美貌と知性を兼ね備えた努力の才人、エマ・ワトソンの魅力に迫る!

美貌と知性を兼ね備えた努力の才人、エマ・ワトソンの魅力に迫る!

美しくて賢く意志も強いエマ・ワトソン。男性から好まれ、女性にとっても憧れの存在です。『ハリーポッター』シリーズで演じたハーマイオニー役が有名。その後も女優やモデルとして活躍しています。今回は努力の才人、女優エマ・ワトソンの魅力を徹底解明します!


基本プロフィール

エマ・ワトソン-(C)Getty Images

本名は、エマ・シャーロット・デューレ・ワトソン。
1990年4月15日生まれ。身長は160cm。

フランスのパリで生まれ、その後イギリスのオックスフォードで育ちました。
意志の強さと勉学への熱心さ、そして恋多き女性として話題の絶えない女優です。

みんなのアイドル・ハーマイオニーを演じたエマ・ワトソン

『ハリー・ポッターと賢者の石』TM & (C) 2001 Warner Bros. Ent. , Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R.

2001年に『ハリー・ポッターと賢者の石』のハーマイオニー役でデビューしたエマ・ワトソン。
以後、7作目の『ハリー・ポッターと死の秘宝』まで全シリーズに出演しました。
全シリーズを通して見てみると、彼女の成長と磨きのかかっていく美しさを目にすることができますよ!

名女優エマ・ワトソンのはじまり『ハリーポッターと死の秘宝 PART1』

© 2010 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights © J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

ダーズリー家に引き取られ、階段下の物置でみじめな暮らしを余儀なくされていた少年に、ある日魔法学校ホグワーツから入学許可証が届きます。
大人気ファンタジー映画『ハリー・ポッター』シリーズの最終章。大きく成長したハリーが、ロンやハーマイオニー(エマ・ワトソン)をはじめとした信頼できる仲間とともに両親の仇であるヴォルデモート卿ことトム・マールヴォロ・リドルに挑みます。

ルパート・グリント&ダニエル・ラドクリフ&エマ・ワトソン-(C) Getty Images

彼女はこのシリーズを通して成長し、演者としてもひとりの女性としても尊敬できる人物、ヘレナ・ボナム=カーターと出会います。

数々の受賞歴

「2017 MTV Movie & TV Awards」(C)Getty Images

デビュー作である『ハリー・ポッターと賢者の石』、そして続編の『ハリー・ポッターと秘密の部屋』での演技により、彼女はAOL最優秀助演女優賞に輝きました。
また、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』ではイギリスの映画誌トータルフィルムの読者投票で最優秀新人に選出。
名作シリーズへ出演し続けたこともさることながら、個人として演技の実力を各方面から認められているのです。

「MTV Movie&TV Awards」の俳優賞を獲得

エマ・ワトソン/『美女と野獣』(C)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

今年の5月に開催された全米最大級の映画とTVの祭典「MTV Movie&TV Awards」(今年から新たにTV部門が新設され、名称が変わった)。その祭典においても、男優・女優の区別を取り払った初めての“最優秀俳優賞”に輝きました。

セレブとしての一面

エマ・ワトソン - (C) Getty Images

2009年は「過去10年間で最も興収を稼いだ女優」としてギネス・ブックに掲載されました!
継続して出演したハリーポッターシリーズ以外にも多くの作品に出演した結果、一躍セレブ女優の座に君臨。
イギリスのスター番付でも、稼いだ金額上位に常にランクインしています。
「お金をどう使ったらいいかわからない」とインタビューで漏らす謙虚な一面もあり、今までに最も大きな買い物はラップトップPCと車だそう。

美貌を生かしてモデル業も

エマ・ワトソン-(C)Getty Images

ハーマイオニーの好演で世界に名を轟かせたエマ・ワトソン。ですが、それだけでは終わりません。
2009年の秋冬コレクション、2010年の春夏コレクションでバーバリーの広告キャンペーンモデルを務め、 2011年にはフランスの化粧品ブランド「ランコム」の新たな広告塔に抜擢。
その他にも様々なファッションシーンでモデルとして活躍した彼女は、世界中の女性の憧れの的となっています。

成績優秀、現実世界でもハーマイオニー?

