SF映画『メッセージ』のネタバレ・キャストなど紹介!感動のラスト【2019年更新】

SF映画『メッセージ』のネタバレ・キャストなど紹介!感動のラスト【2019年更新】

映画『メッセージ』はSF作品であり、登場人物である言語学者のルイーズと共に、未知なる生命体からのメッセージを感じ取っていく作品です。邦題のチョイスも巧みなのもポイント?この記事では映画『メッセージ』のあらすじやネタバレ、キャストなど紹介していきます。


映画『メッセージ』とは?新たなSF映画となる作品?

『メッセージ』

今まで多くのSF映画で、隕石が落ちて来たり未知の生物・物体と出会う作品が描かれてきました。本作『メッセージ』もその仲間入りをしたわけですが、今までの作品とは一味違うと言います。

『メッセージ』

一言でいえば、内面に問いかけてくる新しいSFもの。題名も原題は宇宙人の到着を意味する『Arrival』なのですが、邦題は受け手が十人十色なにかしらのメッセージを抱くだろう、ということで『メッセージ』。なかなか秀逸だと思います。

映画『メッセージ』監督はドゥニ・ヴィルヌーヴ!

ドゥ二・ヴイルヌーヴ監督/『メッセージ』来日記者会見

映画『メッセージ』のメガホンを取ったのは、『ブレードランナー2049』に大抜擢されたドゥ二・ヴィルヌーヴ。『ブレードランナー2049』はSF映画史上最高傑作といわれている作品の続編であり、ハリソン・フォードやライアン・ゴズリングが共演している豪華な作品です。

ドゥニ・ヴィルヌーヴ-(C)Getty Images

そんなドゥニ・ヴィルヌーヴは過去には、ワジディ・ムアワッドの戯曲を映画化した『灼熱の魂』ではアカデミー賞の外国語映画賞としてノミネート。その後はヒュー・ジャックマン主演の『プリズナーズ』やジェイク・ギレンホールが1人2役を演じた『複製された男』などを手掛けています。

映画『メッセージ』の脚本を担当したのはエリック・ハイセラー

Netflixオリジナル映画『バード・ボックス』12月21日(金)より全世界同時オンラインストリーミング

映画『メッセージ』の脚本を務めたのは、本作で米脚本家組合賞脚色賞に輝いたエリック・ハイセラーです。これまでには、Netflixオリジナル映画『バード・ボックス』やウェズリー・ストリックと共同で『エルム街の悪夢』などの脚本を担当しています。また、実写映画化予定の『君の名は。』に脚本家として参加することも明かされています。

映画『メッセージ』の原作は短編小説“あなたの人生の物語”

ドゥ二・ヴィルヌーヴ監督/『メッセージ』

映画『メッセージ』は、数々の素晴らしい賞を得てきた、テッド・チャンによる短編小説「あなたの人生の物語」を基に製作しています。同原作小説は、優れたSF作品に贈られる文学賞”ネビュラ賞”を受賞した作品であり、他にもヒューゴー賞の中長編小説部門などの賞にノミネートされています。

映画『メッセージ』ではヨハン・ヨハンソンによる音楽にも注目

『メッセージ』 オリジナル・サウンドトラック

映画『メッセージ』で注目していただきたいポイントの1つとして“音楽”があります。本作で音楽を務めたのは、ヨハン・ヨハンソン。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督とは『プリズナーズ』『ボーダーライン』に続き、本作で3度目のタッグを組むことになりました。

『メッセージ』音楽ヨハン・ヨハンソン

電子音とクラシックのオーケストラ・サウンドを融合した音楽が魅力的なヨハン・ヨハンソン。これまでにも数々の映画音楽を手掛けており、『博士と彼女のセオリー』ではゴールデングローブ賞作曲賞を受賞しています。

映画『メッセージ』はアカデミー賞8部門にノミネート!

アカデミー賞-(C)Getty Images

映画『メッセージ』は、第89回アカデミー賞でも注目を集めました。アカデミー賞では作品賞をはじめとする8部門にノミネート。そして、本作に参加した音響デザイナーのシルヴァン・ベルマールはアカデミー音響編集賞を受賞しました。他にもシルヴァン・ベルマールは英国アカデミー賞でも音響賞に輝いています。

映画『メッセージ』は東京国際映画祭でも注目される

(c)2016TIFFJP

アカデミー賞でも注目を集めた映画『メッセージ』の波は日本にも届いています。本作は第29回東京国際映画祭にて特別招待作品として先行上映が行われました。そんな中、日本でキービジュアルのポスターが公開されると、宇宙船のデザインが米菓“ばかうけ”に似ていると話題に。それに対してドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は、“宇宙船のデザインはばかうけの影響を受けている”とジョークで返したとのこと。

