『バイオハザード』シリーズまとめ

『バイオハザード』シリーズまとめ

人気ゲームソフトを題材にミラ・ジョヴォヴィッチを主演に迎え実写映画化した『バイオハザード』シリーズ。2016年に最終章が公開され、完結を迎えました。そこでシリーズを振り返ってみたいと思います。


『バイオハザード』

2002年に公開されたシリーズ第1作目となる『バイオハザード』アンブレラ社の地下研究所「ハイブ」で研究中の生物兵器「T-ウイルス」が何者かによって施設内に漏洩しバイオハザードが発生。

通常、開発は中止しますが、アンブレラ社は開発を止めることはありませんでした。これをきっかけにアリスとアンブレラ社との戦いが始まったのです。

『バイオハザードⅡ アポカリプス』

2004年に公開された第2作目『バイオハザードⅡ アポカリプス』はバイオハザード発生から2日後が舞台となっています。

本作で、アリスが何故超人的な身体能力を得たのかが明かされ、ジル・バレンタインという新たなキャラクターも登場し、圧倒的な強さを見せましたね!

『バイオハザードⅢ』

2007年に公開された第3作目『バイオハザードⅢ』では、ラクーンシティ壊滅後「T-ウイルス」が全世界へ蔓延し、膨大な数のアンデッドと自然さえもなくなった大地となりました。

『バイオハザードIV アフターライフ』 -(C) 2010 Constantin Film International GmbH and Davis Films/Impact Pictures Inc. All Rights Reserved.

第3作目では、前々作で使われていたシーンが多く出てきました。そして、アリスはサイコキネシスを使ったり、コンピューターの回路に侵入しハッキングを行ったりと、超能力を発揮していましたね!

『バイオハザードⅣ アフターライフ』

『バイオハザードIV アフターライフ』 (C) 2010 Constantin Film International GmbH and Davis Films/Impact Pictures Inc. All Rights Reserved.

2010年に公開された第4作目『バイオハザードⅣ アフターライフ』では、アンブレラ社の地下施設を探し当て、壊滅に追い込むが、アンブレラ社が密かに開発していた血清をウェスカーによって打たれてしまい、超能力などの能力を失ってしまいます。

本作では、前作登場したクレアの兄・クリスが登場しましたね。演じているのは「プリズン・ブレイク」シリーズのウェントワース・ミラーです。そしてゲームでは「バイオハザード5」に登場するマジニも登場しました。

『バイオハザードⅤ リトリビューション』

『バイオハザードV リトリビューション』 (C) 2012 Constantin Film International GmbH and Davis Films/Impact Pictures (RE5) Inc. All Rights Reserved.

2012年に公開された第5作目『バイオハザードⅤ リトリビューション』では、前作までのストーリーを説明してくれているので、忘れてしまった方でも、大まかな内容が把握できたのではないでしょうか?

また、前作までの主要人物が勢揃いという豪華さも!しかし、ほとんどのキャラクターはクローン人間だったので、少し悲しさはありましたね。

『バイオハザード:ザ・ファイナル』

2016年に公開された最終章『バイオハザード:ザ・ファイナル』モデルのローラさんがコバルト役で出演したことが話題になりましたね!

メインキャラ総登場での最終決戦となったアクションだけでなく、映像美なども迫力があり、最終章と呼ぶにふさわしい作品となったのではないでしょうか?

まとめ

ゲーム版の世界観をベースにオリジナル要素を取り入れ、主人公となるアリスは、ゲーム版には存在しない映画オリジナルキャラクター。映画だからこそできたオリジナル設定が作品を盛り上げていますよね。

この記事のライター

関連する投稿


映画『バイオハザードIV アフターライフ』あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!

映画『バイオハザードIV アフターライフ』あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!

『バイオハザードIV アフターライフ』とは、ミラ・ジョヴォヴィッチがヒロイン・アリスを演じる大人気作「バイオハザード」シリーズの第4作目となる映画作品です。世界中にウイルスが蔓延し人類は滅亡の危機に。そんな中、ロサンゼルスの刑務所に隠れて生き残った人々がいるとの情報を得たアリスは彼らを脱出させるために向かいます!今回はそんな本作のあらすじやキャストを紹介!


-2019年版- 美しい40代女優ランキングTOP-30!海外人気女優が大集合!

-2019年版- 美しい40代女優ランキングTOP-30!海外人気女優が大集合!

映画界、ショー・ビジネス界には、ビックリする程美しい女優たちで溢れかえっていますね。彼女たちの美の秘訣を知りたくなってしまいませんか?その中でも、実力・ルックス共に年を重ねる度に魅力、輝きを増していく40代の女優たちをピックアップしてみました!特に美しい30人に焦点を当てていますのでご覧くださいね。


『バイオハザード3』のあらすじ・ネタバレ・キャストなど紹介!

『バイオハザード3』のあらすじ・ネタバレ・キャストなど紹介!

映画『バイオハザード3』は、同名の大人気ゲームを原作とした製作された実写映画の第3弾となる作品です。舞台は前作から数年後。砂漠と化した世界でもアンブレラ社へ立ち向かい続けるアリスたち。果たしてアリスたちに未来はあるのでしょうか―。今回は『バイオハザード3』について紹介します!


『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現

2014年連載から一瞬で人気を集めた眉目じゅんさんの原作を実写化した本作。大人気の俳優陣に、監督から音楽まで最高のクリエイターが揃い組です。またその文学的な表現にも注目です。そんな『恋は雨上がりのように』のあらすじ・キャスト・音楽・ネタバレ・文学的表現まで紹介します。


リュック・ベッソン監督映画おすすめランキングTOP20!

リュック・ベッソン監督映画おすすめランキングTOP20!

『レオン』の監督で知られるリュック・ベッソン。作品はたくさんあるけど実はよく知らない…。という方に今回はリュック・ベッソンが監督・製作・脚本を手掛けた20作品をあらすじとともにランキング形式でご紹介します。


最新の投稿


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。最近ではバッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。


映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

アメリカの大統領でブッシュを知っている人は多くても、副大統領であるチェイニーという人物を知る人は少ないのではないでしょうか?実はこのチェイニー副大統領こそ、影でブッシュ大統領を操るほどの実力を握り、今のアメリカを作り上げて"しまった"人物として知られているのです。そんな彼の半生を描いた映画『バイス』を紹介します!


秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭とは、“アキバ”に来る人の“大好き”を集めた映画祭。アニメ作品をメインとしてコミックやライトノベル、ゲームが原作の作品からアイドルが主演の作品など、ポップカルチャーに分類される作品を対象として上映されます。今回はそんな秋葉原映画祭2018で上映された作品について紹介します。


ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

日本のみならず、世界的に注目されているジブリ作品。その大きな特徴は、魅力的なキャラクターたちです。どのキャラクターも個性的で魅力的ですが、中でも人気が高いのは誰なのでしょうか?今回は、ジブリのキャラクターランキングを大公開します。はたして、ランキング1位に選ばれたのは…?