今最も旬なイケメンキャストがド派手に戦う!実写版『曇天に笑う』

今最も旬なイケメンキャストがド派手に戦う!実写版『曇天に笑う』

大人気コミックを実写映画化した『曇天に笑う』の公開日が2018年3月21日(水・祝)に決定!時代劇初主演の福士蒼汰をはじめとした、今最も旬なイケメンキャスト陣が集結している本作。公開が楽しみな本作の、キャストや見どころをご紹介します。


目次

累計120万部を誇る大ヒットコミックシリーズ『曇天に笑う』

©︎映画『曇天に笑う』製作委員会 ©︎唐々煙/マックガーデン

累計120万部を誇る大ヒットコミックシリーズを実写映画化する『曇天に笑う』。略称は「曇天」「曇笑」などで親しまれている原作が、ついに実写映画化。

本作で時代劇映画は初主演となる福士蒼汰をはじめとして、今が旬のイケメン若手俳優が集合する『曇天に笑う』について、今回あらすじや見どころ、出演キャストなどをまとめてみました!

気になるあらすじ&予告編

300年に一度、曇り空が続く日、世界を滅ぼす破壊の神・オロチ(大蛇)が復活し、人々に災いをもたらすという伝説があったという明治初頭が舞台の本作です。

その災いから、曇天三兄弟の長男・天火、次男・空丸、三男・宙太郎とその仲間が街を守っていました。しかし、曇り空が続き、オロチ復活がささやかれます。

ある日、オロチの力を利用し政府転覆を目論む忍者集団・風魔一族が村を襲い、明治政府と大闘争がおき、それに巻き込まれた空丸が命を狙われ捕らわれの身になってしまいます…。

原作はアニメや舞台になった人気コミック

福士蒼汰&主人公・天火 -(C)唐々煙/マッグガーデン

原作である「曇天に笑う」は月刊コミックアヴァルスにて2011~13年に連載され、14年にアニメ化、15年に舞台化された人気コミックです。

明治維新後の滋賀県・大津を舞台に、300年に一度復活し、人間に災いをもたらす大蛇(オロチ)を封じ込めるため、曇神社を継ぐ曇家(くもうけ)の長男・曇天火、次男・空丸、三男・宙太郎の“曇天三兄弟”が立ち上がります。

『曇天に笑う』豪華キャスト

曇天三兄弟の長男・天火役に福士蒼汰!

『曇天に笑う』の三兄弟の長男、主人公の曇天火を演じるのは、いま旬な若手俳優の福士蒼汰。「平成仮面ライダーシリーズ」や「図書館戦争シリーズ」など数々の話題作に次々と出演しています。

彼は2011年の「仮面ライダーフォーゼ」でドラマ初主演デビュー。このデビューのあと、ドラマに映画にと主演作品がどんどん増えている注目の俳優です!

身体能力に定評のある福士さんが体当たりでアクションシーンに挑み、初の時代劇映画主演を務めます。

『曇天に笑う』のあとには、大人気少年漫画を実写化する『BLEACH』(2018年)や有川浩の小説を映画化した『旅猫リポート』(2018年)など、今後の活躍に大注目!

福士蒼汰がオレンジ髪の死神姿に!満を持しての実写映画化『BLEACH』

https://pickup.cinemacafe.net/articles/713

久保帯人の原作で知られる漫画「BLEACH」が、実写版となって2018年7月20日より公開予定!主演・黒崎一護役に人気若手俳優の福士蒼汰、キーパーソンである朽木ルキア役に杉咲花が決定し話題となっています。全74巻でシリーズ累計発行部数9,000万部の、圧倒的人気を誇る漫画の実写版『BLEACH』の魅力に迫ります。

