青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

若き良き青春時代!誰にでも一度はあった切ないあの時を思い出したいときに!おすすめの青春映画の傑作、名作をご紹介いたします。いま青春真っただ中のあなたにもピッタリ!


目次

死体探しの旅を通して、少年たちの純粋な友情を描く『スタンド・バイ・ミー』

(C) 1986 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

行方不明の少年の死体を見つけて“英雄”になるため、死体探しの旅に出た4人の少年たちのひと夏の成長を描く感動作。

それぞれ家庭に問題を抱える4人が、死体探しの旅に出ます。少年たちの友情に胸が熱くなる感動作です。

孤独な天才と心理学者 互いに理解し合い心を通わす感動作『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』

(C)Getty Images

類まれな数学の才能を持ちながらも、誰にもそれを見いだしてもらえず不遇な日々を送る清掃員の青年と、妻を亡くした心理学者、ふたりの出会いが奇跡を起こす…。マット・デイモンとロビン・ウィリアムズのW主演。本作の脚本はマット・デイモンが執筆したもの。当時まだ無名だったマット・デイモンはこの映画を機に一気にスターダムへ駆けあがります。

天才であることから周囲から理解されず孤独だったウィルと、妻を亡くして人生を見失った心理学者のショーン…心に傷を負った2人が出会い、次第に心を通わしていく感動作です。

カンフーの達人をジャッキ―・チェンが演じる!『ベスト・キッド』

© 2009 Columbia TriStar Marketing Group, Inc. All Rights Reserved. **ALL IMAGES ARE PROPERTY OF SONY PICTURES ENTERTAINMENT INC. FOR PROMOTIONAL USE ONLY. SALE, DUPLICATION OR TRANSFER OF THIS MATERIAL IS STRICKLY PROHIBITED.

11歳のドレ(ジェイデン・スミス)は母親の転職で北京に引っ越してきたが、言葉や文化の違いからいじめに遭う毎日。そこで、ドレは武術の達人・ハン師匠(ジャッキー・チェン)に出会い、2人は猛特訓を始める。いじめられっ子から、飛びぬけた精神力によって武術の達人へと心身ともに成長していく――。空手を通して少年の成長を描いた大ヒットシリーズ『ベスト・キッド』のリメイク。

いじめっ子を見返す為に、ハンからカンフーの猛特訓を受けるドレ。少年の心身の成長が、心地よいテンポで描かれています。

ティーンエイジャーの心を掴んだ大人気青春ミュージカルを映画化!『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』

© Disney Enterprises, Inc.

イースト高校のバスケ部のキャプテンで、校内で人気No.1のトロイ(ザック・エフロン)。数学と科学の天才で、天使の歌声を持つトロイのガールフレンド、ガブリエラ(ヴァネッサ・アン・ハジェンズ)。そして、いつも一緒に笑ったり、悩んだりしてきた仲間たち。そんな彼らのキラメクような高校生活も残りわずか。卒業を目前に控え、それぞれの人生の岐路に立つ彼らは、かけがえのない思い出と未来への希望と不安を表現した、卒業記念ミュージカルを上演することに! だが、彼らの心はそれぞれの悩みに囚われ、二度と来ない“この瞬間”を見失いそうになっていた…。彼らは、かけがえのない青春の1ページを完全燃焼させることができるのか!? 全世界を熱狂させたあの「ハイスクール・ミュージカル」が映画になって登場。歌もダンスも感動も、全てがヒートアップした青春ミュージカル。

大学進学という人生の岐路に立った主人公たち。悩みながらも、歌とダンスで爽やかに青春を駆け抜けます!

16歳で妊娠した少女の葛藤と決断を描く『JUNO/ジュノ』

© 2007 Twentieth Century Fox

16歳の女子高生のジュノ(エレン・ペイジ)は、いつもの退屈な午後、気取らないところが魅力的なクラスメイト・ポーリーと関係を持ち、予定外の妊娠をしてしまう。生まれてくる赤ちゃんに完璧な両親を見つけようと思い立ったジュノは、親友のリーとともに、養子を望む裕福な夫婦、マークとヴァネッサを見つける。9か月間を通して、体形の変化とともに、様々な感情に揺さぶられながら、大人になるための問題に真正面からぶつかっていくジュノ。彼女が最後に下す選択とは…? 『サンキュー・スモーキング』のジェイソン・ライトマンが贈る、ポップでキュートな成長コメディ。

予想外に妊娠してしまったジュノですが、周りの人たちに温かく支えられながら、子供と向き合い、母親として成長していきます。

迷い込んだ白黒ドラマの世界が色づいていく『カラー・オブ・ハート』

(C)APOLLO

高校生のデイビッド(トビー・マグワイア)とジェニファー(リース・ウィザースプーン)は性格が対称的な双子。自分のことが大好きで流行最先端を行くジェニファーは、50年代が舞台の白黒ドラマ「プレザントヴィル」のオタクであるデイヴィッドとたびたび対立していた。
ある日2人はテレビのリモコンを取り合って壊してしまったことをきっかけに、「プレザントヴィル」の世界に迷い込んでしまう。そこは何もかもが白黒で犯罪もドラッグもなく、純粋で品行方正な住民たちが全く同じ毎日を送る“クリーン”すぎる世界。ところがジェニファーが退屈しのぎに住民の一人スキップ(故ポール・ウォーカー)とセックスしたことが影響し、この白黒の世界に少しずつ“色”が現れ始める…。

「色」=「人生の面白み」として描かれており、デイビッドとジェニファーが白黒のドラマの世界に訪れたことにより、世界が少しずつ色づいていきます。

ローラースケートに捧げる青春!『ローラーガールズ・ダイアリー』

© 2009 BABE RUTHLESS PRODUCTIONS, LLC All Rights Reserved.

美人コンテストの優勝でしか娘は幸せになれないと信じている母親のもとで育った女子高生のブリス(エレン・ペイジ)は、コンテスト漬けの日々に飽き飽きしていた。そんなある日“ローラー・ダービー”という、ローラースケートレースとパンクロックが融合したスポーツゲームに触れ、ブリスは心奪われる。親に内緒で年齢を偽り、トライアルでずば抜けたスピードを見せ入団したブリス。新しい出会いやライバルとの対峙、そして初恋など、彼女を取り巻く環境は大きく変化する――。ドリュー・バリモアが初監督を務めた、ポップでガールズパワー炸裂の青春ムービー。

田舎町の高校生ブリスが、ローラースケートに出会って成長していく姿が描かれています。

家族の為にだけ生きて自由がなかった少年が、1人の少女と出会い希望を見い出していく『ギルバート・グレイプ』

(C) 1993 DORSET SQUARE FILM PRODUCTION AND DISTRIBUTION KFT.

