元AKB前田敦子『イニシエーション・ラブ』評価の掌返しがすごい!出演作まとめ『もしドラ』ほか

元AKB前田敦子『イニシエーション・ラブ』評価の掌返しがすごい!出演作まとめ『もしドラ』ほか

2015/5/23公開の『イニシエーション・ラブ』。公開前はこれまでの作品の影響もあり、ネット上で酷評の嵐だった前田。本作でその評価を覆し、アイドルイメージからも脱皮した。本記事では出演映画ほか、AKB時代や噂の気になる「あの疑惑」にまで触れていく。


恋愛からミステリーへの変貌『イニシエーション・ラブ』魅惑の演技が光る!

『イニシエーション・ラブ』にあっちゃんが起用された際、ネットでは酷評の嵐だった。世間からはAKB48のイメージが抜けず、「演技が下手」という印象。実際に「怒りを感じる」「前田敦子かぁ…」なんて声も上がっていた。しかし本作で世間からの評価が完全に覆った。とにかく表情が魅力的で、ラブシーンもあることから体当たり演技も評価されているようだ。上映後も「正直ちょっと舐めていた」などの感想が聞け、アイドルイメージから脱皮できたのではないだろうか。

『探偵はBARにいる3』売春組織で小遣い稼ぎをする女!

2017/12/1公開の映画『探偵はBARにいる3』で前田は売春組織に属する謎の女子大生を演じる。恋人に内緒で小遣い稼ぎをするが、今作の事件の発端となる失踪を遂げる。ストーリーも気になるところだが、前田の計算高い演技にも注目したい。

『もしドラ』不発映画で定着した「演技下手の前田」

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 -(C) 2011「もしドラ」製作委員会

大ベストセラーを原作とした映画の主演に抜擢。さらに主題歌は前田がセンターを務める「Everyday、カチューシャ」。泣けるという評価がある一方で散々なコメントももらっているこの映画。作品自体が低評価のために前田のイメージも悪化してしまい「演技が下手」と印象づいた。

『クロユリ団地』では評価が様々に。卒業間際の撮影作品!

本作はホラー映画で、現代の日本社会とリンクしたものになっている。こちらは『もしドラ』後に公開されたこともあり、視聴者からは「ダメなのは前田敦子だけ」「前田敦子が出るなら見たくない」など心無い声が多数届く。その一方で共演の成宮さんは「集中力を切らさない演技」と絶賛。また「うまくはないが、合ってはいた」など擁護する書き込みも散見された。

サラ金CMのイメージキャラクターに!あっちゃん、どこまで落ちるの。

消費者金融・サラ金のアコム。そのCMにあっちゃんが出演。ネットからは「やはり落ち目か」「これも当然の流れ」など批判の声が多数!すでに何作品かあり、世間のイメージはサラ金のあっちゃんとなってしまうのだろうか。

エラが消えた?あっちゃん整形疑惑に迫る!

画像を見れば一目瞭然。前田敦子の特徴の一つでもあった顔のエラ。これがなくなって美人になったなんて声も上がっているそう。これは、完全に別人だ。「顔が変わった」「整形か?」なんて言われているが、これは間違いないかもしれない…。

元AKB48絶対的エース前田敦子!2012年の卒業当時は芸能界に激震が走った。

2005年、14歳でオーディションを受けAKB48初期メンバーとなった前田敦子。現役時代は常にトップに君臨し、国民的アイドルとまでなった彼女。2012年に卒業を発表する。なぜそんな彼女が卒業してしまったのか。彼女のブログにはこんな言葉が書かれている。「いろいろなチャンスをいただいた私がまず一歩踏み出さないと皆が後に続けないと思いました」皆が後に続けない。これは「他の子にもセンターのチャンスを」という意味か、はたまた「トップから卒業しないと、他に卒業したい子が卒業できない」という意味か。後の卒業ラッシュを考えると後者の意味が強いのかもしれない。たらればの話をしても仕方ないが、彼女が卒業しなかったら、今もAKB48はトップアイドルグループとして活躍できていたのかもしれない。

花魁の写真にファン絶賛!インスタにあげられたオフショット!