エマ・ワトソン-(C)Getty Images

エマ・ワトソンは多忙なスケジュールの合間に勉学に勤しみ、ほとんどの科目をパーフェクトで卒業しています。
併願した大学は、あの有名なケンブリッジ大学も含めて全て合格。
進学を決めたブラウン大学では、あまりに多忙なためヘリコプターで通学したこともあるそうです。
名女優でありながら勉強熱心な姿勢に好感を抱きますね。

女優業もマルチで活躍

エマ・ワトソン-(C)Getty Images

勉学以外も熱心に取り組むエマ・ワトソンは、ハーマイオニー役で多忙な日々にもかかわらずテレビ映画にも挑戦します。また、『ねずみの騎士デスペローの物語』では声優も務めました。
新しいスキルを獲得しなければならない現場にも果敢に挑む姿はさすがの一言。様々な方面でやり遂げてしまう姿は、ハーマイオニーと重なる部分もありますね。
ハーマイオニー役をシリーズで演じていた時は、「エマ・ワトソンってハーマイオニーの子だよね」と言われることに悩んだこともあるそうです。
ハーマイオニー役としてでなく、女優としての演技力やエマ・ワトソンという女性としての魅力を伝えたかったのでしょう。

新たな一面を見せつける出演作

『THE BLING RING』の衣装で撮影待ち中のエマ・ワトソン -(C) Barcroft Media/アフロ

ハーマイオニー役を演じきった後も彼女の快進撃は続きます。
ソフィアコッポラ監督の話題作『ブリングリング』では、ハーマイオニーとは正反対のセレブ宅に忍び込む不良役を熱演。
『ノア 約束の船』では、聖書に基づく難役であった子どもを産めない少女イラの役に挑戦しました。
それぞれ大人になったハーマイオニーの魅力を存分に楽しめます。

女性としての意見も多々発表するフェミニスト

ルパート・グリント&エマ・ワトソン&ダニエル・ラドクリフ-(C) Getty Images

女性の立場や意見についても多くの名言を残す彼女。
男女平等な社会を目指す運動にも積極的です。
決して男性的に生きているというわけではなく、恋愛に関する話題も盛ん。
ちなみに初恋の相手はハリーポッターシリーズのロンだったそうです。
一人の人間として美しく生きる彼女は、アクティビストとしても話題性が絶えませんね。

ティーンに影響を与える人物No.1!

エマ・ワトソン-(C)Getty Images

そんなエマは最近「ティーンに刺激と影響を与えるセレブ」として最も支持されていることが発表されました。

これは、15歳から17歳のティーンに社会奉仕活動などのユース・プログラム体験の場を提供しているイギリスの団体「ナショナル・シチズン・サービス」(「NCS」)が行った、男女1,000名からのアンケート結果によるもの。

エマは、アリアナ・グランデやゼイン・マリクら43名の俳優、ミュージシャン、ユーチューバー、リアリティースター、フィットネス・パーソナリティーセレブの中から選ばれたのです。

エマ・ワトソン-(C)Getty Images

エマは以前より“フェミニスト”を公言しており、彼女の力強い発言や行動力が今回のアンケートで選ばれた理由のよう。

回答者の1人は、「エマは『ハリー・ポッター』シリーズで得た権力と名声を、フェミニズムみたいな大切な問題について声を上げることに活かしているわ」と語っています。

人気女優でも世間とつながることを忘れない

エマ・ワトソン/『美女と野獣』(C)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

人気ゆえに孤独に追い込まれがちな女優業でも、エマの場合は積極的に世の中と関わっていく様子も見受けられます。

例えば、雑誌「Vanity Fair」の「エマ・ワトソンからアドバイス。2ドル」と看板を掲げたブースに、iPadを置いて質問者を募ったという企画。なんと、ニューヨークのグランドセントラル駅の利用者から寄せられた相談にエマ自身がインターネットを通して生回答するというものでした。

世の出来事に対して、自分の考えをSNSを通して日ごろから発信していくエマならでは。

主人公憧れの美少女に『ウォールフラワー』

『ウォールフラワー』-(C) 2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

チャーリーは小説家志望の16歳。入学初日にスクールカースト最下層に位置付けられた高校では、ひっそりと息を潜めてやり過ごすことに注力していました。ところが、そんな彼の生活は、陽気でクレイジーなパトリック、美しく奔放なサム兄妹との出逢いにより一変。初めて知る“友情”、そして“恋”。世界は無限に広がっていくように思えました。しかし、チャーリーがひた隠しにする過去のある事件をきっかけに、彼らの日々は思わぬ方向へと転がり始め――。

エマ・ワトソン/『ウォールフラワー』-(C) 2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

エマ・ワトソンが演じたのはパトリックの義理の妹であるサム。主人公のチャーリーが心を奪われ、崇拝するほどに美しいという設定のサムに適役でしたね!

