『8年越しの花嫁 奇跡の実話』佐藤健×土屋太鳳2度目の共演は、これまでにない感動作!

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』佐藤健×土屋太鳳2度目の共演は、これまでにない感動作!

YouTube動画をきっかけに、国内外でも話題となり、「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」のタイトルで書籍化もされた実話を、佐藤健&土屋太鳳の主演で映画化された今作。 佐藤さんと土屋さんは『るろうに剣心』以降、2度目の共演ということもあり、お2人の共演エピソードを中心にまとめました。


実話を元にした、これまでにない感動物語

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(C)2017映画「8年越しの花嫁」製作委員会

プロポーズをし、挙式の準備をしているという幸せの真っ只中に、「抗NMDA受容体脳炎」という、発症率が300万人に1人とされる難病と診断された女性と、彼女を8年にもわたって支え続けた男性、岡山県在住の中原尚志さん・麻衣さん夫婦がモデルとなっている今作。

佐藤健&土屋太鳳/『8年越しの花嫁』初日舞台挨拶

長い昏睡状態とその後のリハビリを経て、晴れて挙式をした2人。
式場の運営会社が撮影したそのときの映像が「8年越しの結婚式」として「YouTube」に投稿されると、瞬く間に口コミで広がり話題になりました。
TVや新聞、ネットなど数々のメディアで取り上げられ、ついに満を持しての映画化となります!

その壮絶なストーリーとは・・・?

『8年越しの花嫁』(C)2017「8年越しの花嫁」製作委員会

結婚を約束したカップル、尚志と麻衣。結婚式を間近に控え幸せ絶頂だったある日、原因不明の病が突然麻衣を襲い、意識不明となってしまいます。いつ目が覚めるかわからない状態に、麻衣の両親からは「もう麻衣のことは忘れてほしい」とも言われてしまいます。

土屋太鳳/『8年越しの花嫁 奇跡の実話』完成披露試写会

それでも尚志は諦めず麻衣の側で回復を祈り続けます。
長い年月の末、ようやく麻衣は目を覚ますが、さらなる試練が2人を待ち受けていました。そして2人が結婚を約束してから8年、ついに最高の奇跡が訪れる――。

実写版『るろうに剣心』で共演した過去が!

土屋太鳳/『8年越しの花嫁 奇跡の実話』完成披露試写会

佐藤さんと土屋さんは今回が初共演ではなく、過去に『るろうに剣心 京都大火編』と『伝説の最期編』で共演しています。
原作のラストにあたり、ファンの人気も高いエピソード「京都編」を描いた2部作となっています。

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(C)2017映画「8年越しの花嫁」製作委員会

土屋さんは御庭番衆先代御頭の孫娘・巻町操役を演じています。
蒼紫と4人の御庭番衆とともに旅をし、幼い彼女は別の人物へ預けられますが、剣心が蒼紫らと面識があることを知り、共に行動をします。
こうした形で2人は初共演をしていたのです。

back numberが書き下ろしの曲が主題歌に!

『8年越しの花嫁』主題歌を務める「back number」

この度、今作の主題歌として書き下ろされた「瞬き」。
iTunesアルバムランキング1位を獲得したシングル「ハッピーエンド」以来、約1年ぶりの新曲となります。
今作の監督を務める瀬々氏は、かねてから「back number」の曲を聴いていたとか。

佐藤健/『8年越しの花嫁 奇跡の実話』完成披露試写会

瀬々監督は、大好きな楽曲の一つに『スーパースターになったら』という曲があり、今回書き下ろされた新曲「瞬き」も、近いものを感じたとの事。
麻衣を待ち続けた尚志は、普通の男性だけど、彼女を待ち続けたという1点では、既にスーパースターそのものだと、力強く語りました。

監督は『64 ロクヨン』の瀬々敬久

杉本哲太/『8年越しの花嫁』初日舞台挨拶

1990年代は、ピンク映画界で名を馳せていた瀬々監督。
2000年代では一般作も手がけるようになり、中でも4時間38分という『ヘヴンズストーリー』ではベルリン国際映画祭では批評家連盟賞とNETPAC(最優秀アジア映画)賞を受賞しました。

佐藤健&土屋太鳳/『8年越しの花嫁 奇跡の実話』完成披露試写会

他にもさだまさしさん原作の『アントキノイノチ』でモントリオール世界映画祭ワールド・コンペティション部門のイノベーションアワードを獲得しました。
最近では『64 ロクヨン』2部作の前編で日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞したり、紗倉まな原作の『最低。』を手がけるなど、非情に幅広い作品を手がけています。

