『ボス・ベイビー』まとめ!気になる日本吹き替えキャストは?【ネタバレ注意】

『ボス・ベイビー』まとめ!気になる日本吹き替えキャストは?【ネタバレ注意】

全米で公開されると、なんとあの『美女と野獣』を抑えて2週連続第1位を獲得するという大ヒットを記録したアニメ映画『ボス・ベイビー』。 見た目は赤ちゃん、中身はおっさんというシュールな設定ですが、一体どんな作品なのかをまとめてみました!※あらすじにはネタバレが含まれているので要注意!


目次

あのユニバーサル・スタジオとドリームワークスがタッグを組んだ!

『ボス・ベイビー』 (C) 2017 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

『怪盗グルー』のユニバーサルと、『シュレック』のドリームワークスが初めてタッグを組んだ作品とされ、『マダガスカル』シリーズのトム・マクグラスが監督を務めた今作は強力タッグもあって、興行収入では、あの『美女と野獣』を上回るほどのヒットを記録!

全米初登場1位をたたき出し、全世界の興行収入は約558億円!
そんな設定がインパクト大ゆえ、一体どんな映画なのか、日本公開にあわせ今注目が集まっています。

『ボス・ベイビー』気になるキャスト&スタッフをチェック!

【本国版】ボス・ベイビーの声優はあのちょいワル!?実力派俳優

アレック・ボールドウィン -(C) Getty Images

ボス・ベイビーの吹き替えは、アメリカ合衆国の俳優、プロデューサー、司会者であるアレック・ボールドウィンが担当。その声も、本人のビジュアルも、ギャップにふさわしいですよね。

アレック・ボールドウィン -(C) Getty Images

アカデミー助演男優賞と、ゴールデングローブ賞の最優秀助演男優賞にノミネートされたことがあるなど、実力派なだけあって、今回の吹き替えではどのような感じに仕上がっているのか?!
ちなみに彼の実写出演作には『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』などが有ります。

【本国版】パパの声はアカデミー賞授賞式司会も務めたアメリカの国民的司会者!

ジミー・キンメル-(C)Getty Images

ティムにいっぱいの愛情をそそぐパパ役に、ジミー・キンメルが抜擢。彼は自身の冠番組『ジミー・キンメル・ライブ!』が放送開始され、いまや知らない人はいないほど司会者としての確固たる地位を築き上げました。
なお、日本版のパパ・ママ役の声優は、公式サイト上ではまだナイショ!となっています。(2018年1月20日現在)

【本国版】『ファーゴ』のあの人や、『スパイダーマンシリーズ』の彼も参加!

スティーヴ・ブシェミ「Got No Strings」

ティム兄弟の両親が務める会社のCEO、フランシス・フランシス役を務めるのは『ファーゴ』『ビッグ・リボウスキー』など、コーエン兄弟作品で個性的な俳優として活躍した、スティーブ・ブシェーミがキャスティングされています。

トビー・マグワイア-(C)Getty Images

ほかにも、キャスティングされているキャストには、『スパイダーマン』シリーズから、その人気を確固たるものにしたトビー・マグワイアが登場!ボス・ベイビーの兄となるティムが、大人になった時の声を当てています!

【日本版】ボス・ベイビーの吹き替えは、名脇役で大人気のあのひと

『ボス・ベイビー』 (C) 2017 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

そんな『ボス・ベイビー』の気になるところは、やはり日本での吹き替えですよね。なんと、主役のボス・ベイビー役の吹き替えは、『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』などに出演する名脇役、ムロツヨシさん!

ムロツヨシ/「ムロ本、」発売記念会見

これまでに100本以上のドラマや映画に出演してきたムロさん。
それゆえ幅広い役柄を演じる実力もあって、今回の起用にいたったそうです。
ムロさん自身も、いつか声優の仕事がしたいと思っていただけに、期待が持てます!

【日本版】7歳の少年、ティムの声は『べっぴんさん』のヒロイン!

芳根京子/連続テレビ小説「べっぴんさん」クランクアップ

ティム役の日本語吹き替えは、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロイン・すみれを演じて話題となった芳根京子さんが担当!実写では7歳の男の子を演じることはないので、新鮮な気持ちで演技できたと語っています。

芳根京子

実際にアフレコするときは、普段の演技もあって、ついつい手が動いたりしたんだとか。
声だけで表現するわけでなく、全身を使ってティムという男の子を演じたいと、意気込みを語っています!

