映画名作おすすめ50選!これを観れば間違いなし!

映画名作おすすめ50選!これを観れば間違いなし!

数々の映画の名作。何を観ようか困ったときは、王道の作品を観れば間違いないでしょう!洋画邦画問わずに、おすすめの作品を50選集めました。まだ観たことのない作品があれば要チェック♪一度観たことがあっても、もう一度観たくなるような作品ばかりです。


目次

最凶最悪の宿敵の登場『ダークナイト』

TM & © DC Comics © 2008 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)とデント地方検事に助けられながら、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅に成果を上げつつあった。だが、ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗る犯罪者の台頭により、ゴッサム・シティは再び混乱状態に陥る。ジョーカーは、バットマンにとって最強の敵。この新たな脅威を葬り去るため、彼はあらゆるハイテク武器を駆使し、信じるもの全てと衝突しなければならなくなる…。クリスチャン・ベイルが再びバットマンに扮し、クリストファー・ノーラン監督とタッグを組み、新たな悪との戦いを繰り広げる。

バットマン伝説の起源と、再び混乱状態に陥ったゴッサム・シティの悪を滅ぼすダークナイトの誕生を描いた本作。
バットマンの最凶最悪の宿敵、ジョーカーとの戦いは最大の見どころ!
また、ヒース・レジャーがリアルなジョーカーを体当たりで怪演しています!

自らのダークサイドを見出していく『ブラック・スワン』

© 2010 Twentieth Century Fox.

ニューヨーク・シティ・バレエ団のバレリーナで、踊ることに全てを捧げるニナ(ナタリー・ポートマン)。ある日、芸術監督のトーマス・リーロイ(ヴァンサン・カッセル)がプリマ・バレリーナのベス(ウィノナ・ライダー)を新シーズンの「白鳥の湖」から降板させることを決める。このとき、ニナは後任のプリマの第一候補だったが、新人ダンサーのリリー(ミラ・クニス)もまた有力な候補の一人だった。人の若きバレリーナは敵対心から、ねじれた友情を発展させていくのだが…。

やがてニナは、自らを崩壊させかねないある危険な方法で、自らのダークサイドを見出していく。
踊ることに全てを捧げてきたニナの狂気を、ナタリーが見事に体現しています。

夢に向かって走り続けた男『世界最速のインディアン』

©2005 WFI Productions Ltd.

バート・マンロー(アンソニー・ホプキンス)、63歳。伝説のバイク“インディアン”とともに、世界最速〜時速300キロの世界に挑む! どこまでも型破りで、愛すべき永遠のバイク少年の物語。1962年、バート・マンローが初めてボンヌビルの塩平原(ソルトフラッツ)に挑戦した実話を元に、ニュージーランド出身のロジャー・ドナルドソン監督が30年間あたため続けた企画を映画化。

アンソニー・ホプキンスがいままでのイメージを180度覆す、愛すべきバイク少年を演じたことで話題となりましたね。
夢を追うことはかっこいい!と思わせてくれて、元気ももらえる作品です。

何度観ても笑って泣ける!『最強のふたり』

© 2011 SPLENDIDO/GAUMONT/TF1 FILMS PRODUCTION/TEN FILMS/CHAOCORP

事故で全身麻痺となり車いす生活を送る富豪と、図らずして介護役に抜擢されたスラム出身の黒人青年。共通点はゼロ。高級住宅地とスラム、ショパンとクール&ザ・ギャング、超高級スーツとスウェット、洗練された会話と下ネタ、住む所も音楽の趣味も何もかも違う2人。初めは衝突し続けるが、やがて互いを受け入れ、とんでもなくユーモアに富んだ最強の友情が生まれていく――。

本音でぶつかり合うことで互いを受け入れ、いつしか友情が生まれていくという、実話に基づいた物語。
ユーモアたっぷりに描かれた最強の友情は、思いやりの心や優しさに溢れており、何度観ても笑って泣けますよ。

ダイヤが約束する未来は誰の手に?『ブラッド・ダイヤモンド』

©2006 Warner Bros. Entertainment Inc.

