山崎賢人&三浦友和『羊と鋼の森』実写映画化!ピアノ調律の物語♪

山崎賢人&三浦友和『羊と鋼の森』実写映画化!ピアノ調律の物語♪

「本屋大賞」を獲得し、累計発行部数は50万部を突破した宮下奈都の小説「羊と鋼の森」を、山崎賢人と三浦友和で実写映画化!主人公が調律師としてひたむきにピアノと向き合い、迷い悩みながらも周囲の人々に支えられ成長していく本作。今回は6月8日(金)に公開される本作のストーリーや出演キャストについてまとめてみました。


山崎賢人主演で実写化!『羊と鋼の森』

ⓒ 2018「羊と鋼の森」製作委員会

山崎賢人を主役として実写映画化する『羊と鋼の森』。山崎賢人が調律師としてひたむきにピアノと向き合い、迷い悩みながらも周囲の人々に支えられ成長していく主人公を演じます。

山崎賢人、三浦友和だけでなく、他にも豪華なキャストの出演が予定されている本作。気になるあらすじや豪華なキャスト、エンディング・テーマなどについてご紹介します。

気になるあらすじ&予告編

北海道の田舎で育った主人公・外村直樹(山崎賢人)は、高校でピアノの調律師・板鳥宗一郎(三浦友和)に出会います。彼の調律したピアノの音に「森の匂い」を感じ、調律師の仕事に魅せられ、その世界で生きていくことを決める外村。そして専門学校に通ったのち、板鳥のいる楽器店で調律師として働くようになります。

一番年齢が近く兄のような存在である柳(鈴木亮平)につきながら、調律師としての道を歩み始めた外村は、一緒に回るなかで、高校生姉妹、佐倉和音(上白石萌音)と佐倉由仁(上白石萌歌)に出会います。同じ柳の調律したピアノながら、明るく弾むような音色の佐倉由仁に対し、端正でつややかな音を奏でる佐倉和音の音。

外村は、そんな和音の音に魅了されていくのでした――。

2016年に「本屋大賞」を受賞した宮下奈都の原作小説

『羊と鋼の森』(C)2018「羊と鋼の森」製作委員会

原作小説の「羊と鋼の森」は、「別册文藝春秋」にて2013年11月号から2015年3月号まで宮下奈都によって連載。「本から音が聴こえてくる」という感想が出るほど、表現力豊かに描かれている物語が評価されました。

そして2015年に単行本が発売し、その後、「火花」「君の膵臓をたべたい」などを抑えて2016年の「本屋大賞」を受賞。日本中の読者と書店員の心を震わせ、累計発行部数は50万部を突破したという、ぜひ一度は読んでおきたい一冊です。

『羊と鋼の森』出演キャスト

外村役に「トドメの接吻」でダメ男ホストを演じた山﨑賢人

ピアノの調律師に魅せられる主人公の外村直樹を、2018年1月のドラマ「トドメの接吻」で主演を熱演し話題になった山崎賢人が抜擢。さわやかなイケメンを演じることで知られる彼ですが、「トドメの接吻」でクズなホストとして働くキャラクターを見事に演じ話題になりました。

『オオカミ少女と黒王子』(C)八田鮎子/集英社 (C)2016 映画「オオカミ少女と黒王子」製作委員会

1994年生まれの山崎賢人は、中学生のときに原宿でスカウトされ雑誌モデルとしてデビュー。俳優としてデビューしたのは2010年のオダギリジョー主演ドラマ「熱海の捜査官」でした。

その後数々のドラマや映画の主役をつとめている山崎賢人。二階堂ふみとW主演の『オオカミ少女と黒王子』や広瀬すずとW主演の『四月は君の嘘』など、大人気作品でイケメン主役を演じている旬の俳優です。他にも、剛力彩芽とW主演の『L・DK』という作品は、「壁ドン」という言葉が巷に流行るきっかけとなりましたよね。

女子必見!山崎賢人の実写映画まとめ

https://pickup.cinemacafe.net/articles/296

漫画を実写化した映画はいくつも存在します。 山崎賢人は、そんな実写映画には欠かせない俳優。 そんな彼が演じてきたのはいったいどういった役かご存じですか?

