金曜ロードショーに『トイ・ストーリー3』!前作のおさらいやキャラクターまとめ

金曜ロードショーに『トイ・ストーリー3』!前作のおさらいやキャラクターまとめ

ディズニー・ピクサー最新作の『リメンバー・ミー』の劇場公開に合わせ、同じスタッフが制作した大ヒット長編アニメーション映画『トイ・ストーリー3』を地上波で放送!キャラクターの説明やあらすじ、前作の紹介やスピンオフ作品に関してご紹介していきます。


『トイ・ストーリー』シリーズってどんな物語?

1995年に公開された『トイ・ストーリー』のウッディ&バズ・ライトイヤー/(C) 2014 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

1995年(日本では1996年)に公開された『トイ・ストーリー』。10年以上経った今も、ファンの絶えない大人気シリーズ!
"トイ"と名前がつくだけあって、おもちゃたちが活躍する物語。普段人間の子どもと遊んでいるときはただのおもちゃですが、実は彼らは人間がいなくなると、元気に動いて喋り出すんです!性格もそれぞれ違い、もちろんおもちゃなので見た目やできることも全然違う。そんな個性豊かな彼らの大冒険、きっとあなたもついつい応援せずにはいられなくなる!?

ピクサー・アニメーション・スタジオ制作

ピクサー アドベンチャー 「もしも」から始まる、冒険の世界 (C)Disney/Pixar

『トイ・ストーリー』シリーズを制作しているのは、ディズニーの長編アニメーション映画ではおなじみのピクサー・アニメーション・スタジオ!『モンスターズ・インク』や『ファインディング・ニモ』などヒット作を多く制作しているピクサー。実は、ピクサーの一作目が『トイ・ストーリー』であったことをご存知でしたか?

ウッディ・バズの吹替には唐沢寿明さん・所ジョージさん!

『トイ・ストーリー3』特別試写会 -(C) DISNEY/PIXAR

メインキャラクターであるウッディとバズ・ライトイヤーの日本語吹替を担当しているのは、唐沢寿明さんと所ジョージさん!キャラクターの性格にぴったり合った声で、1〜3、スピンオフの短編など全て担当しています。

本家のウッディ役はあのトム・ハンクス!

トム・ハンクス-(C)Getty Images

本家でもウッディの声優は、なんとあの名優トム・ハンクス!トム自身も『トイ・ストーリー』シリーズやウッディには思い入れがあるそう。子どもと一緒に観るアニメだから、いつもは吹替版ばかり…という方も、字幕で観てみる価値大アリです!

トム・ハンクス-(C)Getty Images

トム・ハンクスは1956年生まれのアメリカの俳優で、演じるのみならず映画監督や脚本家、プロデューサーといった方面にも携わっています。『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズや『ターミナル』、『ブリッジ・オブ・スパイ』、そしてあのメリル・ストリープと共演し、日本でも程なく公開が予定されている『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』などに出演する、もはや説明不要の名俳優ですね!

『トイ・ストーリー』あらすじ

『トイ・ストーリー』 - (c)Disney/Pixar

© DISNEY / PIXAR

おもちゃで遊ぶことが大好きな少年・アンディの部屋の中。カウボーイのおもちゃであるウッディは、数あるおもちゃの中でもアンディの一番のお気に入り。人間がいなくなると自由に動き出してお喋りするおもちゃたちは、アンディと遊んで満ち足りた日々を送っていました。ある日、アンディの誕生日パーティに最新鋭のクールな宇宙飛行士のおもちゃ、バズ・ライトイヤーがやってきます。ウッディたち他のおもちゃは飽きられてしまうのではないか…。そんな心配をしていた最中、事故でバズを部屋の窓から落としてしまい―――!?おもちゃが街中を駆け回って大冒険!シリーズ1作目です。

『トイ・ストーリー2』あらすじ

ⓒ APOLLO

1での出来事を経て、強い友情で結ばれたウッディとバズ。他のおもちゃたちとも楽しく暮らしていたある日、ウッディが転売目的で盗まれてしまいます!
盗まれた先で、実はウッディはプレミアの付いているとても貴重なおもちゃであることを知ります。そのため、博物館へ売り飛ばされようとされますが、ウッディはなんとかアンディの家に帰ることができないか考えます。しかし、「子どもはいつか大人になって、おもちゃのことなんて飽きて忘れてしまう」そう諭され、ウッディにも迷いが生まれ…。バズをはじめ仲間たちも集結してウッディを助けに動き出します!