自分が生まれ育った町から一度も外に出たことがないギルバートには、知的障がいを持つ弟アーニーと過食症の母、そして2人の姉妹がおり、食料品店で働きながら家族の面倒を見ていた。そんなとき、町にトレーラー・ハウスで祖母と旅をしているベッキーという少女が現れる。ベッキーの存在はギルバートの心に変化をもたらし、兄弟、そして家族の絆をギルバートを改めて気づかせていく。当時19歳でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたディカプリオの名演が光る、いつまでも色あせない珠玉の名作。

自分のことよりも家族の為に一生懸命なギルバートが、ベッキーと出会うことにより気持ちを変化させていきます。若き日のディカプリオと、ジョニー・デップの好演が光ります!

美しき年の差恋愛『17歳の肖像』

1961年、ロンドン。16歳のジェニー(キャリー・マリガン)はオックスフォードの大学を目指す優等生。しかし、ある雨の日に通りがかった、2倍も歳の離れた魅力的な大人の男性と恋に落ち、彼女は大人の刺激的な世界を体験していく――。第82回アカデミー賞3部門ノミネート作品。

瑞々しい16歳のジェニーを演じるキャリー・マンガンが美しくて魅了されます。誰もが彼女に恋をしてしまうはずです。年の差の恋愛が、階級制度などのイギリスの文化や時代背景を織り込んで描かれています。

美しいヴァンパイアと女子高生の禁断の恋『トワイライト〜初恋〜』

© 2008 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

フェニックス高校に通うベラ・スワン(クリステン・スチュワート)は、変わり者のため学校では孤立してた。だがある日、母親が再婚するため、ワシントン州にある小さな町・フォークスで父親と暮らすことになる。そこでベラは、謎めいた美少年、エドワード・カレン(ロバート・パティンソン)と出会う。やがて2人は、恋に激しく燃える。エドワードには、ある秘密があった。彼は、1918年から年をとっておらず、不死のヴァンパイアだった。だがエドワードには牙がなく、人間の血は飲まない。彼の家族は、ヴァンパイアの中でも変わった生き方をしていた。そしてエドワードにとって、ベラは90年間待ち続けた“魂の友(ソウルメイト)”だった。やがて、エドワード家の敵ともいえるヴァンパイアたちがベラを探し出し、この町へとやって来た。いったい、エドワードとベラの運命は――? ステファニー・メイヤーの原作を、『ロード・オブ・ドッグタウン』('05)のキャサリン・ハードウィックが映画化。

英国のベストセラー小説を映画化した作品です。障害のある恋にはまっていく姿を、若手俳優たちが力強く好演しています。

サメに襲われて片腕を失った少女が、再び波乗りに挑む!『ソウル・サーファー』

© 2011 Enticing Entertainment LLC. All Rights Reserved.

ハワイの海とサーフィンをこよなく愛する少女、ベサニー(アナソフィア・ロブ)。13歳のとき、彼女はサーフィン中にサメに襲われ左腕を失ってしまう。一度はサーフィンと決別したものの、サーフィンへの思いを捨てられない彼女は、家族と支えで厳しい訓練に耐えながら、競技者としてサーファーの道を目指すことに。果たして、彼女はサーファーの頂点に立つことができるのか?

片腕を失うという悲劇に見舞われながらも、諦めずに挑戦していく姿に感動します。ハワイの海がとても美しく、サーフィンをやったことがない人でも魅了されます。

圧巻のクライマックスのライブシーン!夢と現実の間で葛藤する若者の心の叫びを歌にして響かせる『ソラニン』

© 2010浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会 写真:太田好治

OL2年目で会社を辞めた芽衣子(宮崎あおい)。 音楽への夢をあきらめきれないフリーターの種田(高良健吾)。不確かな未来に不安を抱えながら、お互いに寄り添い、東京の片隅で暮らすふたり。だが、芽衣子の一言で、種田はあきらめかけた想いを繋ぐ。ある想いを込めて、仲間たちと「ソラニン」という曲を書き上げた種田。ふたりはその曲をレコード会社に持ち込むが…。不確かな未来に揺れながらも、新しい一歩を踏み出していく若者たちを描き、絶大な人気を博した 浅野いにおの傑作コミック「ソラニン」を映画化。主人公・井上芽衣子を宮崎あおい、恋人の種田を高良健吾が演じる。

若者の心情がとてもリアルに描かれており、葛藤や悩む姿に感情移入してしまいます。宮崎あおいが実際にギターを弾いて歌い上げるシーンは見事です!

校則に縛られない!自由を求めて11人の少年少女が廃工場に立てこもり抗戦する『ぼくらの七日間戦争』

夏に向かうある日、青葉中学1年A組から菊地英治(菊池健一郎)ら男子生徒8人が姿を消した。学校側は体面を考え、騒ぎを大きくしないよう保護者らをなだめ、生徒たちの行方を必死に探す。町はずれの自衛隊の廃工場に集結して意気上がる生徒たち。学級委員の中山ひとみ(宮沢りえ)、橋本純子(五十嵐美穂)、堀場久美子(安孫子里香)らも菊地らの様子を見に行く。
やがて近所の人の通報で生徒たちの居場所が学校側にばれてしまった。翌日、教頭の丹羽(笹野高史)を筆頭に担任らが母親を率いてやってきた。対峙する両陣営。果たしてこの勝負、どちらが勝つか?史上最大のイタズラがいま爆発する…!

子供たちが工夫を凝らして大人たちを翻弄する姿が痛快です。時代が変わっても色褪せることのない作品です。

これは運命の恋?ただの偶然?考え方が正反対の男女の恋を描く『(500)日のサマー』

© 2009 TWENTIETH CENTURY FOX

トム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は建築家を夢見て、グリーティングカード会社で働く日々。ある日、秘書として入社してきたキュートなサマー(ズーイー・デシャネル)に一目惚れ。トムは運命の恋を夢見る草食系男子、しかしサマーは真実の愛なんて信じない女の子だった…。まったく正反対のふたりの500日の恋を描いたラブストーリー。

男女の考え方の違いがうまく表現されています。500日が経った後に、2人の恋は終わってしまうのか!?それともハッピーエンド!?

ストリートダンサーとバレリーナの恋 2人が創り出す圧巻のダンス『ステップ・アップ』

ボルチモアの貧しい家庭で育ち、いつか成功したいという野心を持ちながらも、自分の未来に希望が持てないストリート・ダンサーのタイラー(チャニング・テイタム)。そして、超エリートが集うメリーランド芸術学校の前途有望なバレエ・ダンサーだが、優秀なパートナーが見つからない令嬢・ノーラ(ジェナ・ディーワン)。そんな2人がダンス・パーティをきっかけに知り合い、人生を180度変える転機が訪れる。生まれて初めて知った努力することの意味、夢を追いかける勇気、青春の素晴らしさ。信頼し合った2人のダンスは今までに見たことのない世界を作り出していく――。

ストリートダンスとバレエ…ジャンルは違えど、ダンスに青春をかけていた2人が出会い、2人にしか創れないダンスを見い出していきます。ダンスシーンは圧巻です!

