『ジョゼと虎と魚たち』『凶悪』池脇千鶴出演作品10選!

『ジョゼと虎と魚たち』『凶悪』池脇千鶴出演作品10選!

『ストロベリーショートケイクス』や『そこのみにて光り輝く』など、映画、ドラマ、ナレーションなど幅広く活躍する池脇千鶴の出演作品10選をご紹介します。


不思議な女性、ジョゼ【ジョゼと虎と魚たち】

池脇千鶴にはタイトルにも名前が出てくるジョゼとして登場。れっきとした日本人で、本名はくみ子です。足が悪く、自分で歩くことができない彼女は妻夫木聡演じる主人公の心をつかみ、やがてふたりは夜をともにする仲に…。

独立して生きるフリーターの女性【ストロベリーショートケイクス】

フリーター、OL、デリヘル嬢、イラストレーター…まったく異なる立場で生きる4人の女性の日常を描いた物語。池脇千鶴は4人のうちの1人、フリーターの里子として登場。彼女は「台本を読んだ時に里子は私にしかやれないっていう根拠のない自信が生まれたんです」と語ります。

さらに続けて「4人とも共感できたんですが、特に里子の場合は、歯を磨いて、お酒を飲んで、独り言をいう……とても平坦な日常を生きているところに共感しました。あと、誰にもすがらずに大失恋を乗り越える、彼女のその凛とした感じが格好いいなと思ったんです」とコメント。池脇千鶴が確信をもって演じる、'格好いい女性'里子の姿に注目です!

主人公を想う女性【必死剣鳥刺し】

© 2010「必死剣鳥刺し」製作委員会

時は江戸。東北は海坂藩の近習頭取・兼見三佐ェ門には、消せない過去が…。三年前、藩主・右京太夫の愛妾・連子を城中で刺し殺したのです。最愛の妻・睦江を病で喪った三左ェ門にとって、失政の元凶である連子刺殺は死に場所を求めた武士の意地でもありました。しかし、意外にも寛大な処分が下され、一年後、再び藩主の傍に仕えることに。ある日、中老・津田民部から「鳥刺し」という必勝の技を「お上のために役立てろ」という秘命を受けるのですが――。藤沢周平の人気シリーズ「隠し剣」の中の傑作「必死剣鳥刺し」の映画化作品。

池脇千鶴は本作で主人公によりそい、彼のことを想って動く、妻の姪、里尾を演じました。

置いてけぼりにされる妻【凶悪】

山田孝之・後半/『凶悪』-(C) 2013 「凶悪」製作委員会

「明朝24」編集部に突如舞い込んだ、とある死刑囚からの一通の手紙。そこには驚愕の内容が記されていました。「自らが犯した事件には、ほかにも数々の余罪事件が存在している。さらに、“先生”と呼ばれる一連の事件の首謀者はまだ娑婆にいる―。」果たして、死刑囚の言葉は真実なのか? 罠なのか? “先生”とは何者なのか? 事件にとりつかれたかのように真相を求める雑誌記者・藤井が辿りつく先に身も凍る真実が潜んでいて――。

池脇千鶴は山田孝之演じる雑誌記者の主人公、藤井の妻として登場。事件の取材にとりつかれた藤井とは会話もなく、痴呆症を患い、暴力をふるってくる姑とふたりで日々を過ごしていて…。凶悪な犯罪事件を追う主人公自身が抱えている闇や問題の象徴として描かれました。

第38回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を獲得【そこのみにて光輝く】

綾野剛&池脇千鶴/『そこのみにて光輝く』-(C) 2014 佐藤泰志/「そこのみにて光輝く」製作委員会

ある出来事をきっかけに仕事を辞め、目的もなく毎日を過ごす男・佐藤達夫。ある日、パチンコ屋で使い捨てライターをあげたことをきっかけに、粗暴だが人なつこい青年・大城拓児と知り合います。拓児に誘われるままについていくと、そこにあったのは一軒のバラック。達夫は拓児の姉・千夏と出会います。達夫と千夏は互いに心惹かれ、距離を縮めていきますが、千夏は家族を支えるため、達夫の想像以上に過酷な日常を生きていて…。それでも、一途な愛を貫く達夫のまっすぐな想いに揺れ動かされる千夏。千夏の魂にふれたことから、達夫の現実が静かに色づきはじめ、達夫は失いかけていたこの世界への希求を取り戻していきます。そんなとき、ある事件が発生し…。

