行動力とスケールがすごい!海外セレブのチャリティ事情まとめ

行動力とスケールがすごい!海外セレブのチャリティ事情まとめ

チャリティが文化として浸透している欧米では、セレブたちが積極的に活動を行っています。スターだからこそできる、支援方法や寄付金額がとにかくすごい!知名度やお金があるとはいえ、なかなかできることではありません。そんな海外セレブたちのチャリティ事情を紹介します。


海外セレブは、チャリティ活動に積極的!

アリアナ・グランデ&「ブラック・アイド・ピーズ」-(C)Getty Images

チャリティが文化として根付いている欧米では、セレブによるチャリティ活動がさかんです。彼らの活動は金額もスケールも桁違い!そんなスターたちのチャリティ事情を紹介します。

アンジェリーナ・ジョリー

アンジェリーナ・ジョリー-(C)Getty Images

アンジェリーナ・ジョリーはハリウッドスターの中でも熱心なチャリティ活動を行っていることで有名です。映画『トゥームレイダー』のロケでカンボジアを訪れたことがきっかけで難民問題に関心を持つようになり、本格的なチャリティ活動を行うようになりました。これまでに世界40か所以上の人道支援の現場に赴き、寄付総額は日本円にして数十億以上とみられています。

アンジェリーナ・ジョリー&ザハラ・ジョリー・ピット-(C)Getty Images

彼女はチャリティ活動の一環としてカンボジア、エチオピア、ベトナムから養子を引き取って育てているほか、第一子出産の際にはさほど設備が整っていないであろうナミビアでの出産を選択し、大きな話題となりました。

ジョージ・クルーニー

ジョージ・クルーニー-(C)Getty Images

俳優のジョージ・クルーニーはダルフール紛争という、スーダン地域で続いている紛争の解決に取り組んでいます。自ら現地へ渡るほか、スーダン難民を特集したテレビ番組の制作、武装組織を監視するプロジェクトの立ち上げなど、その活動内容は多岐にわたります。
他にもゲイの権利を主張しており、寄付金を募るため自身と食事する権利をオークションにかけたこともあります。

レオナルド・ディカプリオ

レオナルド・ディカプリオ-(C)Getty Images

レオナルド・ディカプリオも積極的にチャリティ活動を行っているハリウッドスターの一人です。環境保全や野生動物の保護に関心のあるディカプリオは、自宅にソーラーパネルを設置したり、愛車はプリウスだったりと、とてもエコな一面を持っています。
彼が設立した「レオナルド・ディカプリオ財団」は毎年オークションを主催しており、2016年開催時は4500万ドル(約47.5億円)が集まったとか。これらの収益は世界の環境保全団体に寄付しているそうです。

レディー・ガガ

レディー・ガガ-(C)Getty Images

歌姫レディー・ガガは東日本大震災時に多額の支援を行ったことで、記憶に残っている人も多いでしょう。震災発生直後にチャリティーブレスレットの作成・販売を行い、その売上金1億2000万円と、彼女のポケットマネーから1億2000万円の合計2億4000万円の寄付を行いました。また多くの海外セレブが来日をキャンセルする中、彼女は4度来日し日本のファンを励まし続けてくれました。
自国でも「ボーン・ディス・ウェイ財団」を設立し、いじめ・エイズ撲滅に取り組んでいます。

ジョージ・ルーカス

ジョージ・ルーカス -(C) Getty Images

『スター・ウォーズ』シリーズの監督として有名なジョージ・ルーカスは、ビル・ゲイツらが提唱する、大富豪の資産を慈善事業に寄付する取り組みに賛同しているほか、義務教育の向上を目指す団体の代表を務めるなど、教育関連の問題に関心を持っています。

ジョージ・ルーカス -(C) Getty Images

彼は2012年、自身の会社「ルーカス・フィルム」を売却し、その収益の大部分を教育関連の慈善団体に寄付することを発表しました。その額なんと40億5000万ドル(約3240億円)!
もともと欲の薄い性格と「教育こそ人類生存へのキーである」というポリシーが成せる行動ですね。

まとめ

「リトルミックス」-(C)Getty Images

チャリティー・コンサート「The One Love Manchester」-(C)Getty Images

いかがでしたか?海外セレブたちのチャリティ活動は規模が大きいだけでなく、それぞれの信念の強さを感じさせますね。
同じように...というわけにはいきませんが、大なり小なり、チャリティ活動の輪が広がっていくことを願っています。

この記事のライター

関連する投稿


実はあの人も?俳優兼監督としても実力溢れる人15選!

実はあの人も?俳優兼監督としても実力溢れる人15選!

昔から、監督と主演を兼任する人物は多くいます。日本では北野武さんが有名てすし、さかのぼればチャップリンなど、上げるとキリがありません。しかし最近ではもともと俳優として活動していた人が、監督として作品をだすパターンも増えてきました。ここではすっかり監督業も板についた人から、最近監督デビューを果たした人までをピックアップ!


キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 美しすぎる49歳!夫・娘・息子は?気になるプライベート、出演映画特集!

キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 美しすぎる49歳!夫・娘・息子は?気になるプライベート、出演映画特集!

華やかで天性の美貌を持つ女優、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ。その美しすぎる容姿から華麗なる恋愛遍歴を想像してしまいすが、とても生真面目な性格で浮き世立ったスキャンダルはほとんど耳にしません。25歳も年の離れたバブリー世代の俳優マイケル・ダグラスに見初められてサラっと結婚して、子供を授かり夫に尽くし続け、夫と共に人生の戦いに挑んできました。子育てと女優業を両立させる完璧主義者です。それが故に病気を引き起こしたりもしますが、そこは真面目に周囲を喜ばせたい彼女の優しさ病なのかもしれません。そんな彼女の気になるプライベート、マイケル・ダグラスとの愛、常にチャレンジし続ける彼女がこなしてきた様々なヒロイン像等に焦点を当てて紹介していきます。


マーク・ウォールバーグとは⁉不良少年から「最も稼いだ映画俳優」へ飛躍!テッドやトランスフォーマーに出演

マーク・ウォールバーグとは⁉不良少年から「最も稼いだ映画俳優」へ飛躍!テッドやトランスフォーマーに出演

不遇な少年時代を過ごして、破天荒でケンカ三昧の不良少年時代を送って度々警察のお世話にもなっていたマーク・ウォールバーグ。行き過ぎた行動が引き起こした事件を深く悔やんだ事を機に、自ら人生の更生を望んで真面目に自分と向き合いました。ミュージシャンとして活躍し、バンドがビルボードチャート1位を会得したりの経験も経ていつしか俳優業に専念する覚悟を決めます。私生活でもいくつかの恋愛を経験し、妻となるレア・ダーハムと知り合ってからは彼女を大切にし愛妻家に。役作りもストイック過ぎるほど完璧で、その演技力が評価され、様々なキャラクターの役が飛び込んできます。今や最も稼ぐ男優として飛躍した彼の半生に迫ります!


映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


11月3日公開『ステータス・アップデート』スマホで始まる全く新しい青春ファンタジー!

11月3日公開『ステータス・アップデート』スマホで始まる全く新しい青春ファンタジー!

11月3日に公開されたスマホ×青春×ミュージカル×ファンタジー『ステータス・アップデート』!自身のない少年は望みが全て叶うというソーシャルアプリ〈ユニバース〉で人生を変える...全てを手に入れた少年に突きつけられる人生最大の選択とは!?本記事ではそんな本作のあらすじ、キャスト、魅力を一挙に紹介!この冬、絶対に見逃せない最高の青春映画です!


最新の投稿


ジェシカ・アルバの主演映画おすすめ9選!かわいいファッションにメイクが気になる!

ジェシカ・アルバの主演映画おすすめ9選!かわいいファッションにメイクが気になる!

かわいいな笑顔とセクシーな大人の魅力を持つジェシカ・アルバ。幼少時から女優を目指し演技の勉強をしていたという彼女の主演作品9選をご紹介します。


デヴィッド・フィンチャー監督映画おすすめ10選!セブン、ファイト・クラブにつづく新作は?

デヴィッド・フィンチャー監督映画おすすめ10選!セブン、ファイト・クラブにつづく新作は?

『セブン』や『ファイト・クラブ』などを手掛けたデヴィッド・フィンチャーは、作品の色を抑えた暗い画面の映画が多いことが特徴で、映画ファンからの熱狂的な人気を集める映画監督です。そんな彼のおすすめ作品10選をご紹介します。


ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

現代版ドンファン、世界中の女性を虜にしてきたジュード・ロウ。ソフトな物腰、セクシーな眼差し、そして甘く整った容姿と才能で常に存在感を放ってきました。プライベートでも、出会った女性全員に恋をするんではないか?と思ってしまう程の目撃情報、自らの "ポロっと告白" によってエピソードが溢れかえっていますが欲望に抗わないスタンスが崩れることはありません。彼ほどになると、これもまた才能か?!先日映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』公開に伴い来日した彼は、大の日本好きでも知られていて過去に何度も来日を果たしています。今回の来日での様子やサービストーク共に、彼が今まで出演してきた代表的な映画作品も紹介していきたいと思います。


竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

透明感のある美しさで男女問わず人気が高い美人女優・竹内結子さん。そんな彼女が出演する映画・ドラマおすすめ5選を紹介します!


広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

デビュー以来映画やドラマに数多く出演し、トップ女優として活躍し続ける広末涼子。アラフォーとなった現在でも透明感あふれる美しさでCMにも多く出演しています。そんな彼女のおすすめ映画・ドラマ6作品をご紹介します。