【2018年版】Netflixオリジナルおすすめ映画20選!大作からマイナーなB級までおもしろい作品が沢山!

【2018年版】Netflixオリジナルおすすめ映画20選!大作からマイナーなB級までおもしろい作品が沢山!

動画配信サイトオリジナルの中で断トツの人気を誇るNetflix(ネットフリックス)! その理由のひとつに、監督など製作陣が、思い通りの作品を作ることができるNetflix独自の体制が大きいといわれています。 今回は数あるオリジナル作品から、いくつか特に魅力的な作品をピックアップ!


目次

ブラット・ピット主演、制作!『ウォー・マシーン:戦争は話術だ』

Netflixオリジナル映画『ウォー・マシーン:戦争は話術だ!』5月26日全世界同時配信

マイケル・ヘイスティングの実録本『The Operators』を原作にした風刺かつ戦争映画となる今作。
実在した将軍の栄光と衰退から、軍事力だけでは解決できない現代の戦争の裏側をこれまでとは違った角度で描いています。

アフガニスタンの駐留米軍司令官に任命されたごりごりの軍人グレン・マクマホン陸軍大将をブラット・ピットが熱演。
泥沼化する戦争に終止符を打つために、張り切って戦地に乗り込むも、ジャーナリストや政治家たちの様々な思惑に振り回されるうちに、ますます事態は混沌と化して・・・。

他にも、揚げ足ばかりとろうとするジャーナリストに、ティルダ・スウィントン、アフガニスタン大統領役をベン・キングズレーがそれぞれ演じ、監督は『アニマル・キングダム』のデビッド・ミショッドが担当しています。

スティーヴン・キング原作のホラー『1922』

スティーヴン・キング -(C) Getty Images

スティーブン・キングの原作もネトフリでオリジナル映画化されています!
ペンを取り、自ら犯した妻殺しの事実を書き残していく農夫を、『ミスト』にも出演しているトーマス・ジェーンが演じています。

しかしその殺人は、不気味な恐怖の物語への序章に過ぎず…。
一人息子と妻と暮らし、農業で生計を立てる夫と、田舎暮らしから抜け出したくてたまらない妻…。
田舎から出たくない夫は、ある手段に出てしまい、それが悪夢の始まりとなるホラー映画です!

実在する退役軍人の体験を元にした作品『砂の城』

ニコラス・ホルト-(C)Getty Images

2003年のイラク戦争、マットは学費のために歩兵部隊へ入隊していました。
最初はバグダッドへの侵攻や、新しく基地にするために宮殿の調査をする程度でしたが、ある日危険な場所と言われているバクーバの村で、水道設備のポンプが激しく損傷。
修理を試みるも、現地の部族と交渉決裂、さらに作業中の襲撃で仲間を一人失うなど、任務遂行が難しくなります。
マットの機転で一時は情況が好転したかのように見えましたが…。

マット役を演じるのは『ウォーム・ボディーズ』のニコラス・ホルト。
実在する退役軍人クリス・ロースナーの経験を基に描かれる戦争ドラマです!

ネトフリで1,2を争うバディもの!『ヒットマンズ・ボディーガード』

Netflixオリジナル映画『ヒットマンズ・ボディガード』

トリプルAの凄腕ボディガードのブライスは任務中に依頼人を暗殺されてしまったことをきっかけに、一気に転落。第一線を退き、金持ちの警護で日銭を稼ぐ始末。
一方、殺し屋のキンケイドは、服役中の妻ソニアの釈放を条件に、裁判所で裁かれる独裁者デュコビッチを無罪にさせないために証言することに。
ところが裁判所までの護送中にデュコビッチの手先に襲撃され、キンケイドを連れて隠れ家に潜伏した女性捜査官アメリアはスパイの存在を疑い、かつての恋人であるブライスに助けを求めます。
しかしキンケイドは裏稼業ゆえ、なんどもブライスを殺そうとしていた関係で、ブライスはそれでもしぶしぶ護送を引き受けることに…。

性格も考え方も正反対な上、過去になんども狙われた関係のライアン・レイノルズとサミュエル・L・ジャクソンが、なんやかんや様々な困難を乗り越える凸凹バディムービー。
アクションも、『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』のパトリック・ヒューズが担当するお墨付き!