『いま、会いにゆきます』の脚本を手がけた岡田惠和

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』完成披露試写会

脚本はこれまでに『いま、会いにゆきます』『阪急電車 片道15分の奇跡』『天国は待ってくれる』を執筆した岡田惠和さん。
中でも『天国は待ってくれる』では書き下ろし小説と脚本の両方を手がけています。

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(C)2017映画「8年越しの花嫁」製作委員会

さらに『8年越しの花嫁』の前作でも、佐藤さん主演『世界から猫が消えたなら』の脚本を担当しており、実は2度目のタッグとなります。

実在の人物を演じたいと思ったきっかけは?

「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」(主婦の友社刊)

佐藤さんは当時実際の2人を追ったドキュメンタリーを見たのをきっかけに、こんな人生があるんだと、とても感動したそうです。
その頃から映画化されるのなら是非自分が演じたいと考え、相手役が土屋さんに決まったときは、『るろうに剣心』で共演してから、もっと本格的に共演したいと思っており、願ったり叶ったりな様子でした。

『8年越しの花嫁』 佐藤健&土屋太鳳

一方の土屋さんは、17歳のとき初共演してから、ずっと影響を受けてきた先輩ということもあり、今回の夫婦役は夢のようだとのことでした。
また、実在の2人のためにと考えながら、常に演技をするよう心がけたそうです。

実話だけに演技にも気をつけたところが!

中村ゆり/『8年越しの花嫁』初日舞台挨拶

演技を行ううえで、佐藤さんや土屋さんが気をつけたところ。それは芝居臭くなりすぎないようにすることでした。
実際に喋るときも、セリフとしてではなく、どこかでつっかえたり、考えながら喋っているように気を配りました。

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(C)2017映画「8年越しの花嫁」製作委員会

ドキュメンタリータッチの芝居を目指し、今回はセリフのテンポより、リアルな会話を意識したという佐藤さん。
土屋さんは「どう演じるか」ではなく、本当の麻衣さんとして生きているように、撮影に挑みました。
その演技に佐藤さんが色々気遣ってくれたこともあり、自由な気持ちでセリフが話せるようになったとか。

まるで「ボクサーとコーチのような関係」?8年前は2人は共演していた?

佐藤健&土屋太鳳の8年前の写真/『8年越しの花嫁 奇跡の実話』完成披露試写会

実はこの作品製作からちょうど8年前、佐藤さんと土屋さんは「龍馬伝」に出演していたのです。
共演シーンはなかったものの、衣裳部屋で対面はしていたこともあり、このタイミングに感慨仕切りでした。

© 2017映画「8年越しの花嫁」製作委員会

因みに土屋さんは役作りにあわせ、体重を増減させる必要があったとか。
しかしそんな苦労している土屋さんを佐藤さんが気にかけてくれたこともあり、まるでボクサーとコーチのような関係だったとコメントしていました。

海外でも全く同じ病気をテーマにした映画が公開されていた!

『彼女が目覚めるその日まで』(C)2016 ON FIRE PRODUCTIONS INC.

実は同時期に、同じ病をテーマにした映画がアメリカでも製作されていたのです。
クロエ・グレース・モレッツ主演で、実際に発病した人物を演じた『彼女が目覚めるその日まで』では、その病気と戦い、苦悩する点にフォーカスを当てています。

© 2016 ON FIRE PRODUCTIONS INC.

原作は女性記者スザンナ・キャラハンの闘病記「脳に棲む魔物」。
突如として物忘れがひどくなり、仕事で大失態を犯し、さらに幻覚や幻聴にも悩まされるようになり、ついには全身が痙攣する発作を起こして入院という、その病の壮絶も描いています。
実際に、原因が分からず、当初は精神病と誤診されるほどでした。

麻衣さんを襲った抗NMDA受容体脳炎とは・・・?

