演技派女優!満島ひかりの出演映画8選

演技派女優!満島ひかりの出演映画8選

『海辺の生と死』で4年ぶりに単独主演を務める女優の満島ひかりさん。圧倒的な演技力と存在感を放つ演技派女優である満島さんの魅力をご紹介します。


瀬戸内寂聴の小説を実写映画化した『夏の終り』

作家・尼僧として活躍する瀬戸内寂聴が自身の体験をもとに描いた小説を映画化した『夏の終り』不倫相手の慎吾と、かつての夫と子どもを捨て駆け落ちした涼太とふたりの男の間で揺れる主人公・相澤和子役で主演を務めました。

満島ひかり/『夏の終り』 -(C) 2012年映画「夏の終り」製作委員会

染色家で自立している女性ですが、女の性、業などに苦悩したり、独特の色気を持って”女性”という生き物を見事に演じきっています。

お歯黒&眉無しで熱演!『駆込み女と駆出し男』

(C)2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会 満島ひかり(お吟役)/『駆込み女と駆出し男』-(C) 2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会

江戸時代の駆込み寺を舞台に描いた『駆け込み女と駆け出し男』で、満島さんは”駆込み女”のひとり、お吟役で出演。

満島ひかり/『駆込み女と駆出し男』-(C) 2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会

江戸時代の文化であるお歯黒&引眉姿は強烈なインパクトを与え、”江戸女”お吟の生き様を体現した女優魂あふれる熱演を見せています。

どこかつかみどころのない難しい役に挑んだ『愚行録』

貫井徳郎の傑作ミステリーを映画化した『愚行録』では、妻夫木聡さん演じる主人公・田中の妹光子役で出演。

『愚行録』(C)2017「愚行録」製作委員会

どこかつかみどころがなく、育児放棄で逮捕されるという難しい役どころを演じました。劇中にある光子のひとり語りのシーンは圧巻です。

4年ぶりの単独主演『海辺の生と死』

『海辺の生と死』(C)2017島尾ミホ/島尾敏雄/株式会社ユマニテ

長編小説「死の棘」で知られる島尾敏雄と妻ミホの出会いと恋物語を映画化した『海辺の生と死』で、4年ぶりに単独主演を務める満島さん。

『海辺の生と死』 (C)2017 島尾ミホ/島尾敏雄/株式会社ユマニテ

奄美群島内の加計呂間島が舞台となっている本作で、ミホをモデルにした主人公・トエを演じ、また奄美島唄にも挑戦し、彼女の持つ繊細な歌声を披露しています。

解消されないモヤモヤを抱えた平凡な女子大生『カケラ』

© 2009 Zero Pictures

原作は人気漫画家・桜沢エリカによる同名漫画。映画では、どこにでもいる大学生のハルと、失った身体のパーツを作るメディカルアーティストのリコを中心に紡がれる物語。

© 2009 Zero Pictures

満島ひかりが演じたのは主人公のはる。恋人との関係にどことなくモヤモヤを抱えている彼女は、ある日同性愛者のリコに出会います。そこから平凡だった彼女の運命はどう変化していくのか...?是非その目でご確認ください。

個性的な役を演じることの苦しみ『川の底からこんにちは』

上京して5年。仕事も恋愛もうまくいかない日々を送っていたOL・佐和子は、父親が病に倒れたことで田舎に帰郷して、しじみ工場の後継ぎをすることを余儀なくされます。その工場で働くオバチャンたちはくせ者揃いで、しじみの売上も下がるばかり。さらなる受難の日々が始まろうとしていましたが、佐和子はこれまでの“妥協”の人生に初めて向き合うことを決意します。

画像を見てもわかる通り、満島ひかりが本作で演じる主人公、佐和子はかなり個性的な女性。これまでにも個性的な役柄を演じることが多かった彼女は、そういった際の演技について「苦しいですよ...毎回(笑)。論理的に物事を考えたり、説明したりするのがすごく苦手で、唯一、他人よりも優れているかもしれないと思えるのが何かを“感じ取る”ということなんです。台本から感じた空気や匂い、監督の話やスタッフの顔、共演者の方々から感じるモノ...目に見えない“何か”を感じながら役と向き合っています」とコメント。彼女の並々ならぬ苦労を経て生み出されたキャラクターに注目です。

この記事のライター

関連する投稿


三谷幸喜映画ランキングTOP7!邦画コメディーのド定番といえばこれ!

三谷幸喜映画ランキングTOP7!邦画コメディーのド定番といえばこれ!

邦画コメディーの生みの親、三谷幸喜監督。映画だけでなくドラマや舞台でも、監督・脚本を手がけていることでも有名ですよね。そんな彼が作った映画は全部で7作品。そしてついに今年、最新作映画の公開が決定!今回はそんな三谷幸喜映画を興行収入順にランキング!果たして興行収入1位に輝いたのはどの作品なのか。最新映画の情報も合わせてお伝えしていきます!