次男・曇空丸役はジャニーズからソロで活躍する中山優馬

次男・曇空丸役に、近年特に俳優活動に力を入れている中山優馬。兄に憧れを抱いているが、いつかその存在を超えたいと悩んでいる難しい役どころを演じます。

主演舞台「それいゆ」だけでなく、初主演映画『ホーンテッド・キャンパス』が2016年に公開され、主演ミュージカル「クロスハート」でも活躍し多彩な才能を見せています。

連続ドラマW「北斗 -ある殺人者の回心-」完成披露試写会

2017年に放送されたOWOWの連続ドラマW「北斗 -ある殺人者の回心-」では、主演である殺人犯の青年を熱演。20日間で12kg減量したという過酷な役作りに挑戦し話題になりました。

瀧本智行監督は中山優馬の起用について彼の目力に惚れた!とコメントし、「とにかく中途半端な作品にしたくなかったので過酷な要求をすることになる。その覚悟! 『こいつしかいない』と思った」と説明していました。

『曇天に笑う<外伝> ~決別、犲の誓い~』(C)唐々煙/マッグガーデン・曇天に笑う外伝製作委員会

中山優馬は本広克行監督について「すごく優しく演出して貰っています。台本に捉われず現場でのアイデアで作っていらっしゃるなという印象です。伸び伸びとやらさせて貰っています」と真摯にコメントしました。

また「みんな仲良く、いい距離感で進んでいるので、すごく雰囲気は良い」と撮影現場の様子を語っています。アイドル事務所に所属で、並々ならぬ役者魂を持つ中山優馬の演技に注目しましょう!

三男・曇宙太郎役を『ぼくが命をいただいた3日間』の若山耀人

甘えん坊で長男・天火のことが大好きな三男・曇宙太郎役に「軍師官兵衛」や映画『魔女の宅急便』に出演している若山耀人(きらと)。

彼は2003年生まれの14歳で、第7回沖縄国際映画祭に出品された『ぼくが命をいただいた3日間』で初主演を務めた今後の活躍が期待できる成長株です。

2014年の「軍師官兵衛」では、主演岡田准一(V6)が演じる官兵衛役の幼少期・万吉を演じ話題になりました。

『曇天に笑う』で演じる曇宙太郎は、原作では足が速く、語尾に「っス」を付ける事が多いとされています。実写映画ではどのような三男となっているのか楽しみですね。

阿部蒼世役は「僕だけがいない街」の古川雄輝

右大臣直属部隊「犲」のチームリーダー・阿部蒼世役に『ライチ☆光クラブ』などの話題作に出演している古川雄輝。

イケメン俳優で知られる彼ですが、実は長く海外で生活していた帰国子女。英語が堪能で、将来は国際的に活躍する俳優を目指しているそうです。

『曇天に笑う』で演じるのは、天火とは幼馴染ではあるが、隊を抜けた天火をまだ許してはいないというクールな役どころ。また、刀を使った本格時代劇アクションに初めて挑みます。

金城白子役には「仮面ライダーW」の桐山漣

天火によって命を救われて以来、曇三兄弟と生活を共にしている金城白子役に「仮面ライダーW」でブレイクして以降、ドラマ・映画と幅広く活躍する桐山漣さん。

白子は風魔忍者の末裔であるが、一族からは追われた身である過去を持つ影のある役どころ。またやさしく面倒見がよく、空丸や宙太郎にはもう一人の兄のような存在でもあります。

