おったまげ~!『西遊記2 妖怪の逆襲』は天下一のエンターテインメント

おったまげ~!『西遊記2 妖怪の逆襲』は天下一のエンターテインメント

待ちきれない!9月8日公開予定の『西遊記2 妖怪の逆襲』は、鬼才チャウ・シンチー監督の『西遊記~はじまりのはじまり~』の4年越しの続編。またもや中国全土で大ヒットを記録した、老若男女みんなで楽しめる超娯楽冒険活劇です。 ここでは、その魅力の秘密に迫ってみます!


おなじみ天竺への道での大冒険!『西遊記2 妖怪の逆襲』

前作『西遊記~はじまりのはじまり~』にてめでたく仲間となった、妖怪ハンター=三蔵法師をはじめとする孫悟空、沙悟浄、猪八戒の一行。『西遊記2 妖怪の逆襲』では、いよいよおなじみ「天竺=インド」を目指して長い長い旅に出ます。

相も変わらず三蔵法師に事あるごとに反発している孫悟空ですが、敵わないと知るやしぶしぶ付いていく始末。道中で遭遇する妖怪どもを蹴散らしながら旅する一行は、比丘という国に辿り着き、国王に謁見。しかしこの国王、わがままにも程があるとんでもない国王で、孫悟空をはじめ一行は数々のトラブルに見舞われてしまいます。

数々の興行記録を打ち立てた前作『西遊記~はじまりのはじまり~』

『西遊記~はじまりのはじまり~』ティザーポスター -(C) 2013 Bingo Movie Development Limited

チャウ・シンチー監督の前作『西遊記〜はじまりのはじまり〜』は、2013年2月に中国全土で公開されるや否や、まず初日興行収入記録、次に1日の興行収入記録、さらに年間興行収入記録のすべてにおいて、中国映画史上歴代1位という驚異の記録を打ち立てました。

イケメン過ぎる猪八戒/『西遊記~はじまりのはじまり~』 -(C) 2013 Bingo Movie Development Limited

「西遊記」と言えば三蔵法師一行が天竺へと旅をするお話、と相場が決まっていますが、本作はそれ以前のお話。玄奘という名の妖怪ハンター(後の三蔵法師)が、河童の妖怪(沙悟浄)や豚だがイケメンな妖怪(猪八戒)、そして山猿(孫悟空)たちを退治して仲間にするまでを描く、“誰も知らない西遊記”ストーリー。全編がギャグとアクションのつるべ打ちという、痛快アクション・ファンタジーでした。

製作・脚本は『少林サッカー』『人魚姫』のチャウ・シンチー

そして第二作である本作『西遊記2 妖怪の逆襲』では、前作でメガホンを取ったチャウ・シンチーは製作と脚本を担当。監督を香港映画界の至宝ツイ・ハークにバトンタッチしています。

『人魚姫』(C)2016 The Star Overseas Limited

元々は俳優出身で、1993年『詩人の大冒険』にて監督業もデビューしたチャウ・シンチー。『食神』『喜劇王』と、いずれも主演も兼ねて腕を上げたシンチーは、2001年『少林サッカー』で全世界的に大ブレイク。続く『カンフーハッスル 』『ミラクル7号』でヒットメーカーとしての地位を確実なものにし、2016年の『人魚姫』では脚本/製作/監督に専念しています。
なお、製作担当として日本映画である柴咲コウ主演『少林少女』やハリウッド作『DRAGONBALL EVOLUTION』にも名を連ねていますが、本人のポリシーはあくまでも香港発エンターテインメントの旗手として、活躍を続けています。

監督は香港映画界のスピルバーグ「ツイ・ハーク」

前述しましたが、今作の監督は香港映画界の至宝であり「香港のスピルバーグ」との異名を取って久しい巨匠、ツイ・ハーク。この道35年超の大ベテランです。上記画像の一番左に陣取るダンディな紳士がツイ・ハークです。

『タイガー・マウンテン~雪原の死闘~』 (C)2014 Bona Entertainment Company Limited All Rights Reserved.

1980年大初頭から、ひたすら質の良い娯楽作品を香港映画界で提供し続けてきたツイ・ハーク。1984年の『蜀山奇傅・天空の剣』でブレイクし、続いてチョウ・ユンファをハリウッドスターに押し上げたきっかけとなった『男たちの挽歌』シリーズをプロデュース。さらに自らハリウッドに進出し、 ジャン=クロード・ヴァン・ダムとのタッグで『ダブルチーム』『ノック・オフ』の監督も務めました。近年も中華史劇アクション『タイガー・マウンテン 雪原の死闘』など、優れた娯楽作の製作にこだわり続けています。

吹替版にも注目!櫻井孝宏&山寺宏一&貫地谷しほりら豪華メンバー勢揃い

櫻井孝宏

この度の『西遊記2 妖怪の逆襲』日本公開にあたり、豪華なキャストが日本語吹替版と担当しています。
まず三蔵法師役に、櫻井孝宏。『ダイヤのA』『亜人』『おそ松さん』などアニメの大人気作や、現在は『DIVE!!』『コンビニカレシ』『カイトアンサ』などにも引っ張りだこの超人気声優です。実写映画の俳優吹替えでは『トワイライト』シリーズのロバート・パティンソン役で知られています。

孫悟空役は、前作に引き続き声優界の大ベテランである山寺宏一が担当。ちなみに『少林サッカー』など、チャウ・シンチー役もそのほとんどを彼が担当しています。
また、美人の妖怪ハンターの「段」役を、大河ドラマ「おんな城主 直虎」にも出演している貫地谷しほりが務めています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
チャウ・シンチーのギャグセンスと奇想天外なストーリーと、ツイ・ハークのアクション演出が見事に融合した超娯楽作。ぜひ映画館で楽しんでくださいね!

