映画『ママレード・ボーイ』まとめ!あらすじや主題歌にも迫る!

映画『ママレード・ボーイ』まとめ!あらすじや主題歌にも迫る!

1990年代に集英社の少女コミック誌「りぼん」で連載され、多くのファンに愛され続けている吉住渉の人気コミック「ママレード・ボーイ」 20年の時を経て、過去にはアニメ化もされた今作が、満を持しての実写映画化となります。 今回は、そんな『ママレード・ボーイ』の魅力溢れるストーリーやキャストに土江まとめました。


20年の時を経て映画化!

『ママレード・ボーイ』文庫版書影 (C)吉住渉/集英社 (C)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会

互いの両親がそろって離婚&再婚するという設定だけで、はじめてあらすじを聞いた時は驚きを隠せませんでしたが、それだけではないのです。
その再婚の性で、同じ高校生の男女が一つ屋根の下で暮らすことになるのですから、穏やかではありません。

『ママレード・ボーイ』は(C)吉住渉/集英社 (C)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会

そんな特異な状況での男女の恋愛を描いた今作は、コミックス・アニメ共に大ヒット!
90年代の作品にも関わらず、ここに来ての実写化にファンの皆さんの期待も高まっています!

桜井日奈子と吉沢亮のダブル主演!

桜井日奈子/2nd写真集「桜井日奈子!」発売記念握手会前の囲み取材

今作で主役の光希と遊をそれぞれ演じるのは、『ラストコップ THE MOVIE』にも出演している桜井日奈子さんと、『銀魂』にて沖田役を演じた吉沢亮さん。
今作のために、吉沢さんは地毛を金髪に染めるという徹底した役作りもしています!

吉沢亮/photo:You Ishii

今回は大人気漫画の実写化ということで、プレッシャーを感じているのではと思いきや、「すごく楽しい」と2人はコメント。
自身が演じるキャラに凄く共感できたと語る桜井さんと、女心を真剣に考えることで役作りに挑んだ吉沢さん。
今回の2人の共演に大きな注目が集まっています。

気になるあらすじ!

吉沢亮/photo:You Ishii

女子高生の小石川光希は、ある日突然、両親から衝撃の告白を受けます。
それは旅先のハワイで出会った松浦夫妻と意気投合して母親がその夫、父親がその妻と恋に落ち、パートナーを交換して再婚するというのです。

『ママレード・ボーイ』(C)吉住渉/集英社 (C)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会

おまけに松浦夫妻の息子で光希の同じ年の遊も含め、皆で一緒に暮らすことになってしまう光希。
戸惑いながらも、彼女は次第にクールな中に優しさを秘めた遊に惹かれていく・・・?

監督は『ストロボ・エッジ』の廣木隆一

廣木隆一監督『娚の一生』

米サンダンス・インスティテュートに留学し、帰国後に発表した『800 TWO LAP RUNNERS』で文化庁優秀映画賞を受賞するなど、豊富なキャリアを持つ廣木監督。
『ヴァイブレータ」で、第25回ヨコハマ映画祭の監督賞など数多くの賞し、最近では『PとJK』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『伊藤くん A to E』などの人気作も手がけています。

廣木隆一監督/「火花」イッキ観試写会

デビューした当初はいわゆるピンク映画も手がけており、下積み時代のキャリアもあってこその貫禄ある監督の一人でもあります。
今回は少女マンガの映画化とあって、監督がどのようにアプローチを欠けるのか非常に気になります。

脚本は『今日、恋をはじめます』も手がけた浅野妙子!

廣木隆一監督/『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 (C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

人気原作の脚本を担当したのは、『NANA』や『今日、恋をはじめます』を手がけた浅野妙子さん。
女性を主人公にした作品を多く担当しており、それゆえに今作のような明るいラブストーリーものに定評があります。

『ママレード・ボーイ』(C)吉住渉/集英社 (C)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会

新作にも『あのコの、トリコ。』が控えている中、実は他にも共感度0%で話題を呼んだ『彼女がその名を知らない鳥たち』や、女版・座頭市『ICHI』の脚本も手がけるなど、ダークな世界観もうまく脚本化しています。
今作ではどんな手腕が見られるか期待が高まります。

主題歌は『GReeeeN』の書き下ろしに決定!

「GReeeeN」

なんと、世代の垣根を超え支持を集めるGReeeeNと世代を超えて愛される少女コミック『ママレード・ボーイ』が、奇跡のコラボレーション!
4月にニューアルバムを発売することが決まっていますが、その収録曲のひとつでありながら、本作の書下ろしとなっています。

© 吉住渉/集英社 © 2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会

GReeeeNはこの曲を聴いて、そばにいる大切な人に、これからも気持ちを伝え続けようって思っていただけたら嬉しいとコメント。
彼らの歌い上げる切ないメロディは、人を好きになるトキメキだけではなく、恋を知ることで大人へと成長する光希と遊の物語にぴったりのはず。

監督やプロデューサーも、主題歌を絶賛

桜井日奈子ヘアカット(C)CanCam/大つる 円(昭和基地)

