『紀子の食卓』『映画 深夜食堂』光石研出演作品13選!

『紀子の食卓』『映画 深夜食堂』光石研出演作品13選!

バイプレイヤー・名脇役としても知られる光石研さん。 その出演作品数は、ドラマもあわせると果てしない数となっていますが、今回は厳選した作品をご紹介します。 さらに、プライベートでは結婚生活が長いだけでなく、自宅がおしゃれと注目を集めている件もあわせてまとめました。


自宅がおしゃれと話題の光石さん!

光石研&吉行和子/『夏美のホタル』完成披露試写会

自宅をご自身でデザインしたり、考えてリフォームしているという光石さん。
まるで映画に出てきそうなインテリアとなっているそうですが、家具選びや配置はなんと直感!

菅田将暉&篠原友希子&光石研&青山真治(監督)&田中慎弥(原作者)/『共喰い』舞台挨拶

少し古い、いわゆるヴィンテージ風の家具などが好きというだけあって、自然とセンスの良い家具が集まっていくようです。
例えばキッチンは必用最低限のものだけを配置し、小物の色や形が引き立つようにしているなどの工夫を凝らしているとのこと。

29歳のときに一般女性と結婚

光石研

当時まだ無名であった光石さんですが、29歳のときに一般女性と結婚しています。
光石さんを支える存在であり、30年以上経った現在も結婚生活は続いています。

麻生久美子&野村周平&賀来賢人&光石研/『森山中教習所』完成披露試写会

ちなみにお2人の間に子供はおらず、奥様も一般の方ということもあってお写真等は見ることはありません。
しかし30年素敵な自宅に住んでいるということなので、さぞ仲はいいのでしょう!

主人公の父 『紀子の食卓』

『冷たい熱帯魚』や『ヒミズ』などで知られる園子温監督作品。片田舎に住む女子高生が、あるサークルの存在を知り、上京。そこから彼女の人生はあまりにも大きく変化していき…。

光石研は紀子の父親として登場。自らを抑制していた彼は、物語が進むにつれて感情を爆発させていき…。

石田のおじさん『カイジ 人生逆転ゲーム』

© 福本伸行・講談社/2009「カイジ」製作委員会

自堕落な日々を送るフリーター、カイジ。ある日、金融会社の社長・遠藤という女が、カイジのもとに借金の取立てに来ます。借主本人が夜逃げし、保証人になっているカイジが法外に膨れ上がった借金を背負っているというのだが、カイジに返済能力はなし…。そこで遠藤は、一夜にして大金を手に入れられる船に乗船することを提案。エスポワールと名付けられたその船の中では、人の心理を巧みに利用した、ジャンケンのようなカードゲームが行われようとしていました。次々とカイジの前に立ち塞がる“ゲーム”の数々。命を賭けた戦いがいま、幕を開ける――。

光石研はカイジらとともにゲームに参加する中年男性'石田'に扮しました。物語の後半で彼がとったある行動は、原作、映画ともに作中屈指の名シーンとして語られます。

主人公を雇っていた親戚『悪人』

© 2010「悪人」製作委員会

保険外交員の女性の遺体が発見される。事件当初、捜査線上に浮かび上がったのは地元の裕福な大学生でしたが、当人の供述と新たな目撃者の証言から、やがて容疑の焦点は土木作業員・清水祐一へ。しかし警察の目を逃れ、彼は別の女性・馬込光代を連れ、逃避行に及びます。

光石研が演じたのは祐一を雇っている親戚、矢島憲夫 。誠実な人柄で、祐一の身を案じています。

刑事・野口『映画 深夜食堂』

『続・深夜食堂』(C)2016安倍夜郎・小学館/映画「続・深夜食堂」製作委員会

ネオン煌めく繁華街の路地裏にある小さな食堂。夜も更けた頃に「めしや」と書かれた提灯に明かりが灯ることから、人は「深夜食堂」と呼びます。メニューは酒と豚汁定食だけですが、頼めば大抵の物なら作ってくれる…。そんなマスターが出す懐かしい味を前に、客たちの悲喜こもごもな人生模様が交差。春夏秋冬、ちょっとワケありな客たちが現れては、マスターの作る懐かしい味に心の重荷を下ろし、胃袋を満たしては新しい明日への一歩を踏み出していく――。

光石研は刑事・野口として登場。その職業から、松重豊演じるヤクザ、剣崎竜と絡むことは必然。彼の存在は物語にどのような効果を生むのでしょうか?