オーランド・ブルーム&前田敦子/『ホビット 決戦のゆくえ』ワールド・プレミア (C)2014 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

2016/9/30。自身のInstagramにNHK番組のオフショットをあげた前田。美麗な赤の着物を纏った花魁姿にファンからは「あっちゃん可愛い」「花魁姿、艶やかですねぇ」などのコメントが寄せられている。気になる人は早速前田敦子のインスタをチェックしよう。「atsuko_maeda_official」で検索だ。

AKB卒業後、歯列矯正をしたとの噂が!しかしその治療期間はあまりに短かった!

画像ではいまいちわかりづらいだろうか。上の前から2番目の歯や下の前歯がねじれている。卒業後に一瞬だけ歯列矯正をつけていたと、テレビ番組の『おしゃれイズム』に出た時に話題になった。しかし噂になってから2、3ヵ月後にはすでに装置が外れていたようだ。やはり女優業は忙しく、通院している暇がないのだろうか?それとも、女優としてやっていく上で矯正装置が付いているのは好ましくないと思われるためだろうか?いずれにせよ、前田の歯並びは治らないままだ。

アイデンティティの葛藤『あしたの私の作り方』

©2007『あしたの私のつくり方』製作委員会

仲間外れを恐れて目立たず、両親を気遣い良い子を演じる。そんな少女の葛藤を描く物語で、前田敦子は優等生から、クラスで無視される存在へと転落する日南子を演じる。そんなある日主人公である寿梨から携帯メールで架空の物語が送られてくる。

『苦役列車』であっちゃんに主演女優賞!原作にないキャラクターであっぱれ!

不条理な人生を描いた本作に置いて前田敦子はヒロインを務めた。その妙演により実は前田は、主演女優賞を受賞している。ただ原作者が前田をヒロインにすることに反対するなどあり、『もしドラ』での低評価を覆すには至らなかった。

惰眠をむさぼる自堕落少女!『もらとりあむタマ子』

『もらとりあむタマ子』 - (c)2013『もらとりあむタマ子』製作委員会

『苦役列車』の監督と再びタッグを組んだ前田敦子。実家で自堕落な生活を送るが、どこか憎めないヒロインを演じる。無為な毎日を過ごす若者がやがて小さな一歩を踏み出す、そんな姿を描いた人間の成長ストーリーだ。

前田敦子の4thシングルから派生した映画『Seventh Code』

黒沢清監督のオリジナル脚本で描かれたサスペンス。前田のシングルMVから派生した作品で、前田のために作られた作品と言っても過言ではない、ファン必見の映画だ。ロシアのウラジオストクを舞台にした作品で、前田が好きな人をとことん追いかける物語だ。作中ではロシアンマフィアが出てきて危ないシーンもちらほら伺える。

ラブホテルでの群像劇!『さよなら歌舞伎町』

前田敦子&染谷将太/(C)2014『さよなら歌舞伎町』製作委員会

身も心もズタズタの男女5組が織りなす群像劇。そのうちの1組であるカップル。染谷将太演じる徹はラブホテルの店長で、前田が演じる徹の恋人の沙耶はミュージシャンを目指す。音楽プロデューサーに対し、恋人のホテルにおける枕営業など、きついシーンもある。年齢、職業も様々な人生が交錯していく。

人生万歳!大切な人へ感謝『モヒカン故郷に帰る』

『モヒカン故郷に帰る』(C)2016「モヒカン故郷に帰る」製作委員会

デスヴォイスのバンドマン田村栄吉(松田龍平)は妊娠した恋人由佳(前田敦子)を連れて実家に帰る。父親は怒り心頭で親子ゲンカが勃発。しかしそれもつかの間、父親が癌であることが発覚する。重い悲しみが重なる中でも叙情的な曲は流れず、笑いが生まれ物語は疾走感を帯びていく。大切な人よ、ありがとう。

評価は様々、しかし着実に成長している女優!前田敦子!

国民的アイドルから一女優へと変貌を遂げた前田敦子。歌手としての活動も続けその幅は今後さらに広まっていくことだろう。特に序盤に演技面で叩かれながらもめげずに成長している姿は、これからの伸びを期待させる。筆者も一ファンとしてあっちゃんを応援していきたいと思う。

この記事のライター

関連する投稿


阿部寛が浮世絵に⁈笑って泣ける傑作時代劇『のみとり侍』

阿部寛が浮世絵に⁈笑って泣ける傑作時代劇『のみとり侍』

『後妻業の女』の鶴橋康夫が約40年映画化を熱望し続けた、阿部寛主演で贈る笑って泣ける傑作時代劇『のみとり侍』。豪華キャストが勢ぞろいする本作品の公開日が2018年5月18日に決定しました。本記事では気になる本作について詳しくご紹介します。


間宮祥太郎初主演作『全員死刑』まとめ!炎上どんとこいの問題作!?