『8年越しの花嫁』(C)2017「8年越しの花嫁」製作委員会

年間1000人ほどが発症するといわれるこの病。
突然感情がコントロールできなくなり、奇特な行動を繰り返すため、周囲の人から見れば、まるで人間性が崩壊したようにも見えてしまいます。
実際、あの映画『エクソシスト』の少女はこの病ではないかとされ、別名エクソシスト病と呼ばれるほど、現代でも明確な発病の原因が不明とされています。

主演の2人と同じぐらい、魅力的なキャスト

実話を元にしているだけに、主演の2人に注目が集まりがちですが、脇を固めるキャストも、多くの映画、ドラマに出演をしている実力派ぞろい。
ここで今作に出演した主要キャストをまとめました。

西澤尚志役/佐藤健

佐藤健/『8年越しの花嫁 奇跡の実話』完成披露試写会

TVドラマ「仮面ライダー電王」で初主演を務めブレイクすると、以降CMや映画にも多数出演するように。
運動神経が良いことでも知られており、その個性を買われ『るろうに剣心』では主人公・緋村剣心役を演じ、見事な殺陣で注目を集めたほか、『亜人』でもアクション演技に挑戦しました。
待機作の『いぬやしき』ではこれまであまりなかった悪役を演じています。

中原麻衣役/土屋太鳳

土屋太鳳/『8年越しの花嫁』初日舞台挨拶

2005年、スーパー・ヒロイン・オーディション「MISS PHOENIX」で審査員特別賞を受賞し、芸能界デビューを果たすと、その3年後の『トウキョウソナタ』で映画デビューします。
ドラマ『鈴木先生』で注目を集め、『orange オレンジ』に出演した際には、第39回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。
近年の映画出演作では『PとJK』『兄に愛されすぎて困ってます』『となりの怪物くん』など、ラブコメ要素の強い作品が多いです。

島尾真美子役/中村ゆり

『ディアーディアー』中村ゆり/photo:Takashi Tokita

『パッチギ! LOVE&PEACE』でオーディションを勝ち抜き、主演を務めると、同作で全国映連賞女優賞、おおさかシネマフェスティバル新人賞を受賞しました。
他にも、是枝監督の『海よりもまだ深く』にも出演するなど、名脇役として多くの作品に出演しています。

中原初美/薬師丸ひろ子

薬師丸ひろ子/『8年越しの花嫁』初日舞台挨拶

アイドルとして有名な薬師丸さんですが、『セーラー服と機関銃』『探偵物語』などの出演や自ら歌った主題歌のヒットもあって、映画界でも注目を浴びるようになります。
86年公開の『Wの悲劇』では日本アカデミー賞主演女優賞を受賞。
さらに2000年代では、『ALWAYS 三丁目の夕日』でも助演女優賞を受賞しました。

中原浩二役/杉本哲太

杉本哲太/『HERO』初日舞台挨拶

これまでに多くのテレビ・ドラマに出演しており、その数は把握するのは困難なほど!
『アウトレイジ』など、こわもてな印象がありますが、実際高校時代は地元一の不良として有名で暴走族のメンバーだったとか。
それもあって、真逆な役を演じるととてつもないギャップを生み出せてしまう持ち味も盛っています。

柴田役/北村一輝

北村一輝/『去年の冬、きみと別れ』ジャパンプレミア

90年から俳優活動をはじめ、6年という下積みから「LUNATIC」で注目を浴びるようになります。
主演作であり、三池崇史監督作『日本黒社会 LEY LINES』の演技が評価され、キネマ旬報日本映画新人男優賞を受賞。
これをきっかけに活動の幅をドラマにも広げていき、「宿命1969-2010」では初の連ドラ主演を獲得しました。

室田浩輔役/浜野謙太

浜野謙太/「ディアスポリス-異邦警察-」イッキ見上映会

ファンクバンド「在日ファンク」でリーダー兼ボーカルを担当し、2006年に映画「ハチミツとクローバー」に出演して以降、俳優としても活動中。
NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」にも出演するなど、その独特の雰囲気もあって、さまざまな作品に引っ張りだこです。

まとめ

佐藤健&土屋太鳳/『8年越しの花嫁』初日舞台挨拶

いかがでしょうか?
単なる実話を感動のストーリーとして描くだけではなく、あくまでドキュメンタリータッチで描くことで、より説得力のある作品となっています。
こういうアプローチはこれまで似たようなテーマの作品には見られなかったのではないでしょうか?
佐藤さんと土屋さんの2度目のタッグが、どのように作品に生きているかも気になる作品です!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


『キック・アス』あらすじ・キャスト紹介!オタク主人公が正義のヒーローに!?

『キック・アス』あらすじ・キャスト紹介!オタク主人公が正義のヒーローに!?

興行収入96億円を記録した、アーロン・ジョンソン主演、マシュー・ヴォーン監督の2010年のアメリカ映画『キック・アス』のあらすじ・キャストを紹介します!


【ネタバレ】『アニゴジ』こと『GODZILLA』まとめ!3部作のラストは?

