北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

北村匠海の活動まとめ!アーティストの顔から出演作品まで!

子役時代から活躍し、現在は数多くのドラマや映画に出演したことで、注目が集まる北村匠海。 現在は俳優として活動を中心としている中、デビューから続いている音楽活動や、これまで出演してきた作品についてまとめてみました!


デビューはなんと・・・小学3年生?

北村匠海 「隣の家族は青く見える」

北村さんは小学校3年生のときにスカウトされるという、異例の早さ。
そしてその後は2008年にNHKで放送される「みんなのうた」にて2月から3月にかけて放送された「リスに恋した少年」で歌手でビューまで果たします。

北村匠海/『君の膵臓をたべたい』完成披露試写会

さらに同年には映画俳優としてもデビューをし、09年には雑誌『小学六年生』で09年度読者モデル特別賞なるものを受賞しています。

俳優ユニットとしての活動もスタート

北村匠海/『君の膵臓をたべたい』シネマカフェ編集部訪問

スターダストプロモーション芸能3部所属する北村さんは、スターダストの若手男性アーティスト集団EBiDAN(エビダン)にも所属しています。
ちなみに「恵比寿学園男子部」の略です。

『君の膵臓をたべたい』大阪キャンペーン(C)2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会 (C)住野よる/双葉社

メンバーの入れ替わりを繰り返して、2012年よりアーティスト集団に特化しました。
有名どころでは「超特急」「DISH//」があり、北村さんは「DISH//」にて活動も行っています!

ダンス・ロックバンド「DISH//」

ライブイベント「真夏の僕やりNight~“そこそこ”じゃ終わらない、夏~」の様子(オフィシャル)

楽器を演奏しながらダンスをするという独特なスタイルをとっている「DISH//」。
当初は演奏はせず、楽器を持って踊るスタンスだったのが、なんと実際に演奏をしてかつ踊って歌うという離れ業にまで発展しております。

北村匠海&窪田正孝/イベント「真夏の僕やりNight~“そこそこ”じゃ終わらない、夏~」囲み取材

北村さんはボーカル・ギターを担当し、リーダーとしてバンドをまとめています。
ライブでは、事務所の先輩であるももいろクローバーZの影響を受け継ぎ、独特な自己紹介や型にとらわれないライブパフォーマンスなどが男女を問わず話題を呼んでいます。

『DIVE!!』で子役として映画デビュー!

© 2008 「DIVE!!」製作委員会

幼い頃、同じ年代の要一の飛び込みに惹きつけられてダイビングクラブに通い始めた主人公・知季は、現在中学生。
経営悪化の危機に立たされたクラブを救うため、知季はアメリカ帰りのコーチと仲間たちで、一緒にオリンピックを目指すというストーリーです。

北村匠海(中学生時代の奥田浩介役)/『陽だまりの彼女』 -(C) 2013『陽だまりの彼女』製作委員会

今作で子役デビューを果たした北村さん。
池松壮亮さん演じる要の幼少時代を演じています。
今作から、精力的に映画に出演していくことに!

最新作『勝手にふるえてろ』ではヒロインの片想い相手役

『勝手にふるえてろ』ビジュアル (C)2017映画「勝手にふるえてろ」製作委員会

芥川賞作家・綿矢りさによる同名小説が満を辞して映画化!
処女で恋愛経験のない主人公のOLが、2つの恋に悩み奔走する、松岡茉優の映画初主演で描く暴走&妄想コメディです。

『勝手にふるえてろ』(C)2017映画「勝手にふるえてろ」製作委員会

主人公ヨシカが、中学時代から片思いしている同級生の「イチ」を北村さんが演じています。
因みに今作では中学時代の「イチ」も北村さん自身が演じているようです。

『ディストラクション・ベイビーズ』にて村上虹郎と共演!

『ディストラクション・ベイビーズ』(C)2016「ディストラクション・ベイビーズ」製作委員会

いつも喧嘩ばかりしている泰良は、自分の住む港町だけでは飽き足らず、あるひとつ伝姿を消したと思うと、中心街で強そうな相手を見つけては殴りかかり、喧嘩を売るという行為を繰り返します。そんな彼を中心に、若者たちの欲望と狂気を描いた青春群像劇。

北村匠海/『ディストラクション・ベイビーズ』(C)2016「ディストラクション・ベイビーズ」製作委員会

北村さんが演じるのは、主人公の弟の同級生。
一見地味な役のように見えますが、暴力に駆られる兄の弟の中にある感情を爆発させるトリガーとなる役を好演しています。

『君の膵臓をたべたい』では憧れの俳優と同じ役に抜擢?

『君の膵臓をたべたい』(C)2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会 (C)住野よる/双葉社

高校時代の同級生・山内桜良の言葉をうけ、教師となった“僕”。
彼は教え子の栗山と話すうちに、学生時代に桜良と過ごした数カ月間の思い出をよみがえらせていくという青春ドラマです。

『君の膵臓をたべたい』(C)2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会 (C)住野よる/双葉社

主人公・僕の学生時代パートを演じる北村さん。
尊敬する俳優に小栗旬さんを上げる彼ですが、教師パートの僕を演じるのは小栗さんという、夢の配役となりました。

漫画アプリで大ヒット『恋と嘘』の実写化にも!

