竹野内豊の出演映画8選!結婚はしてるの?

竹野内豊の出演映画8選!結婚はしてるの?

現在絶賛公開中の『彼女がその名を知らない鳥たち』にて、今までにない共感率0%という役を演じている竹野内豊さん。 今なお、新しいタイプの役に精力的に取り組む姿勢から、過去どのような作品でどんな役を演じてきたのかまとめてみました。


最近は倉科カナさんとの関係も噂される竹野内豊さん!

声が素敵なゆえ、17年のドラマ「この声をきみに」で主演に抜擢された竹野内さん。元モデルということもあり、その佇まいもクールであるにも拘らず、冴えない中年役を熱演しています。

竹野内豊/『at Home アットホーム』公開直前トークイベント

ドラマだけならず、映画、CMにもひっぱりだこな彼ですが、2012年から放送されたドラマ「もう一度君に、プロポーズ」で共演した倉科カナさんと熱愛報道がされていましたが、最近になって破局の噂も立っているんだとか。

交際宣言はしたのに、破局の件については明確なコメントは出ていないことがより噂を確信に変えていきそうですが、真相はいかに...

竹野内豊の出演映画① 事故で娘を亡くし自分を責める父親を演じた『あの空をおぼえてる』

『あの空をおぼえてる』 (C)- 2008「あの空をおぼえてる」フィルムパートナーズ

写真館を営む深沢雅仁は、妻と長男、長女と仲睦まじく暮らしていましたが、兄弟が二人で買い物に行った道中事故にあってしまいます。
奇跡的に兄は一命を取り留めたものの、長女は帰らぬ人となってしまいます。
雅仁はこのことで自責の念に駆られ、妻は悲しみに暮れますが、それでもけなげに振舞う長男と三人で、悲しみを乗り越えていく姿を描く感動の作品です。

作品は長男の目線で描かれているにも拘らず、竹野内さんの味のある演技が印象的ですが、撮影現場では父親の心境を理解し演じることの難しさを痛感したそうです。

『あの空をおぼえてる』 (C)- 2008「あの空をおぼえてる」フィルムパートナーズ

今作は当時竹野内さん7年ぶりの主演作としても話題となり、「映画は、観る人によって全く感じ方の違うものだと思っています。でも、今作、どんな小さなシーンでもいいので、心のどこかにいつまでも残ってくれたら嬉しいです」とコメントしていました。

竹野内豊の出演映画② 『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』では実在の軍人を熱演!

『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』初日舞台挨拶

「自決ではなく生きて戦うことを選べ」という信念を貫き通し、太平洋戦下のサイパン島ではたった47人の兵士で4万5000人の米軍を翻弄した大場栄大尉。
米軍から畏敬の念をこめて「フォックス」と呼ばれた男の、生き抜いて戦後日本の礎を作った史実を描く戦争映画です。

実在の人物を演じ、竹野内さんは「戦争から一世紀も満たないうちに、日米合作でひとつの作品が完成し、こんなに素晴らしいことはない」と戦争を戦い抜いた人々に感謝の意を表しています。

しかし撮影現場のタイは過酷そのもので、体感温度は40度を超えていたんだとか・・・!
ペットボトルの水を飲んでも、すぐに全部汗で出てしまう勢いだったそうです。

竹野内豊の出演映画③ 『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』ではコメディにも初挑戦!

© 映画「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」製作委員会

新婚なのに倦怠期”の大木信義と咲は、些細なことで痴話喧嘩の日々。
ある日怪しげな占い師に勧められて一泊二日の「地獄旅行」に行くことになりますが、そこで様々な出会いや不可思議な出来事に巻き込まれていく、笑いと愛に満ち溢れたヒューマン・コメディです

初挑戦のコメディですが、竹野内さん自身は、ずっとやりたいと思っていた作品だったようで、撮影もやる気充分だったと同時に、自分で本当にいいのだろうかという不安もあったようです。

しかし現場では学ぶことも多くあったと語っており、今後の出演作のジャンルにも幅を利かせるきっかけになったとも言えます。
ちなにみ現場では監督が頻繁に笑わせようとして来るらしく、我慢するのが大変だったそうです!

竹野内豊の出演映画④ 『謝罪の王様』でもコメディに挑戦!阿部 サダヲとも共演!

