『ちはやふる -結び-』取材会の近江神社
『ちはやふる -結び-』 (C) 2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (C) 末次由紀/講談社
近江神宮は、毎年競技かるたの頂上決戦である「かるた名人位・クイーン位決定戦」や「全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会」(通称“かるた甲子園”)が開催され、“かるたの殿堂”“かるたの聖地”と呼ばれている場所です。
『ちはやふる -結び-』 (C) 2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (C) 末次由紀/講談社
取材前に映画の無事完成と大ヒットを祈ってお詣りを行ったという広瀬すず。「10代はあと1年。(千早は)いましかできない役です。初主演をしたこの作品がみなさんのそばにずっと寄り添う映画になったらいいな、と。落ち込んだり行き詰まったりしたときに、そばにいてくれるような映画になったら」と願いを明かしました。
『ちはやふる-下の句-』初日に続編製作決定のサプライズ発表
昨年の『下の句』初日舞台挨拶で続編製作がキャスト&ファンにサプライズ発表されると、事前に何も聞かされてなかったキャスト陣は抱き合って大喜び、劇場内も興奮状態。本作では、名人・クイーン戦をはじめ、重要なシーンが近江神社で撮影され、そこで取材会が行われました。
「あのときは、人生最大のうれし泣きでした」実際にかるたの練習が始まると、「畳のにおいがなつかしくて『帰ってきたんだな』と思い、足の甲をすりむいたりするとスイッチが入りました」と“ちはやふる愛”を感じさせるコメントをする広瀬すず。
真島太一役の野村周平
真島太一役の野村周平は、久々の競技かるたに忘れてるかな?と思ったそうだが、忘れてなかったようでビックリしたと話し、「競技かるたはすごいスポーツで、2年前にできた足の甲やひざの傷ややけどがまたできました(笑)」と。
綿谷新役の新田真剣佑
かるたが大好きだと言う綿谷新役の新田真剣佑は、「海外にもかるたを持って行って『パシフィック・リム』の劇中でも使ってしまいました。体型も新に戻したくて、11kg落としました」と肉体改造も行ったそうです。
“真剣佑”から“新田真剣佑”へと改名したことについても言及。「『ちはやふる』は日本に来て芝居を志すきっかけになった自分の中で大きな作品なので、綿谷新からとった“新田(あらた)”という名字を使わせて頂きました」
新キャストは優希美青と佐野勇人
新キャストとして加わるのは、恋に恋する恋愛体質の新入生・花野菫役に連続テレビ小説「あまちゃん」や「マッサン」などへの出演で注目を集める若手女優優希美青と、新入生・筑波秋博役に、「砂の塔~知りすぎた隣人」の出演で注目を浴び、5人組ボーカルダンスユニット「M!LK」のメンバーとしても活躍中の佐野勇人。
『ちはやふる -結び-』相関図&ストーリー
『ちはやふる -結び-』 (C) 2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (C) 末次由紀/講談社
3年生になった千早が所属する瑞沢かるた部は高校生最後の全国大会に向け動き出します。恋愛体質の新入生・菫、慇懃無礼な筑波という個性的な彼らに四苦八苦する千早たち。一方新は、準クイーンの我妻伊織もいる藤岡東高校に通い全国大会で千早達と戦うために、かるた部創部に奔走していました。そんな矢先、瑞沢かるた部に予想外のトラブルが…。
『ちはやふる -結び-』は2018年公開予定!
『ちはやふる -結び-』 (C) 2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (C) 末次由紀/講談社
末次由紀の人気コミック原作『ちはやふる -結び-』“競技かるた=百人一首”にさらに熱い情熱を傾ける高校生たちの瑞々しくも熱い青春模様をその目で見届けてください!