SF名作映画おすすめ50選!超面白い傑作が集結!

SF名作映画おすすめ50選!超面白い傑作が集結!

洋画も邦画問わずSF作品好きのあなた!ドキドキハラハラ、未来のことをとにかく面白く描いたSF映画!おすすめの名作・傑作を50作品集めました。


目次

マーベルならではの最高の作品 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』136分

© Marvel Studios 2017 Marvel-japan.jp/GOG-Remix

“最もヒーローらしくない”ヒーローチームが、銀河を救うため強大な敵に立ち向かう!身長25cmの超絶カワイイ最終兵“木”ベビー・グルート(ヴィン・ディーゼル)や、銀河一凶暴な毒舌アライグマのロケットブ(ラッドリー・クーパー)、セクシーなツンデレ暗殺者のガモーラ(ゾーイ・サルダナ)、マッチョな荒くれ者だがド天然のドラックス(デビッド・バウティスタ)、そして自ら“スターロード”と名乗るお調子者だが、刑務所で偶然出会った正義や平和とはかけ離れた仲間たちをまとめあげ、銀河の危機を救う「永遠の思春期」リーダー、ピーター・クイル(クリス・プラット)など、ガーディアンズのメンバーは超個性的なヤツばかり。ピーターに悪態をつきながらも、メンバーは銀河のために奔走していく…。

1970年代を中心にヒットした数々のナンバーに乗せ、異色ヒーロー集団が大暴れする『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の第2弾となるSFアクション。ベビー・グルートという一面においては守らなければならない存在がかわいく、銀河の平和に尽力する個性派チームの活躍を描いています。

SF漫画「攻殻機動隊」の待ちに待った実写化『ゴースト・イン・ザ・シェル』107分

© 2016 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

機械の体を持つ、世界最強の捜査官。残されたのは、脳と、わずかな記憶だけ。「わたしは誰だったのか?」全世界を揺るがすサイバーテロ事件が、 残された記憶を呼び覚ます。彼女には驚愕の過去が隠されていた。

士郎正宗のSF漫画「攻殻機動隊」を、スカーレット・ヨハンソンやビートたけしらを迎えて実写映画化。近未来を舞台に、脳以外は全身義体の少佐が指揮する捜査組織公安9課の活躍を描いてあります。原作の漫画好きにも大満足な作品です。

新ミッションなど見どころ満載『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』152分

ⓒ 2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

2015年に全米興行収入ランキング歴代No.1、日本でも興行収入116億円の大ヒットを記録した『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。この歴史に名を刻む作品の、その後を描いたシリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』がついに公開。伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーとめぐり逢ったレイが知る驚くべき真実とは? なぜカイロ・レンはダース・ベイダーを受け継ごうとするのか? ポー、フィン、BB-8らレジスタンスたちのミッションとは? 知られざる秘密が明かされるとき、さらなる謎が生まれる!

世界的な人気を誇る『スター・ウォーズ』シリーズの新たな3部作の第2章。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』後のストーリーが2時間半たっぷりに展開されています。

猿と人間の闘いは終局を迎える『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』140分

© 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation

愛する者を失ったシーザーと彼の抹殺をもくろむ人類。地球は、ついに“猿の惑星”へと変貌していくのか。極限の怒りと葛藤のドラマが交錯するとき、猿と人類の“人間性”をかけた“聖戦(グレート・ウォー)”が幕を開ける。

猿の惑星の前日譚を描いた『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』『猿の惑星:新世紀(ライジング)』の続編となるSF大作。
猿と人類が地球の支配者を決する戦いの一方で、自らの種族を守るべく行動する猿のリーダー・シーザーの心の葛藤も是非見てください。

壮大なアクションと被差別者の立場を同時に描く『第9地区』111分

© 2009 District 9 Ltd All Rights Reserved.

南アフリカ上空に突如現われた正体不明の宇宙船。襲いかかることもなく、難民として降り立った“彼ら”と人間の共同生活はそこから始まった。28年後、市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区“第9地区”はスラムと化したため、超国家機関・MNUは彼らを強制収容所に移住させる計画を立てる。それが、人類と“彼ら”の歴史を変える大事件の引き金となるとも知らずに…。

突然地球に難民として降り立った正体不明の“彼ら”と共に暮らすことになる人間の困惑と、マイノリティーとして生きる“彼ら”とのドラマ。オリジナリティーあふれる物語と、摩訶不思議な“彼ら”の造形も必見です。

深い感動と新たな展開に息をのむ『ターミネーター:新起動/ジェニシス』125分

(C) Paramount Pictures 2014. All Rights Reserved.

未来の運命を握る一人の女性サラ・コナー(エミリア・クラーク)とT-800ターミネーター(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、人類滅亡の「審判の日」を阻止するべく、人工知能“ジェニシス”の反乱を食い止めようとする。だが、人類の未来に立ちはだかる、人間でも機械でもない史上最強の新型ターミネーターの正体とは? 彼らは“未来を取り戻す”ことができるのか――?

大ヒットシリーズ『ターミネーター』に、『ターミネーター3』以来となるアーノルド・シュワルツェネッガーが戻ってきたSFアクション大作。
将来人類反乱軍を率いることになる男の母親を闇に葬るため、未来から送り込まれた殺戮マシン・ターミネーターと、同型の古いターミネーターの直接対決を是非ご覧ください。

生命体に同化され変貌を遂げる姿も印象的『遊星からの物体X ファーストコンタクト』103分

© 2011 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.

