天真爛漫な魅力がたっぷり!女優・綾瀬はるかの出演作品まとめ

天真爛漫な魅力がたっぷり!女優・綾瀬はるかの出演作品まとめ

ドラマや映画などで幅広い役を演じ、実力を発揮している女優・綾瀬はるかさん。「ホタルノヒカリ」では、干物女がハマり役でしたよね!そんな綾瀬さんの魅力をご紹介します。


プロフィール

綾瀬はるか/「SK-II」PRイベント

生年月日:1985年3月24日(32歳)
出身地:広島県広島市
血液型:B型
身長:165cm
所属事務所:ホリプロ

デビューのきっかけ

綾瀬はるか『リアル~完全なる首長竜の日~』/Photo:Yoshio Kumagai

綾瀬さんの芸能界デビューのきっかけは、2000年に出場したホリプロタレントスカウトキャラバンでした。そこで審査員特別賞を受賞し、芸能界への第一歩を踏み出します。
ちなみにこのホリプロタレントスカウトキャラバンは綾瀬さんをはじめ、深田恭子さんや石原さとみさんなども輩出してきた由緒あるコンテストです。

「世界の中心で、愛をさけぶ」でブレイク

「セカチュー」と呼ばれ映画が大ヒットを記録。そして2004年にドラマ版として放送された「世界の中心で、愛をさけぶ」。

当時、まだそれほど知名度がなかった綾瀬さんはヒロイン・廣瀬亜紀役に大抜擢されます。白血病に冒されたヒロインを演じるため、実際に剃髪を行い、作中の描写に合わせて体重を増減するなど、体当たりで演じ、ブレイクを果たしました。

綾瀬はるかのその他出演作品

干物女がハマり役だった「ホタルノヒカリ」

『ホタルノヒカリ』-(C)2012「映画 ホタルノヒカリ」製作委員会

2007年に放送され、2011年に続編、そして2012年に映画が公開され、ドラマ・映画と大ヒット作となった「ホタルノヒカリ」。

『ホタルノヒカリ』-(C)2012「映画 ホタルノヒカリ」製作委員会

本作で初めて連続ドラマ単独主演を務めた綾瀬さんは、主人公の家ではグウダラ生活をする干物女・雨宮蛍役を好演。劇中で見せる面白い姿や明るい姿など、彼女らしさが出ていてハマり役でしたね!

新人CA姿が初々しい『ハッピーフライト』

『ハッピーフライト』 -(C) 2008 FUJI TELEVISION, ALTAMIRA PICTURES, TOHO, DENTSU

『ウォーターボーイズ』などで知られる矢口史晴監督が、航空機トラブルを通して業界の裏側とハチャメチャな様子を描いた『ハッピーフライト』では、新人CA役を担当。うっかりミスを連発している様子が綾瀬さん本人の天然な部分と重なり、彼女の等身大な演技を見ることができます。

健気な武士の娘を熱演「JIN-仁-」

綾瀬はるか/「レノアハピネス」新CM

大沢たかおさんが主演をつとめ、ヒットを記録した医療ドラマ「JIN-仁-」では、江戸時代にタイムスリップした主人公・南方仁に命を救われ、看護婦として仁を支える旗本の娘・橘咲を熱演。健気な彼女の姿勢に心打たれた人も多いはずです。

「おっぱい」連呼で話題に『おっぱいバレー』

『おっぱいバレー』完成披露試写会。(左から)田島貴男、持田香織、綾瀬はるか、青木崇高、羽住英一郎監督

タイトルも強烈な映画『おっぱいバレー』では、弱小バレー部の顧問に就任し、ひょんなことから「試合で勝ったらおっぱいを見せる」という約束をしてしまった教師を演じました。劇中は「おっぱい」という言葉の嵐で、もちろん綾瀬さんも「おっぱい」を連呼。なかなか面白い作品となりました。

大河ドラマの主役に抜擢「八重の桜」

NHK大河ドラマ「八重の桜」出演者発表会見

2013年放送の大河ドラマ「八重の桜」では、大河初出演にして主役に抜擢。幕末から明治に移る動乱の時代を生き抜き、のちに同志社大学を設立する新島襄の妻となった女性・八重を演じました。

「第66回NHK紅白歌合戦」記者会見

大河ドラマで主演をつとめたこともあり、同年のNHK紅白歌合戦では司会を担当。綾瀬さんらしい天然ぶりが炸裂し、迷司会として話題にもなりました。女優としての演技力はバツグンですが、司会など臨機応変に対応しなければいけない仕事は苦手なのかも…?

