『ジオストーム』のあらすじとキャスト情報!トリビアにネタバレも⁉空前絶後のディザスターパニックムービー!

『ジオストーム』のあらすじとキャスト情報!トリビアにネタバレも⁉空前絶後のディザスターパニックムービー!

ワーナーブラザーズが送る超ド級のSFパニック映画『ジオストーム』の公開まであとひと月を切りました。地球全土を襲う超大災害。人類は果たして生き残れるのか。そして事件の裏側に潜む陰謀とは⁉年明けはこの映画で決まりでしょう。


『ジオストーム』って?

『ジオストーム』(C) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.,       SKYDANCE PRODUCTIONS, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

ジオストーム直訳で地球嵐。地球全体に被害を及ぼす超大規模災害を表す言葉。SFの創作物なんかではたまに使われているような気がしますね。この言葉を題名に一体どのような内容になるのでしょうか。

『ジオストーム』の世界

映画は近未来を舞台にした作品で、その世界では2019年世界規模の大災害により人類は未曽有の被害を被りました。この災難から学んだ人類は世界18か国の有志によって共同運営される”ダッチボーイ”と呼ばれるシステムを開発。このシステムは国際気象宇宙ステーション(ICSS)を中心に気象をコントロールする衛星を地球の衛星軌道上に張り巡らせるという壮大なものでした。このシステムにより人類は自然災害の心配のない生活を送ることができるようになっています。

『ジオストーム』のあらすじ

『ジオストーム』(C) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., SKYDANCE PRODUCTIONS, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

平穏な暮らしを手に入れたかに見えた人類ですが、2022年アフガニスタンの小さな村が突然凍り付くという事件が起こり事態は一変します。ICSSを管理するアメリカが調査した結果、原因はダッチボーイの故障であることが判明。事態を隠蔽しようとかつてのICSSの管理責任者であったジェイク(ジェラルド・バトラー)を宇宙へと送り修理を命じます。暴走を続けるダッチ―ボーイをジェイクは止めることができるのか―――。

『ジオストーム』の見所ポイント

圧倒的なスケール

世界観、ストーリーからもこの映画のスケールの大きさが伝わってきますが、映像のスケールの大きさはまさしく圧巻です。宇宙から地上の気候を自在に操るダッチボーイが、大津波に大寒波。複数の巨大竜巻とバリエーションに富んだ異常気象を全世界にわたって起こす様子はすさまじいものがあります。

実は政治劇?

巨大災害から逃れるだけのストーリーでは無い所がジオストームのもう一つのポイント。情報によるとこの一連の騒動には黒幕がいるらしいのです。またある筋からは大統領の暗殺計画がどうのという話もちらほら。まさか暗殺の為に世界中に混乱を起こしているわけではないでしょうが、一体どんな展開になるのか読めないですね。楽しみです。

『ジオストーム』のキャストは

いわゆるビデオスルーのB級映画のイメージが強いディザスタームービーですが、このジオストームでは超A級の役者人が勢ぞろい、主要なメンバーだけでもご紹介します。
(画像はイメージです。)

主演はジェラルド・バトラー

ジェラルド・バトラー-(C) Getty Images

正義感の強い主人公ジェイク・ローソンを演じるのはジェラルド・バトラー。
日本では『オペラ座の怪人』(2004年、ジョエル・シュマッカー監督)でのファントム役で一躍知られるようになった俳優さんですね。最近では『エンド・オブ・ホワイトハウス』や『300〈スリーハンドレッド〉』などでも活躍中です。イケメン肉体派に見えて実はイギリスの有名大学の法科を首席で卒業した後に名門法律事務所に勤務していたという経歴の持ち主。無敵です。

『エンド・オブ・ホワイトハウス』 -(C) 2013 Olympus Productions,Inc

アメリカを守るのはお手の物?

頼れる相棒はジム・スタージェス

『ラスベガスをぶっつぶせ』 ジム・スタージェス photo : Yoshio Kumagai

ジェイクの弟で現在のICSSの責任者であるマックス・ローソン役を演じるのはジム・スタージェス。
ビートルズの楽曲をふんだんに使用した映画『アクロス・ザ・ユニバース』(2007年、ジュリー・テイモア監督)で本格的に俳優デビュー。翌年2008年公開の『ラスベガスをぶっつぶせ』は日本でも注目されました。『ウェイバック -脱出6500km-』など少し地味だけどいい映画に出ている印象。いやホント最近よく見かけます。

© 2010Siberian Productions,LLC

画像の『ウェイバック -脱出6500km-』ではエド・ハリスとも共演していました。

ヒロインはゴージャス女優アビー・コーニッシュ

ヒロインのサラ・ウィルソン役にはアビー・コーニッシュ。
見た目はゴージャスですが映画俳優としてはやや地味目、いや失礼。
というのは彼女、オーストラリアの女優さんでハリウッドで活動されているわけではないんですよね。それでも『キャンディ』(2006年、ニール・アームフィルド監督)では凄い演技でしたし、『セブン・サイコパス』(2012年、マーティン・マクドナー監督)など面白い映画に出演されている実力派さんです。

関連する投稿


映画『アクアマン』のあらすじ・キャスト 観る前に知っておきたい予備知識!

