アカデミー賞映画のおすすめ作品50選!これを観れば間違いなし!

アカデミー賞映画のおすすめ作品50選!これを観れば間違いなし!

いい映画が観たいなら!何を観ようか困ったら!お墨付きのアカデミー賞作品を観れば間違いなし!アカデミー賞にノミネート&受賞をした映画を一挙ご紹介いたします。


目次

心に傷を負った女性と半魚人の究極の愛『シェイプ・オブ・ウォーター』

ⓒ 2017 Twentieth Century Fox

1962年、アメリカとソビエトの冷戦時代、清掃員として政府の極秘研究所に勤めるイライザは孤独な生活を送っていた。だが、同僚のゼルダと一緒に極秘の実験を見てしまったことで、彼女の生活は一変する。人間ではない不思議な生き物との言葉を超えた愛。それを支える優しい隣人らの助けを借りてイライザと“彼”の愛はどこへ向かうのか…。

幼少期のトラウマのせいで、声を出すことができないイライザだが、不思議な生き物とのやり取りに言葉は不要で、次第に2人は心を通わせていく…。外見ではなく、心と心で通じ合い惹かれていく、種別を超えた究極の愛が描かれています。

セクシャル・マイノリティの孤独を描く『ムーンライト』

© 2016 A24 Distribution, LLC

名前はシャロン、あだ名はリトル。内気な性格で、学校ではいじめっ子たちから標的にされる日々。母親はドラッグに溺れている。そんなシャロンにとって、同級生のケヴィンだけが唯一の友達だった。高校生になっても何も変わらない日常の中、ある日の夜、月明かりが輝く浜辺で、シャロンとケヴィンは初めてお互いの心に触れることに…。

セクシャル・マイノリティの孤独なシャロン。彼の心の成長を、少年期、思春期、成人期の3つの視点で、静かに、そして色彩美しく描いています。

神父による児童への性的虐待 隠蔽された事件を暴こうと記者たちが奮闘する『スポットライト 世紀のスクープ』

© 2015 SPOTLIGHT FILM, LLC

2002年1月、米国の新聞「ボストン・グローブ紙」が、カトリック教会の信じがたい実態を報じた。数十人もの神父による性的虐待を、教会が組織ぐるみで隠蔽してきた衝撃のスキャンダル。その許されざる罪は、なぜ長年黙殺されたのか。《スポットライト》という名の特集記事を担当する記者たちは、いかにして教会というタブーに切り込み、暗闇の中の真実を照らし出したのか。

神父による児童への性的虐待を、隠蔽してきたカトリック教会。この事件に、ボストン・グローブの記者たちが真実を暴こうと挑みます!

ほぼ全編ノーカットで撮影!かつてのスーパーヒーローが、現実と幻覚の狭間で追い詰められていく『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

© 2014 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.

かつて、スーパーヒーロー映画『バードマン』で一世を風靡した俳優リーガン(マイケル・キートン)だが、いまではすっかり泣かず飛ばずの毎日を送っていた。再起をかけてブロードウェイの舞台に立ち、レイモンド・カーヴァー作品で主演と演出を兼任。文字どおり、金もキャリアも、過去も未来も、すべてをその舞台に賭けていた。しかし、出演者がケガで降板。共演者のレズリー(ナオミ・ワッツ)の紹介で実力派俳優マイク(エドワード・ノートン)を迎えるが、しだいに彼の才能がリーガンの脅威となっていく。唯一の味方は、親友の弁護士(ザック・ガリフィアナキス)だけ。疎遠だった娘(エマ・ストーン)との付き合い方も分からず、無意識に舞台の役柄に自分自身を重ねていくリーガン。やがて、公私にわたり精神的に追い込まれるリーガンを、“バードマン”までが扇情していく…。

かつては、スーパーヒーローの「バードマン」を演じて人気があったリーガンだが、今は落ちぶれていた。再びブロードウェイで復活を果たそうとするが、ライバルの台頭や家族との不仲などが重なり、リーガンは徐々に追い詰められていく。

12年間希望を捨てずに信じ続けた 奴隷制度に翻弄された男の物語『それでも夜は明ける』

© 2013 Bass Films, LLC and Monarchy Enterprises S.a.r.l. in the rest of the World. All Rights Reserved.