あのノアの養女に扮する『ノア 約束の舟』

エマ・ワトソン/『ノア 約束の舟』ニューヨークプレミア -(C) 2012 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

ある夜、眠りの中で恐るべき光景を目にしたノア。それは堕落した人間を滅ぼすために、すべてを地上から消し去り、新たな世界を創るという主のお告げ。近く大洪水が来ると知ったノアは、家族と共に巨大な箱舟を作り始めます。やがてノアの父を殺した宿敵がノアの計画を知り、舟を奪うために侵攻。壮絶な戦いの最中、ついに大洪水が起きてしまいます。

エマ・ワトソン -(C) Getty Images

有名な「ノアの箱舟」をモチーフにした大作映画。エマ・ワトソンは主人公の養女イラとして登場し、物語に華を添えました。

恋人を助けるため、脱出不可能な秘密施設へ潜入『コロニア』

『コロニア』 (C)2015 MAJESTIC FILMPRODUKTION GMBH/IRIS PRODUCTIONS S.A./RAT PACK FILMPRODUKTION GMBH/REZOPRODUCTIONS S.A.R.L./FRED FILMS COLONIA LTD.

舞台は、1973年の南米・チリ。キャビンアテンダントのレナは、恋人のダニエルとつかの間の逢瀬を楽しんでいました。しかし、突如、チリ軍部によるクーデターが発生。ジャーナリストのダニエルは反体制勢力として囚われてしまいます。レナは、彼が「コロニア・ディグニダ」に送られたことをつきとめるものの、そこは”教皇”と呼ばれる元ナチス党員パウル・シェーファーが独裁政権と結びつき、神の名の下に暴力で住人を支配する”脱出不可能”な場所――。

『コロニア』 (C)2015 MAJESTIC FILMPRODUKTION GMBH/IRIS PRODUCTIONS S.A./RAT PACK FILMPRODUKTION GMBH/REZOPRODUCTIONS S.A.R.L./FRED FILMS COLONIA LTD.

主人公のレナを演じたエマ・ワトソン。動きが多く肉体的にも精神的にもきつい長期間のロケを、気力を振り絞り「戦い抜き」ました。

実写版『美女と野獣』では賢く美しいディズニープリンセス・ベルを再熱演

『美女と野獣』キャラポスター(C) 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

最新作『美女と野獣』では、賢さと美貌を併せ持つヒロインのベルを演じています。
公開直後の週末3日間で興行収入13億7,876万5,600円、動員95万1,214人を記録し、あの『アナと雪の女王』を越える大ヒットスタートを切りました。
エマ・ワトソン自身の魅力にも近く、ディズニー・プリンセスの中でも人気のキャラクター。

『美女と野獣』(C)2016 Disney. All Rights Reserved.

“人と違う”ことを自分だけの輝きに変えるベルと、“人と違う”外見に縛られ、本当の自分を受け入れられない野獣という、人間の内面にも通ずる内容を深く掘り下げた作品。出会い惹かれあう2人の奇跡が描かれている本作のベル役は、まさに適役!黄色いドレスで華麗に舞うシーンに注目です。

エマ・ワトソンの近況♡

『ザ・サークル』ティザービジュアル  (C)2017 IN Splitter, L.P. All Rights Reserved.

11月10日より全国公開となる『ザ・サークル』。エマは映画出演において”出演した理由”を明確に持っている女性としても知られ、この作品の方がより分かりやすいです。

キーヴィジュアルでは、「あなたの24時間を、一千万人が観ているとしたら。」という不気味なコピーと、エマと名優トム・ハンクスの姿が。

この作品はデイヴ・エガーズによる同名SF小説をもとに、“デジタルネイティブ”を象徴するヒロイン・メイ(エマ)と、超巨大SNSを有する大企業<サークル>のカリスマ経営者のベイリー(トム)の行く末が描かれています。

『ザ・サークル』(C)2017 IN Splitter, L.P. All Rights Reserved.

現代人とは切っても切り離せないSNS。抑えられない好奇心によって引き起こされるSNSの闇と脅威のサスペンス。SNS社会の中で2人はどのように対峙していくのか、見ものとなる作品です。

美貌と知性を兼ね備えたエマ・ワトソン

大歓声に投げキッスで応えるエマ・ワトソン/『THE BLING RING』-(C) Getty Images

美貌、知性、経済力と女性が欲しがる全てを兼ね備えたエマ・ワトソン。
なんといっても、それらをひけらかさず努力を惜しまない姿が美しいですね。
これからもエマワトソンの活躍に注目です!

