金曜ロードショーに『トイ・ストーリー3』!前作のおさらいやキャラクターまとめ

金曜ロードショーに『トイ・ストーリー3』!前作のおさらいやキャラクターまとめ

ディズニー・ピクサー最新作の『リメンバー・ミー』の劇場公開に合わせ、同じスタッフが制作した大ヒット長編アニメーション映画『トイ・ストーリー3』を地上波で放送!キャラクターの説明やあらすじ、前作の紹介やスピンオフ作品に関してご紹介していきます。


『トイ・ストーリー』シリーズってどんな物語?

『トイ・ストーリー3』完成披露会見

1995年(日本では1996年)に公開された『トイ・ストーリー』。10年以上経った今も、ファンの絶えない大人気シリーズ!
"トイ"と名前がつくだけあって、おもちゃたちが活躍する物語。普段人間の子どもと遊んでいるときはただのおもちゃですが、実は彼らは人間がいなくなると、元気に動いて喋り出すんです!性格もそれぞれ違い、もちろんおもちゃなので見た目やできることも全然違う。そんな個性豊かな彼らの大冒険、きっとあなたもついつい応援せずにはいられなくなる!?

ピクサー・アニメーション・スタジオ制作

『トイ・ストーリー3』完成披露会見

『トイ・ストーリー』シリーズを制作しているのは、ディズニーの長編アニメーション映画ではおなじみのピクサー・アニメーション・スタジオ!『モンスターズ・インク』や『ファインディング・ニモ』などヒット作を多く制作しているピクサー。実は、ピクサーの一作目が『トイ・ストーリー』であったことをご存知でしたか?

ウッディ・バズの吹替には唐沢寿明さん・所ジョージさん!

唐沢寿明

メインキャラクターであるウッディとバズ・ライトイヤーの日本語吹替を担当しているのは、唐沢寿明さんと所ジョージさん!キャラクターの性格にぴったり合った声で、1〜3、スピンオフの短編など全て担当しています。

本家のウッディ役はあのトム・ハンクス!

トム・ハンクス-(C)Getty Images

本家でもウッディの声優は、なんとあの名優トム・ハンクス!トム自身も『トイ・ストーリー』シリーズやウッディには思い入れがあるそう。子どもと一緒に観るアニメだから、いつもは吹替版ばかり…という方も、字幕で観てみる価値大アリです!

トム・ハンクス-(C)Getty Images

トム・ハンクスは1956年生まれのアメリカの俳優で、演じるのみならず映画監督や脚本家、プロデューサーといった方面にも携わっています。『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズや『ターミナル』、『ブリッジ・オブ・スパイ』、そしてあのメリル・ストリープと共演し、日本でも程なく公開が予定されている『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』などに出演する、もはや説明不要の名俳優ですね!

『トイ・ストーリー』あらすじ

おもちゃで遊ぶことが大好きな少年・アンディの部屋の中。カウボーイのおもちゃであるウッディは、数あるおもちゃの中でもアンディの一番のお気に入り。人間がいなくなると自由に動き出してお喋りするおもちゃたちは、アンディと遊んで満ち足りた日々を送っていました。ある日、アンディの誕生日パーティに最新鋭のクールな宇宙飛行士のおもちゃ、バズ・ライトイヤーがやってきます。ウッディたち他のおもちゃは飽きられてしまうのではないか…。そんな心配をしていた最中、事故でバズを部屋の窓から落としてしまい―――!?おもちゃが街中を駆け回って大冒険!シリーズ1作目です。

『トイ・ストーリー2』あらすじ

ダーラ・K・アンダーソン

1での出来事を経て、強い友情で結ばれたウッディとバズ。他のおもちゃたちとも楽しく暮らしていたある日、ウッディが転売目的で盗まれてしまいます!
盗まれた先で、実はウッディはプレミアの付いているとても貴重なおもちゃであることを知ります。そのため、博物館へ売り飛ばされようとされますが、ウッディはなんとかアンディの家に帰ることができないか考えます。しかし、「子どもはいつか大人になって、おもちゃのことなんて飽きて忘れてしまう」そう諭され、ウッディにも迷いが生まれ…。バズをはじめ仲間たちも集結してウッディを助けに動き出します!

2では新キャラクターのカウガール、ジェシーが登場

ダーラ・K・アンダーソン

2で初めて登場するキャラクターとして、ウッディと同じシリーズのおもちゃであるカウガールの”ジェシー”、そして彼らの愛馬である"ブルズアイ"らが登場します!彼らは「ウッディのラウンドアップ」という子ども向けで西部劇風の古いTVアニメに登場していたおもちゃ。ウッディは自分がそのアニメの主人公のおもちゃであったことや、仲間がいたことを2で初めて知ります。仲間であった彼らと共に博物館へ行くか、アンディの元へ帰るか…ウッディは決断を迫られます!

『トイ・ストーリー3』あらすじ・ウッディの切なそうな表情の意味は?