主人公の兄『海賊とよばれた男』

『海賊とよばれた男』(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社

主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を予見していた若き日の国岡鐡造は、北九州・門司で石油業に乗り出すが、その前には国内の販売業者、欧米の石油会社(石油メジャー)など、常に様々な壁が立ちふさがり、行く手を阻みました。しかし、鐡造はどんなに絶望的な状況でも決して諦めず、それまでの常識を覆す奇想天外な発想と、型破りの行動力、何よりも自らの店員を大切にするその愛情で、新たな道を開拓。その鐡造の姿は、敗戦後の日本において、さらなる逆風にさらされても変わることはありませんでした。そしてついに、敗戦の悲嘆にくれる日本人に大きな衝撃を与える“事件”が発生。石油メジャーから敵視され、圧倒的な包囲網によりすべての石油輸入ルートを封鎖された国岡鐡造が、唯一保有する巨大タンカー「日承丸」を、秘密裏にイランに派遣するという“狂気”の行動に打って出たのでした。イランの石油を直接輸入することは、イランを牛耳るイギリスを完全に敵に回すこと。しかし、イギリスの圧力により貧困にあえぐイランの現状と自らを重ね合わせた鐡造は、店員の反対を押し切り、石油メジャーとの最大の戦いに臨みます。果たして、日承丸は英国艦隊の目をかいくぐり、無事に日本に帰還することが出来るのでしょうか? そして、国岡鐡造は、なぜ“海賊”と呼ばれたのでしょうか? その答えが明らかに――。光石研は主人公の兄、国岡万亀男を演じ、主人公と妻のユキが結ばれるきっかけをつくりました。

ドラマ「サイレーン」ではラブシーンも!

光石研、菜々緒、松坂桃李/「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」製作発表会見

山崎紗也夏の漫画を原作に、県警機動捜査隊でバディを組む1組のカップルが主人公となったドラマ。
警察の日常と、彼らにつきまとう謎の女の暗躍を描いたサスペンス作品となっており、主役のカップルをドラマでは松坂桃李さんと木村文乃さんが演じました。

© めがね商会

第5話にて、美しき殺人鬼・カラ演じる菜々緒さんが、彼女に翻弄される男演じる光石研さんと、ラブシーンに発展してしまうシーン
これがラブストーリならまだしも、サスペンスなので光石さんは、のちのち気の毒なことになるのでしょう。

日本の古都・京都を舞台にした映画『マザーウォーター』

『マザーウォーター』 光石研×加瀬亮×永山絢斗 photo:Yoshio Kumagai

ウイスキーしか置かないバーを営むセツコ、コーヒー店を開店したタカコ、豆腐屋で働く女性ハツミらの“水”に対するこだわりと、彼女たちにかかわる人々の日常をつづったストーリーを、豊かな水の流れを持つ街・京都を舞台に描いた今作。

『マザーウォーター』 光石研 photo:Yoshio Kumagai

光石さんは今作のプロジェクトチームが手がけた過去作『めがね』に引き続いての出演。
今回はより削ぎ落とされているというか、もっと分からなくなっていまたという台本ですが、出演者たちと互いに読み合わせることで、見えてくるものがあったと、出演に手ごたえを感じています。

同じプロジェクトチームが手がけた『めがね』

『めがね』初日舞台挨拶に臨む主要キャスト陣と荻上直子監督

南の島の海辺に構える、小さな宿を舞台にゆっくりと紡ぎ出される、ちょっぴり風変わり、だけど心温まる物語『めがね』

『めがね』特別試写会の舞台挨拶に立ったキャスト陣と荻上監督。この日はめがねはもたいまさこと光石研の2人だけ

宿主のユージ役で登場する光石さん。
撮影時のオフの過ごし方を、主演の小林聡美さんに「自分の体を鍛えることに専念してました。」と勝手に設定付けられているという一面も・・・笑

足立紳の監督デビュー作『14(じゅうし)の夜』に出演

『14の夜』 (C)2016「14の夜」製作委員会

安藤サクラ主演の『百円の恋』で、日本アカデミー賞最優秀脚本賞を獲得した足立紳の監督デビュー作『14の夜』
自分のことを嫌いな人間が、いまの自分から少しでも変わろうとしようともがく話であり、80年代の田舎町のレンタルビデオショップを舞台に、性にざわめき、悶々とした思いを抱く中学生男子を描き出します。

光石研/「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」第1話完成試写会

主人公の中学生・大山タカシの父親役を演じている光石さん。
デビュー作でありながら、共演には濱田マリさん、門脇麦さん、和田正人さんなどが共演し、濃いキャラクターを演じています。

『レンタネコ』でにゃんこと共演・・・?