2では新キャラクターのカウガール、ジェシーが登場

『トイ・ストーリー2』 - (C) Disney/ Pixar

2で初めて登場するキャラクターとして、ウッディと同じシリーズのおもちゃであるカウガールの”ジェシー”、そして彼らの愛馬である"ブルズアイ"らが登場します!彼らは「ウッディのラウンドアップ」という子ども向けで西部劇風の古いTVアニメに登場していたおもちゃ。ウッディは自分がそのアニメの主人公のおもちゃであったことや、仲間がいたことを2で初めて知ります。仲間であった彼らと共に博物館へ行くか、アンディの元へ帰るか…ウッディは決断を迫られます!

『トイ・ストーリー3』あらすじ・ウッディの切なそうな表情の意味は?

『トイ・ストーリー3』 -(C) 2008 WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED.

© DISNEY/PIXAR

最初の『トイ・ストーリー』公開から14年以上経った2010年に公開された『トイ・ストーリー3』!おなじみのおもちゃたちが登場して、今回も大冒険を繰り広げます!…しかし、ウッディの表情はどこか悲しそう。それはどうしてなのでしょうか?あらすじをご紹介していきます。

おもちゃの持ち主であった少年・アンディが大学生に

© DISNEY/PIXAR

ウッディたちの持ち主である少年・アンディは成長し、大学へ通うために家を出ることになります。ママからは、出発の日までに部屋の整理をして「大学へ持って行くもの」「屋根裏へしまっておくもの」そして「捨てるもの」に分けるように言われたアンディ。成長してから遊ぶことはなくなり、しまっていたおもちゃたちを手に取ります。結果、おもちゃたちはみんな一緒に屋根裏へ行くことになりますが、どんな新しいおもちゃをもらっても、変わらず大のお気に入りのおもちゃであったウッディだけは大学へ持っていく箱に入れます。

ゴミに出されちゃう!?勘違いして逃げ出すおもちゃたち

『トイ・ストーリー3』 - (C) Disney/ Pixar - (C) (TOY3_PRM_LeeUnkrich02, TOY3_PRM_LeeUnkrich11 - Deborah Coleman)

しかし、アンディがウッディ以外のおもちゃたちを屋根裏へしまう前に、勘違いしたママが捨てるものだと勘違いしておもちゃたちをゴミに出してしまいます!なんとかゴミ収集車に持っていかれることだけは回避したものの、おもちゃたちは「アンディは私たちをゴミとして捨ててしまうんだ…」と落ち込みます。一部始終を見ていたウッディは、それが勘違いであることを伝えようとしますが、信じてもらません。おもちゃたちは、捨てられるくらいなら…と、サニーサイド幼稚園へ寄付するものの箱の中に入り、彼らを止めたいウッディもついて行くことに。

サニーサイドでおもちゃたちを待っていたのは…

© DISNEY/PIXAR

『トイ・ストーリー3』 -(C) Mr.Potato Head(R) (C)Hasbro, Inc., Slinky(R) Dog (C)James Ind., Etch A Sketch(R) (C)The Ohio Art Company, Toy Story (C)Disney/Pixar

サニーサイドへつくと、そこに広がっていたのは子供達がずっとおもちゃで遊んでくれる楽しそうな世界!遊んでくれる子供が成長しても、また新しい子供がやってきて遊んでくれる。ピンクのクマのぬいぐるみであるハグベアにそう聞いたアンディのおもちゃたちは大喜び!ウッディは彼らを連れて帰ることができず、一人でアンディの元へ戻ることに。しかし、思わぬ展開がおもちゃたちを待ち受けていて――!?

『トイ・ストーリー3』 -Mr.Potato Head(R) (C)Hasbro, Inc., Slinky(R) Dog (C)James Ind., Etch A

おもちゃたちがハグベアに言われて向かった部屋は、おもちゃたちの対象年齢以下の小さい子供が過ごす部屋でした。投げられたり、絵の具でベタベタにされたり…乱暴な遊び方をされたおもちゃたちは1日でヘトヘトに…。バズは「自分たちで遊ぶには子供たちが幼すぎるので、部屋を変えて欲しい」とハグベアに伝えますが許してもらえず、今後は反抗的な態度を取らないようにバズは初期化されて記憶を無くしてしまいます!しかし、やはり生活に耐えられないおもちゃたちは、サニーサイドからの脱出を試みます。

かつて子供だった、全ての大人に観て欲しい物語

『トイ・ストーリー3』 -(C) Getty Images

© DISNEY/PIXAR

ウッディの助けもあり、サニーサイドから抜け出すことに成功したおもちゃたちですが、新たなトラブルに巻き込まれて絶体絶命に!そして、おもちゃたちの持ち主であるアンディの選択は?
感涙必至!?これまでのシリーズを締めくくる大作です。

短編スピンオフ作品でも会える!『トイ・ストーリー』シリーズのおもちゃたち

『トイ・ストーリー』(C)Disney/Pixar

ディズニーのアニメーション映画では、新作の公開時に合わせて短編のアニメーションが抱き合わせで入ることも多いですよね。そういったところでも、『トイ・ストーリー』シリーズの彼らの活躍を見ることができます!

