恋愛映画おすすめ50作品【2017年度】

恋愛映画おすすめ50作品【2017年度】

2017年に公開されたおすすめの恋愛映画を50選紹介します!『ラ・ラ・ランド』『美女と野獣』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』など、2017年は素晴らしい感動の恋愛作品がたくさんありましたね。どんな作品があるのかみていきましょう!


目次

幼馴染との青春ラブストーリー『ハルチカ』

© 2017「ハルチカ」製作委員会

ちょっぴり頼りないけど、気の優しい美男子のハルタ(佐藤勝利)と、真っ直ぐな性格で負けん気の強いチカ(橋本環奈)。幼なじみだった2人は、高校入学式の日に運命的な再会を果たす。ずっと憧れていた吹奏楽部に入ろうと心に決めていたチカ。しかし、吹奏楽部は廃部寸前の危機だった。大好きなフルートを諦めきれず、チカはホルン経験者のハルタを巻き込んで部員集めに走り回る。集まったのは、音楽一家に育った芦澤(恒松祐里)、部員をまとめようと奔走する部長の片桐(前田航基)とその彼女・わかば(二階堂姫瑠)、野球部で肩を痛めた宮本(平岡拓真)、チューバソロコンサート入賞の実力を持つ妙子(上白石萌歌)、登校拒否中のカイユ(清水尋也)など、ワケありのメンバーたち。それでもなんとか部の復活に漕ぎ着けたチカたちは、かつては将来を嘱望される指揮者だった顧問の草壁(小出恵介)による指導のもと、コンクール出場という一つの目標に向かってひたむきに突き進むが…。

テレビアニメ化もされた初野晴の人気青春小説の実写映画化作品です。Sexy Zone の佐藤勝利と「千年に一人の美少女」として有名になった橋本環奈のW主演が見どころです!

心の美しい美女と野獣の恋の行方『美女と野獣 (2017)』

© 2016 Disney. All Rights Reserved.

ひとりの美しい王子(ダン・スティーブンス)が、呪いによって醜い野獣の姿に変えられてしまう。魔女が残した一輪のバラの花びらがすべて散る前に、誰かを心から愛し、愛されることができなければ、永遠に人間には戻れない。呪われた城の中で、希望を失いかけていた野獣と城の住人たちの孤独な日々に変化をもたらしたのは、美しい村の娘ベル(エマ・ワトソン)。聡明で進歩的な考えを持つ彼女は、閉鎖的な村人たちになじめず、傷つくこともあった。それでも、“人と違う”ことを受け入れ、かけがえのない自分を信じるベルと、“人と違う”外見に縛られ、本当の自分の価値を見出せずにいる野獣──その出会いは、はたして奇跡を生むのだろうか…?

ディズニーの大ヒットアニメ「美女と野獣」の実写映画化作品です。ハリー・ポッター」シリーズでハーマイオニー役を演じ、人気を博したなエマ・ワトソンや「クリミナル・ミッション」に出演していたダン・スティーヴンス、そして「ドラキュラZERO」などで知られているルーク・エヴァンスなど実力派の演技と幻想的なビジュアルで世界観に酔いしれましょう。

田舎育ち女子高生の青春ラブストーリー『ひるなかの流星』

© 2017 フジテレビジョン 東宝 集英社© やまもり三香/集英社

田舎育ちでまだ恋を知らない女子高生・与謝野すずめ(永野芽郁)は、上京初日に迷子になっていたのを助けてくれた担任教師・獅子尾(三浦翔平)に、今までに経験したことのない想いを募らせていく…「わたし、先生のことが好きです」。 すずめの真っ直ぐな気持ちを受け止めながらも、教師という立場から素直になれない獅子尾。そんななか、すずめはクラスで隣の席に座る“女子が大の苦手”なはずの馬村(白濱亜嵐)から告白される。果たしてすずめの初恋の行方は…?

やまもり三香の人気少女漫画の実写映画化作品です。田舎育ちの女子高校生が東京の高校に進学し、担任教師と女嫌いの同級生に囲まれて高校生活を送っていく様を描いています。「俺物語!!」のヒロインも演じた永野芽郁や、ヒロインが恋する担任教師を「カノジョは嘘を愛しすぎてる」で主演を演じた三浦翔平、ヒロインに気持ちを寄せるクラスメートをGENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐の演技に注目です。

音楽とダンスにのせておくるラブストーリー『ラ・ラ・ランド』

© 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオの中のカフェで働くミア(エマ・ストーン)は、女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。そんなある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブことセバスチャン(ライアン・ゴズリング)。いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて2人は恋に落ち、互いの夢を応援し合うように。しかし、セバスチャンが店の資金作りのために加入したバンドが成功したことから、2人の心はすれ違いはじめ…。

女優の卵とジャズピアニストが恋に落ちる様子を、音楽とダンスにのせておくるラブストーリーです。クラシカルでロマンチックな物語にうっとりすること間違いなしです。

警察官と女子高生の結婚物語『PとJK』

© 2017「PとJK」製作委員会

女子高生(JK)で恋愛初心者のカコ(土屋太鳳)は、ある日、警察官の(Police)の功太(亀梨和也)と出会う。カコは男らしい功太に惹かれ、ふたりの恋愛がスタートするかに思えたが、功太は職務上、女子高生と軽々しく付き合うことはできない。そこで功太はいきなり「結婚しよう」とプロポーズ!!突然のことにカコはびっくりしたが、うれしくて功太との結婚を決める。そしてふたりの内緒の結婚生活が始まった。楽しくてラブラブな新婚生活を夢見るカコは、大人な功太にドキドキさせられっぱなし。しかし、警察官と女子高生という立場の違いから、気持ちのすれ違いも出てきてしまう…。そんななか、2人を巻き込む大事件が発生!

三次マキの人気コミック「PとJK」の実写映画化作品です。イケメン警察官と女子高生が結婚するという、なかなかみない設定の恋の行方や二人の間に芽生える絆から目が離すことができません!亀梨和也と、土屋太鳳の演技にも注目です!

次々と巻き起こる恋の事件!『ピーチガール』

© 2017「ピーチガール」製作委員会

元水泳部の安達もも(山本美月)は、日焼けした色黒の肌や、塩素で色が抜けた赤い髪というギャル風な外見のせいで、周囲から「遊んでる」と誤解されてしまうけれど、中身は超ピュアな女子高生。ももには、とーじ(真剣佑)という中学時代からずっと片思いをしている相手がいた。ところが入学早々、学校一のモテ王子・カイリ(伊野尾慧)にとある勘違いから一方的にキスをされ学校中の噂に。一方、もものクラスメイトのさえ(永野芽郁)は、色白で男ウケ抜群。でもその本性は、ももの欲しがるものを何でも手に入れなくては気が済まない最強最悪の小悪魔!ももがとーじを好きと知るや、横取りすべく巧みな作戦で次々とももを罠にかける。そんなももの絶体絶命のピンチを救ってくれたのは、もものピュアな内面を好きになったカイリだった。全くタイプの違う2人の間で気持ちが激しく揺れ動くもも。果たしてももが最後に選ぶのは――?