Facebook創設者の伝記映画『ソーシャル・ネットワーク』

© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.

反抗的な性格の持ち主ながら頭の回転が速く天才肌のマーク・ザッカーバーグはある日、ハーバード大学内で注目を集めるため、親友のサベリンとある計画を立てる。インターネット業界伝説の男、シアン・パーカーに導かれ、2人が始めたソーシャル・ネットワーキング・サービス「Facebook」はアイヴィー・リーガーたちの絶大な支持を受け、やがて社会現象を巻き起こすまでに! 彼らは一躍有名になったが、気がつくと人間関係という直接的な愛憎の渦に巻き込まれていた…。世界最大のSNSサイト「Facebook」創始者の真実を描いたストーリー。

Facebookが作られた経緯と、創設者の本音に迫った映画です。

前作から3年後 19歳になった4人が悩みながら成長していく姿を描く『旅するジーンズと19歳の旅立ち』

© 2008 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

3年の歳月が流れ、幼なじみの4人は大学に入りそれぞれの道を歩み始めていた。彼女たちの友情はそのままに、体験した様々な出来事をユーモアとありのままの気持ちで分かち合っていた。それぞれの人生を歩むことで、勇気、不安、才能、そして愛の力を発見し、かけがえのない絆と計り知れない友情の大切さに、彼女たちは気づいていく――。前作『旅するジーンズと16歳の夏』で始まった、少女4人の成長の旅の続きが描かれる。

19歳になった4人が、大人になっていく過程で恋・友情・将来に悩み戸惑う姿が、リアルに描かれています。変わっていくことと、変わらないこと…それに気づきながら、彼女たちは少しずつ成長していきます。

知ることは世界を変える 1冊のノートが教師と生徒の心を結ぶ『フリーダム・ライターズ』

TM © 2006 Paramount Pictures. All rights reserved.

ロス暴動直後のロサンゼルス郊外の公立高校。ここにはドラッグにナイフ、そして銃までもが当然のようにはびこっている。ここに転任してきた理想に燃える新任の英語教師、エリン・グリューウェル(ヒラリー・スワンク)。当初は生徒の激しい拒絶に遭うエリンだったが、夫のスコット(パトリック・デンプシー)にも支えられながらあきらめずに生徒たちへのアプローチを続ける。やがて、この劣悪な環境の中で、彼女の熱意と一冊のノートが、15歳にして出口のない日々を送る生徒たちに未来を与えることになる。ヒラリー・スワンク主演の実話に基づいた感動の物語。

実話を基にしたストーリーですが、こんな先生いるわけない!と思ってしまうほど、熱血教師なエリン。真っすぐに生徒たちと向き合おうとする姿と、少しずつ心を開いていく生徒たちの姿に感動します。

若き日のブラッド・ピットの演技が光る フライフィッシングを通して兄弟の絆を描いた『リバー・ランズ・スルー・イット』

(C)Getty Images

モンタナ州で牧師の家庭で厳格に育てられた兄弟。だが、エリート大学の大学院を卒業した生真面目な兄ノーマンと、自由奔放で天真爛漫な弟ポールとは正反対の性格。成人してからも違う道を歩む2人だが、父親に習ったフライフィッシングだけは2人の共通の趣味であった。“川は変わらぬ姿で流れ続ける”というタイトルのもとに、兄弟の不器用さを描きながらも、どんなに離れていても、生活が変わっても絆は消えないことを感じさせる感動作。監督はロバート・レッドフォード。

対照的な兄弟の確執や絆を、フライフィッシングを通して描いた作品です。穏やかで静かな映像とストーリーが、心地よく心に染みわたります。

生存確率50% ガン闘病をする男の、友情や恋をユーモアたっぷりに描いた作品『50/50 フィフティ・フィフティ』

© 2011 IWC Productions,LLC

ラジオ番組の作家として働く27歳のアダム。彼は突然、脊髄の癌と宣告されてしまう。親友、母親、そしてがんセンターの若いセラピストの助けを借り、アダムは彼の人生で最も重要なものとは何かを探す旅に出るのだが…。

生存確率50%というガン宣告を受けたアダム。ガン闘病という重いテーマでありながら、親友と普段と変わらない日常を過ごしたり、恋をしたりと、明るくユーモアたっぷりに描かれた作品です。

9.11テロで家族を失った男の再生を描く『再会の街で』

© 2007 Sony Pictures Entertainment Inc. All Rights Reserved.

キャリアと愛する家族に恵まれた歯科医・アラン(ドン・チードル)と、9.11の飛行機事故で妻子を失くし、キャリアを捨ててしまった元・歯科医のチャーリー(アダム・サンドラー)。大学時代のルームメイト同士だった2人はある日、ニューヨークの街角で再会する。ボサボサの髪に汚らしい格好のチャーリーを見て彼を心配するアランだったが、昔のような楽しい時間を一緒に過ごしていくうちに、むしろ彼の自由な生活を羨むようになる。ただ一つ、亡くした家族の話が出ると別人のように怒り狂うチャーリーを放っておけないアランは、彼をセラピーに連れて行こうと試みるのだが…。

現代で生きることに息苦しさを感じる人たちに是非観てほしい作品です。テロで家族を失って絶望したチャーリーが、友人のアランに再会することで、再生していく姿を描いています。

ベストセラー小説を映画化!冴えない高校生が、美しい兄妹に出会って変わっていく『ウォールフラワー』

© 2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

チャーリーは、小説家志望の16歳。入学初日にスクールカースト最下層に位置付けられた高校では、ひっそりと息を潜めてやり過ごすことに注力していた。ところが、そんな彼の生活は、周囲の学生たちとは関係のない“特別席”で、眩しいほどに輝いていた、陽気でクレイジーなパトリック、美しく奔放なサム兄妹との出逢いにより、一変する。初めて知る“友情”、そして“恋”。世界は無限に広がっていくように思えた。だが、チャーリーがひた隠しにする、過去のある事件をきっかけに、彼らの青春の日々は思わぬ方向へと転がり始める――。

学校で目立たないように毎日過ごしていたチャーリーですが、サム兄妹に出会ったことにより、友情と恋を知り自分の世界を広げていきます。揺れる心情を、若手俳優たちが繊細に演じています。

伝説の映画スター「ジェームズ・ディーン」と若手写真家の交流を描く『ディーン、君がいた瞬間(とき)』

Photo Credit:Caitlin Cronenberg, (C)See-Saw Films

1955年、アメリカ。マグナム・フォトに所属する、野心溢れる若手写真家デニス・ストック(ロバート・パティンソン)はもっと世界を驚嘆させる写真を撮らなければと焦っていた。そんなとき、無名の新人俳優ジェームズ・ディーン(デイン・デハーン)とパーティで出会った彼は、ディーンがスターになることを確信し、「LIFE」誌に掲載するための密着撮影を持ち掛ける――。

24歳で若くして亡くなったジェームズの死の間際に撮られた写真。彼の一番輝いていた時期の写真が、どのような経緯で撮影されたのかが描かれています。

社交ダンスで不良高校生を更生させる!驚きの実話を映画化『レッスン!』

©MMVI NEW LINE PRODUCTIONS,INC.ALL RIGHTS RESERVED.

