『ターミネーター2 3D』公開記念!シュワルツェネッガーのトリビア5選

『ターミネーター2 3D』公開記念!シュワルツェネッガーのトリビア5選

名作『ターミネーター2』が3D版で復活!2017年8月11日から世界に先駆けて日本公開となる『ターミネーター2 3D』。公開当時44歳だったアーノルド・シュワルツェネッガー(以下シュワ)も今年で70歳。若き日のシュワを見られる最後のチャンスかもしれない。今回は彼にまつわるエピソードをいくつかご紹介しよう。


先を越されたスタローンに対しては、やっぱり嫉妬していた

ボディビルダー時代美女に囲まれるアーノルド・シュワルツェネッガー -(C) Getty Images

オーストリア・グラーツ出身。警官の家庭に生まれ育ったシュワ。15歳からボディビルに夢中になり、21歳でたった20ドルの所持金で渡米し、来る日も鍛錬に明け暮れ、ミスター・ユニバース=世界チャンピオンにまで上り詰めた。やがて俳優を志すも、訛りのある英語発音やマッチョ過ぎる体が仇となり、ボディビル関連の映画以外はパッとしない端役が続いた。

『大脱出』-(C) 2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

1982年にアクション大作『コナン・ザ・グレート』でようやく主演を射止め大ヒットを記録。続く『キング・オブ・デストロイヤー/コナンPart2』での彼のギャラは100万ドル超だったが、『ロッキー3』『ランボー』に出演し、アクションスターとしての地位を確立していたシルベスター・スタローンの三分の一程度に過ぎず、それを知ったシュワはしばし立ち尽くしてしまったという。
しかし、そんな2人も近年は『エクスペンダブルズ』『大脱出』などで共演し、往年のファンを喜ばせている。

製作当初、ターミネーターではなく別の役でオファーされていた

1984年の『ターミネーター』出演を機に、存在を全世界に知らしめることになったシュワ。しかし、当初ジェームズ・キャメロン監督がシュワに用意したのはカイル・リース役。そう、ターミネーターを追って現代にタイムスリップしてきた若き兵士の役である。ちなみに当初のターミネーター役は、最終的には刑事役で少しだけ出演しているランス・ヘンリクセンの予定だった。

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(C)2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

渡された台本を読み終えたシュワは「このターミネーターという役をやらせてくれないか」と監督に打診。それを聞き、「とんでもない!カイル・リース役はこの映画の主役だよ?ターミネーター役はほとんどセリフもないし!」と気遣いした監督だったが、シュワは「Trust Me(俺を信じろ)!」と一言。こうして、彼は自分の代名詞となる名キャラクターをゲットしたのである。

出演者の中から2人の州知事が生まれた主演作がある

10月22日、カリフォルニア州で記者団に被害状況を説明したシュワルツェネッガー同州知事 -(C) REUTERS/AFLO

2003年にカリフォルニア州知事に選ばれ、2011年まで2期7年を務め上げたシュワ。かつて彼が主演した作品に偶然にも2人の「将来のアメリカ州知事」が出演していた。もちろん1人は主演のシュワである。

TM © 2007 Fox and its related entities. All rights reserved.

その作品とは、1987年公開のSFスリラー『プレデター』。
カリフォルニア州知事=シュワの他、シュワ率いる特殊部隊の屈強な隊員役である元プロレスラーのジェシー・ベンチュラは、シュワが知事になる5年前の1998年にミネソタ州知事に就任している。また、2人に追いつかんとばかりに、隊員役の元プロレスラーのソニー・ランダムもケンタッキー州知事選挙に出馬。しかし、惜しくも落選となった。
彼らが『プレデター』で大暴れしている姿だけを見ると、とても未来の州知事とは思えない。なお『プレデター』も人気シリーズとなった。

元戦車兵だった思い出から、戦車を購入してしまった

故郷オーストリアの徴兵により、史上最年少の18歳で戦車兵として配属された経験を持つシュワ。長年の憧れだったのか、2014年に実際の戦車を購入。「俺と一緒に何でも踏み潰してみよう!」というチャリティーイベントまで開き、色々なものを踏み潰し、ご満悦だったのは記憶に新しい。

戦車購入以前にも、軍用車両である「ハンヴィー」を気に入ったシュワ。メーカーに頼み込んで公道を走れるよう改造してもらい、それが名車「ハマー」となったという逸話もある。
バイクにも夢中で、もっぱら電気オートバイがお気に入りのようである。

瓜二つ!俳優デビューした23歳の息子がいる

シュワちゃんの息子パトリック・シュワルツェネッガー-(C) Getty Images

渡米した直後から10年越しの恋愛を実らせ、1986年にマリア・シュライバーと結婚。マリアとの間に4人、愛人との間に1人と現在5人の子どもがいる。ちなみに浮気が原因で2011年に離婚している。
長男のパトリック・シュワルツェネッガーは、近年俳優としても活躍している。まだ23歳という若さの彼には期待が集まる。

マリア・シュライバー&パトリック・シュワルツェネッガー -(C) Getty Images

笑った顔も父親にそっくりである。母親のマリアとも良好な関係のようだ。
その恵まれた容姿もあって、マイリー・サイラスと交際したり、テイラー・スウィフトと噂になったりと、ゴシップには事欠かないパトリック。父親のプレッシャーに負けることなく、俳優として頑張ってほしい。

まとめ

老齢の指揮官役『サボタージュ』や老いた父親役『マギー』など、最近では年相応の役を演じる機会が多く、今までとは違う魅力も見せているシュワ。そんな彼の脂が乗り切った時代の傑作『ターミネーター2 3D』を劇場で楽しもう!