【日本版】大御所声優が脇を固める『ボスベイビー』!

佐藤健&宮野真守『亜人』MX4D体験&初対談

ちなみに芳根京子さん演じるティムが、大人になった時の役は宮野真守さんが担当!
最初に今作の話を聞いたとき、そのインパクト大の設定に驚いたと同時に、ボス・ベイビーのキャラを可愛いのにギャップがあって良いと、早速お気に入りの様子。

「TVガイドVOICE STARS vol.2」(東京ニュース通信社刊) 撮影:荒木勇人

今作を一言で言うと、宮野さんいわく「家族愛のかけがえのなさを知ることのできる、誰かを抱きしめ、抱きしめられたくなる映画」とコメントしており、ただのコメディ映画ではない作品だと感じさせます。

【日本版】声優界のレジェンド!?山寺宏一さんも、敵役として登場?

『10人の泥棒たち』初日舞台挨拶(山寺宏一)

ティム兄弟の両親が務める会社のCEO、フランシス・フランシス役を務めるのは山寺宏一さん。山寺さんもボス・ベイビーのギャップのとりこになっている一人。可愛い赤ちゃんがおっさんなので、いちいち面白いと太鼓判!
「散々笑えてほっこりもするので、“心冷え性”の方にオススメします!」とのアツいコメントまで!

音楽を担当したスタッフの過去作とのギャップも凄い

シルベスター・スタローン -(C) Getty Images

今作の劇伴を担当したのは、スティーブ・マッツァーロと、ハンス・ジマー。
この2人、過去作を調べると、スティーブ・マッツァーロはシルベスター・スタローン主演のゴリゴリハードボイルド映画『バレット』を担当するというギャップ。

『ブレードランナー 2049』

ハンス・ジマーは『ダンケルク』『ブレードランナー2049』を手がけるなど、『ボス・ベイビー』とは似ても似つかない作品を手がけているだけに、今回の作品ではどういったアプローチをしてきているの、非常に気になります!

『ボス・ベイビー』あらすじ

パパママだいすき!両親の愛をいっぱい受け、毎日とっても幸せなティム

『ボス・ベイビー』 (C) 2017 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

主人公の少年ティムは、とっても活発で想像力が豊かな7歳。両親からのめいっぱいの愛を受け止めて、すくすく育ちました。

両親は二人ともパピーカンパニーという会社のマーケティング部で働いていて、ティムはそんな両親をカッコイイ!と思っています。ある日、だいすきな両親がティムに尋ねます。「ティム、きみに弟ができるって言ったらどう思う?」妊娠している母親に気づかないティムは「ぼくだけでじゅうぶんだよ!」と満面の笑みで答えるのでした。

ベルトコンベアーに乗せられていく、たくさんの赤ちゃんたちはどこへ!?

『ボス・ベイビー』 (C) 2017 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

一方、場面が変わって”ベイビーコーポレーション”という謎の会社。
そこでは、数えきれないほどの赤ちゃんたちが(いったいどのようにかは不明ですが)誕生しています。いろんな肌の色や性別の赤ちゃんたちは、ベルトコンベヤーに乗せられてオムツやおしゃぶりを流れるようにセットされていきます。

ベルトコンベヤーの先には「こちょこちょマシーン」が。このマシーンは、くすぐられた赤ちゃんが、笑えば”家族”へ仕分けされ、もし笑わなければ”マネージメント部”へと送られる仕組みなんです。
あるブロンドヘアー・青い目で、「こちょこちょマシーン」でも笑わなかった男の子の赤ちゃんは、”マネージメント部”へと送られます。そしてそのままスーツを着せられ、腕時計とブリーフケースを装着し、自分専用のデスクへと座るのでした…。

ある日とつぜん、ティムのもとへすっごく変な赤ちゃんがやってきた!

『ボス・ベイビー』本ポスタービジュアル-(C) 2017 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

ティムが不安そうに窓の外を眺めると、そこには新生児を腕に抱いてタクシーから降りてくる両親の姿が。その新生児は、さきほどこちょこちょマシーンで笑わなかった”ボスベイビー”!

この赤ちゃんは、赤ちゃんなのに手にブリーフケースを持っているしハイハイどころかスクスク歩くし、ボスのように振舞っている!ボスベイビーを見て、ティムはとっても困惑します。

しかも、どうやら不思議なことに、両親はおかしなスーツやブリーフケースについては気づいていないようです。ボスベイビーが家に踏み込んだその瞬間から、ティムのだいすきな両親は毎日ボスベイビーの世話に追われていくのでした。

この赤ちゃん、どこかおかしい!気づいてパパママ!