【ネタバレ】『アニゴジ』こと『GODZILLA』まとめ!3部作のラストは?

世界史上初のアニメ版ゴジラとして銘打たれた『GODZILLA』3部作。監督には静野弘文や脚本に虚淵玄などを迎え、SFを軸にした本作は全く新しいゴジラとして、視聴者に衝撃を与えました。ポリゴン・ピクチャズによる独特の映像表現も見どころです。そんな3部作シリーズはいったいどう完結したのか?【ネタバレ】も含め解説しています!


実写映画『俺物語!!』のあらすじやキャストなどを紹介!異色のラブコメディに注目!

実写映画『俺物語!!』のあらすじやキャストなどを紹介!異色のラブコメディに注目!

『別冊マーガレット』にて連載されていた異色のラブコメディ漫画作品『俺物語!!』が、2015年に実写映画化されました。監督は『映画 鈴木先生』の河合勇人が務め、屈強な肉体を持つ主人公・剛田猛男役は鈴木亮平が演じました。今回は実写映画『俺物語!!』について紹介します。


是枝監督作品!阿部寛主演『海よりもまだ深く』のあらすじやキャストを紹介

是枝監督作品!阿部寛主演『海よりもまだ深く』のあらすじやキャストを紹介

是枝裕和が監督・脚本を務めた映画『海よりもまだ深く』。2016年に公開され、カンヌ国際映画祭やフィルムズ・フロム・ザ・サウス映画祭で賞を受賞し、世界で評価された映画作品です。出演者には阿部寛や真木よう子、樹木希林など演技派俳優陣が集結。主題歌はハナレグミが担当しました。今回は映画『海よりもまだ深く』について紹介します。


『フィフス・ウェイブ』大ベストセラー小説原作!クロエ・モレッツ主演映画のあらすじ・キャスト・みどころ!

『フィフス・ウェイブ』大ベストセラー小説原作!クロエ・モレッツ主演映画のあらすじ・キャスト・みどころ!

フィフス・ウェイブが主演を務めたSEミステリー映画『フィフス・ウェイブ』が2016年に公開されました。原作は全世界で大ベストセラーとなった小説『The 5th Wave』。人知を超えた圧倒的な知能を持つ“アザーズ”から4度に渡る攻撃を受け、壊滅状態となった地球。生き残った主人公・キャシーが離れ離れになった弟を捜し出そうと奔走します。今回は映画『フィフス・ウェイブ』について紹介します。


最新の投稿


ジェシカ・アルバの主演映画おすすめ9選!かわいいファッションにメイクが気になる!

ジェシカ・アルバの主演映画おすすめ9選!かわいいファッションにメイクが気になる!

かわいいな笑顔とセクシーな大人の魅力を持つジェシカ・アルバ。幼少時から女優を目指し演技の勉強をしていたという彼女の主演作品9選をご紹介します。


デヴィッド・フィンチャー監督映画おすすめ10選!セブン、ファイト・クラブにつづく新作は?

デヴィッド・フィンチャー監督映画おすすめ10選!セブン、ファイト・クラブにつづく新作は?

『セブン』や『ファイト・クラブ』などを手掛けたデヴィッド・フィンチャーは、作品の色を抑えた暗い画面の映画が多いことが特徴で、映画ファンからの熱狂的な人気を集める映画監督です。そんな彼のおすすめ作品10選をご紹介します。


ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

現代版ドンファン、世界中の女性を虜にしてきたジュード・ロウ。ソフトな物腰、セクシーな眼差し、そして甘く整った容姿と才能で常に存在感を放ってきました。プライベートでも、出会った女性全員に恋をするんではないか?と思ってしまう程の目撃情報、自らの "ポロっと告白" によってエピソードが溢れかえっていますが欲望に抗わないスタンスが崩れることはありません。彼ほどになると、これもまた才能か?!先日映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』公開に伴い来日した彼は、大の日本好きでも知られていて過去に何度も来日を果たしています。今回の来日での様子やサービストーク共に、彼が今まで出演してきた代表的な映画作品も紹介していきたいと思います。


竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

透明感のある美しさで男女問わず人気が高い美人女優・竹内結子さん。そんな彼女が出演する映画・ドラマおすすめ5選を紹介します!


広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

デビュー以来映画やドラマに数多く出演し、トップ女優として活躍し続ける広末涼子。アラフォーとなった現在でも透明感あふれる美しさでCMにも多く出演しています。そんな彼女のおすすめ映画・ドラマ6作品をご紹介します。