1990年代、内戦渦中のアフリカ、シエラレオネ。メンデ族のソロモン・バンディーは愛する家族とともにつつましいながらも満ち足りた生活を送っていた。しかし突然、反政府軍・RUFの襲撃を受け、ソロモンは家族と引き離される。RUFの資金源となっているダイヤモンドの採掘場で労働を強いられるソロモンは、ある日驚くほど大粒のピンク・ダイヤを発見。このダイヤがあれば、家族を救い出すことができる――。彼は危険を覚悟で監視の目をかいくぐり、ピンク・ダイヤを誰にも知られない場所に隠した。一方で、そのダイヤの密輸を生業にしている男、ダニー・アーチャー。ある時密輸に失敗したダニーは、投獄された刑務所で思わぬ話を耳にする。とてつもない価値を持つピンク・ダイヤがどこかに隠されているらしい。そして、その場所を知っているのは、ソロモン・バンディーという男。ほどなく釈放されたダニーは、RUFの資金源となっている“ブラッド・ダイヤモンド”の真相を追っているというアメリカ人ジャーナリスト、マディーと出会う。ダニーは、家族探しを手伝う代わりにダイヤを埋めた場所へ案内するようソロモンに持ちかけ、マディーには、情報の提供と引き換えに、ジャーナリストの立場を使ってソロモンの家族を探してくれるよう依頼する。ソロモンは覚悟を決め、ダニーの申し出を受け入れた。それぞれの思いや希望を抱えながら、一つのダイヤを求めて反乱軍が支配する地域に入っていく3人。ダイヤが約束する未来を手に入れるのは誰なのか――?

ときに心臓をえぐり取られるような痛みが走り、またその傷跡に染みわたる一滴の愛に心を揺さぶられます。

シリーズ待望の第3弾!『トイ・ストーリー3』

© DISNEY/PIXAR

カウボーイ人形のウッディはご主人様アンディの一番のお気に入り。でもそれは、ずいぶん前の話。アンディはとっくにおもちゃを卒業し、もうすぐ大学に進学するためにこの家を出ていくのだ。ご主人様を失ったおもちゃたちの運命は、ゴミとして廃棄されるか、どこかに施設に寄付されるか。そんなある日、何かの手違いでおもちゃたちはとある託児施設に寄付されてしまう。実は、そこはおもちゃを破壊しまくる凶暴なチビッコたちが集まる、おもちゃにとっての地獄だったのだ…。おもちゃの世界を描き、大人気を呼んだ『トイ・ストーリー』シリーズ待望の第3弾。監督は『トイ・ストーリー2』、『ファインディング・ニモ』の共同監督リー・アンクリッチ。脚本に『リトル・ミス・サンシャイン』でオスカーに輝いたマイケル・アーントを迎え、前作のスタッフ・キャストが再結集する。

子どもはいずれ大人になり、おもちゃから去っていくというテーマそのものに真正面から向き合った作品。
おもちゃに対する気持ちや扱い方など、おもちゃに対する見方が変わるかもしれませんよ。そして、おもちゃを大切にしようと思えます。

大人気アニメーションが3D映画で蘇る!『ファインディング・ニモ 3D』

© Disney/Pixar

美しいサンゴ礁が広がるオーストラリアのグレートバリアリーフ。ある日、カクレクマノミの小さな子供・ニモが、人間のダイバーにさらわれてしまった。愛する息子を探すため、父・マーリンは勇気を振り絞って、忘れん坊のドリーと一緒に大海原へ──。そこには、初めて出会う海の仲間たちと、驚くべき冒険が待ち受けていた。「会いたい」――。親子の願いがいま、奇跡を起こす!

2003年、ディズニー/ピクサーの5作品目として公開され、日本でも史上最高の興行収入を記録した大人気アニメーションが3D映画として蘇った本作。
主人公の父子マーリン&ニモの人気からカクレクマノミの人気にも火をつけ、いまでも、カクレクマノミ=ニモという愛称で愛され続けていますね!

マイクとサリーの最恐コンビの誕生!『モンスターズ・ユニバーシティ』

© Disney/Pixar.All Rights Reserves.

明るくていつも前向きなマイクの唯一の悩みは、同級生よりも体が小さくて “カワイイ”こと。なぜなら、誰よりも恐ろしい“怖がらせ屋”になることが、彼の子供の頃からの夢だったから。その夢を叶えるため、ついにマイクはあこがれの大学“モンスターズ・ユニバーシティ”に入学するものの、そこにはサリーを始め、彼よりも大きくて才能あふれる未来の“怖がらせ屋”たちが大勢いた…。

マイクとサリーの最恐コンビが誕生する学生時代を描いた本作。
笑いと感動の中で、夢を諦めないことの大切さを教えてくれますよ!