第23回講談社漫画賞を受賞した上田美和の人気コミック「ピーチガール」の実写映画化作品です。
山本美月やHey! Say! JUMPの伊野尾慧、永野芽郁など若手の好演に注目です。

王道ラブロマンス『マリアンヌ』

© 2016 Paramount Pictures. All Rights Reserved

1942年、カサブランカ。マックス(ブラッド・ピット)とマリアンヌ(マリオン・コティヤール)は出会った。極秘諜報員とフランス軍レジスタンス、決して交わることのない人生を歩んでいた2人は、ある重大なミッションによって引き寄せられる。それは夫婦を装って敵の裏をかき、ドイツ大使を狙う作戦だった。その後、ロンドンで再会した2人に、愛が芽生え始めるのは自然のことだった。しかし、マリアンヌには愛した人にも決して言えない“ある秘密”を抱えていた――。

俳優やプロデューサーなど多岐にわたって活躍するブラッド・ピットと、アカデミー賞受賞監督ロバート・ゼメキスがタッグを組んでおくる王道ラブロマンス作品です。

イケメン男子たちの恋の駆け引き『兄に愛されすぎて困ってます』

© 2017「兄こま」製作委員会 © 夜神里奈/小学館

告白12連敗中で全くモテない女子高生・橘せとか(土屋太鳳)は、恋に恋するちょっと恋愛体質な女の子。そんなせとかをずっと見守ってきたのは、ヤンキー系でクールだけど実は誰より妹想いなイケメン兄・橘はるか(片寄涼太)。2人は血がつながっていない兄妹だけど、その事実を知っているのは兄のはるかだけ。そんな中、せとかの同級生で癒し系ヘタレ男子な国光(杉野遥亮)の兄であり初恋の相手、超毒舌なセレブ研修医・芹川高嶺(千葉雄大)が数年ぶりに現れて、せとかに急接近!さらにいつも甘い言葉でせとかをお姫様扱いしてくれる年上の先輩・美丘千秋(草川拓弥)まで現れ、突如訪れた人生初のモテキにせとかは戸惑いを隠せず…!!

夜神里奈の人気コミック「兄に愛されすぎて困っています」を実写映画化した青春ラブストーリー作品です。モテてこなかった女子高生にモテ期が到来し、兄を含む周囲のイケメン男子たちから恋の駆け引きを受ける様が描かれています。切ない物語から目が離せません。土屋太鳳やGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太千葉雄大の好演に注目です。

切なさとときめきの詰まった青春ロマンス『一週間フレンズ。』

© 2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

高校2年の長谷祐樹(山崎賢人)は、初めて会った日から惹かれていた同級生・藤宮香織(川口春奈)に、思い切って「友達になって下さい」と声をかける。が、香織は必死で祐樹を拒む。実は彼女には“友達のことを一週間で忘れてしまう”という記憶障害があった。それでも香織のそばにいたいと願い、毎週月曜日、記憶がリセットされるたびに、香織に会いに行く祐樹。2人は交換日記を始めて、少しずつ距離を縮めていく。そんなある日、香織の過去を知る転入生が現れて――。

葉月抹茶のベストセラーコミックの実写映画化作品です。月曜日になるとそれまでの友達に関する記憶を失ってしまう女子高校生と、彼女に恋をする男子高校生の恋模様を切なさとときめきをめいいっぱい詰め込まれています。

渾身の愛の言葉『君の膵臓をたべたい』

© 2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会

高校時代のクラスメイト・山内桜良(浜辺美波)の言葉をきっかけに母校の教師となった<僕>(北村匠海/小栗旬)。彼は、教え子・栗山(森下大地)と話すうちに、彼女と過ごした数ヶ月を思い出していく。膵臓の病を患う桜良が書いていた「共病文庫」(=闘病日記)を偶然見つけたことから<僕>(北村匠海)と桜良は次第に一緒に過ごすことに。だが、眩いまでに懸命に生きる彼女の日々はやがて、終わりを告げる。桜良の死から12年。結婚を目前に控えた桜良の親友・恭子(北川景子)もまた<僕>と同様に、桜良と過ごした日々を思い出していた。そして、ある事をきっかけに、桜良が12年のときを超えて伝えたかった本当の想いを知る2人――。

膵臓の病を患う人気者の女子高校生と同級生の地味系男子「僕」の関係性を現在と過去の2つの時間軸を耕作させて描き上げた、ラブストーリーの枠におさまりきらない作品です。待ち受ける予想外の展開に注目です。

宇宙船で巻き起こるSFロマンス『パッセンジャー』

20xx年――新たなる居住地を目指し、5000人の乗客“パッセンジャー”を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が地球を後にした。目的地の惑星到着まで120年。冬眠装置で眠る乗客の中で、なぜか2人の男女だけが早く目覚めてしまった。90年も早く。エンジニアのジムと作家のオーロラは絶望的状況の中でお互いに惹かれ合っていく。なんとか生きる術を見つけようとするが、予期せぬ出来事が2人の運命を狂わせていく――。

木庭地到着前に目覚めてしまい、宇宙空間で何とか生き残る方法を探すといった過酷な運命を共にする男女を、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」にも出演しているクリス・プラットと、オスカー女優のジェニファー・ローレンスが演じています。

不器用な恋愛模様を描く『先生! 、、、好きになってもいいですか?』

© 河原和音/集英社 © 2017 映画「先生!」製作委員会

高校2年生の響は、ちょっと不器用でまだ恋を知らない17歳。そんな響が生まれて初めて本当の恋をする。その相手は口ベタだけれど生徒思いな世界史の教師、伊藤だった。「好きになっても、いい?」「お前の気持ちにはこたえられない」初恋はあっさり玉砕。だけど…。「今は一番好きな人を、好きでいたい!」響の純粋過ぎる想いは、ゆっくりと伊藤の心を動かしていく――。

「高校デビュー」や「俺物語!!」など数々のヒット作の生みの親である河原和音の人気漫画の実写映画化作品です。真面目な高校教師役を演じる生田斗真と、恋をしたことがない純真な女子高生を演じる広瀬すずの初タッグに注目です!

愛する人を救うために何度でも繰り返す『君と100回目の恋』

© 2017「君と100回目の恋」製作委員会

7月31日の誕生日、上手くいかなかったライブの帰り道。大学生の葵海(miwa)は事故にあってしまう。しかし、気が付くと葵海は大学の教室にいた。日付は事故から1週間前の7月24日――。動揺する葵海に、陸(坂口健太郎)は告げる。自分が葵海の運命を変えるために、ときを巻き戻したのだと。想いが通じ合った2人は幸せな日々を送るが、葵海の運命を変えるためのタイムリープには、陸の重大な秘密が隠されていた…。

多くのヒット曲とかわいらしい見た目で知られているシンガー・ソングライターのmiwaと、「ヒロイン失格」や「俺物語!!」など数々のヒット映画に出演している坂口健太郎が主演を務めたラブストーリー作品です。事故に遭う運命の彼女を救うために何度も同じ時間を繰り返しるさまと2人の恋の行方に最後まで目が離せません。

激しく惹かれ合う禁断の愛『男と女 (2017)』

© 2016 showbox and bom film productions ALL RIGHTS RESERVED.

