「私立探偵コーモラン・ストライク」世界的ベストセラーが本国・英でドラマ化!

「私立探偵コーモラン・ストライク」世界的ベストセラーが本国・英でドラマ化!

ロバート・ガルブレイス著「私立探偵コーモラン・ストライク」シリーズが、現地時間の8月27日よりイギリスBBCで放映中!実は作者は『ハリーポッター』シリーズのJ.K.ローリング!世界的ベストセラー作家がハリウッド映画化を断るその理由とは?


人気作のドラマ化!「私立探偵コーモラン・ストライク」

『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』 TM & (C) 2010 Warner Bros. Ent. , Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R.

映画『ハリーポッター』シリーズなど、世界のベストセラーは数多くありますが、この夏ドラマ化された大人気シリーズ作品をご存知でしょうか?

その名もロバート・ガルブレイス著作、「私立探偵コーモラン・ストライク」シリーズ!

作家の警備保障会社勤務の男性はJ・K・ローリング⁉

J.K.ローリング-(C)Getty Images

この「私立探偵コーモラン・ストライク」シリーズ、なんと、J・K・ローリングが”ロバート・ガルブレイス”名義で書いたものだったのです。

警備保障会社で働く元英軍警察隊員だとしていたものの、作品の出来の良さに真実を追求され、発表されたよう♪J・K・ローリングはもっと長くそのことを隠しておきたかったみたいです。

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(C) 2016 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights (C) JKR.

J・K・ローリングといえば、知らない人はいない「ハリーポッター」シリーズの著者。近年公開された『ファンタスティック・ビースト』シリーズが記憶に新しいはず。

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(C) 2016 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights (C) JKR.

彼女の作品は大人も子どもも魅了するほどの人気。グッズを集めたり、全巻読破の人も多いのではないでしょうか。

女性が書いたとは知らせたくなかった!名義の秘密

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 -(C) 2008 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

この著作名義のことですが、「ハリー・ポッター」シリーズを出版したときも”著者が女性であることを男性の読者に隠すため”として、名前を「J.K.ローリング」とイニシャルにしたそう。

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 -(C) 2011 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

彼女は『ハリー・ポッター』の出版社の「この本を男の子にも女の子にもアピールしたい」との要望に快諾。

ファーストネームのジョアンと祖母キャスリーン名前をミドルネームにして、「J.K.ローリング」と名乗ることにしたのです。

ハリウッドからのオファーも蹴る!母国BBCでドラマ化!

J.K.ローリング-(C)Getty Images

さて、「私立探偵コーモラン・ストライク」シリーズの映像化を前に、ローリングはある決意を固めます。それはハリウッドからのオファーを蹴り、イギリスのBBCでテレビドラマ化すること。

「ローリングのエージェントに、ハリウッドのスタジオから相当な回数の電話がかかってきたんだって。本当に多くの人からね。」製作総指揮のルース・ケンリー=レッツは彼女がそう決心した理由を明かしています。

J・K・ローリング-(C) Getty Images

ローリングはドラマ製作のすべてのプロセスに積極的に関わっており、原作を映像化するにあたって内容を少し変えなければならない部分にも寛大な心で対応しているそうです。

『ハリーポッター』シリーズでも同様、作品に対する彼女の強い思いや願いが込められています。

J・K・ローリング-(C)Getty Images

現在まで3作品が出版されているシリーズのドラマタイトルは「Strike」(原題)に決定。

製作総指揮のルース・ケンリー=レッツは、「彼女は今後もこのシリーズを書き続けるつもりだし、何作品になるかもわからない。だから、(ハリウッドで映画化するより)ドラマ化する方が自然でふさわしいように思えたんだ。それに、BBCが製作にすごく乗り気だったこともあって、ぼくらはその道を進むことにしたよ。」と語ってくれました。

”カッコウの呼び声”がドラマの鍵!日本公開も待ち遠しい♪

J.K.ローリング-(C)Getty Images

現地時間の8月27日から放送されているシーズン1は、全3話構成。作者の熱い思いと映像化の工夫がどのような形で表現されているのか、日本でも放映されることを期待して待ちたいですね!