年下男子との恋に胸キュン「今日は会社休みます。」

テレビドガッチ 綾瀬はるか、告白されても「他にも可愛い子が…」“こじらせ女子”に共感!?新ドラマ『きょうは会社休みます。』会見

33年間彼氏ができたことがないOL・花枝と、年下大学生・悠斗の年の差恋愛を描いたラブコメディ。綾瀬さん演じる花枝のこじらせ女子っぷり&ピュアな様子と、福士蒼汰さん演じる悠斗の優しさに胸キュンしちゃう作品でした。

数々の映画賞を総なめにした『海街diary』

綾瀬はるか&長澤まさみ&夏帆&広瀬すず/『海街diary』 -(C) 2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

2015年に公開され、日本アカデミー賞では数々の賞を受賞し、綾瀬さん自身も優秀主演女優賞を受賞した『海街diary』。

四姉妹のしっかり者の長女・香田幸役を演じた綾瀬さん。普段の天然さからしっかり者のイメージが浮かびづらいですが、実力の高さを発揮し見事に演じきっていました!

武闘派奥様として大活躍「奥様は、取り扱い注意」

「奥様は、取り扱い注意」第1話-(C)日本テレビ

現在放送中の日本テレビ系ドラマ「奥様は、取り扱い注意」では、とある国の元工作員という経歴をもつ奥様役を担当。共演の広末涼子さん、本田翼さんと共に奥様トリオとして、ご近所トラブルを解決していきます。

歴史を変えちゃった!?『本能寺ホテル』

『本能寺ホテル』(C)2017 フジテレビジョン 東宝 ホリプロ

織田信長が天下統一を目前にした戦国時代とつながる「本能寺ホテル」を舞台に、現代と戦国時代をタイムスリップするようになった女性が、信長と交流を深めるストーリー。『プリンセス・トヨトミ』でタッグを組んだ鈴木雅之監督と再びタッグを組み、俳優の堤真一さんとも再共演しています。

最新作では、映画から飛び出してきたお姫様役を演じる『今夜、ロマンス劇場で』

2018年公開予定、完全オリジナルストーリーで描かれるロマンティックラブストーリー『今夜、ロマンス劇場で』初共演となる坂口健太郎さんとW主演を務めます。

綾瀬さんは、モノクロ映画の中で生きてきて、カラフルな現実世界に飛び出してきたお姫様・美雪役を演じます。王女らしく優雅な振る舞いや可憐な綾瀬さんが見れる作品になると思います!

気になる恋人は?あの人気俳優との熱愛はどうなったの?

松坂桃李/映画『真田十勇士』初日舞台挨拶

そしてもうひとつ気になるのは綾瀬さんの恋愛事情。共演者キラーとして有名な綾瀬さんですが、一番最近では2015年に俳優・松坂桃李さんとの熱愛が報じられ、美男美女カップルと話題になりました。

『ホタルノヒカリ』-(C)2012「映画 ホタルノヒカリ」製作委員会

しかし結婚願望の強い綾瀬さんと、まだ自由でいたい松坂さんの間ですれ違いがあったらしく、2016年3月には破局してしまったようです。
綾瀬さんの新たな恋に注目ですね!

綾瀬はるかさんのこれからの活躍に期待!

舞台挨拶やバラエティ番組などでは、天然っぷりを発揮し、周囲の人を笑わせたり和ませたりと、観ている視聴者側としても癒されますよね!

しかし、演技となるとシリアスな役やコミカルな役など幅広く演じ、実力の高さを見せています。そんな普段とのギャップが魅力となっているのでしょう!これからも綾瀬さんの活躍に期待したいですね!