フィンランドのヘルシンキ。子どもたちの国際学校で出会ったサンミン(チョン・ドヨン)とギホン(コン・ユ)は、遠く離れた北のキャンプ場に2人で向かうことになる。大雪で通行止めとなり、誰もいない真っ白な森の小屋で2人は体を重ね合わせ、互いの名前も知らないまま別れる。8か月後のソウル。フィンランドでのひとときを雪原が見せた夢だと思い、日常に戻ったサンミンの前に、突然ギホンが現れ、2人はどうしようもないほど熱く惹かれ、恋に落ちる――。


たまたま出会った2人はお互い家庭をもっていたにもかかわらず、それぞれが抱える孤独に触れ、狂おしいほど激しく惹かれ合うさまを描いた禁断のラブストーリー作品です。

純粋な愛の行方『ナラタージュ』

© 2017「ナラタージュ」製作委員会

大学2年生の春。泉のもとに高校の演劇部の顧問教師・葉山から、後輩のために卒業公演に参加してくれないかと誘いの電話が来る。葉山は高校時代、学校に馴染めずにいた泉を救ってくれた教師だった。卒業式の日の誰にも言えない葉山との思い出を胸にしまっていた泉だったが、再会により気持ちが募っていく。2人の想いが重なりかけたとき、泉は葉山から離婚の成立していない妻の存在を告げられる。葉山の告白を聞き、彼を忘れようとする泉だったが、ある事件が起こる――。

高校教師と生徒として出会った男女が卒業して1年後に再開したことで惹かれ勝っていく 純粋な愛を描いた作品です。主演の嵐の松本潤、そしてヒロインの有村架純の熱演に注目です!

愛することの意味を知る『恋愛奇譚集』

© 2017「恋愛奇譚集」製作委員会

台湾からの留学生・ユーウェン(ヤオ・アイニン)は、「感情は一瞬で変わるから、恋愛することは馬鹿馬鹿しい」と思っていた。思うように言葉が通じないもどかしさを抱えながら、ホームステイ先の古川酒造の3代目涼太(和田聰宏)や同じクラスの気になる男子・光孝(柳俊太郎)とその彼女・香織(遠藤新菜)たちと日々過ごしているユーウェン。ある日、彼女にしか見えていない赤いコートを着た謎の少女・ユリ(福田麻由子)と出会うことで、心の内を話せる友達ができ、笑顔を取り戻していく。「私たち2人は同じ国の人なのかも…」しかし、楽しい時間を共有していくと同時に、ユリと涼太そして東京から出戻ったワケあり娘・彩子(内田慈)との関係、そこに悲しい過去があることを知る。ユリが幽霊だとわかった異邦人のユーウェンは、ユリの心残りに唯一気づき、不思議な絆で繋がっている2人は、大切な日に秘密の作戦を決行する。果たして、ユリとユーウェン2人の想いは届くのだろうか?そして、彼女たちは誰かにとって忘れられない存在になれるのだろうか――。

台湾人の女性が、日本に留学したことをきっかけに謎めいた少女と出会い、人を愛するとはなんなのかを考えていく様に目が離せなくなります。

青春の恋のときめき『きょうのキラ君』

© 2017「きょうのキラ君」製作委員会

誰もが憧れるクラスの人気者“キラ”(中川大志)に恋をした“ニノ”(飯豊まりえ)。他人と関わることが苦手なニノだったが、キラの秘密を知ったことから2人は急接近!初めての気持ちにとまどいながら、ある重大な“秘密”を抱えたキラを笑顔にしようと奮闘するニノの初めての恋の行方は―? 同級生の矢部(葉山奨之)、キラの幼馴染の澪(平祐奈)も加わって、かけがえのない“365日”がはじまった。

映画化もされた「近キョリ恋愛」で知られる漫画家みきもと凜の人気漫画「きょうのキラ君」を原作に、「L・DK」や「海月姫」でもメガホンをとった川村泰祐がおくるラブストーリー作品です。女子に大人気の男子生徒に恋をしたヒロインが、彼を笑顔にしようと奔走する姿に思わず応援したくなります。

複雑な三角関係『覆面系ノイズ』

ⓒ 2017映画「覆面系ノイズ」製作委員会

会えなくなった幼なじみモモへの想いを秘め、彼に届けようと歌を歌い続けるニノ。ニノの声に魅了され、彼女のために曲を書き続けるユズ。ニノを想いながらも彼女を拒絶してしまうモモ。高校2年、ニノとユズの6年ぶりの再会をきっかけに、それぞれの恋と友情が急展開!? 様々な想いが交差する中、彼らの想いは届くのか…? そして、それぞれが選ぶ大切な人とは…?

福山リョウコの人気恋愛コミック「覆面系ノイズ」の実写映画化作品です。昔離れ離れになった大切な相手と再会することを目標に歌い続ける女子高校生を中心に織り成される三角関係から目が離せません!

時を戻して後悔のない夏に『二度めの夏、二度と会えない君』

© 2017赤城大空・小学館/ 『二度めの夏、二度と会えない君』パートナーズ

「バンド組もう!」高校3年の夏の始めに、彼女は言った。智が通う北高に転校してきた燐は、文化祭でライブをするという夢を叶えるためにやってきた。そしてメンバーとして集められたのが、智、姫子、六郎だった。バンド活動が禁止されている中、生徒会長の菅野瑛子の手助けもあり、文化祭ライブは成功を収めた。 そして、夏の終わりに、智は燐に自分の想いを伝える。だがそれは取り返しのつかない言葉として刻まれ、2人を引き裂いてしまう。 なぜ、あんなことを言ってしまったのだろう。もしもやり直せるなら──そう思ったある日、半年前にタイムリープした智は、“あの夏”をやり直すチャンスを手にする。今度は絶対に燐に“告白しない”と心に決めた智。しかし、二度めの夏は一度めと何か違っていた…。

赤城大空のライトノベル「二度めの夏、二度と会えない君」を基に、不治の病に侵された転校生とその女の子を好きになった男子高校生との関係を切なくも甘く描いた青春ラブストーリー作品です。

悩める現代女性のリアル!『エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方』

© 2015 UNIVERSAL STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED.

幼い頃に離婚した父親から、「一夫一婦なんて悪だ!」と教えられたエイミー(エイミー・シューマー)。その影響で恋愛はせず男性とは一夜限りの関係と割り切り自由奔放に生きていた。そんな生活にマンネリ間を持ち始めた頃、仕事でスポーツ外科医のアーロン(ビル・ヘイダー)の記事を執筆することになり彼を取材する。アーロンとの出会いをきっかけにエイミーは自身の恋愛観や人生を見つめなおし生きて行こうと決心するが、いままでの自分が邪魔をしてアーロンとの関係にも亀裂が…。いまさら自分を変えることも出来ずあきらめかけたエイミーだったが、ある行動に出る。

ニューヨークを舞台に、恋愛が苦手なヒロインがシングルライフにサヨナラを告げるべく、奮闘する様を生き生きと描いています。迷走する彼女に。悩める現代女性のリアルと重なり、最後まで目が離せません!

