山田孝之と長澤まさみのダブル主演!日本リメイク版『50回目のファーストキス』の魅力まとめ!

山田孝之と長澤まさみのダブル主演!日本リメイク版『50回目のファーストキス』の魅力まとめ!

2018年6月1日に公開された福田雄一監督作品で、山田孝之と長澤まさみによるダブル主演作『50回目のファーストキス』をご紹介いたします。 『斉木楠男のΨ難』や『銀魂』と同じ監督とは思えない、ロマンティック・ラブコメディでありリメイクながらオリジナリティ溢れる期待作!


映画『50回目のファーストキス』あらすじ

一日で記憶がリセットされながらもけなげに愛する人を信じ続けるヒロインと彼女を愛するためにあらゆる努力を惜しまない男のファンタスティック・ラブ・コメディです。
監督は『斉木楠男のΨ難』『銀魂』などを監督した福田雄一さん。

『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

主演男優はTVドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』でセンシティブな主人公、朔太郎を演じ、『勇者ヨシヒコシリーズ』では福田雄一監督とタッグを組んだ山田孝之さんです。
また、主演女優は『世界の中心で、愛をさけぶ』で白血病にかかる薄幸のヒロインを演じるため、頭髪を剃り、スキンヘッドにして女優魂を見せつけて一躍、時のヒロインになった長澤まさみさんが担当。

決死の「助けて!」作戦!? 『50回目のファーストキス』(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

主演に『世界の中心で、愛をさけぶ』に出演しているキャストを選んだのは狙ったのでしょうか?
ダブル主演で起きる、一日しかない毎日が永遠に続く人生の奇跡をご覧ください。

原案は2004年にアメリカで公開された『50回目のファーストキス』

『50回目のファースト・キス』 (C)APOLLO

もともとの『50回目のファーストキス』は2004年にアメリカで公開された映画です。全米初登場1位を記録した大ヒット作。
主演はアダム・サンドラーとドリュー・バルモア。
『50回目のファーストキス』はカフェで働くルーシー(ドリュー・バルモア)に恋に落ちた獣医師のヘンリー(アダム・サンドラー)の恋愛を軸に描いています。

『50回目のファースト・キス』 (C)APOLLO

一日しか記憶が持たないルーシーに恋をしてしまったヘンリーは、ルーシーと結婚をするためあらゆる困難を乗り越えようとします。
この一日しか記憶が持たない記憶障害を短期記憶喪失障害(前向性健忘)と呼びます。
ルーシーを愛する父の理解を得るため、ルーシーを愛することを証明するため結婚までこぎつけるヘンリー。

『50回目のファースト・キス』 (C)APOLLO

ラストにはルーシーは自分では忘れてしまっているのですが、子供まで生んでいるのです。
妊娠や出産シーンをあえて描かないことでそこに生まれた感情を説明するファンタジーの手法を十全に利用したファンタスティック・ラブ・コメディ。

キャスト:日本版『50回目のファーストキス』の主演男優は山田孝之さん

山田孝之/『DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』完成報告会見

主演を担当するのは山田孝之さん。
映画では『ドラゴンヘッド』で狂気の中に身を落としてしまう高橋ノブオ役でデビューを果たし、その後も数々の映画に出演をしています。
福田雄一監督作品には『大洗にも星はふるなり』『俺はまだ本気出してないだけ』『銀魂』に出演。

『大洗にも星はふるなり』初日舞台挨拶

『大洗にも星はふるなり』では妄想力全開のM男を演じています。妄想が出ているときには顔まで変化する男を山田孝之さんは演じているのですが、全ての行動が空回りする才能が噴出するネガティブ型妄想青春ストーリーです。
ヒロインと5人の男たちが物語の中心なのですが、戸田恵梨香さんが演じるヒロインが何を考えているのか、わからない雰囲気のままなのが面白いのです。

キャスト:日本版『50回目のファーストキス』の主演女優には長澤まさみさん

長澤まさみ『散歩する侵略者』/photo:You Ishii

短期記憶喪失障害を患っている女性役を担当するのは長澤まさみさん。
映画には宮部みゆきさん原作の超能力をテーマにした作品『クロスファイア』に初出演後、『世界の中心で、愛をさけぶ』で白血病にかかる少女役を演じて大ブレイクを果たしました。
その後も精力的に女優活動を続けています。
『モテキ』では松尾みゆきを『海街diary』では4人姉妹の次女の香田佳乃を演じています。


『海街diary』(C)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

『海街diary』では4姉妹の次女を演じています。吉田秋生の漫画を原作に、是枝裕和監督が描いたのは、血の繋がりを持たないながらも新しい関係性を作り出そうとする家族の物語。
4姉妹を演じる4人の女優は皆素晴らしい演技を披露していて、特に広瀬すずさんがピックアップされていますが、長澤まさみさんの、天真爛漫なキャラクターを演じながらも周囲に気を使っている次女の演じ方も卓抜しています。
『海街diary』は名作なので、ぜひとも皆さんご覧ください。

『50回目のファーストキス』の監督は福田雄一!