『トイ・ストーリー3』完成披露会見

最初の『トイ・ストーリー』公開から14年以上経った2010年に公開された『トイ・ストーリー3』!おなじみのおもちゃたちが登場して、今回も大冒険を繰り広げます!…しかし、ウッディの表情はどこか悲しそう。それはどうしてなのでしょうか?あらすじをご紹介していきます。

おもちゃの持ち主であった少年・アンディが大学生に

ウッディたちの持ち主である少年・アンディは成長し、大学へ通うために家を出ることになります。ママからは、出発の日までに部屋の整理をして「大学へ持って行くもの」「屋根裏へしまっておくもの」そして「捨てるもの」に分けるように言われたアンディ。成長してから遊ぶことはなくなり、しまっていたおもちゃたちを手に取ります。結果、おもちゃたちはみんな一緒に屋根裏へ行くことになりますが、どんな新しいおもちゃをもらっても、変わらず大のお気に入りのおもちゃであったウッディだけは大学へ持っていく箱に入れます。

ゴミに出されちゃう!?勘違いして逃げ出すおもちゃたち

しかし、アンディがウッディ以外のおもちゃたちを屋根裏へしまう前に、勘違いしたママが捨てるものだと勘違いしておもちゃたちをゴミに出してしまいます!なんとかゴミ収集車に持っていかれることだけは回避したものの、おもちゃたちは「アンディは私たちをゴミとして捨ててしまうんだ…」と落ち込みます。一部始終を見ていたウッディは、それが勘違いであることを伝えようとしますが、信じてもらません。おもちゃたちは、捨てられるくらいなら…と、サニーサイド幼稚園へ寄付するものの箱の中に入り、彼らを止めたいウッディもついて行くことに。

関連する投稿


スティーヴン・スピルバーグ監督映画おすすめ20選!2020年最新作も紹介!

スティーヴン・スピルバーグ監督映画おすすめ20選!2020年最新作も紹介!

70歳を超えてもその創作意欲は衰え知らず。『ジョーズ』『ジュラシック・パーク』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など、伝説的な映画の数々を生み出したスティーヴン・スピルバーグ。彼が監督または製作総指揮をつとめた名作10選をご紹介します。


歴史上の人物や実在する偉人を描いたおすすめ伝記映画22選

歴史上の人物や実在する偉人を描いたおすすめ伝記映画22選

歴史上の人物や、実在するすごい人・偉人の話は、感銘を受けるものが多いですね。そして偉人の話は、語り継がれ、映画化されることも珍しくありません。歴史上の人物や実在する偉人を描いたおすすめ伝記映画を21作品紹介します。


『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』ドウェイン・ジョンソンがゲームの世界でバトル!

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』ドウェイン・ジョンソンがゲームの世界でバトル!

1995年に公開され大ヒットを記録した『ジュマンジ』。ボードゲームのコマに書かれた事が現実となりプレイヤーを襲う呪いのゲームを描いたパニック・ファンタジーの傑作が、22年振りに大胆にリメイクされました。 2018年公開の『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』の秘密について、いくつかご紹介致しましょう。


『蛇にピアス』を徹底解説!あらすじ・キャスト・ネタバレ・考察まとめ

『蛇にピアス』を徹底解説!あらすじ・キャスト・ネタバレ・考察まとめ

『蛇にピアス』とは、金原ひとみさんの小説作品を原作に、2008年に公開された映画作品。“痛み”によってしか“生”を感じられない少女の姿を描いた作品で、監督は蜷川幸雄さんが務めました。主演には吉高由里子さん、共演には高良健吾さんや井浦新さんなどが名を連ねています。今回は『蛇にピアス』のあらすじやキャスト、結末・ラストのネタバレや考察など紹介していきます。


悩み多き現代人に贈る、精神・メンタル系映画15選!

悩み多き現代人に贈る、精神・メンタル系映画15選!

SNSも含めてインターネットや情報の多様化が進み、人間関係も何かと疲れてしまう事が多い現代社会。精神的・メンタル面での病みを抱えるのも、特別な事ではなく大変身近な問題になっていますよね?そこで、様々な精神障害に焦点を当てた映画を特集してみました。強く生きていくヒントとして、是非参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


『未来のミライ』はつまらない?細田守監督の最新作はなぜ酷評されたのか徹底考察・解説!

『未来のミライ』はつまらない?細田守監督の最新作はなぜ酷評されたのか徹底考察・解説!

細田守監督作品のアニメ映画『未来のミライ』は、海外からの評価は高いものの、国内での評価はイマイチ…。今回は本作が酷評される理由や、ネタバレあらすじ、声優を務めたキャスト陣をまとめてご紹介します!作品の評価や感想、見どころが知りたい人は要チェックです。


続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

続編前はこれを見ればOK!映画『エスター』ネタバレ&最後のシーンを考察

『エスター』は2009年に公開されたサイコ・サスペンス映画。映画好きなら一度は見たことがある「名作」として知られる本作は、続編の製作が決定したことで、再び注目を集めています。そこで今回は本作のあらすじをネタバレありで解説!「実話」と呼ばれる理由や、本作の前日譚を描く続編の内容もまとめてピックアップ♪


VODサービス14社徹底比較ランキング!自分にとってベストなVODサービスを見極めよう!

VODサービス14社徹底比較ランキング!自分にとってベストなVODサービスを見極めよう!

空前のVOD(ビデオ・オンデマンド)時代を迎え、サービス自体も増え続けている今、視聴ユーザーも "楽しむ" だけではなく "チョイスする" 時代に突入しています!殆どの人が「もっと自分に合った配信サービスはないか..」と模索しているのでは?ここでは、そのヒントとして頂けるようVODサービス14社を徹底比較しています!是非ご覧下さいね。


「恋つづ」で大ブレイク!上白石萌音の出演作品まとめ

「恋つづ」で大ブレイク!上白石萌音の出演作品まとめ

大ヒットドラマ「恋はつづくよどこまでも」で大ブレイクした上白石萌音さん。22歳ですでに女優の風格漂う彼女は、演技だけでなく歌もお得意。今年は歌手活動も積極的に行っていくようです。今回はそんな彼女のおすすめの出演作品や、プロフィールなどをまとめてご紹介していきます。


新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

世界で感染が拡大している新型コロナウイルスの影響で、次々と公開予定の映画が延期することになりました。楽しみにしている映画は延期公開?予定通り公開?情報随時更新しますので、気になる方はこちらの記事を注目してください。