俳優・タレントなどマルチに活躍!大泉洋の魅力

俳優・タレントなどマルチに活躍!大泉洋の魅力

映画やドラマだけじゃなくバラエティなどマルチに活躍する俳優大泉洋さん。天性の笑いのセンスを持ち、お茶の間を楽しませてくれていますが、ひとたび役を演じるとなると、抜群の演技力を誇る大泉さんの魅力をご紹介します。


北海道の深夜番組「水曜どうでしょう」でブレイク!

1996年10月よりスタートした北海道の深夜番組「水曜どうでしょう」深夜枠での放送にも関わらず高視聴率を記録し、人気番組となりました。

同番組内の「旅をメインとした企画」が人気を博し、大泉さんは知名度を広げブレイクを果たしました。

演劇ユニット「TEAM NACS」ナックスのメンバーでもある大泉洋さん

大泉さんが所属し5人からなる演劇ユニット「TEAM NACS」は北海学園大学演劇研究会の出身者で構成されています。北海道を中心に活動し舞台公演も行っています。

TEAM NACS 第15回公演 「悪童」(C)CREATIVE OFFICE CUE / AMUSE

大泉さん以外のメンバーは、森崎博之さん、安田顕さん、戸次重幸さん、音尾琢真さんが所属しており、それぞれが映画やドラマなどで活躍されていますね!

主人公がハマり役!『駆込み女と駆出し男』

(C)2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会 大泉洋(中村信次郎役)/『駆込み女と駆出し男』-(C) 2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会

江戸時代の駆込寺を舞台とした井上ひさしの時代小説「東慶寺花だより」を元に映画化され、大ヒットを記録した『駆込み女と駆出し男』

(C)2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会 大泉洋/『駆込み女と駆出し男』-(C) 2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会

主人公・中村信次郎役で主演を務めた大泉さん。駆出しの医者でありながら戯作者になるのが夢で、ユーモアがある人物である信次郎役はハマり役でした!

”ZQN”と戦うパニックホラー『アイアムアヒーロー』

『アイアムアヒーロー』 - (C) 映画「アイアムアヒーロー」製作委員会 (C) 花沢健吾/小学館

原因不明の感染によって理性を失った”ZQN"と呼ばれる生命体に襲われながらも、不器用に戦い生き延びていくパニックホラー『アイアムアヒーロー』

『アイアムアヒーロー』 - (C) 映画「アイアムアヒーロー」製作委員会 (C) 花沢健吾/小学館

35歳になっても漫画家デビューを夢見ている冴えない漫画家アシスタント・鈴木英雄役で主演を務めた大泉さん。銃を構えるシーンはカッコいいですね!

ネットで役がピッタリと絶賛された『東京喰種 トーキョーグール』

『東京喰種 トーキョーグール』(C)2017「東京喰種」製作委員会(C)石田スイ/集英社

7月29日(土)より公開されている窪田正孝さん主演の映画『東京喰種 トーキョーグール』では、CCG本局所属の上等捜査官・真戸呉緒役で出演しています。

『東京喰種 トーキョーグール』(C)2017「東京喰種」製作委員会(C)石田スイ/集英社

真戸のビジュアルが解禁されると、原作から飛び出してきたようなクオリティの高さに「思いのほかハマってて感動してる」など絶賛の声が相次ぎ話題になりましたね!

代表作になった『探偵はBARにいる』

松田龍平&大泉洋『探偵はBARにいる3』/photo:You Ishii

東直己による「ススキノ探偵」シリーズの第2作「BARにかかってきた電話」を原作に映画化し、人気を得てシリーズ化もされた今作。
第一作では、ある依頼を受けたことから命を狙われるハメになった探偵が、相棒の高田と共に事件の裏に隠された真相に迫るサスペンス映画となっています。

『駆込み女と駆出し男』大泉洋/photo:Naoki Kurozu

大泉さんは主役の探偵役を演じ、相棒の高田を演じる松田龍平さんと息のあったバディ映画としても高い評価を得ました。
本作のプロデューサーはふたりの関係を「ルパンと次元のよう」だと語っていたそうです。