福田雄一監督/『斉木楠雄のΨ難』日本外国特派員協会で記者会見

リメイク版『50回目のファーストキス』の監督は福田雄一さんになります。
福田雄一さんは1968年7月12日は栃木県生まれです。
劇作家、放送作家、ドラマ・映画脚本家、舞台・ドラマ演出家、映画監督など幅広い活動をしています。
2008年に放映されたTVドラマ『33分探偵』を皮切りに『勇者ヨシヒコシリーズ』『コドモ警察シリーズ』など演出を担当した番組は深夜枠ならではの面白さを誇っています。
映画監督としては2009年の『大洗にも星がふるなり』で監督デビューを果たし、2017年の『斉木楠男のΨ難』『銀魂』まで11本の映画を監督しています。

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」(C)「勇者ヨシヒコと導かれし七人」製作委員会

その中で、実は山田孝之さんは『勇者ヨシヒコシリーズ』で主演の勇者ヨシヒコを担当。
『勇者ヨシヒコシリーズ』は『勇者ヨシヒコと魔王の城』『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』『勇者ヨシヒコと導かれた七人』と作られていて、シリーズ化されるほどの人気があります。
一つ一つのシーンがまるで出来損ないのRPGさながらで、ドラゴンクエストからスーパーマリオ、ファイナルファンタジーまで昔から今まで連綿と続く家庭用ゲームを強引に引用しながらも、プレイヤーなら一度は考えたことのあるツッコミどころを、確実につかむ演出には右に出る人はいないでしょう。
現代の換骨奪胎作家、演出の錬金術師と言えるのではないでしょうか。

/『銀魂』初日舞台挨拶

関連する投稿


コスパ抜群のdTVで見れる映画・アニメそれぞれおすすめランキング

コスパ抜群のdTVで見れる映画・アニメそれぞれおすすめランキング

「いま見たい動画が、きっと見つかる。」というコンセプトのもと、およそ12万作品もの動画が見放題の配信サービスdTV!話題作が並び、コストパフォーマンスも高いので気になっている人も多いのでは?ここではdTVで視聴できる映画・アニメのおすすめ作品をランキング形式で紹介していきます!是非チェックしてみて下さいね!


柴咲コウ出演作品11選!『世界の中心で、愛をさけぶ』『容疑者Xの献身』ほか

柴咲コウ出演作品11選!『世界の中心で、愛をさけぶ』『容疑者Xの献身』ほか

『県庁の星』『少林少女』など、端正で理知的な顔立ちの女優・柴咲コウさん。彼女の過去の作品から最新作まで11作品をご紹介!プロフィールや私生活情報も合わせてお伝えしていきます。


Huluで観られるアニメ漫画おすすめランキングベスト30!どれも面白い名作揃い!

Huluで観られるアニメ漫画おすすめランキングベスト30!どれも面白い名作揃い!

数あるビデオ・オンデマンド・サービスの中でも、アニメや漫画作品が豊富なHulu(フールー)。国民的名作から、最新の話題作まで、見はじめたら止まらない中毒必須の傑作が満載です!


個性派俳優菅田将暉の『糸』ほか出演作まとめ!

個性派俳優菅田将暉の『糸』ほか出演作まとめ!

出演作によって印象がまったくちがう個性派俳優・菅田将暉。「仮面ライダーW」シリーズで注目を集めてから、ドラマ、映画で大活躍中です。今回はそんな菅田将暉のプロフィールや彼女はいるのか、『糸』ほか、おすすめの出演映画などをご紹介していきます。


人気若手女優ランキングTOP25!今一番かわいいのは誰?[2020年最新版]

人気若手女優ランキングTOP25!今一番かわいいのは誰?[2020年最新版]

現在映画にドラマにCMと大人気の若手女優たち。今後の活躍が楽しみな方ばかりですよね。今回はそんな中から、とびきりかわいい若手女優25人をランキングにしてご紹介!果たして今一番かわいいのは誰なのか?!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演映画情報も合わせてお伝えしていきます。


最新の投稿


これぞ男のロマン!遂にAIの時代到来!ロボット映画おすすめ15選

これぞ男のロマン!遂にAIの時代到来!ロボット映画おすすめ15選

男なら誰しも一度はロボットに対して憧れを抱くもの。そんなロマンの塊ともいうべきロボットが活躍する映画を15本紹介します。


『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』新作徹底解説・考察!0706作戦とは?

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』新作徹底解説・考察!0706作戦とは?

「エヴァンゲリオン」の関連作品をご存知でしょうか?1995年にテレビで初めて登場して以来、絶大な人気で映画を含む様々なメディアで展開されている作品です。そんな「エヴァンゲリオン」の最新映画が2020年に公開されることが決まり、話題を呼んでいます。そこで今回は、最新作の情報をお届け。解説・考察などを紹介します。


ゼンデイヤ出演映画・ドラマおすすめ9選!彼氏はトム・ホランド?

ゼンデイヤ出演映画・ドラマおすすめ9選!彼氏はトム・ホランド?

『スパイダーマン:ホームカミング』にミシェル役として出演して、日本でも広く人気が出たゼンデイヤ。まだ23歳ながら女優から歌手まで幅広くこなし、人気の若手俳優の中でもずば抜けた存在といえます。今回はそんなゼンデイヤの出演作9作品をご紹介!気になるトム・ホランドとの関係は?恋人の情報も合わせてお伝えいたします。


人気スターがカメオ出演した映画10選!!カメオ出演と友情出演の違いとは?

人気スターがカメオ出演した映画10選!!カメオ出演と友情出演の違いとは?

話題の映画などでよく「カメオ出演」という特別枠が設けられ、ついつい興味がそそられてしまいませんか?劇中で思いがけなく人気スターを発見し、調べてみればカメオだったり。ここではカメオ出演のザックリした定義、そして話題のカメオ出演者を擁する映画の数々を紹介していきたいと思います。是非、チェックしてみて下さいね。


父の日や母の日におすすめ!親子の絆に涙する名作映画21選!

父の日や母の日におすすめ!親子の絆に涙する名作映画21選!

もうすぐ父の日♪お出かけやプレゼントも良いけど、お家でゆっくり映画鑑賞はいかがですか?父の日に親子で是非見て欲しい感動作をご紹介します! ここでは、親と子の絆がテーマとなる秀作の数々をご紹介致します。