『斉木楠雄のΨ難』(C)麻生周一/集英社・2017映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会

『orange-オレンジ-』『四月は君の嘘』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』など話題作への出演を重ねる山崎賢人。

2017年に公開された『斉木楠雄のΨ難』では、ピンクの髪色で超能力を持つ高校生・斉木楠雄を演じ話題に。こちらは少年漫画が原作の、学園ギャグ作品だったのでイメージからはかけ離れていたものの、幅広いキャラクターを演じることができる山崎賢人のポテンシャルを見せつけました。

山崎賢人主演『斉木楠雄のΨ難 』キャラクタービジュアル公開!気になるあらすじとみどころも!

https://pickup.cinemacafe.net/articles/702

主演の山崎賢人をはじめ、橋本環奈、新井浩文、吉沢亮、賀来賢人、ムロツヨシ、佐藤二郎、田辺誠一、内田有紀ら豪華キャストが出演し、『銀魂』や「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一が脚本・監督を務める『斉木楠雄のΨ難』のキャラクタービジュアルを紹介いたします!

ドラマ「トドメの接吻」のホストから一転、調律師としてひたむきにピアノと向き合い、迷い悩みながらも周囲の人々に支えられ成長していく主人公を演じる『羊と鋼の森』。

2015年に『orange - オレンジ -』『ヒロイン失格』で日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞して以降、 大きく飛躍し続ける山崎賢人の本作は必見です!

調律師・板鳥宗一郎役に実力派俳優の三浦友和

高校でピアノの調律師として働く板鳥宗一郎を、『64-ロクヨン-』『葛城事件』などで多くの賞を受賞した日本映画界をささえる名優の三浦友和が演じます。

本作への意気込みとして「我々俳優陣も原作の音色を壊さないよう、より繊細な心で臨みたい」とコメント。

『64-ロクヨン-』佐藤浩市&三浦友和/Photo:Nahoko Suzuki

佐藤浩市と共演した『64-ロクヨン-』では、元上司で刑事部捜査一課長である松岡勝俊を演じ骨太なヒューマンドラマにさらなる深みを与えてました。

コミック原作やアニメが幅を利かせる日本映画界にあって、世代を超えた実力派俳優が顔を揃え、圧倒的な存在感を放つ『64-ロクヨン-前編/後編』は大成功をおさめました。

三浦友和出演作品5選!『転々』『葛城事件』ほか

https://pickup.cinemacafe.net/articles/941

山口百恵と結婚した当時は「山口百恵の夫」として紹介されることが多かった三浦友和。現在ではむしろ山口百恵が「三浦友和の妻」として紹介されるほどです。そんな彼が抜群の演技力を発揮する出演作5選をご紹介します。

山崎賢人を魅了するピアニスト姉妹役は上白石萌音&萌歌

上白石萌音&上白石萌歌『羊と鋼の森』(C)2018 「羊と鋼の森」製作委員会

姉・佐倉和音を演じるのは、昨年、社会現象を巻き起こした『君の名は。』(2016年)でヒロインの声を担当し、2017年のドラマ「陸王」で山崎賢人の妹役を務めている上白石萌音。

そして、妹・佐倉由仁役には、「キリン 午後の紅茶」CMでの瑞々しい美少女姿で話題をさらい、2017年6月にはミュージカル「魔女の宅急便」、2018年2月には「続・時をかける少女」で主演を務めるなど、舞台女優としても頭角を現してきた上白石萌歌。


ⓒ 2018「羊と鋼の森」製作委員会

2人は、2011年に開催された第7回「東宝シンデレラ」オーディションで姉妹揃っての受賞。その後はそれぞれ芸能活動をしてきたが、今回『羊と鋼の森』で姉妹初共演が実現しました。

家で台本の読み合わせも行っていたという2人。姉妹だからこその、息の合った演技が本作で初披露されます。ピアニスト姉妹というだけに、2人での“姉妹連弾”もあり、その華麗な演奏シーンにも注目です。