『そこのみにて光輝く』-(C) 2014 佐藤泰志/「そこのみにて光輝く」製作委員会

池脇千鶴は主人公と運命的な出会いを果たすヒロイン、千夏として登場。本作への出演を通して第38回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を獲得しました。

14年ぶりの出演ドラマ「ごめん、愛してる」

池脇千鶴「ごめん、愛してる」

幼いころ母親に捨てられた岡崎律は、底辺で生きてきたこともあり、居場所はもはや裏社会にしかない状況でした。
そんな暗澹とした日々を送っていた律は、一人の女性・三田 凜華を助けますが、後にこれが2人にとって運命を変える出会いとなり・・・。

池脇千鶴/『そこのみにて光輝く』初日舞台挨拶

今作で約14年ぶりにドラマ出演となる池脇さんですが、高次脳機能障害を持つ難役に挑戦しています!

湊かなえの原作ドラマで小泉今日子らと共演「贖罪」

「贖罪」 小池栄子&安藤サクラ&池脇千鶴

小学生の娘を殺された母親と、事件を目撃した少女4人を中心に描いたサスペンスドラマ。犯人が見つからないことで苦悩に苛まれ続ける母親が、その4人それぞれに取った行動と、 事件の記憶を抱えたまま大人になった少女たちの運命を描きます。

池脇千鶴/「ごめん、愛してる」プレミア試写会

池脇さん演じる小川由佳は、事件を目撃した中でも、ドライに死んでしまった娘の母・麻子との距離を取って接触します。
「由佳は麻子さんから言われた“償い”をしているのではなく、自分自身の人生を歩んでいるんです。」と語る、池脇さん独自の考察がうかがえます。

ジブリ映画の声優に挑戦!【猫の恩返し】

池脇千鶴/「はぶらし/女友だち」第1話完成披露試写会

ジブリでも有名な作品『耳をすませば』のスピンオフ的作品の今作。
2作に数々のリンクがあることから、『猫の恩返し』は、『耳をすませば』の主人公・月島雫が手がけた作品ではないかと、都市伝説化するほど話題となりました。

『指輪をはめたい』 池脇千鶴

そんな今作には、『耳をすませば』で人形として登場した猫男爵・バロンや、ふてぶてしい野良猫・ムーンがファンタジーとして登場します。
池脇さん演じる主人公は、そんなファンタジー世界に、猫を助けたことで入り込んでいきます。

某芸人の実話を実写化【ホームレス中学生】

『ストロベリーショートケイクス』池脇千鶴インタビュー

人気お笑いコンビ「麒麟」の田村裕による自叙伝を実写映画化し、主演を小池徹平さんで挑んだ今作。
実際に田村さんが経験した、ダンボールや雑草を食べる場面なども、きちんと小池さんが演じており、大きな注目を集めました。

金子ノブアキ、内田有紀、池脇千鶴/「はぶらし/女友だち」第1話完成披露試写会

田村さんの姉役を務めた池脇さん。
撮影以外でも、兄弟役を演じていた小池さんと、池脇さん、兄役のキングコング西野さんは非常に仲がよく、現場ではなんと、どつきあうほど仲がよいそうです!

