俳優・女優が監督した映画15選!多彩な才能に嫉妬しちゃう!

俳優・女優が監督した映画15選!多彩な才能に嫉妬しちゃう!

映画シーンをけん引する俳優の皆さん。実は、監督業としての才能を開花させている人もたくさんいるのです。そこで今回は、そんな日本と海外の人気俳優が監督した映画15作品を集めてみました。


齊藤工初監督作品『blank13』(2018)

『blank13』(C)2017「blank13」製作委員会

2014年夏に放送された連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」で人気俳優の仲間入りを果たし、2017年にも映画『昼顔』、WOWOWの連続ドラマW「アキラとあきら」など話題の作品に出演する斎藤工。その彼が、「齊藤工」名義で監督デビュー。

『blank13』(C)2017「blank13」製作委員会

2018年公開の『blank13』は、13年前に突然失踪した父が余命3か月で見つかったことから始まる、ある家族の物語。放送作家・はしもとこうじの実話を基にした本作は、3月に開催された「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017」にて観客賞にあたる、ゆうばりファンタランド大賞(作品賞)を受賞しました。

『blank13』(C)2017「blank13」製作委員会

主人公・松田コウジ役を2020年10月公開の『スパイの妻』主演する高橋一生さんが好演。父・雅人役を2021年公開予定の『父・雅人』に出演するリリー・フランキーさんが演じています。その他にも神野三鈴さん、松岡茉優さん、佐藤二朗さんらが出演。

『blank13』第20回上海国際映画祭で最優秀監督賞を受賞!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/835

『blank13』で長編初監督を務めた齊藤工さんが第20回上海国際映画祭「アジア新人賞部門」で最優秀監督賞を受賞しました!監督・俳優としての齊藤工さんと、キャストのリリー・フランキーさん、高橋一生さんの出演作品と魅力をご紹介していきたいと思います!

『ゾッキ』(C)映画『ゾッキ』製作委員会

本作で監督を務めた齊藤工さんは、その他にも『追憶のかたつむり』、『COMPLY+-ANCE』、『TOKYO TELEWORK FILM』などを手掛け、2021年には竹中直人さんとの共同監督作『ゾッキ』が公開予定です。

小栗旬が弱冠26歳で挑んだ監督作『シュアリー・サムデイ』(2010)

小栗旬『人間失格 太宰治と3人の女たち』/photo:You Ishii

2010年に小栗旬が初監督した『シュアリー・サムデイ』。当時26歳、『クローズ ZERO II』に『TAJOMARU』、ドラマ「東京DOGS」と映画にTVにとひっきりなしに主演作品が続き多忙を極めるなか制作された意欲作です。

『シュアリー・サムデイ』 -(C) 2010「シュアリー・サムデイ」製作委員会

ごく普通の男子高校生5人組は平凡な毎日を送っていました。そんな日々を打破するべく、彼らはバンドを組み文化祭で目立とうと考えます。しかし、彼らが楽しみにしていた文化祭は中止。5人は抗議するため学校を占拠しますが、仲間が仕掛けた爆弾が大爆発してしまい校舎を吹き飛ばしてしまうことに……。

『シュアリー・サムデイ』 - (C) 2010「シュアリー・サムデイ」製作委員会

勝地涼、綾野剛、鈴木亮平、ムロツヨシそして小栗旬と現在、第一線で活躍する実力派俳優たちの初々しい高校生姿も拝める青春暴走ムービー『シュアリー・サムデイ』。小栗旬が、4年をかけ構想を練ったという完全オリジナル・ストーリーは必見です。

小栗旬のおすすめ出演映画まとめ!妻は山田優!娘も自慢の父?

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2102

2018年、人気シリーズの続編『銀魂2 掟は破るためにこそある』で主人公を演じ、大ヒットへ導いた小栗旬。妻はモデル・女優の山田優。2人の子供にも恵まれたパパでもある小栗旬は、これまでどんな作品に出演してきたのでしょうか?今回は人気俳優・小栗旬の話題作をまとめました。最新作『人間失格 太宰治と3人の女たち』は要チェック!

