邦画ホラー映画おすすめランキング50選!眠れなくなること必至!【閲覧注意】

邦画ホラー映画おすすめランキング50選!眠れなくなること必至!【閲覧注意】

背筋が凍るような怖い映画、身の毛がよだつようなグロい映画、ホラーといっても様々な作品があります。日本を代表する邦画ホラー50作品をランキング形式で紹介します。


目次

1位『富江 アンリミテッド』恐怖は終わらない

(C) Junji Ito/(C)2011東映ビデオ

写真部に所属する高校生の飯塚月子は学校からの帰り道、姉の富江と会う。姉の美しさに陶酔した月子は姉の写真を撮り続けていた。しかし、その時、建設中の建物が落下し、富江は亡くなってしまう…。そして、悪夢のような瞬間から一年。月子はようやく普通の毎日が送れるようになっていた。そんなある日、月子は富江の知人である俊夫から写真撮影を依頼される。撮影をとまどっていた月子。そんな彼女の前に突然、死んだはずの富江が現れる。濡れた髪と禍々しい美しさを携えて――。

漫画を実写映画化したシリーズ第8作目です。シリーズの中で最もグロテスクな作品にしあがってます。繰り返される恐怖と残酷な現実に耐えられますか?

作品ドッキリ度 ★★★★★

スプラッター系とは違うグロテスクさは伊藤潤二ファン、ホラー漫画ファンも納得では?トラウマ覚悟で観ることをお勧めします。

2位『冷たい熱帯魚』ボディーを透明にする

© NIKKATSU

小さな熱帯魚店を営む社本の家庭は不協和音を奏でていた。年頃の娘は若い後妻に反発し、そのために社本と妻の間も上手くゆかなくなっていた。娘が起こした万引き事件をきっかけに、社本はより大きな熱帯魚店を経営する村田と知り合う。村田は社本の娘の万引きを見逃すどころか、親切にも娘を自分の店で雇う。やがて、村田は社本に高価な熱帯魚を輸入する事業を手伝ってほしい、と持ちかける。その申し出を引き受けた社本は、想像を絶する異常な事態に巻き込まれていく…。

本作は1993年に起こった埼玉愛犬家連続殺人事件をベースとした物語で、同じ監督による実際の事件をベースとしたシリーズ「家賃3部作」の第1作目になります。どこからどこまでが事実なのかを想像するとよりぞっとします。

作品ドッキリ度 ★★★★★

実際に起きた事件をベースにしているのがより怖さを煽ります。自暴自棄なのか、覚醒した狂気なのか…。ドラマ性も高い作品だと思いました。

3位『アイアムアヒーロー』日常が崩壊していく

© 2016映画「アイアムアヒーロー」製作委員会 © 2009花沢健吾/小学館

鈴木英雄(大泉洋)35歳。職業:漫画家アシスタント。彼女とは破局寸前。 そんな平凡な毎日が、ある日突然、終わりを告げる。徹夜仕事を終えアパートに戻った英雄の目に映ったのは、彼女の異形の姿だった。一瞬にして現実の世界は崩壊し、姿を変えて行く。謎の感染によって人々が変貌を遂げた生命体ZQN(ゾキュン)で街は溢れ、日本中は感染パニックに陥る。標高の高い場所では感染しないという情報を頼りに富士山に向かう英雄。その道中で出会った女子高生・比呂美(有村架純)と元看護師・ヤブ(長澤まさみ)と共に生き残りをかえた極限のサバイバルが始まる。果たして彼らは、この変わり果てた日本で生き延びることが出来るのか。そして、英雄は、ただの英雄(ひでお)から本当の英雄(ヒーロー)になれるのか!?

謎の感染症による平凡な日常の崩壊を描いたSFホラー漫画が実写映画化しました。いつものコミカルなキャラを封印した大泉洋さんが主人公を演じます。

作品ドッキリ度 ★★★★☆

日本では珍しい本格ゾンビ映画で過激な描写シーンがあります。冴えない中年男性が、目の前の守るべき存在のために立ち上がります。

4位『真木栗ノ穴』その穴覗きますか?

