【GWに公開の映画】『君の名前で僕を呼んで』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ほか!

【GWに公開の映画】『君の名前で僕を呼んで』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ほか!

4/27(金)、4/28(土)そしてGWの頭である5/4(金)、5/5(土)に公開される映画を一挙ご紹介。 数多くの豪華オールスター・ヒーローが集結する超大作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』をはじめ、公開前からメディアで多く取り上げられた『君の名前で僕を呼んで』など期待作が続々公開されます!


4/27(金)公開

吉住渉の人気コミックを実写映画化『ママレード・ボーイ』

『ママレード・ボーイ』(C)吉住渉/集英社 (C)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会

女子高生の小石川光希は、ある日突然、両親から離婚することを告げられる。ハワイ旅行で出会った松浦夫妻と気が合い、母親がその夫と、父親がその妻と恋に落ちたため、なんと、お互いパートナーを交換して再婚すると言う。しかも、松浦夫妻の1人息子で光希と同い年の遊も含めて、みんなで一緒に暮らそうとまで言い出す始末…。

1990年代に集英社の少女コミック誌「りぼん」で連載され、今なお多くのファンに愛される吉住渉の人気コミックが満を持して実写化されます。
映画初主演となる桜井日奈子さんと、続編も決定している『銀魂』の吉沢亮さんの共演も大きな注目を集めています。

ろびこ原作の人気少女コミックを実写映画『となりの怪物くん』

『となりの怪物くん』(C)2018映画「となりの怪物くん」製作委員会 (C)ろびこ/講談社

行動予測不能な超問題児の春と、ガリ勉&冷血の雫は、2人とも恋人はおろか、友達もいない。高校1年生の4月、雫が不登校のとなりの席の春の家に嫌々プリントを届けに行ったことがきっかけで出会う。それ以来、春は雫を勝手に“初めての友達”に認定し、さらに唐突に「シズクが好き」と告白! はじめは無関心だった雫も、やがて春の本当の人柄に触れて、次第に心魅かれていく…。そして春と雫の周りには、いつしか個性豊かな友達が増えていき、ヤマケンの登場により、初めての三角関係も勃発? 果たして、春と雫の恋の行方は――?

こちらも大人気少女マンガの実写化となり、主演には土屋太鳳さん、菅田将暉さんなど今旬なキャストが勢ぞろい。
ちなみに共演の山田裕貴さんは、昨年公開された『あゝ、荒野』にて菅田さん演じる主人公の因縁のライバル役で共演しています。
今作でもライバル同士、ドンナ演技を見せてくれるのか期待です。

17歳と24歳の青年が織りなすひと夏の情熱的な恋『君の名前で僕を呼んで』

『君の名前で僕を呼んで』(C)Frenesy, La Cinefacture

1983年夏、北イタリアの避暑地で家族と夏を過ごす17歳のエリオは、大学教授の父が招いた24歳の大学院生オリヴァーと出会う。一緒に自転車で街を散策したり、泳いだり、午後を読書や音楽を聴いたりして過ごすうちに、エリオのオリヴァーへの気持ちは、やがて初めて知る恋へと変わっていく。眩しすぎる太陽の中で、激しく恋に落ちるふたり、しかし夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づいてくる――。

『日の名残り』の名匠ジェームズ・アイボリーが脚本を執筆し、『胸騒ぎのシチリア』などで知られるルカ・グァダニーノが監督を担当した今作は、公開前から日本でも目ディに取り上げられることが多かった作品。
その理由に、主演の17歳エリオを演じたティモシー・シャラメの美貌や、男性同士の故意でありながら、非常に美しい作品として描かれている点が注目されました。
ティモシー・シャラメはこの演技でアカデミー賞にノミネートされるほか、主題歌『ミステリー・オブ・ラブ』も主題歌賞にノミネートされました。

アクション大作「アベンジャーズ」シリーズの第3作!『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(C)2018MARVEL

史上最凶の敵サノスによって窮地に陥った世界を救うため、前代未聞となる数多くの豪華オールスター・ヒーローが集結!“最強たち”の究極の戦いをドラマチック に描き出す。

世界観を共有する「マーベル・シネマティック・ユニバース」に属するそれぞれの作品から、過去最大数のヒーローが集結した今作。
シリーズ当初からのヒーロー達はもちろん、、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『ドクター・ストレンジ』『スパイダーマン ホームカミング』『ブラックパンサー』など、近年公開された作品からも集結するアツい展開が待っています!