N.Y.はブロンクスで社交ダンスの教師をしているピエール(アントニオ・バンデラス)は、ある日ガラの悪さで有名な地元の高校に特別教師として赴任する。早速、ダンスを教えるが、生徒たちは全くやる気を見せない。そんな彼らにピエールは情熱的なタンゴを披露、一瞬にして彼らをダンスの虜とさせてしまう。その日から始まったレッスンは悪戦苦闘の連続だったが、いつの間にか生徒たちは新しい世界に夢中になり、得意とするヒップ・ホップからオリジナルのステップまでも作り出す。盛り上がる彼らにピエールはダンス・コンテストの出場を持ちかけた。しかし生徒たちは、それぞれに抱えた問題のために出場を断念するのだが…。

ダンス教師の熱い指導と真っすぐな思いに、生徒たちは少しずつ心を開いていき、社交ダンスを通して未来に希望を見い出していきます。

音楽教師のスパルタ指導に耐えろ!魂のセッションに身震いする!『セッション』

© 2013 WHIPLASH, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

名門音楽大学に入学したニーマン(マイルズ・テラー)はフレッチャー(J・K・シモンズ)のバンドにスカウトされる。 ここで成功すれば偉大な音楽家になるという野心は叶ったも同然。だが、待ち受けていたのは、天才を生み出すことに取りつかれたフレッチャーの常人には理解できない〈完璧〉を求める狂気のレッスンだった。浴びせられる罵声、仕掛けられる罠…。ニーマンの精神はじりじりと追い詰められていく。 恋人、家族、人生さえも投げ打ち、フレッチャーが目指す極みへと這い上がろうともがくニーマン。しかし…。

フレッチャーの狂気を帯びた指導に、ニーマンは喰らいついていきます!音楽の境地に辿り着いた時、一体どんな音楽が生まれるのでしょうか。

超能力者として覚醒した高校生たちを描くSF作品『クロニクル』

© 2011 Twentieth Century Fox

高校生のアンドリュー、マット、スティーヴは、ある日特殊な能力を手に入れる。手を触れずに女子のスカートをめくったり、雲の上でアメフトをしたり。3人の退屈な日常は刺激的な日々へと変わっていく。しかし、アンドリューがあおってきた車を事故らせたことから、チカラに翻弄され始め…。

超能力を手にした高校生たち。初めは些細なイタズラに興じる3人ですが、次第に力に溺れていき、行き過ぎた使い方をしてしまいます。

バスケットのスターだった17歳に戻って、人生をやり直す!『セブンティーン・アゲイン』

© 2008 NEW LINE PRODUCTIONS

高校バスケットボール部のスター選手、マイク・オドネル(ザック・エフロン)は、大学のスカウトが見守る大事な試合を投げ出し、恋人・スカーレット(レスリー・マン)の元へと向かった。そう、彼女にマイクの赤ちゃんが出来たことが発覚したのだった。それから20年、マイク(マシュー・ペリー)の栄光の日々は過去のものとなり、スカーレットとの結婚は破綻し、会社では昇進から外され、思春期の子供たちからは負け犬呼ばわり…。そんなマイクは、高校時代からの親友で、ソフト開発が成功し大金持ちになったネッド(トーマス・レノン)の家に転がり込む。が、ある日突然、マイクは17歳に戻ってしまう! これで人生をやり直せるはずが、外見は17歳でも、30いくつのオヤジの態度は現代の高校生にはダサ過ぎて――。「ハイスクール・ミュージカル」で人気絶頂のザック・エフロン主演作。

「あの頃に戻ってやり直せたら」誰もが思ったことのある願いを叶えてくれた作品です。2度目の青春を謳歌する主人公を、ザック・エフロンが爽やかに演じています!

全編ビートルズの楽曲!若者たちの恋と友情を描いた『アクロス・ザ・ユニバース』

© 2007 Revolution Studios Distribution Company,LLC. All Rights Reserved.

1960年代。リバプールから父を探しにアメリカへとやって来たジュード(ジム・スタージェス)は、ここで自由な大学生・マックス(ジョー・アンダーソン)と出会う。やがて2人は、N.Y.のグリニッジ・ビレッジでミュージシャン仲間との新しい生活をスタートさせ、ジュードはマックスの妹・ルーシー(エヴァン・レイチェル・ウッド)と恋に落ちる。だがベトナム戦争が激化し、仲間たちはバラバラになっていく…。「ライオン・キング」の舞台演出で数々の賞を手にした女流監督、ジュリー・テイモアが、贅沢にアレンジしたビートルズの名曲に乗せて贈るラブストーリー。

1960年代のアメリカの若者たちの青春を、ビートルズの楽曲に乗せて爽やかなミュージカルで表現しています。

裕福な青年が、全てを捨ててアラスカへ旅に出る『イントゥ・ザ・ワイルド』

© MMVII by RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC and PARAMOUNT VANTAGE, A Division of PARAMOUNT PICTURES CORPORATION.All Rights Reserved.