© 2007 株式会社ネオ/株式会社ライツマネジメント

鎌倉にある築40年の安アパートで暮らす、しがない作家・真木栗勉(西島秀俊)。官能小説を依頼されるも、案が浮かばずに悩む彼だったが、ある日、部屋の壁に隣室を覗き見ることができる、2つの小さな穴を発見する。西の部屋には若い男が住み、東の部屋は空き部屋だったが、若い女が引越して来るのを期待した。その妄想を小説に書き始める真木栗。そして期待通りに女が越して来た時、真木栗は毎日のように穴を覗き、その女の虜になっていくのであった…。山本亜紀子原作のホラー小説「穴」を映画化。

小説を原作としたホラー映画です。江戸川乱歩の屋根裏の散歩者を彷彿とさせます。主人公の書く小説と穴を覗くと見える現実がリンクしていき、何が現実なのかわからなくなっていきます。

作品ドッキリ度 ★★★★☆

ゆっくりと物語は進みます。落語の怪談牡丹灯籠がモチーフでしょうか。空き巣に入られたことがきっかけで見つけた穴。穴に取りつかれたのか、女に取りつかれたのか、徐々にやつれていき…。

5位『エクステ』その美しい髪には悲しい怨念がこもっている

(C)2007「エクステ」フィルムパートナーズ

優子(栗山千明)は美容師の卵。ダンサーを夢見る女友達と2人で将来の成功を目指して同居している。ある日、横浜港に到着した巨大コンテナから膨大な量の髪の毛が発見される。髪の中から見つかる少女の遺体――そこから全てが始まる。優子の働く美容室に、髪を売り歩く奇怪な男・山崎(大杉蓮)が現れる。警察の死体安置所の管理人であり、究極の髪フェチである山崎は、死後も美しい髪が生え続ける少女の死体からとった髪の毛でエクステを作る。少女の怨念がエクステに宿り、山崎のエクステをつけた客が次々と怪死していく…。

大杉蓮さんの変人っぷりが凄まじいジャパニーズホラー映画です。少女の怨念に寄って次々惨殺される人の中には因果応報といった人もいて、少女にも残酷な過去がありという恐怖の中に悲しさがある作品です。

作品ドッキリ度 ★★★★☆

髪の毛を題材にした作品で、怖いのと気持ち悪いのと。監督・園子温ワールド感ある演出、映像と大杉蓮さんの怪演にも注目です。

6位『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』穢れは感染する

(C) 2016「残穢−住んではいけない部屋−」製作委員会

小説家である「私」(竹内結子)のもとに、女子大生の久保さん(橋本愛)という読者から、1通の手紙が届く。「今住んでいる部屋で、奇妙な“音”がするんです」好奇心を抑えられず、調査を開始する「私」と久保さん。すると、そのマンションの過去の住人たちが、引っ越し先で、自殺や心中、殺人など、数々の事件を引き起こしていた事実が浮かび上がる。彼らは、なぜ、“音”のするその「部屋」ではなく、別々の「場所」で、不幸な末路をたどったのか…。「私」たちは、数十年の時を経た壮大なる戦慄の真相に辿り着き、やがて、さらなる事件に巻き込まれていく…。

小説が原作のサスペンス・ホラー映画です。1通の手紙をきっかけに怪異にまつわる過去を調べていく「私」によって、数十年に及ぶ戦慄の歴史と広がる怪異にぞっとします。

作品ドッキリ度 ★★★★☆

謎解きから始まっていく、ホラー・ミステリー。派手なシーンがなくても恐怖感が味わえる作品でした。豪華俳優陣の共演にも注目です。

7位『コープスパーティー Book of Shadows』残酷な運命を止めることはできるか

© 2016 Team GrisGris / MAGES. / 5pb. /映画「コープスパーティー Book of Shadows」製作委員会

呪いのおまじない「しあわせのサチコさん」を行い、怨霊の棲む異空間へと飛ばされた女子高校生の直美(生駒里奈)は、幼なじみの哲志(池岡亮介)や親友の世以子(喜多陽子)など、多くの仲間を失った。あれから半年。生き延びたあゆみ(前田希美)と直美は、死んだ友達を取り戻すべく、悲劇の舞台となった天神小学校へと戻ってくる。同じおまじないで別の学校から囚われて来た刻命(青木玄徳)たちとも合流し、切なる想いで生還の道を模索する。だが、待っていたのは繰り返す「死の運命」に囚われた、仲間たちとの再会だった。命と心を弄ぶ、残酷な運命の歯車は、ゆっくりと廻り始める……。

本作は、根強い人気を誇るホラーアドベンチャーのPCゲームを原作とした実写映画の二作目になります。誰が敵で誰が味方か、怒涛の展開と衝撃のラストに言葉を失います。

作品ドッキリ度 ★★★★☆

ファンの多いコープスパーティーですが、前作、ゲームを知らなくてもストーリーを楽しめました。しかし、ラストは…。続編があるなら観たいです!

