ドキュメンタリー映画『We Love Television?』

ドキュメンタリー映画『We Love Television?』

「欽ちゃん」の愛称で親しまれ、視聴率100&の男と言われた萩本欽一さんの最初で最後のドキュメンタリー映画『We Love Television?』が11月3日(金)に公開されます。どのような映画となっているのでしょうか?


『We Love Television』あらすじ

『We Love Television?』(c)2017日本テレビ放送網

ある日突然土屋敏男さんがカメラを抱えて萩本欽一さんの自宅に訪れます。「視聴率30%超えの番組を作りましょう」という一言から、萩本さんと土屋さんの番組作りが始まる。番組に出演する演者との顔合わせ、番組構成に関わる人たちとの打ち合わせなど精力的にこなす萩本さんは、76歳。新しいものへの探求心、笑いへの追求心――周囲の人たちの熱量を最大限に引き出していく彼の独自の手法とは?

出演は萩本欽一さん

昨今のバラエティ番組の視聴率が平均10%程度の中、萩本欽一全盛期に30%超えの番組を連発。自身の冠番組や、レギュラー番組の1週間の視聴率の合計が100%を超えることから「視聴者100%の男」と呼ばれる萩本欽一さん。

一般視聴者との絡み、司会アシスタントの誕生、ピンマイクの導入など、斬新なアイデアを次々と形にし、現在のバラエティ番組の基盤を作り上げたパイオニアです!

監督は土屋敏男さん

本作の監督を務めるのは、新番組企画の発起人であり「電波少年」シリーズなど数々の人気番組を手がけ、バラエティ界を席捲した「Tプロデューサー」こと土屋敏男さん。

実力派女優の田中美佐子さんとお笑い芸人「次長課長」の河本準一さんを共演に迎え、構成担当にマルチに活躍する放送作家の高須光聖さん、番組セット担当には今最も注目を集めるクリエイティブ集団、猪子寿之さん率いるチームラボが参戦しています。

特報映像も公開

また、特報映像も公開されており、土屋監督が萩本さんに「もう1回、30%バラエティをやりませんか?」と持ちかける様子から始まります。映像の中では、田中さんの姿や、涙を浮かべる河本さんなどが映っており、さらには声を荒げる萩本さんの姿も映し出されています。

まとめ

萩本さんは「まさか映画を作っているなんて知らなかった」と話すように、土屋監督が映画を作っていることを知らされていませんでした。監督はただ記録として番組制作の過程を撮り続けながら実は、映画製作に着手していたのです。土屋監督は「僕にとって追いつきたいけど、追いつけない師匠であり、常に動き続けている運動体、萩本欽一の最初で最後の貴重な映像になったと思います」と自信を見せています。

アナログ放送から地上デジタル放送への切り替え期である2011年より、萩本さんの新番組制作に密着し、これまで誰も見たことがない萩本欽一の真の姿を追った最初で最後のドキュメンタリー映画『We Love Television?』は11月3日(金)より公開です。

この記事のライター

関連する投稿


【今週末公開の映画】11/3~『マイティ・ソー バトルロイヤル』『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』など

【今週末公開の映画】11/3~『マイティ・ソー バトルロイヤル』『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』など

史上最強の敵が登場する『マイティ・ソー バトルロイヤル』や、絢爛豪華な料理の数々に目を見張る『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』など、11/3から公開される映画を一挙ご紹介します。


最新の投稿


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

『マリアンヌ』は日本では2017年に公開されたラブストーリー映画作品。主演はプロデューサーとしても活躍するブラッド・ピット、監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで知られるロバート・ゼメキスです。今回は『マリアンヌ』について紹介します。


今週のおすすめPickup