廣木隆一監督は、未来を感じさせる歌詞が、物語にまた違った雰囲気を作り出していると評しています。
ピアノのイントロから始まる曲調も、映画全体を包み込んでいるようだとコメントしています。

『ママレード・ボーイ』(C)吉住渉/集英社 (C)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会

プロデューサーの松橋真三さんは、過去にアニメ化された際の主題歌「笑顔に会いたい」という、ファンにとても愛された曲があってこそ、エンディングにはこだわりたかった様子。
そんな既存の主題歌というプレッシャーがあっても、素晴らしい曲を書き上げてくれたGReeeeNに感激していました。

あの4人が今作で初共演

『サヨナライツカ』 中山美穂 photo:HIRAROCK

今作で実は以外にも初共演している人が4人もいることをご存知でしょうか?
それは光希と遊の両親でパートナーを交換する形で離婚→再婚した中山美穂さん、檀れいさん、谷原章介さん、筒井道隆さん。
なんという大御所ぞろい・・・!

中山美穂/『Love Letter』@第29回東京国際映画祭

初共演をうけて、中山さんは初めて撮影初日に初共演の人を見て、知ってる人だ!という感情を抱いたそうです。
しかしそうした4人だからこそ、こういった奇抜な設定でも大人な雰囲気を出すことができたと充実感を見せました。

檀れいさんは原作のファン

檀れい/「連続ドラマW 沈まぬ太陽」第1話完成試写会

原作連載時からの大ファンだという檀さん。
今回のオファーを受けたきは大変驚いたそうです。自分がまさか当時の原作に、今出演するのですから感慨もひとしおなのかもしれません。

芦田愛菜&檀れい&由紀さおり/『くじけないで』完成披露試写会

オファーを貰ったときの驚きは隠さないものの、それでも出演する以上、とにもかくにも『ママレード・ボーイ』の世界観を大事に演じたいとアツい意気込みを語ってくれました。
原作ファンだけに、演技のほうも楽しみです。

原作漫画でも人気の高いキャラクター・須王銀太を演じるのは・・・?

『ママレード・ボーイ』は(C)吉住渉/集英社 (C)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会

「EXILE」の最年少メンバーで、9人組パフォーマンスグループ「FANTASTICS」のリーダーとしても活躍する佐藤大樹さんが、この度、原作でも人気のある須王銀太を演じることが決まりました。

『ママレード・ボーイ』は(C)吉住渉/集英社 (C)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会

須王銀太も加わりことで、“究極の三角関係”が繰り広げるのも、今作の大きな見どころのひとつ。
銀太は光希と遊の同級生でテニス部のエース。しかも過去に光希が思いを寄せていた相手で、実は銀太も光希を思い続けていたという一途な設定だけに、観客もどちらを選ぶのか迷ってしまいそうです。

夫組も楽しく演じることができたそう♪

『ハンサム★スーツ』 谷原章介×塚地武雅 photo:HIRAROCK 

優の父親役で登場する谷原さんは、4人が初共演でありながらも、息のあった演技ができたのは、まるでパズルが揃ったような感覚だったと、演技に対する手ごたえをあらわにしています。
谷原さんも、若い頃こういった恋愛ものに出演したい気持ちがあったため、念願かなっての配役となりました。

筒井さんは親目線での演技で挑む?

筒井道隆 「リテイク(仮)」

光希の父役にあたる筒井道隆さんも、恋愛モノに何度か出演させてもらった過去を持ち、今回は親の目線から見るという点でとても楽しく演じることができたそうです。
共演者に関しても、年齢が皆近いので、その空気感を生かしながら作品に貢献できたそうです。

ここで出演する主要キャストを一挙ご紹介!

『ママレード・ボーイ』 (C)吉住渉/集英社 (C)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会

ここで今作に登場する主要キャラを演じたキャストを、過去作などを振り返りながら一挙ご紹介。
意外な俳優さんや、新人さんまで、幅広い顔ぶれが揃っています。

桜井日奈子/小石川光希役

『ママレード・ボーイ』(C)吉住渉/集英社 (C)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会

人気ドラマの映画化『ラストコップ THE MOVIE』で映画出演すると、次の出演作『ママレード・ボーイ』で早くも主演の座を射止める、今最も注目される若手女優。
待機作には、星森ゆきもの人気コミック「ういらぶ。 初々しい恋のおはなし」の出演も決まっており、春名優羽役で出演します!

吉沢亮/松浦遊役

『ママレード・ボーイ』は(C)吉住渉/集英社 (C)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会

『銀魂』の実写映画化で沖田総悟がはまり役となり、一気に人気を集めた吉沢さん。
そのルックスに合った役だけでなく、『悪と仮面のルール』ではテロリストの役を演じました。
最近では、二階堂ふみさんとダブル主演となった『リバース・エッジ』も、原作のイメージをかなり再現しており高い評価を得ています。

佐藤大樹/須王銀太役

岩田剛典&佐藤大樹/『ROAD TO HiGH&LOW』初日舞台挨拶

9人組パフォーマンスグループ「FANTASTICS」のリーダーであり、『HiGH&LOW』シリーズに出演した際には、持ち前の運動神経から華麗なアクションを披露して話題となりました。
ラブストーリーものは今作が初めてなんだとか!

