おったまげ~!『西遊記2 妖怪の逆襲』は天下一のエンターテインメント

おったまげ~!『西遊記2 妖怪の逆襲』は天下一のエンターテインメント

待ちきれない!9月8日公開予定の『西遊記2 妖怪の逆襲』は、鬼才チャウ・シンチー監督の『西遊記~はじまりのはじまり~』の4年越しの続編。またもや中国全土で大ヒットを記録した、老若男女みんなで楽しめる超娯楽冒険活劇です。 ここでは、その魅力の秘密に迫ってみます!


おなじみ天竺への道での大冒険!『西遊記2 妖怪の逆襲』

前作『西遊記~はじまりのはじまり~』にてめでたく仲間となった、妖怪ハンター=三蔵法師をはじめとする孫悟空、沙悟浄、猪八戒の一行。『西遊記2 妖怪の逆襲』では、いよいよおなじみ「天竺=インド」を目指して長い長い旅に出ます。

相も変わらず三蔵法師に事あるごとに反発している孫悟空ですが、敵わないと知るやしぶしぶ付いていく始末。道中で遭遇する妖怪どもを蹴散らしながら旅する一行は、比丘という国に辿り着き、国王に謁見。しかしこの国王、わがままにも程があるとんでもない国王で、孫悟空をはじめ一行は数々のトラブルに見舞われてしまいます。

数々の興行記録を打ち立てた前作『西遊記~はじまりのはじまり~』

『西遊記~はじまりのはじまり~』ティザーポスター -(C) 2013 Bingo Movie Development Limited

チャウ・シンチー監督の前作『西遊記〜はじまりのはじまり〜』は、2013年2月に中国全土で公開されるや否や、まず初日興行収入記録、次に1日の興行収入記録、さらに年間興行収入記録のすべてにおいて、中国映画史上歴代1位という驚異の記録を打ち立てました。

イケメン過ぎる猪八戒/『西遊記~はじまりのはじまり~』 -(C) 2013 Bingo Movie Development Limited

「西遊記」と言えば三蔵法師一行が天竺へと旅をするお話、と相場が決まっていますが、本作はそれ以前のお話。玄奘という名の妖怪ハンター(後の三蔵法師)が、河童の妖怪(沙悟浄)や豚だがイケメンな妖怪(猪八戒)、そして山猿(孫悟空)たちを退治して仲間にするまでを描く、“誰も知らない西遊記”ストーリー。全編がギャグとアクションのつるべ打ちという、痛快アクション・ファンタジーでした。

製作・脚本は『少林サッカー』『人魚姫』のチャウ・シンチー

そして第二作である本作『西遊記2 妖怪の逆襲』では、前作でメガホンを取ったチャウ・シンチーは製作と脚本を担当。監督を香港映画界の至宝ツイ・ハークにバトンタッチしています。

『人魚姫』(C)2016 The Star Overseas Limited

元々は俳優出身で、1993年『詩人の大冒険』にて監督業もデビューしたチャウ・シンチー。『食神』『喜劇王』と、いずれも主演も兼ねて腕を上げたシンチーは、2001年『少林サッカー』で全世界的に大ブレイク。続く『カンフーハッスル 』『ミラクル7号』でヒットメーカーとしての地位を確実なものにし、2016年の『人魚姫』では脚本/製作/監督に専念しています。
なお、製作担当として日本映画である柴咲コウ主演『少林少女』やハリウッド作『DRAGONBALL EVOLUTION』にも名を連ねていますが、本人のポリシーはあくまでも香港発エンターテインメントの旗手として、活躍を続けています。

監督は香港映画界のスピルバーグ「ツイ・ハーク」

前述しましたが、今作の監督は香港映画界の至宝であり「香港のスピルバーグ」との異名を取って久しい巨匠、ツイ・ハーク。この道35年超の大ベテランです。上記画像の一番左に陣取るダンディな紳士がツイ・ハークです。

『タイガー・マウンテン~雪原の死闘~』 (C)2014 Bona Entertainment Company Limited All Rights Reserved.

1980年大初頭から、ひたすら質の良い娯楽作品を香港映画界で提供し続けてきたツイ・ハーク。1984年の『蜀山奇傅・天空の剣』でブレイクし、続いてチョウ・ユンファをハリウッドスターに押し上げたきっかけとなった『男たちの挽歌』シリーズをプロデュース。さらに自らハリウッドに進出し、 ジャン=クロード・ヴァン・ダムとのタッグで『ダブルチーム』『ノック・オフ』の監督も務めました。近年も中華史劇アクション『タイガー・マウンテン 雪原の死闘』など、優れた娯楽作の製作にこだわり続けています。

吹替版にも注目!櫻井孝宏&山寺宏一&貫地谷しほりら豪華メンバー勢揃い

櫻井孝宏

この度の『西遊記2 妖怪の逆襲』日本公開にあたり、豪華なキャストが日本語吹替版と担当しています。
まず三蔵法師役に、櫻井孝宏。『ダイヤのA』『亜人』『おそ松さん』などアニメの大人気作や、現在は『DIVE!!』『コンビニカレシ』『カイトアンサ』などにも引っ張りだこの超人気声優です。実写映画の俳優吹替えでは『トワイライト』シリーズのロバート・パティンソン役で知られています。

孫悟空役は、前作に引き続き声優界の大ベテランである山寺宏一が担当。ちなみに『少林サッカー』など、チャウ・シンチー役もそのほとんどを彼が担当しています。
また、美人の妖怪ハンターの「段」役を、大河ドラマ「おんな城主 直虎」にも出演している貫地谷しほりが務めています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
チャウ・シンチーのギャグセンスと奇想天外なストーリーと、ツイ・ハークのアクション演出が見事に融合した超娯楽作。ぜひ映画館で楽しんでくださいね!

