山田孝之と長澤まさみのダブル主演!日本リメイク版『50回目のファーストキス』の魅力まとめ!

山田孝之と長澤まさみのダブル主演!日本リメイク版『50回目のファーストキス』の魅力まとめ!

2018年6月1日に公開された福田雄一監督作品で、山田孝之と長澤まさみによるダブル主演作『50回目のファーストキス』をご紹介いたします。 『斉木楠男のΨ難』や『銀魂』と同じ監督とは思えない、ロマンティック・ラブコメディでありリメイクながらオリジナリティ溢れる期待作!


映画『50回目のファーストキス』あらすじ

一日で記憶がリセットされながらもけなげに愛する人を信じ続けるヒロインと彼女を愛するためにあらゆる努力を惜しまない男のファンタスティック・ラブ・コメディです。
監督は『斉木楠男のΨ難』『銀魂』などを監督した福田雄一さん。

『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

主演男優はTVドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』でセンシティブな主人公、朔太郎を演じ、『勇者ヨシヒコシリーズ』では福田雄一監督とタッグを組んだ山田孝之さんです。
また、主演女優は『世界の中心で、愛をさけぶ』で白血病にかかる薄幸のヒロインを演じるため、頭髪を剃り、スキンヘッドにして女優魂を見せつけて一躍、時のヒロインになった長澤まさみさんが担当。

決死の「助けて!」作戦!? 『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

主演に『世界の中心で、愛をさけぶ』に出演しているキャストを選んだのは狙ったのでしょうか?
ダブル主演で起きる、一日しかない毎日が永遠に続く人生の奇跡をご覧ください。

原案は2004年にアメリカで公開された『50回目のファーストキス』

『50回目のファースト・キス』 (C)APOLLO

もともとの『50回目のファーストキス』は2004年にアメリカで公開された映画です。全米初登場1位を記録した大ヒット作。
主演はアダム・サンドラーとドリュー・バルモア。
『50回目のファーストキス』はカフェで働くルーシー(ドリュー・バルモア)に恋に落ちた獣医師のヘンリー(アダム・サンドラー)の恋愛を軸に描いています。

『50回目のファースト・キス』 (C)APOLLO

一日しか記憶が持たないルーシーに恋をしてしまったヘンリーは、ルーシーと結婚をするためあらゆる困難を乗り越えようとします。
この一日しか記憶が持たない記憶障害を短期記憶喪失障害(前向性健忘)と呼びます。
ルーシーを愛する父の理解を得るため、ルーシーを愛することを証明するため結婚までこぎつけるヘンリー。

『50回目のファースト・キス』 (C)APOLLO

ラストにはルーシーは自分では忘れてしまっているのですが、子供まで生んでいるのです。
妊娠や出産シーンをあえて描かないことでそこに生まれた感情を説明するファンタジーの手法を十全に利用したファンタスティック・ラブ・コメディ。

キャスト:日本版『50回目のファーストキス』の主演男優は山田孝之さん

山田孝之/『DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』完成報告会見

主演を担当するのは山田孝之さん。
映画では『ドラゴンヘッド』で狂気の中に身を落としてしまう高橋ノブオ役でデビューを果たし、その後も数々の映画に出演をしています。
福田雄一監督作品には『大洗にも星はふるなり』『俺はまだ本気出してないだけ』『銀魂』に出演。

『大洗にも星はふるなり』初日舞台挨拶

『大洗にも星はふるなり』では妄想力全開のM男を演じています。妄想が出ているときには顔まで変化する男を山田孝之さんは演じているのですが、全ての行動が空回りする才能が噴出するネガティブ型妄想青春ストーリーです。
ヒロインと5人の男たちが物語の中心なのですが、戸田恵梨香さんが演じるヒロインが何を考えているのか、わからない雰囲気のままなのが面白いのです。

キャスト:日本版『50回目のファーストキス』の主演女優には長澤まさみさん

長澤まさみ『散歩する侵略者』/photo:You Ishii

短期記憶喪失障害を患っている女性役を担当するのは長澤まさみさん。
映画には宮部みゆきさん原作の超能力をテーマにした作品『クロスファイア』に初出演後、『世界の中心で、愛をさけぶ』で白血病にかかる少女役を演じて大ブレイクを果たしました。
その後も精力的に女優活動を続けています。
『モテキ』では松尾みゆきを『海街diary』では4人姉妹の次女の香田佳乃を演じています。


『海街diary』(C)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

『海街diary』では4姉妹の次女を演じています。吉田秋生の漫画を原作に、是枝裕和監督が描いたのは、血の繋がりを持たないながらも新しい関係性を作り出そうとする家族の物語。
4姉妹を演じる4人の女優は皆素晴らしい演技を披露していて、特に広瀬すずさんがピックアップされていますが、長澤まさみさんの、天真爛漫なキャラクターを演じながらも周囲に気を使っている次女の演じ方も卓抜しています。
『海街diary』は名作なので、ぜひとも皆さんご覧ください。

『50回目のファーストキス』の監督は福田雄一!