どこまでも雪と氷が広がる南極大陸。考古生物学者・ケイトは、偶然氷の中で発見された、太古昔に沈んだと思われる生命体の調査のため、ノルウェー観測隊の基地へと降り立った。しかし“それ”はまだ生きていた。調査を進めるケイトたちが氷の中から解き放った物体は、狙いをつけた生物の体内に侵入、細胞を同化してその生物そのものになりすまし、自らの生存のために人間同士を争わせようとする宇宙からの生命体だったのだ――。

『ハロウィン』などの鬼才ジョン・カーペンターが1982年に放った傑作SFホラー『遊星からの物体X』の前日譚。
氷魂の中に閉じ込められた宇宙生命体を発見した、ノルウェー南極観測隊が体験する未曽有の恐怖をスリリングに、私たちも体験できることでしょう。

人類存亡の危機を巡る壮絶な攻防戦『トゥモロー・ワールド』109分

なぜか子どもが一切生まれなくなって26年が過ぎた近未来のイギリス。エネルギー省の官僚セオ(クライヴ・オーウェン)はある日、ジュリアン(ジュリアン・ムーア)率いる謎の組織に拉致され、人類の未来を左右する巨大な陰謀に巻き込まれていく。P・D・ジェイムズ原作SFスリラー「人類の子供たち」(早川書房)を『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』のアルフォンソ・キュアロン監督が映画化。

女性の不妊化という人類から未来を奪う突発的事態で、人類に子どもが生まれなくなってしまった西暦2027年を舞台にしたアクション・エンターテインメント超大作。
途中の彼の視線でとらえた臨場感あふれる手持ちカメラ映像は見るものにまるで同じ場所にいるかのように体験させてくれます。
鑑賞後の深い余韻に包まれてください。

壮大で美しい宇宙と廃虚となった地球の姿が切ない『ウォーリー』103分

© 2008 WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

29世紀。人類が逃げ去ったゴミだらけの地球で、700年もの間、気の遠くなるような孤独の中で生きてきたゴミ処理ロボットのウォーリー。ある日、彼の前に、見たことのないようなピカピカのロボット・イヴが現れる。生まれて初めての出会いに興奮するウォーリーだったが、彼女には地球の未来を変える、驚くべき秘密が隠されていたのだ。ウォーリーは宇宙船にさらわれたイヴを救うべく、未知なる宇宙へと旅立つ――。

西暦2700年の荒廃した地球と広大な宇宙を舞台に、独りぼっちで地球に残された“地球型ゴミ処理ロボット”WALL・E(ウォーリー)の恋と冒険を描くファンタジーアニメ。
文明の残骸から人間的な温もりを発見しては、情緒を育んできた姿が切なく映ります。
地球環境が危ぶまれている今、是非大切な誰かとご鑑賞ください。

ありえない展開で完全なるコメディ映画『ゴーストバスターズ』116分

ニューヨーク。コロンビア大学の素粒子物理学博士エリン・ギルバート(クリステン・ウィグ)は、世界で初めて心霊現象を科学的に証明する研究を重ねていた。しかし、大学側に一方的に研究費を打ち切られてクビに。その知識と技術力を活かすため、“幽霊退治”を行う会社「ゴーストバスターズ」を起業するが――。

1980年代に一世を風靡した人気コメディーシリーズの、装い新たな話題作。
頭空っぽで子供っぽいコメディが見たくなったら最高におすすめ!
ぜひいろんな憂さを笑い飛ばしましょう!

日本の小説がハリウッド大作に『オール・ユー・ニード・イズ・キル』113分

© 2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BMI)LIMITED

謎の侵略者からの攻撃で滅亡寸前の世界。決死の任務に就くことになったウィリアム・ケイジ少佐は、戦闘の端緒で一矢を報いることもなく戦死してしまう。しかし、次の瞬間、ケイジは自分が不可思議なタイムループの世界に囚われていることに気づく。無限に繰り返される戦闘、そして死…。しかし、永遠に続くかのように思われた閉ざされた世界に、やがて一筋の光が差す。女性戦闘員であるリタ・ヴラタスキと共に敵との戦いを繰り返す間にケイジの戦闘技術は次第に磨き上げられていく。
そして、終わりのない戦い敗北を続けるふたりは、人類滅亡の危機に立ち向かっていく…。

作家・桜坂洋のライトノベルを、トム・クルーズ主演で映画化したSFアクション。近未来の地球を舞台に、ある兵士が戦闘と死をループしながら、絶望的な状況下で、戦死を繰り返すたびに技術を身に付けていく様子を見ることができます。

純粋無垢な用紙から考えられない凄まじいアクション『チャッピー』120分

© Chappie - Photos By STEPHANIE BLOMKAMP

2016年、犯罪多発地区の南アフリカ・ヨハネスブルグに、世界でただ1体の“感じ、考え、成長する”AI(人工知能)を搭載したロボットが誕生した。彼の名はチャッピー。開発者のディオン(デーヴ・パテル)が極秘でAIを搭載させており、起動したばかりのチャッピーはまるでまっさらな子どものよう。だが、ディオンとともに男女2人組のストリートギャングにさらわれたことで、そのAIにはギャングによって生きるための術が叩き込まれてしまう…。

『第9地区』『エリジウム』の鬼才ニール・ブロムカンプが手掛けたSFアクション。人工知能を搭載したロボットのチャッピーが自身を誘拐したストリートギャングたちと奇妙な絆を育みながら、壮絶な戦いに巻き込まれていくハラハラドキドキの作品です。

閉所恐怖症の宇宙飛行士『パンドラム 』107分

宇宙船のハイパー・スリープ・カプセルから目覚めた2人の乗組員、パウワー伍長とペイトン中尉。記憶が曖昧なまま、船内を調査し始めたバウワーは、自分たち以外にも不気味な生物がいるのを目撃する。それは、宇宙船の新しい住民、武器を持った部族の戦士たちで、彼らは乗船している者の皆殺しを企てていた。宇宙船に隠された恐ろしい秘密を発見していた宇宙飛行士たちは、人類の未来が自分たちにかかっていることを知るが…。宇宙船の運命は? そして彼らが眠っていた理由とは?『バイオハザード』『エイリアンVS. プレデター』の監督ポール・W・S・アンダーソンが製作を手がける、スリリングなSF超大作。

選ばれし者が乗り込んだ一隻の宇宙船を舞台に、人類の存続を懸けたサバイバルを描くSFスリラー。
狭い船内に迫り来る恐怖と、衝撃の真実から目が離せません。

恐竜王国の見事な復活『ジュラシック・ワールド』125分

(C) UNIVERSAL STUDIOS & AMBLIN ENTERTAINMENT, INC.