ニューヨークの街角を舞台に音楽が寄り添う物語『はじまりのうた』

© 2013 KILLIFISH PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED

ミュージシャンの彼に裏切られ、バーで歌う失意の主人公グレタ。偶然居合わせた落ち目の音楽プロデューサーと出会いデビューの話へと発展するが、録音スタジオはなんとニューヨークの街角!? 予想外の展開からグレタは思いもよらぬ最高の瞬間を手に入れることに――。

仕事も、恋も、夢もうまくいかない悩める人々が、音楽を通じて運命を切り開いていく姿を丁寧に紡ぎ出しています。
また、主人公を演じるキーラ・ナイトレイが「マルーン5」のアダム・レヴィーンから、レコード契約をオファーされたという美声を披露していますよ!

全米中の映画祭で喝采を浴び、観客賞を総なめにした『チョコレートドーナツ』

© 2012 FAMLEEFILM, LLC

1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。また、正義を信じ、世界を変えるため弁護士になったポール。そして、母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。ある日、出会った3人はルディとポールは愛し合い、マルコを引き取り、幸せな“家庭”を築き始める。しかし、ゲイのカップルであるがゆえに彼らは法と好奇の目にさらされ、ついにはマルコとの生活を奪われてしまうことに…。

世界の片隅で出会った3人が小さな幸せを手にするために奮闘する物語。
切ないけど、前向きになれる。実の親以上に深い愛に心を打たれますよ。

この記事のライター

関連するキーワード


50選

関連する投稿


SF名作映画おすすめ60選!超面白い傑作が集結!【2019年最新版】

SF名作映画おすすめ60選!超面白い傑作が集結!【2019年最新版】

洋画も邦画問わずSF作品好きのあなた!ドキドキハラハラ、未来のことをとにかく面白く描いたSF映画!おすすめの名作・傑作を50作品集めました。


英語が身につくおすすめ海外ドラマ35選

英語が身につくおすすめ海外ドラマ35選

英語が身につく海外ドラマを集めてみました!海外ドラマを楽しみながら、自然な英語の日常会話やビジネス英会話を身につけたい人におすすめな作品をご紹介します!


U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画を50作品ピックアップ!どれも名作・傑作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからない方は、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


名作映画ランキング☆ベスト100!おすすめの絶対に見たい邦画・洋画

名作映画ランキング☆ベスト100!おすすめの絶対に見たい邦画・洋画

映画をどうせ観るなら名作を観たい!映画の名作をランキング形式で、あらすじとともに100作品ご紹介いたします!感動必至の名作傑作のみ集めましたので、要チェックです!


ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボアニメの好き集まれ!かっこいいロボットアニメのおすすめ人気作品を30選紹介します。観ていてハラハラドキドキしてしまう展開に釘付けになること間違いなし!


最新の投稿


『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

社会現象にまでなった映画『君の名は。』。世代を越え、国を越え、なぜ私たちはこんなにも熱狂するのか?本作を観た方もまだ観ていない方にも、いまさら聞けない本作のみどころと魅力をたっぷりご紹介していきたいと思います!


【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

号泣必至な恋愛映画作品を集めてみました。今回は、邦画と洋画別で、おすすめランキング順にご紹介します。どれも感動的で、泣きたい気分になったら、あなたにピッタリな作品がきっと見つかるはずです!


スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

このところ注目されつつあるスウェーデン映画。『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』などがハリウッドでリメイクされているように、とても優れた作品が揃っています。そんなスウェーデン映画界で、今どんな映画が主流なのか興味が湧きませんか?ここでは20作品をピックアップして紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。


キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

『メリーに首ったけ』や『チャーリーズ・エンジェル』で知られるキャメロン・ディアス。今回は彼女の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ15作品をご紹介します。気になる私生活や女優業引退についても合わせてお伝えいたします。


『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品の14作目として2017年1月27日に公開されたスーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ』。『アベンジャーズ』シリーズで知られるこれまでのマーベルヒーローたちとは一味違った"魔術師"の物語!あらすじや見どころ、キャスト情報、さらには『アベンジャーズ/エンドゲーム』の情報や続編に関してまで、現時点でわかっている情報を全てまとめました。