『名探偵コナン ゼロの執行人』まとめ!過去作も一挙おさらい!

『名探偵コナン ゼロの執行人』まとめ!過去作も一挙おさらい!

毎回劇場版が上映されると、大きな話題となる名探偵コナンシリーズ。 前作は邦画アニメNo.1ヒットを記録するなど、その勢いは一目瞭然! 最新作では、原作でも人気のあるキャラにフォーカスを当てており、既に注目が集まっています。 今回は新作『ゼロの執行人』の見どころを始め、これまで上映された過去作を一挙まとめました。


人気キャラ安室透がメインで描かれる第22作!

『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

5作品連続で興行収入最高記録を更新するという、テレビアニメの映画化としては驚異の成績を樹立している劇場版『名探偵コナン』。
最新作『ゼロの執行人』では、メインキャラクターとして安室透が取り上げられることが明らかになっています。

『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

20作目『純黒の悪夢』でも登場するなど、その人気もさることながら、今作では東京サミットの会場を狙った大規模爆破事件を発端に、コナンと公安警察が真っ向衝突するストーリーとなっています。

気になる最新作のストーリーは・・・?

『名探偵コナン ゼロの執行人』 (C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

東京サミット開催の地となる東京湾の新施設「エッジ・オブ・オーシャン」。
サミット開催日には、2万2千人もの警察官が出動するという超巨大施設で、ある日突如大規模爆破事件が発生します。
そこには、全国の公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属する安室透の影が。

『名探偵コナン ゼロの執行人』 (C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

サミット当日ではなく事前に起きた爆破事件と、秘密裏に動く安室の不可解な行動に違和感覚えるコナン。
そのとき、現場の証拠物に残された指紋が、かつて警視庁に在籍していた毛利小五郎の指紋と一致してしまいます。
小五郎の逮捕を巡って敵対し始めるコナンと安室。
果たして謎の存在・安室透は、敵なのか、味方なのか?

福山雅治、劇場版『名探偵コナン』と初タッグ!

『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

今作の主題歌を担当するのは、初めてコナンシリーズとタッグを組む福山雅治さん。
脚本を読み込んで主題歌を書き下ろした曲は、「零 -ZERO-」と名づけられ、既に予告編でも耳にすることができます。

『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

作曲するに当たって、福山さんは「真実を追求する者と己の正義を貫く者、それぞれの信念が激突する今作を主題歌で表現できればと思っています」と語っており、今作のテーマ“コナンと安室のバトル”を最大限に取り入れています。

毎回豪華なゲスト俳優が登場する劇場版コナンシリーズ

『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

前回は宮川大輔さん&吉岡里帆さんが、記念すべきシリーズ第20作目では天海祐希さんがゲスト声優として参加し大きな話題を呼ぶなど、常に劇場版ではゲスト声優を迎える湖南シリーズ。
今回『ゼロの執行人』では、「名探偵コナン」初参戦となる「博多華丸・大吉」の博多大吉産が参加します!

羽場二三一(cv.博多大吉) 『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

ところが大吉さんが演じる裁判官を目指していた司法修習生・羽場二三一は、ある事件をきっかけに命と落としてしまっているという、まさかのすでに“死んでいる”キャラクターでした!
それでも劇場版1作目からずっと観ているという大吉さんは、全力で取り組むと意気込み充分な様子でした。

12年ぶりにコナンシリーズに参加する上戸彩さん!

橘境子(cv.上戸彩) 『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

以前レギュラーアニメ放送10周年を応援するスペシャルサポーターとして、“本人役”でTVアニメに登場した経歴をもつ上戸さんが、12年ぶりに作品にカムバックします。
今回は容疑者となってしまった毛利小五郎を担当する弁護士・橘境子として登場します。

『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

上戸さんは自分画が演じる“橘境子”は弁護士は起訴した検察の勝率が99.9%と言われる公安事件を担当することが多く、これまでの裁判では全敗という、頼りなさそうなキャラですが、私にお任せください!」と気合十分の様子でした。

これまでの作品を一挙おさらい!

『名探偵コナン ゼロの執行人』 (C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

今作『ゼロの執行人』で22作目(クロスオーバーを含めるともっと!)になる、劇場版コナンシリーズ。
アニメでは描くことのできないスケールで、これまで多くのファンの心を掴んできました。
ここで、過去作を一挙おさらいしてみましょう。

『時計じかけの摩天楼』/『14番目の標的』

『名探偵コナン 時計仕掛けの摩天楼』(C)1997 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

記念すべき劇場版第一弾は、工藤新一宛に、建築家の森谷からパーティの招待状が届くところから始まります。
新一は蘭に代理出席を頼み、自分はコナンとして蘭に付き添おうとしますが、コナンたちがパーティに出席した数日後の5月3日、特殊火薬盗難事件と連続放火事件が発生してしまいます。
さらに、その犯人らしい男が新一に爆破予告をしてきて・・・。

