忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

映画にはそのストーリーに入り込むことでさまざまな驚きやワクワク、ドキドキを楽しめるという良さがありますが、その反面何時間か拘束されるというデメリットもあります。時間に余裕がある人ならいいですがそうもいかない人だっていると思います。なので今回はそんな忙しいあなたに向け短くて面白い映画を10作品まとめてみました。


目次

86分『ロスト・バケーション』

『ロスト・バケーション』

医学生のナンシーは南国メキシコにバカンスできていた。そこにある母との思い出のビーチは青い空に綺麗な海がある最高の場所で家族の世話や勉強から解放された楽しい時間を手に入るのだった。しかし趣味のサーフィンをしているとサメに襲われ足に重傷を負い、干潮の時だけ現れる岸から200mほどの岩礁上から身動きが取れなくなったのだった。
海ならではの危険を扱ったこの作品ではハラハラドキドキの展開が楽しめます。頭脳を駆使して逃げようとするナンシーと次々に人を食い殺すサメの駆け引きとも言える一幕からは目が離せません。

79分『おとなのけんか』

© 2012 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.

ふたりのこどものけんかによりその両親4人が話し合いをもつことになる。初めは良好な話し合いができていたのだが、段々険悪なムードになりけんかなってしまう。
この作品は大人のいやな部分が前面に出ているコメディ映画となっています。4人にはそれぞれキャラクターがありそれらの絶妙な絡み合いがドラマをより面白くしています。

86分『シンプル・シモン』

『シンプル・シモン』

アスペルガー症候群のシモンは人とのコミュニケーションが苦手だった。そんなシモンと会話ができる数少ない人間のうちのひとり兄のサムとシモンが同居するように母が決める。しかし、そんなシモンに嫌気がさしてサムの恋人は家を出ていってしまう。罪悪感を覚えたシモンはサムに完璧な恋人を探し始める。
アスペルガー症候群について分かりやすく面白く描けています。兄に完璧な恋人を作るために奔走するシモンの姿には温かいものを感じます。

97分『チョコレートドーナツ』

『チョコレートドーナッツ』 -(C) 2012 FAMLEEFILM

ショーダンサーでゲイのルディは同じくゲイで検察官のポールと出会いふたりは恋に落ちる。そんなある日ルディの隣の家の母親が薬物で逮捕される。残されたダウン症の子供マルコは一度施設に入るが抜け出してしまった。そんなマルコを見つけたルディはマルコを引き取ることにする。
この作品はある同性愛者の男性が育児放棄された障害児を育てたという実話をもとに作られているためリアリティがあり見入ってしまいます。物語の衝撃の展開は観るものの感情を揺さぶるでしょう。

92分『セレステ&ジェシー』

『セレステ∞ジェシー』 -(C) C & J Forever, LLC All rights reserved.

セレステとジェシーは離婚調停中。ふたりの結婚生活も結婚当初は順調だったもののジェシーの無計画さをみかねたセレステが半ば強引に離婚を決めた。しかし、お互いなかなか離れられずにいたところでジェシーに以前一晩だけ関係を持った女性からの妊娠報告が届く。するとジェシーはその女性との再婚を決める。しかし彼を急に取られる現実の中でも素直になりきれないセレステだった。
カップルの主導権を握ったつもりになっているセレステのジェシーが他の女性と再婚すると言ってからの混乱っぷりや会話の節々にあるリアルな受け答えが多くの共感を呼ぶ作品となっています。ふたりの呆れるほどのバカップルっぷりに少し憧れのようなものも感じます。

93分『アーロと少年』

ペット・コレクター/『アーロと少年』(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

隕石が地球に衝突せず恐竜たちが絶滅を逃れ文明と言葉を持つようになった地球を舞台に恐竜アーロと人間の少年スポットの友情を描いたファンタジー映画。
あまり捻りはなく登場キャラクターやセリフが少ないので小さなお子さんと観るのをお勧めする作品です。笑いあり涙ありの王道的なスートリーになってます。

97分『最高の人生の見つけ方』

© 2007 Warner Bros. Ent.

愛する家族のために働き続けてきた自動車整備工のカーターと、頼れるのは秘書だけという金儲け第一主義の豪腕実業家エドワード。生きざまも身の周りの環境も異なるふたりの共通点は、余命を宣告され、病院のベッドに縛りつけられていること。運命のいたずらか、意味のある偶然か、たまたま知り合ったふたりは、棺桶に入る前にやりたいことを書き綴った“棺桶リスト”を片手に病院のベッドを後にする。
余命6ヶ月のふたりを描いた作品なので重い内容になりそうなところですがとてもユーモラスな作風で明るい気持ちになりますが最後はしっかり感動します。死について考えさせられる作品です。

98分『ヒックとドラゴン』

『ヒックとドラゴン』 -(C) 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.

いつも失敗ばかりのひ弱なバイキングの少年ヒック。彼の夢は、ドラゴンを倒して、早く一人前のバイキングとして認められること。そんなある日、ヒックの前に伝説のドラゴンが傷ついた姿で現れる。バイキングとしての使命と自分の信念の間で揺れ動くヒックだったが、少しずつトゥースと名づけたそのドラゴンと“秘密の友情”を築いていく。
とても面白い割に日本での人気がそれほどない作品です。冒険ファンタジーですが主人公とドラゴンの成長の中にドラマがあり子供にも大人にもお勧めできる作品となっています。

95分『リミット』

© 2009 Versus Entertainment S.L. All Rights Reserved.