上白石萌歌『羊と鋼の森』(C)2018 「羊と鋼の森」製作委員会

天真爛漫で多くの人を魅了するピアノを奏でるという由仁役の上白石萌歌は、「由仁は和音と違って跳ねるような音色を奏でるので、そのような曲のピアノの音色を聴くことで役作りをしていきました」と明かし、「役の中で、姉と自分のピアノを比較したり、意識したりする部分があり、そういうところは妹として実際に共感する部分がありました」と語ります。

気になる連弾のシーンでは、「練習してきたピアノの個性を、姉とぶつけ合うのが楽しかった」と、初の姉妹共演に手応えを覗かせています。

柳伸二役は「西郷どん」「東京タラレバ娘」『俺物語!!』鈴木亮平

鈴木亮平(メラ役)『TOKYO TRIBE』/Photo:Naoki Kurozu

主人公の青年・外村直樹(山崎賢人)の勤める、江藤楽器のピアノ調律師で外村にとって一番年齢の近い先輩であり、成長のきっかけとなるアドバイスをしていく兄貴分、柳伸二を鈴木亮平が抜擢されました。

『俺物語!!』「東京タラレバ娘」「銭形警部」など数々の作品に出演し、来年の大河ドラマ「西郷どん」では主演を務めるなど注目を集め続ける鈴木亮平。

鈴木亮平(メラ役)『TOKYO TRIBE』/Photo:Naoki Kurozu

撮影現場では、撮影中以外でも仲の良い先輩後輩のような関係だったという山崎賢人と鈴木亮平。鈴木亮平も、山崎賢人同様に撮影前からピアノ調律の練習を重ね、今作の役に臨んでいたそうです。

明るく愛されキャラクターの弟・雅樹を「M!LK」の佐野勇斗

「佐野勇斗カレンダー2018.04-2019.03」(東京ニュース通信社刊)

主人公の弟、外村雅樹役にダンスボーカルユニット「M!LK」のメンバーとして活躍し、俳優として活動している佐野勇斗が配役。連続ドラマ初レギュラー出演した菅野美穂主演ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」では、菅野美穂と田中直樹演じる夫婦の長男役を熱演し話題になりました。

『羊と鋼の森』では外村の目からは常に自分より優れ、村や家族に受け入れられている存在でしたが、本人は兄を羨ましく思っているという役どころに挑戦します。

他にも堀内敬子や光石研をはじめとする豪華キャスト

江藤楽器に勤める事務で、ムードメーカー的存在の女性・北川みずきを「ショムニ」や『THE 有頂天ホテル』で知られる堀内敬子。江藤楽器の調律師で、口は悪いが腕は優秀な秋野匡史を「陸王」や『シン・ゴジラ』に出演する光石研。

柳(鈴木亮平)の恋人役で、外村(山崎賢人)に柳の過去を伝える濱野絵里を「あなたのことはそれほど」や主人公の声・実写版の主役をつとめた『時をかける少女』仲里依紗。

柳の顧客でジャズバーで演奏するプロピアニスト・上条真人を城田優。外村の顧客で、悲しい過去によってピアノを引けなくなってしまった青年・南隆志を森永悠希。厳しく接しつつも、外村を見守り続ける祖母・外村キヨを吉行和子が演じます。

『羊と鋼の森』製作スタッフ

『orange-オレンジ-』の橋本光二郎監督

橋本光二郎監督、桜田通、竜星涼、土屋太鳳、山崎賢人、山崎紘菜、清水くるみ/『orange-オレンジ-』完成披露試写会

「静かで美しいが、同時に力強いものを秘めた映画。『羊と鋼の森』は、そのような映画になってほしいと思っています」と話す監督。

「雪に包まれた北海道の地や、流麗なピアノ曲が美しいのは確かですが、それ以上に、まっすぐ、ただまっすぐひたむきに自分の仕事や人生に向かっていく人間の姿こそが何よりも美しいのだという思いが、観てくれた方々に熱く伝わってくれればと思います」と熱く思いを語っています。

脚本は『陰日向に咲く』『となりの怪物くん』金子ありさ

©2018映画「となりの怪物くん」製作委員会 ©ろびこ/講談社

金子ありさは、ドラマ「ナースのお仕事3」や亀梨和也主演の「FINAL CUT」、映画『電車男』(2005年)『陰日向に咲く』(2008年)『となりの怪物くん』(2018年)など大人気作品の脚本を次々と手掛ける脚本家。

『となりの怪物くん』は菅田将暉と土屋太鳳のダブル主演で2018年4月27より公開予定ですので、こちらも要チェックです!

