「恋つづ」で人気爆発!佐藤健の主演映画・ドラマ作品まとめ!2020年はSugar(佐藤)イヤーだ

「恋つづ」で人気爆発!佐藤健の主演映画・ドラマ作品まとめ!2020年はSugar(佐藤)イヤーだ

若手イケメン俳優、佐藤健さん。多くの映画、ドラマで主演をつとめている彼は最近ドラマ「恋つづ」の出演で人気急上昇!2020年の夏に『るろうに剣心 最終章』2本連続公開も控えています。本記事では佐藤健さん出演のドラマ、映画の紹介のほか、プライベートの様子やゴシップも紹介します。


目次

佐藤健のプロフィール

佐藤健『億男』/photo:Yosuke Koino

昨年30歳を迎えた佐藤健は1989年3月21日生まれ、埼玉県出身の俳優です。
2007年、「仮面ライダー電王」でドラマ初主演を飾った佐藤健は、その後もドラマに映画に、次々と話題作へ出演。映画「るろうに剣心」シリーズは累計興行収入125億円を記録する特大ヒットとなり、彼の人気を不動のものに。第3作『伝説の最期編』での初日舞台挨拶では「一生の中で、出会えるか出会えないかの作品」と語るほど、佐藤さんを代表するシリーズとなっており、今年の夏には最終章となる2部作も待機しています。

佐藤健写真 “reflect”&“recollect” 

また、2017年には『8年越しの花嫁 奇跡の実話』では、結婚式目前に意識不明に陥ってしまった恋人の回復を祈り続ける一途な青年役を好演し、第41回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。一方、『いぬやしき』(’18)では機械の体を手に入れ大量殺人を犯す悪役を演じ、昨年公開された山崎貴監督作『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』では長編アニメーションで初主演声優を務めるなど、1つの色には染まらないカメレオン俳優ぶりも見せてきました。

佐藤健、意外な特技を持つ!

佐藤健はブレイクダンスが得意らしいです。高校の時に、ダンスに夢中すぎて、恋もせず授業も寝てばかりと本人が明かしました。そんな特技は、佐藤健出演の「仮面ライダー電王」の中で、ブレイクダンスを披露しました。また、CMでもよくダンスを披露しています。

メイキング写真(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 伝説の最期」製作委員会

佐藤健のもう一つの特技と言えば、少林寺拳法です。5歳から学び始め、黒帯を取得しています。この特技は、彼の後の俳優人生を大いに生かされています。ドラマ「龍馬伝」や映画『るろうに剣心』などの格闘シーンで、佐藤健は高い身体能力を見せ、アクションシーンをキレイにこなしています。

佐藤健出演のドラマ

ドラマ①若手俳優の登竜門!「仮面ライダー電王」

「仮面ライダー電王」 (C)石森プロ・東映

多くの若手俳優が活躍するきっかけとなっている「平成仮面ライダー」シリーズ。佐藤さんはシリーズ8作目の「仮面ライダー電王」で主役をつとめ、一躍注目を浴びました。放送から10年経った今でも印象に残っている作品のようで、「イベントをやるとたくさんの方が来てくれて、ヒーロー、俳優ってこういうことなんだな」と感じるそうです。

ドラマ②時代劇初挑戦!大河ドラマ「龍馬伝」

2010年の大河ドラマ「龍馬伝」では、龍馬の幼なじみで、"人斬り"と呼ばれた岡田以蔵役で時代劇に初挑戦。筆者は岡田以蔵=すごく強面で怖そうな人というイメージがあったのですが、佐藤さんの以蔵はとても人懐っこくて親しみを感じました。

ドラマ③恋した相手はロボット女子高生!?「Q10」

佐藤健/『バクマン。』高校生限定試写会

平凡な高校生と未来からやってきた美少女ロボットとの恋を描いた学園ドラマ「Q10」では、主人公の深井平太を演じています。このドラマは佐藤さんにとって初主演のゴールデンタイムドラマとなりました。ヒロイン役で、当時国民的アイドルだった元AKB48の前田敦子さんとのキスシーンも話題になりましたね。

