10/13の金曜ロードショーは『デイ・アフター・トゥモロー』!あらすじ、キャスト、みどころまとめ

10/13の金曜ロードショーは『デイ・アフター・トゥモロー』!あらすじ、キャスト、みどころまとめ

10/13の金曜ロードショーはSFパニック映画『デイ・アフター・トゥモロー』が放送予定です。地球温暖化によって氷河期が訪れた地球を舞台に、混乱する人々をリアルに描いた作品です。監督は"ディザスタームービーの巨匠"として名高いローランド・エメリッヒ。放送前にあらすじ、キャスト、みどころなどをたっぷり紹介します。


10/13の金曜ロードショーは近未来パニック映画『デイ・アフター・トゥモロー』!

10/13の金曜ロードショーは、地球温暖化によって突如発生した氷河期に混乱する世界を描いた『デイ・アフター・トゥモロー』が放送されます!放送前にあらすじやキャスト、みどころなどを予習しておきましょう♪

『デイ・アフター・トゥモロー』あらすじ

あらすじ① 一人の気象学者が小さな異変に気づくが...

気象学者のジャック・ホールは南極の棚氷を調査中に、温暖化によって棚氷が融けはじめている光景を目撃します。極地の氷が融けることで海水の塩分濃度が変化し、それによって海流の急変が発生することで、将来的には氷河期を引き起こす可能性を考えたジャックは危機を訴えますが、環境問題に関心の薄いベッカー副大統領には相手にされませんでした。

あらすじ② 世界各地で異常気象が発生!

しかしその直後から、世界各地で異常気象が頻発するようになります。東京ではゴルフボールサイズの巨大な雹が降り、ロサンゼルスは巨大竜巻によって壊滅、そしてイギリスではスーパー・フリーズ現象によってオイル凍結した英軍ヘリが墜落するなど...。ジャックの予測した氷河期が、あまりにも早く現実となってしまいました。

あらすじ③ ジャックの息子、サムがNYに孤立状態

その頃ジャックの息子サムは、高校生学力コンテストに出場するためチームメイトのローラ、ブライアンと共にニューヨークを訪れていました。コンテスト終了後、悪天候のためニューヨークに足止めされていたところ、突如高潮が発生。運良く図書館に避難したものの、多くの住民と共に孤立状態となってしまいます。

サムを助けに向かうジャック。果たして彼らの運命は…?

ようやく事の重大さを理解した政府に、ジャックはメキシコへの避難計画を提示します。すると、ジャックの元に一本の電話が...。それは図書館に孤立しているサムからの連絡でした。ジャックは息子に「必ず助けに行く。それまで暖房を絶やさず、寒波が落ち着くまで耐えるんだ。」と伝え、同僚のジェイソン、フランクと共にスーパー・フリーズの迫るニューヨークへ向かうことを決めます。果たしてジャックとサム、そして世界の命運やいかに?

『デイ・アフター・トゥモロー』のスタッフ&キャスト紹介

監督&脚本:ローランド・エメリッヒ

監督は『インディペンデンス・デイ』『紀元前1万年』『2012』などで知られるローランド・エメリッヒ監督。彼がディザスタームービーの巨匠として世界に認知されるようになったのは、この『デイ・アフター・トゥモロー』の成功がきっかけといわれています。

ジャック・ホール役:デニス・クエイド

© 2007 Sony Pictures Entertainment(J) Inc. All Rights Reserved.

主人公の気象学者ジャック・ホールを演じるのは、ダンディーなプレイボーイのデニス・クエイド。『デイ・アフター・トゥモロー』の頃は働き盛りの中年おじさんという感じでしたが、最近公開された話題の映画『僕のワンダフル・ライフ』では渋さに磨きがかかり、ロマンスグレーが似合う素敵なおじさまになっています。

サム・ホール役:ジェイク・ギレンホール

ジェイク・ギレンホール-(C) Getty Images

ジャックの息子で、もう一人の主人公ともいえるサム・ホールに扮したのはジェイク・ギレンホール。今でこそすっかりヒゲを生やした貫禄のあるハリウッド・スターですが、当時はまだ初々しい高校生の役でした。この後に公開された『ブロークバック・マウンテン』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたほか、『ラブ&ドラッグ』『ナイトクローラー』などが有名です。

地球温暖化を考えさせられる『デイ・アフター・トゥモロー』のみどころ

みどころ① 当時最新のVFXを使ったリアルな映像

当時の最新技術を駆使して製作された自然災害の様子は、今見てもリアルに感じられることでしょう。竜巻に巻き込まれる人々、街に流れ込む高潮、揺らめく旗が一瞬で凍りつく様子など...。なかでも印象的なのは、ニューヨークの象徴である自由の女神がカチコチに凍りついている光景でしょうか。

みどころ② ジャックとサム、互いを信じる親子の絆に涙

スーパー・フリーズの到来により、人々は南へ避難しようと試みます。しかし今から避難しても間に合わないとジャックから聞かされたサムは、図書館に避難した大半の人々が南へ向けて出発する中、父を信じてひたすら待つことを選びます。映画の序盤ではさほど仲が良くない様子の二人でしたが、いざというときに互いを信じることのできる親子の絆にはホロリとさせられます。

みどころ③ これは現実に起こる未来かも?地球温暖化について考える

『デイ・アフター・トゥモロー』に登場する、南極の棚氷に亀裂が入ったり融解したりする様子は、必ずしもフィクションではありません。また作中ほどではないものの、同じ理論で今後十年単位で平均気温が4度低下するという専門家の見解もあります。地球温暖化について考える、いいきっかけになるのではないでしょうか?