この記事のライター

関連する投稿


7/27放送の金曜ロードショー!『バケモノの子』みどころや気になる声のキャストを紹介☆

7/27放送の金曜ロードショー!『バケモノの子』みどころや気になる声のキャストを紹介☆

細田守監督、スタジオ地図製作の長編アニメ映画『バケモノの子』。人間界【渋谷】とバケモノ界【渋天街】を舞台に、師弟関係となった少年・九太とバケモノの徹熊。「本物の強さ」を求めて修行した九太が徹熊らと、人間界とバケモノ界の危機に立ち向かう「新冒険活劇」です。


『インクレディブル・ファミリー』がこの夏帰ってくる!!公開まであと少し☆

『インクレディブル・ファミリー』がこの夏帰ってくる!!公開まであと少し☆

多くの名作を生み出してきたアニメーションスタジオ・ピクサーの最新作『インクレディブル・ファミリー』が8月1日公開決定!ヒーロー家族は今作ではどんな戦いに挑むのでしょうか!?前作『Mr.インクレディブル』のおさらいや、今作の見どころなどをまとめました。


【今週末公開の映画】5/11~『モリーズ・ゲーム』『孤狼の血』ほか!

【今週末公開の映画】5/11~『モリーズ・ゲーム』『孤狼の血』ほか!

5/11(金)、5/12(土)に公開される映画を一挙ご紹介。実在の元スポーツ選手から違法ポーカールームの経営者として名を馳せる『モリーズ・ゲーム』や、役所広司、松坂桃李主演で描く警察小説×『仁義なき戦い』的ハードな作品『孤狼の血』など、期待作が続々公開されます。


【今週末公開の映画】4/4~『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』『娼年』ほか

【今週末公開の映画】4/4~『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』『娼年』ほか

4/4、4/6、そして4/7に公開となる映画を一挙ご紹介します。ロック様ことドウェイン・ジョンソンを主演にリメイクされた『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』や、松坂桃李が濡れ場に挑戦した『娼年』など、注目作が公開となる今週末。ぜひ映画館のスクリーンでお楽しみください♪


神木隆之介出演映画おすすめ25選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

神木隆之介出演映画おすすめ25選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

マンガの実写化や大ヒット邦画にひっぱりだこの神木隆之介。役柄によって印象が全く違う変幻自在の神木隆之介の魅力が伝わる25作をご紹介します。


最新の投稿


懐かしいアニメ映画50選!

懐かしいアニメ映画50選!

おすすめの懐かしのアニメを50作品集めました!


7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

アニメ界の金字塔として、近年数々の名作を生みだしている細田守監督の最新作『未来のミライ』が、2018年7月20日より全国ロードショーが始まります。今回もまた「家族」をテーマとした作品で、多くの観客を魅了することでしょう。公開前に、あらすじなどチェックしてみましょう!


大ヒット中『焼肉ドラゴン』のあらすじ・キャスト・感想

大ヒット中『焼肉ドラゴン』のあらすじ・キャスト・感想

毎日がうまくいかない。貧乏暇なしで働いて働いても二束三文。辛い事も多い。でも精一杯生きてるんだぁ!  1970年(昭和45年)、大阪万博が開催され、日本がどんどんと裕福になっていた頃、関西の片隅で辛くも精一杯生きてきた、そんな家族の物語です。


『ザ・プレデター』!プレデターが進化して帰ってくる!公開前に全シリーズを振り返り!

『ザ・プレデター』!プレデターが進化して帰ってくる!公開前に全シリーズを振り返り!

1987年に公開されて一躍話題になり、1991年に続編が公開された『プレデター』。2010年にはリブート版も公開されました。そして、それでおしまいではなかったのです。シリーズを振り返りながら、2018年9月公開予定の新作『ザ・プレデター』に迫ります!


『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』巨匠山田洋次監督が贈るクスっと笑えるホームドラマ

『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』巨匠山田洋次監督が贈るクスっと笑えるホームドラマ

旦那さん、奥さん亡くなられたらじっきだったよと井戸端会議から聞こえてきそうな程、よくある話ですよね。所詮、男は女が助けがないと何もできない生き物と言われたりするのも本当なのかもしれませんね。そんな夫婦の家族のドラマが詰まった映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』を紹介します。