泣ける映画おすすめ50選!涙なしにはみれない感動の名作まとめ!

泣ける映画おすすめ50選!涙なしにはみれない感動の名作まとめ!

絶対に泣けるおすすめの映画、洋画・邦画のジャンル問わずに50作品集めました!今日はなんだか思いっきり泣きたいな~、最近感動してないな~なんてときにおすすめの名作揃い!号泣必至ですので、ティッシュ箱を必ず準備してくださいね!


目次

連戦連勝の天才レーサーが引退のピンチ!『カーズ/クロスロード』

(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

華々しく活躍してきた天才レーサー“マックィーン”は、これからも走り続けると信じていた。しかし、彼を待ち受けていたのは、最新テクノロジーを限界まで追求したストームをはじめとする新たな世代の台頭と、レース人生を揺るがす衝撃的な大クラッシュだった。夢の続きか、それとも新たな道か? 思いがけない挫折を経験したマックィーンは、メーターたち仲間に支えられ、新たな相棒クルーズとともに“人生の岐路”(クロスロード)に立ち、運命の決断を迫られる。

ストーリーや新キャラクターに共感する人が続出し”大人こそ観るべきドラマ”と絶賛されている本作。ラストには衝撃と感動が待っていますよ!

ファンの願いすべてを叶えた!『美女と野獣』

(C)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ひとりの美しい王子(ダン・スティーブンス)が、呪いによって醜い野獣の姿に変えられてしまう。魔女が残した一輪のバラの花びらがすべて散る前に、誰かを心から愛し、愛されることができなければ、永遠に人間には戻れない。呪われた城の中で、希望を失いかけていた野獣と城の住人たちの孤独な日々に変化をもたらしたのは、美しい村の娘ベル(エマ・ワトソン)。聡明で進歩的な考えを持つ彼女は、閉鎖的な村人たちになじめず、傷つくこともあった。それでも、“人と違う”ことを受け入れ、かけがえのない自分を信じるベルと、“人と違う”外見に縛られ、本当の自分の価値を見出せずにいる野獣──その出会いは、はたして奇跡を生むのだろうか…?

ベルは何故野獣を愛したのか――。知られざる真実が明かされる本作。ベルと野獣が互いに歩み寄っていく過程にも感動します!

12年越しの想いとは――?『君の膵臓を食べたい』

高校時代のクラスメイト・山内桜良(浜辺美波)の言葉をきっかけに母校の教師となった<僕>(北村匠海/小栗旬)。彼は、教え子・栗山(森下大地)と話すうちに、彼女と過ごした数ヶ月を思い出していく。膵臓の病を患う桜良が書いていた「共病文庫」(=闘病日記)を偶然見つけたことから<僕>(北村匠海)と桜良は次第に一緒に過ごすことに。だが、眩いまでに懸命に生きる彼女の日々はやがて、終わりを告げる。桜良の死から12年。結婚を目前に控えた桜良の親友・恭子(北川景子)もまた<僕>と同様に、桜良と過ごした日々を思い出していた。そして、ある事をきっかけに、桜良が12年のときを超えて伝えたかった本当の想いを知る2人――。

感動すると同時に、一日一日を大切に生きようと思わせてくれる作品です。

最愛の人に会うため何度も生まれ変わる『僕のワンダフル・ライフ』

(C) 2017 Storyteller Distribution Co., LLC and Walden Media, LLC

ゴールデン・レトリバーの子犬ベイリーの“最愛の人”は、自分の命を救ってくれた少年イーサン。以来、1匹と1人は固い絆で結ばれていく。しかし、犬の寿命は人間よりうんと短い。ついに、ベイリーが旅立つ日がきてしまう――はずが、彼の愛は不死身だった! ベイリーはイーサンに会いたい一心で、生まれ変わるが、そう簡単にはイーサンと遭遇できない。ようやく3度目で再会を果たしたベイリーは、自ら与えられた“重要な使命”に気づく――。

犬と人間の間に生まれた絆に胸を打たれること間違いなしです!

一匹の猫との出会いが人生を変える『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』

(C)2016 STREET CAT FILM DISTRIBUTION LIMITED ALL RIGHTS RESERVED.

ロンドンでプロのミュージシャンを目指すが夢破れ、家族にも見放されてホームレスとなった青年ジェームズはヘロイン中毒からも抜けだせないドン底生活を送っていた。そんな彼の前に突然現れた、一匹の野良猫ボブ。この出会いが2人の人生を大きく変えていく…。

ジェームズとボブが人生のセカンドチャンスを掴む実話を描き、原作にも登場する実在の猫・ボブが出演。ボブの誠実さや賢い行動など、癒しと感動を与え、心も温まる作品です!

映画愛に溢れた傑作!『ラ・ラ・ランド』

(C) 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオの中のカフェで働くミア(エマ・ストーン)は、女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。そんなある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブことセバスチャン(ライアン・ゴズリング)。いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて2人は恋に落ち、互いの夢を応援し合うように。しかし、セバスチャンが店の資金作りのために加入したバンドが成功したことから、2人の心はすれ違いはじめ…。

切ないラストに思わず涙してしまいますが、何度でも観たくなります。

老若男女が胸を焦がすストーリー『君の名は。』

(C) 2016「君の名は。」製作委員会

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。「不思議な夢……。」一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ――。彼らが体験した夢の秘密とは?出会うことのない二人の出逢い。少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。

社会現象を巻き起こし、世界中で大ヒットを記録した本作。観る人の心を震わす感動が待っています!