イラクの地で突然襲われ、目を覚ますと土に埋もれた小さな箱の中にいたポール。残り90分の酸素しかなく、手許にあるのは充電切れ間近の見慣れぬ携帯電話という絶望的な状況に陥った男の命がけの脱出劇を描いた異色作。
作品が短いだけに高い緊張感が最後まで続きます。終始箱の中で物語が進むため息苦しさも感じますがそんな主人公との一体感もこの映画の醍醐味となっています。

94分『127時間』

© 2010 TWENTIETH CENTURY FOX

一人きりのロッククライミング中に起きた落石により右腕を挟まれ、127時間もの間、谷底から一歩も動けなくなった男、アーロンの壮絶な体験と決死の覚悟を描く本作。一瞬の“運命のいたずら”によって、いままでの人生をふり返り、もう一度「生きたい」ともがく姿が、生きる希望や勇気を与えてくれる。
とにかく周りの自然がとても美しいです。そんな美しい自然の中で迫りくる自らの死と戦う主人公の様はとてもスリリングで興奮が味わえます。普通に生活を送れていることにありがたみを感じることができる作品となっています。

45分『キミとボク』

(C) 2011「キミとボク」製作委員会

猫(アメリカンショートヘアー)の銀王号(坂本真綾)と、漫画家を目指す青年(中村蒼)の出会いと別れを切々と描き出した感動作。猫好きにはもちろん、大切な家族との別れを経験した人に捧げる、心温まるネコ映画になっている。多方面で活躍するやまがらしげと氏の実体験を基に製作されたWebアニメーション「キミとボク」。2001年に公開されて以来、インターネット上で高い人気を誇り、書籍化もされた作品がついにWebアニメーションとしては世界初の実写映画化。

実体験をもとに描かれた人気WEBアニメが、書籍化を経て初の実写映画化!
ほっこり温かい気持ちになる作品に仕上がっています。

46分『言の葉の庭』

(C) Makoto Shinkai/CoMix Wave Films

靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校を休み、日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオはひとりで缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。2人は雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。6月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた…。

「君の名は」「秒速5センチメートル」など、繊細なストーリー展開と思わずため息が出るような美しいアニメーション映像で国内外からの人気を博しているアニメーション作家、新海誠監督が描く恋の物語です。

51分『おとぎ話みたい』

(C) 寝具劇団

唯一無二の存在感を誇るオルタナティヴ・バンド「おとぎ話」と山戸監督とのコラボレーションで生まれた本作は、田舎に暮らす高校3年生のしほ(趣里)のひと冬の初恋の記憶と、愛と夢のはざまで傷つく青春の普遍性を紡いだ“少女”映画。

「MOOSIC LAB 2013」に向けて製作・上映され、グランプリ・最優秀女優賞・ベストミュージシャン賞と数多くの賞を受賞した注目の作品です。大学在学中の処女作「あの娘が海辺で踊ってる」で一躍注目された新進気鋭の山戸結希監督の大学時代最後の作品となっています。

68分『ポテチ』

(C)2007伊坂幸太郎/新潮社 (C) 2012『ポテチ』製作委員会

仙台市、同じ年、同じ日に生まれた2人はのちに、片方はプロ野球のスター選手、もう片方はごくごく普通の凡人へと育つ…。ある日、空き巣を生業とする男と自殺願望を持つ女が、地元のプロ野球選手の家に盗みに入ったことから始まる。目に見えない奇妙なつながりが、小さな奇跡を起こす様子を描く――。伊坂幸太郎の原作を『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』などの中村組スタッフで映画化。

人気作家である伊坂幸太郎の小説を原作として、「フィッシュストーリー」「ゴールデンスランバー」を手掛けた中村監督、そして、その音楽を担当した斉藤和義の三人が再びタッグを組んでおくりだす注目の作品です。

77分『世界の果ての通学路』

(C) 2013-Winds-Ymagis-Herodiade

ケニアの15キロメートルのサバンナを命がけで駆け抜けるジャクソン、360度見渡す限り誰もいないパタゴニア平原を、妹と一緒に馬に乗って通学するカルロス、モロッコの険しいアトラス山脈を越え、友だち3人と寄宿舎を目指すザヒラ、幼い弟たちに車椅子を押されながら、舗装されていない道を学校に向かうインドのサミュエルの4人に密着。子どもたちの学習に対する意欲の高さや、そんな子どもたちを支える家族の愛情を映し出していく。

異なる4つの地域で、毎日数10キロの決して安全ではない道のりを歩いてでも学校で学びたいと願う子供たちに密着した今作品。家族愛や子供の「勉強したい」という気持ちがひしひしと伝わってくる作品です。

78分『もらとりあむタマ子』

(C) 2013『もらとりあむタマ子』製作委員会

タマ子は東京の大学を出たものの、父親がひとりで暮らす甲府の実家に戻ってきて就職もせず、家業のスポーツ店も手伝わず、ただひたすらに食っちゃ寝食っちゃ寝の毎日。起きてると思ったら、マンガを読みふけるかゲームをするか。かつての同級生とも連絡を取らず、ニートというよりもまるで引きこもり。「就職活動くらいしろ!」と父親に突かれ、ようやく書いた履歴書の応募先は芸能プロダクション。それでもタマ子を応援せずにはいられない父…。四季を通してダメダメなタマ子はあらたな一歩を踏み出せるのか――。

