夏帆出演作19作品まとめ!清楚系から一転、大人な幅広い役までを演じる!

夏帆出演作19作品まとめ!清楚系から一転、大人な幅広い役までを演じる!

主演作品『天然コケッコー』での演技が評価され、日本アカデミー賞はじめ、多数の新人賞を受賞した夏帆さん。 10代の頃は清楚なイメージからそれに合った役を演じていましたが、最近では過去には想像できなかったような挑戦的な役にも取り組んでいます。 そんな夏帆さんの新旧出演作をまとめました!


処女は重い!?『伊藤くん A to E』

夏帆/『伊藤くん A to E』完成披露試写会

過去の栄光でなんとかプライドを保つ脚本家の矢崎莉桜は、腹黒くしたたか。
彼女は、他人の恋の悩みをネタにドラマの脚本を作ることを思いつきますが、講演会に参加したA~Dの4人の女性には、彼女たちを振り回す同一の男性・伊藤がいました。
そして、その「伊藤」とは、莉桜が講師を務めるシナリオスクールの生徒・伊藤誠二郎であることが発覚。
さらに莉桜自身も「5番目の女=E」として伊藤に振り回されていき…。

夏帆&綾瀬はるか&広瀬すず&長澤まさみ&是枝裕和監督 in 第68回カンヌ国際映画祭-(C)Getty Images

夏帆さん演じるのは「D」に当たる神保実希役。
3年間も片思いをしている「伊藤」に処女が重いという理由でフラれたことを機に、処女喪失をし自暴自棄に陥る大学院生を演じています。

本編顔負けのスピンオフ『予兆 散歩する侵略者 劇場版』

夏帆/「予兆 散歩する侵略者」の完成披露試写会&舞台挨拶

「散歩する侵略者」のスピンオフとして制作されたドラマを、「劇場版」として一本にまとめ、音響や映像も劇場向けにアレンジされた今作。
「家に幽霊がいる」という同僚・浅川みゆきの精神状態を心配する山際悦子は、夫の辰雄が勤める病院の心療内科へみゆきを連れていきます。
すると診察の結果、みゆきには何故か「家族」という概念が欠落していることがわかります。

WOWOW「予兆 散歩する侵略者」(C)2017「散歩する侵略者」スピンオフ プロジェクト パートナーズ

夫役に染谷将太さん、本編にも出演している東出昌大さんと共演した夏帆さん。
原作に負けず劣らずのクオリティ、そして各キャストの迫真の演技もあって本編を食う勢いで高い評価を得ました!

園子温ワールド炸裂!『東京ヴァンパイアホテル』

夏帆/『海街diary』上映後トークイベント

22歳の誕生日を迎えるマナミを付けねらう、謎の吸血鬼たち。
強大な力を持つKは、マナミを怒涛の戦いの中で救おうとする奮闘します。
吸血族から狙われるマナミと、特殊な力を持つK。
いったい2人は何者なのか!?物語は怒涛のアクションと銃撃戦で幕を開ける!

夏帆/『予兆 散歩する侵略者 劇場版』初日舞台挨拶

こちらもamazonプライムビデオ配信のドラマを映画版として編集した作品。
ラストがドラマ版とは違うという設定も話題となりました。
夏帆さんは謎の力を持つKを演じています。

これまでに無い役を熱演『22年目の告白 -私が殺人犯です-』

夏帆/『22年目の告白―私が殺人犯です―』初日舞台挨拶

1995年、同一犯による5件の連続殺人事件が日本中を震撼させ、犯人はいずれも独自のルールに則って犯行を重ねていきます。
捜査を担当する刑事・牧村は犯人を逮捕寸前にまで追い詰めるも、犯人の罠にはまってしまい、事件は未解決のまま時効を迎えてしまいます。
あれから22年後、犯人を名乗る男・曾根崎は「私が殺人犯です」という暴露本を出版。
曾根崎は出版記念会見にも姿を現し、マスコミ報道やSNSを通して一躍時の人となりますが……。

『22年目の告白―私が殺人犯です―』(C)2017 映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」製作委員会

2012年の韓国映画「殺人の告白」を原作に描くクライムサスペンス・スリラー。
父親を殺され犯人を恨み続ける影のある女性を熱演する、これまでのイメージとはまた違った夏帆さんの演技にも注目です。

