おったまげ~!『西遊記2 妖怪の逆襲』は天下一のエンターテインメント

おったまげ~!『西遊記2 妖怪の逆襲』は天下一のエンターテインメント

待ちきれない!9月8日公開予定の『西遊記2 妖怪の逆襲』は、鬼才チャウ・シンチー監督の『西遊記~はじまりのはじまり~』の4年越しの続編。またもや中国全土で大ヒットを記録した、老若男女みんなで楽しめる超娯楽冒険活劇です。 ここでは、その魅力の秘密に迫ってみます!


おなじみ天竺への道での大冒険!『西遊記2 妖怪の逆襲』

前作『西遊記~はじまりのはじまり~』にてめでたく仲間となった、妖怪ハンター=三蔵法師をはじめとする孫悟空、沙悟浄、猪八戒の一行。『西遊記2 妖怪の逆襲』では、いよいよおなじみ「天竺=インド」を目指して長い長い旅に出ます。

相も変わらず三蔵法師に事あるごとに反発している孫悟空ですが、敵わないと知るやしぶしぶ付いていく始末。道中で遭遇する妖怪どもを蹴散らしながら旅する一行は、比丘という国に辿り着き、国王に謁見。しかしこの国王、わがままにも程があるとんでもない国王で、孫悟空をはじめ一行は数々のトラブルに見舞われてしまいます。

数々の興行記録を打ち立てた前作『西遊記~はじまりのはじまり~』

『西遊記~はじまりのはじまり~』ティザーポスター -(C) 2013 Bingo Movie Development Limited

チャウ・シンチー監督の前作『西遊記〜はじまりのはじまり〜』は、2013年2月に中国全土で公開されるや否や、まず初日興行収入記録、次に1日の興行収入記録、さらに年間興行収入記録のすべてにおいて、中国映画史上歴代1位という驚異の記録を打ち立てました。

イケメン過ぎる猪八戒/『西遊記~はじまりのはじまり~』 -(C) 2013 Bingo Movie Development Limited

「西遊記」と言えば三蔵法師一行が天竺へと旅をするお話、と相場が決まっていますが、本作はそれ以前のお話。玄奘という名の妖怪ハンター(後の三蔵法師)が、河童の妖怪(沙悟浄)や豚だがイケメンな妖怪(猪八戒)、そして山猿(孫悟空)たちを退治して仲間にするまでを描く、“誰も知らない西遊記”ストーリー。全編がギャグとアクションのつるべ打ちという、痛快アクション・ファンタジーでした。

製作・脚本は『少林サッカー』『人魚姫』のチャウ・シンチー

そして第二作である本作『西遊記2 妖怪の逆襲』では、前作でメガホンを取ったチャウ・シンチーは製作と脚本を担当。監督を香港映画界の至宝ツイ・ハークにバトンタッチしています。

『人魚姫』(C)2016 The Star Overseas Limited

元々は俳優出身で、1993年『詩人の大冒険』にて監督業もデビューしたチャウ・シンチー。『食神』『喜劇王』と、いずれも主演も兼ねて腕を上げたシンチーは、2001年『少林サッカー』で全世界的に大ブレイク。続く『カンフーハッスル 』『ミラクル7号』でヒットメーカーとしての地位を確実なものにし、2016年の『人魚姫』では脚本/製作/監督に専念しています。
なお、製作担当として日本映画である柴咲コウ主演『少林少女』やハリウッド作『DRAGONBALL EVOLUTION』にも名を連ねていますが、本人のポリシーはあくまでも香港発エンターテインメントの旗手として、活躍を続けています。

監督は香港映画界のスピルバーグ「ツイ・ハーク」

前述しましたが、今作の監督は香港映画界の至宝であり「香港のスピルバーグ」との異名を取って久しい巨匠、ツイ・ハーク。この道35年超の大ベテランです。上記画像の一番左に陣取るダンディな紳士がツイ・ハークです。

『タイガー・マウンテン~雪原の死闘~』 (C)2014 Bona Entertainment Company Limited All Rights Reserved.

1980年大初頭から、ひたすら質の良い娯楽作品を香港映画界で提供し続けてきたツイ・ハーク。1984年の『蜀山奇傅・天空の剣』でブレイクし、続いてチョウ・ユンファをハリウッドスターに押し上げたきっかけとなった『男たちの挽歌』シリーズをプロデュース。さらに自らハリウッドに進出し、 ジャン=クロード・ヴァン・ダムとのタッグで『ダブルチーム』『ノック・オフ』の監督も務めました。近年も中華史劇アクション『タイガー・マウンテン 雪原の死闘』など、優れた娯楽作の製作にこだわり続けています。

吹替版にも注目!櫻井孝宏&山寺宏一&貫地谷しほりら豪華メンバー勢揃い

櫻井孝宏

この度の『西遊記2 妖怪の逆襲』日本公開にあたり、豪華なキャストが日本語吹替版と担当しています。
まず三蔵法師役に、櫻井孝宏。『ダイヤのA』『亜人』『おそ松さん』などアニメの大人気作や、現在は『DIVE!!』『コンビニカレシ』『カイトアンサ』などにも引っ張りだこの超人気声優です。実写映画の俳優吹替えでは『トワイライト』シリーズのロバート・パティンソン役で知られています。

孫悟空役は、前作に引き続き声優界の大ベテランである山寺宏一が担当。ちなみに『少林サッカー』など、チャウ・シンチー役もそのほとんどを彼が担当しています。
また、美人の妖怪ハンターの「段」役を、大河ドラマ「おんな城主 直虎」にも出演している貫地谷しほりが務めています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
チャウ・シンチーのギャグセンスと奇想天外なストーリーと、ツイ・ハークのアクション演出が見事に融合した超娯楽作。ぜひ映画館で楽しんでくださいね!