鷹峯誠一郎役は『リアル鬼ごっこ』などの大東駿介

「犲」の副隊長であり、斬馬刀という大きな武器を軽々とふるう剛力の持ち主・鷹峰誠一郎役に『クローズZERO』シリーズなどので活躍する大東駿介さん。

重量のある斬馬刀の扱いに苦労したそうですが、武器を使いこなし華麗なアクションを披露しています。

武田楽鳥役は「クローン ベイビー」の市川和宏

「犲」の隊員であり、一番下っ端の末っ子キャラクター・武田楽鳥役に「クローン ベイビー」などの市川和宏さん。

負けず嫌いなところがあり、曇空丸のことをライバル視している役どころ。また市川さんは本作で初の本格時代劇アクションに挑戦しています。

犬飼善蔵役を『サムライフ』の加治将樹

加治将樹『曇天に笑う』(C)唐々煙/マッグガーデン

「犲」の隊員であり、度量が広く大胆で小事にこだわらない豪快な性格で、チームのムードメーカー的存在の犬飼善蔵役に加治将樹さん。

加治将樹『曇天に笑う』(C)唐々煙/マッグガーデン

2015年公開映画『サムライフ』で役のために体重を20キロ増量するなど、ストイックな役づくりに定評のある俳優です。

永山蓮役に『覆面系ノイズ』の小関裕太

小関裕太『曇天に笑う』(C)唐々煙/マッグガーデン

「犲」の隊員で唯一の映画オリジナルキャラクター・永山蓮役に「ホテルコンシェルジュ」などに出演。『空と海のあいだ』(2014年)の主演や『覆面系ノイズ』への出演が話題になりました。。

2018年6月には『わたしに××しなさい!』の公開を控えています。今後も出演作が増えそうです!

小関裕太『曇天に笑う』(C)唐々煙/マッグガーデン

蓮は天火と蒼世の幼馴染であり2人とは友好的な関係を持つ人物。2丁拳銃を得意とし、人懐っこい性格でチーム内ではアイドル的存在である連が本作でどのように関わるのか注目したいですね!

中条あゆみ主演『覆面系ノイズ』

https://pickup.cinemacafe.net/articles/670

累計発行部数100万部突破の福山リョウコの恋愛コミック『覆面系ノイズ』。アニメ化もされるなど、いま大注目の作品がモデル・女優として活躍する中条あゆみ主演で実写映画化!本作のあらすじとキャストをご紹介します。

風魔一族3人衆に池田純矢・若葉竜也・奥野瑛太

こちらも映画オリジナルキャラクターとして風魔一族の3人衆とよばれる最強の忍者集団が登場します。

迅影役に俳優としてだけでなく、自身で構成・演出などを手掛ける舞台など多彩な才能を発揮する池田純矢さん。霧生役に作品によって違った表情を見せる幅広い演技力を持つ若葉竜也さん。そして雷牙役に『キセキ-あの日のソビト-』などの話題作に出演している奥野瑛太さんがそれぞれ演じます。

『曇天に笑う』製作スタッフ

『踊る大捜査線』シリーズや『亜人』の本広克行監督!

『踊る大捜査線』シリーズ、『亜人』をはじめとする日本映画界随一のヒットメーカー、本広克行監督がメガホンをとった本作。激しいアクションが期待される本作を、監督がどのように作り上げたのか注目です。

脚本は『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』の高橋悠也

「ルパン三世」新シリーズ-(C) モンキー・パンチ(C) TMS

『曇天に笑う』脚本をつとめる高橋悠也は、人気アニメの「TIGER & BUNNY」(2011年)の脚本、1985年「ルパン三世 PARTIII」終了以来30年ぶりの新シリーズとなった『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』(2014年)などの脚本を担当しています。

主題歌を担当するのはサカナクション!

主題歌のタイトルは「陽炎」

本広克行監督が、プライベートでも親交がある「サカナクション」フロントマンの山口一郎に主題歌を熱烈オファーし実現した今回の主題歌。主題歌のタイトルは「陽炎」です。

この楽曲は、2017年3月末から行われたライブツアーでもすでに披露され、ライブで演奏するたびに修正を重ね続け、10月に行われた幕張メッセ公演の演奏後ステージ上では、山口さんが「この曲が今後のサカナクションの方向性を決める」と言い切っている渾身の一曲だそうです。

福士蒼汰も「試行錯誤して作られているサカナクションさんの楽曲。楽しみで仕方がありません。『曇天に笑う』に携わる人それぞれが時間をかけ、頭を捻り作る一つの映画。どんな空になるか期待感でいっぱいです」とコメントしている主題歌。

実は「陽炎」は未完成だった!?

