カメレオン俳優・山田孝之の魅力!バットマンの声優にも!

カメレオン俳優・山田孝之の魅力!バットマンの声優にも!

8月4日(金)より公開の『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』に出演している俳優・山田孝之さん。コミカルな役やシリアスな役など、実にさまざまな役柄を演じ、その幅の広さから「カメレオン俳優」とも呼ばれている彼の魅力をご紹介します。


役者人生のターニングポイントとなった【クローズZERO】シリーズ

2007年に第1作目、2009年に第2作目が公開された『クローズZERO』シリーズ。山田さんは「百獣の王」の異名を持つ芹沢多摩雄役で出演。

『クローズ ZERO』 -(C) 2007高橋ヒロシ/「クローズZERO」製作委員会

これまでは「電車男」や「世界の中心で愛を叫ぶ」など感動系の作品に出演してきましたが、本作で演じた不良役は彼にとって役者人生のターニングポイントとなりました。

謎のサークル、謎の祭り【鴨川ホルモー】

© 2009 「鴨川ホルモー」フィルムパートナーズ

山田孝之演じる主人公・安倍は大学に入学して間もなく、“京都大学青竜会”という謎のサークルから勧誘を受け、新歓コンパで同じ新入生の女の子に一目ぼれしてしまいます。その一方で、徐々に明らかにされるサークルの隠された目的…。“オニ”を使った祭り“ホルモー”とは一体――。

大人気ドラマ【勇者ヨシヒコ】シリーズ

2011年に第1作目が放送された福田雄一監督作品「勇者ヨシヒコ」シリーズ。本作の主人公・真面目で正義感が強く、かなりお人好しな勇者であるヨシヒコを演じました。

低予算で制作された本シリーズはまさにパロディのオンパレード!ネットを中心に話題となり大人気ドラマとなりましたね!

強烈な存在感の「星」を演じる【荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE】

© 中村光/スクウェアエニックス・AUTBパートナーズ

人に借りを作らないで生きてきた大会社の御曹司・市ノ宮行が父親に任されたに荒川河川敷の開発事業。しかし、そこに住みつく自称“金星人”の美少女ニノにひょんなことから助けられ、生まれて初めて借りを作ってしまういます。“借りは返さなければならない”という家訓に従い、ニノの恋人となり荒川に住む奇妙な住人たちと共同生活を始めることに…。

山田孝之は本作でロックスター“星”として登場。メイクには1時間半もかかったそうです。

「終わった奴」にとどめを刺すブラックヒーロー【闇金ウシジマくん】シリーズ

ドラマ放送から始まり映画化もされた「闇金ウシジマくん」シリーズ。「10日で5割(トゴ)」という法外な金利を提示する闇金金融者社長・丑嶋馨役で主演を務めました。

ピクリとも動かない不適な表情でありながら、眼光は鋭く、圧倒的な威圧感を放っていた山田さんはかなりクールでした!

堺雅人と山田孝之が対峙【その夜の侍】

© 2012「その夜の侍」製作委員会

5年前にひき逃げ事件で妻・久子を亡くして以来、虚無的な生活を送っていた中村健一(堺雅人)。一方、ひき逃げ犯・木島(山田孝之)は刑期を終えて出所。しばらくすると木島の下に、“何か”をカウントダウンする匿名の脅迫状が届くように。久子の命日の夜、遂に2人は対峙することになり――。今までの役どころとは一転、山田孝之が最低なクズ男を演じています。

本当の自分とは【俺はまだ本気出してないだけ】

© 青野春秋・小学館/「俺はまだ本気出してないだけ」製作委員会

大黒シズオ(堤真一)、41歳。バツイチで子持ち。「本当の自分を探す」と勢いで会社を辞めるも朝からゲームばかり。父親には毎日怒鳴られ、高校生の娘に借金し、バイト先ではミス連発。そんなある日、「とうとう見つけちゃった。俺、マンガ家になるわ」と宣言するのですが…。山田孝之は本作で、主人公のアルバイト先でできた友人、不器用で血の気の多い若者シズオとして登場しました。

事件の幻影に憑りつかれていく男【凶悪】

この記事のライター

関連する投稿


『疾風ロンド』あらすじ・キャストを紹介!東野圭吾原作、阿部寛主演!

『疾風ロンド』あらすじ・キャストを紹介!東野圭吾原作、阿部寛主演!