映画『メッセージ』のあらすじ!謎の生命体との出会い

『メッセージ』

ある日突然、地上へ巨大な楕円形の宇宙船が出現。言語学者のルイーズ・バンクス(エイミー・アダムス)はこの“ヘプタポッド”と名付けた謎の生命体と接触し、彼らの言語を解明するよう軍から依頼されます。その後、物理学者のイアン(ジェレミー・レナー)と共に、言語解明へと乗り出すのでした。

関連する投稿


名作恋愛映画おすすめ50選!必ずあなたも恋愛したくなる♡

名作恋愛映画おすすめ50選!必ずあなたも恋愛したくなる♡

名作の恋愛おすすめ映画をピックアップ!定番系からまだ観たことのないあの作品まで!恋愛中の人も、そうでない人も、人生におけるスパイスといえるのはドラマチックでキュンキュンするようなラブストーリーなのではないでしょうか。恋愛ってやっぱり素敵!と思ってもらえるようなおすすめの恋愛映画50選を紹介します!


今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

今だから観たい!80年代ハリウッド映画おすすめ20選!懐かしい青春がここに!

ここ数年、日本のみならず世界中で "80年代カルチャー" ブームが沸き立ってますね!映画・ドラマの世界でも "80年代オマージュ" を提唱するクリエイターが続出。ワクワクする時代が帰ってきました!ここでは「80年代ハリウッド映画」のおすすめ作品をピックアップして紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね。


オッドアイが魅力的なハリウッドスター10人!希少なアースアイのスターも10人紹介!

オッドアイが魅力的なハリウッドスター10人!希少なアースアイのスターも10人紹介!

左右で眼の色が違うオッドアイを持つ人には、ついつい引き込まれちゃう魅力があります。俳優・女優さんの中にも何人かいるのですが、通常はあまり意識して見ませんよね?ここでは、そんな神秘的な瞳オッドアイやアースアイを持つハリウッドスターをピックアップして紹介していこうと思います。是非ご覧下さいね!


映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!ネタバレ考察もまとめて紹介

映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!ネタバレ考察もまとめて紹介

SF映画の巨匠クリストファー・ノーラン監督が3年ぶりに挑んだ待望のSF超大作映画『TENET テネット』が注目を集めています。"革新的ブロックバスター映画" と称した国際スパイ・ムービーとの事で、ファンならずとも俄然期待が高まりますよね!ここでは作品の予備知識を兼ねてキャスト・あらすじ、そしてネタバレ考察を解説します。


広い世界は危険が一杯!?あのペットたちが帰ってきた『ペット2』前作おさらいありの解説とトリビア大公開

広い世界は危険が一杯!?あのペットたちが帰ってきた『ペット2』前作おさらいありの解説とトリビア大公開

飼い主のケイティと大型犬のデュークとニューヨークで暮らしているちょっぴり臆病な犬マックス。ケイティが結婚して生まれた新しい家族リアムが仲間入りして神経質になるマックスだったが、そんな中勝ち気なシーズー犬デイジーが友達を助けてほしいとうさぎのスノーボールを訪ねてアパートに現れて…にぎやかで楽しいペットたちの冒険譚『ペット2』の解説とトリビアを紹介する。


最新の投稿


市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

市原隼人の出演映画おすすめ13選!嫁は元モデル?2021年最新情報まとめ

10代の頃から多数の映画に出演してきた市原隼人。"熱い男"のイメージが強い彼の演技に、不思議と引き付けられてしまった方も多いのでは?この記事ではそんな市原隼人の出演した映画の中から、おすすめ13作品を紹介いたします。


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

映画『スタンド・バイ・ミー』の魅力と新トリビア&主人公たちの今!輝きを失わない名ゼリフも!

人生を振り返る時ふと観たくなる映画『スタンド・バイ・ミー』。忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作ですよね。当時4人を演じていたキャスト達の今も気になりませんか?ここではキャスト達の今、そして改めて作品の魅力・新トリビア等を "名ゼリフ" と共に紹介していこうと思います。少し時を止めて読んでみて下さいね。


池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

池田エライザの出演映画おすすめ15選!2021年最新情報まとめ

モデル、編集者、歌手、タレント、女優とジャンルに囚われない多面的な活動で注目を浴びる池田エライザ。2020年には映画監督に初挑戦しました。この記事ではそんな彼女が出演するドラマ・映画の中からおすすめ15作品をご紹介いたします。


岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

岡田准一の出演映画おすすめ13選!宮崎あおいと結婚!子供は?

演じることについて、ストイックで真摯な姿勢が高く評価されている岡田准一。2017年には女優の宮崎あおいと結婚し、現在では2児のパパになりましたね。この記事ではそんな岡田准一が出演する映画の中からおすすめ13作品をご紹介。2021年公開の最新作の情報も合わせてお伝えいたします。