筒井道隆/小石川仁役

筒井道隆/オトナの土ドラ「リテイク 時をかける想い」制作発表会見

若い頃は恋愛ドラマで脚光を浴び、「トレンディドラマを代表する俳優の1人」として評価を得ていた筒井さん。その人気はアイドル級にまでいたったことも・・・!
他にも『64 ロクヨン』など骨太な作品にも出演するなど、現在は幅広い役を演じております。

谷原章介/松浦要士役

『ハンサム★スーツ』に続く競演となったおふたり photo:Yoshio Kumagai

男性ファッション誌「メンズノンノ」の専属モデルとしてデビューした谷川さんは、そのルックスから95年の映画『花より男子』の道明寺司役で俳優デビューします。
バラエティ番組の司会を務めるなど、マルチな活動も行っております。

檀れい/小石川留美役

檀れい『くじけないで』/Photo:Naoki Kurozu

現在はサントリー「金麦」のCMでもお馴染みの檀れいさん。
宝塚歌劇団出身の女優であり、退団後の出演作「武士の一分」では主人公の妻・加世役に抜擢され、銀幕デビュー。
その演技が評価され、日本アカデミー賞優秀主演女優賞と新人俳優賞を受賞しました。

中山美穂/松浦千弥子約役

『サヨナライツカ』 中山美穂

ドラマ「ホーム&アウェイ」(02)以降、女優業から遠ざかっていた、辻原作の映画「サヨナライツカ」(09)で活動を再開し、その後は「新しい靴を買わなくちゃ」(12)などに出演。
現在は待機作5年ぶりの主演作『蝶の眠り』が控えています。

まとめ

ファースト写真集「桜井日奈子です。」より

いかがでしたか?
20年以上わたって愛される作品ゆえ、出演者のなかにもファンの方がいるなど、作り手側の熱意も感じ取れる今作。
フレッシュな2人の共演にも注目したいですね。
『ママレード・ボーイ』は4月27日(金)より全国公開です!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


 黒木華出演作品11選!『母と暮せば』『リップヴァンウィンクルの花嫁』

黒木華出演作品11選!『母と暮せば』『リップヴァンウィンクルの花嫁』

『永い言い訳』や『ちょっと今から仕事やめてくる』など、山田洋次監督に「割烹着が日本一似合う」と称された女優、黒木華の主演作品11選をご紹介します。


押井守監督渾身作!『スカイクロラ』で若者たちに伝えたかったこと

押井守監督渾身作!『スカイクロラ』で若者たちに伝えたかったこと

2008年に映画化された『スカイクロラ』。攻殻機動隊シリーズで世界中に名が知られ、熱狂的なファンをもつ押井守監督が『イノセンス』以来4年ぶりに手がけた本作品は、押井監督に「本作が成功しなかったら辞める」とまで言わせたくらい気合の入った作品。『スカイクロラ』で押井監督が伝えようとしたこととはいったい?


イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

日本には大御所から若手までかっこいい俳優さんがたくさんいますよね。今回はそんな中から2018年版、日本を代表する俳優の中で一番かっこいいのは誰?ということで、今年活躍されたイケメン俳優20人をランキングにしてご紹介していきます!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演作映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


敵は“ある生物”?!“実写版『テラフォーマーズ』を紹介!

敵は“ある生物”?!“実写版『テラフォーマーズ』を紹介!

2013年度『このマンガがすごい!』のオトコ編にて第1位を獲得した同名漫画作品を原作とした映画『テラフォーマーズ』。映画化が決まったときには、まさかの実写化ということで話題になりました。今回は『テラフォーマーズ』のあらすじやキャストについて紹介します。


最新の投稿


北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

世界的な映画監督として活躍中の北野武監督。これまでに数々の名作を世に送り出してきました。ここでは『アウトレイジビヨンド』『アウトレイジ最終章』『龍三と七人の子分たち』など、北野武監督のおすすめ作品を紹介していきます。世界に認められた映画監督のこれまでの作品の中から、最近のおすすめ作品をチェックしましょう。


Netflix オリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix オリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」あらすじ、キャスト&ネタバレ

シーズン3の配信日が待ち遠しい Netflix オリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」。配信と同時に、数々の賞にノミネート。80年代を舞台にして、幅広い視聴者を獲得しています。SF、超自然、ホラー、ミステリーの要素を持ったスーパー時代劇。双子の兄弟ザ・ダファー・ブラザーズが発案、脚本、制作そして、監督まで勤めています。有名女優、ウィノナ・ライダーが主役ですが、メインは5人の小学生です。5人の子役達が、ベテランの俳優達に囲まれ、素晴らしいアンサンブルキャストを形成している、この話題のシリーズをまとめて見ました。


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


今週のおすすめPickup