© 2016 Dreamworks Animation LLC. All Rights Reserved.

ある夜ティムがボスベイビーの正体をあばくべく、寝室へともぐりこみます。すると、そこには大人のような声で電話で話すボスベイビーの姿が。問いただすティムに、ボスベイビーは「もしこれを黙っていなければ、お前の両親にお前を”クビ”にするよう仕向けてやるからな!」と脅迫。

だいすきなパパママは、ボスベイビーの世話でいっぱいいっぱい。
このままではぼくは両親の愛情を受けられない!…と焦るティム。ボスベイビーが”実は大人のように喋れるという証拠”を残そうと、ティムは録音機(実際はオモチャ)を駆使して奮闘。大人たちの前では赤子のようにふるまったり、かわいらしく泣いたりするボスベイビーにティムは苦戦するも、なんとか録音データを得ます。

証拠を手に入れたいだけなのに…だいすきな両親から外出禁止令!

『THE BOSS BABY』 (C)2016 Dreamworks Animation LLC. All Rights Reserved.

ボスベイビーは手下の赤ちゃんたちを使って録音データを取り返そうと、ティムにハチャメチャな戦いを繰り広げます。
その後ボスベイビーとティムは、ティムのお気に入りのぬいぐるみを引っ張り合いをし、ぬいぐるみの頭がちぎれてしまいます。それに激昂したティムは、怒りのままボスベイビーにつかみかかってしまい、そこを両親に目撃されてしまう羽目に。

結果、苦労して手に入れた録音データが入ったテープは車にひかれて破壊されてしまうし、そのうえティムは「弟と仲良くしなさい!」と怒る両親から当面の外出禁止令をくらいます。

じつは、ボス・ベイビーには重要な極秘任務があって…!

『ボス・ベイビー』ムビチケ大人券-(C) 2017 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

だいすきな両親から、はじめての外出禁止命令をくらい、傷心し自室で泣くティム。そんな彼を見て心を痛めたボスベイビーは、やっと自分についてティムに説明しようと決心しました。

ボスベイビーは、あくまでも自分が勤める会社で昇進する目的のために任務を遂行しようとしていること、それにはティムの両親が働く会社”パピーカンパニー”について調べる必要があることを伝えます。

二人は話し合いを重ねるなかで、今回の任務に失敗すると【ボスベイビーは会社をクビになるだけでなく、今後ティムの家族と生活しなければならない】が、成功すると【ボスベイビーは会社に戻り仕事を続けることができるしティムはまた両親の愛を独り占めすることができるようになる】という結論に達成。

これは、なんとしてもボスベイビーの任務を成功へと導き、家から出て行ってもらうしかない!

仲良しのフリ!これはお互いの目的を叶えるためなんだから!

『ボス・ベイビー』 (C) 2017 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

二人の意見が合致したその日から、ボスベイビーとティムは”まるでほんとうの兄弟かのように”ちからを合わせます。両親に、仲良し兄弟であることを信じ込んでもらうためにアピールを重ねる二人。

いよいよ勝負の日がきた!一致団結するティムとボス・ベイビー

『ボス・ベイビー』 (C) 2017 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

そしてある日、両親の勤めるパピーカンパニーにて”職場に子どもを連れてこよう!”というイベントが開催されます。兄弟が仲良しになったと信じる両親は、ティムとボスベイビーを連れていきます。ティムとボスベイビーにとっては、パピーカンパニーに潜入する待ちに待ったチャンス!

お互いの目的を達成するために一致団結。
任務を遂行すべく、ある潜入調査へと立ち向かっていくのでした…!

『ボス・ベイビー』トリビア

『ボス・ベイビー』作中にこっそり登場するあの名曲!

「ザ・ビートルズ」-(C) Getty Images

映画の序盤(ボスベイビーが現れる前)で、ティムの両親がティムのために歌ってあげている歌。たった一小節ですが、ビートルズの”ブラックバード”という曲なんです。ビートルズファンならぜひ意識しておきたい!

本国版ボス・ベイビーの声を演じた俳優は、他のドリームワークス作品にも

© 2008 DreamWorks Animation L.L.C. All Rights Reserved.