「苦役列車」でタッグを組んだ女優の前田敦子と山下敦弘監督が再びタッグを組んで送る、自堕落な人よりちょっぴり長いモラトリアムから一歩踏み出すまでを描く、成長の物語です。

79分『俺たちに明日はないッス』

(C) 2008 さそうあきら・小学館/『俺たちに明日はないッス』製作委員会

どんより曇った空の下。くわえタバコで同級生の女の子・友野との情事を妄想してはときめいている、17歳の“俺”。ちづは友人の峯が好きだと言うし、安パイも秋恵ちゃんとラブラブなのに、俺は傷心の友野を海に誘ってみたものの、悶々とするばかりで何も出来ない…。俺たちの明日はどうなる? 高校生の甘しょっぱい青春を描いたタナダユキ監督作。原作はさそうあきらの同名コミック。

さそうあきらの漫画原作に、「赤い文化住宅の初子」「百万円と苦虫女」を手掛けたタナダユキ監督が映画化した作品です。実力は俳優たちの演技に注目です。

83分『たまこラブストーリー』

(C) 京都アニメーション/うさぎ山商店街

春。高校3年生に進級しても北白川たまこの頭の中は相変わらずおもちのことばかり。春の夕暮れ、学校の帰り道。たまこやみどりたち仲良し4人組は進路の話をしていた。みんな不安をかかえながらも将来のことをちゃんと考えている様子。たまこも、何気なく、将来は家業を継ぐと答える。同じ頃、たまことお向かいの家でずっと一緒に過ごしてきたもち蔵も、ある決心をしていた。周りの色んなことが変わっていって、少しずつ、少しずつ、たまこの心は揺れ始める…。

2013年にテレビ放送された京都アニメーションの「たまこまーけっと」の待望の続編完全新作劇場版!人気アニメ「けいおん!」の山田尚子が監督、吉田玲子が脚本、堀口悠紀子がキャラクターデザインとメインスタッフたちが再びタッグを組んで送り出す青春物語から目が離せません。

85分『ハルフウェイ』

(C) 2009「ハルフウェイ」製作委員会

ある日、ヒロ(北乃きい)は軽い貧血のため保健室にいた。そこへ、彼女が秘かに思いを寄せるシュウ(岡田将生)が、ケガの処置をするためにやって来た。そして、彼女に高校生活最後の奇跡が起きた! 親友のメメに切ない恋心を打ち明けていたヒロだったが、シュウに告白をされたのだ。だが、そんな2人の行く手には、“卒業”が待ち受けていた…。数々の大ヒット恋愛ドラマを手がけてきた脚本家、北川悦吏子の初監督作品。青春の初々しさ、恋人たちのすれ違い、相手を想う極上の気持ち…ピュアでまっすぐな恋愛模様を描く。主演は、TVドラマ「太陽と海の教室」のフレッシュ・コンビ、北乃きい&岡田将生。

ヒットドラマ、「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」などを手掛けた脚本家の北川悦吏子が監督として初めてメガホンをとった作品です。

85分『行け!男子高校演劇部』

(C)2011「行け!男子高校演劇部」製作委員会

高校生の小笠原元気(中村蒼)は友達のカジ(池松壮亮)と女の子にモテる部活を探していたが、一目ぼれがきっかけで、廃部寸前の演劇部に入部してしまう。あっという間に部長になった小笠原の努力で、なんとか廃部を免れた部員たちは、地区大会に向けてけいこに励む。そして、前代未聞の舞台の幕が上がる――。池田鉄洋が初めて脚本を手がけたコメディータッチで描かれる青春ムービー。

人気の「TRICK」シリーズで知られる池田鉄洋が俳優から一変、初めて脚本製作を手掛けた今作品を、「ハンサム★スーツ」の監督、英勉が映画化した青春映画です。

87分『ONCE ダブリンの街角で』

アイルランドの首都、ダブリンで、家業を手伝いながらメジャーデビューを夢見るひとりのストリートミュージシャンがいた。彼女に振られてしまい、傷心の彼はある日、道端で演奏中にひとりの若い女性と出会う。チェコからの移民で家政婦として働くその女性もずっとピアノを持つことを夢見ていた。彼らは貧しいながらも、音楽という共通点で互いに惹かれ合うようになり、バンドを組むようになる。そして人生の新たな希望とロマンスを見出すために共に歩み始める…。

2007年のサンダンス映画祭で注目を集め、全米2館でしか上映されていなかったにもかかわらず、口コミで話題を呼び、なんと上映映画館が140館にまで拡大した注目の作品です。

90分『ペタル ダンス』

(C) 2013『ペタル ダンス』製作委員会

ジンコ(宮崎あおい)と素子(安藤サクラ)は、大学時代からの友達でひとり地元に残ったミキ(吹石一恵)が「海で溺れたが助かった。どうやら自分から飛び込んだらしい…」といううわさを聞きつけ、互いの休暇を合わせてミキに会いに行くことにする。ある日、図書館で働くジンコと、ひょんなことから出会った原木(忽那汐里)も、その旅に運転手として同行することに。ミキが住むのは北の果ての風の町。3人は1泊2日の小さな旅に出かけたが…。

2006年上演の「好きだ、」を手掛けた石川寛監督が、約7年ぶりとなる新作を、前作主演である宮崎あおいと再びタッグを組んで送り出す、人生について友達と考え、自分を見つめなおして成長する姿を描く作品です。

92分『セレステ∞ジェシー』

(C) C & J Forever, LLC All rights reserved.

