10/13の金曜ロードショーは『デイ・アフター・トゥモロー』!あらすじ、キャスト、みどころまとめ

10/13の金曜ロードショーは『デイ・アフター・トゥモロー』!あらすじ、キャスト、みどころまとめ

10/13の金曜ロードショーはSFパニック映画『デイ・アフター・トゥモロー』が放送予定です。地球温暖化によって氷河期が訪れた地球を舞台に、混乱する人々をリアルに描いた作品です。監督は"ディザスタームービーの巨匠"として名高いローランド・エメリッヒ。放送前にあらすじ、キャスト、みどころなどをたっぷり紹介します。


10/13の金曜ロードショーは近未来パニック映画『デイ・アフター・トゥモロー』!

10/13の金曜ロードショーは、地球温暖化によって突如発生した氷河期に混乱する世界を描いた『デイ・アフター・トゥモロー』が放送されます!放送前にあらすじやキャスト、みどころなどを予習しておきましょう♪

『デイ・アフター・トゥモロー』あらすじ

あらすじ① 一人の気象学者が小さな異変に気づくが...

気象学者のジャック・ホールは南極の棚氷を調査中に、温暖化によって棚氷が融けはじめている光景を目撃します。極地の氷が融けることで海水の塩分濃度が変化し、それによって海流の急変が発生することで、将来的には氷河期を引き起こす可能性を考えたジャックは危機を訴えますが、環境問題に関心の薄いベッカー副大統領には相手にされませんでした。

あらすじ② 世界各地で異常気象が発生!

しかしその直後から、世界各地で異常気象が頻発するようになります。東京ではゴルフボールサイズの巨大な雹が降り、ロサンゼルスは巨大竜巻によって壊滅、そしてイギリスではスーパー・フリーズ現象によってオイル凍結した英軍ヘリが墜落するなど...。ジャックの予測した氷河期が、あまりにも早く現実となってしまいました。

あらすじ③ ジャックの息子、サムがNYに孤立状態

その頃ジャックの息子サムは、高校生学力コンテストに出場するためチームメイトのローラ、ブライアンと共にニューヨークを訪れていました。コンテスト終了後、悪天候のためニューヨークに足止めされていたところ、突如高潮が発生。運良く図書館に避難したものの、多くの住民と共に孤立状態となってしまいます。

サムを助けに向かうジャック。果たして彼らの運命は…?

ようやく事の重大さを理解した政府に、ジャックはメキシコへの避難計画を提示します。すると、ジャックの元に一本の電話が...。それは図書館に孤立しているサムからの連絡でした。ジャックは息子に「必ず助けに行く。それまで暖房を絶やさず、寒波が落ち着くまで耐えるんだ。」と伝え、同僚のジェイソン、フランクと共にスーパー・フリーズの迫るニューヨークへ向かうことを決めます。果たしてジャックとサム、そして世界の命運やいかに?

『デイ・アフター・トゥモロー』のスタッフ&キャスト紹介

監督&脚本:ローランド・エメリッヒ

監督は『インディペンデンス・デイ』『紀元前1万年』『2012』などで知られるローランド・エメリッヒ監督。彼がディザスタームービーの巨匠として世界に認知されるようになったのは、この『デイ・アフター・トゥモロー』の成功がきっかけといわれています。

ジャック・ホール役:デニス・クエイド

© 2007 Sony Pictures Entertainment(J) Inc. All Rights Reserved.

主人公の気象学者ジャック・ホールを演じるのは、ダンディーなプレイボーイのデニス・クエイド。『デイ・アフター・トゥモロー』の頃は働き盛りの中年おじさんという感じでしたが、最近公開された話題の映画『僕のワンダフル・ライフ』では渋さに磨きがかかり、ロマンスグレーが似合う素敵なおじさまになっています。

サム・ホール役:ジェイク・ギレンホール

ジェイク・ギレンホール-(C) Getty Images

ジャックの息子で、もう一人の主人公ともいえるサム・ホールに扮したのはジェイク・ギレンホール。今でこそすっかりヒゲを生やした貫禄のあるハリウッド・スターですが、当時はまだ初々しい高校生の役でした。この後に公開された『ブロークバック・マウンテン』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたほか、『ラブ&ドラッグ』『ナイトクローラー』などが有名です。