第2弾『14番目の標的』では目暮警部、蘭の母親・妃、さらに、コナンの目の前で阿笠博士が、それぞれ何者かに襲われる事件が発生。
三つの事件の現場には、それぞれトランプに関連のあるものが残されており、狙われたのが毛利小五郎に関係のある人物ばかりであるということが明らかになります・・・。

『世紀末の魔術師』/『瞳の中の暗殺者』

『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』(c)2002 青山剛昌/小学館・読売テレビ・日本テレビ・小学館プロダクション・東宝・TMS

怪盗キッドをメインに迎えた第3弾『世紀末の魔術師』は、大阪の鈴木財閥会長の蔵から発見されたロマノフ王朝の秘宝であるインペリアル・イースター・エッグを狙い、コナンは彼と対決することに。

第4弾『瞳の中の暗殺者』では、現職警察官が相次いで射殺される事件が発生。
事件に遭遇したコナンは、毛利と共に目暮警部や白鳥警部から事件の詳しい情報を聞き出そうとしますが、彼らの口から出た言葉は「Need not to know」という警察の隠語でした。さらに白鳥警部の妹・沙羅の結婚披露パーティに出席していた佐藤刑事が何者かに襲われてしまいます。

『天国へのカウントダウン』/『ベイカー街の亡霊』

『劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン』- (C) 2001 青山剛昌/小学館・読売テレビ・ユニバーサル ミュージック・小学館プロダクション・東宝・TMS

第5弾『天国へのカウントダウン』では日本一の高さを誇るツインタワービルを訪れたコナンたちは、毛利の大学の後輩で、ビルのオーナーにしてパソコンソフト会社“TOKIWA”の社長である常磐美緒と会います。
ビルの最上階では、来週開かれるオープンパーティの準備が着々と進められる中、次々と何者かに参加者殺害され、美緒までもがパーティの席上で命を奪われるという事件まで・・・。

第6弾である『ベイカー街の亡霊』は、今でこそ当たり前のように取り上げられている人工知能をテーマにした、かなり前衛的な内容となっています。
ある事件をきっかけに、VRゲームに挑戦することになったコナンですが、クリアしなければ人質となった子供達に危険が及ぶ事態になります。

『迷宮の十字路』/『銀翼の奇術師』

『劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路』(C)2003 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

7作目『迷宮の十字路』は仏像や古美術専門の盗賊団“源氏蛍”のメンバーが次々に殺害されるという事件が発生し、コナンは仏像を盗んだ犯人が源氏蛍だと推測します。
西の高校生探偵・服部平次とタッグを組み調査を開始すると・・・。

8作目『銀翼の奇術師』にはコナンの宿敵・怪盗キッドが登場し、舞台『ジェゼフィーヌ』の主演女優・牧樹里が所有する“運命の宝石”と呼ばれる“スター・サファイア”を狙うと犯行予告をします。劇場に張り込む湖南の前には、大胆にも新一に変装したキッドが現れて・・・。

『水平線上の陰謀』/『探偵たちの鎮魂歌』

福山雅治、劇場版『名探偵コナン』と初タッグ!「信念の激突を主題歌で表現できれば」

第9作『水平線上の陰謀』は、処女航海中の豪華客船内で起こったの船内で、グループ会長の八代延太郎とその娘でグループ社長の貴江ら殺人事件の謎に挑むコナンの姿が描かれます。

第10作『探偵たちの鎮魂歌』にはナゾの依頼人から招待を受け、「レッドキャッスル」を訪れる小五郎とコナンたち。
ところが依頼人が仕かけたワナにかかり、少年探偵団の仲間たちを人質に取られてしまいます。彼らを救う条件は、ある事件のナゾを12時間以内に解きあかすこと・・・。

『紺碧の棺』/『戦慄の楽譜』

『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』 -(C) 2013青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

11作目は古代遺跡と女海賊が残した財宝の伝説が語り継がれる神海島へバカンスに訪れると、彼らは宝を狙うトレジャーハンターの一行と遭遇し、そのうちの1人が突然サメの群れに襲われていまいます。
ハンターの死に事件性を感じたコナンは、灰原と共に捜査を開始しますが・・・。

第12弾『戦慄の楽譜』では高名な元ピアニストが経営する音楽アカデミー出身の音楽家ばかりを狙った連続殺人事件が発生し、コナンたちは何者かに命を狙われた女性歌手を間一髪で救い出します。
しかしそれにより、今度はコナンたちが犯人に狙われてしまいます。

『漆黒の追跡者』/『天空の難破船』

『劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』 - (C) 2009 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