ドラマ④料理シーンも全てこなし、主演男優賞受賞「天皇の料理番」

佐藤健

2015年に3回目のドラマ化となった「天皇の料理番」では、主人公の秋山篤蔵に扮し、作中に出てくる料理シーンも、代役を使わず全て自ら挑んだそうです。

ドラマ⑤話題のテレビ小説を主演「半分、青い。」

永野芽郁&佐藤健/「半分、青い。」スタジオ取材会

佐藤健は本作で、ヒロイン(長野芽郁出演)の幼なじみ・萩尾律役を出演。NHK「連続テレビ小説」なので、半年渡って放送され、佐藤健ファンはほぼ毎日彼を視聴出来て、大満足のよう。ずっとヒロインのそばで守っている律の優しい姿と名セリフ連発で、視聴者を毎日キュンキュンさせていました。

ドラマ⑥超ドS”魔王”ドクターを演じる「恋はつづくよどこまでも」

「台湾公開記念キャンペーン」記者会見『ひとよ』(c)2019「ひとよ」製作委員会 

本作は円城寺マキによる大人気ラブコメディー漫画「恋はつづくよどこまでも」の実写化となります。佐藤健は本作で、ヒロイン・七瀬の一目ぼれした相手、医者の天堂先生を演じています。彼は超ドSで無愛想な"魔王"と呼ばれる男。

白衣を着ている佐藤健はあまりにもかっこよくて、SNS上で「白衣ずるい」や「ドSっぷり好き」などの声が上がっています。さらに、ドラマ中の「床ドン」とキスシーンや、「ハグ&背中ポンポン」シーンや、思わぬ弱点を見せるシーンなど、SNS上で視聴者が連日沸き立っていて、「キュン死」させられています。

関連する投稿


神楽坂恵 "魂の演技" を振り返る!園子温との秘話&厳選おすすめ出演作5選も!

神楽坂恵 "魂の演技" を振り返る!園子温との秘話&厳選おすすめ出演作5選も!

現代の日本映画界に於いて圧倒的な存在感と異彩を放つ女優、神楽坂恵。園子温監督と結婚し、プライベートでは良妻賢母、仕事場では "戦友" として共に最先端を走り続ける姿がカッコいいですよね!ここでは神楽坂恵 "魂の演技" を振り返るべく、園子温との関係、出演作品を紹介していこうと思います。是非ご覧くださいね。


松嶋菜々子の映画出演作を網羅!実はホラー映画女優だった!?

松嶋菜々子の映画出演作を網羅!実はホラー映画女優だった!?

2011年のTVドラマ「家政婦のミタ」で再ブレイクを果たした松嶋菜々子。2018年初春に公開の映画『祈りの幕が下りる時』に出演した彼女の映画出演作を網羅しました。俳優の反町隆史、並びに二人のお子さんと共に私生活も充実している松嶋菜々子の映画出演作をご紹介します。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2022年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2022年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


『るろうに剣心』シリーズ第1作みどころ、ネタバレあらすじ

『るろうに剣心』シリーズ第1作みどころ、ネタバレあらすじ

『るろうに剣心』はどんな映画なのでしょうか?人気コミックの実写化として話題になった、『るろうに剣心』のみどころ、ネタバレあらすじ、登場人物、評判などを紹介します。この記事を読めば『るろうに剣心』をもっと楽しめること間違いなしです!


濱田龍臣 "激カワ時代" からの進化を辿る!おすすめ出演映画7選も!

濱田龍臣 "激カワ時代" からの進化を辿る!おすすめ出演映画7選も!

キュートな魅力&演技力の高さで注目度抜群の人気俳優、濱田龍臣。愛くるしいイメージは変わらぬも芸歴は15年...!子役時代から追いかけてるファンも多いのでは?ここでは、彼のキャリアを振り返りつつ代表的な出演作品&撮影秘話を紹介!パーソナルな実態に迫ってみたいと思います。出演者、スタッフにまで愛される理由が見えてくるかも!?


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。