納得の続編!『探偵はBARにいる2 〜ススキノ大交差点〜』

大泉洋&松田龍平/『探偵はBARにいる2~ススキノ大交差点~』初日舞台挨拶

続編の第二弾では、探偵行きつけのショーパブの従業員で友達の、オカマのマサコちゃんが何者かに殺されるという展開からスタート。
進まない捜査の中、探偵の耳に「マサコちゃんは政界の闇に触れたから殺された」という噂が入ります。
さらに探偵を尾行するある女から、事件究明の依頼を受けると事態は一転します。

『探偵はBARにいる』大泉洋×松田龍平インタビュー

今作の舞台挨拶では、主演の大泉さん、松田龍平さんと、ヒロインの尾野真千子が登壇。
ところが、映画動揺険悪なムードな空気のなか、部隊挨拶が進むという、ニクい(?)演出になっています。

映画オリジナルストーリー『探偵はBARにいる3』

『探偵はBARにいる3』 (C)2017「探偵はBARにいる3」製作委員会

失踪した女子大生・麗子について調査を開始した探偵たち。
しかしモデル事務所の謎めいた美人オーナー、マリという女に調査を翻弄されてしまい、さらに探偵たちは、最初に受けた失踪事件とは別の、大きな事件に巻き込まれていきます。

大泉洋『探偵はBARにいる3』/photo:You Ishii

第三弾となる今作は、探偵自らも「とにかくやばい! もーれつにやばい!!」と絶叫するほどの、史上最大の危機を迎えるというストーリー。
なんと今作は、いままでが原作を基にしていたのに対し、なんとオリジナルストーリー。
原作ファンも知らない展開に、多くの注目を集めました。

大人気漫画の実写化『鋼の錬金術師』

大泉洋『探偵はBARにいる3』/photo:You Ishii

原作も2度放送された人気コミックの実写化作品。
物質の構成などを変化させることのできる錬金術が存在する世界。
死んだ母親を蘇らせようとした代償として、体の一部を失った兄と、全身を失い、鎧に魂を定着させた弟の、失った体を取り戻すためのストーリーです。

『探偵はBARにいる3』×モンキー・パンチ (C)2017「探偵はBARにいる3」製作委員会

大泉さん演じるのはショウ・タッカーという錬金術師。
原作ではトラウマ級の展開を引き起こした張本人でありますが、果たして実写版ではどのようになっており、大泉さんはどのように演じているのか・・・!

大泉さん所属の劇団舞台作「悪童」

「TEAM NACKS」3年ぶりの本公演「悪童」

大泉洋さんを始め、戸次重幸、安田顕さんら5人の実力派俳優からなる、北海道発の演劇ユニット「TEAM NACS」
日本一チケットの取れない演劇ユニットとして評判を集める彼らが、「悪童」をライブビューイングで公演したことも大きな話題となりました。

大泉洋&前田敦子/「大泉洋映画祭」初日舞台挨拶

これまではメンバーの誰かが脚本を短としていたのに対し、「悪童」はあの「リーガル・ハイ」などを手がけた古沢良太さんに依頼したことも大きな話題になったようです。

小説で「初主演」を飾る?

「騙し絵の牙」塩田武士著、写真(モデル)・大泉洋(KADOKAWA刊)

「グリコ・森永事件」を題材にした小説「罪の声」で数々賞を受賞した小説家・塩田武士の待望の新刊「騙し絵の牙」では、なんと主人公・速水輝也を完全に大泉さんに「あてがき」して執筆されたとして話題を呼んでいます。

大泉洋&前田敦子/「大泉洋映画祭」初日舞台挨拶

斜陽の一途を辿る出版界で、異常な執念を浮かび上がらせる、大手出版社の雑誌編集長という設定ですが、出版社と作家だけでなく、芸能事務所や俳優までが一体となって、当初から映像化をも見据えた異色の文芸作品となっています。

シリーズ38作目!?『映画ドラえもん のび太の宝島』

大泉洋×ドラえもん/『映画ドラえもん のび太の宝島』(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018