1992年4月、一人の青年がアラスカ山脈の北麓、住む者のいない荒野へ歩いて分け入っていった。4か月後、ハンターたちによって、彼はうち捨てられたバスの車体の中で、寝袋にくるまり餓死している状態で発見される。青年の名はクリス・マッカンドレス(エミール・ハーシュ)。ヴァージニアの裕福な家庭に育ち、2年前に大学を優秀な成績で卒業したばかりの若者だった。全財産を捨て、労働とヒッチハイクを繰り返しながら、アラスカへと旅立ったクリス。なぜ彼は、恵まれた環境にいながら、悲惨な最期を遂げたのか…? ジョン・クラカワー原作のベストセラーを、ショーン・ペンが映画化。

アラスカへ放浪の旅に出たクリス。旅路の果てに彼を何を感じ、なぜバスの中で餓死するまでに至ったのか。裕福で恵まれていたけれど、心が満たされなかった彼の心情に、きっと共感できる点があるはずです。

家出をした先は、森の隠れ家!少年たちのひと夏の成長を描く『キングス・オブ・サマー』

高校生のジョー(ニック・ロビンソン)と親友のパトリック(ガブリエル・バッソ)は、夏休み、ともに親への不満から家出を計画。2人は一風変わった少年ビアジオ(モイセス・アリアス)と一緒に、森に隠れ家を作る。しかし、そこにジョーが想いを寄せるクラスメイトのケリー(エリン・モリアーティ)がやってくると、少年たちの友情に亀裂が生じはじめ…。

10代の頃にしか過ごすことのできない青春が詰まった作品です。家出をした先の森で、友情や恋を経験し、かけがえのない宝物を見つけていきます。

20歳まで生きられない青年と彼を支える彼女の純愛ラブストーリー『僕の初恋をキミに捧ぐ』

© 2009「僕の初恋をキミに捧ぐ」製作委員会

医師を父に持つ少女・繭(井上真央)は、父の病院で入院生活を送る少年・逞(岡田将生)と出会う。互いに恋心を抱き始める2人だが、繭は逞が重い病気により“20歳まで生きられない”ことを知る。しかし幼い2人は儚い未来に向けて「大人になったら、結婚しよう」と約束をする。時が経ち、一途に逞を愛し続ける繭に対し、自らの余命を自覚した逞は恋心を封印し繭を遠ざけようとする。そしてその間にも、逞の病状は進行していく。運命のタイムリミットが近づく中、思いもよらぬ知らせが二人に届く――。

大ヒットコミックを映画化。タイムリミットのある恋でも、離れずに純愛を貫いた2人の涙なしでは観られないラブストーリーです。

恋も遊びも謳歌する大学生の青春!『エブリバディ・ウォンツ・サム!!世界はボクらの手の中に』

(C) 2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

『6才のボクが、大人になるまで。』で描かれた12年間に続くような形で、80年代、ある少年の大学入学直前の3日間を描く本作。誰も感じる新生活が始まる前のワクワク感、家族と離れ、何にも縛られない自由を満喫しつつも、大人としての責任にも同時に気づき始める微妙な心情を、眩しいくらいに清々しく描き出していく。

大学生活が始まる数日間、恋や遊びに興じる青年たちの青春を、1980年代の色褪せない音楽に乗せて描きます!

夢はプロのバレエダンサー!3人の少年の4年間を追ったドキュメンタリー『バレエボーイズ』

北欧・ノルウェーでプロのバレエダンサーを目指す3人の少年――ルーカス、トルゲール、シーヴェルト。男子はめずらしいバレエの世界で、ひたむきにレッスンに打ち込む。時にはふざけ合いながらも厳しい練習に耐え、お互い切磋琢磨していたが、ある日、ルーカス1人だけが、名門ロンドン・ロイヤル・バレエスクールから招待を受けて…、3人は人生の分かれ道の選択を余儀なくされる。12歳から16歳というもっとも多感な4年間に、危うくもしっかり未来を見据えひたむきに夢に向かって踊り続けるバレエボーイズ。躍動感溢れる映像に、彼らのきらめく一瞬一瞬が刻まれていく。観たら必ず応援したくなる、夢、葛藤、挫折、挑戦、すべてが詰まった青春ドキュメンタリー。

実在の少年の成長を追ったドキュメンタリー映画です。少年から青年へと成長していく一瞬を見事に捉えています。

大人気コミックを映画化!内気な少女が恋をして成長していく学園青春物語『君に届け』

© 2010映画「君に届け」製作委員会 © 椎名軽穂/集英社

黒沼爽子(多部未華子)はその暗い見た目から「貞子」と呼ばれ、クラスからは浮いた存在でいた。唯一同じクラスメイトの風早翔太(三浦春馬)だけは明るく接してくれ、爽子は尊敬の念を抱いていた。風早のおかげで、本当の友達とも出会い、初めて自分の気持ちを話せるようになる爽子。そして、風早に対しての“特別な気持ち”に気付いていく。そんな中、風早を中学時代から知る可愛らしい女の子・くるみが爽子(桐谷美玲)の前に現われ、風早への想いを告げられる――。1,000万部突破した椎名軽穂による人気コミックが『おと・な・り』の熊澤尚人監督によって映画化。

もどかしい恋の行方に胸がきゅんとします。爽子が勇気を出して気持ちを伝えようとするシーンや、周りの人たちに心を開いていく姿に勇気がもらえます!恋愛でも友情でも、大切な人にはちゃんと自分の言葉で気持ちを伝えないといけないのだと、気づかせてくれる爽やかな青春映画です。

シリーズ完結編!ニコガク部員が甲子園を目指して再び戦う!『ROOKIES−卒業−』

© 2009 映画「ROOKIES」製作委員会

野球部の面々が3年に進級し、川藤(佐藤隆太)が二子玉川学園高校の教師に戻ってきた2009年春――。野球部には、中学時代から名を轟かしている赤星(山本裕典)と平塚(桐谷健太)をヒーローと崇める濱中(石田卓也)の2人が新入生としてやって来た。横柄で反抗的な赤星に、頼りない平塚の実態を知り唖然とする濱中。さらには、御子柴(小出恵介)のアクシデントをきっかけに部員たちは窮地に追い込まれる。だが、彼らは結束を固め大会での活躍を誓う。彼らの決意は、2人の心をも溶かしていく。ついに迎えた予選大会! 順調に駒を進め、決勝へとたどり着いたニコガク野球部。だが対戦相手は中学時代、安仁屋(市原隼人)を追い込んだピッチャー・川上のいる笹崎高校。果たして、彼らは甲子園に行くことができるのか…!? 熱血教師・川藤が野球部に所属する不良高校生を更生させ、甲子園を目指す、森田まさのり原作の青春スポーツTVドラマ「ROOKIES」の映画化。

ニコガクに戻ってきた川藤が、野球部の皆と共に甲子園を目指しますが、またまたアクシデントや波乱が巻き起こります!予選大会を勝ち抜き、甲子園に行くことができるのか!?