ラップで成功を収めようと奮闘する女性を描く!『パティ・ケイク$』

『パティ・ケイク$』日本版ポスター (C) 2017 Twentieth Century Fox

主人公のパティは、掃き溜めのような地元ニュージャージーで、呑んだくれの元ロック歌手だった母と、車椅子の祖母と3人暮らし。23歳の彼女は、憧れのラップの神様O-Zのように名声を手に入れ、地元を出ることを夢みていた。金ナシ、職ナシ、その見た目からダンボ!と嘲笑されるパティにとって、ヒップホップ音楽は魂の叫びであり、観るもの全ての感情を揺さぶる奇跡の秘密兵器だった。パティはある日、フリースタイルラップ・バトルで因縁の相手を渾身のライムで打ち負かし、諦めかけていたスターになる夢に再び挑戦する勇気を手に入れる。そんな彼女のもとに、正式なオーディションに出場するチャンスが舞い込んでくる――。

困難な状況に置かれながらもラップでのし上がろうとするとする女性を描き、サンダンス映画祭で話題を集めた青春音楽ドラマです。
主演のダニエル・マクドナルが今作のためにラップを猛特訓し、監督ジェレミー・ジャスパーは脚本のほか、劇中音楽全て手がけるデビュー作となっています。

4/28(土)公開

短編映画を新たに作り変えた意欲作『オー・ルーシー!』

『オー・ルーシー!』(c) Oh Lucy,LLC

第70回カンヌ国際映画祭批評家週間正式出品、米インディペンデント・スピリット賞新人作品賞/主演女優賞Wノミネート作品。東京で働く43歳の独身節子は、いずれ訪れる「退職」や「老後」を待つだけのような単調な生活を送っていた。 ある朝、節子は目の前で電車の飛び込み自殺を目撃してしまう。惨事の余韻から抜 け出せないまま出勤した節子は 姪の美花から久しぶりに電話をもらい、彼女が勤めるメイドカフェを訪ねることに する。姉の綾子から美花には関わるなと 散々言われたが、それは節子に逆の効果を及ぼすだけ。お金に困っているという美 花に言われるとおり、節子は美花が前払いした英会話教室を代わりに受講し、その分の料金を彼女に支払ってやることにする。ジョンというアメリカ人が講師を務める一風変わった 英会話教室に参加した節子は、そこで「ルーシー」という名前と金髪のカツラを与えられ、教室では「ルーシー」になりきるようにと命じられる。節子の中で眠っていた感情が「ルーシー」によって解き放たれ、節子はジョンに恋をする。そんな幸せもつかの間、突然ジョンは美花と一緒に日本を去ってしまう。自分が置かれた人生に納得ができない節子は、2人を追ってアメリカへ。 さらには仲の悪い姉の綾子も同行することになる。嫉妬、秘密、欲望に満ちた旅の果てに節子が見つけたものとは?

原作は第67回カンヌ国際映画祭シネフォンダシオン部門(学生部門)で上映された短編作で、当時の主演は桃井かおりさん。
平柳敦子監督自身の手で、主演を寺島しのぶさんにむかえ、短編を長編に再構築した今作には、南果歩さん、忽那汐里さん、役所広司さんなど、国内でも有名なキャストが集結しました。

貴方のモラルが試される!『ザ・スクエア 思いやりの聖域』

(C) 2017 Plattform Prodtion AB / Société Parisienne de Production / Essential Filmproduktion GmbH / Coproduction Office ApS

クリスティアンは現代美術館のキュレーター。洗練されたファッションに身を包み、バツイチだが2人の愛すべき娘を持ち、そのキャリアは順風満帆のように見えた。彼は次の展覧会で「ザ・スクエア」という地面に正方形を描いた作品を展示とすると発表する。その中では「すべての人が公平に扱われる」という“思いやりの聖域”をテーマにした参加型アートで、現代社会に蔓延るエゴイズムや貧富の格差に一石を投じる狙いがあった。だが、ある日、携帯と財布を盗まれたことに対して彼がとった行動は、同僚や友人、果ては子供たちをも裏切るものだった――。 第70回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドール賞、ヨーロッパ映画賞6部門受賞。

『フレンチアルプスで起きたこと』のリューベン・オストルンド監督最新作は、主人公がさまざまなトラブルに見舞われる様子をエレガントかつ痛烈な笑いを込めて描き、映画祭では賛否両論別れるほどの問題作。
他者への無関心や欺瞞、階層間の断絶といった、現代社会の問題を取り上げているだけに、笑っていいのか、悪いのか?見るもの全てのモラルが試されます!