セレステとジェシーは学生時代に知りあって結婚。最高に仲のいいカップルだけど、会社を経営し充実した社会生活を送るセレステの一方、ジェシーは売れないアーティストなのにマイペースに過ごす日々。ある日、セレステの提案で「永遠に親友でいられるように」と、2人は30歳を機に離婚を決意するのだが…。

クインシー・ジョーンズの娘である女優とモデルの二足の草鞋をこなすラシダ・ジョーンズが主演であり、また、ラシダ・ジョーンズ自身の実体験をもとにして脚本が描かれており、本当に大切なものは何なのか、映画を見ながら自分を見つめなおすことができる作品です。

94分『アンコール!!』

(C)Steel Mill (Marion Distribution) Limited 2012 All Rights Reserved.

無口で気難しいアーサーは、隣近所でも有名なガンコ者で、息子ともギクシャク。唯一、笑顔を見せるのは、最愛の妻・マリオンにだけ。病弱だが陽気なマリオンの趣味はロックやポップに挑戦するちょっと変わった合唱団“年金ズ”で歌うこと。ある日、“年金ズ”が国際コンクールのオーディションに出場することに! しかし喜ぶマリオンに、なんとガンが再発したという告知が。練習に行けないマリオンのたっての頼みで、アーサーは、妻の代わりに渋々合唱団の扉を叩く。美人なのに恋愛ベタな音楽教師・エリザベスや、個性派だらけの仲間との出会いは、アーサーの毎日を思いもよらない方向へ連れて行く…。

聴いていて楽しくなるようなロックやポップスを歌う合唱団を舞台として、みんなが再び前を向き、自分の人生を歩んでいく様子を描いた、笑いあり涙ありの心温まるヒューマンコメディ、必見です!

94分『パンドラの匣』

(C) 「パンドラの匣」製作委員会

結核を患う少年・ひばり(染谷将太)は終戦を機に、「健康道場」と称する風変わりな療養所に入所する。そこで出会う、気まぐれな看護婦・マア坊(仲里依紗)と、美人婦長の竹さん(川上未映子)、おかしな療養者たちとの日々。やがてひばりは生きる活力を取り戻していく――。生誕100周年となる太宰治の同名小説の映画化。療養所の日々の中で少年に芽生えていく恋心と希望をユーモアたっぷりに描く。

太宰治の青春小説の実写版です。主演の染谷将太は勿論、今作品で女優デビューを果たす、芥川賞作家で歌手という多才な川上未映子にも注目です。

96分『(500)日のサマー』

(C) 2009 TWENTIETH CENTURY FOX

トム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は建築家を夢見て、グリーティングカード会社で働く日々。ある日、秘書として入社してきたキュートなサマー(ズーイー・デシャネル)に一目惚れ。トムは運命の恋を夢見る草食系男子、しかしサマーは真実の愛なんて信じない女の子だった…。まったく正反対のふたりの500日の恋を描いたラブストーリー。

CMやMVを多く手掛けて活躍している映像作家のマーク・ウェブがメガホンをとっておくる、甘くて苦いラブストーリーです。

96分『青天の霹靂』

(C)2014 「青天の霹靂」製作委員会

売れないマジシャン(大泉洋)、39歳のこの男。母にも捨てられ、絶縁状態だった父からは突然の訃報が届く。「俺は何のために生まれてきたのか…」絶望に暮れる彼に一閃――青天の霹靂。そして40年前の浅草にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは若かりし日の父(劇団ひとり)と母(柴咲コウ)。ひょんなことから父とマジシャンコンビを組むことになった彼は、妊娠した母と父と時間を過ごすうち、次第に自身の出生の秘密が明らかになり…。

お笑いタレントの劇団ひとりが、自らの書き下ろし小説を初監督で映画化!また、母親役柴咲コウとともに、主演の大泉洋の親として父親役を熱演する様は必見です

97分『最高の花婿』

(C)2013 LES FILMS DU 24 – TF1 DROITS AUDIOVISUELS – TF1 FILMS PRODUCTION

ロワール地方で暮らすブルジョワのヴェルヌイユ夫妻。3人の娘がユダヤ人、アラブ人、中国人と結婚し、娘たちのために祝福はしたもの、教会で挙式もできずに内心はがっかり。せめて末娘だけは?フランス人″と結婚してほしいと願った夫婦は、パリで暮らす末娘の恋人がカトリック教徒と聞いてほっとする。ところが、末娘が連れて来たのは、コートジボワール出身の黒人青年だったから、家族は結婚に大反対!あげく、相手の父もどうやら結婚に反対のようで…果たしてこんなありえない家族に、平和は訪れるのか…?