クドカンこと宮藤官九郎が脚本を担当した架空の職業「謝罪師」をテーマにしたコメディ映画。「舞妓Haaaan!!!」の主演・監督が再タッグを組んだことも話題となり、主人公の黒島がありとあらゆる場面を謝罪で解決し、土下座を超える謝罪で国を救うというスケールの大きさが見どころです。

この記事のライター

某レンタルショップ店員⇒ミニシアター勤務を経て、現在は企業でライターをしつつ、映画のブログや記事を書いています!
時々ニッチなジャンルで映画○○選と題した記事も書いているので、何を見ようか迷っている人は参考にしていただけると嬉しいです。

関連する投稿


『陽だまりの彼女』ネタバレ・あらすじ・キャストなど紹介!

『陽だまりの彼女』ネタバレ・あらすじ・キャストなど紹介!

映画『陽だまりの彼女』のネタバレやあらすじ、キャストなど基本情報について紹介!“女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1”としても話題になった、越谷オサムさんの同名小説作品を原作とした本作。松本潤さんと上野樹里さんを主演に迎え、三木孝浩監督によって映像化されました!今回はそんな『陽だまりの彼女』について紹介します。


「アウトレイジ」シリーズ、キャストや主要登場人物のまとめ!

「アウトレイジ」シリーズ、キャストや主要登場人物のまとめ!

北野武監督「アウトレイジ」シリーズのキャストについて紹介!“世界のキタノ”が初となるシリーズプロジェクトに挑んだ「アウトレイジ」シリーズ。2010年に『アウトレイジ』、2012年に『アウトレイジ ビヨンド』が公開。そして2017年の『アウトレイジ 最終章』にてついにシリーズ最終章を迎えました。今回は「アウトレイジ」シリーズに登場する主要キャストについて紹介します。


映画『ちはやふる-結び-』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

映画『ちはやふる-結び-』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

「ちはやふる」3部作の完結編『ちはやふる -結び-』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ちはやふる -結び-』のあらすじやキャスト、みどころなどを紹介します。この記事を読めば『ちはやふる -結び-』をもっと楽しめますよ!


福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

「勇者ヨシヒコシリーズ」とか「今日から俺は!!」は見ましたか?笑えましたよねぇ~。そして心が温まり、また時に心が燃え上がります。そんな内臓崩壊なコメディーを制作する福田雄一さんの作品に注目して見たいと思います。この記事ではそんな福田雄一さん制作のおすすめのドラマ・映画をご紹介したいと思います。


倉科カナの出演ドラマ・映画おすすめ13選!笑顔が可愛い癒し系女優♡

倉科カナの出演ドラマ・映画おすすめ13選!笑顔が可愛い癒し系女優♡

抜群のスタイルを武器にグラビアアイドルとしてデビューし、現在は女優として数々の作品に出演してきた倉科カナ。今回はそんな彼女が出演しているおすすめドラマ・映画13作品をご紹介いたします。あらすじ、キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


最新の投稿


『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

社会現象にまでなった映画『君の名は。』。世代を越え、国を越え、なぜ私たちはこんなにも熱狂するのか?本作を観た方もまだ観ていない方にも、いまさら聞けない本作のみどころと魅力をたっぷりご紹介していきたいと思います!


【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

号泣必至な恋愛映画作品を集めてみました。今回は、邦画と洋画別で、おすすめランキング順にご紹介します。どれも感動的で、泣きたい気分になったら、あなたにピッタリな作品がきっと見つかるはずです!


スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

このところ注目されつつあるスウェーデン映画。『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』などがハリウッドでリメイクされているように、とても優れた作品が揃っています。そんなスウェーデン映画界で、今どんな映画が主流なのか興味が湧きませんか?ここでは20作品をピックアップして紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。


キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

『メリーに首ったけ』や『チャーリーズ・エンジェル』で知られるキャメロン・ディアス。今回は彼女の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ15作品をご紹介します。気になる私生活や女優業引退についても合わせてお伝えいたします。


『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品の14作目として2017年1月27日に公開されたスーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ』。『アベンジャーズ』シリーズで知られるこれまでのマーベルヒーローたちとは一味違った"魔術師"の物語!あらすじや見どころ、キャスト情報、さらには『アベンジャーズ/エンドゲーム』の情報や続編に関してまで、現時点でわかっている情報を全てまとめました。