忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

映画にはそのストーリーに入り込むことでさまざまな驚きやワクワク、ドキドキを楽しめるという良さがありますが、その反面何時間か拘束されるというデメリットもあります。時間に余裕がある人ならいいですがそうもいかない人だっていると思います。なので今回はそんな忙しいあなたに向け短くて面白い映画を10作品まとめてみました。


目次

86分『ロスト・バケーション』

『ロスト・バケーション』

医学生のナンシーは南国メキシコにバカンスできていた。そこにある母との思い出のビーチは青い空に綺麗な海がある最高の場所で家族の世話や勉強から解放された楽しい時間を手に入るのだった。しかし趣味のサーフィンをしているとサメに襲われ足に重傷を負い、干潮の時だけ現れる岸から200mほどの岩礁上から身動きが取れなくなったのだった。
海ならではの危険を扱ったこの作品ではハラハラドキドキの展開が楽しめます。頭脳を駆使して逃げようとするナンシーと次々に人を食い殺すサメの駆け引きとも言える一幕からは目が離せません。

79分『おとなのけんか』

© 2012 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.

ふたりのこどものけんかによりその両親4人が話し合いをもつことになる。初めは良好な話し合いができていたのだが、段々険悪なムードになりけんかなってしまう。
この作品は大人のいやな部分が前面に出ているコメディ映画となっています。4人にはそれぞれキャラクターがありそれらの絶妙な絡み合いがドラマをより面白くしています。

86分『シンプル・シモン』

『シンプル・シモン』

アスペルガー症候群のシモンは人とのコミュニケーションが苦手だった。そんなシモンと会話ができる数少ない人間のうちのひとり兄のサムとシモンが同居するように母が決める。しかし、そんなシモンに嫌気がさしてサムの恋人は家を出ていってしまう。罪悪感を覚えたシモンはサムに完璧な恋人を探し始める。
アスペルガー症候群について分かりやすく面白く描けています。兄に完璧な恋人を作るために奔走するシモンの姿には温かいものを感じます。

97分『チョコレートドーナツ』

『チョコレートドーナッツ』 -(C) 2012 FAMLEEFILM

ショーダンサーでゲイのルディは同じくゲイで検察官のポールと出会いふたりは恋に落ちる。そんなある日ルディの隣の家の母親が薬物で逮捕される。残されたダウン症の子供マルコは一度施設に入るが抜け出してしまった。そんなマルコを見つけたルディはマルコを引き取ることにする。
この作品はある同性愛者の男性が育児放棄された障害児を育てたという実話をもとに作られているためリアリティがあり見入ってしまいます。物語の衝撃の展開は観るものの感情を揺さぶるでしょう。

92分『セレステ&ジェシー』

『セレステ∞ジェシー』 -(C) C & J Forever, LLC All rights reserved.

セレステとジェシーは離婚調停中。ふたりの結婚生活も結婚当初は順調だったもののジェシーの無計画さをみかねたセレステが半ば強引に離婚を決めた。しかし、お互いなかなか離れられずにいたところでジェシーに以前一晩だけ関係を持った女性からの妊娠報告が届く。するとジェシーはその女性との再婚を決める。しかし彼を急に取られる現実の中でも素直になりきれないセレステだった。
カップルの主導権を握ったつもりになっているセレステのジェシーが他の女性と再婚すると言ってからの混乱っぷりや会話の節々にあるリアルな受け答えが多くの共感を呼ぶ作品となっています。ふたりの呆れるほどのバカップルっぷりに少し憧れのようなものも感じます。

93分『アーロと少年』

ペット・コレクター/『アーロと少年』(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

隕石が地球に衝突せず恐竜たちが絶滅を逃れ文明と言葉を持つようになった地球を舞台に恐竜アーロと人間の少年スポットの友情を描いたファンタジー映画。
あまり捻りはなく登場キャラクターやセリフが少ないので小さなお子さんと観るのをお勧めする作品です。笑いあり涙ありの王道的なスートリーになってます。

97分『最高の人生の見つけ方』

© 2007 Warner Bros. Ent.

愛する家族のために働き続けてきた自動車整備工のカーターと、頼れるのは秘書だけという金儲け第一主義の豪腕実業家エドワード。生きざまも身の周りの環境も異なるふたりの共通点は、余命を宣告され、病院のベッドに縛りつけられていること。運命のいたずらか、意味のある偶然か、たまたま知り合ったふたりは、棺桶に入る前にやりたいことを書き綴った“棺桶リスト”を片手に病院のベッドを後にする。
余命6ヶ月のふたりを描いた作品なので重い内容になりそうなところですがとてもユーモラスな作風で明るい気持ちになりますが最後はしっかり感動します。死について考えさせられる作品です。

98分『ヒックとドラゴン』

『ヒックとドラゴン』 -(C) 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.

いつも失敗ばかりのひ弱なバイキングの少年ヒック。彼の夢は、ドラゴンを倒して、早く一人前のバイキングとして認められること。そんなある日、ヒックの前に伝説のドラゴンが傷ついた姿で現れる。バイキングとしての使命と自分の信念の間で揺れ動くヒックだったが、少しずつトゥースと名づけたそのドラゴンと“秘密の友情”を築いていく。
とても面白い割に日本での人気がそれほどない作品です。冒険ファンタジーですが主人公とドラゴンの成長の中にドラマがあり子供にも大人にもお勧めできる作品となっています。

95分『リミット』

© 2009 Versus Entertainment S.L. All Rights Reserved.