圧巻の吹き替え無しの演奏!ジャズと出会った少年の恋と友情を描く『坂道のアポロン』

ⓒ 2018 小玉ユキ・小学館/映画『坂道のアポロン』製作委員会

医師として病院に勤める西見薫。忙しい毎日を送る薫のデスクには1枚の写真が飾られていた。笑顔で写る3人の高校生。10年前の夏、二度と戻らない、“特別なあの頃”の写真…。あの夏、転校先の高校で、薫は誰もが恐れる不良、川渕 千太郎と、運命的な出会いを果たす。2人は音楽で繋がれ、荒っぽい千太郎に、不思議と薫は惹かれていく。ピアノとドラムでセッションし、千太郎の幼なじみの迎律子と3人で過ごす日々。やがて薫は律子に恋心を抱くが、律子の想い人は千太郎だと知ってしまう。切ない三角関係ながら、2人で奏でる音楽はいつも最高だった。しかしそんな幸せな青春は長くは続かなかった。ある日突然、千太郎は2人の前から姿を消してしまい――。

吹き替え無しで撮影された文化祭でのジャズセッションに感動し、心が打たれます!言葉はなくても、表情で演奏で、2人の絆と、音楽が大好きだという気持ちを表現している主役2人の演技に脱帽です。

書道パフォーマンスにかける青春!『書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園−』

© NTV

書道家の父を持つ書道部部長の里子(成海璃子)にとって書道は父に認められるためのもの。期待に応えることにより、いつしか書道はプレッシャーとなっていた。ある日産休の先生の臨時教員として池澤(金子ノブアキ)が赴任してくる。池澤は書道部の顧問となるが、全く教える気がない様子。しかし、池澤が生徒たちの前で、音楽にのせて流れるように書をしたためたことをきっかけに、里子たちの運命が大きく動き出す――。日本テレビの「ズームイン!!SUPER」にて全国放送された“書道ガールズ甲子園”を成海璃子主演で映画化。

書道パフォーマンス甲子園を開催して、故郷に活気を取り戻そうと女子高校生たちが奮闘する姿を描いた作品です。

人気ドラマが、パワーアップして帰ってきた!海外を舞台にしてまたまた波乱が巻き起こる!『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』

© 2009 フジテレビ・講談社・アミューズ・東宝・FNS27社

プラティニ国際音楽コンクールで優勝した千秋(玉木宏)は、エリーゼ(吉瀬美智子)の差し金で、若き日のシュトレーゼマン(竹中直人)が指揮を務めた「ルー・マルレ・オーケストラ」の常任指揮者となる。だが、大雑把すぎる演奏に全くやる気のないオケの態度を目の当たりにして、千秋は愕然とし、失意のどん底に…。一方、のだめ(上野樹里)は、コンセルヴァトワールの進級試験を終え、練習に励む毎日。そんな中、転入してきた孫Rui(山田優)が千秋の次の公演で一緒に手を組むことに。落ち込むのだめだったが、千秋を気遣い、健気に振舞う。そして準備不足の中、マルレ・オケの公演の日がやってくる――。二ノ宮知子の大ヒット漫画をドラマ化した、人気TVドラマ「のだめカンタービレ」を2部作で映画化。

クラシックブームを巻き起こした人気ドラマの最終シリーズです。海外に拠点を移した千秋とのだめですが、それぞれが音楽の壁にぶつかって悩み、葛藤します。千秋とのだめの恋の行方もどうなる!?

野球に全てを賭けた少年たちの姿を爽やかに描く『バッテリー』

©2007 「バッテリー」製作委員会

中学入学を控えた春休み。原田巧(林遣都)は、岡山県境の地方都市新田市に引越してくる。野球に全てをかけている巧は、自分のピッチャーとしての才能に絶大な自信を持っており、他人を寄せ付けないようなクールな面を持っていた。家族には病弱な弟・青波(鎗田晟裕)、青波中心の母・真紀子(天海祐希)と野球にあまり関心のない父・広(岸谷五朗)、そして甲子園出場校の有名監督だった祖父の洋三(菅原文太)。家族も巧にとってはどう接していいのかわからない存在だった。引越し早々、巧は同級生という永倉豪(山田健太)と出会う。巧のボールに惚れ込みバッテリーを組むことを熱望する豪。豪もキャッチャーとして素晴らしい才能を持っていた。しかし入部した新田東中学の野球部は、監督が徹底管理し、巧たちの思っている野球とは違っていた。巧は、自分を貫くために監督に歯向かい衝突していく。そんな巧の姿勢に同級生・矢島繭(蓮佛美沙子)は惹かれ、巧も知らず意識をし始める。巧を見守る友人たち。だが、やがて巧と豪の間にも不協和音が出始める、そして…。

野球に青春をかけた少年たちの姿を、若手俳優たちが瑞々しく爽やかに演じています!脇を固める豪華俳優陣にも注目です。

1974年にタイムリープ!母の初恋相手を探す旅に出る『時をかける少女』

© 「時をかける少女」製作委員会2010

大学進学を控えた芳山あかり(仲里依紗)は、入院中の母・和子(安田成美)に代わって1970年代にタイム・リープ。その目的はただひとつ、昏睡状態に陥った母の初恋の人・深町一夫(石丸幹二)に出会うため。自分と同世代の若き頃の母と、幼い頃に別れたきりの父との意外な青春時代。そして、深町探しに力を貸してくれる映画監督志望の大学生、涼太(中尾明慶)との出会い。電話もメールもない時代に生きる様々な人々との出会いを通して、あかりは成長していく――。筒井康隆の「時をかける少女」の実写化作品。原作小説の主人公・芳山和子の一人娘・あかりを主人公にした新たな物語として描かれる。

筒井康隆の小説を実写映画化した作品です。タイムリープをして、母の初恋相手を探す旅の中で、少女が成長していく姿を描きます。

若きDJの成功と挫折『EDEN/エデン』

© 2014 CG CINEMA - FRANCE 2 CINEMA – BLUE FILM PROD– YUNDAL FILMS

90年代フランス。エレクトロ・ミュージックが台頭する波に乗り、大学生のポールは、親友とデュオを作り、DJとして活動を始める。ガラージを中心にミックスする彼らの“Cheers”は瞬く間に人気となり、パリで最も熱いクラブで開催されるパーティの主役となっていく。その狂騒的な成功に酔いしれるうち、ポールの生活の歯車は少しずつ狂い始める。音楽にのめり込み、狂った金銭感覚により経済状況は益々悪化、ドラッグに溺れ、恋人との関係も破綻を繰り返すように。やがてポールが生み出す音楽は、最先端のクラブシーンと少しずつ乖離していく――。

次々と流れるクラブシーンの楽曲が心地よく、映画を盛り上げていきます。音楽の移り変わりの中で、かつては一世風靡したポールたちが取り残されていく姿が描かれています。

転校先で、不良たちへのカウンセリングを行う!『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』

© 2007 Kimmel Distribution, LLC. All Rights Reserved./WISEPOLICY & GOLD RUSH PICTURES

17歳のセレブ高校生、チャーリー・バートレット(アントン・イェルチン)は美人のママと豪邸に暮らし、成績は優秀。だが、なぜか有名私立高校の退学処分歴が何度もある。彼はその明晰な頭脳を活かして、やってはいけない“リスキー・ビジネス”を学校でやってしまうのだ。遂に、うだつの上がらないウエストサミットハイスクールに都落ち転校するチャーリーだったが、それでも懲りず、彼は新たなビジネスを思いつく。それは、悩み多き不良学生たちのカウンセリングをし、彼らの症状を自分の症状としていろんな医師に診察してもらい、処方してもらった薬を彼らに売りさばくというもの。だがやがて、チャーリーは悩みを聞くうちに、生徒たちの心の病を感じ始める…。

金持ち高校生のチャーリーは、転校先の高校で、不良たちのカウンセリングを行うビジネスを思いつきます。次々と騒動が巻き起こるストーリーから目が離せません!