関連する投稿


可愛いけど実力派!ケイト・ボスワースの魅力に迫る!旦那さんもご紹介♡

可愛いけど実力派!ケイト・ボスワースの魅力に迫る!旦那さんもご紹介♡

類まれなる美貌とスタイルを持ち、早くから映画デビューを果たした実力派女優ケイト・ボスワース。絶えず恋愛をしていることでどんどん魅力を増していく彼女は、繊細な感受性と能動的な現実性を兼ね備えた絶妙なバランス感覚で人生を切り開いていきます。そんな彼女の私生活や恋愛遍歴、代表的な出演作品を通して魅力に迫ります!


金曜ロードショー11/2放送『紅の豚』をもう一度おさらい!

金曜ロードショー11/2放送『紅の豚』をもう一度おさらい!

『紅の豚』は、スタジオジブリの第6作目の作品。金曜ロードショーでの、放送回数は今回で12回目、歴代最高視聴率はテレビ初放送時に20.9%を記録した名作アニメ映画です。青い空を自由に飛び回る紅い飛行艇…宮崎駿監督の夢とロマンが詰め込まれた、ちょっぴりビターでクールな大人のファンタジー。


ジェイク・ギレンホールのおすすめ映画!かっこいい二枚目俳優の歴代彼女は⁉

ジェイク・ギレンホールのおすすめ映画!かっこいい二枚目俳優の歴代彼女は⁉

演技の幅広さからカメレオン俳優とも呼ばれるジェイク・ギレンホール。映画監督の父と脚本家の母の間に生まれ、姉も女優という映画一家で育ち、私生活ではハリウッドきってのプレイボーイ!とも言われ、恋の噂のオンパレード!そんなセレブリティーを絵にかいたような生活を送っている彼について、そしておすすめ映画をまとめてみました!


【完全版】ブルース・ウィリス主演『デス・ウィッシュ』あらすじ・キャスト・トリビアまとめ

【完全版】ブルース・ウィリス主演『デス・ウィッシュ』あらすじ・キャスト・トリビアまとめ

『ダイ・ハード』ブルース・ウィリス主演×『ホステル』イーライ・ロス監督=ハード・リベンジ・アクション・ムービー⁉映画『デス・ウィッシュ』では、家族を奪われた男が犯罪者を裁く処刑人と化していくさまが描かれます。本記事ではあらすじやキャストなどの基本情報から、本国での低評価の理由や配役の裏側などのトリビアをご紹介!


大人気海外ドラマ「LOST」のキャスト達の現在は?あらすじもご紹介!

大人気海外ドラマ「LOST」のキャスト達の現在は?あらすじもご紹介!

2004年から2010年にかけてアメリカのテレビ放送局ABCで放映された大人気海外ドラマシリーズ「LOST」。ストーリーの面白さは勿論、大ヒットに繋がったのは魅力的なキャスト達がいたおかげです。私たちを夢中にさせたキャスト達の現在を追いたいと思います。


最新の投稿


映画『天使のいる図書館』あらすじ・キャスト・見どころを紹介してあなたにレファレンス?

映画『天使のいる図書館』あらすじ・キャスト・見どころを紹介してあなたにレファレンス?

地域観光の活性化の為に、観光庁や市町村が取り組む、外国人観光客を取り込むためのスクリーンツーリズムなどがあります。この『天使のいる図書館』も地域観光の活性化の為に作られた映画ですので、魅力的なロケーションが数多く見られます。そんな『天使のいる図書館』のあらすじやキャスト、見どころを紹介していきたいと思います。


デンゼル・ワシントン出演のおすすめ映画9選!『デンジャランス・ラン』『フライト』など

デンゼル・ワシントン出演のおすすめ映画9選!『デンジャランス・ラン』『フライト』など

アカデミー賞を2度受賞した黒人俳優デンゼル・ワシントン。彼が主演を務めるおすすめ作品9選をあらすじと見どころを合わせて紹介します。


クリスマスに観たいおすすめ映画50選!コメディーから恋愛モノまで♪

クリスマスに観たいおすすめ映画50選!コメディーから恋愛モノまで♪

家族で過ごすクリスマス、恋人同士で過ごすクリスマス、友達とホームパーティーなクリスマス♪どんなシチュエーションにもおすすめなクリスマスに観たいおすすめの映画を50作品紹介します!


『ラン・オールナイト』キャスト・あらすじ リーアム・ニーソン主演

『ラン・オールナイト』キャスト・あらすじ リーアム・ニーソン主演

リーアム・ニーソンが息子のために奔走する殺し屋役を演じた映画『ラン・オールナイト』。監督は『フライト・ゲーム』などで知られるジャウム・コレット=セラ。そんな本作は2015年に公開され、思わず手に汗を握る逃走劇が話題となりました。今回は『ラン・オールナイト』について紹介します。


『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

柚月裕子の小説を原作とした映画『孤狼の血』。主演は役所広司が務めました。他に出演者として松坂桃李や江口洋介などの名だたる俳優陣が名を連ねています。そんな本作は警察小説と『仁義なき戦い』が組み合わさったような作品であると話題になりました。今回は映画『孤狼の血』について紹介します。