オーウェン(クリス・プラット)が、恐竜が襲いかかってきてもおかしくない距離感にいながら、心を通じさせようと恐竜たちと目を合わせているシーンから始まり、緊迫ムードが漂う。さらに、ジャイロスフィアという球体の乗り物で回る恐竜見学や、モササウルスの水中ショーなど、ジュラシック・ワールドの新アトラクションに来場者が大興奮している様子も登場する。
だが、オーウェンが警告する中、パークの責任者クレア(ブライス・ダラス・ハワード)は目玉となる新アトラクションを作るため、さらなる遺伝子操作によって新種恐竜を生み出すが、その新種がパーク内の人間に襲いかかることに…。

スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務める、『ジュラシック』シリーズ第4弾となるアドベンチャー大作。恐竜をテーマにした巨大テーマパークを舞台に、遺伝子操作によって生み出された新種の恐竜が脱走、人間や恐竜を襲うさまを臨場感たっぷりに見ることができるでしょう。

SFを通じて愛する美しく繊細な作品『her/世界でひとつの彼女』126分

© 2013 Untitled Rick Howard Company LLC All rights reserved.

近未来のロサンゼルス。長年一緒に暮らした妻・キャサリン(ルーニー・マーラ)と別れたセオドア(ホアキン・フェニックス)は、人工知能搭載OSの“サマンサ”(スカーレット・ヨハンソン)に恋してしまう。そうはいっても、“彼女”は実体などなく、コンピューターや携帯画面の奥から発せられる、ただ声だけの存在。けれど、“彼女”は驚くほど個性的で、繊細で、クレバー。それでいてセクシーだった。次第にセオドアは、“彼女”と一緒に過ごす時間だけを幸せに感じるようになり、“彼女“に魅了されていく――。

『かいじゅうたちのいるところ』などの鬼才スパイク・ジョーンズが監督と脚本を手掛けたSFラブストーリー。人工知能型OSの声に惹かれる主人公と、生身の女性よりも魅力的なシステムとの恋の顛末にあなたはきっと涙するでしょう。

壮大なビジュアルや感動的なストーリーに注目『オデッセイ』142分

© 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

火星での有人探査の最中、宇宙飛行士のマーク・ワトニーは猛烈な嵐に巻き込まれ、死亡したと推測され、残りの乗組員は火星を去ってしまう。しかし、生き延びていたワトニーは、厳しい環境の惑星でたった一人取り残されたことに気づく。空気も水も通信手段も無く、わずかな食料しかない状況で、彼は知恵と精神力、創意工夫の才能を発揮して、4年後のNASAの救出まで生き延びようとする。2億2,530万km離れた地球では、NASAと各国から集められた科学者たちが、彼を生還させるための努力を続けるが、その一方で、ワトニーのチーム乗組員は協力し、不可能とも言える大胆な救出ミッションを計画する。

火星で死亡したと思われた宇宙飛行士が実は生きていることが発覚、主人公の必死のサバイバルと彼を助けようとするNASAや乗組員たちの奮闘が描かれています。
火星にひとり取り残された宇宙飛行士が、「こんなところで死ぬもんか」と数年先に救助隊がやってくる日まで生き抜くことを決意する様子は、私たちに強い勇気を与えてくれるでしょう。

極限状況下に置かれた者たちのドラマ『ゼロ・グラビティ』91分

© 2013 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.

地表から60万メートル上空。すべてが完璧な世界で、誰もが予想しなかった突発事故が発生。スペースシャトルは大破し、船外でミッション遂行中のメディカル・エンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)と、ベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)の2人は、無重力空間に放り出されてしまう。漆黒の宇宙で2人をつなぐのは、たった1本のロープのみ。残った酸素はわずか2時間。地球との交信手段も断たれた絶望的状況下で、2人は果たして無事生還することができるのか…。

事故によって宇宙空間に放り出され、スペースシャトルも大破してしまった宇宙飛行士と科学者が決死のサバイバルを繰り広げます。
リアルな宇宙空間や事故描写を創造したVFXも必見です。

リアルになった近未来描写『トータル・リコール』118分

“記憶”が簡単に売買される近未来。世界は大きな戦争の果てに、正常な環境を失い、人々はわずかな土地で裕福なブリテン連邦と貧しいコロニーという2つの地域に分かれ、暮らしていた。彼らは退屈な日常の中で、刺激を求めてリコール社の人工記憶を買いに行き、不満を解消していた。コロニーに住む工場労働者のクエイド(コリン・ファレル)もそのひとり。だが、彼の記憶が書き換えられようとしたそのとき、なぜか突然、ユーロメリカの連邦警察官の襲撃を受け――。

フィリップ・K・ディックの短編小説「トータル・リコール(旧題:追憶売ります)」を映画化し、大ヒットした『トータル・リコール』をリメイクしたSF大作。
スリリングなアクションで魅せる映像に目を奪われるでしょう。

細部まで緻密に作られたSFラブストーリー『オブリビオン 』124分

© 2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

60年前、スカヴスと呼ばれるエイリアンによって地球は攻撃を受けた。人類は長きにわたる戦いに勝利したが、地球は半壊。生き延びたものは地球から避難し、違う惑星での生活を余儀なくされている。ジャック・ハーパーは一人地球に残り、上空から地球を監視している。ある日パトロールに出たジャックは誰もいないはずの土地で、突然、何者かによって捕らわれる。ジャックの目の前に現れたのはビーチ。果たして彼は何者なのか。彼との出会いによって、ジャック自身、そして地球の運命さえも大きく動き始める――。今、誰も見たことのない未知なる旅がはじまる。

『ミッション:インポッシブル』シリーズなどのトム・クルーズ主演によるSF大作。エイリアンの襲撃で半壊して捨てられた地球を監視していた男が、謎めいた人物との遭遇を機に自身と地球の運命を左右する事態に巻き込まれていきます。
壮大かつ予測不可能なストーリーに加えて、半壊した地球の鮮烈なビジュアルからも目が離せないでしょう。

宇宙空間で生き残れ『パッセンジャー』116分

20xx年――新たなる居住地を目指し、5000人の乗客“パッセンジャー”を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が地球を後にした。目的地の惑星到着まで120年。冬眠装置で眠る乗客の中で、なぜか2人の男女だけが早く目覚めてしまった。90年も早く。エンジニアのジムと作家のオーロラは絶望的状況の中でお互いに惹かれ合っていく。なんとか生きる術を見つけようとするが、予期せぬ出来事が2人の運命を狂わせていく――。

航行中の宇宙船を舞台に、目的地到着前に目覚めてしまった男女の愛の深さと、宇宙空間で生き残る術を模索する壮絶な運命を描くSFロマンスです。
愛の深さと宇宙空間で生き残る術を模索する

新旧のブレードランナーが共演『ブレードランナー 2049』163分

本作の舞台は、オリジナル作品の舞台となった2019年から30年後の2049年の世界。新人ブレードランナー・“K”が30年間行方不明だったデッカードを探すところから、物語がスタートする。

違法レプリカント(人造人間)処分の任務に就く主人公が巨大な陰謀に巻き込まれる様子が描かれたこの作品、SFでありながら、どこかレトロな雰囲気がマッチしています。
前作を是非見て鑑賞してください!