胸キュン青春ストーリー『青空エール』

(C) 2016 映画「青空エール」製作委員会 © 河原和音/集英社

吹奏楽の名門・白翔高校に入学したトランペット初心者の小野つばさ。全国大会を目指すレベルの高い練習についていけず、何度も挫折しそうになる。そんなつばさを勇気づけてくれる、クラスメートで野球部員の山田大介。お互い夢に向かって励まし合うふたりは、ある「約束」をかわす。いつの間にかつばさには、大介へのほのかな想いが芽生えていた。1年生の夏、地区予選の決勝まで勝ち進んだ野球部を吹奏楽部が応援。ところが途中出場した大介のミスで敗退。グラウンドで立ち尽くす大介のために、つばさは一人でトランペットを吹いてしまい、謹慎処分となる。心配して訪ねて来た大介への想いを抑えきれずにつばさは大介に告白するが、フラれてしまう。大介は、仲間の夢を潰してしまった自分が許せないでいた。ふたりは“両片想い”のままそれぞれの夢を追いかけ、そして、最後の夏が来る――。つばさと大介の恋の行方は?そしてふたりの夢のたどりつく先は?

土屋太鳳、竹内涼真、葉山奨之らフレッシュなキャストが集結。リアル世代はもちろん、かつて青春を経験した大人たちの心にも響く作品です。

圧倒的映像美!『アバター』

(C) 2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved

息をのむほどに美しい遥か彼方のパンドラという星を舞台に、1人の男が様々な発見と思いがけない愛を経験し、やがてひとつの文明を救うために、彼の戦いの旅が始まる――。ジェームズ・キャメロンが、構想14年、製作4年を費やした最新作。

圧倒的映像美と迫力、緊迫感にあっという間に世界観に引き込まれてしまいますよ。

痛快アクションエンターテインメント!『銀魂』

(C) 2017「銀魂」製作委員会

江戸時代末期、日本の鎖国を解放したのは、黒船ではなく宇宙船だった!?宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍は衰退の一途をたどっていた。そんな時代に侍魂を堅持するちょっと変わった男・坂田銀時(小栗旬)と、ひょんなことから出会った新八(菅田将暉)と神楽(橋本環奈)が営む万事屋(よろずや)の周りで起こる事件や騒動の数々。果たして、今日はどんな事件が起きるのか――?

小栗旬をはじめ豪華キャストが集結し、ビジュアルや予告編などが解禁されるたびに話題に。笑って、泣けて、アツくなれます!

短い生涯ながらも人生を全うした『余命1ヶ月の花嫁』

(C)“April Bride”Project     

2007年4月5日、一組のカップルが都内で結婚式を挙げた。一見、どこにでもいる幸せな二人と、その二人を祝う家族や友人たち。だが、その24歳のかわいらしい花嫁は末期のがんに冒され、彼女を愛する人々には残りの人生がわずか“余命1ヶ月”だと告げられていた…。長島千恵(榮倉奈々)が“余命1ヶ月”だと知っている恋人・赤須太郎(瑛太)と千恵さんの父(柄本明)。そして、そのことを知らない千恵は、病室で友人に、密かに抱く願いを打ち明ける。それは、ウエディングドレスを着ることだった――。乳がんを患い24歳6か月という短い生涯を閉じた、長島千恵さんの感動の実話の映画化。長島千恵さんを榮倉奈々が、恋人の赤須太郎さんを瑛太が演じる。

余命一ヶ月と宣告されながらも、愛に生き、最後まで若年性乳がん検診の大切さと命の素晴らしさを伝え続けた彼女の想いが詰まった作品です。

孤児になった幼い兄妹が懸命に生きる『火垂るの墓 』(2008)

(C) 2008「火垂るの墓」製作委員会

第二次世界大戦末期、空襲で母(松田聖子)を亡くした4歳の節子(畠山彩奈)と14歳の兄・清太(吉武怜朗)の2人は行き場を失い、親戚の未亡人(松坂慶子)のもとに身を寄せることになる。しかし、彼女とは血の繋がりをもたない2人は、次第に邪険に扱われ、家を出て兄弟2人だけで生きていくことを決意する。そしてたどり着いた防空壕の中での生活を始めるが、戦時下における食糧不足という過酷な現実は幼い彼らに容赦なく襲いかかる…。作家・野坂明如が自身の実体験を基に書いた同名小説の実写映画化作品。

普段忘れがちな平和の尊さを考えさせられる作品です。

母親の偉大さを感じる『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

(C) 2007「東京タワー 〜o.b.t.o」製作委員会

1960年代、“ボク”(オダギリジョー)が3歳の頃。真夜中にオトン(小林薫)が玄関の戸を蹴破って帰ってきた。酔っぱらったオトンはボクにいきなり焼き鳥の串を食わせ、そして…オカン(樹木希林)にホウキで殴られた。故郷の小倉で3人が暮らした短くも幸せな日々の、それが最後の思い出だった。1970年代、中学3年になっていたボクは、寂れた町を出ていきたくなった。大分の美術高校に合格し、一人で下宿生活をすることになった春の日。駅まで見送りにきたオカンがボクに持たせたカバンには、新しい下着と弁当箱と、しわくちゃの一万円札を忍ばせた封筒が入れてあった。列車の中、オカンのおにぎりと漬け物を噛みしめて、15歳のボクは泣いた…。東京タワーの麓で眠りについた、ボクのオカンのちいさな話。母と子、父と子、友情、青春の屈託…いま語りにくく感じづらいことをまっすぐ、そしてリアルに描く。200万部を超えるリリー・フランキーの自伝的小説の映画化。