地上波では見ることのできないスケール『BLAME!』

『BLAME!』 -(C) 弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

「シドニアの騎士」でコミック・アニメともに大衆的にもブレイクした弐瓶勉初期の原作がまさかの3Dアニメ化!
人類が都市の防衛システムによって駆逐される危機に瀕した、退廃的な未来世界を舞台に、世界を正常化させるため巨大な階層都市を探求する主人公の姿を描きます。

原作同様、登場人物以上に途方もないサイバーパンク感むき出しの世界観が、見る者の度肝を抜きます。
実は期間限定で劇場公開も行っており、そこでは超高音質“東亜重音”仕様のドルビーアトモスでの公開も話題となりました。

多面的に見る実際のテロリズム『6日間』

マーク・ストロング/『キングスマン:ゴールデン・サークル』 (C)2017 Twentieth Century Fox Film Corporation

1980年に実際に起きたテロ事件を、様々な人物の目線から描いたサスペンス映画。
武装したテロリストらが駐英イラン大使館を、人質をとって占拠。
緊迫が高まる中、交渉人による犯人とのやり取り、英陸軍特殊部隊SASの突入、危険な現場をリポートし続けるリポーター。
しかし交渉期間の6日目になったとき、ついにSASが突入せざる終えない事態が発生します…!

6日間の時系列で描くことで、実話を丁寧に描くだけでなく、緊迫した状態からの事態急展開に目が離せない、社会派サスペンスアクションとなっています。
交渉人には、『キングスマン』にもメインキャラとして出演しているマーク・ストロングが演じています。

米韓で作成された異色冒険活劇『オクジャ』

Netflixオリジナル映画『オクジャ /okja』6月29日(木)より全世界同時 オンラインストリーミング

韓国の山間の家で暮らす少女ミジャは、大きくて心優しい動物・オクジャの面倒を見ながら平穏な毎日を送っていました。
しかし多国籍企業ミランド社がオクジャをニューヨークに連れ去ってしまい、ある壮大な計画のためにオクジャを利用しようとしていたのです。
オクジャを救うため、具体的な方策もないままニューヨークへと旅立つミジャですが……。

『グエムル 漢江の怪物』のポン・ジュノが監督を務め、メインキャストにはティルダ・スウィントン、ポール・ダノ、ジェイク・ギレンホールなどの豪華な顔ぶれ。
少女の冒険活劇を、米韓合作で描きます!

全く新しいジャンルで描かれる『Death Note/デスノート』

ハリウッド版「Death Note/デスノート」ジャパンプレミア

あの大ヒットコミック『デスノート』が、ついにネトフリ版で海外映画化!
原作に沿った日本版実写とは異なり、大まかな設定を残した別のストーリーかつ、心理戦ではなく青春ホラーものとして捉えると面白く見ることができます。
監督は『サプライズ』『ブレアウィッチ』の新鋭ホラー監督・アダム・ヴィンガードが担当。
実は最初は『エレファント』のガス・ヴァン・サントが監督を務めるという話が出ており、この頃から割りと青春モノとして撮る気満々だったのかな?と勘繰ってしまいます笑

あの大物評論家も驚き?『この世に私の居場所なんてない』

町山智浩/『ザ・イースト』試写会

気弱で目立たない看護助手ルース。
世間の冷たさに絶望し、今にも心が折れそうな彼女ですが、自宅に空き巣が入ると、ついに我慢の限界が!
彼女は自ら犯人捜しを開始することにし、格闘技が大好きな変わり者の隣人トニーと手を組み、空き巣犯を追いますが、2人は思わぬ危険に巻き込まれていきます。

あの町山智治さんが、ツイッターで「あんな凄いラストが来るとは……」と語り、ネトフリ映画は本当に何でもありだと驚かされた隠れた秀作!

絶体絶命を体感せよ!『ジャドヴィル包囲戦 6日間の戦い』

マーク・ストロング/『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』-(C) 2014 BBP IMITATION, LLC

国連平和維持軍として派遣されたアイルランドの部隊150名。
彼らは実戦経験がないにも拘らず、突如としてカタンガ憲兵隊からの突然襲撃を受け、かつ国連からの援助も受けられないまま孤立してしまいます。
十倍以上の敵を相手に補給も援軍もないまま、彼らは知恵を搾り出し、降伏することなく、ひたすら戦いますが…。