『恋と嘘』本ポスター (C)2017「恋と嘘」製作委員会 (C)ムサヲ/講談社

「マンガボックス」で連載され、テレビアニメ化もされたムサオ原作の同名人気マンガが実写映画化。
未来の日本では「超・少子化対策法案」という法案によって、国が決めた理想の相手が知らされるという、自由に恋愛が許されない世界となっていた・・・。

『恋と嘘』(C)2017「恋と嘘」製作委員会 (C)ムサヲ/講談社

葵に思いを寄せる幼なじみの司馬優翔役を担当する北村さん。
ヒロインの葵を森川葵、葵の政府通知相手である高千穂蒼佑役に「劇団EXILE」の佐藤寛太が抜擢され、3人の共演も話題となりました。

韓国の大ヒット作が、日本を舞台に生まれ変わる!『あやしい彼女』

『あやしい彼女』  (C) 2016「あやカノ」製作委員会 (C) 2014 CJ E&M CORPORATION

韓国のヒット映画「怪しい彼女」を多部未華子主演でリメイク。
20歳の姿に若返ってしまった毒舌おばあちゃんが、周りを巻きこんで騒動を起こすドタバタコメディと、家族について考えることもできる作品となっています。

北村匠海、多部未華子『あやしい彼女』/photo:Naoki Kurozu

本作がコメディ初挑戦となった北村さんですが、映画の中ではおバカな男子に徹し、笑いのセンスを発揮しています。
普段のクールなキャラとのギャップが凄いです!

『セーラー服と機関銃 -卒業-』でも出演しています!

『セーラー服と機関銃 -卒業-』 (C)2016「セーラー服と機関銃 -卒業-」製作委員会

当時社会現象にもなった赤川次郎原作の映画『セーラー服と機関銃』のその後を描いた作品。
人気アイドルの橋本環奈主演で話題を集め、今作にも北村さんは出演しております。

北村匠海/『君の膵臓をたべたい』シネマカフェ編集部訪問

しかし今作では割と脇役・・・。
この作品以降、かなり主要キャラから、主人公に関わる重要なキャラを演じるようになっていきます。

「ゆとりですがなにか」には眼鏡姿で出演!

北村匠海「ゆとりですがなにか」-(C)日本テレビ

宮藤官九郎と水田伸生がタッグを組み、さらに主要キャストに岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥など強力な布陣で制作されました。
内容と、個々のキャラの強烈さから、現在では言わずと知れた日曜ドラマに。

北村匠海「ゆとりですがなにか」-(C)日本テレビ

『あやしい彼女』でもタッグを組んだ北村さんも、ドラマ第3話からレギュラー役として出演が決まり、素敵な先輩、スタッフのあたたかさに包まれながら演じることができたと、喜びのコメントをしていました。

「仰げば尊し」で、村上虹朗と再共演!

「仰げば尊し」(c)TBS

1980年代の神奈川県。野庭高等学校を全国有数の吹奏楽強豪校に育てた、ある教師の実体験をモチーフに描かれた、奇跡の青春ドラマ。
夢を失った教師と、その教え子達が決してひとりでは叶えられない夢を目指します。

「仰げば尊し」第3話(C)TBS

今回のドラマでも、『ディストラクション・ベイビーズ』で共演した村上虹郎さんと同じ舞台に立つことに。
他にも『ちはやふる』の真剣佑さん、『南瓜とマヨネーズ』の太賀さんなど、今をときめく若手俳優が勢ぞろいしています。

まとめ

浜辺美波&北村匠海/『君の膵臓をたべたい』シネマカフェ編集部訪問

まだまだお若い北村さんは、今後俳優やバンド以外にも、また違った舞台でも活躍していくのかも気になりますが、映画やドラマでも主演作がどんどん出てくることを期待しています!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


映画『天使のいる図書館』あらすじ・キャスト・見どころを紹介してあなたにレファレンス?

映画『天使のいる図書館』あらすじ・キャスト・見どころを紹介してあなたにレファレンス?

地域観光の活性化の為に、観光庁や市町村が取り組む、外国人観光客を取り込むためのスクリーンツーリズムなどがあります。この『天使のいる図書館』も地域観光の活性化の為に作られた映画ですので、魅力的なロケーションが数多く見られます。そんな『天使のいる図書館』のあらすじやキャスト、見どころを紹介していきたいと思います。


『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

『孤狼の血』あらすじ・キャスト・ネタバレ!東映なりのヤクザ映画

柚月裕子の小説を原作とした映画『孤狼の血』。主演は役所広司が務めました。他に出演者として松坂桃李や江口洋介などの名だたる俳優陣が名を連ねています。そんな本作は警察小説と『仁義なき戦い』が組み合わさったような作品であると話題になりました。今回は映画『孤狼の血』について紹介します。


『Call Me By Your Name(君の名前で僕を呼んで)』映画あらすじ 男性同士の切ない恋愛模様を描く

『Call Me By Your Name(君の名前で僕を呼んで)』映画あらすじ 男性同士の切ない恋愛模様を描く

世界中の映画賞で注目を浴びた『君の名前で僕を呼んで(原題:Call Me By Your Name)』。17歳と24歳の男性2人による淡い恋愛模様や恋の痛みが描かれた本作は、日本では2018年4月に公開され話題を呼びました。今回は『君の名前で僕を呼んで』について紹介します。


広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

デビュー以来映画やドラマに数多く出演し、トップ女優として活躍し続ける広末涼子。アラフォーとなった現在でも透明感あふれる美しさでCMにも多く出演しています。そんな彼女のおすすめ映画・ドラマ6作品をご紹介します。


西田敏行のおすすめ映画&ドラマ一覧7選!やっぱりすごい日本の名優!

西田敏行のおすすめ映画&ドラマ一覧7選!やっぱりすごい日本の名優!

映画やドラマで演じるコミカルなキャラクターが人気の俳優・西田敏行。今回はそんな彼の出演している映画の中から7つオススメのものをご紹介します!


最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!