映画『アクアマン』のあらすじ・キャスト 観る前に知っておきたい予備知識!

2019年2月8日に全国ロードショーされる、DC史上最高のマーベル映画とも言われている映画『アクアマン』。アクアマンは、YouTubeでパロディ作品が作られたりサタデー・ナイト・ライブのコントのネタにされたりして、時には政治家などが海洋汚染の話を若者に訴える時に引用されたりと、アメリカでは70年以上も愛されている有名なキャラクター。満を持して、実写版映画としての登場です!そして北米映画興行収入ランキング初登場1位となったくらいの話題作。日本では2019年2月公開という事で、期待が膨らみます!出演キャストも旬の俳優から80年代映画ファンにも嬉しいキャストまで勢ぞろい!そんな『アクアマン』の予備知識を紹介していきたいと思います!


ケイト・ベッキンセイルの主演映画おすすめ7選!アンダーワールドほか!

ケイト・ベッキンセイルの主演映画おすすめ7選!アンダーワールドほか!

イギリスロンドン出身の女優ケイト・ベッキンセイルが主演した映画7作品をご紹介します。現在45歳の彼女の変わらぬ美貌にも注目しながらご覧ください。


キルスティン・ダンスト出演映画まとめ!子役時代から現在に至るまで!気になる結婚は?

キルスティン・ダンスト出演映画まとめ!子役時代から現在に至るまで!気になる結婚は?

幼いころからショー・ビジネスの世界で可愛がられていた個性派女優キルスティン・ダンスト。その可愛さからCMで引っ張りだこだった彼女は11歳の時に出演した『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』でトム・クルーズやブラッド・ピット相手に堂々としたヴァンパイアを演じ、ゴールデングローブ賞助演女優賞にノミネートされました。以後ハリウッドに君臨し続け、活躍の場を広げています。プライベートでは、そのバイタリティと積極性から、ガーリーな魅力で数々の俳優やミュージシャン達と浮名を流してきました。愛される事に純粋なので、傷つく事も多いですが常に前を向いて人生を切り開いていける女性です。やっと本当のパートナーと出会い、出産も経験した彼女の魅力に迫ります。


ハリウッドのモテ男ジェラルド・バトラーのお騒がせ経歴集!

ハリウッドのモテ男ジェラルド・バトラーのお騒がせ経歴集!

ハリウッドの超モテ男!ジェラルド・バトラー。頭脳明晰でインテリな一面がありながら、愛くるしいお茶目なキャラクターとギラギラした男臭さをも持ち合わせた彼の周囲はいつも騒がしい。女優・モデル・デザイナー・人の妻等と...ありとあらゆるタイプの女性を愛し、愛される色男は役作りにもかなりストイック!そんな彼の現在までに迫る!


【Happy Birthday!】11月前半生まれのハリウッドスター達

【Happy Birthday!】11月前半生まれのハリウッドスター達

少しずつ寒さも増してくるこの時期。 ここでは、11月前半に誕生日を迎えるハリウッドスター達をご紹介致します。 今、脂の乗り切った男優たちが顔を揃える結果となりました!


最新の投稿


U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画を50作品ピックアップ!どれも名作・傑作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからない方は、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

テレビスペシャル『ルパン三世 グッバイ・パートナー』では、どんなルパンの活躍が観られるのでしょうか?この記事では、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』のストーリー、キャラクターなどの情報をご紹介します。この記事を読めば、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』がもっと楽しめますよ!


部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活といえば青春の代名詞ですよね。青春時代を部活に捧げたという人も少なくはないと思います。今回はそんな熱くて切ない部活を描いた映画を紹介します。


『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

サンドラ・ブロック主演映画『バード・ボックス』。「〇〇したら死ぬ」この設定は数多く存在しながら、多くの映画ファン、制作サイドの心を掴んで離しません。その「〇〇したら死ぬ」ジャンルの魅力は、ついにあのNetflixにも上陸。タイトルは『バード・ボックス』これまでにない「目を開けたら死ぬ」という斬新な設定で、このジャンルに挑みます。今回はそんな『バード・ボックス』の魅力をまとめました。


映画化『アルキメデスの大戦』キャストや魅力まとめ!菅田将暉が天才数学者に!

映画化『アルキメデスの大戦』キャストや魅力まとめ!菅田将暉が天才数学者に!

『となりの怪物くん』や企業のCMでの役をはじめ、『あゝ、荒野』のようなハードな役まで何度もこなす菅田将暉が、今度は昭和の天才数学者を熱演します!「ドラゴン桜」原作者による漫画「アルキメデスの大戦」を、『永遠の0』を手掛けた山崎貴監督が実写化。今話題を集めつつある『アルキメデスの大戦』のキャストや見どころをまとめました。