ドラえもんのひみつ道具「宝探し地図」を使って宝島を探していたのび太は、太平洋上にまだ発見されていない島をみつけます。
ノビタオーラ号と名付けた船で島に向かいますが、その途中で海賊に襲われてしまい、しずかがさらわれてしまいます。

大泉洋&北川景子/「ミッドタウン・クリスマス 2017」点灯式

のび太たちを襲う海賊船の船長シルバーの声優を務める大泉さん。
今作では、脚本を『世界から猫が消えたなら』の原作や、『君の名は。』では企画・プロデュースを担当した川村元気さんが執筆しており、大人も楽しめるドラえもん作品となっているのではないでしょうか?

劇団ひとりが原作と監督を担当した『青天の霹靂』

大泉洋&松田龍平&北川景子/『探偵はBARにいる3』舞台挨拶

売れないマジシャンの男が、40年前にタイムスリップ。
それはまだ自身が生まれるよりも前の頃で、そこで生き別れたはずの両親との出会いを通し、自分の出生の秘密を知っていく姿を描きます。

大泉洋/『探偵はBARにいる3』大ヒット舞台挨拶

お笑いタレントの劇団ひとりさんの原作を自身が監督を務め映画化されましたが、主演を大泉さんが演じており、このタッグがテレビなどでもよく取り上げられるようになりました。

北海道を舞台に描いたヒューマンドラマ『ぶどうのなみだ』

大泉洋&松田龍平&北川景子/『探偵はBARにいる3』ジャパンプレミア

北海道・空知で暮らす兄弟は、父の残したワインと小麦を育てています。
兄のアオがワインの醸造に苦戦していると、ある日兄弟の前に旅人のエリカという女性が現れ、彼女の不思議な魅力に、兄弟の穏やかな日々が変化していきます。

『アフタースクール』初日舞台挨拶にて(左から)田畑智子、佐々木蔵之介、大泉洋、堺雅人、内田けんじ監督

大泉さんと染谷将太さん主演の今作は、「しあわせのパン」の三島有紀子監督によって製作され、大泉さんとは2度目のタッグ。
舞台が北海道というのも、前作との共通点!穏やかな作風が好きな方は是非見て欲しい作品です。

実は出演していた!?『思い出のマーニー』

大泉洋映画祭(C)2017「探偵はBARにいる3」製作委員会

北海道の美しい湿地帯で、心を閉ざした少女・杏奈が、金髪の少女マーニーと出会って秘密の友だちになり、体験するひと夏の不思議な出来事を描く今作。
イギリス作家の原作児童文学を、北海道に舞台を置き換えて作られています。

大泉洋&前田敦子/「大泉洋映画祭」初日舞台挨拶

主演の高月彩良さんや、有村架純さんがダブルで主役を演じていることが多く宣伝されていますが、大泉さんもジブリ作品に出演しています。
それは山下医師という役で、他にも安田顕さんなど、有名な方々が脇役ながらも声優を担当しています!

俳優だけじゃなくマルチに活躍する大泉洋さん!

常に人を楽しませたいという強い気持ちがある大泉さんは、バラエティ番組などに出演した際に天性の笑いのセンスを発揮し、もはや芸人顔負けのトークを繰り広げたりしていますよね!

しかし映画やドラマに出演した際には、抜群の演技力を誇り高い評価を受けています。俳優だけじゃなく、タレントなどマルチに活躍する大泉さんのこれからの活躍に期待ですね!

この記事のライター

関連する投稿


『8年越しの花嫁 奇跡の実話』佐藤健×土屋太鳳2度目の共演は、これまでにない感動作!

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』佐藤健×土屋太鳳2度目の共演は、これまでにない感動作!

YouTube動画をきっかけに、国内外でも話題となり、「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」のタイトルで書籍化もされた実話を、佐藤健&土屋太鳳の主演で映画化された今作。 佐藤さんと土屋さんは『るろうに剣心』以降、2度目の共演ということもあり、お2人の共演エピソードを中心にまとめました。


『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』まとめ!ゲスト声優や主題歌は?

