【ネタバレあり】完全新作!『アナと雪の女王/家族の思い出』2018年3月16日公開決定!

【ネタバレあり】完全新作!『アナと雪の女王/家族の思い出』2018年3月16日公開決定!

あの社会現象を巻き起こした大ヒットアニメ『アナと雪の女王』の、劇場公開作品第3弾となる完全新作短編『アナと雪の女王/家族の思い出』の日本公開日が2018年3月16日に決定しました!早速、この新作についての情報をお届けいたします。あらすじ部分にはネタバレが含まれますのでご注意!


目次

ピクサー新作『リメンバー・ミー』と同時上映!

『リメンバー・ミー』 (C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved. 『アナと雪の女王/家族の思い出』(C)2017 Disney. All Rights Reserved.

いよいよその一部が明らかとなった『アナと雪の女王/家族の思い出』は、上映時間21分と、中短編とも言える構成となっています。同時上映としてタッグを組むのは、ピクサー最新作『リメンバー・ミー』。ディズニー&ピクサーの強力コンテンツ同士のタッグです!

『リメンバー・ミー』は「アナ雪」を超えるか⁉ピクサーが“音楽”をテーマに本気出した傑作!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1204

フルCGアニメのパイオニア、ピクサーが遂に本気を出した⁉ 『トイ・ストーリー3』のリー・アンクリッチ監督が贈る最新作『リメンバー・ミー』のテーマは“音楽”。同じく音楽の魅力で世界的ブームを巻き起こした「アナ雪」の最新短編『アナと雪の女王/家族の思い出』との同時上映開始が、2018年3月16日に決定しました!

原題は“Olaf's Frozen Adventure”=オラフの大冒険!?

「D23 Expo」(C)Disney. All rights reserved.

『アナと雪の女王/家族の思い出』の上記画像は、去る7月14日、LAのアナハイムで開催されたディズニー“究極”のファンイベント「D23」にて行われた、本作のプレゼンテーションのワンシーンです。後ろに見えるのは…オラフ!オラフがスヴェンらしきトナカイと一緒にいるような?

『リメンバー・ミー』同時上映『アナと雪の女王/家族の思い出』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.(C)2017 Disney. All Rights Reserved.

本作の原題は“Olaf's Frozen Adventure”。オラフの冒険。実は元々はABC局でテレビスペシャルとして放送される予定でしたが、そのストーリーの出来の良さから劇場公開に変更されたそうです。いったいオラフたちがどんな冒険に出るのでしょうか?全米ではクリスマス・シーズンに合わせて2017年11月22日公開予定。少しうらやましい!

『アナと雪の女王/家族の思い出』スタッフ

監督は『ネッシーのなみだ』作者の、あのふたり!

『ネッシーのなみだ』にクレオ 『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』 - (C) Disney

この愉快な“オラフ・ムービー”のメガホンを取ったのは、2015年の短編『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』と共に収録されている『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』の中の短編『ネッシーのなみだ』の作者コンビ、ケヴィン・ディーターズ&スティーヴィー・ワーマーズ=スケルトン。

ケヴィン・ディーターズ監督について

今回監督をつとめたケヴィン・ディーターズは、『シュガー・ラッシュ』(2012)というアニメーション作品のグズタ(英名:Clyde クライド)役声優をしています。上の写真では、お笑いコンビ”ハリセンボン”の箕輪はるかさんが持っているキャラクターです!

© 2013 Disney. All Rights Reserved.

ビデオゲームの世界に飛び込んだかのようなアドベンチャー作品の『シュガー・ラッシュ』は、様々なキャラクターが登場し日本でも話題になりました。

スティーヴィー・ワーマーズ=スケルトン監督について

『ターザン:REBORN』メイキング (C)2016 EDGAR RICE BURROUGHS, INC., WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS NORTH AMERICA INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC.