東京タワーのように高く真っ直ぐに――。そんな思いが共感を持って紡がれた作品です。

さまざまな死に直面しながら成長していく『おくりびと』

(C) 2008 映画「おくりびと」製作委員会

リストラされたチェロ奏者・大悟(本木雅弘)は、故郷に戻り、求人広告を手にNKエージェントを訪れる。しかし、そこの社長・佐々木(山崎努)から思いもよらない業務内容を告げられる。それは、遺体を棺に納める“納棺師(のうかんし)”の仕事。妻の美香(広末涼子)には冠婚葬祭関係=結婚式場の仕事と偽り、見習いとして働き出す大悟。だがそこには、様々な境遇のお別れが待っていた…。新人納棺師の日々と、葬儀に集まる多彩な人々を描く、ユーモアあふれる感動作。

第32回モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞した本作。本木雅弘が納棺師を熱演しています!

母と慕った人との逃亡生活を辿る『八日目の蝉』

(C) 2011「八日目の蟬」製作委員会

不倫相手の赤ん坊を誘拐した希和子(永作博美)。警察から逃亡する生活を続けながらも子供に愛情を注ぐが、4年の逃亡の末に逮捕される。そして希和子に育てられた娘の恵理菜(井上真央)は、本当の家庭に戻るが彼女には居場所がなかった。そして大人になった彼女は皮肉にも不倫相手の子供を身籠ってしまう――。原作は第2回中央公論文芸賞を受賞した女流作家・角田光代の同名小説。

苦悩や希望を噛みしめつつ成長していく過程を描いた本作。最後に訪れた地で見つけた衝撃の真実とは――?

地方医療の現実と向き合う『神様のカルテ』

(C) 映画「神様のカルテ」製作委員会

美しい自然に囲まれた信州の地方都市・松本。内科医の栗原一止(櫻井翔)は、医師が不足しながらも多くの患者を抱える“24時間、365日対応”の本庄病院に勤めている。多忙な毎日ではあるものの、先輩外科医、看護師、上司らエネルギッシュな同僚たちと共に日々の診療をこなしている。どこか浮世離れした独特の雰囲気を持つアパート御嶽荘に帰れば、大家で絵の描けない画家や博学な大学生といった不思議な住人たち、そして最愛の妻・榛名(宮崎あおい)と語らうことで毎日を凌いでいた。そんな折、彼はひとりの患者と出会い人生の岐路に立つことになる――。2010年本屋大賞2位のベストセラー同名小説を映画化。

観終わった後、幸せな気持ちになれる作品です。

命と希望をつなぐ『神様のカルテ2』

一止と榛名、辰也と千夏、貫田と千代という3組の夫婦が、友情、愛情、仕事、そして、人間らしく生きるとは何か? というテーマのもと、命と希望をつなぐ物語。

苦難を乗り越え一層成長する登場人物たちに勇気をもらえますよ!

時代を越えた感動!『永遠の0』

佐伯健太郎は司法試験合格を目指していた。だが司法浪人が長く続き、本来の目的を見失っていた折、祖母の葬儀の日に、いままで知らなかったある事実を知らされる。それは、いままで祖父と思っていた賢一郎は自分とは血がつながっておらず、特攻で死んだ宮部久蔵という本当のおじいちゃんがいたという驚くべき内容だった。姉の誘いによりわずかな手掛かりの中から宮部久蔵という人物を解き明かしていく健太郎。健太郎にとって、この取材はいつしか自身のルーツを探る旅となってゆく――。

生きることの大切さ、家族を守ろうとする姿に感動すること間違いなしです。

愛犬を通して成長していく家族の物語『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』

(C) 2008 TWENTIETH CENTURY FOX

新聞のコラムニストをしている新婚夫婦のジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、子供を持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意する。クリーム色のかわいいラブラドール・レトリバーの“マーリー”がやってくるが、彼は手に負えないほどのやんちゃな犬だった! マーリーのおかげで大混乱に陥る一家。だが、やがて彼らはこの世界一おバカな犬がどれほど大切な存在かを知ることになる――。愛犬を通して結婚や家庭生活を描いたハートウォーミング・ストーリー。

涙と笑いを誘い、心を温めてくれる作品です。

一人の少女の成長とそばに寄り添った一匹の犬の絆『犬と私の10の約束』

(C) 2008「犬と私の10の約束」フィルムパートナーズ

北海道・函館で暮らす14歳の少女、あかりの家に一匹の子犬がやって来た。前足の片方だけが靴下を履いたように白いそのゴールデンレトリーバーに、あかりは“ソックス”と名づける。犬を飼うことに喜びを見せるあかりに、母は犬と“10の約束”をしなければならないと教える。その約束を交わした瞬間から、あかりとソックスはともに大人への成長を始める。そしてやがて訪れる悲しみや困難、どんな時にもソックスはあかりのそばにいて励ましてくれた…。

動物に対して、もっと敬意や愛情を抱けるようになりますよ!