© 2012 レンタネコ製作委員会

寂しい人に猫を貸すという“レンタネコ”屋を営む女性を主人公に、彼女の客となる様々な問題を抱えた人々の交流を描いたほっこりするドラマ映画。
『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子さんが監督担当しております。

光石研/「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」製作発表会見

これまで何度も共演してきた市川さんについて、光石さんは「相変わらず変で~」とコメントすると、別の共演者である草村さんに「変じゃなくて不思議っていいなさい」と異議が申し立てられるというお茶目な場面が、舞台挨拶ではありました笑

ドラマ「紙の月」にはヒロインの夫役を演じます!

『マザーウォーター』完成披露試写会 photo:Yoko Saito

直木賞作家・角田光代の原作をドラマ化し、心に空漠を抱えた女性たちの切実な思いを描いた今作。
『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督により映画化もされている作品で、実際のニュースで銀行員の女性が使い込みをしたという報道から着想を得た作品となっています

『悪夢探偵2』初日舞台挨拶 (左から)塚本晋也監督、松田龍平、三浦由衣、市川実和子、光石研。

ドラマ版に出演している光石さんは、主演の原田知世さんの夫役として登場。
そしてその妻が数年後には、顧客から預かった1億もの金を着服し、海外に逃亡するショッキングなストーリーにも注目したい作品です。

ちょっとマニアックな役どころ『四月物語』

『サッド ヴァケイション』初日舞台挨拶にて左から、斉藤洋一郎、とよた真帆、光石研、板谷由夏、オダギリジョー、宮崎あおい、浅野忠信、石田えり、青山監督

『リップヴァンウィンクルの花嫁』の監督・岩井俊二初期作で、松たか子初主演作。
北海道から上京した女子大生の馴れないながらも穏やかな日常と、上京した真の目的を鮮やかに描いたラブストーリーです。
松たか子の初々しい姿も見どころのひとつです。

『インビジブル・ウェーブ』の初日舞台挨拶に立った光石研

そんな作品に光石さんも出ていますが、ガラガラの映画館で、徐々に松たか子の席に近づいていく、若干やばいサラリーマン役を熱演しています。
映画館を飛び出した松たか子に、忘れものを渡そうと必死で追いかける様は圧巻です笑

『南瓜とマヨネーズ』では主人公と愛人関係に・・・

『南瓜とマヨネーズ』(C)魚喃キリコ/祥伝社・2017『南瓜とマヨネーズ』製作委員会 人物相関図

漫画家の魚喃キリコの原作を『ローリング』の冨永昌敬監督が実写化し、主人公ツチダを臼田あさ美さんが演じた今作。
現在の恋人を応援しつつも、突如現れた昔の男にのめりこんでしまう女性を、繊細なタッチで描きます。

『マザーウォーター』初日舞台挨拶 photo:Yoko Saito

光石さんは、恋人の夢を応援するために始めたキャバクラの常連客で、ツチダと愛人契約を交わす中年の男を演じています。
脇役ではありますが、原作同様重要なポジションです。

光石研の最新出演作は全国公開中!

光石研の最新出演作『西瓜とマヨネーズ』は2017年11月より全国の映画館で公開!
今作で主演の臼田さんとどのような絡みを見せるのか、注目したいところ。
光石さんのさらなる出演作品にも期待しましょう。

関連する投稿


バレンタインにお家デートで観たい!ラブコメ映画おすすめ50選!笑って泣いてキュンキュンしよう!

バレンタインにお家デートで観たい!ラブコメ映画おすすめ50選!笑って泣いてキュンキュンしよう!

今ラブラブなカップルにもシングルのあなたにも、そして失恋の悲しさを吹き飛ばしたいそこのあなたにもおすすめのラブコメ映画50選!あの名作からハリウッドの傑作、インディーズ映画と、邦画洋画問わずにおすすめを一挙50個ご紹介いたします!♡


人気漫画がついに実写化!”ジャズ漫画”『坂道のアポロン』の豪華キャストに迫る!

