青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

若き良き青春時代!誰にでも一度はあった切ないあの時を思い出したいときに!おすすめの青春映画の傑作、名作をご紹介いたします。いま青春真っただ中のあなたにもピッタリ!


目次

死体探しの旅を通して、少年たちの純粋な友情を描く『スタンド・バイ・ミー』

(C) 1986 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

行方不明の少年の死体を見つけて“英雄”になるため、死体探しの旅に出た4人の少年たちのひと夏の成長を描く感動作。

それぞれ家庭に問題を抱える4人が、死体探しの旅に出ます。少年たちの友情に胸が熱くなる感動作です。

孤独な天才と心理学者 互いに理解し合い心を通わす感動作『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』

(C)Getty Images

類まれな数学の才能を持ちながらも、誰にもそれを見いだしてもらえず不遇な日々を送る清掃員の青年と、妻を亡くした心理学者、ふたりの出会いが奇跡を起こす…。マット・デイモンとロビン・ウィリアムズのW主演。本作の脚本はマット・デイモンが執筆したもの。当時まだ無名だったマット・デイモンはこの映画を機に一気にスターダムへ駆けあがります。

天才であることから周囲から理解されず孤独だったウィルと、妻を亡くして人生を見失った心理学者のショーン…心に傷を負った2人が出会い、次第に心を通わしていく感動作です。

カンフーの達人をジャッキ―・チェンが演じる!『ベスト・キッド』

© 2009 Columbia TriStar Marketing Group, Inc. All Rights Reserved. **ALL IMAGES ARE PROPERTY OF SONY PICTURES ENTERTAINMENT INC. FOR PROMOTIONAL USE ONLY. SALE, DUPLICATION OR TRANSFER OF THIS MATERIAL IS STRICKLY PROHIBITED.

11歳のドレ(ジェイデン・スミス)は母親の転職で北京に引っ越してきたが、言葉や文化の違いからいじめに遭う毎日。そこで、ドレは武術の達人・ハン師匠(ジャッキー・チェン)に出会い、2人は猛特訓を始める。いじめられっ子から、飛びぬけた精神力によって武術の達人へと心身ともに成長していく――。空手を通して少年の成長を描いた大ヒットシリーズ『ベスト・キッド』のリメイク。

いじめっ子を見返す為に、ハンからカンフーの猛特訓を受けるドレ。少年の心身の成長が、心地よいテンポで描かれています。

ティーンエイジャーの心を掴んだ大人気青春ミュージカルを映画化!『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』

© Disney Enterprises, Inc.

イースト高校のバスケ部のキャプテンで、校内で人気No.1のトロイ(ザック・エフロン)。数学と科学の天才で、天使の歌声を持つトロイのガールフレンド、ガブリエラ(ヴァネッサ・アン・ハジェンズ)。そして、いつも一緒に笑ったり、悩んだりしてきた仲間たち。そんな彼らのキラメクような高校生活も残りわずか。卒業を目前に控え、それぞれの人生の岐路に立つ彼らは、かけがえのない思い出と未来への希望と不安を表現した、卒業記念ミュージカルを上演することに! だが、彼らの心はそれぞれの悩みに囚われ、二度と来ない“この瞬間”を見失いそうになっていた…。彼らは、かけがえのない青春の1ページを完全燃焼させることができるのか!? 全世界を熱狂させたあの「ハイスクール・ミュージカル」が映画になって登場。歌もダンスも感動も、全てがヒートアップした青春ミュージカル。

大学進学という人生の岐路に立った主人公たち。悩みながらも、歌とダンスで爽やかに青春を駆け抜けます!

16歳で妊娠した少女の葛藤と決断を描く『JUNO/ジュノ』

© 2007 Twentieth Century Fox

16歳の女子高生のジュノ(エレン・ペイジ)は、いつもの退屈な午後、気取らないところが魅力的なクラスメイト・ポーリーと関係を持ち、予定外の妊娠をしてしまう。生まれてくる赤ちゃんに完璧な両親を見つけようと思い立ったジュノは、親友のリーとともに、養子を望む裕福な夫婦、マークとヴァネッサを見つける。9か月間を通して、体形の変化とともに、様々な感情に揺さぶられながら、大人になるための問題に真正面からぶつかっていくジュノ。彼女が最後に下す選択とは…? 『サンキュー・スモーキング』のジェイソン・ライトマンが贈る、ポップでキュートな成長コメディ。