1841年、南北戦争によって奴隷制度が廃止される前のニューヨーク。黒人音楽家・ソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていた。だが、ある日突然、彼は拉致され、“奴隷”としてニューオーリンズへ売られてしまう。その地でソロモンを待っていたのは、狂信的な選民主義者・エップスら白人たちによる容赦ない差別と暴力。虐げられながらも、決して“尊厳”を失わないことを心に誓うソロモンだが、そのまま12年の月日が流れてしまった。そんな中、奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者・バスとの出会いが、ソロモンの運命を大きく変えていく――。

愛する家族と引き裂かれ、奴隷として虐げられた絶望の12年間、ソロモンは「それでも夜は明ける」と信じ続けた。彼は絶望に打ち勝ち、光を手にすることができるのか—。

実際にあった米大使館占拠事件を映画化 CIAが立ち向かう!『アルゴ』

© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

1979年11月4日、イラン革命が激化していたテヘランにて、アメリカ大使館占拠事件が発生。過激派により52人の人質となり、内6人が逃げ出すことに成功した。CIAの救出作戦のエキスパート、トニー・メンデス(ベン・アフレック)は、命が狙われている彼らを無事に国外へ逃すため、映画でしか起こりえないような作戦を立てる。果たして作戦は成功するのか――。

実際に起きた事件を基に描かれている為、緊迫したストーリーとなっています。CIAのトニーが立てた奇抜な作戦とは一体!?

粋な大人のラブストーリー『アーティスト』

© La Petite Reine - Studio 37 - La Classe Americaine - JD Prod - France 3 Cinema - Jouror Productions - uFilm

舞台は1927年のハリウッド。映画界屈指の大スター、ジョージ・バレンティンは、新人女優のペピーを人気女優へと導いていく。強く惹かれあう2人――。しかし、折しも映画産業はサイレントからトーキーへの移行期。サイレントに固執するジョージが没落していく一方で、ペピーはスターの座を駆け上がって行くこととなり…。白黒&サイレントで描き上げる甘く切ない、大人のためのラブストーリー。

白黒&サイレント映画であることが、今の時代とても新鮮であり、古き良き時代の映画の良さを感じることができます。第84回アカデミー賞で5部門受賞。

吃音症の英国王が、障害を克服して成長していく物語『英国王のスピーチ』

© 2010 See-Saw Films. All rights reserved.

現イギリス女王・エリザベス2世の父、ジョージ6世が主人公の歴史ドラマ。吃音症を抱えながらも言語療法士の助けを借りて障害を克服し、第2次世界大戦開戦にあたって国民を勇気づける見事なスピーチを披露して人心を得るまでを描く。トロント国際映画祭にて観客によって選ばれる観客賞を受賞。

ジョージ6世が、吃音症を克服しようと、1人の言語療法士と共に立ち向かっていきます。イギリス国王としての威厳、自尊心、屈辱…その狭間で葛藤を繰り返しながら、障害を乗り越え、強くて優しい王になっていく成長が描かれています。

爆発物処理のリアルな現場を、迫力のあるシーンで描く『ハート・ロッカー』

© 2008 Hurt Locker, LLC. All Rights Reserved.

