『君の名は。』『アナ雪』アニメ初心者も楽しめる!名作アニメ映画5選

『君の名は。』『アナ雪』アニメ初心者も楽しめる!名作アニメ映画5選

アニメ映画は見たことがない、何を見ればいいのかわからない…という方におすすめしたい、アニメが初めてでも楽しめる超大ヒット作5選をお届けします!


世界中で大ヒットした日本発新世代アニメ『君の名は。』

『君の名は。』(C) 2016「君の名は。」製作委員会

世界中に旋風を巻き起こした『君の名は。』は、新海誠監督が放った青春SFストーリー。

住む場所も性格もまるで違う二人の高校生が、何故か体が入れ替わってしまう!?
都会で生きる今風の少年・瀧(たき)と、山奥の田舎で純朴に育つ少女・三葉(みつは)。
2人は体が入れ替わるごとにお互いを理解し、少しずつ心惹かれあうが、三葉の消息がある日途絶えて…。

『君の名は。』(C) 2016「君の名は。」製作委員会

ただまっすぐ惹かれ合う2人の姿に胸キュン。アッと驚かされる設定とまさかの展開が繰り広げられます。
アニメでなければ表現できない美しい風景描写や細やかな表情は、まるで実写映画のよう。

また、大人気バンドRAD WIMPSが手がけたサウンドと映像が合わさり、より楽しめる作品に仕上がっています。
シーンによっては、まるでミュージッククリップを見ているような感覚に陥ります。

アニメ界を引っ張る次世代の巨匠として期待される新海監督ですが、今回の作品はより広く愛される作品になるよう意識して作ったのだとか。

初めて見るアニメ作品としても強くおすすめできる、シナリオ・映像ともに優れた傑作です。

誰もが知る昔話を繊細なタッチで映像化した『かぐや姫の物語』

アカデミー賞で『かぐや姫の物語』散る…/(C) 2013 畑事務所・GNDHDDTK

オリジナル作品だと展開についていけるか不安…という方には、『かぐや姫の物語』をおすすめします。
かぐや姫のシナリオに基にして作られ、より胸を締め付ける人間らしい姫の姿が描かれた作品。アニメ独特のスピード感や激しいシーンはありません。

全編通じて手描き風の作風は、まるで一本の絵巻物を見ているような感覚にさせてくれる優しい映像を創り上げました。
制作費8億円を投じた本作の、映像としてのクオリティは他のアニメ作品より飛び抜けています。

『かぐや姫の物語』-(C) 2013 畑事務所・GNDHDDTK

『ホーホケキョ となりの山田くん』や『おもひでぽろぽろ』、『火垂るの墓』を手掛けた高畑勲監督の繊細で優しい目線が感じられる作品となっています。

アニメだから苦手かも…と言わず、静かな邦画を好む方はぜひチェックしてみてくださいね。

子どもから大人まで楽しめる深い名作『千と千尋の神隠し』

『千と千尋の神隠し』-(C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM

宮﨑駿監督率いるスタジオジブリ作品の中でも名作と名高い『千と千尋の神隠し』。

引っ越し中に家族と通りかかった山道で、千尋が神々の住まう国へと迷いこんでしまうところから物語は始まります。
欲に溺れた行動をとってしまった千尋の両親は魔法にかけられて豚になり、千尋は両親を救うため神々の国で働くことに…。

2017年7月現在、この映画がまだ日本の歴代興行収入第1位を貫いているのをご存知でしょうか?
また、アカデミー長編アニメ映画賞を受賞し、日本アニメのクオリティを世界に知らしめることになった作品でもあります。

『千と千尋の神隠し』-(C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM

ファンタジックな世界や映像美だけでも十分に楽しめますが、登場するキャラクターや設定は大人でも唸ってしまうものが数多くあります。

過保護すぎる子育てや偏愛、金や富に溺れる人々、環境破壊。

様々な社会問題をファンタジックな世界観に詰め込んだこの作品は、何度見ても楽しめます。
これを見ずして日本のアニメ映画は語れない!と言っても過言ではありません。ぜひアニメの魅力に浸ってください。

ディズニー作品にこれから出会うならこの1本『アナと雪の女王』

『アナと雪の女王』 (C)Disney

”アナ雪”旋風を巻き起こしたディズニー作品。初のダブルヒロインを掲げたことでも話題を呼びました。

触れるものを凍らせる力をもつエルサと、天真爛漫に育った妹のアナ。
姉妹はアレンデール王国の姫として育ちますが、エルサは自分の能力は他人と違うということに違和感を持ち、孤独の道を歩んでいきます。
エルサの力を暴発させてしまった結果、国は雪に覆われ、エルサは誰も傷つけない自由な氷の城に閉じこもります。
そんなエルサを変えようとアナは旅立ち…。

『アナと雪の女王』-(c) 2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ディズニー作品というと、主人公・ヒロイン・敵といった構造がわかりやすく、子どもが楽しみやすい印象ですが、この作品はちょっと違います。

描かれているのは家族愛、他人との差を比較して苦しむ姿、自由の本当の意味など大人っぽいテーマが続きます。
特に印象的なのは、アナをめぐる王子的存在が一人ではないこと。

誰か一人の王子様がやってきて幸せな恋に落ちる、という王道ストーリーがないだけに展開が楽しめます。

もちろん最新の3D技術を駆使した雪や氷の映像美も圧巻!
世界中で歌われた名曲『Let It Go』を作品とともに楽しむのも乙ですね。

日本らしいハイテクとアナログが入り交じる世界『サマーウォーズ』

『サマーウォーズ』 -(C) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

これぞアニメの真骨頂とでも言うべき『サマーウォーズ』。
『時をかける少女』や『バケモノの子』など、数々のアニメ長編作品を生み出した細田守監督の代表作です。

OZ(オズ)と呼ばれる世界規模のネットワークが、ニュース・エンタメ・インフラなど様々なネット環境を統一して管理している世界。
OZのネットワーク管理バイトをしていた健二は、憧れの先輩・夏希の山奥の実家に婚約者代理として連れていかれるハメになります。
田舎の大家族にもまれ、たじたじながらも楽しむ健二を襲う突然のトラブル。
それはOZの健二のアカウントを乗っ取って何者かが始めた、世界規模のハッキングでした…。