ハワイアン・バケーション

Toy Story: Hawaiian Vacation - (C) Disney/ Pixar

『カーズ2』と同時上映された、初のスピンオフ作品。
ハワイ旅行に行けなくなってしまい落ち込むバービーとケンのために、他のおもちゃたちがハワイ旅行の演出で二人を楽しませるという内容です。

Toy Story: Hawaiian Vacation - (C) Disney/ Pixar

Toy Story: Hawaiian Vacation - (C) Disney/ Pixar

いつもの姿と違い、南国風の格好に身を包んだおもちゃたちがカワイイ!ハワイ旅行のしおりの通りに進ませ、二人を喜ばせることはできるのでしょうか!?

『ニセものバズがやって来た』

「にせものバズがやってきた」-(C)Disney/Pixar

『メリダとおそろしの森』と同時上映された『ニセものバズがやって来た』。ボニーに連れられてファーストフード店にやって来たバズですが、そこにいた展示用のミニ・バズ・ライトイヤー(ニセものバズ)と入れ替わってしまい、そのままボニーのママに間違えられ本物のバズは取り残されてしまいます。

『ニセものバズがやって来た』 -(C) DISNEY / PIXAR .All Rights Reserves.

ニセものバズは子供に遊んでもらうことをずっと夢に見ており、本物のバズになりすましてボニーの家にやって来ますが、ウッディやジェシーたちにニセもののバズだと気づかれてしまいます。その頃本物のバズは、捨てられたおもちゃたちの集会からなんとか抜け出す方法を探していて…。

レックスはお風呂の王様

『レックスはお風呂の王様』 -(C) Disney/Pixar All rights reserved.

『ファインディング・ニモ』と同時上映された、『レックスはお風呂の王様』。ボニーがお風呂で遊んでいる時のストーリーで、よく見るとバスルームには『ファインディング・ニモ』のキャラクターのシールが貼ってあったり、便座カバーが『モンスターズ・インク』のサリーの柄だったりと、遊び心いっぱい!

「レックスはお風呂の王様」 - (C) Disney/ Pixar

「レックスはお風呂の王様」 - (C) Disney/ Pixar

恐竜のおもちゃであるレックスは、いつも本編では間の抜けたキャラクターですが、なんとお風呂ではかっこいい"お風呂の王様"に…!?おもちゃたちのバブルバス・パーティが楽しそう!

「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」

「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」-(C) Disney/Pixar

「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」は、『トイ・ストーリー』シリーズ初のテレビスペシャルです。雷雨の中おもちゃたちがホラー映画を見るシーンから始まり、なにやら不穏な雰囲気…。

「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」-(C) Disney/Pixar

『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』-(C)2015 Disney/Pixar

ボニーの旅行に連れて行かれたおもちゃたち。外は雷雨、車のトランクの中でホラー映画を見て過ごしていたおもちゃたちですが、車がパンクしてしまい近くのモーテルに一泊することになります。
夜のモーテルでは、おもちゃたちが一つ一つ行方不明になっていくという怪事件が…!人一倍怖がりなジェシーの頑張る姿を見ることができます!

「謎の恐竜ワールド」

「トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド」- (C) Disney/Pixer

「トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド」は、テレビスペシャルとして放送されました。クリスマスに合わせて作られたストーリーで、『トイ・ストーリー3』に登場したトリケラトプスの女の子のおもちゃ・トリクシーがメインの物語です。

キーになる新キャラクター、エンジェル・キティ

「トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド」- (C) Disney/Pixer

ボニーに遊ばれる際、トリクシーは自分が恐竜であるにも関わらずかわいらしい役割しか与えてもらえないことに不満を持っていました。そんな時、ボニーは友達であるメイソンの家に遊びに行きます。おもちゃたちも持って来たものの、ボニーはメイソンの最新のテレビゲームに夢中になってしまい、おもちゃたちは放っておかれることに…。そしてそこで、メイソンのおもちゃである"バトルサウルス"たちと出会います。
ボニーの家のクリスマスツリーにかかっていたおもちゃであるエンジェル・キティ。要所要所で意味深な発言をする、この物語のキーになるキャラクター!?

「トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド」- (C) Disney/Pixer

同じ恐竜であるおもちゃと出会ったトリクシーは、かっこいい恐竜としての自分でいられることを楽しみます。しかし、次第にバトルサウルスたちの様子がおかしいことに気が付いて来て…!?戦いが大好きなバトルサウルスたちに囲まれてしまうおもちゃたち!無事ボニーの家に帰ることはできるのでしょうか?

『トイ・ストーリー3』のスタッフが集結した最新作『リメンバー・ミー』

©2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

『トイ・ストーリー3』のスタッフが再び集結し制作したピクサー最新作『リメンバー・ミー』の公開が始まりました!アカデミー賞で2部門受賞した今作、見逃せませんね!

メキシコの「死者の日」をモチーフにした世界観

『リメンバー・ミー』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

舞台はメキシコ。一族の過去のとある出来事により音楽を禁止された少年ミゲルですが、ギターを手にしその音を鳴らした瞬間、なんと死者の国に迷い込んでしまい!?メキシコの祝祭である「死者の日」をモチーフにしているので、非常にカラフルな色彩で描かれる死者の国が印象的!メキシコの死者の日は日本でのお盆に当たる日になり、『リメンバー・ミー』は死生観や家族の絆などとっても心に響く物語なので、『トイ・ストーリー』シリーズが好きな人もそうでない人も、チェック必至です!

子供から大人まで楽しめる『トイ・ストーリー』の世界

おもちゃたちの友情、持ち主のアンディとの絆や思い出など、おもちゃの世界の話ではありますが、子供だけではなく大人も楽しめる内容!むしろ大人だからこそ、「子供のころ大事にしていたあのおもちゃ、今どこにあるんだろう…」と思い出して感慨に浸れることもあるかも!?地上波で放送されるせっかくの機会、おもちゃたちの世界に飛び込んでみて!

この記事のライター

関連する投稿


6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


【今週末公開の映画】3/30~『レッド・スパロー』『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』

【今週末公開の映画】3/30~『レッド・スパロー』『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』

3/30(金)、3/31(土)に公開される映画を一挙ご紹介。ジェニファー・ローレンス主演の妖艶なスパイ映画『レッド・スパロー』をはじめ、アカデミー賞有力候補で、トム・ハンクス×メリル・ストリーぷ主演の『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』など、エンタメ製の強い作品から社会派まで公開されます!


【今週末公開の映画】3/16~『リメンバー・ミー』『ちはやふる-結び-』ほか

【今週末公開の映画】3/16~『リメンバー・ミー』『ちはやふる-結び-』ほか

3/16(金)、17(土)、18(日)に公開される映画を一挙紹介します!『トイ・ストーリー3』の監督新作『リメンバー・ミー』や広瀬すず主演の『ちはやふる』続編など、期待の作品がぞくぞく公開!他映画館に足を運びたくなる作品多数です。


イーストウッド監督の最新作!実話に基づいた『15時17分、パリ行き』

イーストウッド監督の最新作!実話に基づいた『15時17分、パリ行き』

巨匠クリント・イーストウッド監督の最新作『15時17分、パリ行き』が、2018年3月1日(木)より日本で公開されます!2015年にパリで実際に起きた、乗客全員をターゲットにした無差別テロ事件を基に製作されたノンフィクションムービー。イーストウッド監督がある"前代未聞の挑戦"をした本作品についてまとめてみました!


『ペンタゴン・ペーパーズ』はアメリカの”今”を考える作品

『ペンタゴン・ペーパーズ』はアメリカの”今”を考える作品

スピルバーグ監督による『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』が2018年3月30日に日本公開されることが発表されました。スピルバーグ監督曰く、アメリカにとって今一番必要なものを描いたとのこと。俳優陣も豪華で今から楽しみな作品です。本年度のアカデミー賞有力候補とも目される作品だけに注目ですね。


最新の投稿


【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

本当に面白い映画はコレ!過去の名作から、今年度最新の映画まで、本当に面白い映画だけを20作品集めました!


ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

数々の有名作品にちょい役での出演なのに、なぜか記憶に残る俳優トーマス・クレッチマン。でもちょい役なだけに顔は知ってるんだけど、名前は知らないという方も多いのでは?今回はそんな彼の生い立ちや魅力、出演作品をお伝えしていきます。


6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

若き良き青春時代!誰にでも一度はあった切ないあの時を思い出したいときに!おすすめの青春映画の傑作、名作をご紹介いたします。いま青春真っただ中のあなたにもピッタリ!


今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

6/22(金)、6/23(土)に公開される映画を一挙ご紹介。大泉洋迫真の演技『焼肉ドラゴン』から、沢尻エリカ6年ぶりの主演映画『猫は抱くもの』、昨年多くの映画賞を獲得したドキュメンタリー作品『祝福〜オラとニコデムの家〜』など、話題作が続々公開!