吉田羊出演作まとめ!話題のCMからデビューのきっかけも!

吉田羊出演作まとめ!話題のCMからデビューのきっかけも!

最近テレビや映画でもその活躍が目覚しい吉田羊さん。 年齢非公開となっているだけに、彼女のバックグラウンドもあまり知られていないように感じますが、ポカリスウェットのCMなどお茶の間にも広く知られるような存在となっています。そんな彼女の出演作から、デビューのきっかけまでをまとめてみました。


ドラマ『HERO』に抜擢され、本格デビュー!

吉田羊/「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」第1話完成試写会

高校時代に応援団長を務めたことがきっかけで、女優を目指すようになったといわれる吉田さん。
卒業後は大学進学の際に上京するも、会社勤めは自分には合わないと考え、本格的に女優を目指す活動を開始。女優を募集する劇団の三行広告に応募して、小劇場の舞台で女優としてデビューします。

吉田羊/ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の試写・制作発表会見

30代になると、出演舞台を見にきた現在のマネージャーに、映像をやらないかとスカウトされます。
後にドラマ『HERO』に起用され、ブレークを果たしますが、下積み時代は演技に専念するためバイトは禁止。事務所にお金を借りて生活費をやりくりしていたため、このデビューの直前まで借金を抱えていたという苦労話も・・・!

ポカリスエットのCMでお茶の間に広く知れ渡る!

吉田羊/『SCOOP!』完成披露試写会

大塚製薬のポカリスエットといえば、これまで多くのCMが製作され、それにあわせて数々の女優さんやタレントさんが起用されてきました。
しかし最近では、CMの内容はまるで続編のように繋がった内容になっており、出演者も吉田羊さんで固定されています。

吉田羊/『アリのままでいたい』初日舞台挨拶

それだけ最近のポカリスエットは吉田さん起用がお気に入りなのかも知れませんが、共演している子役の鈴木梨央さんとの息もぴったりで、お茶の間も思わず和んでしまうのが、長期起用の理由なのでしょう。

吉田さんが初めて担当するジャンルのCMとは?

「第48回日本有線大賞」を務める吉田羊

2015年11月24日、オーブ クチュールから “ぽんぽんチーク”を新発売され、そのテレビCMにて吉田さんが起用されました。
吉田さん自身、化粧品のCMに出演するのは、今回が初だったそうです!

ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の試写・制作発表会見

吉田さんの演技の振る舞いは、まるで初めてとは思えないほど、堂々としており、自信溢れる笑顔は思わず見とれてしまいます。
吉田さん自身も、自分がとっても綺麗だったと、思わずコメントするほどのCMに仕上がっております。

映画単独初主演!『ラブ×ドック』

『ラブ×ドック』(C)2018 『ラブ×ドック』製作委員会

人気バラエティを数多く手がける放送作家で、これまで『ハンサム★スーツ』『新宿スワン』の脚本も手がける鈴木おさむさんの初の監督作品。
今作に初単独主演として、主人公の飛鳥役に吉田さんがキャスティングされました!

『ラブ×ドック』 (C)2017 『ラブ×ドック』製作委員会

本作は鈴木おさむさんオリジナル脚本で描く大人のラブコメディ。
同じスイーツショップで働く歳の離れた後輩に告白された飛鳥は、35歳から人生設計が狂い始めていたことも合わさって、「遺伝子検査をすれば恋にまつわることがすべてわかる」という不思議な診療所「ラブドック」を訪れるというストーリーです。

夫の失う妻を熱演『ボクの妻と結婚してください。』

『ボクの妻と結婚してください。』(C)2016映画「ボクの妻と結婚してください。」製作委員会

放送作家、樋口卓治による同名小説を映画化し、14年には舞台化もされた話題作。
一見驚くようなタイトルではありますが、内容は非常に涙するヒューマンドラマとなっています。
主演の織田裕二さんが、4年ぶりに勤める主演映画としても注目されました。

吉田羊/ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の試写・制作発表会見

売れっ子放送作家の三村修治は病院の検査で余命わずか6ヶ月のすい臓がんという結果を受け、自分がいなくなっても妻が前を向けるようにと、妻の新たな結婚相手を探すという驚きの企画を思いつきます・・・。
吉田さんは妻の三村彩子を演じ、話題を呼びました。

アニメ化もされた人気コミックの実写化『恋は雨上がりのように』

Ⓒ 2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 © 2014 眉月じゅん/小学館

テレビアニメ化もされた眉月じゅん原作の同名コミックが、小松菜奈×大泉洋で実写映画化されます。
監督は『帝一の國』『世界から猫が消えたなら』の永井聡さんが担当しています。

吉田羊『ビリギャル』/photo:Ryo Uchida

高校2年生の橘あきらは、偶然入ったファミレスの店長・近藤正己の優しさに触れたことをきっかけに、その店でアルバイトをはじめる。45歳の近藤は子持ちのバツイチですが、あきらは密かに近藤への恋心を募らせていき・・・。
吉田羊さんは、小松菜奈さんが演じるあきらの母親役として登場します。

アニメ声優にも挑戦!『心が叫びたがってるんだ。』

『心が叫びたがってるんだ。』(C)KOKOSAKE PROJECT

人気アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の監督:長井龍雪×脚本:岡田磨里×キャラクターデザイン:田中将賀が再結集したオリジナル劇場用アニメーションとして大ヒットした作品です。

『心が叫びたがってるんだ。』でアニメ声優に初挑戦した吉田羊 - (C) KOKOSAKE PROJECT

吉田さんは、今作で初のアニメ声優に挑戦!
主人公の成瀬順の母親役を担当しており、心なしか髪型など雰囲気が少し似ています!
かなり冷たい性格のキャラクターを、見事に演じています。

『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』では吹き替えも!

