人気シリーズ『闇金ドッグス』の第9作がいよいよ公開!
『闇金ドッグス8&9』 (C)2018「闇金ドッグス8&9」製作委員会
山田裕貴主演で始まり、今作でシリーズ9作目となる『闇金ドッグス』シリーズ。
ヤクザの親分から闇金業者へ転身し、貸し付けた金を回収しようと奮闘する中でのドラマも描くストーリーが注目されています。
『闇金ドッグス6』 (C)2017「闇金ドッグス6&7」製作委員会
元はヤンキー映画『ガチバン』シリーズから派生した今作は、2015~17年9月の間になんと7本が製作・公開されました。
山田さんが主演を務める第8作「闇金ドッグス8」は18年4月14日に公開のされるなど、短期間にも拘らずコンスタントに新作が公開される人気シリーズでもあります。
『闇金ドッグス9』のあらすじ
『闇金ドッグス5』 (C)2016「闇金ドッグス4&5」製作委員会
女の扱いに絶対の自信を持つ須藤司(青木玄徳)は女性専用の金融システム「ウィーメンダイヤル」で順調に債務者を増やしていた。ある日顧客として現れたのはデリヘル嬢の間宮マミー。マミーはシャブを一緒に提供する“キメセクセット”が好評なデリヘルで働き、そこを仕切っている若いヤクザの矢作まもるの指示で司の元にやってきた。上納金に困ったまもるは、素性を隠させてマミー以外の店の女たちにも「ウィーメンダイヤル」から金を借りさせる。
『闇金ドッグス5』 (C)2016「闇金ドッグス4&5」製作委員会
次々に現れる女たちに気前よく金を貸した司だったが、回収に苦戦してしまう。ある日、ようやく連絡を取り付け、赴いた待合せ場所で、画を描いていたまもると遭遇。何かと難癖をつけられて回収に失敗する稚拙な司に、苛立つラストファイナンスの社長・安藤忠臣(山田裕貴)だったが、元ヤクザの経験則を基に回収の術を助言する。そんな折、マミーがまもるとのキメセク画像をネットに投稿したことをきっかけに事態は思わぬ方向に進んでいく
『闇金ドッグス9』では須藤役・青木玄徳が主演に!
ⓒ 2017「闇金ドッグス6&7」製作委員会
第3、5、7作目に続き、今作では社員・須藤役を演じる青木玄徳が主演を務めます。
舞台版「テニスの王子様」では、氷帝学園のテニス部部長・跡部景吾役を演じ話題となりました。
他にも、「仮面ライダー鎧武」では戦極凌馬役で出演するほか、牙狼<GARO>シリーズにも出演するなど、シリーズモノの中でも引っ張りだこの存在となっています。
『闇金ドッグス』シリーズの中でも重要な役どころ・山田裕貴も出演!
『闇金ドッグス4』 (C)2016「闇金ドッグス4&5」製作委員会
今作では脇役に転じるも、須藤に重要なアドバイスを送るラストファイナンス社長・安藤忠臣を山田裕貴が出演しております。
最近では『あゝ、荒野』『となりの怪物くん』で管田さんとライバル関係になったり、是枝監督最新作『万引き家族』にも出演するなど、様々な作品で活躍しています。
中でも『あゝ、荒野』ではボクサー役を演じ、文字通り体を張った演技を見せてくれます。
『闇金ドッグス9』は出演者も「かなりヘビー」と身構えるほど
『闇金ドッグス5』 (C)2016「闇金ドッグス4&5」製作委員会
山田さんは、「シリーズが次々と作られる喜びと、同時により良い作品にしなくてはというプレッシャーを感じ、シリーズが常に成長していることを見に染みて感じているとコメントしました。
そんな山田さんでさえ、今作の台本を読んで「かなりヘビーな気持ちになった」と語ります。
『闇金ドッグス6&7』 (C)2017「闇金ドッグス6&7」製作委員会
今作で描かれるのは、“シリーズ史上最凶に最悪なストーリー”と称されており、これまでのシリーズが安藤忠臣の闇金稼業の始まりと、忠臣の人間性を掘り下げたストーリーとすれば、今作は商売人としての忠臣を見ることができるようです。
それゆえ、この世の闇を暴く作品となり、かなりヘビーな内容となったようです。
『闇金ドッグス』の女の扱いの達人が、まさかの苦戦?
『闇金ドッグス5』 (C)2016「闇金ドッグス4&5」製作委員会
元ホストの経験を生かし、女の扱いになら右に出るものはいないほどの須藤ですが、今作では“クスリ”とサービスを提供するデリヘル嬢・間宮マミー(龍野りな)らに貸し付けた金を回収しようと苦戦を強いられます。
『闇金ドッグス5』 (C)2016「闇金ドッグス4&5」製作委員会
青木さんも、シリーズの中でパート5はかなりヘビーな題材だったが、それを超えたシリアスな作品となっていると強調します。
さらに今作は、実際に起こった事件を元にしていることもあり、演じながらもこんな世界があるのかと驚きを隠せないようです。
これまで公開された『闇金ドッグス』シリーズ全作をおさらい!
■『闇金ドッグス』- 記念すべきシリーズ第1作
『闇金ドッグス』-(C)2015「闇金ドッグス」製作委員会
若くしてヤクザの親分にまで登りつめるも、手下のためにヤクザから足を洗うことになった安藤忠臣。
すると安藤は、闇金業者の小中高志から追い込みをかけられるようになり、小中から債権回収の指南を受けると、安藤自身も闇金の世界に身を投じることを決意する。
安藤は客である地下アイドル「けろリズム」のファンから借金回収をしようとするも苦戦する。
それだけならまだしも、「けろリズム」のメンバー・であるえりなでさえも、イベントやCD発売のたびに事務所社長から高額な金銭を要求され、自分がアイドルを続けるために闇金に手を出しているような状態だった…。