10/13の金曜ロードショーは『デイ・アフター・トゥモロー』!あらすじ、キャスト、みどころまとめ

10/13の金曜ロードショーは『デイ・アフター・トゥモロー』!あらすじ、キャスト、みどころまとめ

10/13の金曜ロードショーはSFパニック映画『デイ・アフター・トゥモロー』が放送予定です。地球温暖化によって氷河期が訪れた地球を舞台に、混乱する人々をリアルに描いた作品です。監督は"ディザスタームービーの巨匠"として名高いローランド・エメリッヒ。放送前にあらすじ、キャスト、みどころなどをたっぷり紹介します。


10/13の金曜ロードショーは近未来パニック映画『デイ・アフター・トゥモロー』!

10/13の金曜ロードショーは、地球温暖化によって突如発生した氷河期に混乱する世界を描いた『デイ・アフター・トゥモロー』が放送されます!放送前にあらすじやキャスト、みどころなどを予習しておきましょう♪

『デイ・アフター・トゥモロー』あらすじ

あらすじ① 一人の気象学者が小さな異変に気づくが...

気象学者のジャック・ホールは南極の棚氷を調査中に、温暖化によって棚氷が融けはじめている光景を目撃します。極地の氷が融けることで海水の塩分濃度が変化し、それによって海流の急変が発生することで、将来的には氷河期を引き起こす可能性を考えたジャックは危機を訴えますが、環境問題に関心の薄いベッカー副大統領には相手にされませんでした。

あらすじ② 世界各地で異常気象が発生!

しかしその直後から、世界各地で異常気象が頻発するようになります。東京ではゴルフボールサイズの巨大な雹が降り、ロサンゼルスは巨大竜巻によって壊滅、そしてイギリスではスーパー・フリーズ現象によってオイル凍結した英軍ヘリが墜落するなど...。ジャックの予測した氷河期が、あまりにも早く現実となってしまいました。

あらすじ③ ジャックの息子、サムがNYに孤立状態

その頃ジャックの息子サムは、高校生学力コンテストに出場するためチームメイトのローラ、ブライアンと共にニューヨークを訪れていました。コンテスト終了後、悪天候のためニューヨークに足止めされていたところ、突如高潮が発生。運良く図書館に避難したものの、多くの住民と共に孤立状態となってしまいます。

サムを助けに向かうジャック。果たして彼らの運命は…?

ようやく事の重大さを理解した政府に、ジャックはメキシコへの避難計画を提示します。すると、ジャックの元に一本の電話が...。それは図書館に孤立しているサムからの連絡でした。ジャックは息子に「必ず助けに行く。それまで暖房を絶やさず、寒波が落ち着くまで耐えるんだ。」と伝え、同僚のジェイソン、フランクと共にスーパー・フリーズの迫るニューヨークへ向かうことを決めます。果たしてジャックとサム、そして世界の命運やいかに?

『デイ・アフター・トゥモロー』のスタッフ&キャスト紹介

監督&脚本:ローランド・エメリッヒ

監督は『インディペンデンス・デイ』『紀元前1万年』『2012』などで知られるローランド・エメリッヒ監督。彼がディザスタームービーの巨匠として世界に認知されるようになったのは、この『デイ・アフター・トゥモロー』の成功がきっかけといわれています。

ジャック・ホール役:デニス・クエイド

© 2007 Sony Pictures Entertainment(J) Inc. All Rights Reserved.

主人公の気象学者ジャック・ホールを演じるのは、ダンディーなプレイボーイのデニス・クエイド。『デイ・アフター・トゥモロー』の頃は働き盛りの中年おじさんという感じでしたが、最近公開された話題の映画『僕のワンダフル・ライフ』では渋さに磨きがかかり、ロマンスグレーが似合う素敵なおじさまになっています。

サム・ホール役:ジェイク・ギレンホール

ジェイク・ギレンホール-(C) Getty Images

ジャックの息子で、もう一人の主人公ともいえるサム・ホールに扮したのはジェイク・ギレンホール。今でこそすっかりヒゲを生やした貫禄のあるハリウッド・スターですが、当時はまだ初々しい高校生の役でした。この後に公開された『ブロークバック・マウンテン』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたほか、『ラブ&ドラッグ』『ナイトクローラー』などが有名です。

地球温暖化を考えさせられる『デイ・アフター・トゥモロー』のみどころ

みどころ① 当時最新のVFXを使ったリアルな映像

当時の最新技術を駆使して製作された自然災害の様子は、今見てもリアルに感じられることでしょう。竜巻に巻き込まれる人々、街に流れ込む高潮、揺らめく旗が一瞬で凍りつく様子など...。なかでも印象的なのは、ニューヨークの象徴である自由の女神がカチコチに凍りついている光景でしょうか。

みどころ② ジャックとサム、互いを信じる親子の絆に涙

スーパー・フリーズの到来により、人々は南へ避難しようと試みます。しかし今から避難しても間に合わないとジャックから聞かされたサムは、図書館に避難した大半の人々が南へ向けて出発する中、父を信じてひたすら待つことを選びます。映画の序盤ではさほど仲が良くない様子の二人でしたが、いざというときに互いを信じることのできる親子の絆にはホロリとさせられます。

みどころ③ これは現実に起こる未来かも?地球温暖化について考える

『デイ・アフター・トゥモロー』に登場する、南極の棚氷に亀裂が入ったり融解したりする様子は、必ずしもフィクションではありません。また作中ほどではないものの、同じ理論で今後十年単位で平均気温が4度低下するという専門家の見解もあります。地球温暖化について考える、いいきっかけになるのではないでしょうか?