8位『ラビット・ホラー3D』恐怖の遊園地で遊びましょう

© 「ラビット・ホラー」製作委員会2011

この記事のライター

関連する投稿


本当に怖いホラー映画おすすめランキング50選(邦画・洋画)!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ【2019年最新版】

本当に怖いホラー映画おすすめランキング50選(邦画・洋画)!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ【2019年最新版】

ホラー映画はなんといっても、恐怖感を味わうのが醍醐味!あなたが人生で観た中でいちばん怖かったホラー映画はなんですか?洋画、邦画とそれぞれ好みもわかれるところ。この記事では、『サイコ』、『シャイニング』、『リング』など、映画史に名を残す傑作ホラー映画をランキング形式でご紹介します。


大人気ホラー映画「リング」シリーズまとめ!ハリウッド版や韓国版も

大人気ホラー映画「リング」シリーズまとめ!ハリウッド版や韓国版も

日本発の大人気ホラー映画「リング」シリーズ。原作は1991年に刊行された鈴木光司さんによるホラー小説で、1998年に同名映画作品が公開。その後『リング2』や『貞子3D』など次々と公開され、その人気は日本のみにとどまらず、韓国やアメリカでも映画化されました。今回はそんなホラー映画「リング」シリーズのまとめてみました!


泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

『旅猫リポート』は原作者・有川浩さんが“一生に一本しか書けない物語”と語るほど自信作を実写映画化した作品。主演は福士蒼汰さん、猫のナナの声は高畑充希さんが演じました。この記事では、映画『旅猫リポート』の基本情報について紹介します。


SF名作映画おすすめ60選!超面白い傑作が集結!【2019年最新版】

SF名作映画おすすめ60選!超面白い傑作が集結!【2019年最新版】

洋画も邦画問わずSF作品好きのあなた!ドキドキハラハラ、未来のことをとにかく面白く描いたSF映画!おすすめの名作・傑作を50作品集めました。


『愛のむきだし』のあらすじ・キャスト、そして実話なのか?そして愛とは?

『愛のむきだし』のあらすじ・キャスト、そして実話なのか?そして愛とは?

『愛のむきだし』という映画、覚えていますか?『ヒミズ』や『新宿スワン』や『リアル鬼ごっこ』の園子温監督がメガホンを握り、AAAの西島隆弘さんと満島ひかりさん主演によって放映された映画です。この記事では『愛のむきだし』のあらすじ・キャスト・実話なのかについても触れていき、『愛のむきだし』の愛にも迫って行きたいと思います。


最新の投稿


リリー・ジェームズの魅力とその活躍!映画でも現実でもシンデレラ!【2019年更新】

リリー・ジェームズの魅力とその活躍!映画でも現実でもシンデレラ!【2019年更新】

2015年ディズニーが総力を結集し『シンデレラ』を実写化し、その主役に大抜擢され、世界一有名なプリンセスを演じたことで世界から注目される存在となったリリー・ジェームズ。チャーミングな彼女の人柄とその後の活躍を追ってみました。


ジャンル別ヤンキー映画おすすめランキング45選【2019最新】

ジャンル別ヤンキー映画おすすめランキング45選【2019最新】

ヤンキー映画はお好きですか?今回は多数のヤンキー映画作品の中で、リアルの喧嘩シーンの作品から、男の友情を描く不良映画作品や、純愛ヤンキー映画作品まで、いくつかのジャンルに分けて、ランキング形式で紹介していきます。男のバトルだけじゃなく、女のバトルも楽しめますよ!


エマ・ストーンの出演映画作品9選!アンドリュー・ガーフィールドと復縁か⁉【2019最新】

エマ・ストーンの出演映画作品9選!アンドリュー・ガーフィールドと復縁か⁉【2019最新】

コメディ・ホラー・娯楽大作...等、数々の映画で人気を呼び、『ラ・ラ・ランド』でオスカー女優の仲間入りを果たしたエマ・ストーン。人気の秘密は親しみやすくて可愛い容姿だけではない。いつも自分と向き合い、努力を惜しまない彼女の魅力に迫ります。


映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ 』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ 』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』のネタバレあらすじやキャスト、みどころと、『ワイルド・スピード』シリーズからホブス&ショウが観られる2作品を紹介します。この記事を読めば『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』をもっと楽しめますよ!


『エイリアン』シリーズ!エイリアンの種類【全18種】を徹底解説!

『エイリアン』シリーズ!エイリアンの種類【全18種】を徹底解説!

1979年の第1作目公開から今もなお絶大な人気を誇るSFホラーの金字塔『エイリアン』シリーズ。皆さんはシリーズに登場するエイリアンには全て種類や名前があったはご存知でしたか?この記事ではエイリアンの種類「全18種」を徹底解説いたします!