SFアドベンチャーの傑作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』116分

世界的ヒットを飛ばした人気SFタイムトラベラーシリーズで、主人公の男子高校生マーティ・マクフライ(マイケル)が友人の科学者ドク(クリストファー)の作ったタイムマシン“デロリアン”で辿りついた過去、未来で家族や友人のために様々な冒険を繰り広げる物語。

1980年代を代表する大ヒット作であるSFアドベンチャーの傑作です。
自動車型タイムマシンで1985年から1955年へ時空移動した高校生が、自分と同世代だったころの両親と出会うなどして騒動を巻き起こす、スリルと興奮と笑いに満ちた展開に加え、名車デロリアンを改造したタイムマシンの鮮烈なデザインも必見です。

昆虫型エイリアンの生々しい質感や動作に要注意『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』89分

© 2012 Sony Pictures Worldwide Acquisitions Inc. All Rights Reserved.

バグの急襲を受けた地球連邦の宇宙基地から脱出した戦艦が消息を絶った。パワードスーツを武器に戦う精鋭のトゥルーパーを乗せたスペースシップ、アレジア号は、その救出に向かう。しかしバトルシップはすでにバグに占拠され、あろうことか地球に進路をとっていた。この絶体絶命の危機に、リコはどう立ち向かうのか――?

人気SFアクション『スターシップ・トゥルーパーズ』のシリーズ誕生15周年を記念して放たれるCGアニメ。
昆虫型エイリアンであるバグの群れに占拠され、地球へと向かう宇宙戦艦をめぐり、地球連邦軍の精鋭たちが壮絶なバトルを繰り広げていく様子はストレス解消にも間違いなしです。

新種のプレデターのデザインにも注目『プレデターズ』107分

© 2010 TWENTIETH CENTURY FOX

ロイス(エイドリアン・ブロディ)は、ある地球外生命体によって惑星に集められた戦闘のエリート集団をしぶしぶ率いることになるが、実は彼ら自身がその地球外生命体の獲物だったことに気づく。一人の医師を除く、傭兵、囚人、暗殺団の一員など、まさに全員が“最強の人類”と言える戦闘のエリートであり冷血な殺人鬼たち。彼らが新種のプレデターたちと人類史上最凶の壮絶バトルを繰り広げる!

アーノルド・シュワルツェネッガー主演の『シュワルツェネッガー/プレデター』を、舞台を惑星に置き換えてリメイクしたSFアクションです。
惑星に集まったエリート傭兵部隊が地球外生命体・プレデターと死闘を繰り広げる様子は圧巻です。

地球に迫る危機に立ち向かえ『トランスフォーマー/最後の騎士王』149分

© 2016 Industrial Light & Magic, a division of Lucasfilm Entertainment Company Ltd., All Rights Reserved

人類とトランスフォーマーが壮絶な戦いを繰り広げる最中、オプティマス・プライムが消息を絶った…。果たして、オプティマスはどこにいってしまったのか?その一方、目前に迫る未曽有の危機から地球を救うため、前作の主人公・発明家ケイド・イェーガーの下に集まったのは、オプティマス無き後オートボットのリーダーとなったバンブルビー、謎の英国貴族、そして、オックスフォード大学の女教授、誰も予想していないチームだった!

世界的ヒットを記録しているSFアクション『トランスフォーマー』シリーズの第5弾です。
これまでのシリーズで提示された謎の数々が明らかになる物語、金属生命体の創造主の登場に注目してください。

壮大な物語と斬新な映像美『アバター』162分

© 2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved

息をのむほどに美しい遥か彼方のパンドラという星を舞台に、1人の男が様々な発見と思いがけない愛を経験し、やがてひとつの文明を救うために、彼の戦いの旅が始まる――。ジェームズ・キャメロンが、構想14年、製作4年を費やした最新作。

最新の映像技術を駆使して作り上げたアドベンチャー大作であるこの作品は、ある衛星にやって来た人類と、その星にもともと住む者たちによる激しい戦闘を、迫力の最新3D映像で魅せています。
壮大な物語と斬新な映像美は圧巻です。

クルーたちの個性が際立つ遊び心満載『スター・トレック BEYOND』123分

© 2016 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.STAR TREK and related marks are trademarks of CBS Studios Inc.

未知の星に不時着した宇宙船救出ミッションに出発したエンタープライズ号。このミッションを最後にして、キャプテン・カークは<ある決断>を胸に秘めていた。しかし到着直前、無数の飛行物体によって急襲を受け、エンタープライズ号は撃破。仲間は散り散りになってしまう。果たして何が起こっているのか。その目的とは―?たった一人見知らぬ土地に投げ出されたカークの限界を超えた戦いの幕が開く!

長年人気を誇るシリーズをJ・J・エイブラムスが再構築したシリーズの第3弾で、エンタープライズ号クルーによる宇宙の最果てで、未知の領域を探索していたクルーが、彼らの存在意義を問う敵の登場により、新たな戦いに導かれるSFアクション超大作です。

人類とKAIJUの激闘『パシフィック・リム』111分

© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.AND LEGENDARY PICTURES FUNDING,LCC

2013年、太平洋(パシフィック)の深海から突如出現した未知なる巨大生命体に、世界中の大都市が次々と破壊され、人類は滅亡の危機に晒される。甚台な被害を受けた人類は、巨大生命体と戦うため、英知を結集して人型巨大兵器“イェーガー”を開発する。“イェーガー”は次々と現れる巨大生命体の侵攻を食い止めることができるのか――?