予想外に妊娠してしまったジュノですが、周りの人たちに温かく支えられながら、子供と向き合い、母親として成長していきます。

迷い込んだ白黒ドラマの世界が色づいていく『カラー・オブ・ハート』

(C)APOLLO

高校生のデイビッド(トビー・マグワイア)とジェニファー(リース・ウィザースプーン)は性格が対称的な双子。自分のことが大好きで流行最先端を行くジェニファーは、50年代が舞台の白黒ドラマ「プレザントヴィル」のオタクであるデイヴィッドとたびたび対立していた。
ある日2人はテレビのリモコンを取り合って壊してしまったことをきっかけに、「プレザントヴィル」の世界に迷い込んでしまう。そこは何もかもが白黒で犯罪もドラッグもなく、純粋で品行方正な住民たちが全く同じ毎日を送る“クリーン”すぎる世界。ところがジェニファーが退屈しのぎに住民の一人スキップ(故ポール・ウォーカー)とセックスしたことが影響し、この白黒の世界に少しずつ“色”が現れ始める…。

「色」=「人生の面白み」として描かれており、デイビッドとジェニファーが白黒のドラマの世界に訪れたことにより、世界が少しずつ色づいていきます。

ローラースケートに捧げる青春!『ローラーガールズ・ダイアリー』

© 2009 BABE RUTHLESS PRODUCTIONS, LLC All Rights Reserved.

美人コンテストの優勝でしか娘は幸せになれないと信じている母親のもとで育った女子高生のブリス(エレン・ペイジ)は、コンテスト漬けの日々に飽き飽きしていた。そんなある日“ローラー・ダービー”という、ローラースケートレースとパンクロックが融合したスポーツゲームに触れ、ブリスは心奪われる。親に内緒で年齢を偽り、トライアルでずば抜けたスピードを見せ入団したブリス。新しい出会いやライバルとの対峙、そして初恋など、彼女を取り巻く環境は大きく変化する――。ドリュー・バリモアが初監督を務めた、ポップでガールズパワー炸裂の青春ムービー。

田舎町の高校生ブリスが、ローラースケートに出会って成長していく姿が描かれています。

家族の為にだけ生きて自由がなかった少年が、1人の少女と出会い希望を見い出していく『ギルバート・グレイプ』

(C) 1993 DORSET SQUARE FILM PRODUCTION AND DISTRIBUTION KFT.

自分が生まれ育った町から一度も外に出たことがないギルバートには、知的障がいを持つ弟アーニーと過食症の母、そして2人の姉妹がおり、食料品店で働きながら家族の面倒を見ていた。そんなとき、町にトレーラー・ハウスで祖母と旅をしているベッキーという少女が現れる。ベッキーの存在はギルバートの心に変化をもたらし、兄弟、そして家族の絆をギルバートを改めて気づかせていく。当時19歳でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたディカプリオの名演が光る、いつまでも色あせない珠玉の名作。

自分のことよりも家族の為に一生懸命なギルバートが、ベッキーと出会うことにより気持ちを変化させていきます。若き日のディカプリオと、ジョニー・デップの好演が光ります!

美しき年の差恋愛『17歳の肖像』

1961年、ロンドン。16歳のジェニー(キャリー・マリガン)はオックスフォードの大学を目指す優等生。しかし、ある雨の日に通りがかった、2倍も歳の離れた魅力的な大人の男性と恋に落ち、彼女は大人の刺激的な世界を体験していく――。第82回アカデミー賞3部門ノミネート作品。

瑞々しい16歳のジェニーを演じるキャリー・マンガンが美しくて魅了されます。誰もが彼女に恋をしてしまうはずです。年の差の恋愛が、階級制度などのイギリスの文化や時代背景を織り込んで描かれています。

美しいヴァンパイアと女子高生の禁断の恋『トワイライト〜初恋〜』

© 2008 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

フェニックス高校に通うベラ・スワン(クリステン・スチュワート)は、変わり者のため学校では孤立してた。だがある日、母親が再婚するため、ワシントン州にある小さな町・フォークスで父親と暮らすことになる。そこでベラは、謎めいた美少年、エドワード・カレン(ロバート・パティンソン)と出会う。やがて2人は、恋に激しく燃える。エドワードには、ある秘密があった。彼は、1918年から年をとっておらず、不死のヴァンパイアだった。だがエドワードには牙がなく、人間の血は飲まない。彼の家族は、ヴァンパイアの中でも変わった生き方をしていた。そしてエドワードにとって、ベラは90年間待ち続けた“魂の友(ソウルメイト)”だった。やがて、エドワード家の敵ともいえるヴァンパイアたちがベラを探し出し、この町へとやって来た。いったい、エドワードとベラの運命は――? ステファニー・メイヤーの原作を、『ロード・オブ・ドッグタウン』('05)のキャサリン・ハードウィックが映画化。

英国のベストセラー小説を映画化した作品です。障害のある恋にはまっていく姿を、若手俳優たちが力強く好演しています。

この記事のライター

関連するキーワード


50選

関連する投稿


【洋画】大人の恋愛映画おすすめTOP50!恋に年齢は関係ない!

