『バイオハザード』シリーズまとめ

『バイオハザード』シリーズまとめ

人気ゲームソフトを題材にミラ・ジョヴォヴィッチを主演に迎え実写映画化した『バイオハザード』シリーズ。2016年に最終章が公開され、完結を迎えました。そこでシリーズを振り返ってみたいと思います。


『バイオハザード』

2002年に公開されたシリーズ第1作目となる『バイオハザード』アンブレラ社の地下研究所「ハイブ」で研究中の生物兵器「T-ウイルス」が何者かによって施設内に漏洩しバイオハザードが発生。

通常、開発は中止しますが、アンブレラ社は開発を止めることはありませんでした。これをきっかけにアリスとアンブレラ社との戦いが始まったのです。

『バイオハザードⅡ アポカリプス』

2004年に公開された第2作目『バイオハザードⅡ アポカリプス』はバイオハザード発生から2日後が舞台となっています。

本作で、アリスが何故超人的な身体能力を得たのかが明かされ、ジル・バレンタインという新たなキャラクターも登場し、圧倒的な強さを見せましたね!

『バイオハザードⅢ』

2007年に公開された第3作目『バイオハザードⅢ』では、ラクーンシティ壊滅後「T-ウイルス」が全世界へ蔓延し、膨大な数のアンデッドと自然さえもなくなった大地となりました。

『バイオハザードIV アフターライフ』 -(C) 2010 Constantin Film International GmbH and Davis Films/Impact Pictures Inc. All Rights Reserved.

第3作目では、前々作で使われていたシーンが多く出てきました。そして、アリスはサイコキネシスを使ったり、コンピューターの回路に侵入しハッキングを行ったりと、超能力を発揮していましたね!

『バイオハザードⅣ アフターライフ』

『バイオハザードIV アフターライフ』 (C) 2010 Constantin Film International GmbH and Davis Films/Impact Pictures Inc. All Rights Reserved.

2010年に公開された第4作目『バイオハザードⅣ アフターライフ』では、アンブレラ社の地下施設を探し当て、壊滅に追い込むが、アンブレラ社が密かに開発していた血清をウェスカーによって打たれてしまい、超能力などの能力を失ってしまいます。

本作では、前作登場したクレアの兄・クリスが登場しましたね。演じているのは「プリズン・ブレイク」シリーズのウェントワース・ミラーです。そしてゲームでは「バイオハザード5」に登場するマジニも登場しました。

『バイオハザードⅤ リトリビューション』

『バイオハザードV リトリビューション』 (C) 2012 Constantin Film International GmbH and Davis Films/Impact Pictures (RE5) Inc. All Rights Reserved.

2012年に公開された第5作目『バイオハザードⅤ リトリビューション』では、前作までのストーリーを説明してくれているので、忘れてしまった方でも、大まかな内容が把握できたのではないでしょうか?

また、前作までの主要人物が勢揃いという豪華さも!しかし、ほとんどのキャラクターはクローン人間だったので、少し悲しさはありましたね。

『バイオハザード:ザ・ファイナル』

2016年に公開された最終章『バイオハザード:ザ・ファイナル』モデルのローラさんがコバルト役で出演したことが話題になりましたね!

メインキャラ総登場での最終決戦となったアクションだけでなく、映像美なども迫力があり、最終章と呼ぶにふさわしい作品となったのではないでしょうか?

まとめ

ゲーム版の世界観をベースにオリジナル要素を取り入れ、主人公となるアリスは、ゲーム版には存在しない映画オリジナルキャラクター。映画だからこそできたオリジナル設定が作品を盛り上げていますよね。

ゲームファンのみならず、多方面から支持を受けている『バイオハザード』シリーズ。もう一度第1作目から見直してみるのもいいかもしれません!