日米双方の視点から描いた2部作の内の1作『硫黄島からの手紙』

(C)2006 Warner Bros. Entertainment Inc. and DreamWorks LLC

当初5日で落ちると言われた硫黄島の戦いを36日にも及ぶ死闘へと変貌させた日本軍とは何者だったのか? アメリカ帰りの指揮官栗林(渡辺謙)のもと彼らはどう戦い、そしてどう敗れたのか? 戦争の無益さに気づきつつも、愛する家族のために勇敢に戦い抜いた、栗林中将と日本軍兵士たちの姿を描いた感動大作。『父親たちの星条旗』に続いて硫黄島の戦いを今度は日本側の視点から切り取る。監督クリント・イーストウッド×製作スティーヴン・スピルバーグ。 映画界最高の才能が、“太平洋戦争”を、2本の映画を通じて、武力のみならず文化の衝突として描き出す。

戦争がいかに恐ろしいものなのか、思い知らされますが、心に深く刻まれます。

対照的な夫婦がたどり着く結論は?『そして父になる』

(C) 2013『そして父になる』製作委員会

学歴、仕事、家庭、子供。自分の能力で全てを手にいれ、自分は人生の勝ち組だと信じて疑っていなかった良多。ある日病院からの連絡で、6年間育てた息子は病院内で取り違えられた他人の子供だったことが判明する。血の通わぬわが子に変わらない愛情を迷わずに注ぎ続ける妻と、一見粗野だが温かい相手方の家族との交流を通し、そもそも自分は「父親」であれたのかを問い始めることとなる。

福山雅治さんが初の父親役にして、人生ではじめての壁にぶつかり葛藤する男を熱演。家族とは何かを問いかけ、心に残る内容です。

人生でやり残したことを実現するための旅『最高の人生の見つけ方』

(C) 2007 Warner Bros. Ent.

家族思いで勤勉実直な自動車整備工・カーター(モーガン・フリーマン)と、独身で大金持ちの傲慢な実業家・エドワード(ジャック・ニコルソン)。性格も辿ってきた人生も全く正反対のふたりが、偶然同じ病室になり、お互い余命6か月と宣告される。そんなふたりを結びつけたのは、1枚の紙切れ。人生でやり残したことを書き出した夢のリスト、“バケット(=棺桶)・リスト”である。「スカイダイビングをする」、「ライオン狩りをする」…人生でやり残したことを叶えるため、そして最高の人生だったと心の底から微笑むために、ふたりは生涯最後の冒険旅行に出る――。

極めてストレートに生と死を語れるのは、ベテラン俳優2人の名演と確かな存在感があってこそですね!

どこにでもいる普通の人々を描いた『陰日向に咲く』

振り込め詐欺に手を染める借金まみれのダメ男、その男に騙される老婆、売れない崖っぷちアイドル、そのアイドルを応援するアキバ系オタク、大ボラ吹きのホームレス、そのホームレスに憧れて本当のホームレスになってしまうサラリーマン、ストリップ劇場の売れない芸人、そしてその芸人に恋をする田舎娘…。それでも一生懸命生きて、陰日向に咲こうとする、可笑しくて、悲しくて、愛おしい人間たちの物語。お笑い芸人・劇団ひとりが著したベストセラー「陰日向に咲く」を映画化。

不器用で冴えなくて、でもどこか愛おしくなる人々の懸命に生きる姿をユーモアたっぷりに描いています。

初の3D映画化!『STAND BY ME ドラえもん』

(C) 2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

何をやらせても冴えない少年のび太の前に現れたのは、22世紀から来たのび太の孫の孫セワシと、ネコ型ロボット・ドラえもんだった。のび太の悲惨な未来を変えるため、お世話係として連れて来られたドラえもんだったが、乗り気じゃない。そこでセワシはドラえもんに<成し遂げプログラム>をセットして、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰れなくしてしまう。果たして、のび太は幸せになり、ドラえもんは22世紀に戻れるのか――

ドラえもん初の3Dアニメーション映画。新しくも懐かしい、感動的な本来のドラえもんが観れますよ。

大人気シリーズの映画化第4弾!『BRAVE HEARTS 海猿』

(C) 2012 F/R/P/T/S/A/FNS         

全ての海上保安官の中で、わずか36人しか選ばれない「特殊救難隊」。天然ガスプラント「レガリア」の事故から2年が経ち、仙崎大輔(伊藤英明)は自ら志願して、そのスペシャリスト集団の中で海難救助の最前線にいた。後輩の吉岡(佐藤隆太)と共に嶋副隊長(伊原剛志)の指導の下、苛酷な任務に就く毎日。そんな中、吉岡の恋人・美香(仲里依紗)が乗るジャンボ旅客機が飛行困難な状況に陥る。様々な救助案が検討される中、東京湾へ着水し乗客を助け出すことに。しかし、海上に着水しても旅客機が浮かんでいられるのはわずか20分。果たして大輔たちは乗客乗員346人を救出できるのか…。

海上保安庁に所属する海難救助のエキスパートたちが、命を懸けて決死の救助劇を繰り広げる、海洋エンターテイメント第4弾。海難現場の最前線という難局で人と人の絆を問うドラマもしっかりと描かれています。

ディズニー・アニメーション第50作目!『塔の上のラプンツェル』

(C) Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

深い森に囲まれた高い塔の上に暮らすラプンツェル。自由自在に操れる驚くほど長い髪を持つ彼女は、これまで18年間も塔の外に出たことがなかった。お尋ね者の大泥棒・フリンが追手を逃れて塔に侵入し、ラプンツェルの魔法の髪に捕えられてしまう。だが、この偶然の出会いは、ラプンツェルの隠された秘密を解き明かす冒険の始まりだった――。ディズニーが贈る、“髪長姫”としても知られるグリム童話のヒロイン、ラプンツェルを主人公にしたアドベンチャー・ムービー。

1人の少女が自由を手に入れ、そして恋を知り大人へと成長していく物語は、観る人の心を共感させます!