臨場感溢れる銃撃戦や、緊迫の攻防は目を離すことが出来ないと同時に、よく生き残れたな!とびっくりするほどの死線をかいくぐる兵士達にも息を呑むこと必須!
今作には『6日間』に出演しているマーク・ストロングが、珍しく腹黒い役な上に、髪がふさふさの状態で登場します笑

ネトフリオリジナル第一作目!『ビースト・オブ・ノー・ネーション』

キャリー・ジョージ・フクナガ監督/『ビースト・オブ・ノーネーション』記者会見

内戦が勃発したものの、まだ平穏に毎日を過ごすことができている少年アグーの住む村に、突如反乱軍を弾圧すべく政府軍が現れ、少年の日常は崩壊します。
アグーは何とか村から逃げ出しますが、武装集団の指揮官に見つかり、強制的に彼らの一味に取り込まれてしまいます。
最初は武器を運ぶ役を否応なしに任されて、次第に機関銃を下げる兵士へ溶かし、その幼い手を血で染めることになります。

『闇の列車、光の旅』などを手がけてきたキャリー・ジョージ・フクナガ監督が、西アフリカを舞台に、内戦によって家族を引き裂かれた少年の悲劇的な変貌を描きます。
今作は、ネトフリが初めて手がけたオリジナル作品でもあります!

あのウィル・スミスがネトフリ降臨!『ブライト』

Netflixオリジナル映画『ブライト』来日記者会見

人間と他種族が共存しているロサンゼルスで警察官として働く人間ウォードとオークの相棒ジャコビー。
他種族から疎まれる存在のオークと組まされる、問題児のウォードのバディは、夜の巡回中に魔法の杖「マジック・ワンド」をもつ少女と出会い、杖の在存を知ったことから、地球の運命をも揺るがす巨大な事件に巻き込まれてしまいます。

はじめからおわりまでハラハラドキドキが止まらない作品!

カンヌでパルムドールも競った良作『マイヤーウィッツ家の人々(改訂版)』

Netflixオリジナル映画『マイヤーウィッツ家の人々(改訂版)』

年老いた父親のお祝いのために家に帰ってきた3人の兄妹ダニー、マシュー、ジェーン。
3人が大人になっても、大きな影響力を持つ芸術家の父親・ハロルドとの間にある葛藤、そして家族の絆を描いたホームコメディ。
『ヤング・アダルト・ニューヨーク』のノア・バームバック監督新作が、ネトフリオリジナルとして登場!

今作は『オクジャ』同様、ネット配信映画でカンヌ国際映画祭に食い込んだ非常にクオリティの高い作品としても認められており、コメディ良し、質良しの申し分ない作品となっています。

アンジェリーナ・ジョリーが監督を務めた『最初に父が殺された』

Netflix オリジナル映画『最初に父が殺された』

カンボジアの首都プノンペンで、両親と6人の兄妹と共に幸せに暮らしていた少女・ルオン。
しかし1975年4月、ポル・ポト率いるクメール・ルージュが首都を制圧したことで、豊かな暮らしは終わりを告げ、飢えと虐殺の恐怖に怯える日々に変ります。
家族は離散し、労働収容所での悲惨な生活、果ては子供兵士としての訓練…。
5歳のルオンは、この過酷な時代で何を見たのか――。

クメール・ルージュ時代のカンボジアを生き抜いたルオン・ウンによる回想録『最初に父が殺された 飢餓と虐殺の恐怖を越えて』を基にして、アンジェリーナ・ジョリーが監督を担当した作品です。

何でそうなるの!?怒涛の展開!『THE BABYSITTER』

世界最大のインターネット映像配信ネットワーク「Netflix」

冴えない少年コールはいじめられっこで子が、家には美人でイケイケなベビーシッターのビーが強い味方となってくれています。
コールは自分が寝ているときに、ビーが何しているのか気になって、夜遅くまで起きていることに。
すると深夜にチャイムがなり、そこへティーンエージの男女がやってきます。
ビーは彼らと「真実か挑戦か」ゲームをして楽しく過ごしている・・・と思いきや・・・?

冒頭の流れからして、思春期の少年と年上でセクシーなお姉さんとのドキドキの関係を予測しがちですが、突如としてその妄想は粉々にぶち壊されます!
圧倒的テンポと怒涛の展開についてこれるでしょうか!?

アカデミー賞にノミネートしたクライムサスペンス『最後の追跡』

ジェフ・ブリッジス -Greg Harbaugh / (C) A.M.P.A.S.