ケヴィン・ディーターズと共に監督の、スティーヴィー・ワーマーズ=スケルト ンは1999年に公開されたディズニーのアニメーション作品『ターザン』のストーリーライターをつとめました。

『ターザン:REBORN』 (C)2016 EDGAR RICE BURROUGHS, INC., WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS NORTH AMERICA INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC.

『ターザン』は過去に何度も映画化されていますが、最近では2016年公開、アレクサンダー・スカルスガルド主演の『ターザン:REBORN』がありますよね。

『アナと雪の女王/家族の思い出』キャスト

エルサ役のイディナ・メンゼル

イディナ・メンゼル -(C) Getty Images

シリーズを通してエルサの声を担当している、イディナ・メンゼル。彼女は、ブロードウェイ・ミュージカル「レント」のモーリーン役で、トニー賞助演女優賞にノミネート。その後「ウィケッド」のエルファバ役で同主演女優賞を受賞しました。また前作の『アナと雪の女王』で歌唱した、「レット・イット・ゴー」は第86回アカデミー賞歌曲賞を受賞。

イディナ・メンゼル&テイ・ディグス -(C) Getty Images

『アナと雪の女王』での人気絶頂期の2013年に、舞台「レント」で共演し結婚したテイ・ディグスと離婚。子どもがひとりおり、約10年間の結婚生活に終止符。原因は、自身の週8回の舞台という多忙なスケジュールが原因であったとインタビューで答えています。

アーロン・ローア-(C)Getty Images

その後、元夫と同じく舞台「レント」で共演した舞台俳優のアーロン・ローアと、2016年に婚約。2017年の秋に結婚するそうです。おめでとうございます!

アナ役のクリステン・ベル

クリステン・ベル -(C) Getty Images

シリーズを通してアナの声を担当している、クリステン・ベル。『バーレスク』や『ズートピア』などにも出演しています。2001年に『トム・ソーヤの冒険』でブロードウェイデビューをしたという、納得の歌声の持ち主です。

ダックス・シェパード&クリスティン・ベル-(C)Getty Images

クリスティン・ベルは俳優のダックス・シェパードと2010年に婚約。その後「同性婚が合法化されるまで自分たちは結婚しない」としました。そして、2013年の6月にツイッターを通じてベルからシェパードにプロポーズ!なんともロマンチックなおふたりです。ふたりのあいだには、すでに二人の女の子がいます。

他にもおなじみのメンバー!

ジョシュ・ギャッド-(C)Getty Images

オラフ役ジョシュ・ギャッド、クリストフ役ジョナサン・グロフと、お馴染みのメンバーが揃っています。加えて、本作の為に4曲の新曲が書き下ろされたとか。キャラクターたちといっしょに歌う楽しみも、このシリーズの醍醐味ですよね♪

『アナと雪の女王/家族の思い出』日本語吹き替えキャスト

アナとエルサといえば、もはやこのふたり!

松たか子&神田沙也加 -(C) 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

アナの声は俳優の神田正輝と歌手の松田聖子の娘である、神田沙也加。そしてエルサはやっぱり松たか子。ふたりとも『アナと雪の女王』では美しく、親しみやすい歌唱力を見せつけてくれました。

テレビドラマ、映画や舞台など幅広く活躍する松たか子は、前作の翌年2015年に出産を経てばっちり復帰しました。『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』(2017)などでも声優をしています。

雪だるまのオラフ役も、安定のあのひと

「陸王」(c)TBS

オラフ役には、引き続きピエール瀧。『アナと雪の女王』一作目が、ディズニー映画の声優デビュー作品でした。ピエール瀧は、最近『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』(2017)のクワガタ役の声優をつとめています。マルチな彼ですが、声優としても安定していますよね。

『アナと雪の女王/家族の思い出』あらすじ

待ちに待ったクリスマス!