ディズニーの新しいキャラクター!『ベイマックス』

(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

幼いころに両親を亡くし、唯一にして最愛の存在であった兄・タダシまでも謎の事故で亡くしてしまった少年ヒロ。悲しみにくれるヒロの前に現れたのが、タダシが残してくれたケア・ロボット“ベイマックス”だった…。

優しく心の奥底に響くストーリーです。

これまでを見直し共に成長していく夫婦の絆の物語『ツレがうつになりまして。』

(C) 2011「ツレがうつになりまして。」製作委員会

高崎晴子(宮崎あおい)と高崎幹夫(堺雅人)は お互いを「ツレ」「ハルさん」と呼び合う仲の良い夫婦。彼女はマイナス思考で怠け者ながらも、生真面目なサラリーマンの幹夫に温かく見守られながら好きな漫画を描いていた。ところがある日、幹夫がうつ病になり、満員電車にも乗れない状態に。そんな彼の姿を見て、晴子は自分がいままでどれだけ幹夫に甘えていたかを実感する。これまでと違い、自分が彼を支えるという生活の中で幹夫への深い愛を再確認する晴子。そして彼女は一心不乱に本当に描きたい漫画を執筆し編集部へ持ち込む。それは、2人の日々を描いた漫画だった――。

大河ドラマ「篤姫」で夫婦役を演じた宮崎あおいと堺雅人が、2年半ぶりに夫婦役を演じた本作。「うつ病」という重い題材ですが、優しく、温かく描いています。

人気アニメシリーズの実写化!『BALLAD 名もなき恋のうた』

(C) 2009「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会

舞台は戦国時代。名もなき小国の戦国武将と美しい姫の恋物語を軸に、その時代にタイムスリップしてしまった10歳の少年とその家族との心の交流、人間の愛や絆の大切さを壮大なスケールで描く。2002年に公開された人気アニメシリーズ『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を原作に、『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴監督が主演に草なぎ剛と新垣結衣を迎え、実写映画化。

アニメと違い、戦国時代を中心に描いていますが、ラストシーンはとにかく切ないです。

強く優しいヒロイン!『風の谷のナウシカ』

(C) 1984 Studio Ghibli・H     

海から吹く風によって腐海の毒から守られている「風の谷」。ある日、虫に襲われた輸送飛行船が風の谷に墜落する。船内には、“火の七日間”と呼ばれる最終戦争で地球を壊滅させた「巨神兵」の核が積まれていた。やがて巨神兵をめぐり闘争が勃発し、風の谷の王妃ナウシカも陰謀渦巻く戦乱に巻き込まれてゆく…。宮崎駿オリジナルの原作漫画を映画化した劇場用アニメーション。地球壊滅後の近未来を舞台に、“腐海”と呼ばれる毒の森に生きる人々の闘いを描く。

疾走感溢れる映像と印象的な音楽、心に残るメッセ―ジなど、忘れられない感動が味わえる名作です!

日本一有名な秋田犬と主人の深い絆『HACHI 約束の犬』

(C) Hachiko,LLC        

アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。ある寒い冬の夜、迷子になった秋田犬の子犬を偶然保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻の反対を押し切り、その子犬を飼うことにする。そして、その子犬は、首輪についていたタグに刻まれていた漢字から“ハチ”と名づけられた。パーカーのあふれるような愛情を受けてすくすくと成長していくハチは、いつからか、夕方5時になるとベッドリッジ駅までパーカーを出迎えるのが日課となっていた。一人と一匹の間に育まれた深い愛情と信頼は、これからもずっと続いていくと思われていたが…。フジテレビ開局50周年記念作品。監督は、『ギルバート・グレイプ』や『ショコラ』のラッセ・ハルストレム。実在した忠犬ハチ公の実話を映画化した『ハチ公物語』('87)のリメイク版。

誰もが知る実話ですが、本作を観ると想像以上の感動が待っていますよ。

アカデミー賞で長編アニメ賞を受賞!『カールじいさんの空飛ぶ家』

(C) WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED.

一人暮らしの孤独な老人・カールじいさんはある日、“驚くべき方法”で冒険の旅に出発することに! それは、思い出が詰まった我が家に、無数の風船をくくりつけて、大空を旅するというものだった…。『モンスターズ・インク』のピート・ドクター(監督)と、『ファインディング・ニモ』の脚本を手がけたボブ・ピーターソン(共同監督)がタッグを組んだ感動作。ピクサー初のディズニー・デジタル 3-D版同時公開。

カールじいさんと亡き妻との回想シーンなど、感動シーンがたくさん詰まっています。

原作とは違うラスト『陽だまりの彼女』

(C) 2013『陽だまりの彼女』製作委員会

新人営業マンの浩介(松本潤)は、仕事の取引相手として中学時代の幼なじみ・真緒(上野樹里)と偶然再会する。かつて“学年有数のバカ”と呼ばれていた冴えないイジメられっ子だった彼女は、当時とは見違えるほど魅力的な女性に変身していた。十年ぶりの運命的な再会。幼いころの純粋な想いを取り戻した2人は、恋に落ち、やがて結婚を決心する。しかし真緒は、誰にも知られてはいけない、“ありえない秘密”を抱えていた…。

原作とは違うラストと真緒が抱えている秘密に驚く人も多いでしょうが、幸せな気持ちになれます。

作品のメッセージを強く感じる『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

(C) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

9歳の少年・オスカーは、「9.11」により突然、父親(トム・ハンクス)を失う。母親(サンドラ・ブロック)が悲しみから立ち直れない中、オスカーは最愛の父が遺したメッセージを探す旅に出るのだが――。

同時多発テロによって父を失った少年の喪失と再生を描いた本作。苦痛を飲み込みながら前へ進む少年の姿や、母親の深い愛情に心動かされること間違いなしです!