不況にあえぐテキサスの田舎町で暮らすタナーとトビーのハワード兄弟は、両親が遺した牧場を差し押さえから守るため、連続銀行強盗に手を染めます。
慎重派のハワードが練った完璧な計画によって、強盗は何度も上手くいくと思われますが、刑務所から出所したばかりのタナーの無謀な行動によって、老練なテキサス・レンジャーのマーカスが、次第に彼らを追い詰めます…。

『ボーダーライン』の脚本家・テイラー・シェリダンが脚本を執筆し『名もなき塀の中の王』『猟人日記』が監督を担当。
ハワード兄弟を『インフェルノ』のベン・フォスター、『スター・トレック』のクリス・パイン。
テキサス・レンジャーのマーカスを『キングスマン ゴールデン・サークル』のジェフ・ブリッジスがそれぞれ演じるクライムサスペンスです!

今をときめくジョン・ボイエガ主演『インペリアル・ドリーム』

ジョン・ボイエガ-(C)Getty Images

罪を償い刑務所から出所した青年。
彼は作家を目指しながら、幼い息子と穏やかに暮らすつもりでいました。
ところが彼の住む町―犯罪と貧困に蝕まれ、歪んでしまったこの社会―では、そんなささやかな願いさえも、夢のまた夢で…。

主演を『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』や『デトロイト』など、大作に立て続けに出演する、今最もホットな俳優、ジョン・ボイエガが主演を務めています!
インディペンデント系の作品で、一体彼はどんな演技を見せるのか、非常に注目です。

あのオバマ元大統領の青春時代を描く『バリー』

バラク・オバマ米大統領-(C)Getty Images

若き日のバラク・オバマことバリーは、コロンビア大学へ進学のためNYに向かいます。
世界一刺激的な街で、人種、文化、そして自分自身と向き合ってゆくバリー。
第44代大統領の大学時代を描いた青春映画として描かれていますが、それと同時に人種の葛藤、彼の学生時代を見ることで、今のアメリカのリアルにより深く触れることができる良作として、密かに話題になっている映画でもあります。

学生時代のバラク・オバマを演じたのは、彼同様両親の人種が違い、共感しながら演じることができたというデヴォン・テレルです。

およそ40年ぶりの共演が実現『夜が明けるまで』

ロバート・レッドフォード(C)Getty Images

とある田舎町に、それぞれパートナーに先立たれた高齢の男と女がいました。
二人は近所に住むもの同士、顔見知りだったこともあって、ある日から互いの孤独を埋めるように、毎晩同じベッドに寝て、なんでもないような話をするようになります。
ただそれだけでも、新しい愛が始まるには十分でした。

本作で共演しているロバート・レッド・フォードとジェーン・フォンダは実に40年ぶりに再び共演しています。
ロバート・レッド・フォードが制作にかかわり、死ぬまでにもう一度ジェーン・フォンダと映画が撮りたいという想いが成しとげたラブストーリー。

リリー・コリンズ×キアヌ・リーヴスで描く『心のカルテ』

『心のカルテ』(C) Netflix

深刻な拒食症障害を持つ20歳の女性エレンは、何度も入退院を繰り返しながら克服を試みるも、回復には及ばないどころか体重は減り続けています。
複雑な家庭で育ったエレンですが、そんな家族が最後の望みをかけて彼女を入れた施設は、型破りな医師が運営する若者向けのグループホームでした。
エレンは常識はずれな規則に初めは戸惑いながらも、同じ症状に悩む仲間や医師に支えられていきます…。

エレン役を演じるのはリリー・コリンズ。さらに共演にはあのキアヌ・リーブスが登場するなど、キャスティングも非常に豪華です。

まとめ

グレッグ・ピーターズ/「Netflix」プレゼンテーション

いかがでしたか?
ネット配信オリジナルでありながら、そのクオリティは映画館で上映したって遜色ないほどのクオリティかつ、魅力的なストーリーも勢ぞろいしています。
その証拠に、ネットフリックスオリジナル作品にはハリウッドスターも多く出演しているため、視聴者だけでなく、製作陣でさえも虜にしているような点が、ネトフリの強みだと感じました!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連するキーワード