『曇天に笑う』(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン

なお、この主題歌「陽炎」は2017年時点ではまだ完成していなかったとのこと。「サカナクション」のクリエイションに対する熱意はとても強く、これまで手掛けた映画音楽やCM音楽もそのこだわりから時間を掛けて何度も手直しをし、締め切りの直前まで試行錯誤を繰り返していたそうです。

本作もまた、楽曲製作のオファーは撮影直前の2016年5月。映画の撮影は2016年8月下旬にクランクアップし編集作業を経て一旦完成し、今年7月には関係者向けの初号試写会が行われています。

ですが、サカナクション・フロントマンの山口一郎は「ほかならぬ本広監督のオファーに応えていると確信できるレベルに達していない」と話していて、試写は急遽未完成のデモ曲を付けての対応となるなど足かけ1年半にわたっていまなお、制作が続けてられていたそうです。

古川雄輝&小関裕太ら主題歌でキレキレダンス披露!

「サカナクション」が手がける主題歌「陽炎」にあわせて、映画内で明治政府右大臣・岩倉具視の直属部隊「犲(やまいぬ)」を演じる古川雄輝、大東駿介、小関裕太、市川知宏、加治将樹の5人がダンスを披露する公式ダンスPVが完成しました!

今回のダンスは、「Perfume」「BABYMETAL」などの振付を担当するMIKIKOが参画、振付を担当。加えてブレイクダンスの経験がある古川さんが初の振付に挑戦した、激しくキレのあるブレイクダンスシーンも登場しています。

『曇天に笑う』みどころ

ほぼノースタントで挑んだ福士蒼汰の体を張ったアクション

福士蒼汰/『曇天に笑う』現場取材(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン

着物に下駄、鉄扇という圧倒的不利な恰好ながらも、華麗な身のこなしを見せる福士さんの身体能力には感服。その身体の動きの美しさに、思わず本広監督も見惚れてしまったほど。

『曇天に笑う』(C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マックガーデン

20人を相手に一気に全員と戦うシーンもあり、ボロボロになりながらも大切なものを守るために立ち向かう姿は、母性本能をくすぐられること間違いなし!

出演キャストがとにかくイケメンだらけ!

福士蒼汰/『曇天に笑う』プレミア上映会

主演の福士蒼汰をはじめ、中山優馬、古川雄輝、桐山漣、大東駿介、小関裕太、市川知宏、若山耀人が勢ぞろいした2018年1月に、イケメン祭りの言葉がふさわしいプレミア上映会が行われました。客席もほぼ100%女子というキラキラムードのなか、壇上では「どのキャラクターに惚れてしまうか?」をお題にトークが繰り広げられました。

いま旬のイケメンキャストが集結する本作品、目の保養にもおすすめです!

AbemaTVで配信!スピンオフドラマ「天火、ヤマイヌ(犲)やめるってさ」

「天火、ヤマイヌ(犲)やめるってさ」(C)2018「曇天に笑う」製作委員会

300年に1度現れる破壊の神・大蛇を討伐するために集められた特殊部隊・ヤマイヌ(犲)メンバー。そのヤマイヌの隊長である曇天火(福士さん)のヤマイヌ脱退を巡り、メンバーたちそれぞれの想いが交錯し、脱退の真相に迫っていく映画のプロローグとなります。

「天火、ヤマイヌ(犲)やめるってさ」(C)2018「曇天に笑う」製作委員会

スピンオフには、ヤマイヌメンバーとして古川雄輝、大東駿介、小関裕太、市川知宏、加治将樹と、いま最も勢いのある若手俳優が出演。

色濃く出ているそれぞれのキャラクターの掛け合いは、ただの前日譚としてではなく、ひとつの物語として完成度の高いものになっており、また映画本編への滑走路としてもかかすことのできない作品に仕上がっています。