関連する投稿


スネイプ先生を徹底考察!「ハリーポッター」シリーズの人気者として知っておくべきな10のこと

スネイプ先生を徹底考察!「ハリーポッター」シリーズの人気者として知っておくべきな10のこと

大人気シリーズ「ハリー・ポッター」に登場する、スリザリン寮監のスネイプ先生。本作の「影の主人公」と作者が語るほど、物語のカギを握る重要な人物です。ハリポタファンからも絶大な人気を誇っています。彼の知られざる謎を知りたくはありませんか?今回は、人気者のスネイプ先生にまつわる10のトリビアを紹介します!


『ハリー・ポッターと謎のプリンス』あらすじ・キャストなど紹介!謎の“プリンス”とは?

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』あらすじ・キャストなど紹介!謎の“プリンス”とは?

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』は、世界中から人気を集める「ハリー・ポッター」シリーズの第6章となる作品です。宿敵ヴォルデモートとの最終対決を目前に控えたハリーたち。クライマックスへと向け、ヴォルデモートの弱点や過去を探るための冒険が始まる―。


ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

現代版ドンファン、世界中の女性を虜にしてきたジュード・ロウ。ソフトな物腰、セクシーな眼差し、そして甘く整った容姿と才能で常に存在感を放ってきました。プライベートでも、出会った女性全員に恋をするんではないか?と思ってしまう程の目撃情報、自らの "ポロっと告白" によってエピソードが溢れかえっていますが欲望に抗わないスタンスが崩れることはありません。彼ほどになると、これもまた才能か?!先日映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』公開に伴い来日した彼は、大の日本好きでも知られていて過去に何度も来日を果たしています。今回の来日での様子やサービストーク共に、彼が今まで出演してきた代表的な映画作品も紹介していきたいと思います。


実力派女優エマ・トンプソンの半生に迫る!新作映画&おすすめ映画も紹介!

実力派女優エマ・トンプソンの半生に迫る!新作映画&おすすめ映画も紹介!

大英帝国勲章を叙勲する程の演技のキャリアを積み、今や世界が認める実力派女優となったエマ・トンプソン。芸能一家に育ち、若い頃には才女にありがちな長い苦労の時代を過ごしつつ直向きに芸と向き合ってきた彼女。優れた学力を持ち、ケンブリッジ大学に学びながら演技にも情熱を注ぎ、卒業するやいなや活躍の場所を広げてまさに順風満帆を絵に描いたような女優人生を歩む筈が、苦節を味わうことに...。それはプライベートでも同じで、青春時代から苦楽を共にしてきた名俳優との恋愛・結婚・離婚を経験し、女性としての幸せと転落も味わいながらポジティブに乗り越える強さも持っています。演技にも円熟味が出てきた彼女のプライベート事情から新作映画までたっぷり紹介していきます!


ハリーポッター解説サイトに寄せられた質問はこちら!作者の秘話から裏設定までハリポタファン必見!

ハリーポッター解説サイトに寄せられた質問はこちら!作者の秘話から裏設定までハリポタファン必見!

ハリーポッターが初めて世に出されたのは今から21年前の1997年です。20年もの年月が経った今でも多くの人がハリーポッターを大好きですよね!そんなひハリポタファンのために、これまでにJK・ローリングに宛てられた質問をまとめて解説していきます!


最新の投稿


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。最近ではバッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。


映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

アメリカの大統領でブッシュを知っている人は多くても、副大統領であるチェイニーという人物を知る人は少ないのではないでしょうか?実はこのチェイニー副大統領こそ、影でブッシュ大統領を操るほどの実力を握り、今のアメリカを作り上げて"しまった"人物として知られているのです。そんな彼の半生を描いた映画『バイス』を紹介します!


秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭とは、“アキバ”に来る人の“大好き”を集めた映画祭。アニメ作品をメインとしてコミックやライトノベル、ゲームが原作の作品からアイドルが主演の作品など、ポップカルチャーに分類される作品を対象として上映されます。今回はそんな秋葉原映画祭2018で上映された作品について紹介します。


ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

日本のみならず、世界的に注目されているジブリ作品。その大きな特徴は、魅力的なキャラクターたちです。どのキャラクターも個性的で魅力的ですが、中でも人気が高いのは誰なのでしょうか?今回は、ジブリのキャラクターランキングを大公開します。はたして、ランキング1位に選ばれたのは…?