正反対な2人の恋模様『僕らのごはんは明日で待ってる』

無口でネガティブな亮太。太陽のように明るく超ポジティブな小春。性格は正反対だけど、運命の恋だった。2人が大学生になったある日―突然、小春は亮太に別れを切り出す。実は、小春は亮太に言えない秘密を抱えていた。別れの理由がわからないまま、亮太は何度も真っ直ぐな想いを伝えるが、小春はまったく取り合わず。社会人になったある日小春の隠す真実を知った亮太は彼女のもとに再び走り出す。出会いから7年、運命の恋が再び動き始める――。

瀬尾まいこの小説「僕らのごはんは明日で待ってる」の実写映画化作品です。性格が全く違うカップルが食を通して愛を育んでいく様を描いています。無口な男と素直で率直な女の恋物語です。

愛を保つことの難しさ『モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由』

© 2015 / LES PRODUCTIONS DU TRESOR - STUDIOCANAL

弁護士として活躍するトニー(エマニュエル・ベルコ)はスキー事故で大けがを負い、リハビリセンターに入院する。リハビリを続ける中、ジョルジオ(ヴァンサン・カッセル)との波乱に満ちた関係を振り返る。これほどまでに深く愛した男はいったい何者だったのか。なぜ2人は愛し合うことになったのか。10年前、トニーはかつて憧れていたレストラン経営者のジョルジオとクラブで再会し、激しい恋に落ちる。瞬く間に意気投合したふたりは、電撃的に結婚を決め、トニーは妊娠するが…。

監督としても女優としても活躍するエマニュエル・ベルコが主演をつとめています。彼女が第68回カンヌ国際映画祭女優賞に輝き、第41回セザール賞にもノミネートされたドラマ作品です。過去を振り返ることで愛を育み、保っていくことの難しさを考えさせられます。

恋も青春も楽しみたい!『ReLIFE リライフ』

© 2017 「ReLIFE」製作委員会,© 夜宵草/comico

海崎新太(中川大志)はある事件をきっかけに勤めていた会社を5か月で辞め、27歳のニートになっていた。ある日、リライフ研究所の夜明了に「人生、やり直してみませんか?」と社会復帰プログラム“リライフ”にスカウトされる。その内容は外見が10歳若返る薬を飲み、1年間限定で高校生活をやり直すこと。ただしこのことはゼッタイ秘密、1年後には周囲の人々から海崎に関する記憶は消える。半ば自暴自棄で二度目の高校生活に飛び込んだ海崎は、成績はトップだが極度のコミュニケーション音痴の日代千鶴(平裕奈)ら個性豊かなクラスメイトと出会い、いつしかかけがえのない仲間となっていく。そして友達ゼロから変わろうと懸命にもがく日代に恋心を抱くようになる。だが、相手は10歳も年下の女子高生。1年後には記憶から消え、二度と会えなくなる存在で…。一方、日代にも、誰にも言えない秘密があった――。リライフを終えた海崎が、新たに選択する未来。秘密を抱えた二人の恋の結末は――。物語は、驚きと感動のラストへと、動き出す――。

テレビアニメ化や舞台化もされた夜宵草の人気コミックの実写映画化作品です。27歳のニートが若返って青春をやり直していきますが、映画版オリジナルの結末に注目です!

生涯をかけて愛される幸せ『シチリアの恋』

© All Rights Reserved 2015

最後の一葉が落ちたとき、君の瞳にはどんな愛の景色が映るのだろう…。ジュンホ(イ・ジュンギ)は留学先の中国で一目惚れしたシャオヨウ(チョウ・ドンユイ)に「彼女になってほしい」と告白。恋人同士になった2人は、上海のデザイン事務所にそろって就職したことをきっかけに小さなアパートで一緒に暮らし始め、やがて結婚の約束も交わす。そんな幸せが永遠に続くと思っていた矢先、なぜかジュンホが突然「別れよう」と言い残し、ひとりイタリアへと旅立ってしまう。3ヶ月後、いまも彼の帰りを待つシャオヨウの元に、ジュンホが事故死したという悲報が届いた。心の整理がつかず、葬儀にも参列せず、悲しみは日に日に増すばかり。そんな自暴自棄になった彼女を、陰ながら見つめる優しい眼差しがあった──。幸せの絶頂にいたはずなのに、なぜ彼は恋人のもとを去ってしまったのか? そこには愛する女性の幸せを心から願う、あまりにも切ない“秘密”が隠されていた…。

中国とイタリアの2ヵ国を舞台に、生涯をかけて好きになった女性を守り、愛しぬくと決めた男性のラブストーリー作品です。チョウ・ドンユイの可憐でかわいいヒロインに注目です。

都会での恋のはじまり『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』

© 2017「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」製作委員会

2017年、東京。看護師として病院に勤務する傍ら、夜はガールズバーで働き、言葉にできない不安や孤独を抱えながらも、誰かに甘えることもせず日々をやり過ごす美香(石橋静河)と、工事現場で日雇いの仕事をしながら死の気配を常に感じ、どこかに希望を見出そうとひたむきに生きる青年・慎二(池松壮亮)が排他的な東京で生きづらさを抱えながら出会い、そして、恋がはじまる――。

「舟を編む」でメガホンをとった石井裕也が監督をつとめ、最果タヒのベストセラー詩集を実写映画化した作品です。夜はガールズバーで、昼は看護師として働く女性と日々をつまらなく思いながらも懸命に生きていく男性とのラブストーリーです。

愛は距離も文化もこえる『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど』

© “Mamadame” production committee 201

台湾に住む元気いっぱいの女の子リン(ジェン・マンシュー)。日本のドラマやアニメが大好きで、通っている大学でも日本語を専攻するくらいの立派なジャパオタ。日本を襲った震災の話で世界が揺れているとき、リンのFacebookに1通のメッセージが届いた。日本人青年からのメッセージだった。彼の名前は「モギ」。モギ(中野裕太)は震災で復興支援に協力的な台湾の国民性や親日感情を知り、興味を抱き、まだ見ぬリンにメッセージを送ったのだった。友達申請を承諾したリンは、茂木とのFacebookでのやり取りが始まった。内容はたわいもない事や、日本の事、お互いの悩みや日々の出来事。そして迎えたゴールデンウィーク。台湾で初めて顔を合わせる2人。その時間はあっと言う間だったが、2人の距離はより一層縮まり、その日を境に、たわいもなかったFacebook上でのチャットがリンとモギとのオンラインデートとなった。内容は相変わらずだったが、2人は幸せだった。お互いの気持ちはいつしか海を越えた。

日本人の男性と台湾人の女性のカップルの日常を綴っている人気のFacebookページを基にしたラブストーリー作品です。愛ゆえに距離や文化すらも乗り越えて楽しく日々をおくる彼らに勇気をもらえます。

