俳優・女優が監督した映画まとめ!多彩な才能に嫉妬しちゃう!

俳優・女優が監督した映画まとめ!多彩な才能に嫉妬しちゃう!

日本の映画シーンをけん引する俳優の皆さん。実は、監督業としての才能を開花させている人もたくさんいるんです。そこで今回は、そんな人気俳優が監督した作品を集めてみました。


齊藤工初監督作品『blank13』

『blank13』(C)2017「blank13」製作委員会

2014年夏に放送された連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」で人気俳優の仲間入りを果たし、今年も映画『昼顔』、WOWOWの連続ドラマW「アキラとあきら」など話題の作品に出演する斎藤工。その彼が、「齊藤工」名義で監督デビュー。

『blank13』(C)2017「blank13」製作委員会

高橋一生を主演に迎えた『blank13』は、13年前に突然失踪した父が余命3か月で見つかったことから始まる、ある家族の物語。放送作家・はしもとこうじの実話を基にした本作は、3月に開催された「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017」にて観客賞にあたる、ゆうばりファンタランド大賞(作品賞)を受賞しました。

小栗旬が若干26歳で挑んだ監督作『シュアリー・サムデイ』

2010年に小栗旬が初監督した『シュアリー・サムデイ』。当時26歳、『クローズ ZERO II』に『TAJOMARU』、ドラマ「東京DOGS」と映画にTVにとひっきりなしに主演作品が続き多忙を極めるなか制作された意欲作です。

『シュアリー・サムデイ』 - (C) 2010「シュアリー・サムデイ」製作委員会

勝地涼、綾野剛、鈴木亮平、ムロツヨシそして小栗旬と現在、第一線で活躍する実力派俳優たちの初々しい高校生姿も拝める『シュアリー・サムデイ』。小栗旬が、4年をかけ構想を練ったという完全オリジナル・ストーリーは必見です。

構想40年!水谷豊『TAP THE LAST SHOW』

『TAP THE LAST SHOW』で初監督と主演を務める水谷豊 (C)2017 TAP Film Partners

「相棒」シリーズでもお馴染みの俳優の水谷豊が、長年、温め続けてきた、ショービジネスの世界の“光と影”を描くタップダンス映画『TAP THE LAST SHOW』。23歳の水谷さんが思い描いていたストーリーを基に脚本を練り上げ、構想から約40年たった2015年にプロジェクトがスタートしました。

『TAP THE LAST SHOW』ティザーポスター (C)2017 TAP Film Partners

映画では、監督と主演を務めた水谷豊。とにかく本格的なタップダンスをみせることにこだわった水谷さんが自らオーディションで選んだ5人の若者と繰り広げる”師弟の物語”。ラスト24分にも及ぶ圧巻のダンスシーンは必見です!

岸谷五朗の初監督作品『キラー・ヴァージンロード』

© 2009 「キラー・ヴァージンロード」製作委員会

劇団出身の実力派俳優・岸谷五朗。上野樹里と木村佳乃を主演に迎え制作された初監督作品が、『キラー・ヴァージンロード』です。“結婚したい女”と“死にたい女”の奇妙な逃亡劇を描いたこの作品、岸谷五朗の盟友である寺脇康文もカツラにメガネというコミカルな変装姿で作品に華を添えています。

桃井かおり監督2作目『火 Hee』

桃井かおり-(C)Getty Images

初監督作品『無花果の顔』がベルリン国際映画祭のフォーラム部門に正式出品され、NETPAC(最優秀アジア映画)賞を受賞している桃井かおり。

桃井かおり『火 Hee』-(C)YOSHIMOTO KOGYO、チームオクヤマ

監督2作目となった『火 Hee』は、芥川賞や大江健三郎賞をはじめ数々の賞を受賞し、世界的にも評価されている作家・中村文則の「銃」に収録される傑作短編小説「火」を映像化したもの。2016年のベルリン国際映画祭フォーラム部門でワールド・プレミア上映もされました。

黒木瞳の強い思いで映画化決定!『嫌な女』

女優・黒木瞳が桂望実の同名小説に惚れ込み、初の映画監督に挑んだ『嫌な女』。吉田羊と木村佳乃の実力派女優を主演に迎え描くのは、境遇も立場も違う対照的な二人の嫌な女の科化学反応。女性の強さと友情を女性ならではの視点と奥行きで、コミカルかつ情感豊かに描写しています。

まとめ

才能あふれる俳優が自らメガホンを取った作品をご紹介しました。どれも至極の作品ばかり。ぜひご覧になってみてくださいね。

関連する投稿


40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


綺麗すぎる40代美人女優まとめ!総勢20人をランキング形式で紹介!

綺麗すぎる40代美人女優まとめ!総勢20人をランキング形式で紹介!

今回は40代を中心にして、国内外あわせて20人の女優をランキング形式でまとめました!テレビや映画で活躍する女優さんを中心にピックアップしたので、あなたの好きな女優がランクインしているか、ぜひチェックしてみてください!また、女優と合わせて、代表作やぜひ見てほしい作品も合わせて紹介しているので、気になる方は要チェックです!


 黒木華出演作品11選!『母と暮せば』『リップヴァンウィンクルの花嫁』

黒木華出演作品11選!『母と暮せば』『リップヴァンウィンクルの花嫁』

『永い言い訳』や『ちょっと今から仕事やめてくる』など、山田洋次監督に「割烹着が日本一似合う」と称された女優、黒木華の主演作品11選をご紹介します。


小栗旬の話題作まとめ!妻は山田優!娘も自慢の父?

小栗旬の話題作まとめ!妻は山田優!娘も自慢の父?

2018年、人気シリーズの続編『銀魂2 掟は破るためにこそある』で主人公を演じ、大ヒットへ導いた小栗旬。妻はモデル・女優の山田優。2人の子供にも恵まれたパパでもある小栗旬は、これまでどんな作品に出演してきたのでしょうか?銀魂2の後も最新作に出演中!今回は人気俳優・小栗旬の話題作をまとめました。


女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

可愛すぎ!と話題を集めている若手女優の浜辺美波さんをご存じですか?『君の膵臓をたべたい』ではヒロインを演じるなど、映画やテレビドラマ、CMにも出演し、多方面で活躍しています。本記事では可憐な浜辺美波さんの魅力をご紹介します。


最新の投稿


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

『マリアンヌ』は日本では2017年に公開されたラブストーリー映画作品。主演はプロデューサーとしても活躍するブラッド・ピット、監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで知られるロバート・ゼメキスです。今回は『マリアンヌ』について紹介します。


今週のおすすめPickup