2013年に公開されたSFアクション『パシフィック・リム』のシリーズ第2弾。
平穏を取り戻した地球に進化したKAIJUが再び出現し、人類と激闘を繰り広げる、シリーズ第一弾に負けず劣らずのハラハラドキドキSF作品です。

壮大な物語と圧倒的な映像技術に息をのむ『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』120分

© 2016 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

人類が恐るべき侵略者を撃退し、宇宙における独立を高らかに宣言した記念すべき日から20年。きっと奴らはまたやってくる。その来たる時に備え、地球防衛システムを構築した人類の備えは完璧のはずだった…。 今回到着したポスターでは、煌々と光輝く日本を中心に、アジア地域全体がまるで覆われるように宇宙船に狙われており、「あの日から20年。決戦に備えていたのは、人類だけではない。」というコピーが描かれている。再び襲来を目論んでいた侵略者は、我々の想像をはるかに超える巨大化と進化を遂げているようだ!タイトルのリサージェンス[一度中断していたことの再開]が示すように、襲撃が再開される時、地球に何が起こるのか!?

地球に攻めてきた侵略者と人類の激突を描いたSF大作『インデペンデンス・デイ』の続編。前作での闘いから20年後を舞台に、地球防衛システムを完備した人類が再び侵略者と対峙する展開にハラハラが止まりません。

ダッチボーイが次々と都市を破壊するシーンは圧巻『ジオストーム』109分

ⓒ 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., SKYDANCE PRODUCTIONS, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

最新テクノロジーにより、天候を操る事のできる“宇宙ステーション”は地球を守るはずだった――。しかし、“銀座のど真ん中で降り注ぐ直径5m級の巨大な雹(ひょう)”、 “同時多発し全てを飲み込むインドでの巨大な竜巻”、“リオデジャネイロでは常夏の海が瞬時に氷結化”など、宇宙ステーションは我々の想像を遥かに凌ぎ、地球に別次元過ぎる圧倒的な天候を全土に同時多発で引き起していく…。

天候をコントロールする気象宇宙ステーションが暴走するさまを描いたディザスターアクション。未曾有の災害が同時多発的に起きる地球壊滅災害“ジオストーム”の発生を防ぐために奔走する主人公とともに、あなたも人類を存亡の危機から救いだしましょう。

人間が生きることの意義とは『メッセージ』116分

突如、地上に降り立った巨大な球体型宇宙船。言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)はヘプタポッドと呼ばれる知的生命体が人類にとって平和の使者なのか脅威なのかを判断するため、彼らと接触し言葉を理解してほしいと軍から依頼を受ける。物理学者のイアン(ジェレミー・レナー)とチームを組み、人間のものとは全く異なる、まるで動く絵画のような異質な言語解読に没頭するうちに ルイーズは時間が逆行するような奇妙な錯覚に陥っていく。そして言語の謎が解けたとき、彼らが地球にやってきた驚くべき真相と、人類に向けた美しくもせつないラストメッセージが明らかになっていく――。

テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にしたSFドラマ。球体型宇宙船で地球に飛来した知的生命体との対話に挑む、女性言語学者をとおして真相にたどり着くまでをぜひご覧ください。

ボディもユーモアもブラックな新生ロボコップに注目!『ロボコップ』117分

© 2013 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. and Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

2028年、世界各地の軍備のロボット化が進む一方、アメリカでは法律によってロボットの配備は禁止されていた。セラーズCEO(マイケル・キートン)率いる巨大企業オムニコープは法を覆すべく画策していた。デトロイトで愛する妻と息子とともに暮らす警官アレックス・マーフィー(ジョエル・キナマン)は不可解な爆発事故により身体の大部分を失ってしまう。彼が残したのは 脳、心臓、そして右手だけ。夫の存命を望むマーフィーの妻に、オムニコープは“ある計画”のため、ノートン博士(ゲイリー・オールドマン)の最先端ロボット技術を提供。犯罪捜査に必要な最小限の肉体と全身チタン合金のロボットを融合した驚異的な犯罪捜査能力を持つ“ロボコップ”として蘇ったのである――。

1987年製作のポール・ヴァーホーヴェン監督作『ロボコップ』をリメイクした近未来SFアクション。
爆破により瀕死の重傷を負った警官が最新技術によりロボコップとして生まれ変わるという内容、その姿で組織に立ち向かい、また家族・自らと向き合う姿に感動します。

知能の高い異星人に統制された地球とSFラブストーリー『ジュピター』127分

© 2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND VILLAGE ROADSHOW FILMS(BVI)LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

人類の危機を阻止するため、身分の違う2人が、宇宙最大の王朝を相手に戦いを挑む。 地球で冴えない生活をしている普通の女性ジュピター・ジョーンズ(ミラ・クニス)はある日何者かに襲われ、突然現れた強靭な戦士ケイン(チャニング・テイタム)に助けられたジュピターは、自分が宇宙最大の王朝の王族だと知らされるのだが…。

ラナ&アンディ・ウォシャウスキーが監督と脚本を務め、『マトリックス』シリーズ以来初のオリジナルストーリーで挑むSFアクション。知能の高い異星人に統制された地球を舞台に、唯一無二の存在である地球人の女性と、彼女を守る使命を負った男の壮大な体験が荘厳な世界観とともに描かれています。

『エイリアン』シリーズの原点『エイリアン:コヴェナント』122分

© 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

人類の植民地を探す宇宙船コヴェナント号。乗組員が未知の楽園を発見したと思ったのもつかの間、実はそこは暗黒の危険な世界だった。想像を超える脅威を見いだした彼らは、命からがら逃げ出さなければならない。“宇宙の楽園”が恐るべき真の姿を現したとき、我々はかつてない驚きと衝撃に満ちた新たな神話の目撃者となる――!

移住のため宇宙船コヴェナント号で旅立ったクルーたちが、ある惑星で遭遇した出来事を描写しています。構築した世界観と衝撃の展開に絶句、これがリドリー・スコットの才能だと実感せずにはいられないでしょう。

愛と死という人間の根幹『散歩する侵略者』129分

© 2017『散歩する侵略者』製作委員会

数日間の行方不明の後、不仲だった夫がまるで別人のようになって帰ってきた。急に穏やかで優しくなった夫に戸惑う加瀬鳴海(長澤まさみ)。夫・加瀬真治(松田龍平)は毎日散歩に出かけて行く。一体何をしているのか…?同じ頃、町では一家惨殺事件が発生し、奇妙な現象が頻発する。ジャーナリストの桜井(長谷川博己)は取材中に1人、ある事実に気づく。やがて町は急速に不穏な世界へと姿を変え、事態は思わぬ方向へと動く。「地球を侵略しに来た」――真治から衝撃の告白を受ける鳴海。混乱に巻き込まれていく桜井。当たり前の日常がある日突然、様相を変える。些細な出来事が、想像もしない展開へ。彼らが見たものとは、そしてたどり着く結末とは?