関連する投稿


『るろうに剣心』シリーズ第1作みどころ、ネタバレあらすじ

『るろうに剣心』シリーズ第1作みどころ、ネタバレあらすじ

『るろうに剣心』はどんな映画なのでしょうか?人気コミックの実写化として話題になった、『るろうに剣心』のみどころ、ネタバレあらすじ、登場人物、評判などを紹介します。この記事を読めば『るろうに剣心』をもっと楽しめること間違いなしです!


お騒がせ六つ子物語『おそ松さん』と『おそ松くん』どこが違う?新旧シリーズ通して違いをわかりやすく解説!

お騒がせ六つ子物語『おそ松さん』と『おそ松くん』どこが違う?新旧シリーズ通して違いをわかりやすく解説!

昭和から平成まで時代を超えて様々な世代に愛され続けてきた『おそ松』シリーズ。TVアニメ化もされた『おそ松くん』と『おそ松さん』の違いは何なのか?登場するキャラクター紹介とともに徹底解説する。


今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

桜井ユキが主演を務める『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』。この映画に主役の恋人として出演するのは、大ブレイクを果たした俳優・高橋一生。ドラマ「民王」や「カルテット」などで多くの女性の心を掴み、今や人気俳優となった彼。今回はそんな彼の魅力やプロフィール、オススメ映画作品をご紹介します。


週末におすすめ!シリーズものの映画20選!【2021年最新版】

週末におすすめ!シリーズものの映画20選!【2021年最新版】

シリーズ長編ものの洋画は見ごたえのある作品が数多くありますよね。シリーズものと言えば、伏線や時系列を考えながら観ることも楽しみの一つとなっています。この記事ではシリーズものの洋画作品の中からおすすめ20作品をご紹介。最新作の情報もお伝えいたします。


『怪盗グルーのミニオン危機一発』伏線・ネタバレ・あらすじを紹介

『怪盗グルーのミニオン危機一発』伏線・ネタバレ・あらすじを紹介

『怪盗グルーのミニオン危機一発』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『怪盗グルーのミニオン危機一発』のみどころ、あらすじネタバレ、伏線の解説もします。この記事を読めば『怪盗グルーのミニオン危機一発』をもっと楽しめますよ!


最新の投稿


映画『ブレードランナー』ネタバレあらすじ・考察・キャスト陣エピソード!製作の裏側&トリビアも紹介!

映画『ブレードランナー』ネタバレあらすじ・考察・キャスト陣エピソード!製作の裏側&トリビアも紹介!

伝説のSFディストピア映画『ブレードランナー』。この作品が世界中のSFマニアを熱狂させる理由はどこにあるのでしょう。ここでは『ブレードランナー』のネタバレとあらすじ・考察に加え、製作の裏側やトリビア、そしてキャスト陣エピソードまでたっぷりと紹介していきます。是非ご覧くださいね!


感動の実話映画『ビリギャル』の真実&その後の人生!ネタバレ感想・キャストも紹介!

感動の実話映画『ビリギャル』の真実&その後の人生!ネタバレ感想・キャストも紹介!

ベストセラー「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を有村架純主演で映画化し、空前の大ヒットを放った映画『ビリギャル』。家族や先生、友達とのリアルな人情劇にもらい泣きした人も多いのでは?ここではネタバレ感想・キャスト詳細を含め、ギャル本人のその後の人生や真実に迫ります!是非ご覧くださいね。


女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

映画って豪快でたくましい男のヒーローが主人公として活躍するイメージありますよね。ですが今回はいつもと趣向を変えて美しく華麗な女性が主役の映画を50本紹介します。


映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

映画『闇金ウシジマくん』シリーズ全4作まとめ!ネタバレ徹底解説!

闇金業者のアウトローな世界を描いた「闇金ウシジマくん」シリーズ。真鍋昌平による同名漫画を原作にした本作は、金融業者と債務者たちの様々な人間模様と社会の闇を描いたストーリーとなっています。この記事では映画『闇金ウシジマくん』シリーズの全4作をネタバレ解説。キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

今だから知りたい!『化物語』物語シリーズをアニメ主軸時系列順でわかりやすく紹介

春休みにとある事件に巻き込まれたせいで普通の人とは違う体質をもつ高校生・阿良々木暦はある日、階段から落下してきた美少女・戦場ヶ原ひたぎと出会う。彼女は「怪異」と呼ばれる存在によりある被害を受けている少女だった。暦は怪異の専門家・忍野メメに力を借りて怪異による被害を解決していく。 2020年にアニメ10周年を迎えて小説、アニメ、コミックともますます盛り上がる物語シリーズを紹介する。