人気漫画がついに実写化!”ジャズ漫画”『坂道のアポロン』の豪華キャストに迫る!

漫画家小玉ユキさん原作の『坂道のアポロン』をご存知ですか?この作品は小玉さんにとって初の長期連載漫画だったのですが、2012年にはなんとアニメ化もされた人気漫画。今回はそんな『坂道のアポロン』の実写映画に出演する豪華キャストをご紹介します。


阿部寛と松嶋菜々子が初共演!『祈りの幕が下りるとき』みどころとあらすじ

阿部寛と松嶋菜々子が初共演!『祈りの幕が下りるとき』みどころとあらすじ

東野圭吾の人気作である「加賀恭一郎シリーズ」。阿部寛主演で「新参者」とテレビドラマ化され、2012年には、『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』も公開。その原作シリーズ10作目となる『祈りの幕が下りるとき』が2018年、ついに映画化されます。そこで今回は、そのみどころとあらすじをまとめてみました。


【今週末公開の映画】2/1~『不能犯』『スリー・ビルボード』『羊の木』ほか

【今週末公開の映画】2/1~『不能犯』『スリー・ビルボード』『羊の木』ほか

2/1(木)、2/2(金)、そして2/3(土)に公開となる映画を一挙紹介します。大人気漫画の『不能半』が松坂桃李、沢尻エリカで実写化。そのほか錦戸亮の『羊の木』や斎藤工初監督作品の『blank13』などイケメン出演作品が目白押しです!ぜひ映画館のスクリーンで♪


イケメン田中圭出演作まとめ!最新出演作からさくらさんとの結婚生活まで♡

イケメン田中圭出演作まとめ!最新出演作からさくらさんとの結婚生活まで♡

そのルックスから、「爽やか」「好青年」といった役柄を演じたら右に出るものはいないほどの田中さん。 しかし最近ではそれ以外、あるいはそれとは真逆の役にも取り組んでおり、その精力的な活動に再び注目が集まっています。 そんな田中さんの過去の出演作を振り返ります。


最新の投稿


『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』榮倉奈々、安田顕のW主演!

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』榮倉奈々、安田顕のW主演!

2010年、「Yahoo!知恵袋」に投稿されたミステリアスで奇想天外な投稿が、たちまち話題を呼んだコミックエッセイ「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」が、まさかの実写映画化!『図書館戦争』の榮倉奈々と、『銀魂』や『不能犯』などに出演する安田顕のW主演です。2018年6月8日公開予定の本作をチェック!


これぞ男勝り!女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

これぞ男勝り!女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

映画って豪快でたくましい男のヒーローが主人公として活躍するイメージありますよね。ですが今回はいつもと趣向を変えて美しく華麗な女性が主役の映画を50本紹介します。


バレンタインにお家デートで観たい!ラブコメ映画おすすめ50選!笑って泣いてキュンキュンしよう!

バレンタインにお家デートで観たい!ラブコメ映画おすすめ50選!笑って泣いてキュンキュンしよう!

今ラブラブなカップルにもシングルのあなたにも、そして失恋の悲しさを吹き飛ばしたいそこのあなたにもおすすめのラブコメ映画50選!あの名作からハリウッドの傑作、インディーズ映画と、邦画洋画問わずにおすすめを一挙50個ご紹介いたします!♡


問題作!?描写が過激で物議を醸した映画50選

問題作!?描写が過激で物議を醸した映画50選

世の中には、性描写や差別、グロテスクといった理由から物議を醸す映画があります。そのような映画には前衛的なものが多いため、狙って見てみると面白いかもしれません。今回はそんな物議を醸した映画を紹介します。


【今週末公開の映画】2/16~『グレイテスト・ショーマン』『リバーズ・エッジ』『チェリーボーイズ』ほか

【今週末公開の映画】2/16~『グレイテスト・ショーマン』『リバーズ・エッジ』『チェリーボーイズ』ほか

2/16、2/17に公開となる映画をまとめてご紹介。待ち焦がれた『グレイテスト・ショーマン』がいよいよ日本でも公開!そのほか二階堂ふみの『リバーズ・エッジ』、林遣都の『チェリーボーイズ』が公開です。映画館でぜひお楽しみください。