間宮祥太郎初主演作『全員死刑』まとめ!炎上どんとこいの問題作!?

一家全員に死刑判決が下りたことで世間を騒がせた、実際の事件を基にした狂気的エンタメ作品『全員死刑』。 監督商業デビュー作でありながら、実力者ぞろいのキャスト・スタッフで作られただけあって、多くの注目を集めています! そんな今作の魅力をまとめました!


『伊藤くん A to E』で毒女役!木村文乃の出演作まとめ!意外な役を何度も演じていた!?

『伊藤くん A to E』で毒女役!木村文乃の出演作まとめ!意外な役を何度も演じていた!?

昨年、演技の講師である一般男性の方と結婚した木村さん。 大変な下積み時代を乗り越え、ブレイクをした彼女ですが、清楚でおしとやかなイメージとはまた違った役を、実は何度も演じていることが分かりました! 今回はそんな木村さんの出演作を掘り下げます。


【今週末公開の映画】12/1~『鋼の錬金術師』『探偵はBARにいる3』など

【今週末公開の映画】12/1~『鋼の錬金術師』『探偵はBARにいる3』など

12/1〜公開の映画をご紹介します。人気漫画の実写映画から社会派ヒューマンドラマまで、幅広いラインナップが揃っています。さらに12/1は年に一度の「映画の日」!全国どこでも一律1000円で映画鑑賞できます。この機会に映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか?


最新作『亜人』主演佐藤健まとめ!映画ドラマに大活躍!

最新作『亜人』主演佐藤健まとめ!映画ドラマに大活躍!

若手イケメン俳優、佐藤健さん。多くの映画、ドラマで主演をつとめている彼の最新主演作『亜人』がいよいよ公開となりました!本記事では佐藤健さん出演のドラマ、映画の紹介のほか、プライベートの様子やゴシップも紹介します。


最新の投稿


青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

若き良き青春時代!誰にでも一度はあった切ないあの時を思い出したいときに!おすすめの青春映画の傑作、名作をご紹介いたします。いま青春真っただ中のあなたにもピッタリ!


今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

6/22(金)、6/23(土)に公開される映画を一挙ご紹介。大泉洋迫真の演技『焼肉ドラゴン』から、沢尻エリカ6年ぶりの主演映画『猫は抱くもの』、昨年多くの映画賞を獲得したドキュメンタリー作品『祝福〜オラとニコデムの家〜』など、話題作が続々公開!


アーロン・テイラー=ジョンソン出演作まとめ!20代にして幅広い役をこなす、彼の演技とは?

アーロン・テイラー=ジョンソン出演作まとめ!20代にして幅広い役をこなす、彼の演技とは?

現在27歳という若さにも関わらず、さまざまなジャンルの映画に出演するほか、一回り年上の女性監督と結婚、最近では『アベンジャーズ』シリーズにてクイックシルバー役を演じていることでも話題のアーロン・テイラー=ジョンソン。彼がこれまでにどのような役を演じてきたのか、主演・脇役問わずまとめました。


面白い映画50選!最近のおすすめ作品はコレ!

面白い映画50選!最近のおすすめ作品はコレ!

最近なにか面白い映画ないかな~と思ったらこの記事を読めば間違いなし!最新~過去3年以内に公開されたおすすめ作品をまとめました。


『アベンジャーズ』ドン・チードルまとめ!シリアスな作品にも定評のある彼の演技とは?

『アベンジャーズ』ドン・チードルまとめ!シリアスな作品にも定評のある彼の演技とは?

『アベンジャーズ』シリーズにおいて、アメリカ空軍中佐、ジェームズ・"ローディ"・ローズをテレンス・ハワードから引き継ぐなど、その活躍が目覚しいドン・チードル。現在でこそ大衆作品のイメージですが、過去作ではシリアスな作品でアカデミー賞にノミネートするなど、その演技力ある作品などをまとめました。