『愛のむきだし』のあらすじ・キャスト、そして実話なのか?そして愛とは?

『愛のむきだし』のあらすじ・キャスト、そして実話なのか?そして愛とは?

『愛のむきだし』という映画、覚えていますか?『ヒミズ』や『新宿スワン』や『リアル鬼ごっこ』の園子温監督がメガホンを握り、AAAの西島隆弘さんと満島ひかりさん主演によって放映された映画です。この記事では『愛のむきだし』のあらすじ・キャスト・実話なのかについても触れていき、『愛のむきだし』の愛にも迫って行きたいと思います。


映画『東京家族』あらすじ・キャストなど紹介!名作のリメイク作品

映画『東京家族』あらすじ・キャストなど紹介!名作のリメイク作品

映画『東京家族』とは小津安二郎監督による名作『東京物語』を基に、山田洋次監督が現代版リメイクした作品です。現代の家族の絆や在り方が描かれている本作。出演には橋爪功さんや吉行和子さんをはじめとする実力派キャストが集結しています。今回は『東京家族』について紹介します。


女優として大成した元アイドルたち!

女優として大成した元アイドルたち!

元アイドルの女優と言えば誰が思いつきますか? アイドルとして歌って踊ってステージに立っていたアイドルが、カメラの前で演じている女優となる。そんな元アイドルで女優として大活躍している女優を紹介していきたいと思います。あなたの推しメンはいましたか?


『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

2014年連載から一瞬で人気を集めた眉目じゅんさんの原作を実写化した本作。大人気の俳優陣に、監督から音楽まで最高のクリエイターが揃い組です。またその文学的な表現にも注目です。そんな『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現まで紹介します。


最新の投稿


映画『メン・イン・ブラック3』あらすじ・ネタバレ・キャスト解説

映画『メン・イン・ブラック3』あらすじ・ネタバレ・キャスト解説

実写版『メン・イン・ブラック3』』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『メン・イン・ブラック3』』のあらすじ、キャスト、みどころ、最新作『メン・イン・ブラック:インターナショナル』などを紹介します。この記事を読めば『メン・イン・ブラック3』をもっと楽しめますよ!


「ゲーム・オブ・スローンズ」人気キャラクターランキングTOP25!そしてキャストの現在は?!<ネタバレ有り>

「ゲーム・オブ・スローンズ」人気キャラクターランキングTOP25!そしてキャストの現在は?!<ネタバレ有り>

世界的大ブームを巻き起こして8年。惜しまれつつも最終回を迎えた人気TVドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」。早くもロスに陥っているファンも多いですよね?毎日のように世界中でファン達による白熱した論議がネットを荒らしています。ここでは特に魅力的だと思われるキャラクターをランキング形式で紹介していきますので、是非ご覧くださいね。


ウディ・ハレルソン出演映画16選!スキャンダラスなカメレオン俳優の魅力とは?

ウディ・ハレルソン出演映画16選!スキャンダラスなカメレオン俳優の魅力とは?

オリバー・ストーン監督の『ナチュラル・ボーン・キラーズ』でイカれ男を魅力的に演じ話題をさらってから現在まで、幅広く多彩な役を演じ続け第一線で活躍するカメレオン俳優ウディ・ハレルソン。気が付けば常に「何かで見た!」存在の彼について知りたくなってしまいませんか?ここでは彼の出演作や魅力についてまとめていますので是非ご覧くださいね。


人気声優(男性・女性)ランキングBEST30!【2019年版】

人気声優(男性・女性)ランキングBEST30!【2019年版】

いまや日本のサブカルチャーにおいて必要不可欠である”声優”。アニメやニュース、バラエティ番組でのナレーションに加え、舞台やドラマなど表に立って演じることもあり、声優の活躍の場は広がりつつあります。しかし、「声優って存在は知っているけど、どんな人がいるのかわからない」という人もたくさんいるでしょう。今回は、人気声優30人をランキング形式でご紹介します!アニメ好き&声優好きの人は必見ですよ♪


ハンニバル・レクター博士のモデルとなった実在のシリアルキラー4人!

ハンニバル・レクター博士のモデルとなった実在のシリアルキラー4人!

『羊たちの沈黙』で一躍世界的に有名になったハンニバル・レクター博士は高名な精神科医かつ連続猟奇殺人犯。知的でありながら凶暴な殺人事件を何度も犯しているレクター博士には、モデルとなった人物がいます。どんな人物だったのか1人ずつ見ていきましょう。レクター博士の怖ろしさがさらに深くなるかも?