フランスで大ヒットした、カトリック教徒の夫婦が娘たちの結婚に対して内心不満を募らせていく様子を、多くの人種や宗教が混在しているフランス社会を背景として面白く表現しているどたばたコメディ映画です。

97分『ハッピーエンドが書けるまで』

(C)2012 Writers the Movie,LLC

離婚して3年の作家ビル(グレッグ・キニア)は、別れた妻エリカ(ジェニファー・コネリー)に未練があり、3年たっても彼女の家を覗きにいくという日々を送っていた。ビルの娘サマンサ(リリー・コリンズ)は父親を捨て新たな男と付き合う母親を毛嫌いし、3年間母親と話していない。また、両親の浮気と離婚を目の当たりにし、恋愛や結婚にマイナスなイメージしかない彼女は他人を受け入れることができなくなっていた。そして、ビルの息子ラスティ(ナット・ウルフ)は姉とは違い母親とも関係を保ちつつ、ドラッグの問題を抱えるケイト(リアナ・リベラト)に初めて恋をする。愛を失った父親、愛を信じない娘、愛に臆病な息子。たくさんの思いを抱えた3人が悩んで、気づいて、踏み出した時、人生に変化が訪れ始める…。

「きっと、星のせいじゃない。」が全米大ヒットとなったジョシュ・ブーン監督の長編映画のデビュー作です。3組のカップルの恋の物語です。

99分 『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

(C) ANOHANA PROJECT

子供時代の事故をきっかけに、心を閉ざし離れてしまった仲良し6人組。夏のある日、事故で死んでしまった彼女が彼らの前に突然現れる。しかし、彼女は戻ってきた理由を覚えていなかった。彼らはその理由を探すためにもう一度集まり、止まってしまった時間が少しずつ動き始める。彼女は何故戻って来たのか? それは彼女がくれたひと夏の不思議な体験。あれから一年、成長した仲間達は前を向き歩き始めた――。

2011年に泣けるアニメとして人気を博したアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の劇場版です。テレビアニメでは語られなかった過去の話や、成長した1年後の姿に目が離せません。

100分『ドライヴ』

(C) 2011 Drive Film Holdings, LLC. All rights reserved.

昼は映画のドライブ・スタントマン、夜は強盗の逃亡を手助けする運転手という2つの顔をもつ男(ライアン・ゴズリング)。元夫の出所により危険に見舞われる恋人のシングルマザー(キャリー・マリガン)を守るため、マフィアの犯罪に巻き込まれていき…。

新進気鋭の監督、ニコラス・ウィンディング・レフンが手がけ、2011年の第64回カンヌ国際映画祭で堂々の監督賞を受賞した注目の作品です。

92分『ハンコック』

(C)2008 Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.

人間の姿で地球にたった一人、何千年も生きている“ハンコック”(ウィル・スミス)。不死身の体で空を飛び、嫌々ながら人助けをするものの、やりすぎパワーで街を破壊し、市民は大迷惑。でも、本人は反省する気もなく、その不良的態度がさらにブーイングを受ける嫌われ者のヒーローなのだ。そんなハンコックは「真のヒーローにならないか?」というある人物の言葉をきっかけに、慣れないヒーロースーツを身につけ、悪質な銀行強盗事件を解決するなど、市民から惜しみない賛美を受ける。だが、その喜びを感じ始めた瞬間に、ハンコックの不死身のパワーに大きな異変が起こり始める…。ウィル・スミスとシャーリーズ・セロンが贈る、異色のヒーロー・アクション。

特殊能力をもち、人助けをするもかえって迷惑をかけてしまう、しかも、人助けなんてしたくないと思っている嫌われ者のヒーローを演じているウィル・スミスに注目です。

99分『アンストッパブル』

(C) 2010 TWENTIETH CENTURY FOX

有毒な科学薬品を搭載した無人列車が暴走! この非常事態に、勤務歴28年のベテランエンジニアのフランクと、この日初めてコンビを組むことになった若い車掌・ウィルの2人は暴走を食い止めようと試みるのだが…。

実際に起きた列車事故をもとにして、「サブウェイ123 激突」「デジャヴ」を共に手掛けたデンゼル・ワシントンとトニー・スコット監督が再び世に送り出すアクション大作です。

76分『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニー・デジタル3-D』

(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

年に1度開催されるハロウィン祭りに、カボチャの王様・ジャック・スケリントンは準備に嫌気が差していた。そんなある日、森の中で奇妙な形の扉を発見したジャック。扉を開けると、目の前に広がるのは真っ白な雪とライトがピカピカ光るクリスマスタウンだった。初めて見るクリスマスとサンタクロースに感動したジャックは、早速ハロウィンタウンに戻ってクリスマスを開催しようと決意するが…。奇才ティム・バートン製作のストップモーション・アニメーションが3Dとなって復活。

1993年に全米公開され、瞬く間に有名になった、キャラクター原案と原作をティム・バートンが務めた長編ストップモーション・アニメーション「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を、最新のデジタル技術を用いて、インダストリアル・ライト&マジックが3D化した作品です。

82分『キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争』

(C) 2009 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED

太古から続く犬と猫の戦い。そんな中、ネコスパイ組織の元エージェントのネコ、キティ・ガロアがとんでもないことを画策していた。 キティは組織を脱退し、敵の犬たちのみならず、元同胞のネコ達も一掃し、世界を我がものにしようという恐ろしい策略を練っていたのである。この緊急事態に因縁の仲である、犬とネコ達は手を組み、自分たち、そして人間たちを救済することを決意する。

2001年に公開された、実写とアニメーションが絶妙に融合するSFコメディ「キャッツ&ドッグス」の続編です。まるで本当に手を組んで動いているように見える実写の猫と犬に注目です!

