岡田准一主演の映画7選!『追憶』『永遠の0』日本アカデミー賞受賞俳優の実力とは

岡田准一主演の映画7選!『追憶』『永遠の0』日本アカデミー賞受賞俳優の実力とは

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。彼の魅力に触れられる過去の出演作5選をご紹介します。


岡田准一、謙虚でストイックな性格

『ザ・ファブル』(C)2019「ザ・ファブル」製作委員会

岡田さんの役作りに対するストイックさは有名。性格は真面目で謙虚。先輩はリスペクトし、後輩は可愛がり、そして現場のスタッフへの気遣いも忘れないなど、誰もが認める性格の良さ!
V6では最年少であるため、活動の際は天然ボケの末っ子キャラというおちゃめで可愛らしい一面もあります!

岡田准一、格闘技や武術を学びインストラクター資格を取得

『関ヶ原』18名劇中写真(C)2017「関ヶ原」製作委員会

アクションシーンが多いドラマであるため、世界中の格闘技や武術を調べ、辿り着いたのがフィリピン伝統武術「カリ」だそうです。そのほかにブルース・リーが創始者である「ジークンドー」も学び、それぞれのインストラクター資格を取得しました。
他には「USJ修斗」という総合格闘技も修め、こちらもインストラクター資格を取得しています。

激しいアクションシーンが見どころ『SP THE MOTION PICTURE 野望篇』

2007年11月〜2008年1月に深夜枠で放送された人気ドラマの劇場版2部作、『SP THE MOTION PICTURE』。『野望篇』はその第1弾。見どころは岡田准一をはじめとした俳優、女優陣による研ぎ澄まされたアクションとシリアスな展開です。

撮影中は深夜ロケが続き、ストレスがたまった岡田は「誰か蹴りてぇ」と連呼。共演者の神尾佑が犠牲になりました。

岡田准一が日本アカデミー賞を獲得した映画『永遠の0』

『永遠の0』 -(C) 2013「永遠の0」製作委員会

ミリオンセラーとなった作家・百田尚樹の同名小説を映画化した『永遠の0(ゼロ)』。主演に岡田准一(V6)、共演に三浦春馬や井上真央ら豪華俳優陣を起用した本作は封切りから37日目(1月26日)までの間に観客動員数は483万人、興行収入は59億円を突破しました。

旧日本軍の腕利きのパイロットであり、生き延びることに執着しながらも終戦間際に特攻で出撃することを選んだ主人公(岡田准一)の人生を、現代を生きる彼の孫(三浦春馬)が解き明かしていく物語。第38回日本アカデミー賞で全8冠に輝き、岡田自身は見事主演男優賞を受賞しました。写真は本作の監督、山崎貴。

岡田准一と阿部寛が共演『エヴェレスト 神々の山嶺』

『エヴェレスト 神々の山嶺』ティザービジュアル (C)2016『エヴェレスト 神々の山嶺』製作委員会

岡田准一、阿部寛、尾野真千子らが出演。主人公は、日本のエヴェレスト遠征チームに参加していたカメラマンの深町誠(岡田准一)は、骨董品店でエヴェレスト登頂に挑みながらも行方不明となったイギリスの登山家ジョージ・マロリーのカメラを発見。マロリーがエヴェレスト初登頂に成功したかという山岳史上最大の謎を追いかけるうちに、深町は羽生丈二(阿部寛)という一人の男に辿り着く…山に魅せられ、とりつかれた2人の男の人生を追う物語。

本作では、実際に現地ネパール・エヴェレストに飛び、標高5,200mの極限状態で過酷な撮影を敢行。岡田は本作と関わる以前からカメラと山登りをプライベートでも愛しており「この作品をやるためだったのかな?と思えました」とコメントしています。

激動の時代を生き抜いた男の生涯を演じる『海賊とよばれた男』

『海賊とよばれた男』(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社

『永遠の0』の原作者でもある百田尚樹の大ベストセラー小説を原作にした映画『海賊とよばれた男』。明治・大正・昭和の激動の時代を舞台に、名もなき一青年から身を興し、やがて戦後の日本に勇気と希望を与える大事業を成し遂げていく主人公・国岡鐡造(岡田准一)の姿を描いた、実話をベースにした大河エンターテインメントです。

国岡鐡造の青年期から90代までを1人で演じきった岡田。60代を演じるにあたり、完成に3時間を要する特殊メイクを施されたそうです。

新たな石田三成を演じた『関ヶ原』

『関ヶ原』 (C)2017「関ヶ原」製作委員会

本作は、司馬遼太郎原作の累計部数590万部を超える国民的ベストセラーの初の完全映画化作品。『日本のいちばん長い日』の原田眞人監督がメガホンをとり、岡田さんと役所さんのほかにも、初の本格時代劇参戦となった有村架純や、東出昌大、音尾琢真、滝藤賢一、松山ケンイチら豪華キャストたちが出演し話題となった。

© 2017「関ヶ原」製作委員会

関連する投稿


今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

桜井ユキが主演を務める『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』。この映画に主役の恋人として出演するのは、大ブレイクを果たした俳優・高橋一生。ドラマ「民王」や「カルテット」などで多くの女性の心を掴み、今や人気俳優となった彼。今回はそんな彼の魅力やプロフィール、オススメ映画作品をご紹介します。


夏に見たい映画25選!ホラーや冒険までよりどりみどり!

夏に見たい映画25選!ホラーや冒険までよりどりみどり!

暑い夏がもうすぐやってきます。そんな夏におすすめの映画を25選紹介します。暑さをゾクッとした寒さに変えるホラーや青春、ワクワクするような冒険ものまで様々なジャンルを集めました。新作映画も気にはなりますが、今年の夏はお家でこれらの映画を観て過ごしてみませんか?きっと気に入る作品が見つかります。


ドラ泣き再び!『STAND BY ME ドラえもん2』の全容は!? ゲスト声優陣も続々決定!

ドラ泣き再び!『STAND BY ME ドラえもん2』の全容は!? ゲスト声優陣も続々決定!

世界中を感動の渦に巻き込んだ3DCG映画『STAND BY ME ドラえもん』から6年。いよいよ『STAND BY ME ドラえもん2』が公開されますね!ここでは公開前にチェックして頂くべく作品の全容や豪華ゲスト声優、主題歌を歌う人気俳優の情報などを紹介していきますので是非ご覧下さいね!


『ルパン三世 THE FIRST』ネタバレ・あらすじ、評価を紹介

『ルパン三世 THE FIRST』ネタバレ・あらすじ、評価を紹介

『ルパン三世 THE FIRST』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ルパン三世 THE FIRST』のみどころ、あらすじネタバレ、どんな評価なのかを紹介しています。この記事を読めば『ルパン三世 THE FIRST』をもっと楽しめますよ!


北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

子役時代から活躍し、現在は数多くのドラマや映画に出演したことで、注目が集まる北村匠海。 現在は俳優として活動を中心としているなか、デビューから続いている音楽活動やこれまで出演してきた作品についてまとめてみました!


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。