天真爛漫な魅力がたっぷり!女優・綾瀬はるかの出演作品まとめ

天真爛漫な魅力がたっぷり!女優・綾瀬はるかの出演作品まとめ

ドラマや映画などで幅広い役を演じ、実力を発揮している女優・綾瀬はるかさん。「ホタルノヒカリ」では、干物女がハマり役でしたよね!そんな綾瀬さんの魅力をご紹介します。


プロフィール

綾瀬はるか/「SK-II」PRイベント

生年月日:1985年3月24日(32歳)
出身地:広島県広島市
血液型:B型
身長:165cm
所属事務所:ホリプロ

デビューのきっかけ

綾瀬はるか『リアル~完全なる首長竜の日~』/Photo:Yoshio Kumagai

綾瀬さんの芸能界デビューのきっかけは、2000年に出場したホリプロタレントスカウトキャラバンでした。そこで審査員特別賞を受賞し、芸能界への第一歩を踏み出します。
ちなみにこのホリプロタレントスカウトキャラバンは綾瀬さんをはじめ、深田恭子さんや石原さとみさんなども輩出してきた由緒あるコンテストです。

「世界の中心で、愛をさけぶ」でブレイク

「セカチュー」と呼ばれ映画が大ヒットを記録。そして2004年にドラマ版として放送された「世界の中心で、愛をさけぶ」。

当時、まだそれほど知名度がなかった綾瀬さんはヒロイン・廣瀬亜紀役に大抜擢されます。白血病に冒されたヒロインを演じるため、実際に剃髪を行い、作中の描写に合わせて体重を増減するなど、体当たりで演じ、ブレイクを果たしました。

綾瀬はるかのその他出演作品

干物女がハマり役だった「ホタルノヒカリ」

『ホタルノヒカリ』-(C)2012「映画 ホタルノヒカリ」製作委員会

2007年に放送され、2011年に続編、そして2012年に映画が公開され、ドラマ・映画と大ヒット作となった「ホタルノヒカリ」。

『ホタルノヒカリ』-(C)2012「映画 ホタルノヒカリ」製作委員会

本作で初めて連続ドラマ単独主演を務めた綾瀬さんは、主人公の家ではグウダラ生活をする干物女・雨宮蛍役を好演。劇中で見せる面白い姿や明るい姿など、彼女らしさが出ていてハマり役でしたね!

新人CA姿が初々しい『ハッピーフライト』

『ハッピーフライト』 -(C) 2008 FUJI TELEVISION, ALTAMIRA PICTURES, TOHO, DENTSU

『ウォーターボーイズ』などで知られる矢口史晴監督が、航空機トラブルを通して業界の裏側とハチャメチャな様子を描いた『ハッピーフライト』では、新人CA役を担当。うっかりミスを連発している様子が綾瀬さん本人の天然な部分と重なり、彼女の等身大な演技を見ることができます。

健気な武士の娘を熱演「JIN-仁-」

綾瀬はるか/「レノアハピネス」新CM

大沢たかおさんが主演をつとめ、ヒットを記録した医療ドラマ「JIN-仁-」では、江戸時代にタイムスリップした主人公・南方仁に命を救われ、看護婦として仁を支える旗本の娘・橘咲を熱演。健気な彼女の姿勢に心打たれた人も多いはずです。

「おっぱい」連呼で話題に『おっぱいバレー』

『おっぱいバレー』完成披露試写会。(左から)田島貴男、持田香織、綾瀬はるか、青木崇高、羽住英一郎監督

タイトルも強烈な映画『おっぱいバレー』では、弱小バレー部の顧問に就任し、ひょんなことから「試合で勝ったらおっぱいを見せる」という約束をしてしまった教師を演じました。劇中は「おっぱい」という言葉の嵐で、もちろん綾瀬さんも「おっぱい」を連呼。なかなか面白い作品となりました。

大河ドラマの主役に抜擢「八重の桜」

NHK大河ドラマ「八重の桜」出演者発表会見

2013年放送の大河ドラマ「八重の桜」では、大河初出演にして主役に抜擢。幕末から明治に移る動乱の時代を生き抜き、のちに同志社大学を設立する新島襄の妻となった女性・八重を演じました。

「第66回NHK紅白歌合戦」記者会見

大河ドラマで主演をつとめたこともあり、同年のNHK紅白歌合戦では司会を担当。綾瀬さんらしい天然ぶりが炸裂し、迷司会として話題にもなりました。女優としての演技力はバツグンですが、司会など臨機応変に対応しなければいけない仕事は苦手なのかも…?

年下男子との恋に胸キュン「今日は会社休みます。」

テレビドガッチ 綾瀬はるか、告白されても「他にも可愛い子が…」“こじらせ女子”に共感!?新ドラマ『きょうは会社休みます。』会見

33年間彼氏ができたことがないOL・花枝と、年下大学生・悠斗の年の差恋愛を描いたラブコメディ。綾瀬さん演じる花枝のこじらせ女子っぷり&ピュアな様子と、福士蒼汰さん演じる悠斗の優しさに胸キュンしちゃう作品でした。

数々の映画賞を総なめにした『海街diary』

綾瀬はるか&長澤まさみ&夏帆&広瀬すず/『海街diary』 -(C) 2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

2015年に公開され、日本アカデミー賞では数々の賞を受賞し、綾瀬さん自身も優秀主演女優賞を受賞した『海街diary』。

四姉妹のしっかり者の長女・香田幸役を演じた綾瀬さん。普段の天然さからしっかり者のイメージが浮かびづらいですが、実力の高さを発揮し見事に演じきっていました!