黒沢清監督が、劇作家・演出家の前川知大が結成した劇団イキウメの舞台を映画化しています。
数日間失踪したのちに様変わりした夫が妻のもとへ戻ったのを機に、平穏だった町が変化する様子は、私たちの常に隣にありそうな不気味さを持って感じられるでしょう。

二足歩行の人型に進化したゴキブリ『テラフォーマーズ』108分

© 貴家悠・橘賢一/集英社 © 2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会

21世紀、人口爆発を迎えた人類が選択した火星移住計画。人類はコケと<ある生物>を送ることで、火星を地球化させようとした。 それから500年。計画の仕上げのために火星へ送り込まれた隊員15人のミッションは、その生物の駆除。簡単な仕事、高額なギャラに参加を決めたメンバーたちだが、小町小吉(伊藤英明)だけは勝手に志願した幼馴染の奈々緒(武井咲)に付き合い、火星行きを決意していた。ところが火星に着いたら、話が全っ然違う!<ある生物>は人型に異常進化した驚愕生物=テラフォーマーへと姿を変え、その凶暴性で隊員たちに次々と襲いかかる。絶体絶命な状況。しかし彼らの身体には、彼らも知らされていないある秘策が仕込まれていた!果たして人間たちは自ら生み出してしまった想定外のヤツらに打ち勝ち、生きて地球へ帰ることができるのか。

「このマンガがすごい!2013」オトコ編でトップになったこの作品。
未来を舞台に、二足歩行の人型に進化したゴキブリと人類が繰り広げる壮絶なバトルに手汗握ります。

生と死がテーマの深遠ドラマ『GANTS』130分

© 2011「GANTZ」FILM PARTNERS

就職活動中の大学生・玄野(二宮和也)と幼馴染の加藤(松山ケンイチ)は、ある日地下鉄で線路上に転落した酔っ払いを助けようとして、電車に轢かれてしまう。次の瞬間、2人は見慣れぬマンションの一室にいた。周りには自分たち同様、死んだはずの人々が集められ、リビングの中央にはGANTZ(ガンツ)と呼ばれる謎の大きな黒い球があった。そして、謎の球GANTZからミッションが与えられる。それは“生き残るために星人と戦い、そして殺すこと”だった――。累計1,350万部を超える、奥浩哉の同名人気コミックスを映画化。二宮和也×松山ケンイチの初競演によるサスペンス超大作。

欧米でも高い人気を誇る奥浩哉の人気コミックを、前・後編の2部作で映像化したSFアクション超大作。
死んだはずの人間が謎の球体“GANTZ”に召喚され、招かれた先の世界で強いられる、異形の“星人”と呼ばれる敵との生死を懸けた戦いの緊張感と若者の苦悩と究極の選択を見てください。

パラサイトの変形や人間捕食の描写とスリリングな世界『寄生獣』109分

© 映画「寄生獣」製作委員会

ある夜、海辺にパラサイトという小さな寄生生物が流れ着く。その寄生生物は人間の脳を乗取って肉体を操り、他の人間を捕食し始める。平凡な高校生活を送る泉新一にも1匹が寄生しようとしたが、新一を襲った寄生生物は脳を奪うことに失敗し、不本意ながら右腕に寄生することとなった。新一は周囲の人間に真実を打ち明けることも出来ずに悩んでいたが、やがて新一とパラサイト・ミギーは友情に近いものを感じるようになっていく。

1990年代に一世を風靡した岩明均の人気コミックを実写化したSFサスペンス。
人体に寄生しながらほかの人間を食らう生物パラサイトたちを相手に、そのうちの1匹を右手に宿した高校生が繰り広げる壮絶な戦いがメインになっています。

人間が自分自身と真に向かい合う『月に囚われた男』97分

近未来。地球に必要なエネルギー源を採掘するために月にたった一人で滞在させられた男、サム(サム・ロックウェル)。契約期間は3年。地球と直接通信もできず、話し相手は1台の人口知能をもったコンピュータだけ…という孤独な男を支えたのは、愛する妻と子供への思いだった。そして、遂に任務終了まで2週間をきり、地球へ帰る日が目前に迫ったとき、サムの周りで奇怪な出来事が起こり始める――。デヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズによるインディーズSF映画。ブリティッシュ・インディペンデントフィルム・アワード2009にて最優秀作品賞、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞で新人監督賞を受賞した。

地球に必要不可欠なエネルギー源を採掘するため月の基地に滞在中の男が奇妙な出来事の数々に遭遇するSFスリラーの様相で、男の悲しく恐ろしい運命が描かれています。
500万ドル以下の低予算映画ながらもダイナミックなスリルが味わえる、謎と緊張感がよくマッチしたジョーンズ監督の大胆な演出をぜひ見てください。

重厚なSFのストーリーと人間家族愛が協奏『インターステラー』169分

(C)2014 Warner Bros. Entertainment, Inc. and Paramount Pictures. All Rights Reserved.