人気ラブコメが原作!『高台家の人々』

夏帆/舞台「グッドバイ」

地味で冴えないOL・木絵の勤める会社に、名家・高台家の長男・高台光正が転勤してきます。
光正には、高台家に代々引き継がれている、人の心を読むテレパシー能力が備わっており、くだらないけども、楽しい妄想をする木絵と過ごす時間が癒しになっていました。
次第に惹かれあう2人ですが、木絵の前に「高台家」の存在が大きく立ちはだかって…。

WOWOW日曜オリジナルドラマ「連続ドラマW 楽園」完成披露試写会

夏帆さんは、斉藤工さん演じる光正に片思いし続ける獣医・斉藤純を演じています。
「ごくせん」「デカワンコ」の森本梢子による、大人気ラブコメ漫画を、綾瀬はるかさん&斎藤工さんの共演で映画化し話題になりました。

大胆にアレンジされたストーリーも見どころ『ピンクとグレー』

夏帆/『ピンクとグレー』完成披露試写会

人気俳優の白木蓮吾が急逝したところから物語は始まります。
自殺か他殺かも判明しない中、白木の少年時代からの親友で、死の瞬間にも立ち会った、売れない俳優・河田大貴に世間の注目が集まります。しかし…。

夏帆

「NEWS」の加藤シゲアキが2012年に発表した処女小説を、行定勲監督が映画化し、原作にないどんでん返しのアレンジも見る者の度肝を抜きました。
夏帆さんは、はじめは清楚な主人公の彼女役かと思えば…?

カンヌ国際映画祭に出品された『海街diary』

『海街diary』-(C) 2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会

鎌倉に暮らす香田家3姉妹のもとに、15年前に家を出ていった父の訃報が届きます。
葬儀に出席するため山形へ赴くと、そこで異母妹となる14歳の少女すずと出会います。
父が亡くなり身寄りのいなくなってしまったすずですが、葬儀の場でも毅然と立ち振る彼女を見ると、幸はすずに鎌倉で一緒に暮らそうと提案します。

綾瀬はるか、夏帆/『海街diary』完成披露イベント

是枝裕和監督が手がけた人気コミックスの実写化は、カンヌ国際映画祭にノミネートされるなど、高い評価を得ました。
夏帆さんはスポーツ用品店で働くマイペースな3女香田千佳を演じます。

山田悠介原作『パズル』

夏帆&野村周平/『パズル』 -(C) 2014「パズル」製作委員会

ある高校で、女子生徒の中村が屋上から飛び降りてから1ヶ月後、奇怪なマスクをつけた集団が学校を占拠する事件が発生。
不可解な事件に街中が騒然となります。
一命を取りとめていた中村は、同級生の湯浅から託された封筒の中に、事件の鍵を握るパズルのピースを発見すると、湯浅の後を追ううちに、想像を絶する光景を目の当たりにします…。

綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず/『海街diary』完成披露イベント

主役の中村梓を演じる夏帆さんですが、今作はあまり演じることのないジャンル・ホラー。
因みに監督は、実際の事件を映画化して物議を醸した『先生を流産させる会』の内藤瑛亮さんがメガホンをとっています。

星野源共演作『箱入り息子の恋』

夏帆/『箱入り息子の恋』完成披露試写会

市役所勤務の天雫健太郎は、彼女いない歴=年齢の35歳。
そんな息子に両親は、本人たちにかわり親同士が見合いをするという「代理見合い」をセッティング。
そこで健太郎が出会ったのは、目にハンデを抱えた女性・奈緒子。
健太郎は初めて恋に落ちますが、人の行く末には思いがけない障害が立ちはだかります。

星野源&夏帆/『箱入り息子の恋』完成披露試写会

今作では目にハンデを持つ女性を演じており、共演の星野源さんとの息のあった演技も話題となりました。
この頃は様々な役柄を演じていたこともあり、ある種原点回帰のような面もありました。

まさかのキャバ嬢役?!『任侠ヘルパー』

『任侠ヘルパー』完成披露会見

暴力団を抜け、堅気として生きることを決めた翼彦一。
コンビニ店員として働くも、金に困って強盗に入ってきた元極道の老人・蔦井雄三を見逃したことから、自身も逮捕されてしまうことに。
獄中で再会した雄三は、困った時は極鵬会の朝比奈を訪ねろと彦一に伝えます。
出所後、朝比奈がいる大海市を訪れるが、その町では、市議会議員の八代照生が提唱する「観光福祉都市プロジェクト」なる計画が進められていました。

『予兆 散歩する侵略者 劇場版』初日舞台挨拶

夏帆さんは、これまたいままでのイメージを覆すキャバ嬢役を熱演。
途中から自分でも演じるのが楽しくなってしまったくらい、実はハマリ役だったそうです。
草なぎさんとのかなり激しいラブシーンも大きな話題となりました…!