関連する投稿


Netflixデートならこれ!ネットフリックスでおすすめ映画50選♪

Netflixデートならこれ!ネットフリックスでおすすめ映画50選♪

おうちデートの定番といえば映画ですよね。ですがレンタルしてきた映画が面白くないこともあります。そんな時にNetflixなら見放題なのですぐ他の映画に変えられるというのがとても便利です。そんなNetflixのデートでおすすめする作品50選を紹介します。


『ボス・ベイビー』まとめ!気になる日本吹き替えキャストは?【ネタバレ注意】

『ボス・ベイビー』まとめ!気になる日本吹き替えキャストは?【ネタバレ注意】

全米で公開されると、なんとあの『美女と野獣』を抑えて2週連続第1位を獲得するという大ヒットを記録したアニメ映画『ボス・ベイビー』。 見た目は赤ちゃん、中身はおっさんというシュールな設定ですが、一体どんな作品なのかをまとめてみました!※あらすじにはネタバレが含まれているので要注意!


『パディントン2』まとめあの紳士な子グマが帰ってきた!

『パディントン2』まとめあの紳士な子グマが帰ってきた!

前作『パディントン』の大ヒットから約3年、あの小さな紳士が帰ってきた!今作を120%楽しむために、前作のおさらいやキャスト情報、今作の見どころなどを紹介していきます。


本年度アカデミー賞最有力!映画『デトロイト』まとめ!

本年度アカデミー賞最有力!映画『デトロイト』まとめ!

『ゼロ・ダーク・サーティ』の監督キャスリン・ビグロー最新作がいよいよ日本公開です。 多くの批評家からの評価を得ていることから、今年度アカデミー賞では最有力とすでに期待値が高い今作。 出演者をはじめ経験豊富かつ実力派のスタッフをまとめました!


2017年映画興行収入ランキング50位!『名探偵』『美女と野獣』ほか

2017年映画興行収入ランキング50位!『名探偵』『美女と野獣』ほか

映画を観たいけど、めぼしいものは観尽くしてしまって観たいものがないということありますよね。そんな時に参考になる興行収入ランキングを紹介します。


最新の投稿


映画『ママレード・ボーイ』まとめ!あらすじや主題歌にも迫る!

映画『ママレード・ボーイ』まとめ!あらすじや主題歌にも迫る!

1990年代に集英社の少女コミック誌「りぼん」で連載され、多くのファンに愛され続けている吉住渉の人気コミック「ママレード・ボーイ」 20年の時を経て、過去にはアニメ化もされた今作が、満を持しての実写映画化となります。 今回は、そんな『ママレード・ボーイ』の魅力溢れるストーリーやキャストに土江まとめました。


イーストウッド監督の最新作!実話に基づいた『15時17分、パリ行き』

イーストウッド監督の最新作!実話に基づいた『15時17分、パリ行き』

巨匠クリント・イーストウッド監督の最新作『15時17分、パリ行き』が、2018年3月1日(木)より日本で公開されます!2015年にパリで実際に起きた、乗客全員をターゲットにした無差別テロ事件を基に製作されたノンフィクションムービー。イーストウッド監督がある"前代未聞の挑戦"をした本作品についてまとめてみました!


【最新版】面白い映画おすすめ50選!洋画も邦画も名作・人気作品を一挙紹介!

【最新版】面白い映画おすすめ50選!洋画も邦画も名作・人気作品を一挙紹介!

ラブコメ、アクション、コメディー、ミステリー、傑作、名作のおすすめ映画作品を全て集めました!まだ観たことのない作品があるなら即チェック!


ラブコメおすすめドラマ作品50選!笑ってキュンキュンしたいなら♪

ラブコメおすすめドラマ作品50選!笑ってキュンキュンしたいなら♪

ラブコメの邦モノ・洋モノ問わずにおすすめのドラマを50作品紹介します!観ていてドキドキ、いつの間にかハッピーな気持ちになれること間違いなし!あの人気作品から隠れた名作まで。シリーズ物なので、ハマりすぎ要注意です!


見応えがある!週末にみたい長編映画おすすめ50選

見応えがある!週末にみたい長編映画おすすめ50選

長い時間を潰したい人やがっつり映画を楽しみたい人におすすめなのが見応えある長い映画です。ここで紹介する作品はどれも2時間半を超える大作なので観る前に準備は整えてください。