本当の愛をコミカルに描く『おとなの恋の測り方』

© 2016 VVZ PRODUCTION-GAUMONT-M6 FILMS

辣腕弁護士のディアーヌ(ヴィルジニー・エフィラ)は、女たらしの夫と離婚して3年経つが、新しい恋は未だ見つけられず。その元夫は仕事のパートナーでもあり、しょっちゅう口論に。今日もむしゃくしゃした気持ちで帰宅した彼女のもとに、1本の電話が入る。相手の名はアレクサンドル(ジャン・デュジャルダン)。ディアーヌがレストランに忘れた携帯を拾ったので、渡したいという。彼の知的でユーモラスな口調に気分も一変、ほのかなときめきを覚えたディアーヌは、さっそく翌日、彼と会うことに。久々にドレスアップをして、期待に胸を膨らませて待っていた彼女の前に現れたのは、自分よりもずっと身長の低い男性だった。早めに切り上げて帰るつもりのディアーヌだったが、茶目っ気たっぷりのアレクサンドルの話術にいつのまにか魅了されていく。リッチで知的で才能あふれる建築家の彼は、そんなディアーヌにいままで経験したことのないエキサイティングな体験をプレゼントしたいと申し出て…。

優しくて知的で顔も良いが、唯一の欠点は身長が低いところである男性と新しい出会いを求めていた女性の恋の行方をコミカルに描いたラブストーリー作品です。

狂気の愛の行方『地獄愛』

© Panique / Radar Films / Savage Film / Versus Production / One Eyed - 2014

シングルマザーのグロリア(ロラ・ドゥエニャス)は、出会い系サイトを通じてミシェル(ローラン・リュカ)という男に出会う。ミシェルは寂しい女性を夢中にさせ、女性の性的欲求を満たすことで生計を立てる結婚詐欺師であった。グロリアはミシェルに出会った途端深い恋に落ち、ミシェルが結婚詐欺師だと知ってもその恋は冷めることはなく、娘を放棄するほどミシェルを付け回し、2度と自分から離れないように強要する。最初はそんなグロリアを恐れていたミシェルも、いつしかその異常な愛を心地よく感じ、兄弟と偽りともに結婚詐欺をする道を選ぶ。しかしそんな2人の歪んだ愛は、やがて未亡人を次々と殺す狂気へと変わっていく――。

多くの女性を殺害したことで処刑された実在のシリアルキラー、マーサ・ベックとレイモンド・フェルナンデスの事件を基にして描かれた、結婚詐欺師と彼に執着するシングルマザーの狂気のラブストーリー作品です。

笑いとときめき満載!『トリガール!』

© 2017「トリガール!」製作委員会

流されて流されて、なんとなく生きてきた、鳥山ゆきな(土屋太鳳)。1浪して入った理系大学では入学早々、理系のノリにカルチャーショック!そんなとき、一目惚れした高橋圭先輩(高杉真宙)に「いいカラダしてるね」と殺し文句で誘われるまま、フラフラとサークルに入部。そのサークルこそ毎年、2人乗り人力飛行機で“鳥人間コンテスト”を目指す人力飛行サークル<T.B.T>だった!憧れの圭先輩と2人っきりで大空にはばたくはずが、ヤンキーかぶれのくせに、メンタル最弱の坂場先輩(間宮祥太朗)とコンビを組むことに…。こうしてゆきなの、恋よりもドキドキする最高の夏が始まる――!

中村航の人気小説「トリガール!」を実写映画化した作品です。人力飛行サークルに入会した女子大生が、2人の先輩の間で揺れ動きながらコンテストに挑む様子を描く青春ラブストーリーにきゅんきゅんすること間違いなしです!土屋太鳳の毒舌キャラに注目です!

自由奔放な彼女に振り回される様を描く『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』

© 2017「民生ボーイと狂わせガール」製作委員会

奥田民生を崇拝する35歳、コーロキ(妻夫木聡)。おしゃれライフスタイル雑誌編集部に異動になったコーロキは、慣れない高度な会話に四苦八苦しながらも次第におしゃれピープルに馴染み、奥田民生みたいな編集者になると決意する! そんなとき、仕事で出会ったファッションプレスの美女・天海あかり(水原希子)にひとめぼれ。その出会いがコーロキにとって地獄の始まりとなるのだった…。あかりに釣り合う男になろうと仕事に力を入れ、嫌われないようにデートにも必死になるが常に空回り。あかりの自由奔放な言動にいつもふり回され、いつしか身も心もズタボロに。コーロキはいつになったら奥田民生みたいな「力まないカッコいい大人」になれるのか? そして、もがく先にあかりとの未来はあるのか――!?

ミュージシャンの奥田民生に憧れを抱いている雑誌編集者が、仕事で出会った自由奔放な美女に振り回されて苦悩する姿を、全編に奥田民生の楽曲を用いて描かれています。妻夫木聡や水原希子、新井浩文、安藤サクラ、リリー・フランキー、松尾スズキなど豪華な俳優陣に注目です!

障害をものともせず愛に生きる『パーフェクト・レボリューション』

© 2017「パーフェクト・レボリューション」製作委員会

泣いてもいい、笑われてもいい。障害なんて2人で超える。革命は起こせる――。クマは幼少期に脳性麻痺を患い、手足を思うようにかせず車椅子生活をしている。ただし彼はセックスが大好き。身体障碍者にとっての性への理解を訴えるために活動している。そんな彼がある日、美少女・ミツと出会う。障害者であるにもかかわらず生き生きと生きているクマに、ミツは「あなたとわたしみたいなのが幸せになれたら、それってすごいことだと思わない?」「それを世界に証明するの!」。どんな不可能も可能にする、ハチャメチャだけど純粋な、クマとミツの“最強のふたり”のラブストーリーがいま始まる――。

身体障害者のセクシュアリティーに関する支援を行う特定非営利活動法人「ノアール」の理事長を務める熊篠慶彦氏の実体験を基にしたヒューマンドラマ作品です。脳性まひ患者と、人格障害を抱える風俗嬢が2人で幸せを目指して純粋に愛しあう一瞬も目が離せないはちゃめちゃラブストーリーです!

外国人どうしのラブコメディー『ブルーム・オブ・イエスタディ』

© 2016 Dor Film-West Produktionsgesellschaft mbH / FOUR MINUTES Filmproduktion GmbH / Dor Filmproduktion GmbH

時は、現代。ナチス戦犯を祖父に持ち、家族の罪と向き合うためにホロコーストの研究に人生を捧げる研究者のトト。そして、ナチスの犠牲者となったユダヤ人の祖母を持ち、親族の無念を晴らすために、やはりホロコーストの研究に青春を捧げるインターンのザジ。スタート地点は真逆だが、同じ目標のためにアウシュビッツ会議を企画することになった2人。人付き合いが苦手なトトは、フランスからやってきたザジに最初は激しく反発するが、彼女の型破りなユーモアにいつの間にか生きる力をもらう。やがて2人は、自分にない何かを求め合うように強く惹かれていく。だが、実は2人の出会いは、偶然ではなかった。ドイツ、ウィーン、ラトビアへと過去を追いかける旅路の途中で、ザジが隠していた驚くべき“事実”が明かされ…。

ブラックな笑いも散りばめられたラブコメディーです。第29回東京国際映画祭のコンペティション部門で東京グランプリを受賞した注目の作品です!