ラブラドール・レトリーバーと共演!『きな子〜見習い警察犬の物語〜』

『きな子〜見習い警察犬の物語〜』 夏帆 photo:Ryusuke Suzuki

警察犬を目指すラブラドール・レトリーバー犬・きな子と、見習い訓練士の川西智紗さんの実話をもとに映画化された今作。
夏帆さんが主人公・望月杏子に扮し、警察犬試験に向けて猛特訓の日々が始まります!

大人気テレビドラマにも!『劇場版 TRICK 霊能力者バトルロイヤル』

『きな子〜見習い警察犬の物語〜』 夏帆 photo:Ryusuke Suzuki

テレビドラマシリーズ『トリック』の劇場版第3作では、「霊能力者バトルロイヤル」ともいうべき大会が行われ最後に勝ち残った者が、その大会が行われる村の長「カミハエーリ」になれるというストーリー。
夏帆さんは思いを寄せている男性の霊能力が本物であると信じて疑わず、彼から過去に披露した能力はトリックであると告白されても信じようとしない一途?な役を演じました。

テレビドラマ化もされた良策『砂時計』

「家族の基礎~大道寺家の人々~」製作発表会見

両親の離婚により、母の故郷である島根県に引っ越した14歳の杏。
同学年の大悟や藤と仲良くなり、引っ越した先でも自分の居場所を見つけることができたと思った矢先、母が突然自殺を遂げ……。
テレビドラマ化もされ、少女時代の主人公をまだ10代の夏帆さんが演じます!

魅了的な青春モノ『うた魂♪』

『うた魂(たま)♪』 夏帆 photo:HIRAROCK

北海道の高校合唱部に所属するかすみは、歌っている自分が大好きで、ルックスにも才能にも自信満々。
しかし、憧れの生徒会長に歌っている時の顔を“産卵中の鮭みたい”と言われて自信喪失してしまいます…。
そんな彼女の前に、合唱をこよなく愛するヤンキーの権藤が現れます――。
函館イルミナシオン映画祭第8回シナリオ大賞を受賞した脚本を、夏帆さんが主演で映画化されました。

なくした自分の携帯に出た相手は・・・?『東京少女』

『東京少女』 夏帆 photo:Yoshio Kumagai

SF作家を夢見る高校生の未歩は、地震をきっかけに携帯電話をなくしてしまいます。
取り戻すために自分の番号に掛けてみると、電話に出たのは明治時代に生きる小説家志望の青年・時次郎でした…。
電話を通して様々なことを語り合う内に、2人の距離は縮まっていきます。
SF作家を夢見る高校生の未歩を夏帆が爽やかに演じています。

山下敦弘監督初期作品!『天然コケッコー』

『東京少女』完成披露試写会。左から小中和哉監督、佐野和真、夏帆、福永マリカ、丹羽多聞アンドリウプロデューサー。

中学2年生の右田そよ(夏帆)が通う学校は、小中学生合わせても生徒がたった6人。
ある日そこに、東京からの転校生・大沢広海がやって来ます。
クールでとっつきにくい雰囲気の大沢ですが、そよは次第に恋心を抱き始めます。
「ジョゼと虎と魚たち」の渡辺あやが脚本を執筆し、『オーバー・フェンス』の山下敦弘監督がメガホンを取りました。

THE パンチラ!「みんな!エスパーだよ!」

夏帆/『海街diary』大ヒット祈願イベント

夏帆さんイメージが180度変ったと行っても過言ではない代表作のひとつ!
高校生の嘉郎は、突然テレパシー能力を持つ超能力者となり、その町には彼以外にも超能力を持つ人々が住むことを知ります。
この力を「社会の為、人の為に使いたい」と思う嘉郎に対し、その超能力者たちのほとんどは残念な変態で「自分の欲望」のために使っていたのでした…。
夏帆さんの性格もビジュアルもさばさばした役どころにも注目!