人気作家・東野圭吾さんの小説作品『疾風ロンド』を原作とした実写映画化作品が2016年に公開!監督は「あまちゃん」の吉田照幸さん、主演は『テルマエ・ロマエ』などで知られる阿部寛さんが務めました。今回は2016年公開の映画『疾風ロンド』のあらすじやキャストなど紹介!


戦争映画おすすめランキングTOP25!

戦争映画おすすめランキングTOP25!

皆さんは生涯で戦争映画ってどれくらい見ましたか?残虐なシーンだったり、悲しい物語があって涙した人も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな戦争映画をランキング形式で紹介していきたいと思います。そして戦争についても知っていきましょう。


『藁の楯 わらのたて』あらすじ・キャスト紹介!藤原竜也のクズぶりに注目?

『藁の楯 わらのたて』あらすじ・キャスト紹介!藤原竜也のクズぶりに注目?

三池崇史監督作品『藁の楯 わらのたて』が2013年に公開されました。本作は、藤原竜也さん演じる“人間のクズ”を命がけで守る警察官の葛藤を描いたアクション・スリラー作品となっています。今回はそんな『藁の楯 わらのたて』のあらすじやキャストを紹介!


『白夜行』ドラマと映画のキャストを比較!東野圭吾さん原作作品

『白夜行』ドラマと映画のキャストを比較!東野圭吾さん原作作品

『白夜行』は数々のヒット作を生み出してきた東野圭吾さんによる小説作品です。2006年にはテレビドラマ化、2011年には映画化もされている本作。今回はそんな『白夜行』のドラマ版と映画版、それぞれのキャストについて紹介します。


石田ゆり子出演映画おすすめ6選!2019年公開の新作情報も!

石田ゆり子出演映画おすすめ6選!2019年公開の新作情報も!

1988年にドラマ「海の群星」に出演し女優としてデビューした石田ゆり子。以降、数々の映画やドラマに出演し、40代女性を中心に幅広い層に支持されてきました。そんな彼女の出演作の中からおすすめ6本をご紹介します。最後に2019年公開の最新作情報もお届けします。


最新の投稿


J・J・エイブラムス、マニアが喜ぶ大人気映画とTVドラマ15選!

J・J・エイブラムス、マニアが喜ぶ大人気映画とTVドラマ15選!

TVドラマ業界の一時代を築いた天才プロデューサーJ・J・エイブラムスは、映画界でも重宝される逸材。人気シリーズの生みの親として絶大な人気を誇っていますね。そんな彼のマニアックでクリエイティブな世界についてもっと知りたくなってしまいませんか?ここでは世界で大活躍する彼の作品に注目!是非ご覧くださいね。


『東京喰種トーキョーグール』のネタバレ!あらすじ・登場人物

『東京喰種トーキョーグール』のネタバレ!あらすじ・登場人物

大人気マンガの実写映画『東京喰種トーキョーグール』。独特のダークな世界観で世間を圧倒させた話題作です。作品は知っているものの、まだ見ていない人もいるのではないでしょうか?今回は『東京喰種トーキョーグール』のネタバレを含むあらすじや、登場人物を徹底紹介します!これを読んで新作に備えましょう♪


『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『LOGAN/ローガン』のトリビア15選【ネタバレ注意】

『X- MEN』シリーズで高い人気を誇るキャラクター・ウルヴァリン。彼を主役にしたスピンオフシリーズ第3弾として2017年に公開された『LOGAN/ローガン』は、ヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを演じた最後の作品として公開し大ヒットを記録しました。今回は『LOGAN/ローガン』から15のトリビアを厳選してお届けします!


V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

V8を讃えよ!オーストラリア映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の魅力とは?

2015年に公開された映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観たことがありますか?あまりの中毒性の高さから映画を観た人々がどんどんハマり、SNSでも評判が広まっていったことで当時まだ少なかった“爆音上映”が大々的に行われるなど、ちょっとしたお祭り状態になった作品です。実はシリーズ物の4作目である本作ですが、前作を観ていなかった人々も巻き込むほどの魅力とは…?『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のあらすじやキャスト、見どころなどをたっぷりご紹介します。


『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

2014年連載から一瞬で人気を集めた眉目じゅんさんの原作を実写化した本作。大人気の俳優陣に、監督から音楽まで最高のクリエイターが揃い組です。またその文学的な表現にも注目です。そんな『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現まで紹介します。