世界的な食糧危機、地球環境の変化によって、誰もが人類の滅亡を見守ることしかできなくなった近未来。地球最大の危機を救うために、元エンジニアの男(マシュー・マコノヒー)が選ばれ、新たに宇宙で発見された前人未到の未開の地へと旅立つ。しかしそれは、人類の限界を超える不可能に思える壮大なミッションだった。主人公は、“必ず戻る”という言葉の通り、自らの使命を果たし、愛する家族の元へと生還できるのだろうか――。

食糧不足や環境の変化によって人類滅亡が迫る中、それを回避するミッションに挑む男が主人公です。
そんな深遠なテーマをはらんだ物語に加え、最先端VFXで壮大かつリアルに創造された宇宙空間の描写にも圧倒されるでしょう。

想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作『インセプション』148分

© 2010 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人が一番無防備になる状態――夢に入っている時に、他人のアイデアを盗み出すという、犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。その類稀なる才能は企業スパイの世界において引っ張りだこの存在になっていた。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に絶好のチャンスが訪れる。このミッションを果たすことさえできれば、かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれないのだ。だがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるものだった――。『バットマン』シリーズのクリストファー・ノーラン監督によるSFアクション。レオナルド・ディカプリオが主演で渡辺謙も出演。

人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、最後の危険なミッションに臨む姿を描くという、斬新なストーリー展開と、ノーラン監督特有のスタイリッシュな映像世界に引き込まれます。

エイリアンによる地球発見の旅路『アンダー・ザ・スキン 種の捕食』108分

© Seventh Kingdom Productions Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2014

スコットランドの街から男が次々と行方不明になる。彼らはみな、消える直前にひとりの美しい女に声をかけられていた。男たちを誘惑する妖艶な女の正体は、実は地球外生命体。慈悲のかけらもない女だったが、顔に障害を持つ男性との出会いをきっかけに、人間的な感情を抱き始める。さまざまな男と出会いながら旅を続ける女。彼女を待ち受ける運命とは…。

妖艶な容姿を武器に誘惑した男たちを餌食にする美しきエイリアンの運命を描いたSFスリラーは、生々しい現実感と詩的な美しさに満ちた、エイリアンの地球発見の旅路のクライマックスには、誰もが度肝を抜かれるに違いありません。

名作が大迫力のカタルシス映像に生まれ変わる『地球が静止する日』106分

© 2008 TWENTIETH CENTURY FOX

ある任務を遂行するために地球に降り立った宇宙からの使者・クラトゥ(キアヌ・リーブス)。政府や科学者たちが、謎だらけの彼の存在とその真意を解き明かそうと奔走する中、ヘレン(ジェニファー・コネリー)と幼い義理の息子は、彼のミッションに巻き込まれていく。そして2人は、地球史上最大の危機が、いままさに訪れようとしていることに気づく…。人類と異星人の出会いと、それに対する人類の動向をシミュレーション風に展開させた本格SF映画の先駆的作品『地球の静止する日』('51)のリメイク。

『ウエスト・サイド物語』『サウンド・オブ・ミュージック』の巨匠、ロバート・ワイズ監督が1951年に発表した『地球の静止する日』をベースにしたSFアクション。キアヌ・リーヴスふんする宇宙からの使者の到来とともに、地球最後の日へのカウントダウンが始まるというストーリーが展開していきます。

ヒットシリーズの第6弾にして完結編『X-MEN: アポカリプス』144分

© 2016 MARVEL & Subs. © 2016 Twentieth Century Fox

1983年、文明の誕生以前から、「神」として君臨していたアポカリプスが、数千年の眠りから目を覚ます。人間の文明が間違った方向に発展したと考えるアポカリプスは、新たな秩序をもたらそうと、マグニートーら強力なミュータント4人“黙示録の4騎士”を率いる。その流れを危険視したのはミスティーク、プロフェッサーX、サイクロップス、ストームらの若きX-MENたち。最強の存在、アポカリプスをめぐり、X-MENのかつてないバトルが始まった。黙示録が現実となり、現代文明は終末を迎えしまうのか?

数千年の眠りから目覚めて人類に新しい秩序をもたらそうとするミュータントのアポカリプスに、プロフェッサーXらX-MENが立ち向かいます。VFXを駆使した壮絶なバトル描写の数々に加えて、X-MEN結成をめぐるエピソードにもご注目ください。

人間とは宇宙人とは何だろうか『地球に落ちて来た男』119分

(C)1976 Studiocanal Films Ltd. All rights reserved.

ある日、地球に宇宙船が落下する。砂漠に降り立った宇宙人は、あまりに美しい容姿を持っていた。その後、弁護士のもとを訪れた彼は、人知を超えた9つの特許を元に弁護士とともに巨大企業を作り上げていく。アメリカのかつての大富豪ハワード・ヒューズなどを思わせる、彼の奇妙な暮らしが始まり、彼は全米の注目の的に。いった彼は何をしようとしているのか? 彼は何者なのか? もちろん、そんな彼の勢威を恐れる者たちも出てくる。彼の秘密の計画は思わぬ妨害を受け、彼の暮らしは一変。果たして彼は、故郷の星に戻ることができるのか…。

「世界的な特許をもとに大会社を経営し、滅びつつある母星に残した家族を救おうと計画する、心ならずも地球に墜落した宇宙人。しかし政府は彼を実験材料と見なし拘束しようとする……それだけで、絶対見たくなる作品です。

第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞したSFスリラー『エクス・マキナ』108分

&copt; Universal Pictures

検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長のネイサンが所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る。 しかし、人里離れたその地に到着したケイレブを待っていたのは、美しい女性型ロボット“エヴァ”に搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能のテストに協力するという、興味深くも不可思議な実験だった…。

人工知能(AI)を搭載した女性型ロボットと青年の恋。
人間と人工知能が繰り広げる駆け引きを、ぜひご覧ください。

哲学的要素の濃いドラマ『ブレードランナー ファイナル・カット』117分

BLADE RUNNER is a trademark of Blade Runner Partnership. Blade Runner: The Final Cut © 2007 The Blade Runner Partnership.TM & © 2007 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

2019年、酸性雨が降りしきるロサンゼルス。強靭な肉体とずば抜けた知能を併せ持つ5体の人造人間=レプリカントが、人間を殺して逃亡した。この5体を処刑に至らすため、警察組織に所属するレプリカント専門の賞金稼ぎ=ブレードランナーのデッカード(ハリソン・フォード)は、ひとり追跡を開始する…。卓越した近未来の描写でカルト的人気を得た『ブレードランナー』を、製作25周年を記念してリドリー・スコットが再編集。

SF映画の金字塔として誉れ高い、巨匠リドリー・スコットの1982年監督作『ブレードランナー』に、最新技術のデジタル処理を加えた“ファイナル・カット”版。当時、衝撃的な近未来映像と評された本作を、美しい映像でよみがえらせているので、あの当時のファンもきっと満足するはずです。