異なる国出身の二人の恋の行方『ポルト』

ⓒ 2016 Bando a Parte - Double Play Films - Gladys Glover - Madants

ジェイクとマティは、ポルトガル北部の港湾都市ポルトで暮らす、2人のよそ者(アウトサイダー)。2人はかつて、束の間の肉体関係を結んだことがあった。ジェイクは26歳、家族に追放されたひとりぼっちのアメリカ人。マティは32歳、恋人についてポルトへやってきたフランス人留学生。ある日2人は、考古学調査の現場でお互いの存在に気づく。カフェでジェイクは、思い切ってマティに話しかけてみる。2人は気楽なたった一夜の関係を結んだ。その夜のできごとが、ふたりの人生を大きく変えていった…。

ジム・ジャームッシュ監督が製作総指揮をつとめたラブストーリー作品です。「グリーンルーム」に出演したアントン・イェルチンと、テレビなどで活動してきたリュシー・リュカの好演に注目です。

長年かけて気付く愛の本質『愛を綴る女』

© (2016) Les Productions du Trésor - Studiocanal - France 3 Cinéma - Lunanime - Pauline's Angel - My Unity Production

南仏の小さな村に暮らす若く美しいガブリエル。最愛の男性との結婚を熱望しながらも、地元の教師との一方的な恋に破れ、不本意ながら両親の決めた情の深いスペイン人労働者ジョゼの妻となる。「あなたを絶対愛さない」「俺も愛していない」。そう誓いあったにもかかわらず、日々、近づいては離れる官能的な夫婦の営み。そんなとき、流産の原因が腎臓結石と診断されたガブリエルは、アルプス山麓の療養所で温泉治療することになる。そこで、インドシナ戦争で負傷した“帰還兵”アンドレ・ソヴァージュと運命的な出逢いを果たす。それは彼女が綴る清冽な愛の物語の始まりとなり…。

ミレーナ・アグスによるベストセラー小説を実写映画化した作品です。ある女性が、17年もの長い月日をかけて愛の本質を見つけていく様を描いています。

普通の幸せを渇望する『月と雷』

© 2012 角田光代/中央公論新社 © 2017 「月と雷」製作委員会

「あたしはこれから普通の家庭を築き、まっとうな生活を重ねていく――。」結婚を控え、そう考えていた泰子の前に現れた、かつて半年間だけ一緒に暮らした父の愛人の息子、智。20年前、愛人・直子と智が転がり込んできたことで、泰子の家族は壊れたはずだった。根無し草のまま大人になった智は、ふたたび泰子の人生を無邪気にかき回し始める。「邪魔しないであたしの人生」、そう普通の幸せを願っているはずなのに…。泰子は智とともに自分の母親、異父妹、そして智の母・直子を訪ねて行くことで、“普通の幸せ”を求めていたはずの自分の人生が、少しずつ変わっていくのに気づき始める。

初音映莉子と高良健吾が主演を務めておくる、角田光代の小説を実写映画化した作品です。誰よりも「普通の幸せ」を望む彼女は果たしてそれを手に入れることができるのか見届けてください。

運命の人との出会いがもたらす変化『アンダー・ハー・マウス』

© 2016, Serendipity Point Films Inc.

心身ともにたくましいダラス(エリカ・リンダ―)は、昼間は大工として働き、夜は毎晩のように違う女性と関係を持っては、自分の居場所を探していた。そんなある週末の夜。ネオン輝くバーの片隅で、ダラスは、ファッション誌の編集者として成功するキャリアウーマンのジャスミン(ナタリー・クリル)と永遠の出会いを果たす。情熱的に絡み合うふたりにとって、お互いの愛を確かめ合うのに、時間はかからなかった。しかし、ふたりの蜜月を遮る壁――ジャスミンには結婚を約束した彼氏がいるという、大きな障害があった。

トップモデルとして注目を浴びるエリカ・リンダーが初主演を果たした作品です。運命の人と出会ったことで、自分を取り巻く困難な現実にも立ち向かう勇気をもらった姿が描かれています。

ヲタクとマニアの風変りなラブストーリー『アヤメくんののんびり肉食日誌』

©2017 町麻衣/祥伝社/映画『アヤメくんののんびり肉食日誌』製作委員会

動物の骨格研究に情熱を注ぐ理系女子大生・椿雛菊。彼女はイギリス育ちの菖蒲瞬と出会い、次第に惹かれてゆく。骨マニアの椿と、のんびり屋に見えて情熱的な一面をもつ菖蒲。不思議な2人の恋が成就し掛けたとき、菖蒲の幼なじみのイギリス美女・エリザベスが現れ、椿に好意を持つ先輩・仁英も加わり、恋の四角関係に突入する!

第6回ananマンガ大賞準大賞を受賞した、町麻衣の人気漫画アヤメくんののんびり肉食日誌」を実写映画化したラブコメディー作品です。大学の研究室を舞台に、恐竜ヲタクの帰国子女と骨格マニアの先輩女子との恋を描いていますミュージカル「テニスの王子様」シリーズで人気を博している黒羽麻璃央や足立梨花、佐伯大地、瑛茉ジャスミン、GENKING、酒井敏也、鶴見辰吾など注目の俳優が揃っています。

本当の運命の人は誰だ『恋と嘘』

© 2017「恋と嘘」製作委員会 © ムサヲ/講談社

DNAなどあらゆるデータにもとづき、政府が最良の結婚相手を通知してくれる“恋愛禁止”の世界。多くの人がその“政府通知”を幸せな結婚のきっかけとして受け入れていた。人よりちょっと優柔不断な仁坂葵は、通知が教えてくれる相手をずっと心待ちにしている女子高生。そんな葵の誕生日前日、幼なじみの司馬優翔に突然「好きだ」と告白される。小さなころからいつもそばにいてくれる心優しい優翔の気持ちに戸惑う葵のもとに、無口でミステリアスな高千穂蒼佑が政府通知の相手として現れる。葵は蒼佑に心惹かれていくのだが…。

漫画アプリ「マンガボックス」で連載されているムサヲによる人気漫画を実写映画化した作品です。漫画では男子高校生が主役ですが、今作品は相性が良いと政府お墨付きの男子と身近な男子の間で揺れる女子高校生の姿を追っています。

究極の愛とは何なのか『彼女がその名を知らない鳥たち』

© 2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会

8年前に別れた男・黒崎を忘れられない十和子は、いまは15歳上の男・陣治と暮らしている。下品で、貧相で、地位もお金もない陣治を激しく嫌悪しながらも、彼の稼ぎで働きもせず日々を過ごしていた。ある日、十和子は黒崎の面影を思い起こさせる妻子ある男・水島と関係を持ち、彼との情事に溺れていく。そんなとき、家に訪ねてきた刑事から「黒崎が行方不明だ」と知らされる。どんなに足蹴にされても文句を言わず、「十和子のためなら 何でもできる」と言い続ける陣治が、執拗に自分をつけ回していることに気付いた十和子は、黒崎の失踪に陣治が関わっているのではないかと疑い、水島にも危険が及ぶのではないかと怯え始める――。