【洋画】大人の恋愛映画おすすめTOP50!恋に年齢は関係ない!

青春映画もいいですが、大人の渋い恋愛映画はいかがでしょうか。今になってからだこそわかる本当の愛とは。大人の恋愛映画のおすすめの50作品をランキング形式で紹介します!


洋画の恋愛映画おすすめランキングTOP50♪ロマンチックなラブストーリーを楽しもう!【2019年最新版】

洋画の恋愛映画おすすめランキングTOP50♪ロマンチックなラブストーリーを楽しもう!【2019年最新版】

恋愛映画を観てキュンキュンしたい人必見!おすすめの恋愛モノを洋画だけ50作品ピックアップしました。名作恋愛映画やラブコメまで幅広く恋愛洋画を紹介しますので、あなたの恋心にピッタリなラブストリーを見つかるはずです!


恋愛映画(邦画)おすすめランキングTOP50!恋がしたくなること間違いなし!【2019最新版】

恋愛映画(邦画)おすすめランキングTOP50!恋がしたくなること間違いなし!【2019最新版】

いつの時代も人気の恋愛映画!ここでは、日本が舞台の恋愛映画・邦画のおすすめ50作品を紹介します!キュンキュンしてしまうこと間違いなし♪


邦画ホラー映画おすすめランキング50選!眠れなくなること必至!【閲覧注意】

邦画ホラー映画おすすめランキング50選!眠れなくなること必至!【閲覧注意】

背筋が凍るような怖い映画、身の毛がよだつようなグロい映画、ホラーといっても様々な作品があります。日本を代表する邦画ホラー50作品をランキング形式で紹介します。


本当に怖いホラー映画おすすめランキング50選(邦画・洋画)!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ【2019年最新版】

本当に怖いホラー映画おすすめランキング50選(邦画・洋画)!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ【2019年最新版】

ホラー映画はなんといっても、恐怖感を味わうのが醍醐味!あなたが人生で観た中でいちばん怖かったホラー映画はなんですか?洋画、邦画とそれぞれ好みもわかれるところ。この記事では、『サイコ』、『シャイニング』、『リング』など、映画史に名を残す傑作ホラー映画をランキング形式でご紹介します。


最新の投稿


Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」は空前大ヒット!山田孝之がAV監督に?

Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」は空前大ヒット!山田孝之がAV監督に?

これまでオタク、闇金、ジャーナリスト、勇者と様々な役柄や職業を演じてきた山田孝之の、待望の新作は…なんと「AV監督」?実在する波瀾万丈な人生を送るアダルトビデオ監督・村西とおるの自伝を、山田さんが熱演!いったいどんな内容なのか?見どころ・キャスト情報と関連作を合わせてまとめました!


【2019年最新版】若手イケメン俳優ランキングTOP30!<10~20代>

【2019年最新版】若手イケメン俳優ランキングTOP30!<10~20代>

今後の日本の芸能界を支える若手イケメン俳優たちが続々と誕生していますが、魅力的なスターが多くて気になってしまいますよね?ここではメディアで話題になっていたり露出が増えてきた10~20代のネクストブレイク確実の若手イケメン俳優を中心にランキング式で紹介していきたいと思います。是非チェックしてみてくださいね!


【洋画】大人の恋愛映画おすすめTOP50!恋に年齢は関係ない!

【洋画】大人の恋愛映画おすすめTOP50!恋に年齢は関係ない!

青春映画もいいですが、大人の渋い恋愛映画はいかがでしょうか。今になってからだこそわかる本当の愛とは。大人の恋愛映画のおすすめの50作品をランキング形式で紹介します!


クリスチャン・ベールおすすめ映画10選!『バットマン』俳優の魅力に迫る!限界を超えた役作りが凄い!

クリスチャン・ベールおすすめ映画10選!『バットマン』俳優の魅力に迫る!限界を超えた役作りが凄い!

限界を超えた役作り、高い演技力、ハンサムな容姿が魅力のクリスチャン・ベール。醸し出すオーラや体型が常に "別人" に変わっていて、その度に「本人か?」とビックリしてしまいますよね!ここでは、そんな "ストイック男優" クリスチャン・ベールの魅力を徹底追及していきます!


松坂桃李の出演映画作まとめ!話題の『娼年』で見せた色気の正体は?!

松坂桃李の出演映画作まとめ!話題の『娼年』で見せた色気の正体は?!

甘いマスクで大人気!先日30歳になった人気俳優・松坂桃李。20代後半は様々な役柄に挑戦し、『娼年』でのベッドシーンは大変話題を呼びました。イケメンで大人気の松坂桃李ですが、現在彼女はいるのでしょうか?インドア派で、遊戯王のオタクという噂も!今回はそんな松坂桃李の素顔をその話題作と共にご紹介します!