地球温暖化を考えさせられる『デイ・アフター・トゥモロー』のみどころ

みどころ① 当時最新のVFXを使ったリアルな映像

当時の最新技術を駆使して製作された自然災害の様子は、今見てもリアルに感じられることでしょう。竜巻に巻き込まれる人々、街に流れ込む高潮、揺らめく旗が一瞬で凍りつく様子など...。なかでも印象的なのは、ニューヨークの象徴である自由の女神がカチコチに凍りついている光景でしょうか。

みどころ② ジャックとサム、互いを信じる親子の絆に涙

スーパー・フリーズの到来により、人々は南へ避難しようと試みます。しかし今から避難しても間に合わないとジャックから聞かされたサムは、図書館に避難した大半の人々が南へ向けて出発する中、父を信じてひたすら待つことを選びます。映画の序盤ではさほど仲が良くない様子の二人でしたが、いざというときに互いを信じることのできる親子の絆にはホロリとさせられます。

みどころ③ これは現実に起こる未来かも?地球温暖化について考える

『デイ・アフター・トゥモロー』に登場する、南極の棚氷に亀裂が入ったり融解したりする様子は、必ずしもフィクションではありません。また作中ほどではないものの、同じ理論で今後十年単位で平均気温が4度低下するという専門家の見解もあります。地球温暖化について考える、いいきっかけになるのではないでしょうか?

10/13の金曜ロードショーをお楽しみに!

いかがでしたか?地球温暖化によって訪れる氷河期。ありえそうな未来なだけに、環境問題への関心が少しでも高まればという製作側の思いも感じられますね。そんな『デイ・アフター・トゥモロー』は10/13、金曜ロードショーにて放送予定です。お楽しみに〜♪

この記事のライター

関連する投稿


ハリウッドのモテ男ジェラルド・バトラーのお騒がせ経歴集!

ハリウッドのモテ男ジェラルド・バトラーのお騒がせ経歴集!

ハリウッドの超モテ男!ジェラルド・バトラー。頭脳明晰でインテリな一面がありながら、愛くるしいお茶目なキャラクターとギラギラした男臭さをも持ち合わせた彼の周囲はいつも騒がしい。女優・モデル・デザイナー・人の妻等と...ありとあらゆるタイプの女性を愛し、愛される色男は役作りにもかなりストイック!そんな彼の現在までに迫る!


ジェイク・ギレンホールのおすすめ映画!かっこいい二枚目俳優の歴代彼女は⁉

ジェイク・ギレンホールのおすすめ映画!かっこいい二枚目俳優の歴代彼女は⁉

演技の幅広さからカメレオン俳優とも呼ばれるジェイク・ギレンホール。映画監督の父と脚本家の母の間に生まれ、姉も女優という映画一家で育ち、私生活ではハリウッドきってのプレイボーイ!とも言われ、恋の噂のオンパレード!そんなセレブリティーを絵にかいたような生活を送っている彼について、そしておすすめ映画をまとめてみました!


数々の賞を受賞した兄弟映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』とは?

数々の賞を受賞した兄弟映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』とは?

第89回アカデミー賞にて主演男優賞を脚本賞を受賞した『マンチェスター・バイ・ザ・シー』。他にもゴールデングローブ賞や英国アカデミー賞など、数多くの賞にノミネートされ、数々の賞を受賞しました。今回はそんな『マンチェスター・バイ・ザ・シー』について紹介していきたいと思います。


『ヴェノム』まとめ!マーベル史上最も残虐な映画がついに日本公開!

『ヴェノム』まとめ!マーベル史上最も残虐な映画がついに日本公開!

スパイダーマンの宿敵として知られるダークヒーロー『ヴェノム』。その禍々しい姿と謎に満ちたキャラクターとして人気を誇る彼を主役に描いたマーベル映画が公開されます。破壊的な守護者という複雑な特性を持つヴェノムの、新たなるストーリーが刻まれます!


英語学習におすすめの洋画15選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

英語学習におすすめの洋画15選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

洋画を字幕で観ていると、英語がネイティブのようにわかれば、もっと映画が楽しめるのに!と思ったりしたことありませんか?しかも実は字幕では伝えきれてないセリフが沢山あって、英語が理解出来ればもっともっと洋画を楽しめることが出来ちゃうんです。そこで今回は英語の勉強になる洋画と映画での英語学習のポイントを一緒にご紹介します!


最新の投稿


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

『マリアンヌ』は日本では2017年に公開されたラブストーリー映画作品。主演はプロデューサーとしても活躍するブラッド・ピット、監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで知られるロバート・ゼメキスです。今回は『マリアンヌ』について紹介します。


今週のおすすめPickup