ウォー・マシーン:戦争は話術だ ブラット・ピット ティルダ・スウィントン ベン・キングズレー アニマル・キングダム デビッド・ミショッド 1922 スティーブン・キング ミスト トーマス・ジェーン 砂の城 ウォーム・ボディーズ ニコラス・ホルト ヒットマンズ・ボディーガード ライアン・レイノルズ サミュエル・L・ジャクソン エクスペンダブルズ3 ワールドミッション パトリック・ヒューズ BLAME! シドニアの騎士 弐瓶勉 6日間 キングスマン マーク・ストロング オクジャ グエムル 漢江の怪物 ポン・ジュノ ポール・ダノ ジェイク・ギレンホール 『Death Note/デスノート』 『ブレアウィッチ』 エレファント ガス・ヴァン・サント この世に私の居場所なんてない 町山智治 ジャドヴィル包囲戦 6日間の戦い ビースト・オブ・ノー・ネーション 闇の列車、光の旅 キャリー・ジョージ・フクナガ ブライト スーサイドスクワッド デビット・エアー ウィル・スミス マイヤーウィッツ家の人々(改訂版) ヤング・アダルト・ニューヨーク ノア・バームバック 最初に父が殺された アンジェリーナ・ジョリー THE BABYSITTER 最後の追跡 ボーダーライン テイラー・シェリダン 名もなき塀の中の王 猟人日記 インフェルノ ベン・フォスター クリス・パイン キングスマン ゴールデン・サークル ジェフ・ブリッジス インペリアル・ドリーム スター・ウォーズ/最後のジェダイ デトロイト ジョン・ボイエガ 夜が明けるまで ロバート・レッド・フォード ジェーン・フォンダ 心のカルテ キアヌ・リーヴス リリー・コリンズ バリー デヴォン・テレル

関連する投稿


8/3放送金曜ロードショー『オデッセイ』のみどころを探る!

8/3放送金曜ロードショー『オデッセイ』のみどころを探る!

巨匠リドリー・スコット監督がメガホンをとり、マット・デイモン主演で描く超大作『オデッセイ』。探査中の事故で火星に取り残された宇宙飛行士が、わずか31日分の食料とともに、気温-55度、酸素ほとんどなし、水なし、通信手段なし、最大風速400km/時という環境でも、希望を捨てず生き延びようとあがく姿が描かれています。


今、最もホットな俳優!?ライアン・レイノルズまとめ

今、最もホットな俳優!?ライアン・レイノルズまとめ

前作に引き続き『デッドプール2』の大ヒットで、今人気爆発中の俳優の一人、ライアン・レイノルズ!そんなライアンのプロフィールや魅力、出演作などをまとめました。


『インクレディブル・ファミリー』がこの夏帰ってくる!!公開まであと少し☆

『インクレディブル・ファミリー』がこの夏帰ってくる!!公開まであと少し☆

多くの名作を生み出してきたアニメーションスタジオ・ピクサーの最新作『インクレディブル・ファミリー』が8月1日公開決定!ヒーロー家族は今作ではどんな戦いに挑むのでしょうか!?前作『Mr.インクレディブル』のおさらいや、今作の見どころなどをまとめました。


最新『メイズ・ランナー:最期の迷宮』と過去のシリーズをおさらい!

最新『メイズ・ランナー:最期の迷宮』と過去のシリーズをおさらい!

全世界興行収入が、10億ドルを超えたと言われている、大ヒットSFアクションシリーズ『メイズ・ランナー』!ついに、シリーズ最後となる、第3弾『最期の迷宮』が2018年6月15日より公開されています。映画館での上映を見に行く前に、過去の作品をおさらいしてみましょう。


Netflix「ブラッドライン」出演中リンダ・カーデリーニのまとめ

Netflix「ブラッドライン」出演中リンダ・カーデリーニのまとめ

現在ネットフリックスで配信中のオリジナル作品「ブラッドライン」に出演中のリンダ・カーデリーニ。ドラマから大ヒット映画にも出演するなど実力派女優として知られています。今回はそんな彼女についてまとめてみました。


最新の投稿


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!


【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

8/17(金)、8/18(土)に公開される映画を一挙ご紹介。夏休みも8月には入り、話題の続編やアニメ作が続々公開!週間少年ジャンプの看板作品が、スケールもギャグも格段に上がって再びスクリーンにて登場する『銀魂2』や、宇多田ヒカルが主題歌を務めた『ペンギン・ハイウェイ』など、大人も子供も楽しめる作品に注目が集まります。