10/13の金曜ロードショーをお楽しみに!

いかがでしたか?地球温暖化によって訪れる氷河期。ありえそうな未来なだけに、環境問題への関心が少しでも高まればという製作側の思いも感じられますね。そんな『デイ・アフター・トゥモロー』は10/13、金曜ロードショーにて放送予定です。お楽しみに〜♪

この記事のライター

関連する投稿


英語学習におすすめの洋画15選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

英語学習におすすめの洋画15選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

洋画を字幕で観ていると、英語がネイティブのようにわかれば、もっと映画が楽しめるのに!と思ったりしたことありませんか?しかも実は字幕では伝えきれてないセリフが沢山あって、英語が理解出来ればもっともっと洋画を楽しめることが出来ちゃうんです。そこで今回は英語の勉強になる洋画と映画での英語学習のポイントを一緒にご紹介します!


Netflix「ブラッドライン」出演中リンダ・カーデリーニのまとめ

Netflix「ブラッドライン」出演中リンダ・カーデリーニのまとめ

現在ネットフリックスで配信中のオリジナル作品「ブラッドライン」に出演中のリンダ・カーデリーニ。ドラマから大ヒット映画にも出演するなど実力派女優として知られています。今回はそんな彼女についてまとめてみました。


【今週末公開の映画】5/11~『モリーズ・ゲーム』『孤狼の血』ほか!

【今週末公開の映画】5/11~『モリーズ・ゲーム』『孤狼の血』ほか!

5/11(金)、5/12(土)に公開される映画を一挙ご紹介。実在の元スポーツ選手から違法ポーカールームの経営者として名を馳せる『モリーズ・ゲーム』や、役所広司、松坂桃李主演で描く警察小説×『仁義なき戦い』的ハードな作品『孤狼の血』など、期待作が続々公開されます。


『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

実際にあった誘拐事件をベースに、誘拐された孫の身代金支払いを拒否し続ける大富豪と、誘拐された子を救おうと奔走する母を描いたサスペンス作品。 その内容と同じくらい当時取り上げられた、主演俳優のスキャンダルによる降板など、完成まで過酷を極めた今作。 今回はその制作背景から、実在したケディ家についてまとめました。


『2012』『TSUNAMI』ほか・自然災害を描いたおすすめ映画50作品まとめ

『2012』『TSUNAMI』ほか・自然災害を描いたおすすめ映画50作品まとめ

自然災害を描いた映画を紹介します。天変地異を思わせるような大規模災害に圧倒されるような作品です。


最新の投稿


懐かしいアニメ映画50選!

懐かしいアニメ映画50選!

おすすめの懐かしのアニメを50作品集めました!


7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

アニメ界の金字塔として、近年数々の名作を生みだしている細田守監督の最新作『未来のミライ』が、2018年7月20日より全国ロードショーが始まります。今回もまた「家族」をテーマとした作品で、多くの観客を魅了することでしょう。公開前に、あらすじなどチェックしてみましょう!


大ヒット中『焼肉ドラゴン』のあらすじ・キャスト・感想

大ヒット中『焼肉ドラゴン』のあらすじ・キャスト・感想

毎日がうまくいかない。貧乏暇なしで働いて働いても二束三文。辛い事も多い。でも精一杯生きてるんだぁ!  1970年(昭和45年)、大阪万博が開催され、日本がどんどんと裕福になっていた頃、関西の片隅で辛くも精一杯生きてきた、そんな家族の物語です。


『ザ・プレデター』!プレデターが進化して帰ってくる!公開前に全シリーズを振り返り!

『ザ・プレデター』!プレデターが進化して帰ってくる!公開前に全シリーズを振り返り!

1987年に公開されて一躍話題になり、1991年に続編が公開された『プレデター』。2010年にはリブート版も公開されました。そして、それでおしまいではなかったのです。シリーズを振り返りながら、2018年9月公開予定の新作『ザ・プレデター』に迫ります!


『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』巨匠山田洋次監督が贈るクスっと笑えるホームドラマ

『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』巨匠山田洋次監督が贈るクスっと笑えるホームドラマ

旦那さん、奥さん亡くなられたらじっきだったよと井戸端会議から聞こえてきそうな程、よくある話ですよね。所詮、男は女が助けがないと何もできない生き物と言われたりするのも本当なのかもしれませんね。そんな夫婦の家族のドラマが詰まった映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』を紹介します。