95分『デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜』

(C)2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

5日後に迫る妻の出産に立ち会うべく、アトランタからロサンゼルスまでヒッチハイクを試みるピーター(ロバート・ダウニー・Jr.)。そこで俳優志望のイーサン(ザック・ガリフィアナキス)の車に乗り込むが…。ロバート・ダウニー・Jr.主演で贈るコメディ。監督は『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』のトッド・フィリップス。

「ハングオーバー」を世におくりだしたトッド・フィリップス監督が、主演にロバート・ダウニー・Jr.とザック・ガリフィアナキスを据えて発表する、爆笑ロードムービーです。笑ってすっきりしたい方にお勧めしたい作品です。

82分『ピザボーイ 史上最凶のご注文』

(C) 2011 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.

ピザ屋の店員ニック(ジェシー・アイゼンバーグ)は、いつも30分の配達時間を守れない。そんな彼が、不運にもインド人の親友チャット(アジズ・アンサリ)と共に犯罪に巻き込まれてしまう。さらに、強盗をしなければ自分の命が危なくなり…。

ルーベン・フライシャー監督とともに、様々な映画賞を受賞した「ソーシャル・ネットワーク」で人気を博したジェシー・アイゼンバーグが「ゾンビランド」以来、再びタッグを組んでおくる、最後まで楽しめるコメディ映画です。

88分『ゾンビランド』

新型ウイルスの爆発感染で人類の大半が人喰いゾンビとなってせいまった世界。“生き残るための32のルール”をつくり、それを実践して生き延びてきた引きこもり青年のコロンバス(ジェシー・アイゼンバーグ)は、最強のゾンビ・ハンターのタラハシー(ウディ・ハレルソン)、したたかな処世術を身につけた美少女詐欺師姉妹のウィチタ(エマ・ストーン)とリトルロック(アビゲイル・ブレスリン)と出会い、ゾンビがいない夢の遊園地を目指して悪夢のようなサバイバルを続けるが…。

ゾンビ映画のスリルと、各所に散りばめられた笑いを誘う演出に目が離せなくなるホラーコメディ映画です。

88分『ジャンパー』

(C) 2007 TWENTIETH CENTURY FOX

空間を自在に移動できる力を持ち、その能力を利用して個人的な利益や歴史を変えてきた人々がいる。彼らの名は“ジャンパー”。デヴィッド(ヘイデン・クリステンセン)も、その遺伝子を継ぐ一人であった。その才能に目覚め、15歳で単身ニューヨークへと旅立った彼は、銀行の金庫室へと瞬間移動、まんまと大金をせしめる。だが、その存在に気づいた男がいた。“ジャンパー”を悪とみなし、彼らの抹殺を使命とする組織“パラディン”のローランド(サミュエル・L・ジャクソン)である。そして10年後、デヴィッドは世界中を飛び回り、自らの特権を謳歌していた。だが、同じジャンパーの一人、グリフィン(ジェイミー・ベル)という青年が現れてから、デヴィッドはパラディンたちの襲撃に遭い、そしてジャンパーの宿命と秘密について知ることになる…。

人気映画「Mr.&Mrs. スミス」でメガホンをとったダグ・リーマン監督が、スティーブン・グールドの小説「ジャンパー/跳ぶ少年」を原作として満を持して映画化したSFアクション・アドベンチャーです。

66分『くまのプーさん』

(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

くまのプーさんは、のんびり屋でくいしんぼう、そして何よりもハチミツが大好き。陰気なロバ、イーヨーがしっぽを無くしてしまい、プーさんたちは“イーヨーのしっぽを探すコンテスト”を開催することに。そんな中、クリストファー・ロビンが謎の怪物に誘拐されてしまい、プーさんたちは、救出に向かうことに――。作家A・A・ミルンの童話「クマのプーさん」生誕110周年。35年ぶりに「くまのプーさん」がスクリーンに帰ってくる。

A・A・ミルンの児童文学が原作となった「くまのプーさん」を、ウォルト・ディズニー生誕110周年記念としてシリーズ35年ぶりに製作された劇場用の新作映画です。

83分『富江 アンリミテッド』

(C) Junji Ito/(C) 2011東映ビデオ

写真部に所属する高校生の飯塚月子は学校からの帰り道、姉の富江と会う。姉の美しさに陶酔した月子は姉の写真を撮り続けていた。しかし、その時、建設中の建物が落下し、富江は亡くなってしまう…。そして、悪夢のような瞬間から一年。月子はようやく普通の毎日が送れるようになっていた。そんなある日、月子は富江の知人である俊夫から写真撮影を依頼される。撮影をとまどっていた月子。そんな彼女の前に突然、死んだはずの富江が現れる。濡れた髪と禍々しい美しさを携えて――。

伊藤潤二のホラー漫画を実写映画化した人気シリーズの第8作です。人気を博したドラマ「ゲゲゲの女房」にも出演した荒井萌やAKB48の多田愛佳豪華など豪華な出演陣にも注目です。

84分『クロニクル』

(C) 2011 Twentieth Century Fox

高校生のアンドリュー、マット、スティーヴは、ある日特殊な能力を手に入れる。手を触れずに女子のスカートをめくったり、雲の上でアメフトをしたり。3人の退屈な日常は刺激的な日々へと変わっていく。しかし、アンドリューがあおってきた車を事故らせたことから、チカラに翻弄され始め…。

ある日突然超能力を手にした男子高校生たちが手に負えず、翻弄されていく様子を描いているSFアクション映画です。毎日が退屈だと言っていた男子高校生たちは、使いこなせない能力によって刺激的な日々に追われざるをえなくなったことをどう思っていくのでしょうか。最後まで目が離せません!