妹・アナ(左)と姉・エルサ(右)/『アナと雪の女王』-(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

アレンデール王国ではクリスマスの季節がやってきました。お城中が、クリスマスがたのしみでわくわくしています。エルサとアナにとっても、エルサが王女となって初めてのクリスマス。王国をあげてクリスマスを祝おうと、サプライズパーティーを計画するアナとエルサ。お祝いであたまがいっぱいのオラフも待ちきれません。

いよいよサプライズパーティー開始!

『アナと雪の女王』-(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

アナとエルサがサプライズパーティーをお知らせしようと、おおきな鐘を鳴らして集まった町の人々に呼びかけます。そこにクリストフとトナカイのスヴェンがやってきました。しかし、町の人々はパーティーに参加せずそのまま帰っていくのでした。

町の人々がみんな帰っちゃった!どうして?

アナと雪の女王』-(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

町の人々は、それぞれの家族といっしょに各々の伝統のクリスマスを楽しむためにお家にもどっていきます。アナとエルサ王女に、家庭の伝統を押し付けたくないという思いやりだったのです。お城のまえの広場は、あっという間に空っぽになってしまいました。

落ち込むアナと自分を責めるエルサ

左から、カイ&アナ&ゲルダ『アナと雪の女王』ポスター/(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

パーティーにだれひとり来ず、ひどく落ち込むエルサとアナ。それを見た雪だるまのオラフは、ふたりを元気づけようと、ふたりにとってのクリスマスの伝統って何?と尋ねます。悲しいことに、エルサが前作でお城を閉ざしたことがきっかけで姉妹のあいだには距離があったため、これといった伝統がありません。自分のせいで伝統が無いと自らを責めるエルサは部屋を出て行ってしまいます。

なにか閃いたオラフ?!

『アナと雪の女王』-(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

オラフは、落ち込んで元気がないアナやエルサを見るのが好きではありません。ふたりのために、なんとかしてあげたいと考えます。そして、そんなオラフにあるアイデアが思い浮かんだのでした。

町の人々に話を聞いて回るオラフ

「オラフといっしょ! ごきげんクリスマス」-(c) Disney

トナカイのスヴェンといっしょに、オラフはクリストフのソリに乗って町の人々に「家族の伝統」について聞いて回ることにしました。ひとつめに話を聞いたのは、毎年クリスマスに赤白のキャンディ棒を作ることが伝統の家族。オラフの鼻の枝の代わりにキャンディーを挿すと、ビビビッとくるところがオラフは気に入ったようです。

さまざまな「家族の伝統」を学ぶオラフとスヴェン

『アナと雪の女王』-(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

もっともっとたくさんの「家族の伝統」を見つけないといけません。一軒ずつお家を回り、たくさんのことを学んでいきます。そして、アナとエルサの新しい「家族の伝統」に使おうと、町の人々から参考になるアイテムをたくさんもらいますが、あっという間にソリが溢れかえってしまいました。

がんばりやさんのオラフのもとに、悲劇が・・・

雪だるまのオラフ/『アナと雪の女王』-(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

そして最後の家庭に会いに行き、その家族の伝統であるオーク材の”サウナ”をゲット。すでに溢れかえっているソリに、サウナを積み、オラフとスヴェンは帰路につきました。しかし、山を下っている最中にサウナの中で燃える石炭がなんと集めた数々のアイテムに燃え移ってしまいます。

火が燃え移りパニック!さて、オラフはどうする?!

雪だるまのオラフ/『アナと雪の女王』-(C) 2014 Disney

ほぼすべてのアイテムが燃えてしまい、大慌てのオラフ。アナとエルサのためにせっかく集めた「家族の伝統」を、失うわけにはいきません。唯一燃えずに残ったフルーツケーキを追いかけていってしまいます。トナカイのスヴェンはどこか近くで狼の吠える声を聞き、助けを求めるべく大急ぎでお城へと戻っていくのでした――。