13作目『漆黒の追跡者』は東京、神奈川、静岡、長野で6件の殺人事件が発生し、いずれも被害者の近くに麻雀牌が残されていたことから連続殺人事件と断定されます。
しかし宿敵“黒の組織”のメンバーが会議に潜入していたことに気付いたコナンは、単独捜査に乗り出しますが…。

14作怪盗キッドが登場する『天空の難破船』では、ある大富豪が「世界最大の飛行船ベルツリー号に収めた宝石・天空の貴婦人を盗んでみよ」という挑戦状を叩きつけます。
キッドから宝石を守るため、コナン一行も飛行船に招待されるが、突然謎のテロリスト「赤いシャムネコ」が飛行船を襲います。

『沈黙の15分』/『11人目のストライカー』

『劇場版 名探偵コナン 11 人目のストライカー』 - (C) 2012 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

15作目『沈黙の15分』では再選を果たした都知事宛に脅迫状が届き、翌日には開通したばかりの都営新地下鉄のトンネル爆破事件が発生します。
コナンは捜査のため、新潟県に向かうも、雪原で死因不明の遺体が発見され・・・。

16作の『11人目のストライカー』では、Jリーグとのコラボレーションにより、現役Jリーガーの三浦知良、遠藤保仁、今野泰幸、中村憲剛、楢崎正剛が本人役でゲスト出演するなど、豪華なゲスト声優が勢ぞろい!

原作20周年記念でもある作品!『異次元の狙撃手』

『劇場版 名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 - (C) 2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

東京の街を一望できるベルツリータワーが開業し、そのオープニングセレモニーの最中に、一発の銃弾が男の胸を打ち抜く事件が発生します。
セレモニーに参加していたコナンは、女子高生探偵の世良真純とともに逃走する犯人を追いますが、逃げられてしまいます。
コナンと世良、警察とFBIはそれぞれタッグを組んで捜査を進め、やがて米海軍特殊部隊ネイビーシールズの存在が浮上します。

『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』ティザービジュアル - (C) 2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

18作目では、1994年から開始された原作の連載20周年を記念し、世良真純や沖矢昴といった原作の人気キャラクターが劇場版アニメに初登場します。
今回は、事件の裏で謎の大学院生・沖矢昴も静かに動き始めます。

柴崎コウさんがゲスト出演!『絶海の探偵』

『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』ゲスト声優に決定した柴咲コウ

京都・舞鶴港沖でイージス艦の貴重な体験航海に参加していたコナンや蘭、小五郎たち。
突如として周囲にごう音が響き、ほどなくして左腕が失われた自衛隊員の死体が発見されます。
現場にいくつかの不審点を見出したコナンは早速独自で捜査に乗り出し、艦内に某国のスパイが潜入していることを突き止めます。

© 2007 青山剛昌/小学館・読売テレビ・日本テレビ・小学館プロダクション・東宝・TMS

第17作では、日本を揺るがす国家機密をめぐり、海上自衛隊のイージス艦に潜入したスパイとコナンが繰り広げる攻防が大きな魅力となっています。
今作で登場する謎の女性自衛官・藤井七海役を、女優の柴咲コウさんが声優を担当しています。

ゴッホ「ひまわり」を巡る怪盗キッドとの決戦?『業火の向日葵』

-(C) 2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

ニューヨークのオークション会場で、ゴッホの「ひまわり」が3億ドルという史上最高額で落札されます。
絵を手に入れた大富豪・鈴木次郎吉の目的は、世界に散らばる7枚の「ひまわり」を集め、鉄壁のセキュリティを誇る日本の美術館レイロックで展示することでした。
しかしそこへ、巨大宝石しか狙わないはずの怪盗キッドが現れ、「ひまわり」を奪うと宣言をします。

『名探偵コナン 迷宮の十字路』(C)2003 青山剛昌/小学館・読売テレビ・日本テレビ・小学館プロダクション・東宝・TMS

19作目。歴史的名画であるゴッホの「ひまわり」をめぐって繰り広げられる謎にコナンが挑むという、かなり王道なストーリー。
今作のゲスト声優には榮倉奈々さんが参戦しています。

まるでスパイアクション映画!『純黒の悪夢』

『名探偵コナン 純黒の悪夢』(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

スパイが日本警察に侵入したことで、安室透率いる公安が駆け付け、車で逃走を図ったスパイと安室たちによるデッドヒートの末、スパイの車は道路の下へと転落。
翌日、水族館へ遊びにきていたコナンたちは、ケガをして独りたたずむ女性を発見します。
自分の名前もわからないほど記憶をなくしていた彼女の手助けをすることにしたコナンたちですが、その一部始終を「黒の組織」のベルモットが監視していました。

『名探偵コナン 11人目のストライカー』桐谷美玲(スポーツ新聞のカメラマン・香田薫役)