87分『少年と自転車』

(C) Christine PLENUS     

育児放棄された少年が頼る大人を見つけるまで、そして、彼を支える女性が母性を目覚めさせる過程を丁寧に描き出す。

2011年に開催された第64回カンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した作品です。「ロゼッタ」や「ある子供」を手掛けたジャン=ピーエルとリュック・ダルデンヌ兄弟が手掛け、人間性が成長していく様を描いています。

95分『パリより愛をこめて』

(C) 2009 EUROPACORP - M6 FILMS – GRIVE PRODUCTIONS – APIPOULAÏ PROD

若き駐仏アメリカ大使館員リース(ジョナサン・リス・マイヤーズ)は活躍の場を求めていたが、CIAの異端児・ワックス(ジョン・トラヴォルタ)と麻薬捜査でタッグを組んだことでその生活は一変。捜査の先々で繰り返される銃撃戦。彼らの捜査は、来仏するアメリカ要人の爆弾テロによる暗殺計画に行き当たる。パリで繰り返される銃撃戦とカーチェイス。若き駐在員に掛けられたハニートラップ。いま、パリが燃え上がる!

CIAの諜報員が爆弾テロリストと戦うラストまでの勢いのある展開に、派手なアクションにと最後まで目が離せないスタイリッシュなスパイアクション映画です。

94分『ミッション:8ミニッツ』

(C) 2011 Summit Entertainment, LLC. All rights reserved.

政府の極秘ミッションに従事する米軍のエリート、スティーヴンス大尉(ジェイク・ギレンホール)。彼に与えられた任務はシカゴで乗客全員が死亡した列車爆破事故の犯人を見つけることだった。事件解明のため、彼は爆破の犠牲者が死亡する“8分前の意識”に入り込む。だが8分はすぐに過ぎ、スティーブンは元の自分に戻ってしまう。犯人を捕らえるまで続く無限ループに、そもそも過去を変えて乗客を救うことなど可能なのかという疑問が生まれ始める。なぜ、この任務にスティーブンが選ばれたのか。このミッションに隠された禁断の真実とは…?

「月に囚われた男」でメガホンをとった監督、ダンカン・ジョーンズの長編第2作目となるSFサスペンス映画です。犠牲者が死亡する8分前の意識に入り込める主人公がたどり着く、禁断の真実とはいったい何なのか?ラストまで結末が読めないストーリー展開に熱中すること間違いなしです。

97分『月に囚われた男』

近未来。地球に必要なエネルギー源を採掘するために月にたった一人で滞在させられた男、サム(サム・ロックウェル)。契約期間は3年。地球と直接通信もできず、話し相手は1台の人口知能をもったコンピュータだけ…という孤独な男を支えたのは、愛する妻と子供への思いだった。そして、遂に任務終了まで2週間をきり、地球へ帰る日が目前に迫ったとき、サムの周りで奇怪な出来事が起こり始める――。

デヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズが監督を務めるインディーズSF映画です。ブリティッシュ・インディペンデントフィルム・アワード2009において最優秀作品賞を、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞で新人監督賞を受賞した注目の作品です。

99分『ナンバー23』

ある日、ウォルター(ジム・キャリー)は導かれるようにして1冊の本を手にする。背筋が凍るような殺人ミステリーに震え上がりながらも、食い入るように読みすすめていくウォルター。そこに描かれるのは自分の生い立ちによく似た物語と、執拗なまでの“23”という数字。謎が謎を呼び、やがて彼の周りで次々と謎の事件が起こり始める…。

「オペラ座の怪人」を手掛けた監督、ジョエル・シューマカーがジム・キャリーを主人公に据えて送り出す、23作目となる堂々のサスペンス・ミステリーに仕上がっている作品です。23という数字をめぐる23作目のミステリー映画…観終わると"23"という数字が気になって仕方なくなるかもしれません…。

95分『縞模様のパジャマの少年』

(C)2008 Miramax Film Corp All rights reserved.

8歳の少年・ブルーノ(エイサ・バターフィールド)は、ナチスの高官である父親の昇進により、近所に誰も住んでいない殺風景な土地に越してくる。裏庭の奥の森を抜けて、有刺鉄線のフェンスで囲まれた“農場”を発見した彼は、フェンスの向こう側に暮らす同じ年頃の少年と出会う。昼なのに縞模様のパジャマを来たこの少年との出会いが、やがてブルーノの運命を大きく変える――。

第2次世界大戦下のドイツを舞台に描かれた世界的ベストセラーとなった小説「縞模様のパジャマの少年」の映画化作品です。強制収容所の有刺鉄線越しに育まれる少年たちの友情物語、必見です。

97分『フィリップ、きみを愛してる!』

Photos:Patti Perret (C) 2009 EUROPACORP

警察官として妻子と共に模範的な人生を歩んできたスティーブン(ジム・キャリー)。大事故に遭ったのをきっかけに、彼は実はゲイである自分に正直に生きることを決意する。セクシーな彼氏とゴージャスな生活を送るために、大金を手に入れようと詐欺を働いたスティーブンだったが、あえなく刑務所に送られてしまう。だが、そこで待っていたのは、シャイでキュートなフィリップ・モリス(ユアン・マクレガー)との運命の出会いだった。一目で恋に落ちた2人は、ふたりきりの房での幸せな日々を送る。しかし、スティーブンが急遽出所することになり、離れ離れになってしまうことに…。ジム・キャリーとユアン・マクレガーがゲイ・カップルを演じる、実話を基にしたラブストーリー。

事故によってゲイに目覚めた男の運命の出会いを描いた、ジム・キャリーとユアン・マクレガーがゲイのカップルを熱演しておくるラブストーリーです。「実話をもとに製作されている」と知ってから観るとより一層深く入り込んで観ることができるかもしれません。

99分『幸せの教室』

(C) 2011 Vendôme International, LLC. All Rights Reserved.