整理整頓コメディー「わたしのウチには、なんにもない。」

夏帆

「捨てたい」という衝動に駆られた女性・まいは、「捨て変態」と言われるほど捨てることにこだわり、果てには「なんにもない生活」を始めるようになります。
元「汚部屋」の住人だった彼女は、断捨離を巡って祖母・母と意見の対立が絶えませんが、そんなまいを支える夫と猫2匹。

整理整頓を巡る様々なノウハウを交えて展開される、シチュエーションコメディードラマで主演を務めました。

病院を舞台にしたホラー『悪霊病棟』

『うた魂(たま)♪』プレミア試写会舞台挨拶。左から田中誠監督、亜希子、石黒英雄、ゴリ、夏帆、薬師丸ひろ子、徳永えり、岩田さゆり。

尾神琉奈(夏帆)は2年間の心療治療を終え、隅川病院での勤務を始めたナース。
老朽化のため閉鎖されている旧病棟では、かつて様々な怪奇現象が起こったことからお化け屋敷と噂されていました。
あるとき、旧病棟の最上階で琉奈は強い恐怖を体験し、彼女の周りで次々と怪奇現象が起こるようになります。

まとめ

WOWOW日曜オリジナルドラマ「連続ドラマW 楽園」完成披露試写会

いかがでしょうか?
10代の頃は、その清楚なイメージを充分に生かした役が多い中、20代になると、そのイメージをあえて壊すような役に果敢にチャレンジしています!
今後もそんな彼女の役に目が離せません!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

アニメ界の金字塔として、近年数々の名作を生みだしている細田守監督の最新作『未来のミライ』が、2018年7月20日より全国ロードショーが始まります。今回もまた「家族」をテーマとした作品で、多くの観客を魅了することでしょう。公開前に、あらすじなどチェックしてみましょう!


『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』巨匠山田洋次監督が贈るクスっと笑えるホームドラマ

『妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ』巨匠山田洋次監督が贈るクスっと笑えるホームドラマ

旦那さん、奥さん亡くなられたらじっきだったよと井戸端会議から聞こえてきそうな程、よくある話ですよね。所詮、男は女が助けがないと何もできない生き物と言われたりするのも本当なのかもしれませんね。そんな夫婦の家族のドラマが詰まった映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』を紹介します。


【今週末公開の映画】7/20~『BLEACH』『未来のミライ』など

【今週末公開の映画】7/20~『BLEACH』『未来のミライ』など

7/20(金)、7/21(土)に公開される映画を一挙ご紹介。週間少年ジャンプにて連載されていた大人気漫画『BLEACH』の実写映画化や、『バケモノの子』などの細田守監督最新作『ミライの未来』など、夏休みに向けて、大作映画がどんどん公開されていきます!


7/27放送の金曜ロードショー!『バケモノの子』みどころや気になる声のキャストを紹介☆

7/27放送の金曜ロードショー!『バケモノの子』みどころや気になる声のキャストを紹介☆

細田守監督、スタジオ地図製作の長編アニメ映画『バケモノの子』。人間界【渋谷】とバケモノ界【渋天街】を舞台に、師弟関係となった少年・九太とバケモノの徹熊。「本物の強さ」を求めて修行した九太が徹熊らと、人間界とバケモノ界の危機に立ち向かう「新冒険活劇」です。


『万引き家族』キャスト&あらすじ紹介!みどころも!

『万引き家族』キャスト&あらすじ紹介!みどころも!

これまで『海街diary』や『三度目の殺人』『そして父になる』など、数多くの名作を世に送り出してきた是枝裕和監督の最新作『万引き家族』!日本人監督作品として21年ぶりに、第71回カンヌ国際映画祭において、最高賞のパルム・ドールを獲得した作品のあらすじやキャスト、みどころをご紹介。


最新の投稿


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!


【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

8/17(金)、8/18(土)に公開される映画を一挙ご紹介。夏休みも8月には入り、話題の続編やアニメ作が続々公開!週間少年ジャンプの看板作品が、スケールもギャグも格段に上がって再びスクリーンにて登場する『銀魂2』や、宇多田ヒカルが主題歌を務めた『ペンギン・ハイウェイ』など、大人も子供も楽しめる作品に注目が集まります。