イラクの地で突然襲われ、目を覚ますと土に埋もれた小さな箱の中にいたポール。残り90分の酸素しかなく、手許にあるのは充電切れ間近の見慣れぬ携帯電話という絶望的な状況に陥った男の命がけの脱出劇を描いた異色作。
作品が短いだけに高い緊張感が最後まで続きます。終始箱の中で物語が進むため息苦しさも感じますがそんな主人公との一体感もこの映画の醍醐味となっています。

94分『127時間』

© 2010 TWENTIETH CENTURY FOX

一人きりのロッククライミング中に起きた落石により右腕を挟まれ、127時間もの間、谷底から一歩も動けなくなった男、アーロンの壮絶な体験と決死の覚悟を描く本作。一瞬の“運命のいたずら”によって、いままでの人生をふり返り、もう一度「生きたい」ともがく姿が、生きる希望や勇気を与えてくれる。
とにかく周りの自然がとても美しいです。そんな美しい自然の中で迫りくる自らの死と戦う主人公の様はとてもスリリングで興奮が味わえます。普通に生活を送れていることにありがたみを感じることができる作品となっています。

関連する投稿


映画名作ランキング☆ベスト100!おすすめの絶対に見たい邦画・洋画

映画名作ランキング☆ベスト100!おすすめの絶対に見たい邦画・洋画

映画をどうせ観るなら名作を観たい!映画の名作をランキング形式で、あらすじとともに100作品ご紹介いたします!感動必至の名作傑作のみ集めましたので、要チェックです!


ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボアニメの好き集まれ!かっこいいロボットアニメのおすすめ人気作品を30選紹介します。観ていてハラハラドキドキしてしまう展開に釘付けになること間違いなし!


面白いアニメ映画ランキング100!劇場版アニメのおすすめから人気作品、名作、傑作を紹介!

面白いアニメ映画ランキング100!劇場版アニメのおすすめから人気作品、名作、傑作を紹介!

本当に面白いアニメ映画を100作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼劇場版アニメのおすすめはもちろん、原作の漫画を読んでいる方は更に楽しめることでしょう。懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


U-NEXTのおすすめ韓国ドラマ&アジアドラマ50選!【韓流】

U-NEXTのおすすめ韓国ドラマ&アジアドラマ50選!【韓流】

U-NEXTで見れるおすすめの韓国ドラマとアジアドラマを50作品紹介します!どれも面白い名作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからないなら、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


コメディ映画おすすめ50選!爆笑間違いなしの人気作品を紹介!

コメディ映画おすすめ50選!爆笑間違いなしの人気作品を紹介!

爆笑して思いっきりハッピーになれる、コメディー映画。映画を観るならやっぱり笑えるコメディ映画がおすすめです!この記事では、爆笑必至のおすすめの名作・傑作コメディー50作品を紹介します。


最新の投稿


『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

2018年4月に公開予定の『アベンジャーズ』第3弾となる作品『アベンジャーズ インフィニティ ウォー』。スーパーヒーローたちが一堂に会するとあって、待ちきれない!というファンも多いのでは?今作に繋がるこれまでの作品の紹介や、見どころなどをご紹介していきます。


今更聞けない『プラダを着た悪魔』のあらすじ・魅力【ネタバレあり】

今更聞けない『プラダを着た悪魔』のあらすじ・魅力【ネタバレあり】

2006年に公開されてから、多くの女性たちの共感や憧れを集め評価された『プラダを着た悪魔』。観たことがなくても「タイトルは聞いたことがある」という方も多いはず。現代社会に生きる女性ならば必見!?そんな魅力たっぷりの本作をご紹介します。


アリシア・ヴィキャンデルが超カワイイ!出演映画を紹介【北欧美人女優の圧巻の演技力】

アリシア・ヴィキャンデルが超カワイイ!出演映画を紹介【北欧美人女優の圧巻の演技力】

ヴィトンのミューズ、そしてハリウッドのイットガール、アリシア・ヴィキャンデル。その美貌だけでなく、アカデミー賞受賞の演技力も兼ね揃えた、近年大注目の女優のひとりである彼女の魅力をご紹介します!


『ブレードランナー 2049』の魅力と世界観を初心者向けに徹底!

『ブレードランナー 2049』の魅力と世界観を初心者向けに徹底!

ようやく公開された『ブレードランナー2049』。強力ワカモトってなんだ⁉っていう初心者の方に向けて、この作品の原点となった80年代SF映画の金字塔『ブレードランナー』の魅力と世界観をさまざまな角度から紹介しましょう。


『ブレードランナー 2049』あらすじ・キャスト・トリビア記事【どのバージョンから見る?】

『ブレードランナー 2049』あらすじ・キャスト・トリビア記事【どのバージョンから見る?】

SFアクション『ブレードランナー 2049』は、1982年の第一作以来、実に35年振りとなる全世界待望の続編である。退廃した近未来の斬新なデザインから小道具の細部にまで徹底的にこだわったカルトSFの続編ということで、期待度は最高潮だ。ここでは、「ブレードランナー」のどのバージョンからみたらよいかわからない人への解説と、最新作に期待するいくつかのポイントを挙げてみよう。