『南瓜とマヨネーズ』臼田あさ美の魅力と出演作まとめ!

『南瓜とマヨネーズ』臼田あさ美の魅力と出演作まとめ!

読者モデルから、女優へと活動を続け、同世代・同性別から絶対的支持を得ている臼田あさ美さん。 最新作『南瓜とマヨネーズ』では、主人公ツチダを演じていますが、その原作の再現率の高さもすでに話題になっています。 今回は、そんな臼田さんの過去作をまとめ、紹介します。


モデルから女優デビューを成し遂げた臼田あさ美さん!

『色即ぜねれいしょん』 臼田あさ美

千葉県出身の臼田さんは、15歳の頃、渋谷の109にいたところを事務所ではなく、雑誌社の編集部にスカウトされました。
そのため、デビューして2,3年を芸能事務所に所属するわけではなく、「Popteen」などの読者モデルとして活動をします。

『ランブリングハート』 臼田あさ美

2003年から「CanCan」の専属モデルとして2005年まで活躍。2007年からは「AneCan」にて専属モデルをすると同時に、テレビドラマや園子温監督の作品に出演するようになります。

OKAMOTO'Sのドラマー・オカモトレイジと結婚!

『ランブリングハート』 臼田あさ美

17年の1月14日に、10~20代からの熱狂的な支持を集めているロックバンドOKAMOTO'Sのオカモトレイジさんとの結婚が報道されました!
OKAMOTO'Sのメンバーには、ダウンタウンの浜田雅功さんの長男で、ベースのハマ・オカモトさんも所属していることで有名です。

臼田あさ美/ドラマ「問題のあるレストラン」制作発表会見

2人の出会いのきっかけは、臼田さんが司会を務めるCS放送でのテレビ番組。
その番組に、オカモトレイジさんが出演したことから、2年ほど前から交際をスタートさせていたそうです。

臼田さん出演最新作『南瓜とマヨネーズ』では原作キャラそのままの雰囲気!

『南瓜とマヨネーズ』(C)魚喃キリコ/祥伝社・2017『南瓜とマヨネーズ』製作委員会 人物相関図

恋人と同棲するツチダは、彼の夢である音楽活動を応援するために、ライブハウスで働く傍ら、内緒でキャバクラでも働くようになります。
しかし恋人のせいいちはスランプに陥り、毎日だらだらするだけでした。
ツチダがキャバクラで働いていることを知ったせいいちは、心を変えて働くようになりますが、ツチダのまえに過去の恋人・ハギオが現れたことで、彼女はハギオと親密になって行きます。

『南瓜とマヨネーズ』(C)魚喃キリコ/祥伝社・2017『南瓜とマヨネーズ』製作委員会

原作ファンも納得のキャスティングの中、特に臼田さんは主人公のツチダと瓜二つと行ってもいいくらい容姿が似ています。
魚喃キリコ氏の独特の線や、白黒のコントラストを忠実に再現した配役に脱帽です。

『愚行録』では殺された妻の同級生を熱演

『愚行録』(C)2017「愚行録」製作委員会

有能なサラリーマンとその妻、そして1人の子どもが何者かによって殺害され、その有様は惨たらしいものでした。
犯人の分からないまま、世間を騒然とさせた殺人事件から1年後、週刊誌記者の田中は、事件の真相を探るために取材を開始。
しかし、関係者のインタビューを通して分かったのは、絵に描いたような夫婦の外見とは真逆と言えるほど離れた現実でした…。

臼田あさ美/『愚行録』完成披露試写会

臼田あさ美さんは、殺害された一家の妻・友季恵と同級生だった証言者の一人で、カフェの女性オーナーである宮村淳子役で出演。
妻夫木さん演じる田中が、友季恵の大学時代の様子をうかがおうと、臼田さんに証言を得ようとします。

『さいはてにて』では佐々木希と共演!

永作博美&佐々木希&臼田あさ美&桜田ひより&保田盛凱清/『さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~』舞台挨拶

奥能登の海に面する喫茶店「ヨダカ珈琲店」を開く岬。そんな彼女の向かいの民宿にはシングルマザーの絵里子が幼い姉弟と暮らしていますが、絵里子は働くために2人を置いて留守にしがちでした。
気にかけた岬はその姉弟と関わることで、価値観も行き方も異なる絵里子とも打ち解けるようになっていきます・・・。

臼田あさ美/『さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~』舞台挨拶

小学校教師として出演している臼田さんは、絵里子の娘が通う学校の先生役で登場しています。

『桜並木の満開の下に』では難役に挑戦!