彼女がくれたひと夏の奇跡『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

(C) ANOHANA PROJECT

子供時代の事故をきっかけに、心を閉ざし離れてしまった仲良し6人組。夏のある日、事故で死んでしまった彼女が彼らの前に突然現れる。しかし、彼女は戻ってきた理由を覚えていなかった。彼らはその理由を探すためにもう一度集まり、止まってしまった時間が少しずつ動き始める。彼女は何故戻って来たのか? それは彼女がくれたひと夏の不思議な体験。あれから一年、成長した仲間達は前を向き歩き始めた――。

観る人すべての心を掴む、感動へ導く作品です。

実話を基に描いた『しあわせの隠れ場所』

(C)2009 ALCON FILM FUND, LLC ALL RIGHTS RESERVED

実の母親の元を離れ、ホームレス状態になったオアーは、高校2年生の時に裕福な家庭の母親と出会い、養子として迎えられる。温かな家族の愛に触れ、家族の大切さを知るオアー。そしてその家族と共に知らなかった自分の驚くべき才能を開花させていく――。昨年4月にプロのアメフト・リーグNFLのボルティモア・レイブンズにドラフト指名された新人プレイヤー、マイケル・オアーの半生を描いたノンフィクション。

すごく温かな気持ちになれますよ!

垣根を飛び越えた友情!『最強のふたり』

(C) 2011 SPLENDIDO/GAUMONT/TF1 FILMS PRODUCTION/TEN FILMS/CHAOCORP

事故で全身麻痺となり車いす生活を送る富豪と、図らずして介護役に抜擢されたスラム出身の黒人青年。共通点はゼロ。高級住宅地とスラム、ショパンとクール&ザ・ギャング、超高級スーツとスウェット、洗練された会話と下ネタ、住む所も音楽の趣味も何もかも違う2人。初めは衝突し続けるが、やがて互いを受け入れ、とんでもなくユーモアに富んだ最強の友情が生まれていく――。

フランス語映画としては歴代1位の観客動員数を記録した実話。身分や人種の違いという垣根を飛び越えた2人の友情に感動しますよ。

人間とネズミが奇跡を起こす!『レミーのおいしいレストラン』

(C) DISNEY / Pixar. All rights reserved.

パリ郊外に暮らすネズミのレミー(パットン・オズワルド)は料理に夢中で、愛読書は今は亡き天才シェフ、グストー(ブラッド・ギャレット)の料理書。そんな彼が住みかを追われ、たどり着いたのはグルメの天国、パリ。しかもあのグストーの残したレストランだったのだ! そこにはグストーの息子を名乗るリングイニという新米シェフが、何一つまともにできずにキッチンを右往左往していた。レストランにとって、ネズミは史上最悪の敵。だが、料理への飽くなき情熱を抑えられないレミーは、またしても大失態をやらかしたリングイニを見事な料理の腕前で助けてしまう。余りにも場違いな世界に足を踏み入れてしまったレミーの冒険は、やがて世界中のグルメたちを揺るがす大事件に発展するのだが…。

天才的な料理の腕を持ち、一流フランス料理のシェフを夢見るネズミのレミーと、料理の苦手な見習いシェフ・リングイニの2人が巻き起こす、奇跡の物語です。

紳士すぎるクマ!『パディントン』

(C) 2014 STUDIOCANAL S.A. TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S Paddington Bear™, Paddington™ AND PB™ are trademarks of Paddington and Company Limited

イギリス・ロンドン。真っ赤な帽子を被った小さな紳士が、家を探しにはるばるペルーからやってきた。丁寧な言葉づかいで道行く人に話しかける彼だったが、なぜか誰からも相手にしてもらえない。 それは…彼が“クマ”だから!やっと出会った親切なブラウンさん一家に“パディントン”と名づけられ、屋根裏に泊めてもらうことになる。そうして始まった初めての都会暮らしはドタバタの連続! 果たしてパディントンは無事に家を見つけることができるのか―!? そして、そこには、もっと素敵な何かが待っていた…!

愛すべき紳士なクマ・パディントンが、ロンドンの街で繰り広げる、笑いあり、ハプニングあり、涙ありの冒険感動ストーリーです。

待望の続編にして完結編!『暗殺教室-卒業編-』

(C) 2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT © 松井優征/集英社

マッハ20の超速度で動き回る殺すせんせーを狙う3年E組の生徒たち。新学期を迎え、残された暗殺の時間もわずか。迫るタイムリミットの中で描かれる生徒それぞれの葛藤、明かされる謎の超生物・殺せんせーの正体、そして、地球の命運…。2016年春、驚いて、笑えて、涙する運命のドラマが始まります!

ついに動き出す殺せんせー暗殺最終作戦。最後に生徒たちが導き出した答えとは?そして、彼らは無事に卒業を迎えることができるのか?

子どもから大人まで楽しめる!『ズートピア』

© 2016 Disney. All Rights Reserved.

