20年ぶりの貞子『ザ・リング/リバース』がどんな映画?

20年ぶりの貞子『ザ・リング/リバース』がどんな映画?

20世紀末、日本から発信され世界を震撼させたジャパニーズ・ホラームービー。その旗手となったのが『リング』『らせん』シリーズの貞子(学名:サマラ)でした。映画公開からちょうど20年。新成人となった貞子がアメリカから帰還。これは見逃せない映画です。


『ザ・リング』シリーズのおさらい

『ザ・リング/リバース』 (C) 2017 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

1991年に発表された鈴木光司先生の小説『リング』は純然たるホラーでありながらもミステリーの要素を取り入れることで続編を出しながら徐々に人気となり、シリーズ4作累計800万部の大ヒット小説となりました。95年にはテレビドラマ化されこれも好評を博して98年に遂に映画化。このころには社会現象といってもよいほどの話題となりました。

『リング』ニューヨークへ行く

ゴア・ヴァービンスキー-(C)Getty Images

2002年には日本での大ヒットを受けてアメリカでも『ザ・リング』としてリメイク。監督は当時『マウス・ハント』などで期待されていた新鋭のゴア・ヴァ―ヴィンスキーが担当し、主演は2001年に『マルホランド・ドライブ』で注目されたナオミ・ワッツが配されました。監督は後に『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズを成功させましたし、ナオミはその翌年にアカデミー賞にノミネートされるなど脂がのっている時期でかなり期待された作品であることが伺えます。

ナオミ・ワッツ -(C) Getty Images

そうして公開された『ザ・リング』はアメリカでも大ヒット。制作費4800万ドルに対して興行成績は2億5000万ドルと濡れ手に粟のドル箱コンテンツとなります。2005年に公開された続編では主演はそのままに監督を日本版を監督した中田秀夫監督がつとめこちらも大ヒット。ジャパニーズ・ホラーがアメリカでも幅広く認知されることになりました。

『ザ・リング』シリーズ最新作『ザ・リング/リバース』

『ザ・リング/リバース』(C) 2017 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

日本の映画界が見直されるきっかけとなり、非常に稼いだシリーズでしたが三作目の制作には時間がとられ、『The Ring 3D』として制作していたものを『ザ・リング/リバース』(原題:rings)
としてやっと2016年にアメリカで公開。そして日本での封切はやっとこれからとなりました。会社の事情もありますが『リング』の特長であるビデオがDVD/BDに取って代わられたことが制作を遅らせた最大の原因ともいわれています。

『ザ・リング/リバース』はどんなあらすじ?

『ザ・リング/リバース』(C) 2017 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

と思わぬところで苦戦を強いられた『リング』。三作目のあらすじはー

とある飛行機内から話は始まります。主人公のジュリア(マチルダ・ラッツ)は突然となりの乗客から話しかけられます。曰く自分は呪いのビデオを観てからもうすぐ7日目を迎えるために死ぬ。完全にクレイジー。そう判定したジュリアは傍にいる友人に”ヤバい奴が横にいる。”と相談しますが驚くべきことにその友人にも件の呪いのビデオを観たということを告白されます。密室となった機内はそこから凄惨で非情な場と変貌します。
監督であるF・ハビエル・グティエレスは”善良な人間が追い詰められることで変貌する恐ろしさ”に着目したといっているので、興味深い話になること間違いなし。

『ザ・リング/リバース』の評価は?

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

本国アメリカではすでに2017年2月に公開されており評価も固まってきています。同国の老舗映画サイトIMDBでの評価は27000件のレビュー数で平均4.7点と期待外れ。ROTTEN TOMATOESではポジティブな意見がなんと7%と成功とはいいがたい成績です。昨年は『IT』の続編が大評判となったホラー好景気のなかで健闘できなかった…⁉

『リング/リバース』気を取り直して海外版と日本版の違いって?

『リング』といえば貞子?サマラ?