『アナと雪の女王』シリーズを振り返ってみる

『アナと雪の女王』

『アナと雪の女王』-(c) 2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

さて、ここで『アナと雪の女王』シリーズを少し振り返ってみましょう。
まずはご存じ第一作『アナと雪の女王』。日本では2014年3月に公開され、国内動員2000万人超、洋画アニメーション史上歴代NO.1を記録し、主題歌「Let It Go~ありのままで~」も老若男女に知れ渡る程の大ヒット。まさに日本中に“アナ雪現象”を巻き起こしたディズニー・アニメーションの金字塔です。

『アナと雪の女王』-(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

かつて両親を亡くし、ふたりきりで手を取り合って生きてきた王族の姉妹が、姉エルサの持つ危険な能力と周辺国の陰謀に翻弄され、やがてその運命に立ち向かっていく姿を、ミュージカル・シーン満載で描いた世紀の傑作です。

『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』

『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』 -(C) 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

続いて約1年後の2015年4月に公開されたのが、『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』。8分という短編で、実写版『シンデレラ』の併映という形で公開されましたが、劇場内が“アナ雪”目当てのちびっ子たちで溢れていたのは記憶に新しいところです。

『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』新場面写真- (C) 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

妹アナの誕生日を祝おうと、風邪を引いた姉エルサが奮闘する姿がリズミカルに描かれていました。今作で新しく登場したキャラクターの名前は“スノーギース”。

『LEGO アナと雪の女王 オーロラの輝き』

イディナ・メンゼル -(C) Getty Images

(原題:LEGO Frozen Northern Lights)は、本作の続編となるスピンオフレゴアニメ。アナ雪の世界をレゴで表現しており、ストーリーはオリジナル。アメリカでは小説も発表されているそうです。日本では2017年2月にディズニー・チャンネルで放送されました。アメリカ・日本版ともに、オリジナルの声優が演じています!

同時上映『リメンバー・ミー』について

メキシコ人少年の奇妙な旅

『リメンバー・ミー』ロゴ (C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

この『リメンバー・ミー』のテーマは“家族、先祖、夢、そして音楽”とのこと。『アナと雪の女王』の大ヒット主題歌「Let It Go」の作者であるクリスティン・アンダーソン=ロペスとロバート・ロペスが同じく主題歌を手掛けているとのことで、期待は大きく膨らみます!

『リメンバー・ミー』 (C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

『アナと雪の女王/家族の思い出』の同時上映となる『リメンバー・ミー』は、ピクサー最新作となる長編フルCGアニメーションです。『トイ・ストーリー3』のリー・アンクリッチ監督がメガホンを取る本作のテーマは“家族、先祖、そして音楽”。

舞台は死者の国!?

『リメンバー・ミー』 (C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

舞台はメキシコ。日本でいう「お盆」にあたるメキシコの祝日「死者の日」をテーマに、あるメキシコ人少年の奇想天外な経験を描いています。彼の先祖代々に伝わる“音楽禁止”という不思議な掟をよそに、ミュージシャンを夢見るミゲル少年が、先祖を敬う祝日である「死者の日」のさなか、何と「死者の国」に紛れ込んでしまいます。生者の訪問に驚く死者たちと共にミゲルは、“音楽禁止”という先祖の掟のルーツを探す冒険の旅に出ます。
声の出演は、アンソニー・ゴンザレス、ベンジャミン・ブラット、ガエル・ガルシア・ベルナルらが務めています。

『アナと雪の女王/家族の思い出』まとめ

「D23 Expo」(C)Disney. All rights reserved.

いかがでしたでしょうか?日本公開はもう少し先になりますが、楽しみに待ちましょう!
なお、先のファンイベント「D23」にて、『アナと雪の女王』の長編正式続編についても少しだけ発表されました。

クリステン・ベル-(C)Getty Images

前作から続投の監督コンビ、クリス・バック&ジェニファー・リーらによる、北欧各国のロケーション・リサーチ中とのこと。アメリカで2019年11月27日公開予定で、残念ながら日本はまだ未定となっています。『アナと雪の女王2』もたのしみですね♪

関連する投稿


2015年映画興行収入ランキングTOP50!『ベイマックス』『ミニオンズ』ほか♪

2015年映画興行収入ランキングTOP50!『ベイマックス』『ミニオンズ』ほか♪

2015年の映画興行収入ランキングを紹介します。


『オリエント急行殺人事件』の予告編がついに公開!豪華すぎるキャストを一挙ご紹介!

