『超高速!参勤交代』で佐々木蔵之介が田舎大名となって走る!

『超高速!参勤交代』で佐々木蔵之介が田舎大名となって走る!

1年おきに行われる参勤交代を終え、戻ってきたばかりの佐々木蔵之介演じる磐城の湯長谷藩藩主・内藤政醇。藩の財力も労力も疲弊した中、江戸から再度参勤交代せよとの命がくだされます。背けば藩と民はお取り潰し。どう考えても非情な命に、内藤政醇等がどう解決していくのか紹介します。


漬物を愛す田舎大名

『超高速!参勤交代』本ポスター -(C) 2014「超高速!参勤交代」製作委員会

『超高速!参勤交代 リターンズ』 (C)2016「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会

本作品は8代将軍徳川吉宗が治める江戸時代にスタートします。
佐々木蔵之介さん演じる内藤政醇は磐城国湯長谷藩の藩主であり、1年置きに行われる江戸でのお勤めを終え故郷に帰ってきたばかりでした。
内藤政醇は藩や民のことを第一に考え、誰からも好かれる藩主でした。
漬物を食べながら田舎訛の口調の佐々木蔵之介さんも見どころですよ!

お上から抱かれた非情な疑念

『超高速!参勤交代』 -(C) 2014「超高速!参勤交代」製作委員会

佐々木蔵之介&深田恭子/『超高速!参勤交代』-(C) 2014「超高速!参勤交代」製作委員会

そんな政醇の元に江戸より「5日のうちに再び参勤交代せよ」という非情な命が下されます。
藩のすべてが疲弊した中、政醇はなぜ我が藩がこのような仕打ちを受けなければならないのかと落胆します。
実は幕府の老中、松平信祝が湯長谷藩の金山を狙ってわざと嫌疑を向けさせたのでした。
お上の意に背けば藩はお取り潰し、民は路頭に迷うことになります。
国と民をこよなく愛していた政醇は、この難を知恵を使って乗り切ろうと腹をくくります。

藩一の知恵者

西村雅彦/『超高速!参勤交代』完成披露会見 in 江戸東京博物館

そうは言っても江戸でのお勤めを終えたばかりの湯長谷藩に大名行列をするだけの兵も財もありません。
そこで西村雅彦さん演じる家老の相馬兼嗣に知恵を貸してくれと政醇が呼びかけます。
そのときの他の藩の人たちや政醇の兼嗣いじりが非常に笑えます。
「おぬしには金がなくても知恵があろう」
など、この状況で無茶振りされる兼嗣の反応もお見逃しなく。

相馬兼嗣の知恵

いわきロケ“じゃんがら念仏踊り”『超高速!参勤交代 リターンズ』(C)2016「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会

-(C) 2014「超高速!参勤交代」製作委員会

大名行列を”しているように”見せるためには、幕府の監視下にある宿場だけを誤魔化せばよいという兼嗣。
そこで日雇いで仲間を集い、行列の先頭の人が監視役の前を過ぎたら建物を隠れて回って行列の後ろにつくという策を立てます。
のんきに行列を監視する役人とは対象的に、忙しそうに走って回る湯長谷藩と日雇いの仲間。
この落差が面白いのでオススメです。

続編も期待大

『超高速!参勤交代 リターンズ』本ポスター (C)2016「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会

六角精児/『超高速!参勤交代』完成披露会見 in 江戸東京博物館

上地雄輔/『超高速!参勤交代』完成披露会見 in 江戸東京博物館

超高速!参勤交代には続編も出ていますので、本作品からどうパワーアップしているか非常に楽しみですね。
ぜひ続編も期待して見てください。

関連する投稿


映画『3月のライオン』あらすじやキャスト、魅力を紹介!

映画『3月のライオン』あらすじやキャスト、魅力を紹介!

『3月のライオン』は、数々の人気作を生み出している羽海野チカさんによるコミック作品を原作とした実写映画です。前編は2017年3月18日に、後編は同年の4月22日に公開。今回は大友啓史監督と主演の神木隆之介がタッグを組んだ『3月のライオン』について紹介します!


映画『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』あらすじ・キャストを紹介!

映画『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』あらすじ・キャストを紹介!