『貞子vs伽椰子』(C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

まず日本版と海外版の一番の違いは貞子から名前がサマラに変わっている事。アメリカでサダコという名前だとどう考えても観客がそこに気が行ってしまうからということだからでしょうか…?
ゴジラはゴジラ(ガッジィ―ラ)ですからキャラクタービジネス的には大きな違い。言葉のニュアンスもどこか違います。スパイダーマンを蜘蛛男とよすると違和感がありますし…。
貞子のままのが良かったのでは⁉

「日本では」大人気キャラクター貞子

ピッチャー・貞子(背番号“3D”)/『貞子3D2』始球式

サマラと貞子はその中身についても隔たりがあります。
貞子は怨霊という枠組みを少し踏み出しかけた災害。サマラはどうしたってお化け、せいぜい怨霊の域です。
これは日本では人間の霊が古来よりとんでもない恐ろしさをもつ可能性があるもの(平の~。とか藤原の~とか)に比べてアメリカではそこまでの存在は悪魔の領分であり、個人の霊がそこまでのパワーをもつという文化がないということに尽きるのではないかと考えられます。
日本では貞子はキャラクターとして存在感があるのに比べてサマラはそこまでのインパクトを残せるのでしょうか。

『ザ・リング/リバース』ホラー映画群雄割拠時代!?サマラは生き残れるか…?(幽霊だけど)

『アナベル 死霊人形の誕生』(c) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

とりあえず本作がアメリカでどうしてウケなかったのか考察してみるとします。
近年勢いがあるホラーシリーズといえば『死霊館』が売り上げ評価ともに非常に好成績。もちろんこれはジェームズ・ワンというホラーの天才がいることが大きいのですが、スピンオフである『アナベル』シリーズのアナベルの存在も一躍買っています。

『パージ:大統領令』(C)2016 Universal Studios.

思えば『13日の金曜日』のジェイソン。『エルム街の悪夢』のフレディ。他にも『チャイルド・プレイ』のチャッキーに『グレムリン』のギズモなどなど人気ホラーシリーズの陰には当然のごとく主軸を打てる4番モンスターがいるのです。
日本でも例えば『呪怨』や『富江』などがありますね。最近ではホラーというよりはサスペンス映画である『パージ』シリーズでも仮面をかぶった印象的な敵を配置することでこうした効果を狙っている売り方をしていると考えられるシリーズがあります。
ホラー・サスペンスシリーズにはアイコン作りが大きなウェイトを占めるのではないかということが言えそうです。

不遇な立場の『リング』

関連する投稿


本当に怖いホラー映画おすすめランキング50選(邦画・洋画)!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ【2019年最新版】

本当に怖いホラー映画おすすめランキング50選(邦画・洋画)!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ【2019年最新版】

ホラー映画はなんといっても、恐怖感を味わうのが醍醐味!あなたが人生で観た中でいちばん怖かったホラー映画はなんですか?洋画、邦画とそれぞれ好みもわかれるところ。この記事では、『サイコ』、『シャイニング』、『リング』など、映画史に名を残す傑作ホラー映画をランキング形式でご紹介します。


大人気ホラー映画「リング」シリーズまとめ!ハリウッド版や韓国版も

大人気ホラー映画「リング」シリーズまとめ!ハリウッド版や韓国版も

日本発の大人気ホラー映画「リング」シリーズ。原作は1991年に刊行された鈴木光司さんによるホラー小説で、1998年に同名映画作品が公開。その後『リング2』や『貞子3D』など次々と公開され、その人気は日本のみにとどまらず、韓国やアメリカでも映画化されました。今回はそんなホラー映画「リング」シリーズのまとめてみました!


『トランスフォーマー/ロスト・エイジ』あらすじ・キャストを紹介!

『トランスフォーマー/ロスト・エイジ』あらすじ・キャストを紹介!

大人気「トランスフォーマー」シリーズの第4作目となる作品『トランスフォーマー/ロスト・エイジ』が2014年に公開されました。監督は過去作に引き続きマイケル・ベイが担当。今回は本作のあらすじやキャストについて紹介します!