© 2012『桜並木の満開の下に』製作委員会

東日本大震災後、茨城県日立市にあるプレス工場で働く最愛の夫を亡くした妻と、事故により夫を死なせてしまった男が、それぞれ抱える悲しみや葛藤を乗り越えていき、やがて2人は惹かれあうヒューマンドラマです。

『桜並木の満開の下に』完成披露試写会(臼田あさ美)

突如訪れる不幸に見舞われながらも、その原因となった男に心引かれていくという難役に挑戦。
設定を理解していても心情を準備するのに苦労しながらも、現地の人々がいろいろ助けてくれて撮影に挑むことが出来たそうです。

『映画 鈴木先生』にて引き続き主人公の妻に!

『映画 鈴木先生』長谷川博己&臼田あさ美/Photo:Naoki Kurozu

普通に見える生徒ほど、心の中は屈折したものを抱えていると考える国語教師・鈴木先生は、教育現場の常識を打ち破り、理想のクラスを作ろうと日々奮闘。
2学期が始まり生徒会選挙と文化祭の季節も訪れ、妻である麻美の助けやクラスの生徒の支えもあり、教師として充実した日々を過ごします。そんなときにOBが学校に立てこもる事件が発生し、女子生徒の一人が人質に取られる事件が…。

『映画 鈴木先生』初日舞台挨拶(左から、土屋太鳳&長谷川博己&臼田あさ美)

01年以降のゴールデンタイムの連ドラとして最低平均視聴率を記録しながらも、その高いクオリティとカルト的支持者の声もあり、なんとギャラクシー賞テレビ部門優秀賞、日本民間放送連盟賞のテレビドラマ番組部門最優秀賞した今作。
臼田さんも鈴木先生を支える妻・麻美役を好演しています。

1人2役に挑んだ『ランブリングハート』

© 2009 ポニーキャ二オン/ネイキッド/ヒューマックスコミュニケーションズ

恋に奔放な葵と現実主義な翠。
対照的な性格をした双子の2人ですが、翠は優しい青年・克也にプロポーズされ翠は幸せな日々を送っていました。
しかし、ある日突然好きな人を追いかけて、葵がマンションに転がり込んできてしまい、迷惑がる翠をよそに、葵はマンション向かいのラブホテルでバイトまで始めてしまいます。

『ランブリングハート』 臼田あさ美

主演作にて1人2役に挑んだ臼田さん。
女の子ならではの悩みがテーマとなっている今作では、2人の“キャラクター”ではなく、それぞれの“感情”を大切に演じたそうです。
因みに覚えるセリフも、疲労感も二倍だったそうです(笑)

鮮烈な印象を放った『色即ぜねれいしょん』

© 2009 色即ぜねれいしょんズ

仏教系男子高校に通う純は、ボブ・ディランに憧れる普通の男子ですが、初恋の女子に告白できずに悶々としていました。
そんな時、純は童貞仲間に誘われてフリーセックス主義者が集まると噂される島へ行きますが、そこでオリーブと名乗る美女に一目惚れしてしまいます・・・。

『色即ぜねれいしょん』初日舞台挨拶

「CanCam」、「AneCan」の専属モデルを経て、同性から絶大な人気を誇る臼田さんだが、実は元々みうらじゅんの大ファン。彼の自伝小説の登場人物・オリーブを演じることを切望していた中での大抜擢は、ファンのみならず監督も驚いた逸話だ。
原作を読み込んでいただけあり、その演技は観客に鮮烈な印象を与えました。

まとめ

『映画 鈴木先生』初日舞台挨拶(臼田あさ美)

さまざまな作品に出ている彼女ですが、最新作『南瓜とマヨネーズ』ほど、彼女本来のイメージどおりの役は無いほどの、はまり役となっているように感じます。
原作ファンの期待を裏切らない、彼女の演技に注目です!

『桜並木の満開の下に』完成披露試写会(臼田あさ美)

元モデルから演技派な女優へと躍進し、難しい役も演じてきたこともあり、今後の活躍に期待したい女優さんの1人です!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


男も女も惚れる!かっこいいケイト・ブランシェットのおすすめ映画10選!

男も女も惚れる!かっこいいケイト・ブランシェットのおすすめ映画10選!

いま、ハリウッドで一番ハンサムな女優ケイト・ブランシェットは、二度のオスカー受賞歴もある実力派。妖艶な美しい女性を演じても、マニッシュで中性的な役、シニカルな役を演じても絶品!掴みどころがないのも魅力です。とにかくかっこいい、旬の女優ケイトブランシェットの演技を堪能できる映画を紹介していきます。


30代の人気女優ランキングTOP20!今活躍する美しい30代女優まとめ!