動物が人間のように暮らす大都会、ズートピア。誰もが夢を叶えられる人間も顔負けの超ハイテク文明社会に、史上最大の危機が訪れていた。立ち上がったのは、立派な警察官になることを夢見るウサギのジュディ。夢を忘れたサギ師のニックを相棒に、彼女は奇跡を起こすことができるのか…? 「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーが“夢を信じる勇気”にエールを贈る、感動のファンタジー・アドベンチャー。

互いに騙し騙されながら事件の真相に迫っていく2人が、見つけたズートピアを揺るがす驚きの秘密とは?

心優しいモンスターたちが奮闘する『モンスターズ・インク3D』

(C) 2012 Disney/Pixar       

モンスターが暮らす“モンスター・シティ”。モンスターズ株式会社では、町のエネルギー源となる“子供の悲鳴”を集めるため、夜な夜なモンスターたちが人間界へ赴いていた。しかし、そんな彼らが最も恐れていたのは、なんと人間の子供だった…。ある日、小さな女の子“ブー”が迷い込み、モンスターの世界は大混乱。怖がらせ屋ナンバー1のサリーと、彼の相棒で大親友のマイクは、どうにかして彼女をこっそりと人間の世界へ戻そうとするのだが…。

怖がらせ屋最強コンビと人間の少女の奇跡の冒険を描いた人気アニメの3D版。終盤のシーンは楽しめますよ!

南極越冬隊員たちの心温まる人間模様『南極料理人』

昭和基地からもはるか遠くに離れた、ペンギンもいなければウイルスさえ存在しない、地の果てにある南極ドームふじ基地。日々研究に励む南極越冬隊員を支えるべく、料理人・西村が単身赴任でやってくる。孤立無援の僻地で、西村はフォアグラ、伊勢エビ、松坂牛など…絢爛豪華な高級食材による数々の料理をふるう! 実話を基に、南極越冬隊の男たちの生活と人間模様を描いたハートウォーミング・ストーリー。

田舎料理やフレンチのフルコース、ラーメンなど、観ているだけでお腹がすいてくる料理がたくさん登場します!

高校生たちの酪農と青春を描いた『銀の匙 Silver Spoon』

(C) 2014 映画「銀の匙 Silver Spoon」製作委員会© 荒川弘/小学館

進学校に通いながらも受験に失敗し、「寮があるから」という理由だけで逃げるように大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。将来の目標や夢を抱く同級生のアキや駒場に劣等感を感じつつ、農業高校の生活に悪戦苦闘の日々。しかし北海道の雄大な自然とニワトリ、豚、牛、馬、そして個性豊かな仲間たちに囲まれた常識を覆す農業高校の生活の中で、八軒は悩み戸惑いながらも次第に自分なりの答えを見つけ始める――。

命の現場でもある酪農と対峙する高校生たちの姿に感動します。

ファン待望のシリーズ第2弾!『ハッピー フィート2 踊るペンギン レスキュー隊』

(C) 2011 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

タップダンスの達人であるペンギン、マンブルは息子のエリックがダンス嫌いなことに悩んでいた。さらに、踊ることが嫌いなエリックは父の下から逃げ出し、ペンギンながら飛ぶことができるマイティ・スベンと出会う。そんな時、ペンギンたちが暮らすエンペラーランドが巨大な氷の倒壊に巻き込まれ、エリックの母親・グロリアや仲間たちが閉じ込められてしまう。そこで、マンブルはこの最悪の事態にあるゆる生き物たちをペンギン国のために集結させる。そして、父親の勇敢な姿を見たエリックは…。ファン待望のシリーズ第2弾。

ダンスも歌も嫌いなエリックが、南極に住むさまざまな動物たちとふれあい、成長していく姿を描いています。

音楽を通して紡がれる若者たちの等身大の青春と恋愛を描いた『ソラニン』

(C) 2010浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会 写真:太田好治

OL2年目で会社を辞めた芽衣子(宮崎あおい)。 音楽への夢をあきらめきれないフリーターの種田(高良健吾)。不確かな未来に不安を抱えながら、お互いに寄り添い、東京の片隅で暮らすふたり。だが、芽衣子の一言で、種田はあきらめかけた想いを繋ぐ。ある想いを込めて、仲間たちと「ソラニン」という曲を書き上げた種田。ふたりはその曲をレコード会社に持ち込むが…。不確かな未来に揺れながらも、新しい一歩を踏み出していく若者たちを描き、絶大な人気を博した 浅野いにおの傑作コミック「ソラニン」を映画化。主人公・井上芽衣子を宮崎あおい、恋人の種田を高良健吾が演じる。

種田が歌うシーンやバンドの練習シーンなど、熱唱&演奏シーンは注目です!

人気コミックの実写映画化!『君に届け』

(C) 2010映画「君に届け」製作委員会 © 椎名軽穂/集英社

黒沼爽子(多部未華子)はその暗い見た目から「貞子」と呼ばれ、クラスからは浮いた存在でいた。唯一同じクラスメイトの風早翔太(三浦春馬)だけは明るく接してくれ、爽子は尊敬の念を抱いていた。風早のおかげで、本当の友達とも出会い、初めて自分の気持ちを話せるようになる爽子。そして、風早に対しての“特別な気持ち”に気付いていく。そんな中、風早を中学時代から知る可愛らしい女の子・くるみが爽子(桐谷美玲)の前に現われ、風早への想いを告げられる――。1,000万部突破した椎名軽穂による人気コミックが『おと・な・り』の熊澤尚人監督によって映画化。