『ヘレディタリー/継承』あらすじ・キャスト紹介!B級と見せかけてめちゃくちゃ怖いホラー映画も一挙公開!

『ヘレディタリー/継承』あらすじ・キャスト紹介!B級と見せかけてめちゃくちゃ怖いホラー映画も一挙公開!

新進気鋭の監督により、各映画祭にて絶賛されているホラー映画『ヘレディタリー/継承』をご存知でしょうか?トニ・コレット主演による本作は、彼女の演技力や、綿密な伏線回収が魅力的な作品となっています。さらに、『ヘレディタリー/継承』以外にも、オリジナリティ溢れるインディー映画は多数あります。今回はそんな作品の魅力に迫ります!


『フィフス・ウェイブ』大ベストセラー小説原作!クロエ・モレッツ主演映画のあらすじ・キャスト・みどころ!

『フィフス・ウェイブ』大ベストセラー小説原作!クロエ・モレッツ主演映画のあらすじ・キャスト・みどころ!

フィフス・ウェイブが主演を務めたSEミステリー映画『フィフス・ウェイブ』が2016年に公開されました。原作は全世界で大ベストセラーとなった小説『The 5th Wave』。人知を超えた圧倒的な知能を持つ“アザーズ”から4度に渡る攻撃を受け、壊滅状態となった地球。生き残った主人公・キャシーが離れ離れになった弟を捜し出そうと奔走します。今回は映画『フィフス・ウェイブ』について紹介します。


最新の投稿


『アンダー・ユア・ベッド』まとめ!ベッドの下から女を覗く男の末路は?

『アンダー・ユア・ベッド』まとめ!ベッドの下から女を覗く男の末路は?

家の中に見知らぬ人が隠れていて、自分の生活を覗き見していたら…そんな、考えるだけでもゾッとする人物を主人公にした邦画『アンダー・ユア・ベッド』が公開されます。「誰からも名前を呼ばれない」孤独な男が、唯一名前を読んでくれた女性に、狂気に似た愛情を見せる本作。あなたは、この男の愛をどこまで理解することができますか…?


リリー・ジェームズの魅力とその活躍!映画でも現実でもシンデレラ!【2019年更新】

リリー・ジェームズの魅力とその活躍!映画でも現実でもシンデレラ!【2019年更新】

2015年ディズニーが総力を結集し『シンデレラ』を実写化し、その主役に大抜擢され、世界一有名なプリンセスを演じたことで世界から注目される存在となったリリー・ジェームズ。チャーミングな彼女の人柄とその後の活躍を追ってみました。


ジャンル別ヤンキー映画おすすめランキング45選【2019最新】

ジャンル別ヤンキー映画おすすめランキング45選【2019最新】

ヤンキー映画はお好きですか?今回は多数のヤンキー映画作品の中で、リアルの喧嘩シーンの作品から、男の友情を描く不良映画作品や、純愛ヤンキー映画作品まで、いくつかのジャンルに分けて、ランキング形式で紹介していきます。男のバトルだけじゃなく、女のバトルも楽しめますよ!


エマ・ストーンの出演映画作品9選!アンドリュー・ガーフィールドと復縁か⁉【2019最新】

エマ・ストーンの出演映画作品9選!アンドリュー・ガーフィールドと復縁か⁉【2019最新】

コメディ・ホラー・娯楽大作...等、数々の映画で人気を呼び、『ラ・ラ・ランド』でオスカー女優の仲間入りを果たしたエマ・ストーン。人気の秘密は親しみやすくて可愛い容姿だけではない。いつも自分と向き合い、努力を惜しまない彼女の魅力に迫ります。


映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ 』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ 』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』のネタバレあらすじやキャスト、みどころと、『ワイルド・スピード』シリーズからホブス&ショウが観られる2作品を紹介します。この記事を読めば『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』をもっと楽しめますよ!