2004年、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍の危険物処理班は、仕掛けられた爆弾の解体、爆破の作業を進めていた。だが、準備が完了し、彼らが退避しようとしたそのとき、突如爆弾が爆発した。罠にかかり殉職した隊員に代わり、また新たな“命知らず”が送り込まれてきた。地獄の炎天下、処理班と姿なき爆弾魔との壮絶な死闘が始まる――。

見どころは何といっても、迫力のある戦場シーンです!兵士たちの勇気の裏側にある繊細な心理描写が丁寧に描かれています。

インドスラム街出身の孤児が、クイズ番組で賞金を積み重ねていく!『スラムドッグ$ミリオネア』

© 2008 Celador Films and Channel 4 Television Corporation

インドのスラム街で育った孤児のジャマール(イルファン・カーン)は、世界的な人気番組「クイズ$ミリオネア」で、あと一問で全問正解という状況にいた。だが、無学の少年が答えられるはずないと、司会者には疑われ、賞金の支払いを渋るTV番組会社の差し金で警察に連行され、尋問を受けることになる。一体なぜ、ジャマールは100ドル札に印刷された大統領の名前や、ピストルの発明者を知り得たのか…? 警察の尋問、クイズが続く番組、そして彼の子供時代の記憶を行き来しながら、貧富の差が混在するインドを生き抜いた少年の人生を描く。

クイズ番組の進行と共に、ジャマールの生い立ちが織り交ぜられて描かれていき、どんどんストーリーに引き込まれていきます。クイズ、生い立ち、尋問、恋愛、過去の経験、貧富など、色んな要素がスピーディーにテンポよく展開していきます。

関連する投稿


サイコサスペンス『羊たちの沈黙』あらすじ徹底解説 タイトルの意味や蛾に込められた秘話とは?

サイコサスペンス『羊たちの沈黙』あらすじ徹底解説 タイトルの意味や蛾に込められた秘話とは?

アメリカで若い女性が6人連続して猟奇的に殺害される事件が発生。FBI捜査官訓練校期待の実習生クラリスは7人目の被害者を救う手がかりを探るために、精神病院収監中の殺人鬼であり元精神科医のレクターと対面するのだった。 繭玉の糸のように幾重にも謎が絡まりあう名作サイコサスペンス映画『羊たちの沈黙』のあらすじや制作秘話をネタバレ有りで解説する。


『T2 トレインスポッティング』ネタバレあらすじ・キャスト・魅力の解説!3部作なるか!?前作との繋がりも紹介!

『T2 トレインスポッティング』ネタバレあらすじ・キャスト・魅力の解説!3部作なるか!?前作との繋がりも紹介!

90年代に世界を圧巻した伝説の映画『トレインスポッティング』の続編『T2 トレインスポッティング』。"サイテーなアウトロー5人組" が織りなす愛すべき青春ドラマ20年ぶりの復活に大興奮しましたよね!ここでは、前作含めたネタバレ、あらすじ・キャストを紹介しつつ "魅力の解説" をしていきたいと思います。是非楽しんで下さいね。


ゴージャス!金持ちを描いた映画50選!誰もが憧れる名作を紹介!

ゴージャス!金持ちを描いた映画50選!誰もが憧れる名作を紹介!

豪勢な暮らしぶりや優雅で上品な立ち振る舞いが羨望の的となる豊かな財力をもつ人たち。今回はそんな、いわゆるお金持ちを描いた映画を紹介します。


名作恋愛映画おすすめ50選!必ずあなたも恋愛したくなる♡

名作恋愛映画おすすめ50選!必ずあなたも恋愛したくなる♡

名作の恋愛おすすめ映画をピックアップ!定番系からまだ観たことのないあの作品まで!恋愛中の人も、そうでない人も、人生におけるスパイスといえるのはドラマチックでキュンキュンするようなラブストーリーなのではないでしょうか。恋愛ってやっぱり素敵!と思ってもらえるようなおすすめの恋愛映画50選を紹介します!


聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!? <洋画編>極上サントラに酔える映画20選!

聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!? <洋画編>極上サントラに酔える映画20選!

何年経っても忘れられない映画ってありますよね。思い出すたび感動がこみ上げてくるような...。そんな映画って "サウンド・トラック" 込みで記憶に残る事が多くないですか?ここでは聴くだけで "号泣" してしまう、涙がこぼれ落ちる映画音楽(洋画)を選出し、紹介していきたいと思います。思い切り涙に酔いたい日は、是非ここを覗いてみて下さいね。


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。