アニメ初心者も楽しめる!名作アニメ映画5選

アニメ初心者も楽しめる!名作アニメ映画5選

アニメ映画は見たことがない、何を見ればいいのかわからない…という方におすすめしたい、アニメが初めてでも楽しめる超大ヒット作5選をお届けします!『君の名は。』『アナ雪』など誰でも楽しめる初心者におすすめの名作アニメ映画だけピックアップしました。


世界中で大ヒットした日本発新世代アニメ『君の名は。』

『君の名は。』(C) 2016「君の名は。」製作委員会

世界中に旋風を巻き起こした『君の名は。』は、新海誠監督が放った青春SFストーリー。

住む場所も性格もまるで違う二人の高校生が、何故か体が入れ替わってしまう!?
都会で生きる今風の少年・瀧(たき)と、山奥の田舎で純朴に育つ少女・三葉(みつは)。
2人は体が入れ替わるごとにお互いを理解し、少しずつ心惹かれあうが、三葉の消息がある日途絶えて…。

『君の名は。』(C) 2016「君の名は。」製作委員会

ただまっすぐ惹かれ合う2人の姿に胸キュン。アッと驚かされる設定とまさかの展開が繰り広げられます。
アニメでなければ表現できない美しい風景描写や細やかな表情は、まるで実写映画のよう。

また、大人気バンドRAD WIMPSが手がけたサウンドと映像が合わさり、より楽しめる作品に仕上がっています。
シーンによっては、まるでミュージッククリップを見ているような感覚に陥ります。

アニメ界を引っ張る次世代の巨匠として期待される新海監督ですが、今回の作品はより広く愛される作品になるよう意識して作ったのだとか。

初めて見るアニメ作品としても強くおすすめできる、シナリオ・映像ともに優れた傑作です。

誰もが知る昔話を繊細なタッチで映像化した『かぐや姫の物語』

アカデミー賞で『かぐや姫の物語』散る…/(C) 2013 畑事務所・GNDHDDTK

オリジナル作品だと展開についていけるか不安…という方には、『かぐや姫の物語』をおすすめします。
かぐや姫のシナリオに基にして作られ、より胸を締め付ける人間らしい姫の姿が描かれた作品。アニメ独特のスピード感や激しいシーンはありません。

全編通じて手描き風の作風は、まるで一本の絵巻物を見ているような感覚にさせてくれる優しい映像を創り上げました。
制作費8億円を投じた本作の、映像としてのクオリティは他のアニメ作品より飛び抜けています。

『かぐや姫の物語』-(C) 2013 畑事務所・GNDHDDTK

『ホーホケキョ となりの山田くん』や『おもひでぽろぽろ』、『火垂るの墓』を手掛けた高畑勲監督の繊細で優しい目線が感じられる作品となっています。

アニメだから苦手かも…と言わず、静かな邦画を好む方はぜひチェックしてみてくださいね。

子どもから大人まで楽しめる深い名作『千と千尋の神隠し』

『千と千尋の神隠し』-(C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM

宮﨑駿監督率いるスタジオジブリ作品の中でも名作と名高い『千と千尋の神隠し』。

引っ越し中に家族と通りかかった山道で、千尋が神々の住まう国へと迷いこんでしまうところから物語は始まります。
欲に溺れた行動をとってしまった千尋の両親は魔法にかけられて豚になり、千尋は両親を救うため神々の国で働くことに…。

2017年7月現在、この映画がまだ日本の歴代興行収入第1位を貫いているのをご存知でしょうか?
また、アカデミー長編アニメ映画賞を受賞し、日本アニメのクオリティを世界に知らしめることになった作品でもあります。

『千と千尋の神隠し』-(C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM

ファンタジックな世界や映像美だけでも十分に楽しめますが、登場するキャラクターや設定は大人でも唸ってしまうものが数多くあります。

過保護すぎる子育てや偏愛、金や富に溺れる人々、環境破壊。

様々な社会問題をファンタジックな世界観に詰め込んだこの作品は、何度見ても楽しめます。
これを見ずして日本のアニメ映画は語れない!と言っても過言ではありません。ぜひアニメの魅力に浸ってください。

ディズニー作品にこれから出会うならこの1本『アナと雪の女王』

『アナと雪の女王』 (C)Disney

”アナ雪”旋風を巻き起こしたディズニー作品。初のダブルヒロインを掲げたことでも話題を呼びました。

触れるものを凍らせる力をもつエルサと、天真爛漫に育った妹のアナ。
姉妹はアレンデール王国の姫として育ちますが、エルサは自分の能力は他人と違うということに違和感を持ち、孤独の道を歩んでいきます。
エルサの力を暴発させてしまった結果、国は雪に覆われ、エルサは誰も傷つけない自由な氷の城に閉じこもります。
そんなエルサを変えようとアナは旅立ち…。

『アナと雪の女王』-(c) 2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ディズニー作品というと、主人公・ヒロイン・敵といった構造がわかりやすく、子どもが楽しみやすい印象ですが、この作品はちょっと違います。

描かれているのは家族愛、他人との差を比較して苦しむ姿、自由の本当の意味など大人っぽいテーマが続きます。
特に印象的なのは、アナをめぐる王子的存在が一人ではないこと。