人気アニメを実写化!すれ違う4人の恋模様に胸がきゅんとなる『心が叫びたがってるんだ。』

(C)2017映画「心が叫びたがってるんだ。」製作委員会 (C)超平和バスターズ

高校3年の坂上拓実は、おしゃべりが出来ない少女・成瀬順、優等生の仁藤菜月、野球部の元エース田崎大樹とともに「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命される。そして担任の一言で“ふれ交”がミュージカルの出し物をすることに。順は詞を書くことを決意し、主役にも立候補する。その姿に感化され、拓実が曲をつけることに。順は次第に拓実の優しさに好意を寄せるようになり、拓実の元恋人である菜月は自分の想いを諦め、そして大樹は順に好意を寄せ始める。目の前の人に想いを伝えられず、すれ違う4人――。

4人それぞれが、伝えられない想いを抱えていて、切ない恋模様が繰り広げられます。こんな青春を送ってみたい!と思わず思ってしまうような甘酸っぱくて爽やかな内容となっています。

高校生の格差社会をリアルに描く『桐島、部活やめるってよ』

© 2012「桐島」映画部 ©朝井リョウ/集英社

田舎町の県立高校で映画部に所属する前田涼也(神木隆之介)は、クラスの中では静かで目立たない、最下層に位置する存在。監督作品がコンクールで表彰されても、クラスメイトには相手にもしてもらえなかった。そんなある日、バレー部のキャプテンを務める桐島が突然部活を辞めたことをきっかけに、各部やクラスの人間関係に徐々に歪みが広がり始め、それまで存在していた校内のヒエラルキーが崩壊していく…。

桐島が部活を辞めたことにより、浮き彫りになってくる高校生活での格差を、冷酷にそしてリアルに描写した傑作です!

競技かるたに、情熱と青春をかける!『ちはやふる -上の句-』

© 2016 映画「ちはやふる」製作委員会 © 末次由紀/講談社

煌めく青春時代に“情熱”を追い求め走り続ける千早、太一、新の、眩しいほどに一途な想いが交差する青春群像劇。綾瀬千早が小学生の時に出会った、綿谷新。彼は、千早に“自分の夢”という意味を教えてくれた人。新の『競技かるた』に懸ける情熱が色鮮やかに光って見えた。それは、千早の初恋だった…そんな矢先、家庭の事情で、引っ越してしまう新。離ればなれになってしまった新にもう一度会いたい。会って、「強くなったな」と言われたい。千早の想いが情熱に変わるとき、百人一首の世界の如く、世界が色づき始める。高校生になった千早は、“競技かるた部”を作り、全国大会を目指す。新に会いたい一心で。千早の新への気持ちを知りながらも、かるた部創部を応援する幼馴染の真島太一。彼もまた、新に勝たなければ前に進む事が出来ないでいた…。

競技かるたに打ち込む高校生たちの姿を描いた作品です。青春の清々しさと、映像の美しさに目を奪われますよ!

離ればなれになった2人が、高校生になって再び出会い恋に落ちる『アオハライド』

© 2014映画「アオハライド」製作委員会 © 坂伊緒/集英社

中学の頃、お互いに淡い想いを抱きつつ、離ればなれになってしまった双葉(本田翼)と洸(東出昌大)。2人は高2で再会するも、どこか変わってしまった洸に双葉は戸惑う。だが、そっけない言動に隠された洸のやさしさは昔のまま。双葉はふたたび、洸に惹かれていくのだが…。

人気コミックの実写を、本田翼と東出昌大が爽やかに演じた青春ラブストーリーです。

様々な楽曲に乗せて、女子大生がアカペラで歌う!『ピッチ・パーフェクト2』

© Universal Pictures

女性のみのアカペラチームとして、全米大会で初優勝をしてから3年。バーデン・ベラーズはスキャンダルを起こして、大会出場禁止の処分に。新メンバーとしてエミリーが加わったが、やっと与えられた一度きりの名誉挽回のチャンスも、勝たなければいけないというプレッシャーや、卒業後の進路の不安などから、みんなの心はバラバラ。そんなときに、ドイツから史上最強のライバル、ダス・サウンド・マシーン(DSM)が現れて、ベラーズは窮地に追い込まれてしまう。しかし、逆境に追いこまれても、その波に飲みこまれないところが彼女たちの強さ。それぞれが試練を乗り越え、熱い友情のパワーと持ち前の負けん気の強さで自分たちの声を見つけ、世界という名のステージを目指す!

全米大会優勝から3年後、スキャンダルを起こして大会出場禁止処分を受けてしまった「バーデン・ベラーズ」。名誉挽回しようにも、皆の心はバラバラで上手くいきませんが、諦めずに再び立ち上がっていく姿に勇気がもらえます!

ランボーを観て感動した少年が、映画作りに取り組む!『リトル・ランボーズ』

© Hammer&Tongs,Celluloid Dream,Arte France,Network Movie,Reason Pictures

イギリスの片田舎に住む11歳の少年・ウィル。厳格な戒律を守るプリマス同胞協会である彼の家庭では、テレビも見てはダメ、フィクションの小説もダメ。ポップスも禁止、新聞、スポーツ観戦、ラジオ、芸術、もちろんアクション映画なんて禁止中の禁止事項だ。そんなウィルは、偶然クラスのいじめっ子・カーターと出会い、ある日突然、彼の家で『ランボー』を見てしまう。初めて見るテレビ、初めて見る映画、はじめて見るランボー! すっかりランボーの虜になってしまったウィルは、放課後になると“プチ・ランボー”に変身して、カーターの映画製作に協力するのだった。ところが不慮の事故が起こり、ウィルは入院する羽目に…。映画『ランボー』に憧れた11歳の少年が繰り広げる、とびきりポップなコメディ。『銀河ヒッチハイク・ガイド』のガース・ジェニングスの長編映画2作目。