テレビシリーズも好評だった人気コミックを実写映画化した青春学園ドラマ。誰もがピュアな気持ちになれますよ。

生きることで得られる愛が物語の中にたくさん詰まった『僕の初恋をキミに捧ぐ』

(C) 2009「僕の初恋をキミに捧ぐ」製作委員会

医師を父に持つ少女・繭(井上真央)は、父の病院で入院生活を送る少年・逞(岡田将生)と出会う。互いに恋心を抱き始める2人だが、繭は逞が重い病気により“20歳まで生きられない”ことを知る。しかし幼い2人は儚い未来に向けて「大人になったら、結婚しよう」と約束をする。時が経ち、一途に逞を愛し続ける繭に対し、自らの余命を自覚した逞は恋心を封印し繭を遠ざけようとする。そしてその間にも、逞の病状は進行していく。運命のタイムリミットが近づく中、思いもよらぬ知らせが二人に届く――。

井上真央と岡田将生が熱演を見せた本作。20歳まで生きられないと宣告された少年と、ひたすら彼を愛し抜いてきた少女の純愛物語です。

世界的大ヒット映画!『アナと雪の女王』

(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

触れるもの全てを凍てつかせる“秘密の力”を持つ姉・エルサはその力を制御できず、真夏の王国を凍てつく冬の世界に変えてしまった。妹のアナは、逃亡した姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、“夏に憧れる雪だるま”のオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出るのだが…。

運命に引き裂かれた姉妹を主人公に、真実の愛を描いた感動の物語。すべての鍵を握る真実の愛とは?

この記事のライター

関連するキーワード


50選

関連する投稿


忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

忙しい人必見!短い映画50選!サックっと観れるおすすめ作品♪

映画にはそのストーリーに入り込むことでさまざまな驚きやワクワク、ドキドキを楽しめるという良さがありますが、その反面何時間か拘束されるというデメリットもあります。時間に余裕がある人ならいいですがそうもいかない人だっていると思います。なので今回はそんな忙しいあなたに向け短くて面白い映画を10作品まとめてみました。


Netflix[ネットフリックス]で観れるおすすめ映画50選!お家で人気の名作を見放題!

Netflix[ネットフリックス]で観れるおすすめ映画50選!お家で人気の名作を見放題!

週末のんびりしたい時や、お家デートの定番、Netflix(ネットフリックス)!海外ドラマや国内のドラマ、洋画・邦画が見放♪そんなたくさんの作品の中から、おすすめのNetflixで観れる映画を、50作品、一挙公開いたします!


アニメ映画のおすすめ50選!こどもから大人までたのしめる名作を紹介!

アニメ映画のおすすめ50選!こどもから大人までたのしめる名作を紹介!

老若男女たのしく観ることができるアニメ映画!アニメとは言えど、感動のストーリー展開で涙なしには観れない作品もたくさん。この記事ではおすすめのアニメ映画を50作品紹介します!


面白い映画50選!注目の新作からおすすめ人気の名作まで!

面白い映画50選!注目の新作からおすすめ人気の名作まで!

どうせ観るなら面白い映画が観たいですよね!ここでは洋画、邦画問わず面白いおすすめの作品を50個集めてみました!過去の名作、人気映画はもちろん、注目の新作もたっぷり紹介していきます!


凶悪殺人鬼が登場する映画50選!『冷たい熱帯魚』『セブン』『ヒメアノ~ル』ほか

凶悪殺人鬼が登場する映画50選!『冷たい熱帯魚』『セブン』『ヒメアノ~ル』ほか

ホラー映画以外の、危険だけれど強い魅力をもつ印象的な殺人鬼が登場する名作50選をご紹介します。


最新の投稿


東京コミコン2017開催!豪華来日キャストや展示まとめ

東京コミコン2017開催!豪華来日キャストや展示まとめ

12月1日〜3日に開催された東京コミコン2017。来日スペシャルゲストや映画ファン垂涎の展示、見どころ満載の様子をまとめました。


『紀子の食卓』『映画 深夜食堂』光石研出演作品13選!

『紀子の食卓』『映画 深夜食堂』光石研出演作品13選!

バイプレイヤー・名脇役としても知られる光石研さん。 その出演作品数は、ドラマもあわせると果てしない数となっていますが、今回は厳選した作品をご紹介します。 さらに、プライベートでは結婚生活が長いだけでなく、自宅がおしゃれと注目を集めている件もあわせてまとめました。


吉沢亮の主演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

吉沢亮の主演作まとめ! 『銀魂』ではドS王子熱演!

『銀魂』にて人気キャラ・沖田総悟を演じ話題になり、以降数々の原作者に出演し、既に来年度2018年公開作にも多数出演が決まっている吉沢亮さん。 現在までに演じて気や様々な役柄や、今後出演が決まっている話題作とあわせてまとめてみました。


橋本環奈まとめ!デビューのきっかけから、話題の出演作など!

橋本環奈まとめ!デビューのきっかけから、話題の出演作など!

今からおよそ4年前、ネットで拡散された1枚の画像から「1000人に1人の逸材」とまで呼ばれ、そこから主演映画に出演や、日本の映画祭のアンバサダーになるなど、目覚しい活躍を見せる橋本環奈さん。 今回は彼女のデビューのきっかけや、話題作、ツイッターで拡散されたあのつぶやきについてもまとめました。


北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

子役時代から活躍し、現在は数多くのドラマや映画に出演したことで、注目が集まる北村匠海。 現在は俳優として活動を中心としている中、デビューから続いている音楽活動や、これまで出演してきた作品についてまとめてみました!