誰か一人の王子様がやってきて幸せな恋に落ちる、という王道ストーリーがないだけに展開が楽しめます。

もちろん最新の3D技術を駆使した雪や氷の映像美も圧巻!
世界中で歌われた名曲『Let It Go』を作品とともに楽しむのも乙ですね。

日本らしいハイテクとアナログが入り交じる世界『サマーウォーズ』

『サマーウォーズ』 -(C) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

これぞアニメの真骨頂とでも言うべき『サマーウォーズ』。
『時をかける少女』や『バケモノの子』など、数々のアニメ長編作品を生み出した細田守監督の代表作です。

OZ(オズ)と呼ばれる世界規模のネットワークが、ニュース・エンタメ・インフラなど様々なネット環境を統一して管理している世界。
OZのネットワーク管理バイトをしていた健二は、憧れの先輩・夏希の山奥の実家に婚約者代理として連れていかれるハメになります。
田舎の大家族にもまれ、たじたじながらも楽しむ健二を襲う突然のトラブル。
それはOZの健二のアカウントを乗っ取って何者かが始めた、世界規模のハッキングでした…。

『サマーウォーズ』 -(C) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

ポップな表現の仮想世界OZが日本の最先端テクノロジーを象徴する一方、主人公の周囲の大家族や山々の風景はまさに古き良きニッポン。
その対比が非常に面白く、日本作品でしか描けないと感じる見どころです。

どんなにネットワークが進化しても、本当に信じられるのは信頼の絆。

そんな熱いメッセージを込めた展開からは目が離せません。
インターネットに全ての生活環境を任せている現代に対する警告を発するような設定にも注目です。

そして、アニメならではの演出が光る電脳戦も映像として楽しめます。

まとめ

「アナと雪の女王すべて」 (c)ABC, Inc.

いかがでしたか?
いずれもアニメの域を越え、さらに国境さえも超えた世界中から愛されるアニメの傑作です。
アニメってなんだかオタクっぽい…とためらっていた方は、ぜひここからチェックしてみてください。

Netflixネットフリックスで見れるアニメおすすめ50選!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/1779

Netflix(ネットフリックス)上のアニメを50作品集めてみました!どれもネットフリックスアカウントがあれば見放題‼アニメファンにとってはとっても嬉しいですね。家族一緒に楽しむことがてきるのも、アニメ作品のいいところ!あなたのお気にいりのネットフリックスアニメ作品はどれですか?

関連する投稿


秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭とは、“アキバ”に来る人の“大好き”を集めた映画祭。アニメ作品をメインとしてコミックやライトノベル、ゲームが原作の作品からアイドルが主演の作品など、ポップカルチャーに分類される作品を対象として上映されます。今回はそんな秋葉原映画祭2018で上映された作品について紹介します。


ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

日本のみならず、世界的に注目されているジブリ作品。その大きな特徴は、魅力的なキャラクターたちです。どのキャラクターも個性的で魅力的ですが、中でも人気が高いのは誰なのでしょうか?今回は、ジブリのキャラクターランキングを大公開します。はたして、ランキング1位に選ばれたのは…?


『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』新作徹底解説・考察!映画は2020年公開!

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』新作徹底解説・考察!映画は2020年公開!

「エヴァンゲリオン」の関連作品をご存知でしょうか?1995年にテレビで初めて登場して以来、絶大な人気で映画を含む様々なメディアで展開されている作品です。そんな「エヴァンゲリオン」関連の最新映画が2020年に公開されることが決まり、話題を呼んでいます。そこで今回は、最新作の情報をお届け。解説・考察などを紹介します。


『サマーウォーズ』の声優・登場人物を紹介!細田守監督作品

『サマーウォーズ』の声優・登場人物を紹介!細田守監督作品

『サマーウォーズ』の声優・登場人物を中心に紹介!『時をかける少女』で一躍有名になった細田守監督が、脚本・奥寺佐渡子さんとキャラクターデザイン・貞本義行さんと再びタッグを組んだ本作は、天才数学少年のひと夏の冒険を描いたオリジナル長編アニメ作品となっています。今回はそんな本作の声優と登場人物を紹介します。


この邦題アリ?ナシ?洋画のタイトルがひどくなってしまう理由

この邦題アリ?ナシ?洋画のタイトルがひどくなってしまう理由

洋画が日本で公開される際に新たにつけられるタイトルである"邦題"。洋画の日本公開を楽しみに待っていたのに、思わず「どうしてこうなった」と言ってしまいたくなるような、あまりにひどい邦題がつけられてしまうというのは、映画ファンあるあるなのではないでしょうか?この邦題、アリ?ナシ?むしろ、ダサさに愛着さえ抱いてきてしまう!?そんな映画を独断と偏見でご紹介していきます。


最新の投稿


泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

『旅猫リポート』は原作者・有川浩さんが“一生に一本しか書けない物語”と語るほど自信作を実写映画化した作品。主演は福士蒼汰さん、猫のナナの声は高畑充希さんが演じました。この記事では、映画『旅猫リポート』の基本情報について紹介します。


映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

『天の茶助』は、独特のスタイルで人気を博すSABU監督自身が書き下ろした小説の映画化作品。2015年に日本で公開された本作ですが第65回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門にて正式上映され、国外からも注目を集めました。今回は『天の茶助』のあらすじやキャストを紹介。


映画『センセイ君主』のネタバレ・キャストなどを紹介!主題歌はTWICE

映画『センセイ君主』のネタバレ・キャストなどを紹介!主題歌はTWICE

『センセイ君主』は、幸田もも子さんの同名コミックを原作としたラブコメディ映画作品。ひねくれ者のイケメン教師・弘光役には竹内涼真さん、恋に恋する元気な女子高生・さまるん役には浜辺美波さんが抜擢され、他にもフレッシュで旬な俳優陣が揃っています。今回は『センセイ君主』のネタバレやキャストなど紹介します。


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。最近ではバッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。