沼田まほかるの人気小説「彼女がその名を知らない鳥たち」の実写映画化作品です。嫌いだが金目当てに打算的に付き合いを続けながらも、家庭のある別の男性とも関係を持つ身勝手な女と、なぜかそんな彼女に執着するさえない中年男性を軸に話が展開し、究極の愛とは何かを考えさせられます。蒼井優と阿部サダヲのリアリティー溢れる演技に注目です。

一途な青春恋物語『一礼して、キス』

© 2017加賀やっこ・小学館/「一礼して、キス」制作委員会

中学からの6年間を弓道に捧げてきた、岸本杏(あん)。弓道部の部長は務めているものの、結局、満足のいく結果も出せないまま、高校三年生で挑んだ夏の大会が終わってしまう。次期部長は、後輩の三神曜太(ようた)。普段から、ほとんど練習もしないのに、入部した当初から、天才ぶりを見せつけ、大会でもいとも簡単に優勝してしまった三神に複雑な思いを抱える杏。そして、杏はついに引退を決意し、三神に部長の任を引き継ぐことに。だが、それを知った三神は、杏に“あるお願い”をしてきて…!? 「俺は先輩の事、ずっと見てましたよ…。」三神の一途な愛が炸裂…。二人は無事、結ばれるのか?

加賀やっこの人気少女漫画「一礼して、キス」を実写映画化した青春ラブストーリー作品です。人気モデルの池田エライザや『動物戦隊ジュウオウジャー』シリーズなどの中尾暢樹といった若手俳優が主演を務めています。

揺れる恋心『南瓜とマヨネーズ』

© 魚喃キリコ/祥伝社・2017『南瓜とマヨネーズ』製作委員会

ツチダは同棲中の恋人・せいいちのミュージシャンになる夢を叶えるために、内緒でキャバクラで働き生活を支えていた。一方、無職で曲が書けずスランプに陥ったせいいちは、毎日仕事もせずにダラダラと過ごす日々。しかし、ツチダがキャバクラの客・安原と愛人関係になり、生活費を稼いでいることを知ったせいいちは心を入れ替え働き始める。そんな矢先、ツチダにとって、いまでも忘れられない昔の恋人・ハギオと偶然、再会を果たした。過去の思い出にしがみつくようにハギオにのめり込んでいくツチダだったが…。

「strawberry shortcakes」で知られる漫画家・魚喃キリコの漫画を基に、冨永昌敬監督が実写映画化した作品です。ミュージシャンを目指す彼氏と、自由奔放で女たらしの元彼氏との間で揺れる女心をいています。

人気シリーズ最終章『イタズラなKiss THE MOVIE3~プロポーズ編』

© 「イタズラなKiss THE MOVIE」製作委員会 © 多田かおる/ミナトプロ・エムズ

「入江くんが結婚!?」 いつか憧れの入江直樹を振り向かせることを夢見る相原琴子だったが、入江は父の会社の経営難を助けるために、取引先の会長の孫娘との縁談を承諾してしまう。今回ばかりは諦めなくては、と「琴子LOVE」を貫く金之助とデートをしても、考えるのは入江のことばかり…。雨に打たれながら叶わぬ恋に悩む琴子。そんな彼女のもとにやってきて傘を差しだす入江。そこで、入江が明かした本当の思いとは…!?

多田かおるの人気漫画「イダズラなKiss」の実写映画化シリーズ第3弾にして最終章の青春ラブストーリー作品です。劇団EXILEの佐藤寛太や美沙玲奈、山口乃々華といった前作から出演している俳優陣と、「仮面ライダービルド」シリーズなどの犬飼貴丈らが共演しています。

愛し合う2人の8年の軌跡『8年越しの花嫁 奇跡の実話』

© 2017映画「8年越しの花嫁」製作委員会

結婚を約束したカップル、尚志と麻衣。結婚式を間近に控え幸せ絶頂だったある日、原因不明の病が突然麻衣を襲い、意識不明となってしまう。いつ目が覚めるかわからない状態に、麻衣の両親からは「もう麻衣のことは忘れてほしい」と言われるが、尚志は諦めず麻衣の側で回復を祈り続ける。長い年月の末、ようやく麻衣は目を覚ますが、さらなる試練が2人を待ち受けていた。そして2人が結婚を約束してから8年、ついに最高の奇跡が訪れる――。

岡山県在住のある2人の実話を基にしたラブロマンス作品です。結婚式目前に病で昏睡し、回復するも彼氏の記憶をなくした女性と、それでも彼女を愛し続けた男性の8年の軌跡を描いています。本当にあった感動ストーリーに、涙なしでは観られません。

高嶺の花を愛し、尽くす『はじまりの*ボーイミーツガール』

© 2016 GAUMONT-AJOZ FILMS-NEXUS FACTORY

落ちこぼれのヴィクトールは、母の死から立ち直れない父親に悩む12歳。クラスの優等生マリーに恋している。遠くから見つめるだけのヴィクトールは全く相手にされていなかったはずなのに、近ごろマリーから急接近され、変な感じ。ある日、マリーの自宅に招待され、プロチェリストになる夢を打ち明けられて舞い上がるが、誰も知らないマリーの秘密を知ってしまう。その秘密を守るため、利用されていたことに気づいたヴィクトール。だが、マリーの情熱に動かされ、彼女を助けることを決意する。その日から、2人の秘密の作戦が始まった――!

ミシェル・ブジュナーがメガホンをとっておくる、パスカル・ルテールの青春小説を実写映画化したラブストーリー作品です。バイオリニストのアリックス・ヴァイヨと、ジャン=スタン・デュ・パックが少女と少年を好演してる点に注目です。

高校生の三角関係『未成年だけどコドモじゃない』

ⓒ 2012 水波風南/小学館

何不自由なく育てられたお嬢様・折山香琳が16歳の誕生日に両親からプレゼントされたのは“結婚”! しかも、親の決めた結婚相手は、香琳の初恋の相手で学校イチのモテ男・鶴木尚(18)だった! 香琳は幸せな結婚生活が始まるのだと信じて疑わなかった。しかし、現実は甘くない。結婚した途端に、学校では決して見せない冷たい表情で発せられた尚の「お前みたいな女、大っ嫌いなんだよな」という言葉。この結婚は尚にとって、折山家の経済力を目的とした“愛のない”結婚だったのだ。さらに、この結婚は学校では2人だけの秘密。“結婚したのに片想い”な香琳だが、尚への一途な想いと持ち前の天真爛漫な性格で、「香琳を好きにさせてみせるから!」と慣れない家事や勉強にも果敢に挑戦していく。そんなある日、絶対秘密の結婚が、香琳の幼馴染で同じ高校に通う超お金持ち・海老名五十鈴(16)に知られてしまう。五十鈴は香琳に想いを寄せており、海老名家の権力を使い、尚に離婚するように迫る。そして、五十鈴から香琳へのプロポーズ。更には、香琳の前に尚の元カノ・沙綾が現れ…。

