まだまだ現役!『スキップ・トレース』ジャッキー・チェンのトリビア5選

まだまだ現役!『スキップ・トレース』ジャッキー・チェンのトリビア5選

香港警察の刑事と、アメリカ人詐欺師の相性最悪なコンビが、なぜか一緒に追われる身となり世界中を逃げまくる!ジャッキー・チェン主演バディ・アクション・コメディ『スキップ・トレース』。9月1日の公開が待ち遠しい! ここでは、我らがジャッキー・チェンの意外なエピソードをいくつかご紹介しましょう!


アイヤ~!まだまだ現役ジャッキー・アクション『スキップ・トレース』

『スキップ・トレース』 (C)2015 TALENT INTERNATIONAL FILM CO., LTD. & DASYMENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED

まずは作品をご紹介。
香港の犯罪王を長年追い続けている香港の刑事が、カギを握るアメリカ人詐欺師を救った途端に、悪の組織からひたすら追われ続けます。古き良きバディ・ムービーの定石を踏襲しつつ、当年63歳の主演ジャッキー・チェンの未だバリバリ現役のカンフー・アクションと、相変わらず痛そうな体当たりバトルを存分に楽しめる娯楽作です!

『スキップ・トレース』(C)2015 TALENT INTERNATIONAL FILM CO., LTD. & DASYMENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED

出演はジャッキーに加え、珍道中を共にするアメリカ人詐欺師に『ジャッカス』『ラストスタンド』のジョニー・ノックスヴィル。『アイアンマン3』『X-MEN:フューチャー&パスト』のファン・ビンビンが彩りを添えます。監督は『ダイハード2』『クリフハンガー』のレニー・ハーリン。意外な組み合わせですが、観客の期待に対して実にツボを押さえたハーリン監督の手腕に脱帽です!

意外!ジャッキー・チェンの名前の由来

若かりし頃のジャッキー・チェン -(C) Getty Images

ジャッキーの本名は、陳港生(チャン・ゴンサン)。香港生まれの陳さん、という至ってシンプルな意味なのです。正直、シンプル過ぎる気もしますね……。
やがて「陳元龍」という芸名でスタントマンとして活躍していたジャッキーに、後の恩人ロー・ウェイが名づけたのが「成龍」。龍=スターに成る、という願いが込められています。

英語名「ジャッキー」のきっかけは、彼が一時期映画界を去り、当時の実家があったオーストラリアにて生活し始めた頃の出来事。アルバイトの工事現場での作業中、仲間に名前を聞かれた際、チャン・ゴンサンですと本名を答えたところ、「呼びにくいからジャッキーにしよう」と言われ、それ以来定着してしまったとのこと。今ではジャッキーと言えばジャッキー・チェン。きっかけとは実に不思議なものですね。

『ブラック・レイン』松田優作の役は当初ジャッキーにオファーされていた

2009,日本,ファントム・フィルム
© SOUL RED フィルムパートナーズ

日本が誇る永遠のハードボイルド俳優、松田優作の遺作となった、大阪が舞台の刑事アクション『ブラック・レイン』において、優作が演じたヤクザの佐藤役は、当初ジャッキーが第一候補でした。
しかし打診を受けたジャッキーは、自分のキャリアのプラスになりそうにない、と辞退。
結果、松田優作に白羽の矢が立てられ、結果として癌を患いながらも鬼気迫る演技を披露した優作。残念ながら遺作となりましたが、この流れも含めて運命だったのかもしれませんね。

ジャッキーが悪役を演じた作品が存在する

ジャッキー・チェン -(C) Getty Images

笑顔がトレードマークのジャッキーですが、彼の出演作の中には、実は悪役を演じた作品が1作だけ存在します。1973年に香港で製作された『ドラゴン・ファイター』にて、若干19歳のジャッキーが、犯罪組織の用心棒役を憎々しく演じています。ちなみに初の武術指導を担当したのもこの作品で、初々しさと共に既に才能の片鱗が見て取れます。

仲良し?チャウ・シンチーとカメオ出演合戦をしたことがある

『少林サッカー』の大ヒット以来、名実ともに香港映画界を牽引し続けるスーパースター兼監督のチャウ・シンチー。1999年のシンチー監督作『喜劇王』に、なぜかジャッキーがカメオ出演。それに対抗して、同じく1999年のジャッキー主演作『ゴージャス』に、なぜかシンチーがカメオ出演しています。ふたりの間に秘密の約束でもあったのでしょうか?

撮影中、ブルース・リーに本当に殴られたことがある

かつて70~80年代を過ごした男子なら「ジャッキー派」「ブルース派」のどちらかに必ず所属していたほど、人気を二分していたジャッキーとブルース・リー。とはいえ遥か後輩のジャッキーは、下積み時代にブルースの代表作『燃えよドラゴン』に超脇役で出演していました。
あっという間にやられてしまう弱い敵役のひとりだったのですが、棒術で戦う演技のブルース、誤って本当にジャッキーの頭を棒で殴ってしまいました。
実はたいして痛くはなかったらしいですが、ブルースに名前を覚えてもらいたい一心で、わざと大げさに痛がるフリをしたジャッキー。その後ブルースは、彼に会うたびに「あの時はごめん。頭、大丈夫か?」と声を掛けてくれたとのこと。ジャッキーの作戦まんまと成功!