20作目では、最新作でメインキャラとして取り上げられる安室が活躍し、原作でも明らかにされていない「黒の組織」の内部に迫ったストーリーに大きな注目が集まりました。

2017年邦画No.1ヒット『から紅の恋歌』

『名探偵コナン から紅の恋歌』(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

ある日、大阪のテレビ局で日本の百人一首界をけん引する「皐月会」が開催する皐月杯の会見収録が行われている際に、爆破事件が発生。
そこに居合わせ、崩壊するビルの中に取り残された西の名探偵・服部平次は、駆けつけたコナンに間一髪で救われますが、そんな騒動の中、コナンは平次の婚約者だという女性と出会いますー。

『名探偵コナン から紅の恋歌』(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

21作目は「百人一首」をキーワードに、大阪および京都を舞台とした物語が展開し、「西の高校生探偵」こと服部平次も登場します。
本作は2017年邦画No.1ヒットとなっただけでなく、「第41回 日本アカデミー賞」にて優秀アニメーション作品賞も受賞しています。

まとめ

『名探偵コナン ゼロの執行人』 (C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

いかがでしたでしょうか?
劇場版では、アニメでは描くことの無い壮大なスケールでストーリーが綴られたり、豪華なゲスト声優を招いたりと、スペシャルな演出が多いですが、何より原作ではあまり登場しないけど、人気のあるキャラなどにフォーカスが当たると、それだけでも大注目される当たり、原作を愛するファンの多さに驚かされるばかりです!
新作『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』は4月13日(金)公開予定です!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


Huluで観られるおすすめ漫画作品20選!どれも面白い名作揃い!

Huluで観られるおすすめ漫画作品20選!どれも面白い名作揃い!

数あるビデオ・オンデマンド・サービスの中でも、アニメや漫画作品が豊富なHulu(フールー)。国民的名作から、最新の話題作まで、見はじめたら止まらない中毒必須の傑作が満載です!


6/15金曜ロードショー放送!ディズニー『ズートピア』のみどころに迫る!

6/15金曜ロードショー放送!ディズニー『ズートピア』のみどころに迫る!

ディズニーが贈る、人間のように暮らす動物たちの“楽園”を舞台にした感動のファンタジー・アドベンチャー『ズートピア』。 ウサギの警察官・ジュディが、キツネの詐欺師・ニックとともにズートピアの危機に立ち向かいます。


【今週末公開の映画】6/8~『万引き家族』『羊と鋼の森』 

【今週末公開の映画】6/8~『万引き家族』『羊と鋼の森』 

6/8(金)、6/9(土)に公開される映画を一挙ご紹介。カンヌ国際映画祭にて、およそ20年以来の日本人パルムドール受賞を成し遂げた『万引き家族』や、山崎賢人主演、上白石姉妹共演のドラマ映画『羊と鋼の森』など、期待作が続々公開されます。


【今週末公開の映画】4/13~『パシフィック・リム:アップライジング』『さよなら、僕のマンハッタン』

【今週末公開の映画】4/13~『パシフィック・リム:アップライジング』『さよなら、僕のマンハッタン』

4/13(金)、4/14(土)に公開される映画を一挙ご紹介。待望の続編が日本を舞台に描かれる『パシフィック・リム:アップライジング』をはじめ、マーク・ウェブ監督久々の青春映画の『さよなら、僕のマンハッタン』、さらにアニメではクレヨンしんちゃん、名探偵コナンの劇場版が公開されます!


神木隆之介出演映画おすすめ25選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

神木隆之介出演映画おすすめ25選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

マンガの実写化や大ヒット邦画にひっぱりだこの神木隆之介。役柄によって印象が全く違う変幻自在の神木隆之介の魅力が伝わる25作をご紹介します。


最新の投稿


【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

【2018年度版】絶対に面白い映画20選!これは観なくちゃヤバい!

本当に面白い映画はコレ!過去の名作から、今年度最新の映画まで、本当に面白い映画だけを20作品集めました!


ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

ちょい役だけど記憶に残る!アベンジャーズ出演の名脇役トーマス・クレッチマンのまとめ

数々の有名作品にちょい役での出演なのに、なぜか記憶に残る俳優トーマス・クレッチマン。でもちょい役なだけに顔は知ってるんだけど、名前は知らないという方も多いのでは?今回はそんな彼の生い立ちや魅力、出演作品をお伝えしていきます。


6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

若き良き青春時代!誰にでも一度はあった切ないあの時を思い出したいときに!おすすめの青春映画の傑作、名作をご紹介いたします。いま青春真っただ中のあなたにもピッタリ!


今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

6/22(金)、6/23(土)に公開される映画を一挙ご紹介。大泉洋迫真の演技『焼肉ドラゴン』から、沢尻エリカ6年ぶりの主演映画『猫は抱くもの』、昨年多くの映画賞を獲得したドキュメンタリー作品『祝福〜オラとニコデムの家〜』など、話題作が続々公開!