『オリエント急行殺人事件』の予告編がついに公開!豪華すぎるキャストを一挙ご紹介!

すでに話題となっている『オリエント急行殺人事件』。予告編が解禁され作品への期待は膨らむばかり。超豪華キャスト出演で話題の本作。今回は、そんな豪華キャストを一挙にご紹介したいと思います。


実写版ディズニー映画まとめ!リアルディズニープリンセスを演じたあの女優は⁈主役キャスト&あらすじまとめ

実写版ディズニー映画まとめ!リアルディズニープリンセスを演じたあの女優は⁈主役キャスト&あらすじまとめ

『美女と野獣』や『マレフィセント』をはじめ、続々と増えてきているディズニーの実写化。豪華な俳優陣が出演し、新作が出る度に話題になっていますね。その実写化されたディズニーの作品をいくつかまとめてみました!


実写版シンデレラのリリー・ジェームズの最新作!『マンマ・ミーア!』公開が待ち遠しい!

実写版シンデレラのリリー・ジェームズの最新作!『マンマ・ミーア!』公開が待ち遠しい!

”シンデレラ・ガール”のリリー・ジェームズ。彼女の魅力と今後の活躍についてご紹介します。


最新5年分のアカデミー衣装デザイン賞受賞作まとめ【何を観ようか迷ったらどうぞ】

最新5年分のアカデミー衣装デザイン賞受賞作まとめ【何を観ようか迷ったらどうぞ】

本記事では最新5年分の「アカデミー衣装デザイン賞」を受賞した作品をご紹介します。 作品の世界観に一役も二役も買っている、熟考された素晴らしいセンスと衣装の数々を楽しみましょう。


最新の投稿


【今週末公開の映画】2/23~『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』ほか

【今週末公開の映画】2/23~『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』ほか

2/23(金)、2/24(土)に公開される映画を一挙ご紹介。サンダンス映画祭で話題となった『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』、日中合作の『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』、そして竹中直人の爆笑エンターテイメント『レオン』などが公開となります!映画館でぜひ楽しんでくださいね。


『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』榮倉奈々、安田顕のW主演!

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』榮倉奈々、安田顕のW主演!

2010年、「Yahoo!知恵袋」に投稿されたミステリアスで奇想天外な投稿が、たちまち話題を呼んだコミックエッセイ「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」が、まさかの実写映画化!『図書館戦争』の榮倉奈々と、『銀魂』や『不能犯』などに出演する安田顕のW主演です。2018年6月8日公開予定の本作をチェック!


これぞ男勝り!女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

これぞ男勝り!女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

映画って豪快でたくましい男のヒーローが主人公として活躍するイメージありますよね。ですが今回はいつもと趣向を変えて美しく華麗な女性が主役の映画を50本紹介します。


バレンタインにお家デートで観たい!ラブコメ映画おすすめ50選!笑って泣いてキュンキュンしよう!

バレンタインにお家デートで観たい!ラブコメ映画おすすめ50選!笑って泣いてキュンキュンしよう!

今ラブラブなカップルにもシングルのあなたにも、そして失恋の悲しさを吹き飛ばしたいそこのあなたにもおすすめのラブコメ映画50選!あの名作からハリウッドの傑作、インディーズ映画と、邦画洋画問わずにおすすめを一挙50個ご紹介いたします!♡


問題作!?描写が過激で物議を醸した映画50選

問題作!?描写が過激で物議を醸した映画50選

世の中には、性描写や差別、グロテスクといった理由から物議を醸す映画があります。そのような映画には前衛的なものが多いため、狙って見てみると面白いかもしれません。今回はそんな物議を醸した映画を紹介します。