武闘派奥様として大活躍「奥様は、取り扱い注意」

「奥様は、取り扱い注意」第1話-(C)日本テレビ

現在放送中の日本テレビ系ドラマ「奥様は、取り扱い注意」では、とある国の元工作員という経歴をもつ奥様役を担当。共演の広末涼子さん、本田翼さんと共に奥様トリオとして、ご近所トラブルを解決していきます。

歴史を変えちゃった!?『本能寺ホテル』

『本能寺ホテル』(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

織田信長が天下統一を目前にした戦国時代とつながる「本能寺ホテル」を舞台に、現代と戦国時代をタイムスリップするようになった女性が、信長と交流を深めるストーリー。『プリンセス・トヨトミ』でタッグを組んだ鈴木雅之監督と再びタッグを組み、俳優の堤真一さんとも再共演しています。

最新作では、映画から飛び出してきたお姫様役を演じる『今夜、ロマンス劇場で』

2018年公開予定、完全オリジナルストーリーで描かれるロマンティックラブストーリー『今夜、ロマンス劇場で』初共演となる坂口健太郎さんとW主演を務めます。

綾瀬さんは、モノクロ映画の中で生きてきて、カラフルな現実世界に飛び出してきたお姫様・美雪役を演じます。王女らしく優雅な振る舞いや可憐な綾瀬さんが見れる作品になると思います!

気になる恋人は?あの人気俳優との熱愛はどうなったの?

松坂桃李/映画『真田十勇士』初日舞台挨拶

そしてもうひとつ気になるのは綾瀬さんの恋愛事情。共演者キラーとして有名な綾瀬さんですが、一番最近では2015年に俳優・松坂桃李さんとの熱愛が報じられ、美男美女カップルと話題になりました。

『ホタルノヒカリ』-(C)2012「映画 ホタルノヒカリ」製作委員会

しかし結婚願望の強い綾瀬さんと、まだ自由でいたい松坂さんの間ですれ違いがあったらしく、2016年3月には破局してしまったようです。
綾瀬さんの新たな恋に注目ですね!

綾瀬はるかさんのこれからの活躍に期待!

舞台挨拶やバラエティ番組などでは、天然っぷりを発揮し、周囲の人を笑わせたり和ませたりと、観ている視聴者側としても癒されますよね!

しかし、演技となるとシリアスな役やコミカルな役など幅広く演じ、実力の高さを見せています。そんな普段とのギャップが魅力となっているのでしょう!これからも綾瀬さんの活躍に期待したいですね!

この記事のライター

関連する投稿


40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


大島優子のプロフィール&出演作、そしてその小さな巨人伝説とは!?

大島優子のプロフィール&出演作、そしてその小さな巨人伝説とは!?

”優”言実行、彼女はいつもそうして来た。そんな優秀で優益で優敢なのは元AKB48のトップメンバーとしても有名で、現在は女優として活躍中の大島優子さんです。そんな彼女のプロフィールや出演作や過去についてまとめてみました。そして20代最後にとったいきなりの海外留学とは!?小さな巨人は何を見る!?


突然電気がなくなった⁉映画『サバイバルファミリー』ってどんな映画?

突然電気がなくなった⁉映画『サバイバルファミリー』ってどんな映画?

ある日突然、電気がなくなったことでサバイバル生活をせざるを得ない状況に陥る家族を描いた『サバイバルファミリー』。主演は小日向文世、監督は『ウォーターボーイズ』で知られる矢口史靖が務めました。今回は映画『サバイバルファミリー』について紹介します。


日本版ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』主演は大泉洋!

日本版ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』主演は大泉洋!

『アイアムアヒーロー』は、現代の日本でゾンビによるパニックが起きたらどうなるのかを描いた同名漫画作品を原作とした実写映画作品です。主演は、俳優の大泉洋、監督は『GANTZ』で知られる佐藤信介です。そんな本作のあらすじやキャストについて紹介します。 675


金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

『謝罪の王様』は、『舞子Haaaan!』の宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演、水田伸生監督の最強タッグが再結集したヒット作品です。「謝罪」を題材に、大小さまざまな6つの物語で構成されている『謝罪の王様』。架空の職業である“謝罪師”を生業とする主人公・黒島譲のもとに、ひと癖もふた癖もある依頼が舞い込みます。


最新の投稿


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

『マリアンヌ』は日本では2017年に公開されたラブストーリー映画作品。主演はプロデューサーとしても活躍するブラッド・ピット、監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで知られるロバート・ゼメキスです。今回は『マリアンヌ』について紹介します。


今週のおすすめPickup