水波風南の少女漫画を実写映像化したラブコメディー作品です。中島健人や知念侑李の爽やかな高校生の演技、そして平祐奈のかわいい女子高生役は必見です。

心に傷をもった2人の恋『二十六夜待ち』

© 2017 佐伯一麦/ 『二十六夜待ち』製作委員会

由実は、震災で何もかもを失い、今は福島県いわき市の叔母の工務店にひとり身を寄せていた。心に傷を抱える由実は、少しは外に出なければ、と叔母に促されるように小さな飲み屋で働くことになる。店の名前は「杉谷」。店主の杉谷には謎めいたところがあった。彼は、記憶をすべて失い、失踪届も出されていなかったため、どこの誰とも分からない。はっきりしているのは、手が料理をしていたことを覚えていることだけ。今では小さな小料理屋をまかされるまでになったが、あたたかな人々に囲まれながらも、彼の心はいつも怯え、自分が何者なのか分からない孤独を抱え込んでいたのだった。孤独な、傷ついた魂を持つ杉谷と由実。ふたりは、やがて“月”と“海”がおたがいを引き寄せ合うように、その心と体を寄り添い合わせるようになるのだが…。

佐伯一麦の短編小説「二十六夜待ち」を実写映画化した恋愛ドラマ作品です。震災で何もかも失った女性と、料理の仕方以外の記憶をすべて失った男性、心に深い傷を抱えた2人の恋の行方を見届けてください。

暴走する恋の行方『勝手にふるえてろ』

© 2017映画「勝手にふるえてろ」製作委員会

私には彼氏が2人いる──中学時代からの片思いの相手「イチ」と、突然告白してきた暑苦しい同期の「ニ」。「人生初告られた!」とテンションがあがるも、イマイチ、ニとの関係に乗り切れないヨシカ。一方で、「一目でいいから、いまのイチに会って前のめりに死んでいこうと思ったんです」という奇妙な動機から、中学時代からひきずっていた片思いの相手・イチに会ってみようと、ありえない嘘をついて同窓会を計画。ついに再会の日が訪れるのだが…。 “脳内の片思い”と“リアルな恋愛”。同時進行で進むふたつの恋の行方は?

19歳という若さで芥川賞を受賞した綿矢りさによる恋愛小説の実写映画化作品です。初恋相手を思い出してはときめき、また、毒のある本音を吐き出す不器用なヒロインに共感を覚える人も少ないのではと思います。松岡茉優の好演にも注目です。

抜け出せない禁断の愛『昼顔』

© 2017 フジテレビジョン 東宝 FNS27社

お互いに結婚していながら、惹かれあい愛し合うようになった木下紗和(上戸彩)と北野裕一郎(斎藤工)。その一線を越えた関係はいつしか明るみになり、ついに2人は別れざる得なくなってしまった。そして、紗和は夫とも別れ1人になった。あれから3年――。紗和は海辺の町で慎ましく暮らしていた。オーナーの杉崎尚人(平山浩行)が営むレストランでのアルバイトと狭いアパートの往復が日課で、北野の夢を見る事さえ既に無くなっていた。海岸沿いの小さな町には、彼女の過去を知る者は誰もいない。一方、大学の非常勤講師となっていた北野は蛍に関する講演を、ある街で行う事に。講演中、客席に目を向けたとき、彼は言葉を失ってしまう。そこには、紗和の姿があった。「神様、私を試しているのでしょうか」運命のいたずらか、再びめぐり会う2人。あのときに交わした愛を忘れられず、どちらからともなく逢瀬を重ねていく。清流ながれる蛍の住処が“約束の場所”。そんな中、2人の前に現れたのは、北野の妻・乃里子(伊藤歩)だった…。

2014年に放映され、大人気だったテレビドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち」の劇場版です。結婚していながらも惹かれ合ってしまってしまう男女が、再び禁断の愛おぼれていく様を描いています。禁断の愛は幸せへとつながっているのか、最後まで目が離せません。

後輩への片思いは成就するのか『夜は短し歩けよ乙女』

© 森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会

クラブの後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”は今日も「なるべく彼女の目にとまる」ようナカメ作戦を実行する。春の先斗町、夏の古本市、秋の学園祭、そして冬が訪れて…。京都の街で、個性豊かな仲間達が次々に巻き起こす珍事件に巻き込まれながら、季節はどんどん過ぎてゆく。外堀を埋めることしかできない“先輩”の思いはどこへ向かうのか!?

第20回山本周五郎賞と第4回本屋大賞第2位に輝いた森見登美彦の小説「夜は短し歩けよ乙女」をアニメ映画化した作品です。個性的な仲間に囲まれて大学生活を送る、パッとしない大学生の片思いは実るのか?つい応援してしまいます。監督は湯浅政明、脚本は上田誠、そしてキャラクター原案を中村佑介と、森見原作によるテレビアニメ「四畳半神話大系」のスタッフが再集結しています。

夏休みの奇跡『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

©; 2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会

夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんな中、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。「かけおち、しよ」なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられなかった典道。「もしも、あのとき俺が…」なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。何度も繰り返される一日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?花火があがるとき、恋の奇跡が起きる――。

岩井俊二のドラマ「打ち上げ花火、下から見るか?上から見るか?」を基に「物語」シリーズを手掛ける新房昭之が総監督を務めたておくるアニメーション作品です。現代の要素を入れながら長編として再構築した内容に注目です。人気の広瀬すずや菅田将暉、そして人気声優の宮野真守がボイスキャストとして出演しています。

この記事のライター

関連するキーワード


50選

関連する投稿


傑作映画おすすめ50選!【洋画・邦画】

傑作映画おすすめ50選!【洋画・邦画】

どうせ映画を観るなら傑作しか観たくない!そんな方におすすめの名作映画、感動作などを集めました。洋画・邦画ジャンルを問わずに紹介します!


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


不朽の名作映画50選!おすすめ作品はこれ!

不朽の名作映画50選!おすすめ作品はこれ!

不朽の名作映画といえば、これ!いつの時代も何度見てもいい映画はやはりいい!なんだか仕事に疲れた日にも、今夜は自宅でゆっくり映画鑑賞という方にもってこいの傑作・名作を集めました♪


高校生におすすめな映画50選

高校生におすすめな映画50選

青春真っただ中の高校生におすすめな映画を50作品紹介します!もう高校なんてとっくの昔!という大人のあなたにも、青春時代を思い出す素敵な映画がたくさんありますよ♪


最新の投稿


傑作映画おすすめ50選!【洋画・邦画】

傑作映画おすすめ50選!【洋画・邦画】

どうせ映画を観るなら傑作しか観たくない!そんな方におすすめの名作映画、感動作などを集めました。洋画・邦画ジャンルを問わずに紹介します!


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!