子どもの純粋な好奇心と無邪気さに心が温かくなります。可愛らしいウィルの虜になってしまいますよ。

野球部員と吹奏楽部員 互いに甲子園を目指す、青春ストーリー『青空エール』

© 2016 映画「青空エール」製作委員会 © 河原和音/集英社

吹奏楽の名門・白翔高校に入学したトランペット初心者の小野つばさ。全国大会を目指すレベルの高い練習についていけず、何度も挫折しそうになる。そんなつばさを勇気づけてくれる、クラスメートで野球部員の山田大介。お互い夢に向かって励まし合うふたりは、ある「約束」をかわす。いつの間にかつばさには、大介へのほのかな想いが芽生えていた。1年生の夏、地区予選の決勝まで勝ち進んだ野球部を吹奏楽部が応援。ところが途中出場した大介のミスで敗退。グラウンドで立ち尽くす大介のために、つばさは一人でトランペットを吹いてしまい、謹慎処分となる。心配して訪ねて来た大介への想いを抑えきれずにつばさは大介に告白するが、フラれてしまう。大介は、仲間の夢を潰してしまった自分が許せないでいた。ふたりは“両片想い”のままそれぞれの夢を追いかけ、そして、最後の夏が来る――。つばさと大介の恋の行方は?そしてふたりの夢のたどりつく先は?

立場は違うけれど、「甲子園に行く」という夢と目標があるつばさと大介。真っすぐな2人のことを応援したくなる、青春ストーリーです。

成績最下位の女子高生が、慶應大学に現役合格する!『ビリギャル』

© 2015映画「ビリギャル」製作委員会

名古屋の女子高に通うさやか(有村架純)は、勉強は一切せず毎日朝まで友達と遊びほうける日々。このままでは大学への内部進学すら危ういと心配した母・ああちゃん(吉田羊)は、さやかに塾へ通うことを提案する。そこで入塾面接に行ったさやかは、教師の坪田(伊藤淳史)と運命の出会いを果たす。金髪パーマ、厚化粧に耳にはピアス、極端に短いミニスカートにへそ出しというギャル全開の姿で現れたさやかに一瞬面食らう坪田だったが、見た目はハデでも素直な性格だとすぐに気付いた坪田はさやかと打ち解け、ふたりは慶應大学への受験合格を約束することに!

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を実写化した映画です。成績最下位のギャルが、塾講師との出会いをきっかけに、慶應大学を目指します!

この記事のライター

関連するキーワード


50選

関連する投稿


歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代に渡って人気を誇る海外ドラマのおすすめ作品をランキング形式で紹介します!本国アメリカで認められている人気ドラマはやはりどれも中毒性アリ。週末にビンジウォッチングしたいな~なんて気分の時は、この記事を参考に作品を選んでみては♪あなたはこの中から何作品観たことがありますか?全部観たことがあるツワモノは海外ドラマ通決定!


隠れた名作おすすめ映画50選!

隠れた名作おすすめ映画50選!

隠れた名作と呼ばれる映画には、感動や共感など、どこか必ず魅力があるものです。


恋愛アニメ映画おすすめ50選

恋愛アニメ映画おすすめ50選

絶対観てほしい青春恋愛アニメ映画のおすすめ作品を50選紹介します!ラブコメから学園恋愛ものまで、どれを観ても胸キュン間違いなしですよ♪


年間映画レンタル作品ランキングTOP20!【2017年度版】皆が観てるおすすめDVDはこれ!

年間映画レンタル作品ランキングTOP20!【2017年度版】皆が観てるおすすめDVDはこれ!

レンタルビデオ屋さんといえばTSUTAYA!蔦屋調べの年間映画レンタル作品を紹介します。お家でDVDを観るときの参考にしてください♪


おすすめヒューマンドラマ映画ランキングTOP50!

おすすめヒューマンドラマ映画ランキングTOP50!

ヒューマンドラマを観て感動したいときにはこの映画!人間味、人間らしさを感じて涙腺崩壊間違いなしです。なんだか最近疲れてるな~、って時にはもってこい。お家にこもってじっくり観るのにおすすめのヒューマンドラマ映画を50作品、ランキング形式で紹介します!


最新の投稿


歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代に渡って人気を誇る海外ドラマのおすすめ作品をランキング形式で紹介します!本国アメリカで認められている人気ドラマはやはりどれも中毒性アリ。週末にビンジウォッチングしたいな~なんて気分の時は、この記事を参考に作品を選んでみては♪あなたはこの中から何作品観たことがありますか?全部観たことがあるツワモノは海外ドラマ通決定!


9月21日公開『食べる女』あらすじ&豪華キャスト紹介

9月21日公開『食べる女』あらすじ&豪華キャスト紹介

豪華女優陣共演で話題の映画『食べる女』が、9月21日に公開されます!主演に小泉今日子さんを迎え、最近結婚・妊娠を発表された前田敦子さんも出演されていてることもあり、現在大注目の映画です。今回はそんな『食べる女』のあらすじとキャストをご紹介していきます。


池脇千鶴出演作品10選!『ジョゼと虎と魚たち』『凶悪』ほか

池脇千鶴出演作品10選!『ジョゼと虎と魚たち』『凶悪』ほか

最近ドラマ出演で話題の演技派女優池脇千鶴!巷では現在の様子に、太った⁉結婚は?などと騒がれています。『ストロベリーショートケイクス』や『そこのみにて光り輝く』など、映画、ドラマ、ナレーションなど幅広く活躍する池脇千鶴の出演作品10選をご紹介します。


新作『ヴェノム』が話題の大英帝国勲章俳優!イケメン♡トム・ハーディーを満喫できるおすすめ映画7選!

新作『ヴェノム』が話題の大英帝国勲章俳優!イケメン♡トム・ハーディーを満喫できるおすすめ映画7選!

インテリ育ちの実力派ながら、多感な青年時代には破天荒な問題児イメージが強かったトム・ハーディーも今や大英帝国勲章第三位 CBEを叙勲する紳士でワイルドな大人の魅力を纏う俳優に...。そんなスマートに躍進し続ける彼の演技を満喫する為のおすすめ映画作品を紹介します!


東野圭吾原作!『マスカレード・ホテル』映画を楽しむためのあらすじや予備知識を紹介!

東野圭吾原作!『マスカレード・ホテル』映画を楽しむためのあらすじや予備知識を紹介!

2019年1月18日公開の『マスカレード・ホテル』。 長い芸能生活を経て今作で初めて刑事役に挑む木村拓哉と、「コンフィデンスマンJP」で七変化をみせた長澤まさみの初共演作として注目度の高い今作。 映画をもっと楽しむために、あらすじやちょっとした予備知識をご紹介します♪