『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』まとめ!ゲスト声優や主題歌は?

2018年4月13日に公開されるクレヨンしんちゃんの劇場版としては26作目に当たる『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』 今回は初めてマサオ君にフォーカスが当たるというだけに、これまでにない展開が期待されます!


吉田羊出演作まとめ!話題のCMからデビューのきっかけも!

吉田羊出演作まとめ!話題のCMからデビューのきっかけも!

最近テレビや映画でもその活躍が目覚しい吉田羊さん。 年齢非公開となっているだけに、彼女のバックグラウンドもあまり知られていないように感じますが、ポカリスウェットのCMなどお茶の間にも広く知られるような存在となっています。そんな彼女の出演作から、デビューのきっかけまでをまとめてみました。


黒島結菜と小瀧望のW主演!実写版『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』

黒島結菜と小瀧望のW主演!実写版『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』

いくえみ綾の大人気ラブコメコミック「プリンシパル」が、『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』として待望の実写化!注目の若手女優・黒島結菜と、「ジャニーズWEST」の小瀧望のW主演です。見逃せない胸キュンシーンを熱演したキャストや、気にあるあらすじなどをまとめてご紹介。


鈴木おさむ初監督『ラブ×ドック』!吉田羊主演で贈る大人のラブストーリー

鈴木おさむ初監督『ラブ×ドック』!吉田羊主演で贈る大人のラブストーリー

放送作家として数々の人気バラエティを手がける鈴木おさむ。そんな鈴木おさむの映画監督デビュー作となる『ラブ×ドック』が、映画初単独主演となる『HERO』の吉田羊が抜擢され2018年5月11日公開予定となりました。大人のラブストーリーとして完全オリジナルで製作された本作品の、主要キャストとあらすじをご紹介します!


最新の投稿


ドキドキ女性同士の恋愛!レズビアン映画おすすめ20選【洋画・邦画】

ドキドキ女性同士の恋愛!レズビアン映画おすすめ20選【洋画・邦画】

女性同士の恋愛=レズビアンをテーマにした作品を観たことはありますか?セクシーな女性同士の恋愛を描くシーンはまるでアートのような美しさ。ぜひワインを片手に見てほしいレズビアン映画がたくさんあります。そこで今回は海外・日本国内の作品問わず、おすすめのレズビアン作品をまとめてみました。


【GWに公開の映画】『君の名前で僕を呼んで』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ほか!

【GWに公開の映画】『君の名前で僕を呼んで』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ほか!

4/27(金)、4/28(土)そしてGWの頭である5/4(金)、5/5(土)に公開される映画を一挙ご紹介。 数多くの豪華オールスター・ヒーローが集結する超大作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』をはじめ、公開前からメディアで多く取り上げられた『君の名前で僕を呼んで』など期待作が続々公開されます!


『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

実際にあった誘拐事件をベースに、誘拐された孫の身代金支払いを拒否し続ける大富豪と、誘拐された子を救おうと奔走する母を描いたサスペンス作品。 その内容と同じくらい当時取り上げられた、主演俳優のスキャンダルによる降板など、完成まで過酷を極めた今作。 今回はその制作背景から、実在したケディ家についてまとめました。


『2012』『TSUNAMI』ほか・自然災害を描いたおすすめ映画50作品まとめ

『2012』『TSUNAMI』ほか・自然災害を描いたおすすめ映画50作品まとめ

自然災害を描いた映画を紹介します。天変地異を思わせるような大規模災害に圧倒されるような作品です。


【今週末公開の映画】4/20~『レディ・プレイヤー1』『いぬやしき』

【今週末公開の映画】4/20~『レディ・プレイヤー1』『いぬやしき』

4/20(金)、4/21(土)に公開される映画を一挙ご紹介。巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督のオタク心が詰まったSF映画『レディ・プレイヤー1』不可能と思われていた大人気コミックの実写映画化『いぬやしき』、『聲の形』のスタッフが再集結し、美しい世界観を出した『リズと青い鳥』などが公開されます!