関連する投稿


中国版カイジ『動物世界』のエキセントリック過ぎる魅力に迫る!

中国版カイジ『動物世界』のエキセントリック過ぎる魅力に迫る!

週間ヤングマガジンで大人気連載中のコミック「賭博黙示録カイジ」が『動物世界』と名を変え、まさかの中国で実写映画化!NETFLIXで配信を開始しました。過去には藤原竜也が主演で『カイジ 人生逆転ゲーム』として実写映画化された事もある本作。今回はそんな『動物世界』のあらすじ、キャスト、魅力を余すことなく紹介いたします!


大人気海外ドラマ「LOST」のキャスト達の現在は?あらすじもご紹介!

大人気海外ドラマ「LOST」のキャスト達の現在は?あらすじもご紹介!

2004年から2010年にかけてアメリカのテレビ放送局ABCで放映された大人気海外ドラマシリーズ「LOST」。ストーリーの面白さは勿論、大ヒットに繋がったのは魅力的なキャスト達がいたおかげです。私たちを夢中にさせたキャスト達の現在を追いたいと思います。


シャネルの新作香水「ガブリエル・シャネル」の顔、クリステン・スチュワートの魅力に迫る!」

シャネルの新作香水「ガブリエル・シャネル」の顔、クリステン・スチュワートの魅力に迫る!」

カッコいいハリウッド女優と言えば、クリステン・スチュワート!と言うくらい尖ったイメージの強い彼女。「ガブリエル・シャネル」の顔でもあり、来年公開予定の『チャーリーズ・エンジェル』のリブート版での主演も決まってノリにのっている彼女の魅力に迫ります!


イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

日本には大御所から若手までかっこいい俳優さんがたくさんいますよね。今回はそんな中から2018年版、日本を代表する俳優の中で一番かっこいいのは誰?ということで、今年活躍されたイケメン俳優20人をランキングにしてご紹介していきます!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演作映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


20代の女優人気ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

20代の女優人気ランキング!【2018年版】出演映画もあわせて紹介!

綾瀬はるか、上戸彩、石原さとみ、蒼井優、宮崎あおい、沢尻エリカ、上野樹里、北川景子、長澤まさみ、榮倉奈々など、名前を聞くだけですごい女優さんばかりですが、1985年~1988年生まれの女優は女優黄金期と言われておりました。その下の世代の女優は谷間の世代なのでしょうか。そんな現在20代の女優をランキング形式で公開します。


最新の投稿


2018年レッドカーペットを飾ったセレブ達のドレスを覗き見!

2018年レッドカーペットを飾ったセレブ達のドレスを覗き見!

2018年も終わりに近づき、そろそろ旬なスター達を飾ったドレスの数々をまとめてみようと思います。アカデミー賞やゴールデングローブ賞等もありますが、今回は各映画やドラマのプレミアイベントで盛り上げてくれたスター達のドレスをピックアップしてみたいと思います。


あまちゃん松岡茉優のプロフィール、出演ドラマ&映画について!

あまちゃん松岡茉優のプロフィール、出演ドラマ&映画について!

いまもっとも注目されている若手女優、松岡茉優。ドラマや映画だけにとどまらず、その器用なトーク力でナレーションやバラエティ番組にまで活躍の場をひろげています。ここでは彼女の経歴に少しだけ触れながら、出演した作品を紹介したいと思います。彼女の名を世間に知らしめた「あまちゃん」から、カンヌ最高賞受賞の『万引き家族』まで。


【ネタバレ】知ればもっと面白い!ドラマ「ARROW/アロー」トリビア15選!キャスト、ストーリーもざっくり紹介

【ネタバレ】知ればもっと面白い!ドラマ「ARROW/アロー」トリビア15選!キャスト、ストーリーもざっくり紹介

ダークな世界観と「THE FLASH/フラッシュ」「レジェンド・オブ・トゥモロー」などとのクロスオーバーで人気を集めるヒーロー・ドラマ「ARROW/アロー」。ドラマをもっと楽しめるトリビアや、これまでのあらすじや登場人物などをおさらいできる基本情報を改めて整理してみました。※ネタバレ内容が含まれています


本当の自分とは?究極のラブ・ストーリー『リリーのすべて』

本当の自分とは?究極のラブ・ストーリー『リリーのすべて』

実力派俳優のエディ・レッドメインが主演を務めた映画『リリーのすべて』。世界で初めて性別適合手術を受けたリリー・エルベについて描かれた作品となっています。今回は映画『リリーのすべて』のあらすじやキャストについて紹介します。


【ネタバレ注意】話題のホラー映画『クワイエット・プレイス』のあらすじ・キャストを紹介!

【ネタバレ注意】話題のホラー映画『クワイエット・プレイス』のあらすじ・キャストを紹介!

ホラー映画史上No.1『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』に続く大ヒットを記録した『クワイエット・プレイス』が9月28日から公開されています。 「音を立てたら、即死。」全米初登場No.1を記録した新体感サバイバルホラー!監督、キャスト、あらすじを紹介します!