あの世界的音楽家とピアノ奏者によるエンディング曲!

作曲・編曲を世界的音楽家・久石譲、ピアノ演奏を辻井伸行が担当したエンディング・テーマ「The Dream of the Lambs」が、『羊と鋼の森』の本予告映像とともに公開されました。

久石譲といえば、スタジオジブリ作品や北野武作品、アカデミー賞受賞作『おくりびと』などの音楽を担当したことで知られ、国内、国外問わず数々の賞を受賞。作曲家、ピアニスト、指揮者と様々な面で活躍し続けており、世界中で愛され続けている音楽家です。

久石譲×辻井伸行『羊と鋼の森』(C)2018 「羊と鋼の森」製作委員会

また、辻井伸行も世界トップクラスのピアニストであり、2009年、アメリカで開催されたヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人として初めて優勝して以降も、数々の賞を受賞しました。

作曲家としても『神様のカルテ』「美の巨人たち」などの映画やテレビ番組の音楽も担当し、コンサートも日本のみならず世界中で開催しています。

世界的な音楽家タッグが“相思相愛”で実現!

久石譲×辻井伸行『羊と鋼の森』(C)2018 「羊と鋼の森」製作委員会

『羊と鋼の森』の世界観、そして“ピアノ”の魅力を最大限に活かせるテーマ曲を考えた映画制作陣は、優れた表現力で世界的に有名な音楽家である2人に制作を依頼したそうです。

もともと原作に親しみ、その世界観に強く惹かれた久石譲と辻井伸行の両者がオファーを快諾したことにより、今回の豪華すぎる“夢”のタッグが実現。

久石譲×辻井伸行『羊と鋼の森』(C)2018 「羊と鋼の森」製作委員会

曲の収録は、コンサートホールにオーケストラを集め、久石さん自らタクトを振って行われました。この日、初対面となった2人は互いに「お会いできて光栄です」と挨拶。

息の合った演奏をした2人は、終わった後も「本当に楽しかった」と嬉しそうな笑顔を見合わせ、その姿はまるで相思相愛!ピアノの調律に真摯な思いをぶつける本作に相応しいエンディング・テーマが完成しました。

調律師は求める音を表現してくれる大事な存在

久石譲×辻井伸行『羊と鋼の森』(C)2018 「羊と鋼の森」製作委員会

調律師の役割について、久石譲は「ピアノによってタッチがそれぞれすごく違います。調律師は求める音を表現してくれる、本当に大事な存在で、音は出さないけど立派な音楽家だと思います」と断言。

「そんな調律師を描いた原作を、オファーをいただく前に読ませていただきました。成長譚の美しくてとても良い話。だからこそ、綺麗なだけで終わらないように、映画の奥行を出せるように、シビアなミニマル的な部分とメロディアスな部分の交差する曲を作るように意識しました」とエンディング・テーマに込めた思いを明かしました。

『羊と鋼の森』(C)2018 「羊と鋼の森」製作委員会

世界的ピアニストである辻井伸行も、調律師について「ピアニストは演奏するときは1人ですが、調律師さん、観客の皆さんと一緒にコンサートを作り上げていると思っています。国内外の様々な場所で調律師さんと出会うのですが、いろいろなタイプの調律師さん、そして会場のピアノと出会えるのは楽しいですね」とコメントしました。

『羊と鋼の森』みどころ

丁寧に外村直樹として過ごした山崎賢人

『羊と鋼の森』(C)2018「羊と鋼の森」製作委員会

原作を読んだと言う主演の山崎賢人は、「才能が必要なのか、努力が必要なのか、誰のための仕事なのか、調律師、そして、人として悩み、失敗しながらも一歩一歩成長していく外村にすごく共感しました」と語っています。