関連する投稿


映画『3月のライオン』あらすじやキャスト、魅力を紹介!

映画『3月のライオン』あらすじやキャスト、魅力を紹介!

『3月のライオン』は、数々の人気作を生み出している羽海野チカさんによるコミック作品を原作とした実写映画です。前編は2017年3月18日に、後編は同年の4月22日に公開。今回は大友啓史監督と主演の神木隆之介がタッグを組んだ『3月のライオン』について紹介します!


『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

テレビスペシャル『ルパン三世 グッバイ・パートナー』では、どんなルパンの活躍が観られるのでしょうか?この記事では、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』のストーリー、キャラクターなどの情報をご紹介します。この記事を読めば、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』がもっと楽しめますよ!


『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

テレビスペシャル『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』はどんなアニメなのでしょうか?この記事では、『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』について、音楽や声のキャスト、あらすじ、「ルパン三世」シリーズの名作映画から2作品を紹介。この記事を読めば、『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』をもっと楽しめますよ。


『SING/シング』映画の声優キャスト&あらすじ紹介!【本場声優VS日本語吹き替え】

『SING/シング』映画の声優キャスト&あらすじ紹介!【本場声優VS日本語吹き替え】

2017年3月に公開されて大ヒットした『SING/シング』を知っていますか?『ミニオンズ』で有名なスタジオが送るアニメーション作品である本作。アニメだから子供向け?と侮る事なかれ!大人も子供も楽しめる魅力がいっぱい詰まっているんです。そんな『SING/シング』のあらすじやキャスト、本作の"スゴイところ"をご紹介!


石田ゆり子出演映画おすすめ6選!2019年公開の新作情報も!

石田ゆり子出演映画おすすめ6選!2019年公開の新作情報も!

1988年にドラマ「海の群星」に出演し女優としてデビューした石田ゆり子。以降、数々の映画やドラマに出演し、40代女性を中心に幅広い層に支持されてきました。そんな彼女の出演作の中からおすすめ6本をご紹介します。最後に2019年公開の最新作情報もお届けします。


最新の投稿


『きょうのキラ君』あらすじ・キャストは?魅力をたっぷり紹介!

『きょうのキラ君』あらすじ・キャストは?魅力をたっぷり紹介!

『きょうのキラ君』は、みきもと凜さんの人気恋愛コミックの実写映画化作品です。ピュアで切ない恋愛模様が描かれている本作。主演は中川大志さんと飯豊まりえさんというフレッシュな2人が務めました。今回はそんな本作のあらすじやキャストなど魅力をたっぷり紹介!


エヴァ・グリーン出演映画10選!ミステリアスなボンドガールの魅力に迫る!

エヴァ・グリーン出演映画10選!ミステリアスなボンドガールの魅力に迫る!

ミステリアスな演技派美人女優エヴァ・グリーン。『007 カジノ・ロワイヤル』での彼女の"挑戦的な女" と "弱い少女"の2面性でギャップ萌えしたファンも多いのではないでしょうか?ここでは、そんな魅惑的なボンドガールを演じた彼女のこれまでの出演映画を辿りながらその魅力に迫ります。是非ご覧くださいね。


ジェニファー・ロペス出演作品おすすめ13選!恋多き歌姫の新恋人は?

ジェニファー・ロペス出演作品おすすめ13選!恋多き歌姫の新恋人は?

世界の歌姫ジェニファー・ロペスが出演している映画・ドラマの中からおすすめ13作品をご紹介します。また、彼女の恋愛遍歴や歌手としての活動、ファッションまで幅広く触れていきます。気になる現在の恋人は?最新のゴシップも合わせてお届けします!


イタリア映画おすすめ人気作10選!この冬、芸術を感じたい!

イタリア映画おすすめ人気作10選!この冬、芸術を感じたい!

イタリア映画は好きですか?自分にも投影できるような現実的な物語が多く、イタリアならではの美しい街並み、何気なく切り取った生活スタイルの情景にも芸術性を感じる作品の数々...。ここでは2000年代にフォーカスしてイタリアの作品を紹介しています。あまり意識してなかった方も、是非蓋を開けてみてください!


ハリー・ポッター登場人物一覧!キャストその後・現在とは…!

ハリー・ポッター登場人物一覧!キャストその後・現在とは…!

世界中で魔法ブームを巻き起こした映画ハリー・ポッターシリーズ。その大きな魅力は個性豊かなキャラクターたち。子役だった彼らは今、どのような活躍を見せているのでしょうか?今回はハリー・ポッターシリーズの登場人物を一覧にまとめ、キャストのその後や現在の様子を紹介します。意外なあの人の成長ぶりに驚くはず!