西原理恵子の原作小説の映画化に出演!【パーマネント野ばら】

池脇千鶴/『そこのみにて光輝く』完成披露試写会

海辺の町にひっそりたたずむ、小さな美容室「パーマネント野ばら」。
まさことその娘・なおこは町に唯一のパーマ屋を営み、幸せとは言い切れない人々が、お店に来ては退屈すぎる人生から逃れるように、おしゃべりをしにきます。
なおこはある高校教師と恋愛関係にありますが、そこには秘密が隠されていました。

池脇千鶴、中越典子、中村優子『ストロベリーショートケイクス』公開記念“女の本音”座談会トークショー開催 サブ2

原作者の西原さんは、池脇さんが演じるキャラクターを、「ムカつく、殴りたくなるタイプの女の雰囲気がよく出ていた(笑)」。と評価し、池脇さんも思わず苦笑したそうです。

池脇千鶴の次回出演作に期待!

2016年の『怒り』以降、まだ映画出演への情報がない池脇千鶴。今後はどのような作品に出演していくのでしょうか?楽しみですね!

関連する投稿


【今週末公開の映画】6/1~『デッドプール2』『ビューティフル・デイ』ほか!

【今週末公開の映画】6/1~『デッドプール2』『ビューティフル・デイ』ほか!

6/1(金)、6/2(土)に公開される映画を一挙ご紹介。あのクソ無責任ヒーローが、今度はまさかのファミリー映画でカムバック?『デッドプール2』や、カンヌ国際映画祭で、脚本賞と主演男優賞をW受賞した異色作『ビューティフル・デイ』など、期待作が続々公開されます。


恋がしたくなる!ロマンチックな恋愛邦画ランキングベスト20

恋がしたくなる!ロマンチックな恋愛邦画ランキングベスト20

毎年多く恋愛映画が公開されていますが、その中でも特にロマンチックな作品を集めてみました。観たら思わず恋がしたくなる、日本の恋愛映画20作品をランキング形式で紹介します。


ドキドキが止まらない!ロマンチックな海外映画ランキングベスト20

ドキドキが止まらない!ロマンチックな海外映画ランキングベスト20

2000年以降のロマンチックな海外恋愛映画をあつめてみました!恋がしたくなることまちがいなしの恋愛映画を、ランキング形式でご紹介します。


人気漫画がついに実写化!”ジャズ漫画”『坂道のアポロン』の豪華キャストに迫る!

人気漫画がついに実写化!”ジャズ漫画”『坂道のアポロン』の豪華キャストに迫る!

漫画家小玉ユキさん原作の『坂道のアポロン』をご存知ですか?この作品は小玉さんにとって初の長期連載漫画だったのですが、2012年にはなんとアニメ化もされた人気漫画。今回はそんな『坂道のアポロン』の実写映画に出演する豪華キャストをご紹介します。


『パラダイス・キス』『ルームメイト』『探偵はBARにいる3』北川景子主演作品15選!

『パラダイス・キス』『ルームメイト』『探偵はBARにいる3』北川景子主演作品15選!

『Dear Friends』や『花のあと』などに出演し、最近では人気アーティストDAIGOの妻としても知られる美人女優、北川景子さん。 彼女がデビューしたばかりの作品から、主演をつとめたものまで、15選をご紹介します!


最新の投稿


【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

本当に面白い映画はコレ!過去の名作から、今年度最新の映画まで、本当に面白い映画だけを20作品集めました!


ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

数々の有名作品にちょい役での出演なのに、なぜか記憶に残る俳優トーマス・クレッチマン。でもちょい役なだけに顔は知ってるんだけど、名前は知らないという方も多いのでは?今回はそんな彼の生い立ちや魅力、出演作品をお伝えしていきます。


6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

若き良き青春時代!誰にでも一度はあった切ないあの時を思い出したいときに!おすすめの青春映画の傑作、名作をご紹介いたします。いま青春真っただ中のあなたにもピッタリ!


今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

6/22(金)、6/23(土)に公開される映画を一挙ご紹介。大泉洋迫真の演技『焼肉ドラゴン』から、沢尻エリカ6年ぶりの主演映画『猫は抱くもの』、昨年多くの映画賞を獲得したドキュメンタリー作品『祝福〜オラとニコデムの家〜』など、話題作が続々公開!