10/13の金曜ロードショーをお楽しみに!

いかがでしたか?地球温暖化によって訪れる氷河期。ありえそうな未来なだけに、環境問題への関心が少しでも高まればという製作側の思いも感じられますね。そんな『デイ・アフター・トゥモロー』は10/13、金曜ロードショーにて放送予定です。お楽しみに〜♪

この記事のライター

関連する投稿


【今週末公開の映画】11/3~『マイティ・ソー バトルロイヤル』『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』など

【今週末公開の映画】11/3~『マイティ・ソー バトルロイヤル』『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』など

史上最強の敵が登場する『マイティ・ソー バトルロイヤル』や、絢爛豪華な料理の数々に目を見張る『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』など、11/3から公開される映画を一挙ご紹介します。


事件はこうして起こった!実話をベースの犯罪映画おすすめ50選

事件はこうして起こった!実話をベースの犯罪映画おすすめ50選

世の中には映画よりも残酷な事件がたくさん存在します。え?これって実際に起こった事件だったの?と驚きを呼ぶ、実話ベースの犯罪映画おすすめの50作をご紹介します。


【今週末公開の映画】9/29~『ドリーム』『亜人』『レゴニンジャゴー ザ・ムービー』ほか

【今週末公開の映画】9/29~『ドリーム』『亜人』『レゴニンジャゴー ザ・ムービー』ほか

9/29, 30、そして10/1に公開される映画を一挙紹介いたします!大人気漫画アニメの『亜人』が豪華イケメンキャストでの実写化、そしてみんな大好きレゴの最新作『レゴニンジャゴーザ・ムービー』をはじめとした注目作が続々と公開!映画館で誰よりも早く観ちゃいましょう♪


目が離せない!『チェイサー』など誘拐事件を描いた傑作10選

目が離せない!『チェイサー』など誘拐事件を描いた傑作10選

2017年9月23日公開予定の『チェイサー』は、最愛の息子を目の前で誘拐されたハル・ベリー扮する母親が、たったひとりで奪還に挑む痛快サスペンス・アクションです。 本記事では「誘拐事件」がテーマの傑作をいくつかご紹介します。


『蠅の王』無人島に少女達が遭難?スコット・マクギー&デヴィッド・シーゲル監督が独白

『蠅の王』無人島に少女達が遭難?スコット・マクギー&デヴィッド・シーゲル監督が独白

かつて二度映画化されたイギリスの小説家ウィリアム・ゴールディング原作の“ディストピア版十五少年漂流記”とも呼べる極限サバイバル・ドラマ『蠅の王』。この度、監督・脚本を務める予定のスコット・マクギー&デヴィッド・シーゲル監督から最新ニュースが届いています。ここでは、両監督のキャリアを振り返りつつそのニュースを紹介します!


最新の投稿


東京コミコン2017開催!豪華来日キャストや展示まとめ

東京コミコン2017開催!豪華来日キャストや展示まとめ

12月1日〜3日に開催された東京コミコン2017。来日スペシャルゲストや映画ファン垂涎の展示、見どころ満載の様子をまとめました。


『紀子の食卓』『映画 深夜食堂』光石研出演作品13選!

『紀子の食卓』『映画 深夜食堂』光石研出演作品13選!

バイプレイヤー・名脇役としても知られる光石研さん。 その出演作品数は、ドラマもあわせると果てしない数となっていますが、今回は厳選した作品をご紹介します。 さらに、プライベートでは結婚生活が長いだけでなく、自宅がおしゃれと注目を集めている件もあわせてまとめました。


吉沢亮の主演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

吉沢亮の主演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

『銀魂』にて人気キャラ・沖田総悟を演じ話題になり、以降数々の原作者に出演し、既に来年度2018年公開作にも多数出演が決まっている吉沢亮さん。 現在までに演じて気や様々な役柄や、今後出演が決まっている話題作とあわせてまとめてみました。


橋本環奈まとめ!デビューのきっかけから、話題の出演作など!

橋本環奈まとめ!デビューのきっかけから、話題の出演作など!

今からおよそ4年前、ネットで拡散された1枚の画像から「1000人に1人の逸材」とまで呼ばれ、そこから主演映画に出演や、日本の映画祭のアンバサダーになるなど、目覚しい活躍を見せる橋本環奈さん。 今回は彼女のデビューのきっかけや、話題作、ツイッターで拡散されたあのつぶやきについてもまとめました。


北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

子役時代から活躍し、現在は数多くのドラマや映画に出演したことで、注目が集まる北村匠海。 現在は俳優として活動を中心としている中、デビューから続いている音楽活動や、これまで出演してきた作品についてまとめてみました!