『サマーウォーズ』 -(C) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

ポップな表現の仮想世界OZが日本の最先端テクノロジーを象徴する一方、主人公の周囲の大家族や山々の風景はまさに古き良きニッポン。
その対比が非常に面白く、日本作品でしか描けないと感じる見どころです。

どんなにネットワークが進化しても、本当に信じられるのは信頼の絆。

そんな熱いメッセージを込めた展開からは目が離せません。
インターネットに全ての生活環境を任せている現代に対する警告を発するような設定にも注目です。

そして、アニメならではの演出が光る電脳戦も映像として楽しめます。

まとめ

「アナと雪の女王すべて」 (c)ABC, Inc.

いかがでしたか?
いずれもアニメの域を越え、さらに国境さえも超えた世界中から愛されるアニメの傑作です。
アニメってなんだかオタクっぽい…とためらっていた方は、ぜひここからチェックしてみてください。

関連する投稿


【ネタバレあり】完全新作!『アナと雪の女王/家族の思い出』2018年3月16日公開決定!

【ネタバレあり】完全新作!『アナと雪の女王/家族の思い出』2018年3月16日公開決定!

あの社会現象を巻き起こした大ヒットアニメ『アナと雪の女王』の、劇場公開作品第3弾となる完全新作短編『アナと雪の女王/家族の思い出』の日本公開日が2018年3月16日に決定しました!早速、この新作についての情報をお届けいたします。あらすじ部分にはネタバレが含まれますのでご注意!


金曜ロードSHOW!「冬もジブリ」!少年少女の心の旅路『ゲド戦記』

金曜ロードSHOW!「冬もジブリ」!少年少女の心の旅路『ゲド戦記』

今年もまた金曜ロードSHOW!においてジブリ作品を連続で放送しました。1月5日、1月12日と「冬もジブリ」と題して、『魔女の宅急便』それから本作『ゲド戦記』がテレビ放映されました。こちらジブリでおなじみ宮崎駿監督の息子である宮崎吾朗監督の作品で、竜と魔法、少年少女の壮大な冒険ファンタジー!


俳優・タレントなどマルチに活躍!大泉洋の魅力

俳優・タレントなどマルチに活躍!大泉洋の魅力

映画やドラマだけじゃなくバラエティなどマルチに活躍する俳優大泉洋さん。天性の笑いのセンスを持ち、お茶の間を楽しませてくれていますが、ひとたび役を演じるとなると、抜群の演技力を誇る大泉さんの魅力をご紹介します。


長澤まさみ主演作品14選!『タッチ』『海街diary』ほか『嘘を愛する女』まで!

長澤まさみ主演作品14選!『タッチ』『海街diary』ほか『嘘を愛する女』まで!

『潔く柔く』『涙そうそう』など、国民的人気女優の長澤まさみが主演を務めた作品14選や、初の舞台出演作『キャバレー』や、噂されているある疑惑についてもまとめてみました!


今週の金曜ロードSHOW!は!『魔女の宅急便』!冬もジブリ!

今週の金曜ロードSHOW!は!『魔女の宅急便』!冬もジブリ!

今年も「2週連続 冬もジブリ」と題し、『魔女の宅急便』が1/5、『ゲド戦記』が1/12に放送されます。この記事では、皆さんも大好きなジブリの名作『魔女の宅急便』のおさらいをしましょう!


最新の投稿


ラブコメおすすめドラマ作品50選!笑ってキュンキュンしたいなら♪

ラブコメおすすめドラマ作品50選!笑ってキュンキュンしたいなら♪

ラブコメの邦モノ・洋モノ問わずにおすすめのドラマを50作品紹介します!観ていてドキドキ、いつの間にかハッピーな気持ちになれること間違いなし!あの人気作品から隠れた名作まで。シリーズ物なので、ハマりすぎ要注意です!


見応えがある!週末にみたい長編映画おすすめ50選

見応えがある!週末にみたい長編映画おすすめ50選

長い時間を潰したい人やがっつり映画を楽しみたい人におすすめなのが見応えある長い映画です。ここで紹介する作品はどれも2時間半を超える大作なので観る前に準備は整えてください。


『ちはやふる』『青空エール』部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

『ちはやふる』『青空エール』部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活といえば青春の代名詞ですよね。青春時代を部活に捧げたという人も少なくはないと思います。今回はそんな熱くて切ない部活を描いた映画を紹介します。


二宮和也主演『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』あらすじとキャスト

二宮和也主演『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』あらすじとキャスト

伝説のTV番組「料理の鉄人」を手がけた演出家・田中経一の小説デビュー作『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』が「嵐」の二宮和也さん主演で実写映画化されることになりました!本作のあらすじとキャストをご紹介します。


長澤まさみ『嘘を愛する女』恋人は高橋一生、あらすじ&キャスト

長澤まさみ『嘘を愛する女』恋人は高橋一生、あらすじ&キャスト

長澤まさみと高橋一生、さらに人気実力派俳優の吉田鋼太郎も加わり、「嘘」に隠された真実と愛に迫る新感覚ラブストーリー『嘘を愛する女』が映画化。恋人の秘密を追うという、ミステリアスな要素も気になりますね。そのあらすじ&キャストをご紹介します!