この記事のライター

過去にレンタルビデオ店と映画館で働いていており、基本洋画邦画問わず見ます。18年目標は、たまっているネトフリマイリスト消化・・・

関連する投稿


『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

2018年4月に公開予定の『アベンジャーズ』第3弾となる作品『アベンジャーズ インフィニティ ウォー』。スーパーヒーローたちが一堂に会するとあって、待ちきれない!というファンも多いのでは?今作に繋がるこれまでの作品の紹介や、見どころなどをご紹介していきます。


『東京喰種トーキョーグール』キャラクターの強さランキングベスト35!

『東京喰種トーキョーグール』キャラクターの強さランキングベスト35!

東京グールにはたくさんの魅力的なキャラクターが登場します。ではその中で最強キャラクターは一体誰でしょうか。そこで東京グールの登場人物するキャラクターを強さ別にランキングとして順位付けさせていただきました。ランキングは筆者の独断と偏見によります。


映画『レ・ミゼラブル』あらすじ、キャスト、トリビアまとめ!

映画『レ・ミゼラブル』あらすじ、キャスト、トリビアまとめ!

ミュージカル映画の傑作『レ・ミゼラブル』はもう観ましたか?何となくハードルが高いと思っていませんか?実はそんな事ありません。ここでは肩の力を抜いて作品を楽しむための大まかなあらすじ、キャスト、絶対に観たくなるトリビアを紹介しています。世界が広がりますよ!さっそく読んでみてください。


アルフォンソ・キュアロン監督映画5選!第76回GG賞受賞で大注目!

アルフォンソ・キュアロン監督映画5選!第76回GG賞受賞で大注目!

今年のゴールデングローブ賞はもうチェックしましたか?アルフォンソ・キュアロン監督が『ROMA/ローマ』で監督賞&外国語映画賞をW受賞しましたね。そこで過去の受賞歴も含めて今、映画業界で大注目の彼が手掛けてきた作品を紹介していこうと思います。タイムリーなので、是非読んでみてくださいね!


小説を元に映画化された邦画&洋画おすすめ15選!原作と比較しておもしろさ倍増!

小説を元に映画化された邦画&洋画おすすめ15選!原作と比較しておもしろさ倍増!

昨今、映画作品はオリジナル作品が少なくなってきて久しいですが、そんな賛否両論ある「原作もの」も、監督独自の脚色によって、生まれ変わるケースは多くあります。ラストを変更するだけでなく、作品全体のトーンを変えたり、登場人物を新たに加えたりと、その方法は様々。こちらのまとめでは、原作と映画の比較や、作者の背景にも迫りました。


最新の投稿


『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

2018年4月に公開予定の『アベンジャーズ』第3弾となる作品『アベンジャーズ インフィニティ ウォー』。スーパーヒーローたちが一堂に会するとあって、待ちきれない!というファンも多いのでは?今作に繋がるこれまでの作品の紹介や、見どころなどをご紹介していきます。


今更聞けない『プラダを着た悪魔』のあらすじ・魅力【ネタバレあり】

今更聞けない『プラダを着た悪魔』のあらすじ・魅力【ネタバレあり】

2006年に公開されてから、多くの女性たちの共感や憧れを集め評価された『プラダを着た悪魔』。観たことがなくても「タイトルは聞いたことがある」という方も多いはず。現代社会に生きる女性ならば必見!?そんな魅力たっぷりの本作をご紹介します。


アリシア・ヴィキャンデルが超カワイイ!出演映画を紹介【北欧美人女優の圧巻の演技力】

アリシア・ヴィキャンデルが超カワイイ!出演映画を紹介【北欧美人女優の圧巻の演技力】

ヴィトンのミューズ、そしてハリウッドのイットガール、アリシア・ヴィキャンデル。その美貌だけでなく、アカデミー賞受賞の演技力も兼ね揃えた、近年大注目の女優のひとりである彼女の魅力をご紹介します!


『ブレードランナー 2049』の魅力と世界観を初心者向けに徹底!

『ブレードランナー 2049』の魅力と世界観を初心者向けに徹底!

ようやく公開された『ブレードランナー2049』。強力ワカモトってなんだ⁉っていう初心者の方に向けて、この作品の原点となった80年代SF映画の金字塔『ブレードランナー』の魅力と世界観をさまざまな角度から紹介しましょう。


『ブレードランナー 2049』あらすじ・キャスト・トリビア記事【どのバージョンから見る?】

『ブレードランナー 2049』あらすじ・キャスト・トリビア記事【どのバージョンから見る?】

SFアクション『ブレードランナー 2049』は、1982年の第一作以来、実に35年振りとなる全世界待望の続編である。退廃した近未来の斬新なデザインから小道具の細部にまで徹底的にこだわったカルトSFの続編ということで、期待度は最高潮だ。ここでは、「ブレードランナー」のどのバージョンからみたらよいかわからない人への解説と、最新作に期待するいくつかのポイントを挙げてみよう。