『ポリス・ストーリー/レジェンド』 - (C)2013 Jackie & JJ Productions Limited, Wanda Media Company Limited and Starlit HK International Media Company Limited All rights reserved

『スキップ・トレース』の特報映像を見ていても、相変わらずノースタントの体当たりアクションを敢行しているジャッキー。80年代の作品では毎回、骨折シーンをNG集としてエンドクレジットで流すのがお約束でした。
長いキャリアの中で彼が骨折した箇所の数が凄いのです。鼻の骨を3回、足首を1回、手のひらの中の骨は指も含めほぼ全部、頬骨を1回、頭骨も1回。ひょっとして、既にこの記録は更新されてしまっているかもしれません……。もう還暦過ぎ、どうかお大事にジャッキー!

まとめ

『スキップ・トレース』 (C)2015 TALENT INTERNATIONAL FILM CO., LTD. & DASYMENTERTAINMENT, LLC ALL RIGHTS RESERVED

ジャッキーの半生にまつわる意外なエピソード、いかがでしたでしょうか。『スキップ・トレース』は実に久々に、ジャッキー本来の持ち味であるユーモラスなアクションを存分に楽しめる快作です。劇場でお会いしましょう!

関連する投稿


グウィネス・パルトロー出演映画おすすめ14選!アイアンマンの美人秘書♡

グウィネス・パルトロー出演映画おすすめ14選!アイアンマンの美人秘書♡

『アイアンマン』の美人秘書ペッパー・ポッツ役で知られるグウィネス・パルトロー。数々の映画賞を獲得した名女優としても知られています。今回はそんな彼女が出演した映画の中からおすすめ14作品をご紹介いたします。


映画『ザ・ウォーク』あらすじ・キャストまとめ!衝撃のノンフィクション

映画『ザ・ウォーク』あらすじ・キャストまとめ!衝撃のノンフィクション

『ザ・ウォーク』は、ワールド・トレード・センターにて命綱なしの空中綱渡りに挑戦したフィリップ・プティの実話を基に作られた映画作品です。今回は、誰もが体験したことのない未知の世界への挑戦を描いた『ザ・ウォーク』のあらすじやキャストなどの魅力を紹介していきたいと思います!


『ブレードランナー 2049』あらすじ・キャスト・トリビア記事【どのバージョンから見る?】

『ブレードランナー 2049』あらすじ・キャスト・トリビア記事【どのバージョンから見る?】

SFアクション『ブレードランナー 2049』は、1982年の第一作以来、実に35年振りとなる全世界待望の続編である。退廃した近未来の斬新なデザインから小道具の細部にまで徹底的にこだわったカルトSFの続編ということで、期待度は最高潮だ。ここでは、「ブレードランナー」のどのバージョンからみたらよいかわからない人への解説と、最新作に期待するいくつかのポイントを挙げてみよう。


ジャッキー・チェン出演映画おすすめ15選!体当たりの本格カンフーアクション!

ジャッキー・チェン出演映画おすすめ15選!体当たりの本格カンフーアクション!

『ラッシュアワー』などで知られるアクションスター、ジャッキー・チェン。今回はジャッキーが主演を務める2007年以降の映画の中からおすすめの14作品をご紹介します。体当たりの本格カンフーアクション満載の作品が続々と登場します!


【中国・韓国・台湾】アジア美人女優ランキングTOP20!あなたの好みのタイプは?

【中国・韓国・台湾】アジア美人女優ランキングTOP20!あなたの好みのタイプは?

中国の美人女優、韓国の美人女優、台湾の美人女優・・・アジアンビューティーという言葉があるようにアジアには美しい女性がたくさんいます。今回はそんなアジアから美人女優20人をランキング形式でご紹介します。中国・韓国・台湾を中心に主演を飾った作品と合わせてお届けまします。


最新の投稿


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。最近ではバッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。


映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

アメリカの大統領でブッシュを知っている人は多くても、副大統領であるチェイニーという人物を知る人は少ないのではないでしょうか?実はこのチェイニー副大統領こそ、影でブッシュ大統領を操るほどの実力を握り、今のアメリカを作り上げて"しまった"人物として知られているのです。そんな彼の半生を描いた映画『バイス』を紹介します!


秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭とは、“アキバ”に来る人の“大好き”を集めた映画祭。アニメ作品をメインとしてコミックやライトノベル、ゲームが原作の作品からアイドルが主演の作品など、ポップカルチャーに分類される作品を対象として上映されます。今回はそんな秋葉原映画祭2018で上映された作品について紹介します。


ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

日本のみならず、世界的に注目されているジブリ作品。その大きな特徴は、魅力的なキャラクターたちです。どのキャラクターも個性的で魅力的ですが、中でも人気が高いのは誰なのでしょうか?今回は、ジブリのキャラクターランキングを大公開します。はたして、ランキング1位に選ばれたのは…?