『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』というホラー映画をご存知ですか?原作は第26回山本周五郎賞を受賞した小野不由美さんの小説作品で、監督は『白ゆき姫殺人事件』の中村義洋さんが務めました。今回は『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』のあらすじやキャストなど紹介します!


10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画と画像をあわせて紹介!

10代の人気女優ランキング!【2018年版】出演映画と画像をあわせて紹介!

今、10代女優が熱い⁉30代の黄金期世代には映画会のトップを走る女優がいて、そして20代には今の時代を彩る女優がいる。そして10代は今、新たな新風を巻き起こそうとしているのです。もう活躍している人気女優から、これから人気が出る女優を紹介していきます!


『となりのトトロ』みどころをもう一度!あらすじ・声のキャスト・主題歌など

『となりのトトロ』みどころをもう一度!あらすじ・声のキャスト・主題歌など

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


『ピースオブケイク』のあらすじ・キャスト・見どころ・ネタバレ!

『ピースオブケイク』のあらすじ・キャスト・見どころ・ネタバレ!

人気漫画家であるジャージ浅倉さんの作品である『ピースオブケイク』。20代半ばで人生をリセットした、思慮が浅く感情に流されやすい主人公志乃(多部未華子)が引っ越し先の隣に住む京志郎(綾野剛)に恋をします。しかし京志郎にはあかりという彼女がいたのです。でもこの想い止められない。またも感情が暴走します。また、国民的アイドルもあらわな姿にもなる為、小学生以下は保護者同伴であるPG12映画です。そんな『ピースオブケイク』のあらすじ・キャストに見どころ、そしてネタバレも紹介します。まだ作品を見てないとか、ネタバレは知りたくない人は、ネタバレ以降は読まないでください。それに良い子のみんなはお父さんかお母さんと映画を見るんだよ。


最新の投稿


『きょうのキラ君』あらすじ・キャストは?魅力をたっぷり紹介!

『きょうのキラ君』あらすじ・キャストは?魅力をたっぷり紹介!

『きょうのキラ君』は、みきもと凜さんの人気恋愛コミックの実写映画化作品です。ピュアで切ない恋愛模様が描かれている本作。主演は中川大志さんと飯豊まりえさんというフレッシュな2人が務めました。今回はそんな本作のあらすじやキャストなど魅力をたっぷり紹介!


エヴァ・グリーン出演映画10選!ミステリアスなボンドガールの魅力に迫る!

エヴァ・グリーン出演映画10選!ミステリアスなボンドガールの魅力に迫る!

ミステリアスな演技派美人女優エヴァ・グリーン。『007 カジノ・ロワイヤル』での彼女の"挑戦的な女" と "弱い少女"の2面性でギャップ萌えしたファンも多いのではないでしょうか?ここでは、そんな魅惑的なボンドガールを演じた彼女のこれまでの出演映画を辿りながらその魅力に迫ります。是非ご覧くださいね。


ジェニファー・ロペス出演作品おすすめ13選!恋多き歌姫の新恋人は?

ジェニファー・ロペス出演作品おすすめ13選!恋多き歌姫の新恋人は?

世界の歌姫ジェニファー・ロペスが出演している映画・ドラマの中からおすすめ13作品をご紹介します。また、彼女の恋愛遍歴や歌手としての活動、ファッションまで幅広く触れていきます。気になる現在の恋人は?最新のゴシップも合わせてお届けします!


イタリア映画おすすめ人気作10選!この冬、芸術を感じたい!

イタリア映画おすすめ人気作10選!この冬、芸術を感じたい!

イタリア映画は好きですか?自分にも投影できるような現実的な物語が多く、イタリアならではの美しい街並み、何気なく切り取った生活スタイルの情景にも芸術性を感じる作品の数々...。ここでは2000年代にフォーカスしてイタリアの作品を紹介しています。あまり意識してなかった方も、是非蓋を開けてみてください!


ハリー・ポッター登場人物一覧!キャストその後・現在とは…!

ハリー・ポッター登場人物一覧!キャストその後・現在とは…!

世界中で魔法ブームを巻き起こした映画ハリー・ポッターシリーズ。その大きな魅力は個性豊かなキャラクターたち。子役だった彼らは今、どのような活躍を見せているのでしょうか?今回はハリー・ポッターシリーズの登場人物を一覧にまとめ、キャストのその後や現在の様子を紹介します。意外なあの人の成長ぶりに驚くはず!