『羊と鋼の森』(C)2018「羊と鋼の森」製作委員会

日本ピアノ調律師協会の会長から直々に指導を受け、ピアノの調律の練習を重ねた上で撮影に臨んだという山崎賢人。クランクイン前には、ほかのキャストたちよりも先に撮影地へ入り、合宿練習を行い役作りを固めているそう。

「調律そして、森とピアノの独特の表現をどう映像にしていくのかすごくわくわくしています。そして外村直樹をとにかく一歩ずつ丁寧に生きたいと思います」と2017年のインタビューで意気込みを見せました。

ピアノと向き合う人たちのそれぞれの悩みと葛藤

上白石萌音『羊と鋼の森』(C)2018 「羊と鋼の森」製作委員会

山崎賢人が演じる主人公の外村だけでなく、ピアニスト姉妹を初共演で演じる上白石萌音、上白石萌歌姉妹など演奏者としての悩みや葛藤が見られる『羊と鋼の森』。

真剣に、そして丁寧に向き合う主人公の姿。ピアノを通した美しい音楽はもちろんのこと、丁寧に選ばれる言葉の数々があなたの心に染みわたります。

『羊と鋼の森』まとめ

『羊と鋼の森』(C)2018「羊と鋼の森」製作委員会

山崎賢人と三浦友和で実写化する、ピアノの調律に魅せられた一人の青年の成長物語。あなたの心に染み渡ることまちがいなしの、美しいピアノの音色や登場人物の丁寧な言葉選びを、ぜひスクリーンで鑑賞してみてはいかがでしょうか?

『羊と鋼の森』は6月8日(金)より全国東宝系にて公開です。

この記事のライター

映画・ドラマ鑑賞、NBA観戦が趣味な20代です。しょっちゅうbinge-watchingしています。

関連する投稿


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


金曜ロードショーで8/10放送!スタジオジブリ『ハウルの動く城』みどころ

金曜ロードショーで8/10放送!スタジオジブリ『ハウルの動く城』みどころ

魔法使いハウルと少女ソフィーを中心に、動く城で奇妙な共同生活を送る火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子のマルクル、荒地の魔女たちが登場し、生きることの素晴らしさや戦うことの愚かさを描いた感動ファンタジー超大作。『千と千尋の神隠し』に続く、スタジオジブリ、宮崎駿監督作品。


7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

アニメ界の金字塔として、近年数々の名作を生みだしている細田守監督の最新作『未来のミライ』が、2018年7月20日より全国ロードショーが始まります。今回もまた「家族」をテーマとした作品で、多くの観客を魅了することでしょう。公開前に、あらすじなどチェックしてみましょう!


【今週末公開の映画】7/20~『BLEACH』『未来のミライ』など

【今週末公開の映画】7/20~『BLEACH』『未来のミライ』など

7/20(金)、7/21(土)に公開される映画を一挙ご紹介。週間少年ジャンプにて連載されていた大人気漫画『BLEACH』の実写映画化や、『バケモノの子』などの細田守監督最新作『ミライの未来』など、夏休みに向けて、大作映画がどんどん公開されていきます!


俳優・女優が監督した映画まとめ!多彩な才能に嫉妬しちゃう!

俳優・女優が監督した映画まとめ!多彩な才能に嫉妬しちゃう!

日本の映画シーンをけん引する俳優の皆さん。実は、監督業としての才能を開花させている人もたくさんいるんです。そこで今回は、そんな人気俳優が監督した作品を集めてみました。


最新の投稿


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!


【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

8/17(金)、8/18(土)に公開される映画を一挙ご紹介。夏休みも8月には入り、話題の続編やアニメ作が続々公開!週間少年ジャンプの看板作品が、スケールもギャグも格段に上がって再びスクリーンにて登場する『銀魂2』や、宇多田ヒカルが主題歌を務めた『ペンギン・ハイウェイ』など、大人も子供も楽しめる作品に注目が集まります。