ⓒ 2017 New Classic Media,Kadokawa Corporation,Emperor Motion Pictures,Shengkai Film

弘法大師としても知られる真言宗の開祖で、遣唐使として中国に渡った若き日の空海を主人公に描く、名匠チェン・カイコーによる日中合作の歴史ファンタジーミステリー大作。
主演の空海を染谷将太さんが演じており、キャストも日中有名キャストが共演しています。

吉田羊、DAIGO/『アリのままでいたい』初日舞台挨拶

吉田さんは作品自体に出演はしていませんが、吹き替えとしてあの楊貴妃の吹き替え役を担当しています。
ちなみに他の吹き替えキャストには、高橋一生さん、イッセー尾形さんなど実力派俳優から、花澤香菜さん、沢城みゆきさんなど声優界の著名人も担当する、また違った共演が実現しています。

元女子アナ役?『グッドモーニングショー』

『グッドモーニングショー』

中井貴一さん主演のドタバタコメディ映画で、朝のワイドショー「グッドモーニングショー」メインキャスターだった澄田真吾が、以前は報道番組のキャスターだったにも関わらず、災害現場のリポートの時の行動が原因で世間から非難され、降板した過去をもつ主人公を演じています。

梅沢富美男&吉田羊「日本有線大賞」司会-(C)TBS

あるとき、都内で人質立てこもり事件が発生すると、「グッドモーニングショー」も事件をトップに生放送を開始。しかし、犯人の要求は「澄田を呼べ」というもので・・・
吉田さんはそんなドタバタに巻き込まれてしまう澄田の妻・明美役を演じており、元女子アナという設定です!

原田眞人監督作をリメイク!『SCOOP!』

『SCOOP!』(C)2016映画「SCOOP!」製作委員会

あの福山雅治さんが借金と酒にまみれた自堕落カメラマンを演じていたことで話題となった『SCOOP!』
かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきたが、今では芸能スキャンダル専門の中年パパラッチとなった主人公が、新人記者とコンビを組んだことがきっかけで、日本中が注目する大事権に巻き込まれていきます。

滝藤賢一&吉田羊/『SCOOP!』photo:Naoki Kurozu

吉田さんは写真週刊誌「SCOOP!」の副編集長(芸能&事件班)の横川定子を演じています。
『グッドモーニングショー』の元女子アナ役もですが、こういったバリキャリな役が非常に似合う女優さんだと改めて感じます。

黒木瞳さん監督佐作『嫌な女』

『嫌な女』

黒木瞳さんが初めてメガホンを取った映画で、元々は黒木さん主演でNHKドラマ化もされている桂望実の小説が原作となっています。
吉田さんは司法試験にストレート合格し、29歳で結婚したものの、その後仕事もプライベートも上手くいかなくなっていき、心に空白を抱える石田徹子を演じています。
木村佳乃さんとダブル主演、初主演となっています。

ネガティブな吉田さんが見れる?『脳内ポイズンベリー』

『脳内ポイズンベリー』-(C) 水城せとな/集英社 (C)2015フジテレビジョン 集英社 東宝

「失恋ショコラティエ」で知られる漫画家・水城せとなの同名コミックが原作となる、年下男性に翻弄されるアラサー女性の苦悩を描いたラブコメ映画です。
主人公の頭の中では常に脳内会議が開かれており、吉田さんは脳内にある5つの思考のうち、ネガティブな思考を表す池田を演じ、その嫌味な言動が話題を呼びました!

実在のギャルが手にしたサクセスストーリー『映画 ビリギャル』

有村架純、吉田羊『ビリギャル』/photo:Ryo Uchida

学年で成績ビリの女子高生が、たった1年で偏差値を40上げて慶応大学に合格したという実話を映画化した今作。
主人公の工藤さやかを、有村架純さんが演じ、吉田さんは母の工藤あかりを演じています。

企画時代が賛否両論?『魔女の宅急便』

実写版『魔女の宅急便』でキキ役の小芝風花

ジブリ代表作のひとつである『魔女宅』がなんと実写映画化され、当時は大きな反響を呼びました。
さらに監督は『呪怨』シリーズの清水崇さんが務め、脚本を『おおかみこどもの雨と雪』の
奥寺佐渡子さんが執筆したことも話題となりました。
吉田さんはすみれ役として出演しています!