「天火、ヤマイヌ(犲)やめるってさ」(C)2018「曇天に笑う」製作委員会

映画版で主演を務める福士蒼汰も登場する「天火、ヤマイヌ(犲)やめるってさ」は2018年1月1日(月)~AbemaTVドラマチャンネルにて配信。

映画公開までに、ぜひチェックしてみてくださいね。

『曇天に笑う』まとめ

『曇天に笑う』 (C)映画『曇天に笑う』製作委員会 (C)唐々煙/マッグガーデン

今最も旬なイケメンキャストが集結し、強く美しく戦う男たちがド派手に戦い、ド派手に笑うアクションエンターテイメント大作『曇天に笑う』公開が待ち遠しいですね!

『曇天に笑う』は2018年3月21日(水・祝)より全国にて公開です。

この記事のライター

関連する投稿


あの有名ハリウッド監督も認めた!?今大注目の実力派俳優、森崎ウィンに迫る!

あの有名ハリウッド監督も認めた!?今大注目の実力派俳優、森崎ウィンに迫る!

5人組ダンス&ボーカルユニット「PrizmaX」のメンバーの森崎ウィンさん。ハーフ?トリリンガル?そして『レディ・プレイヤー1』で有名ハリウッド監督に認められたとは?今、目が話せない俳優、森崎ウィンさんの魅力を調査していきたいと思います!


【今週末公開の映画】7/20~『BLEACH』『未来のミライ』など

【今週末公開の映画】7/20~『BLEACH』『未来のミライ』など

7/20(金)、7/21(土)に公開される映画を一挙ご紹介。週間少年ジャンプにて連載されていた大人気漫画『BLEACH』の実写映画化や、『バケモノの子』などの細田守監督最新作『ミライの未来』など、夏休みに向けて、大作映画がどんどん公開されていきます!


『パンク侍、斬られて候』は夏フェス映画?「劇薬」と呼ばれる強烈作まとめ!

『パンク侍、斬られて候』は夏フェス映画?「劇薬」と呼ばれる強烈作まとめ!

出演者が揃って「宣伝不可能!」と言ってしまうほど、ぶっ飛んだストーリー展開と、ぶっ飛んだキャラクターが勢ぞろいの『パンク侍、斬られて候』これまでの邦画にないインパクトが炸裂する本作の魅力を、「可能な限り」まとめてみました!(なんたって出演者が説明できないというほどですから!)


Huluで観られるおすすめ漫画作品20選!どれも面白い名作揃い!

Huluで観られるおすすめ漫画作品20選!どれも面白い名作揃い!

数あるビデオ・オンデマンド・サービスの中でも、アニメや漫画作品が豊富なHulu(フールー)。国民的名作から、最新の話題作まで、見はじめたら止まらない中毒必須の傑作が満載です!


菅田将暉と土屋太鳳W主演!ピュア・ラブストーリー『となりの怪物くん』

菅田将暉と土屋太鳳W主演!ピュア・ラブストーリー『となりの怪物くん』

累計発行部数590万部を突破した、ろびこ原作の大人気コミック「となりの怪物くん」が実写化されることが決定しました。菅田将暉と土屋太鳳をW主演に迎え、月川翔監督(『君の膵臓をたべたい』ほか)がメガホンを取る、実写映画『となりの怪物くん』。これは観ないわけにはいきません!気になるキャストやあらすじについてまとめてみました。


最新の投稿


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!


【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

8/17(金)、8/18(土)に公開される映画を一挙ご紹介。夏休みも8月には入り、話題の続編やアニメ作が続々公開!週間少年ジャンプの看板作品が、スケールもギャグも格段に上がって再びスクリーンにて登場する『銀魂2』や、宇多田ヒカルが主題歌を務めた『ペンギン・ハイウェイ』など、大人も子供も楽しめる作品に注目が集まります。