構想40年!水谷豊『TAP THE LAST SHOW』(2017)

『TAP THE LAST SHOW』で初監督と主演を務める水谷豊 (C)2017 TAP Film Partners

「相棒」シリーズでもお馴染みの俳優の水谷豊が、長年、温め続けてきた、ショービジネスの世界の“光と影”を描くタップダンス映画『TAP THE LAST SHOW』。23歳の水谷さんが思い描いていたストーリーを基に脚本を練り上げ、構想から約40年たった2015年にプロジェクトがスタートしました。

『TAP THE LAST SHOW』ティザーポスター (C)2017 TAP Film Partners

かつて天才と呼ばれたタップダンサーの渡真二郎(水谷豊)は、10数年前の事故でダンサー生命を絶たれてしまいます。そこから酒浸りの生活が始まり、彼の周りからは人が離れてしまいました。そんな彼の元へ、劇場支配人・毛利から劇場の演出を依頼されます。最初は乗り気でなかった渡でしたが、若きタップダンサーたちとの交流を通じて、彼らにタップへの思いを託そうと決意することに――。

水谷豊(主人公・渡真二郎)/『TAP THE LAST SHOW』 (C)2017 TAP Film Partners

映画では、監督と主演を務めた水谷豊。とにかく本格的なタップダンスをみせることにこだわった水谷さんが自らオーディションで選んだ5人の若者と繰り広げる”師弟の物語”。作品のラスト24分にも及ぶ圧巻のダンスシーンは必見です!

ショービジネスの世界の“光と影”水谷豊 初監督作『TAP THE LAST SHOW』

https://pickup.cinemacafe.net/articles/718

「相棒」シリーズでもお馴染みの俳優の水谷豊の初監督作品である『TAP THE LAST SHOW』。6月17日(土)から全国公開となったこの作品のあらすじとみどころをまとめてみました。

岸谷五朗の初監督作品『キラー・ヴァージンロード』(2009)

関連する投稿


『るろうに剣心』シリーズ第1作みどころ、ネタバレあらすじ

『るろうに剣心』シリーズ第1作みどころ、ネタバレあらすじ

『るろうに剣心』はどんな映画なのでしょうか?人気コミックの実写化として話題になった、『るろうに剣心』のみどころ、ネタバレあらすじ、登場人物、評判などを紹介します。この記事を読めば『るろうに剣心』をもっと楽しめること間違いなしです!


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


海外ドラマ「ER緊急救命室」愛すべき登場人物15人!キャストの現在は!?

海外ドラマ「ER緊急救命室」愛すべき登場人物15人!キャストの現在は!?

アメリカで15年間愛され続けた医療ドラマ「ER緊急救命室」。大都会シカゴにあるクック・カウンティ総合病院のER(緊急救命室)を舞台に繰り広げられる医師やスタッフ・患者達の人間模様が、多くの感動を与えてくれましたね。ここでは愛すべきキャラ15人をピックアップし、キャストの現在の姿も紹介していきます!是非ご覧下さいね。


極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

極限状態!サバイバル映画おすすめ55選

現在、飽食の時代を生きている私たち。狩猟の時代が過去にはありました。こんな暮らしを続けているとありがたみを忘れてしまうこともありますよね。そんなありがたみを思い出せさせてくれる過酷な状況でのサバイバルを描いた映画を紹介します。


正義VS正義『バットマンVSスーパーマン』難解な物語展開と謎を全力で復習・考察!

正義VS正義『バットマンVSスーパーマン』難解な物語展開と謎を全力で復習・考察!

街の上空にある日突然現れた巨大宇宙船とクリプトン星人の侵略攻撃によって街は壊滅状態に陥った。バットマンとしてゴッサムシティを犯罪者から守る男ブルース・ウェインはその日、異星人と戦うスーパーマンの姿を目撃していた。 スーパーマンが超人として人々の危機を救い、まるで神のように扱われる一方その行動で被害を受ける人々もまた多かった。彼の行動は正義か悪か?それぞれの正義をかけた戦い『バットマンVSスーパーマン』の前後のストーリー展開含めてネタバレありで復習・考察する


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。