ドラマチックな展開の果てに待ち受ける衝撃と感動 『わたしを離さないで』105分

© 2010 Twentieth Century Fox

キャシー、ルース、トミーの3人は、小さい頃からずっと一緒。田園地帯の寄宿学校ヘールシャムで絵や詩の創作に励んだ日々。しかし、外界から完全に隔絶されたこの施設には幾つもの謎があり、キャシーたちは普通の人たちとは違う“特別な存在”としてこの世に生を受けたのだった。18歳の時にヘールシャムを出た3人は、農場のコテージで共同生活を始めるが…。カズオ・イシグロのベストセラー小説を映画化。

ジャンルとしてはミステリーでもサスペンスでもなく、あえて言うなら情緒的なラブストーリー。イギリスの文学賞・ブッカー賞受賞作家カズオ・イシグロの小説を基に、傷つきながら恋と友情をはぐくみ、希望や不安に揺れる男女3人の軌跡をたどる物語、感動のクライマックスに酔いしれてください。

陽気な宇宙人とオタクの青年2人が繰り広げる珍道中『宇宙人ポール』104分

© 2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

SFオタクのイギリス人、グレアムとクライブは、長年の夢だったアメリカ版コミケ“コミコン”と、アメリカ西部のUFOスポット巡りを満喫していた。しかし、ネバダ州の“エリア51”を通りかかったとき、ポールと名乗る本物の宇宙人と遭遇。なぜか彼を故郷に返すために奮闘する羽目になる!

脱走を図った宇宙人ポールと遭遇し、故郷への帰還を目指す彼との逃避行が面白いかつ風刺的な面もあるので奥深い作品になっています。

20周年を迎えた集大成的作品『鉄男 THE BULLET MAN』71分

© TETSUO THE BULLET MAN GROUP 2009

東京で平凡なサラリーマンとして働くアメリカ人男性のアンソニー(エリック・ボジック)。日本人の妻・ゆり子(桃生亜希子)、3歳の息子トムとの幸せな生活は、ある日突然一変する。最愛の息子が、謎の男に殺されたのだ。絶望の中、アンソニーは息子が殺された理由を追ううちに、解剖学者だった父・ライドが関与していた“ある研究”へとたどり着く。そして、その父の教えを破り、怒りに我を失ったアンソニーの体から、蒸気と黒いオイルが噴出し、筋肉は “鋼鉄の銃器”へと変貌する。謎の男の狙い、そしてアンソニーの体に隠された過去。あらゆる謎が交錯するとき、都市・東京を飲み込む巨大なエネルギーの噴射が始まる――。監督・塚本晋也が全編英語で挑んだ、代表作『鉄男』の21世紀版。

塚本晋也監督の世界的な代表作、『鉄男 TETSUO』『鉄男 II BODY HAMMER』の世界観を継承した、サイキック・アクション・スリラーなのは有名。
謎の男に息子を殺されたアメリカ人の男が、怒りに我を失い変わっていく姿は切ないです。

この記事のライター

関連するキーワード


50選

関連する投稿


英語が身につく洋画おすすめ50選

英語が身につく洋画おすすめ50選

英語学習におすすめな映画を50作品集めました!


フランス映画おすすめ50選!

フランス映画おすすめ50選!

フランス映画の作品を古いものから新しいものまで集めてみました!


結婚がテーマの映画おすすめ50選!

結婚がテーマの映画おすすめ50選!

憧れの結婚式・ウェディングをテーマにしたおすすめの映画を洋画・邦画問わずに50選を紹介します!


【邦画】サスペンス映画おすすめ50選!この夏はこれを観よう!

【邦画】サスペンス映画おすすめ50選!この夏はこれを観よう!

日本の夏といえばサスペンス映画!ゾクゾクと身も凍るようなこわ~いサスペンス映画を50作品紹介します!


大人の恋愛映画おすすめ50選!恋に年齢は関係ない!

大人の恋愛映画おすすめ50選!恋に年齢は関係ない!

青春映画もいいですが、大人の渋い恋愛映画はいかがでしょうか。今になってからだこそわかる本当の愛とは。大人の恋愛映画のおすすめを50作品紹介します!


最新の投稿


『かぐや姫の物語』まとめ!高畑監督の遺作となった、制作8年の超大作の魅力とは?

『かぐや姫の物語』まとめ!高畑監督の遺作となった、制作8年の超大作の魅力とは?

2018年4月5日に亡くなった巨匠・高畑勲監督の遺作となった『かぐや姫の物語』。「竹取物語」を、監督が抱いた3つの疑問をテーマに、壮大なスケールと、情緒豊かなキャラクターによって現代の観客の前に蘇りました。ここではそんな本作の制作秘話や、出演者についてもまとめました。


8月24日公開『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』のあらすじ&キャスト紹介!

8月24日公開『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』のあらすじ&キャスト紹介!

あの大ヒットミュージカル映画『マンマ・ミーア!』の続編が今年の夏に帰ってくる!前作のおさらいから、今作のあらすじ、続投キャストに新キャスト情報まで、今作の見所を一挙にご紹介していきます!


『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』涙なしではみれないドラマがついに映画化!

『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』涙なしではみれないドラマがついに映画化!

人の命とはロウソクの灯のように簡単に吹き消せるものかもしれない。でもその灯をどんな強風からも守ろうとする人たちがいます。それが『コード・ブルー』です。


俳優・女優が監督した映画まとめ!多彩な才能に嫉妬しちゃう!

俳優・女優が監督した映画まとめ!多彩な才能に嫉妬しちゃう!

日本の映画シーンをけん引する俳優の皆さん。実は、監督業としての才能を開花させている人もたくさんいるんです。そこで今回は、そんな人気俳優が監督した作品を集めてみました。


ジャスティン・ビーバー祝・婚約!気になるお相手は⁉全裸写真がセレーナ・ゴメスのインスタで?!

ジャスティン・ビーバー祝・婚約!気になるお相手は⁉全裸写真がセレーナ・ゴメスのインスタで?!

ジャスティン・ビーバーが交際中のヘイリー・ボールドウィンにプロポーズし、「イエス!」の返事をもらったとのニュースが!真面目に音楽活動に勤しんでいるかと思えば、いきなりツアーをキャンセルしたりと話題に事欠くことがないジャスティン。しかし、最近関わった音楽たちの評価はどれも高くポップスターとしてのジャスティンは健在です。