本国版のボス・ベイビーの吹替を担当したアレック・ボールドウィンは、実はドリームワークス作品に参加するのは今回の『ボス・ベイビー』で3作目。過去に参加したドリームワークス作品は『マダガスカル2』と『ガーディアンズ 伝説の勇者たち』(日本未公開)です。

ティムの目覚まし時計の意味!めちゃくちゃ細かい粋な演出

『ロード・オブ・ザ・リング』三部作

ティム少年の寝室のベット脇には、ガノンドロフ(魔法使い)の目覚まし時計があります。実は、これには隠された意味がありました。
本国版のティム少年の声を務めたのは、マイルズ・バクシ。彼の祖父の名前はラルフ・バクシ、1978年公開のオリジナル・アニメーション映画、ロード・オブ・ザ・リングの監督だったのです。

まとめ

『ボス・ベイビー』 (C) 2017 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

『ボス・ベイビー』は生まれながらにしてボスの赤ちゃんと、想像力豊かで元気いっぱいのティムのコンビが繰り出すハチャメチャ・ファミリードラマアニメーション映画です。観終わったあと、あったかい気持ちになれること間違いなし。子どもも大人もいっしょに楽しめる作品なので、ぜひ劇場に足を運んでくださいね。

『ボス・ベイビー』、2018年3月21日(水・祝)から全国の劇場にて公開です!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


Huluで観られるおすすめ漫画作品20選!どれも面白い名作揃い!

Huluで観られるおすすめ漫画作品20選!どれも面白い名作揃い!

数あるビデオ・オンデマンド・サービスの中でも、アニメや漫画作品が豊富なHulu(フールー)。国民的名作から、最新の話題作まで、見はじめたら止まらない中毒必須の傑作が満載です!


9月日本公開!ディズニー制作の実写映画『プーと大人になった僕』

9月日本公開!ディズニー制作の実写映画『プーと大人になった僕』

「僕のことを忘れないって約束して」そう言い残してお別れをした、クリストファー・ロビンと大親友プー。それから数十年が経ち、すっかり大人になりロンドンの街中で忙しなく働く彼の前に現れたのはーーー。ディズニーの人気アニメーション『くまのプーさん』待望の実写化!最新情報や出演者などをまとめました。2018年9月14日全国公開!


6/15金曜ロードショー放送!ディズニー『ズートピア』のみどころに迫る!

6/15金曜ロードショー放送!ディズニー『ズートピア』のみどころに迫る!

ディズニーが贈る、人間のように暮らす動物たちの“楽園”を舞台にした感動のファンタジー・アドベンチャー『ズートピア』。 ウサギの警察官・ジュディが、キツネの詐欺師・ニックとともにズートピアの危機に立ち向かいます。


『パシフィック・リム』まとめ!公開される続編の復習をしよう!

『パシフィック・リム』まとめ!公開される続編の復習をしよう!

4月13日より『パシフィック・リム:アップ・ライジング』が公開され、再び前作が注目を集めています。 ロボットVS怪獣と聞くと、日本の特撮やアニメを想像する方も多いと思いますが、何を隠そう今作を手がけた監督も大のオタク! 今回は続編に向けて復習できるよう、前作のポイントをまとめました!


【今週末公開の映画】3/21~『トゥームレイダー ファースト・ミッション』『曇天に笑う』など

【今週末公開の映画】3/21~『トゥームレイダー ファースト・ミッション』『曇天に笑う』など

3/21,24,25に公開予定の映画を紹介していきます。アクションアドベンチャーの新作や、人気漫画作品の実写化など気になる作品が盛りだくさんです。


最新の投稿


【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

本当に面白い映画はコレ!過去の名作から、今年度最新の映画まで、本当に面白い映画だけを20作品集めました!


ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

数々の有名作品にちょい役での出演なのに、なぜか記憶に残る俳優トーマス・クレッチマン。でもちょい役なだけに顔は知ってるんだけど、名前は知らないという方も多いのでは?今回はそんな彼の生い立ちや魅力、出演作品をお伝えしていきます。


6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

若き良き青春時代!誰にでも一度はあった切ないあの時を思い出したいときに!おすすめの青春映画の傑作、名作をご紹介いたします。いま青春真っただ中のあなたにもピッタリ!


今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

6/22(金)、6/23(土)に公開される映画を一挙ご紹介。大泉洋迫真の演技『焼肉ドラゴン』から、沢尻エリカ6年ぶりの主演映画『猫は抱くもの』、昨年多くの映画賞を獲得したドキュメンタリー作品『祝福〜オラとニコデムの家〜』など、話題作が続々公開!