30代の人気女優ランキングTOP20!今活躍する美しい30代女優まとめ!

近年公開されている映画には、やはりフレッシュな若手俳優・女優が多く目立ちますが、これまで多くの作品で経験を積んできた女優には、若手にない演技の幅など魅力が多くあります。今回は30代で多くの作品に出演していたり、最近注目されている女優さんをメインに20人を抜粋!あなたの注目している女優も入っているか、チェックしてください


日本の綺麗な女優ランキングTOP20!美人女優といえば、あの人!【2018年最新版】

日本の綺麗な女優ランキングTOP20!美人女優といえば、あの人!【2018年最新版】

今年大活躍中の10代〜30代の女優さんを中心に、その中でもとびきりの美人20人をランキングにしてご紹介!私生活・出演映画作品などもお伝えしていきます。


青春SF作品の実写化!『orange-オレンジ-』とは?

青春SF作品の実写化!『orange-オレンジ-』とは?

未来の自分から届いた手紙から運命を変えようと奮闘する青春恋愛SF作品『orange-オレンジ-』。原作は別冊マーガレットと月刊アクションにて連載されていた高野苺のコミックであり、2015年に土屋太鳳主役で実写映画化されました。今回は『orange-オレンジ-』のキャストやあらすじ、ネタバレについて紹介します。


土屋太鳳の出演映画とプロフィールまとめ!名前は本名⁉気になる年齢は?

土屋太鳳の出演映画とプロフィールまとめ!名前は本名⁉気になる年齢は?

今や時の人である女優土屋太鳳さん。彼女の名前は本名なのでしょうか?彼女の名前にはフェニックスの文字が刻まれています。フェニックスとは不死鳥・鳳凰という意味があるそう。そんな土屋太鳳さんのプロフィールや出演映画について紹介します。


最新の投稿


2018年レッドカーペットを飾ったセレブ達のドレスを覗き見!

2018年レッドカーペットを飾ったセレブ達のドレスを覗き見!

2018年も終わりに近づき、そろそろ旬なスター達を飾ったドレスの数々をまとめてみようと思います。アカデミー賞やゴールデングローブ賞等もありますが、今回は各映画やドラマのプレミアイベントで盛り上げてくれたスター達のドレスをピックアップしてみたいと思います。


あまちゃん松岡茉優のプロフィール、出演ドラマ&映画について!

あまちゃん松岡茉優のプロフィール、出演ドラマ&映画について!

いまもっとも注目されている若手女優、松岡茉優。ドラマや映画だけにとどまらず、その器用なトーク力でナレーションやバラエティ番組にまで活躍の場をひろげています。ここでは彼女の経歴に少しだけ触れながら、出演した作品を紹介したいと思います。彼女の名を世間に知らしめた「あまちゃん」から、カンヌ最高賞受賞の『万引き家族』まで。


【ネタバレ】知ればもっと面白い!ドラマ「ARROW/アロー」トリビア15選!キャスト、ストーリーもざっくり紹介

【ネタバレ】知ればもっと面白い!ドラマ「ARROW/アロー」トリビア15選!キャスト、ストーリーもざっくり紹介

ダークな世界観と「THE FLASH/フラッシュ」「レジェンド・オブ・トゥモロー」などとのクロスオーバーで人気を集めるヒーロー・ドラマ「ARROW/アロー」。ドラマをもっと楽しめるトリビアや、これまでのあらすじや登場人物などをおさらいできる基本情報を改めて整理してみました。※ネタバレ内容が含まれています


本当の自分とは?究極のラブ・ストーリー『リリーのすべて』

本当の自分とは?究極のラブ・ストーリー『リリーのすべて』

実力派俳優のエディ・レッドメインが主演を務めた映画『リリーのすべて』。世界で初めて性別適合手術を受けたリリー・エルベについて描かれた作品となっています。今回は映画『リリーのすべて』のあらすじやキャストについて紹介します。


【ネタバレ注意】話題のホラー映画『クワイエット・プレイス』のあらすじ・キャストを紹介!

【ネタバレ注意】話題のホラー映画『クワイエット・プレイス』のあらすじ・キャストを紹介!

ホラー映画史上No.1『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』に続く大ヒットを記録した『クワイエット・プレイス』が9月28日から公開されています。 「音を立てたら、即死。」全米初登場No.1を記録した新体感サバイバルホラー!監督、キャスト、あらすじを紹介します!