この記事のライター

関連する投稿


これぞ男勝り!女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

これぞ男勝り!女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

映画って豪快でたくましい男のヒーローが主人公として活躍するイメージありますよね。ですが今回はいつもと趣向を変えて美しく華麗な女性が主役の映画を50本紹介します。


2017年映画興行収入ランキング50位!『名探偵』『美女と野獣』ほか

2017年映画興行収入ランキング50位!『名探偵』『美女と野獣』ほか

映画を観たいけど、めぼしいものは観尽くしてしまって観たいものがないということありますよね。そんな時に参考になる興行収入ランキングを紹介します。


【ネタバレ】「プリズン・ブレイク」シーズン1みどころ

【ネタバレ】「プリズン・ブレイク」シーズン1みどころ

副大統領の弟を殺害した容疑で逮捕され死刑判決を受けた兄リンカーンの無実を信じる主人公マイケル・スコフィールド。兄を救うため綿密な計画を練っていきます。そして、自身も犯罪者となり兄に接触。兄弟での脱獄を企てるのでした。


リブート版『ヘルボーイ』でのエド・スクレイン、日系人役を降板!【ニコラス・ホルトもコメント】

リブート版『ヘルボーイ』でのエド・スクレイン、日系人役を降板!【ニコラス・ホルトもコメント】

つい先日発表されたばかりだった、リブート版『ヘルボーイ』へのエド・スクレイン出演決定のニュースは、わずか1週間足らずで本人の申し出によるスピード降板となりました。彼の友人であるニコラス・ホルトもメディアでコメントしています。 ここでは、その原因から背景まで、一緒に考えてみましょう。


「プリズン・ブレイク」シーズン4みどころ

「プリズン・ブレイク」シーズン4みどころ

最終シーズンとなる本作では、いままでは追われる側だったマイケルたちが、組織を壊滅させるため今度は追う側に。さらに本シーズンではマイケルたちの母親が登場します。


最新の投稿


『デッドプール2』キャスト&あらすじ紹介!前作のおさらいも!

『デッドプール2』キャスト&あらすじ紹介!前作のおさらいも!

ライアン・レイノルズがアンチヒーロー・デッドプールを演じ大ヒットを記録した『デッドプール』その続編となる『デッドプール2』!前作のおさらいから引き続きやキャストについて、さらにはデッドプールのトリビアなど、公開が待ちきれなくなる情報をまとめました。


阿部寛が浮世絵に⁈笑って泣ける傑作時代劇『のみとり侍』

阿部寛が浮世絵に⁈笑って泣ける傑作時代劇『のみとり侍』

『後妻業の女』の鶴橋康夫が約40年映画化を熱望し続けた、阿部寛主演で贈る笑って泣ける傑作時代劇『のみとり侍』。豪華キャストが勢ぞろいする本作品の公開日が2018年5月18日に決定しました。本記事では気になる本作について詳しくご紹介します。


ドキドキ女性同士の恋愛!レズビアン映画おすすめ20選【洋画・邦画】

ドキドキ女性同士の恋愛!レズビアン映画おすすめ20選【洋画・邦画】

女性同士の恋愛=レズビアンをテーマにした作品を観たことはありますか?セクシーな女性同士の恋愛を描くシーンはまるでアートのような美しさ。ぜひワインを片手に見てほしいレズビアン映画がたくさんあります。そこで今回は海外・日本国内の作品問わず、おすすめのレズビアン作品をまとめてみました。


【GWに公開の映画】『君の名前で僕を呼んで』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ほか!

【GWに公開の映画】『君の名前で僕を呼んで』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ほか!

4/27(金)、4/28(土)そしてGWの頭である5/4(金)、5/5(土)に公開される映画を一挙ご紹介。 数多くの豪華オールスター・ヒーローが集結する超大作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』をはじめ、公開前からメディアで多く取り上げられた『君の名前で僕を呼んで』など期待作が続々公開されます!


『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

実際にあった誘拐事件をベースに、誘拐された孫の身代金支払いを拒否し続ける大富豪と、誘拐された子を救おうと奔走する母を描いたサスペンス作品。 その内容と同じくらい当時取り上げられた、主演俳優のスキャンダルによる降板など、完成まで過酷を極めた今作。 今回はその制作背景から、実在したケディ家についてまとめました。