ラリー・クラウン(トム・ハンクス)はいままで勤めていたスーパーを解雇され、再就職先も見つからず、地元の大学に通うことに。初めての授業に胸躍るラリーと同じ教室に向かうのは、教えることへの情熱を失った美人教師・メルセデス(ジュリア・ロバーツ)。人生への希望を失った2人の出会いがもたらすものとは…。

1996年公開の「すべてをあなたに」から実に15年ぶりにトム・ハンクスがメガホンをとり、なんと監督・脚本・主演を務めあげた作品です。ジュリア・ロバーツとタッグを組んで送り出すハートフルなラブコメディです。

まとめ

今回は時間にあまり余裕がない人や長い映画を観ると集中が続かない人に向けて比較的短い時間で終わる映画を選んでまとめてみました。忙しい映画好きの方はぜひ参考にしてください。

関連する投稿


Netflix[ネットフリックス]で観れるおすすめ映画50選!お家で人気の名作を見放題!

Netflix[ネットフリックス]で観れるおすすめ映画50選!お家で人気の名作を見放題!

週末のんびりしたい時や、お家デートの定番、Netflix(ネットフリックス)!海外ドラマや国内のドラマ、洋画・邦画が見放♪そんなたくさんの作品の中から、おすすめのNetflixで観れる映画を、50作品、一挙公開いたします!


アニメ映画のおすすめ50選!こどもから大人までたのしめる名作を紹介!

アニメ映画のおすすめ50選!こどもから大人までたのしめる名作を紹介!

老若男女たのしく観ることができるアニメ映画!アニメとは言えど、感動のストーリー展開で涙なしには観れない作品もたくさん。この記事ではおすすめのアニメ映画を50作品紹介します!


面白い映画50選!注目の新作からおすすめ人気の名作まで!

面白い映画50選!注目の新作からおすすめ人気の名作まで!

どうせ観るなら面白い映画が観たいですよね!ここでは洋画、邦画問わず面白いおすすめの作品を50個集めてみました!過去の名作、人気映画はもちろん、注目の新作もたっぷり紹介していきます!


凶悪殺人鬼が登場する映画50選!『冷たい熱帯魚』『セブン』『ヒメアノ~ル』ほか

凶悪殺人鬼が登場する映画50選!『冷たい熱帯魚』『セブン』『ヒメアノ~ル』ほか

ホラー映画以外の、危険だけれど強い魅力をもつ印象的な殺人鬼が登場する名作50選をご紹介します。


後味悪い!バッドエンディングの映画50選

後味悪い!バッドエンディングの映画50選

ハリウッドの派手で爽快なヒーロー映画の多くはハッピーエンドですが、そんな映画ばかりではなく後味の悪いバッドエンドの映画もあります。今回はそんなバッドエンドの映画を紹介します。


最新の投稿


東京コミコン2017開催!豪華来日キャストや展示まとめ

東京コミコン2017開催!豪華来日キャストや展示まとめ

12月1日〜3日に開催された東京コミコン2017。来日スペシャルゲストや映画ファン垂涎の展示、見どころ満載の様子をまとめました。


『紀子の食卓』『映画 深夜食堂』光石研出演作品13選!

『紀子の食卓』『映画 深夜食堂』光石研出演作品13選!

バイプレイヤー・名脇役としても知られる光石研さん。 その出演作品数は、ドラマもあわせると果てしない数となっていますが、今回は厳選した作品をご紹介します。 さらに、プライベートでは結婚生活が長いだけでなく、自宅がおしゃれと注目を集めている件もあわせてまとめました。


吉沢亮の主演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

吉沢亮の主演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

『銀魂』にて人気キャラ・沖田総悟を演じ話題になり、以降数々の原作者に出演し、既に来年度2018年公開作にも多数出演が決まっている吉沢亮さん。 現在までに演じて気や様々な役柄や、今後出演が決まっている話題作とあわせてまとめてみました。


橋本環奈まとめ!デビューのきっかけから、話題の出演作など!

橋本環奈まとめ!デビューのきっかけから、話題の出演作など!

今からおよそ4年前、ネットで拡散された1枚の画像から「1000人に1人の逸材」とまで呼ばれ、そこから主演映画に出演や、日本の映画祭のアンバサダーになるなど、目覚しい活躍を見せる橋本環奈さん。 今回は彼女のデビューのきっかけや、話題作、ツイッターで拡散されたあのつぶやきについてもまとめました。


北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

子役時代から活躍し、現在は数多くのドラマや映画に出演したことで、注目が集まる北村匠海。 現在は俳優として活動を中心としている中、デビューから続いている音楽活動や、これまで出演してきた作品についてまとめてみました!