福田雄一監督/『斉木楠雄のΨ難』日本外国特派員協会で記者会見

リメイク版『50回目のファーストキス』の監督は福田雄一さんになります。
福田雄一さんは1968年7月12日は栃木県生まれです。
劇作家、放送作家、ドラマ・映画脚本家、舞台・ドラマ演出家、映画監督など幅広い活動をしています。
2008年に放映されたTVドラマ『33分探偵』を皮切りに『勇者ヨシヒコシリーズ』『コドモ警察シリーズ』など演出を担当した番組は深夜枠ならではの面白さを誇っています。
映画監督としては2009年の『大洗にも星がふるなり』で監督デビューを果たし、2017年の『斉木楠男のΨ難』『銀魂』まで11本の映画を監督しています。

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」(C)「勇者ヨシヒコと導かれし七人」製作委員会

その中で、実は山田孝之さんは『勇者ヨシヒコシリーズ』で主演の勇者ヨシヒコを担当。
『勇者ヨシヒコシリーズ』は『勇者ヨシヒコと魔王の城』『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』『勇者ヨシヒコと導かれた七人』と作られていて、シリーズ化されるほどの人気があります。
一つ一つのシーンがまるで出来損ないのRPGさながらで、ドラゴンクエストからスーパーマリオ、ファイナルファンタジーまで昔から今まで連綿と続く家庭用ゲームを強引に引用しながらも、プレイヤーなら一度は考えたことのあるツッコミどころを、確実につかむ演出には右に出る人はいないでしょう。
現代の換骨奪胎作家、演出の錬金術師と言えるのではないでしょうか。

/『銀魂』初日舞台挨拶

関連する投稿


今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

今最も女性を熱くする男!俳優・高橋一生の魅力

桜井ユキが主演を務める『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』。この映画に主役の恋人として出演するのは、大ブレイクを果たした俳優・高橋一生。ドラマ「民王」や「カルテット」などで多くの女性の心を掴み、今や人気俳優となった彼。今回はそんな彼の魅力やプロフィール、オススメ映画作品をご紹介します。


コロナ禍だって吉報もある!2020年に結婚した芸能人まとめ

コロナ禍だって吉報もある!2020年に結婚した芸能人まとめ

コロナ禍で沈みがちな今日この頃ですが、逆に "大切な存在" や "本当の価値" に気付くことも多くなっていたりしてませんか?この逆境をバネに生活を見直す人も増えています。芸能界でも結婚ラッシュの波が!ここではコロナ禍の2020年に新たな幸せをつかみ、結婚した芸能人を紹介していきますのでチェックしてみて下さいね。


松本まりかの出演作まとめ!プロフィール&最新情報をご紹介![最新版]

松本まりかの出演作まとめ!プロフィール&最新情報をご紹介![最新版]

去年もっともブレイクした女優、松本まりかさん。現在彼女は36歳。女優さんが30過ぎてからブレイクするなんてとても珍しいことですよね。下積み時代も長い彼女は一癖も二癖もある役柄もお手の物。そのかわいらしい声と色っぽさで”あざとかわいい”と男女問わず大人気です。今回はそんな彼女のプロフィールや最新情報をお伝えしていきます。


泣ける映画おすすめ50選!涙なしにはみれない感動の名作まとめ!【邦画・洋画】

泣ける映画おすすめ50選!涙なしにはみれない感動の名作まとめ!【邦画・洋画】

絶対に泣けるおすすめの映画(洋画・邦画)をジャンル別で50作品集めました!今日はなんだか思いっきり泣きたいな~、最近感動してないな~なんてときにおすすめの名作揃い!好みに合わせて、好きな泣けるジャンルの映画を選んで見るのはいかがでしょうか。号泣必至ですので、ティッシュ箱を必ず準備してくださいね!


長澤まさみ主演作品19選!『タッチ』『海街diary』『MOTHER マザー』まで!

長澤まさみ主演作品19選!『タッチ』『海街diary』『MOTHER マザー』まで!

『潔く柔く』『涙そうそう』など、国民的人気女優の長澤まさみが主演を務めた作品19選や、初の舞台出演作『キャバレー』そして噂されているある疑惑についてもまとめてみました!


最新の投稿


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!


『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作まとめ!ネタバレ徹底解説!

死の運命に追い詰められる若者たちを描く人気ホラー『ファイナル・デスティネーション』シリーズ。姿なき殺人者“死”に立ち向かう若者たちの運命は?この記事では『ファイナル・デスティネーション』シリーズ全5作のあらすじをネタバレありで解説。最新作となる6作目の情報も合わせてお伝えいたします。


『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』~福島第一原子力発電所の事故を描いた映画~ネタバレ・あらすじ

『Fukushima50』はどのような映画なのでしょうか?この記事では福島第一原子力発電所の事故を描いた映画として話題になった『Fukushima50』のみどころ、ネタバレあらすじ、評価、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『Fukushima50』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

あの子は最凶獣人!アニメ「キリングバイツ」ネタバレありの見どころ徹底解明

偶然出会った美少女女子高生・宇崎瞳(うざき ひとみ)はあまりにも危険な獣人だった。退屈な日々を過ごしていた気弱で平凡な大学生・野本裕也は先輩の誘いでとある事件に関わり蜜獾(ラーテル)の獣人である宇崎瞳と知り合った。 事件に巻き込まれた、ただそれだけだったのに流されるまま陰謀渦巻く危険なバトル「牙闘(キリングバイツ)」の世界に関わっていくことになる。 種族も体格差も性別も関係ない、ただ牙の鋭いほうが勝つ危険な闘いを描くバトルアニメ『キリングバイツ』の魅力について徹底解説する。