R-18文学賞作の映画化『ふがいない僕は空を見た』

『ふがいない僕は空を見た』 -(C) 2012「ふがいない僕は空を見た」製作委員会

タナダユキ監督が窪美澄さんの小説を実写映画化したヒューマンドラマ。
高校生の卓巳は、アニメ好きの主婦・里美と出会うと、それ以来、卓巳と里美はアニメのコスプレをして情事を重ねるようになります。
そんなある日、同級生の七菜から告白された卓巳は、里美と別れることを決心するが……。
主人公卓巳の母が営む助産院で世話になる妊婦役として、吉田さんが出演しています。

きわどいテーマを独特なトーンで!『ツレがうつになりまして。』

吉田羊/「破獄」記者会見

細川貂々の同名コミックエッセイを映画化した今作。
実直なサラリーマンの夫に頼りきりだった漫画家の妻が、夫のうつ病発症をきっかけに、夫婦の関係を見つめ直していく姿を独特のトーンで描いた作風が話題となりました。
まだ映画では頭角を見せていない吉田さんの姿が見れるかもしれません・・・!

松ケン×芦田愛菜共演!『うさぎドロップ』

吉田羊、有村架純/『ビリギャル』初日舞台挨拶

宇仁田ゆみの人気漫画を、SABU監督が松山ケンイチさん主演で実写映画化されました。
亡き祖父の隠し子である6歳の少女りんを引き取り、不器用ながらも必死に育てようと奔走する姿を描く作品で、吉田さんは松山ケンイチさん演じる大吉の従姉妹である前田春子役を演じています。

角田光代の原作映画化『八日目の蝉』

「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~ シーズン2」(c) WOWOW/Warner Bros. Intl TV Production

直木賞作家・角田光代の原作のヒューマンサスペンスを、『孤高のメス』を手がけた成島出監督がメガホンを取り実写映画化されました。
主演を井上真央さん、永作博美さんが飾る中、吉田さんも役名はないものの、実は出演しています!

海外小説を原作にした『愛を積むひと』

『愛を積むひと』本ポスタービジュアル (C)「愛を積むひと」製作委員会

豊かな老後を求めて北海道に移住してきた篤史と良子。
仕事一筋だった篤史は暇を持て余すばかりで、そんな夫を見かねた良子は、篤史に家の周りの石塀づくりを頼む。ところが良子は持病を悪化させ亡くなってしまいます。
心を閉ざした篤史ですが、妻の死の直前につづった自分宛の手紙を読んだことをきっかけに、周囲の人々や疎遠だった娘との関わりを取り戻していき・・・。
吉田さんは杉咲花さん演じる紗英の母親役で出演。

まとめ

吉田羊『ビリギャル』/photo:Ryo Uchida

いかがでしたか?
ここ最近テレビやドラマで引っ張りだこの吉田さん。待機作では初の単独主演作も控えているので、今後の活躍にも注目していきたいです!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

7/20公開『未来のミライ』アニメ界の金字塔、細田守監督の最新作

アニメ界の金字塔として、近年数々の名作を生みだしている細田守監督の最新作『未来のミライ』が、2018年7月20日より全国ロードショーが始まります。今回もまた「家族」をテーマとした作品で、多くの観客を魅了することでしょう。公開前に、あらすじなどチェックしてみましょう!


大ヒット中『焼肉ドラゴン』のあらすじ・キャスト・感想

大ヒット中『焼肉ドラゴン』のあらすじ・キャスト・感想

毎日がうまくいかない。貧乏暇なしで働いて働いても二束三文。辛い事も多い。でも精一杯生きてるんだぁ!  1970年(昭和45年)、大阪万博が開催され、日本がどんどんと裕福になっていた頃、関西の片隅で辛くも精一杯生きてきた、そんな家族の物語です。


【今週末公開の映画】7/20~『BLEACH』『未来のミライ』など

【今週末公開の映画】7/20~『BLEACH』『未来のミライ』など

7/20(金)、7/21(土)に公開される映画を一挙ご紹介。週間少年ジャンプにて連載されていた大人気漫画『BLEACH』の実写映画化や、『バケモノの子』などの細田守監督最新作『ミライの未来』など、夏休みに向けて、大作映画がどんどん公開されていきます!


俳優・女優が監督した映画まとめ!多彩な才能に嫉妬しちゃう!

俳優・女優が監督した映画まとめ!多彩な才能に嫉妬しちゃう!

日本の映画シーンをけん引する俳優の皆さん。実は、監督業としての才能を開花させている人もたくさんいるんです。そこで今回は、そんな人気俳優が監督した作品を集めてみました。


最新の投稿


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!


【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

8/17(金)、8/18(土)に公開される映画を一挙ご紹介。夏休みも8月には入り、話題の続編やアニメ作が続々公開!週間少年ジャンプの看板作品が、スケールもギャグも格段に上がって再びスクリーンにて登場する『銀魂2』や、宇多田ヒカルが主題歌を務めた『ペンギン・ハイウェイ』など、大人も子供も楽しめる作品に注目が集まります。